Slackのリマインダーの使い方を解説!便利な機能や設定方法を詳しく紹介!

Slackのリマインダーの使い方を解説!便利な機能や設定方法を詳しく紹介!

ビジネスのシーンでSlackは新しいビジネスのツールとして注目されています。その中で通知機能のあるリマインダーを上手に使いこなせる方法とはどんな方法でしょうか?効率よくSlackリマインダーの便利な方法として、コマンド入力について紹介します。

記事の目次

  1. 1.Slackのリマインダーの基本的な使い方
  2. 2.Slackのコマンド登録機能が便利!
  3. 3.Slackのリマインダーを管理する方法
  4. 4.Slackのリマインダー入力例
  5. 5.Slackのリマインダー機能で業務効率をさらに向上させよう!

Slackのリマインダーの基本的な使い方

Photo byfancycrave1

Slackとリマインダーを知っていますか?設定方法と使い方をしればビジネスシーンや色々な暮らしの中で便利な機能があります。簡単で便利なSlackとリマインダーの便利な使い方や設定方法を紹介します。最初にSlackとリマインダーとはどんなものかを紹介します。

Slackとは

ビジネスをしていると連絡する時に、今までだったら電話とメールだけでした。連絡がスムーズにできない。お互いの意見を共有する機会が少なすぎてプロジェクトの進行を遅れたことがあるでしょう。

プロジェクトチームのメンバー同士が情報を円滑に取り合い共有できるツールとして登場したのが、Slackです。一緒に同じ場所にいながら作業をするのと同じぐらいにお互いの意見がオンラインで進められます。

同じチームが連携してファイルを共有しながらお互いの作業の確認を離れた場所にいながらもスムーズにできる便利な機能がSlackリマインダーです。

リマインダー機能とは

Photo byFree-Photos

Slackリマインダー機能は、他のアプリなどにもあるのでビジネスのシーンでは活用している人も多くいます。もちろん、Slackリマインダー機能があります。ここからはSlackリマインダー機能について考えていきましょう。

プロジェクトをしていくうちに他の人からの連絡事項や、自分の考えなどが思い浮かんだ時があります。その時には大事な用事を先にすませたい時に利用したいのが、Slackリマインダー機能です。

Slackのリマインダー機能は、これを後で通知をするように設定します。そうすれば、大事な用事が終わって連絡事項や自分の考えを確認できます。

既に投稿してあるメッセージに対するリマインダー方法

プロジェクトチームで作業している時に、いろいろと作業途中での気になるところがでてきます。他にも問い合わせをしなければならない時がでてきます。そんな時にどうしても後回ししなければいけない時があるしょう。

どうしても後回ししなければいけない時に忘れないためにSlackリマインド機能を使います。過去の投稿された仕事の連絡事項をまた投稿する時に便利な機能を使います。

設定方法は、過去の投稿されたメッセージを探します。メッセージ覧の横にカーソルを移動します。「Remind me about this」をクリックします。その後に時間設定をします。

リマインダー方法①通知時間を選択

次に通知時間を設定していきます。Slackリマインダーを設定する時に、通知時間のいくつかの候補がでてきます。作業が終わる時間などを見計らって自分の都合のいい時間を選択します。Slackリマインダーの通知時間の設定が終わったら、自分が設定した時間の案内文が表示されます。

たとえば、「in 30 minutes at 15:29PM today」が表示されます。違う時には、キャンセルします。その後にSlackリマインダーの一覧(View existing reminders)で表示されます。

リマインダー方法②リマインダー一覧を確認

フリー写真素材ぱくたそ

Slackリマインダーの一覧を確認の方法は、コマンドを入力して一覧を出します。「/remind list」と入力したら過去のSlackリマインダーの一覧が表示されます。しかし再編集はできないので、変更したいのであれば削除してまた登録をします。

Slackのコマンド登録機能が便利!

Slackは便利なツールとして業務などに使っているといろいろなリマインダーの投稿をしなければいけない時がでてきます。

便利なツールをもっと便利に使いこなせるためには、コマンドでの入力をしたほうが簡単にSlackリマインダーできます。

コマンド機能の基本的な設定方法

Slackリマインダーを通知の時間の設定をしても自分にしか設定できません。自分たちが所属しているプロジェクトチームに会合の予定をいれてSlackリマインダーの設定する時は、どのようすればいいのでしょうか?

コマンドでリマインダーを設定する方法について考えてみましょう。基本的なものを覚えれば簡単にSlackを使いこなせるでしょう。「/remind(誰(英語))」「何を(日本語)」「いつ(英語)」となります。

設定方法①何を(日本語)

Photo byjaneb13

Slackリマインダーのコマンドの入力で「何を」について考えていきましょう。何をの部分は、○○の準備をしてください。予定や計画についての指示などを入力します。

たとえば、「/remind @channel"2時間後にイベントが始まりますので今すぐ会議室に集合してください"と入力します。

設定方法②いつ(英語)

英語でのコマンドは苦手と感じる人も思われますが、日時の指定はある程度の定型のフォーマットが用意しています。ある程度のフォーマットを分かっておけば、設定方法も簡単でしょう。

Slackリマインダーのコマンドの例をここに書きます。○○分後に通知刷る時は、「/remind@channel”会議室に集ってください。"in 30 ,min」の他には、「/remind@channel”会議までに交通精算書を提出してください。in 2 hour」となります。

また特定の日時も指定できます。たとえば、「/remind@channel”会議までに交通精算書を提出してください。3-22 10:00」と入力します。

Slackのリマインダーを管理する方法

Photo byFree-Photos

Slackリマインダーを登録をして行くうちに、沢山のリマインダーで探しているリマインダーが見つからない時がでてきます。この時はどうすればいいのでしょうか?

メッセージがプロジェクトの中では必要事項の時だとしたらいちいちSlackリマインダーをチェックするだけの時間が無駄になります。また見つからないときには、プロジェクト自体が進まなくなり大きな損失になる可能性があることを考えなければいけません。

時々、定期的にSlackリマインダーの管理をしなければいけないときにはどうすればいいのでしょうか?Slackリマインダーの管理修正についてを紹介します。

Slackのリマインダーをコマンド入力で管理

Photo byFree-Photos

登録した時のSlackリマインダー管理の方法は、コマンドを入力します。入力欄には、「/remind list」と入力したら、画面にはいままでSlackのリマインダーに投稿されたメッセージの一覧が表示されます。

編集をしようと思っても、今のところ再編集などは行うことはできません。一度削除してから再度登録しましょう。

投稿した内容をコマンドでリマインドする

過去の投稿した内容をSlackリマインダーの方法について考えていきましょう。最初に、リマインドしたい投稿の内容を探します。見つけたら投稿内容へのURLをコピーします。

その後に、コピーしたリンクをリマインダーとして投稿する時のコマンドは、「/remind me  "機関会議。それに続けてコピーしたURLを貼り付けます。

Slackのリマインダー入力例

Photo byfancycrave1

次は、Slackリマインダーの使い方について考えていきましょう。まずはリマインダーの設定のフォーマットを紹介します。

「/remind someone (宛先)what(メッセージ)when(日時)です。メッセージと日時の順序は変わっても大丈夫です。

自分に対してリマインドする場合

フリー写真素材ぱくたそ

まずは、リマイダーの宛先が自分の時の方法について考えましょう。自分宛だったら、「me」になりますが、実はその他にも「you」も使えます。

自分への予定の通知などを書く時には、Slackリマインダーのコマンドを入力するときには、「「/remind me (英語))」それとも、「/remind you(英語))」になります。

他のメンバーに対してリマインドする場合

Photo byStartupStockPhotos

同じプロジェクトチームの中では、殆どの場合は手分けして作業をすすめる時があります。少人数で作業しなければならない時があります。作業をする時でも個人での作業を効率的にすすめるためにSlackのリマインダーを個人宛に送信をしなければいけなくなります。

その使い方は、普通に手紙を書くように宛名というのが必要になります。またメールのようにアドレスを入力するのでしょうか?

個人宛のリマインダーの送信の使い方は、ツイッターのアカウントと同じように@の後に登録している個人のアカウント名を入力します。

チャンネルに対してリマインドする場合

自分宛にSlackリマインダーを送信する方法は、「/remind me~」でした。また自分以外の個人宛にSlackリマインダ−を送信方法は、「/remind @take~」と入力していました。

次にプロジェクトチームの場合は、チームで活動するためにチャンネルを設定をしています。次は、Slackリマインダーをチャンネル宛に送信する方法を考えていきましょう。

チャンネル宛のリマインダーの設定方法は、チャンネル名の前に必ず#をつけます。そして、Slackリマインダーのチャンネル名を正確に間違えずに入力をします。

たとえば、「/remind #norinori~」というふうに入力です。個人の場合は@です。プロジェクトチームでしたら、#と間違えないようにしましょう。

Slackのリマインダー機能で業務効率をさらに向上させよう!

Photo byFree-Photos

Slackのリマインダー機能は、使い方次第では便利で仕事も効率に必要なツールです。コマンド入力方法を知れば、もっと便利に活用できます。Slackのリマインダーの達人になって明日の仕事に役に立てましょう。

伸佐
ライター

伸佐

関連するまとめ

人気の記事