デートの持ち物リストはコレで完璧!男女別に季節ごとの必需品をチェック!

デートの持ち物リストはコレで完璧!男女別に季節ごとの必需品をチェック!

念願の初デートに何を持って行くと好印象をもってもらえるのでしょうか?デートの持ち物に加えておくと「気の利く女性(男性)」と思ってもらえるアイテムを男性、女性、夏、冬の各パターンで紹介。デートでポイントを稼げる持ち物リストをデート前にチェックしておきましょう。

記事の目次

  1. 1.デートに必要な持ち物を男女別に紹介!
  2. 2.モテる女子が持ち運ぶ持ち物は4つ
  3. 3.気が利く男子が持ち運ぶ持ち物は4つ
  4. 4.夏のデートに必要な持ち物リスト
  5. 5.冬のデートに必要な持ち物リスト
  6. 6.デートの持ち物は相手への思いやりが重要

デートに必要な持ち物を男女別に紹介!

フリー写真素材ぱくたそ

念願かなって、明日はついに初デートに行くことになったけど、初デートでポイントアップするために持って行った方が良い持ち物は何でしょうか。初めてのデートの想いでは、今後つきあっていく中でも何度も話題にのぼるイベントです。

初デートの印象が悪いと、最悪の場合はつきあうことすら出来なかった、なんてことになりかねません。男性は気の利く、段取りの良い男と思われたいですし、女性もかわいくてしっかりしている女性と思ってもらいたいものです。

そんな初デートにおいて、男性が女性を思って持って行った方が良い持ち物、女性が持っているとポイントアップできる持ち物、夏や冬といった季節に係わる持ち物で、持って行った方が良い持ち物を紹介します。大切な初デートでポイントアップしましょう。

モテる女子が持ち運ぶ持ち物は4つ

皆さんはデートの時に必ず持って行く持ち物はありますか。女性の方であれば化粧品なども持ち物に加わるので持ち物は増えがちです。

さてそんなデートでの持ち物について、世のモテ女と呼ばれる女子たちは色々考えています。モテ女はデート中に起こるかもしれない様々な状況を想定し、自分も相手も、より楽しく過ごせるための準備を抜かりなくしているようなのです。

今回は、男女別、季節別にデートに持って行きたい持ち物を紹介していきます。まず最初は、モテ女に聞いた「女性がデートに持って行きたい持ち物」を4つ紹介します。

1. ウェットティッシュ

デート中に食事をしているとき、話題のスイーツを食べ歩きしているときなど、ふとした時に手や持ち物が汚れてしまい、急に汚れを落としたい状況が発生することがあります。

そんなパプニングにはすぐに対処したいものです。飲み物をこぼしてしまったり、手に食べ物のソースがついてしまった時などが代表的な状況です。この様なときにあると便利なのが『ウェットティッシュ』です。

お店の中にいない限りすぐにお手拭きを手に入れるのは難しく、すぐに対処できないとブルーな気持ちになってしまうものです。デート中に一度そんな気持ちになってしまうと、だんだんと会話も盛り上がらなくなってしまいがち。

そうならないためにも、持ち物の中にウェットウィッシュを入れておくとすぐに対処できて便利です。アルコール除菌できるウェットティッシュは手の清潔を維持することもできるので、是非デートの持ち物の中に加えてください。

デート中のちょっとしたトラブルの時に彼に渡してあげることで『できる女』の印象を与えることもできます。

ハンカチ・ティッシュは当たり前!

デート中の様々な場面で活躍するウェットティッシュを持ち物に加えることを紹介しましたが、モテ女たちのデートの持ち物の中には、ハンカチやティッシュは当たり前に入っていることを紹介しておきます。

ハンカチやティッシュというと小学校の頃の持ち物検査みたいですが、実は一番必要な物でもあり、そこにウェットティッシュが加わると、気の利いた女子の印象を与えられるということです。ハンカチ、ティッシュにウェットティッシュをデート前の持ち物リストに加えておきましょう。

ただ、これらはデートでなくてもエチケットとして持ち歩くことを習慣化しておくと良いでしょう。ちなみにハンカチにはきれいにアイロンをかけておきましょう。ハンカチを出した時に好印象を与えることができます。

2. お薬セット「絆創膏・鎮痛剤・胃薬」

楽しみにしてるデートの為に靴を新しくしたり、かわいいけど足が擦れてしまう靴を履いたら、やっぱり足が痛くなってしまったという経験があるのではないでしょうか。

せっかくのデートなので、痛みなんかを気にせずに楽しみたいという気持ちは、男子も女子も同じです。そんな痛みに対応するためのアイテムが絆創膏です。

靴擦れは女性だけでなく男性にも発生しますので、デート中に自分が靴擦れした時だけでなく、彼が靴擦れした時に渡してあげると良いでしょう。

ウェットティッシュ同様、非常事態に役立つ持ち物をサッと出してあげられる女子は、男子からの好感度も上がるものです。

緊急時の対応が好感度アップ

緊急事態に備えるという意味では、急な頭痛や腹痛に対処できる鎮痛剤や胃薬をデート前の持ち物リストに加えておくのも良いかもしれません。

楽しくてつい食べ過ぎてしまったり、ということもよくあることなので薬を持っていると安心です。ただし薬は、人によっては飲めない薬がある点は要注意です。

一般的なドラッグストアで購入できる薬であれば大抵は大丈夫ですが、彼に薬を渡す前に、念のための確認は必ずしましょう。特にアレルギーの有無は絶対に確認してから渡しましょう。

3. 女子力アップ・髪留め

デートでの食事中、長い髪がお皿などの器の中に入ってしまうのは男性から見るとマイナスポイントになってしまいます。逆にさっと髪をまとめるのは、清潔感があって好印象を与えられるようです。

更に、髪の毛をまとめることには別の効果もあります。まずは、おろした髪の毛とまとめた髪の毛の2つのスタイルを見せることが出来ること。アップスタイル好きの男性は意外と多いものです。

また男性は、女性が髪を結うしぐさ、そして髪をおろす姿を見るとドキっとしてしまうことも多いものです。デートの時、彼をドキドキさせる効果も期待できます。

風の強い日のアウトドアデートの時にも便利なアイテムですし、手首につけてアクセサリー代わりにもなりますので、デートの持ち物リストに加えておくことをおすすめします。

4. ゲームアプリ

Photo byPixelkult

初めてのデートのときは特に、なかなか会話が続かなくて気まずい空気がながれてしまうこともあるものです。特にレストランやテーマパークの待ち時間など、周囲に動きがないと新しい景色が視界に入ってこないので話題に詰まりがちです。

そんな状況を解消してくれるのが携帯のアプリです。例えば「カメラアプリ」がおすすめのアプリです。アプリを使って記念写真を撮影したり、日常の風景を加工しながら撮影したりすることで、記念にも話題にもすることができます。

ゲームが好きな男性と一緒にいるのであれば、待ち時間を一緒のゲームアプリをして過ごすというのも楽しいでしょう。ゲームアプリの中には2人で対戦できるものや、協力して進めるタイプのゲームがありますので、彼の趣味に合うものを選んで一緒に楽しみましょう。

女性がデートに持って行くと良いものを紹介してきましたが、最後にいくつか追加で紹介しておきます。1つめは「デオドラント系グッズ」です。デートでは彼との距離も近いので、匂いも要チェックです。彼の好みの香りをほんのり香らせましょう。つけ過ぎは避けましょう。

また、オーラルケアグッズもあると便利です。デートの終盤にはキスが待っているかもしれません。最近ではタブレットタイプのオーラルケアグッズがたくさん売られていますので、自分の好みで持ち物リストに加えておきましょう。

ガムやタブレットは彼にも渡すことが出来ますし、食後に渡してあげると喜ばれます。長時間のドライブデートのときには、本当に喜ばれるアイテムです。

気が利く男子が持ち運ぶ持ち物は4つ

女性がデートに持って行きたい持ち物を4つ紹介しました。女性はデート中に突然起きてしまうハプニングに対応できるよう、ウェットティッシュや絆創膏などを持ち物に入れて行くと良いということになりますが、男性の場合はどうでしょうか。

男性がデートに持って行くものとしても、やはり女性と同じようにデート中に何が起きるのかを想像しながら準備しておくと良いでしょう。気の利いた男性と思ってもらえるよう、シミュレーションしておくことが大切です。

では、男性がデートに持って行く持ち物を、こちらも女性同様4つ紹介します。デート前の持ち物リストに加えておきましょう。

ハンカチ

女性の持ち物にも登場したハンカチですが、実は男性の場合、意外に持ち歩いている人は少ないのではないでしょうか。社会人の場合、会社に行く場合は持ち歩くケースが多いようですが、休日になると途端に不携帯の男性が増えるようです。

その為、ハンカチを持ち歩く男性が少ないからこそ持ち歩くことで好感度があがるということもあるようです。小学校の持ち物検査同様、ハンカチ、ティッシュは常に持ち歩くようにすると良いでしょう。

トイレから出てきた後に、手をブラブラさせずにハンカチで拭いている姿の方が、清潔感を感じさせることもできて好印象を与えることができるようです。

リップクリーム

特に冬の時期に持ち物に加えたいのがリップクリームです。唇がカサカサになってきたときに、自分の舌で唇をなめてしまうこともあるのではないでしょうか。

それを見ている女性はドン引きしていることもあるようです。男性も女性と同じく、キレイで潤いのある唇をキープしておいた方が良いということ。ドラッグストアで購入できる安いリップクリームで良いので、持ち物に加えて手入れするようにしましょう。

デートの最後にキスしようとしたとき、自分の舌でベロベロしてる姿を見せてはいけません。モテるためのアイテムというよりも、デート以外のときでも常備しておきましょう。

エチケットアイテム

身の回りのモテる男性を思い出してみましょう。モテる男性はニオイを気にしている印象はありませんか?例えば制汗シートやミント系のガムやタブレット。人によってはむしろ良いニオイを発している人もいるのではないでしょうか。

汗や口臭、体臭などのニオイに関するエチケットアイテムを常備していることは大事ですが、さりげなく使うことを忘れないでください。女性の見ている目の前でこれらのケアをすることは厳禁(口臭対策でガムやタブレットを口に入れるのは別)です。

自分のニオイを気にできる人というのは、周囲への配慮が出来る人という印象を与えることにもつながるようです。こちらも持ち物リストに加えておくと良いでしょう。

グルメ情報アプリ

Photo byJESHOOTS-com

モテる男性は、レストランなどのお店選びがうまい人が多いと言われています。予定していたお店に入れなかったとき、すぐに次のお店を提案できると頼りがいを感じてもらえるだけでなく、また一緒に行きたいと思ってもらえることも多いようです。

いざというとき急にやるのではなく、日ごろからいくつかのグルメアプリをDLし、使い分けになれておくと良いでしょう。デートのお店を選ぶときに女性を困らせないこと、しっかりこだわったお店を選べる男性はモテる傾向にあると言えそうです。

彼氏とのお泊まりデート準備まとめ!持ち物・自分からの誘い方・男性心理も!のイメージ
彼氏とのお泊まりデート準備まとめ!持ち物・自分からの誘い方・男性心理も!
彼氏とお泊まりしたいけど誘い方が分からないという人も居るのではないでしょうか?誘い方によっては、彼氏に引かれてしまうこともあるようです。今回は、彼氏とのお泊まりデートする際の持ち物や誘い方・男性の心理についてご紹介していきます。

夏のデートに必要な持ち物リスト

フリー写真素材ぱくたそ

では次に、季節によって持って行った方が良い持ち物を紹介しましょう。先ほどまでに紹介したアイテムに加え、夏や冬ならではでの持って行くと良いアイテムです。季節によってリストに加えておきましょう。

ではまず、夏のデートに持って行くべきアイテムの紹介です。夏のデートの特徴は、屋内やお家デートだけでなく、海やプール、最近ではキャンプなどのアウトドアデートに行く人たちも増えています。

Photo byskeeze

つまり夏のデートの特徴は、海やプールを含めて屋外のデートが増えること。暑い日差しと気温と湿度による汗、のども乾きますし、熱で体力が奪われるからとても疲れます。そう、夏のデートは大変なんです。

そこで、そんな夏の過酷な環境下でのデートで役立つ持ち物リストを紹介します。「気が利く男子/女子」「さすが」と言われるよう、夏用のデートアイテムを持ち歩きましょう。

日焼け止め

夏と言えば日差し。日差しと言えば日焼け。肌をとにかく焼きたいという方以外は、夏の日焼け止めは必需品。デートの朝から塗っていくのは当然として、塗りなおしたり、ほぼ日焼け止めを持ち歩くことのない男性に貸してあげましょう。

男性は日焼け止めを塗ることに抵抗があるかもしれませんが、女性が男性に「塗ってあげる」と言ってあげれば素直に従うでしょう。男性に日焼け止めを塗ってあげることで、スキンシップをはかることまで出来てしまいます。

また、塗るタイプの日焼け止めも便利ですが、髪を含めた日焼け対策がしやすいスプレータイプもおすすめです。男性に塗ってあげるのも、スプレーなら自分のハードルも下がるかもしれません。夏デートのアイテムリストの一番上は日焼け止めです。

汗拭きシート

夏といえば汗。夏の汗は、男性にも女性にも共通した悩みになっています。そんな時に持っていると喜ばれるのが汗拭きシート。汗を拭いてすっきりできるし、大抵のシートに含まれるメンソール成分のおかげで気分も爽快になれます。

制汗剤は使う場所を選ぶということと、汗そのものをふき取ることができないことから、リストに加えて持ち歩くべきは汗ふきシートがおすすめ。香り付きのシートもありますが、外で使うときはとにかく汗をふきたいので爽快感を重視した方が良いでしょう。

サングラス

夏の強い日差しの中でのデートの必需品と言えばサングラス。サングラスをかけていると、少しカッコつけすぎな印象もあるかもしれませんが、最近では多くの方がサングラスをかけていますし、日差しを遮って目の疲れを防げるのでとても便利です。

特にドライブデートのときは、車の中で日光が目に入ると「しかめっ面」をすることになってしまいますし、それを避ける意味でも持っておいた方が良いでしょう。

男性が運転していてサングラスがない場合は、顔のサイズさえ合えば渡してあげると運転が楽になります。ちなみに、サングラスをかけると鼻筋のメイクが崩れがちなので、手鏡もセットで必須です。

薄手の羽織物

夏デートのアイテムリストに加えておきたいのが「薄手のカーディガン」。外はとにかく暑くて日差しも強いのが夏ですが、一方で屋内に入るととたんにエアコンが効きすぎなほど効いて寒いくらいになっているのも夏です。

夜になって急に涼しくなることもありますし、そんなときに便利なのが薄手のカーディガンです。寒くなくても、日差しを避けて日焼け防止のために羽織るときにも役に立つ便利なアイテムになります。 

例えばユニクロのUVカット機能付きのカーディガンなら、カラーバリエーションもデザインも選べますので、価格も安いので1枚持っておくことをおすすめします。アイテムリストに入れて持って行くのを忘れないようにしてください。

ドリンク

アイテムリストに加えなくともコンビニや自動販売機で購入可能ですが、夏のデートでは水分補給に気をつけるようにしましょう。

自宅から持って行く場合は、例えばペットボトルの飲み物を凍らせておいたり、保冷ボトルやペットボトルカバーで冷たさをキープできるひと手間を加えておくと良いでしょう。 

ドリンクを買っても、すぐに冷たくなくなってしまう夏デートだと、冷たいドリンクをスッと出してあげることで男性も癒されます。

付き合う前のドライブデートに誘われるのは脈ありorなし?男性心理も調査!のイメージ
付き合う前のドライブデートに誘われるのは脈ありorなし?男性心理も調査!
脈ありの男性から付き合う前にドライブデートに誘われると嬉しい半面、相手の心理が分からず悩むこともあります。二人きりのデートを成功させるためにも準備万端で出かけたいものです。今回は付き合う前にドライブデートに誘う男性心理をお伝えします。

冬のデートに必要な持ち物リスト

Photo byLarisa-K

夏のデートに持って行きたいアイテムを紹介したところで、次は冬のデートに持って行きたいアイテムを紹介ます。夏は日差しと汗に対応するアイテムが必要になりますが、冬のデートは何への対応が必要になるのでしょうか。

夏の日差しに対し、冬は乾燥です。冬の乾燥や寒さ、冷えに対処できるアイテムをデートに持って行くことが必要になります。では、具体的に冬のデートに持って行くべきアイテムを紹介しましょう。

ハンドクリーム

冬のマストアイテムの一番上に書いておきたいのがハンドクリーム。小型のハンドクリームを持ち歩いている方も多いかもしれませんが、持っていない方は持ち歩くようにすると良いでしょう。

「つけすぎちゃった」と言いながら、余ったクリームを彼の手に塗ってあげるというベタなテクニックを使うことも出来ちゃいます。自然にスキンシップをはかることもできて一石二鳥です。

ホッカイロ

冬の寒さに対してはホッカイロ。小さいタイプでポケットの中で手を温められるタイプのホッカイロが持ち運びも楽で便利です。彼(彼女)が寒そうにしていたら、ポケットで温めておいたホッカイロを渡してあげましょう。交代で暖まりながら会話も弾むかもしれません。

のど飴

冬は空気が乾燥しているので、喉の乾燥も気になるようになります。彼氏や彼女が少し咳をしていたら、サッと出して渡してあげられると良いでしょう。「風邪ひかないでね」と言いながら渡してあげれば更にポイントアップです。

万能バーム

リップクリームは持ち歩くことが多いかもしれませんが、冬はできれば全身に使える万能バームを持ち歩くようにしましょう。万能バームなら、顔のかさつき、髪の毛、爪とあらゆる部分に使えるので荷物が少なくすんでおすすめです。

彼女とデートする頻度は?上手い誘い方やおすすめのプランもチェック!のイメージ
彼女とデートする頻度は?上手い誘い方やおすすめのプランもチェック!
彼女とのデートについてまとめました。大好きな彼女とデートするのは、楽しみであると同時にさまざまな悩みも付き物です。今回は彼女とデートするベスト頻度や上手や誘い方だけでなく、おすすめなデートプランと場所や嫌がる誘い方、注意点についても紹介します。

デートの持ち物は相手への思いやりが重要

Photo byTheVirtualDenise

いかがでしたでしょうか。デートに持って行くとポイントアップできる持ち物リストを紹介しました。いずれもポイントアップと銘打っているものの、持っていると便利なのは間違いないアイテムです。

また、デートのときだけでなく、日常生活においても持っていると便利なアイテムであることも間違いあアリませんので、日ごろから持ち歩くことで、彼(彼女)だけでなく、周囲の人から気の利く人という印象を持ってもらうのも良いかもしれません。

Randkin
ライター

Randkin

世の中の様々な事に興味を持ち、自分から積極的に情報収集を行っています。読者の皆さんが、知っているようで知らない言葉や知識。今の生活がもっと便利になるアイデアをたくさん紹介していきます。

関連するまとめ

人気の記事