デートの頻度は一般的にどれくらい?大学生や社会人など年代別にチェック!

デートの頻度は一般的にどれくらい?大学生や社会人など年代別にチェック!

デートの頻度が少ないや、多いと思った事がある人も居るのではないでしょうか?デートの頻度は、年代によっても異なりますが、信頼関係が築けていない人ほど多い様です。今回は、デートの一般的な頻度や大学生や社会人などの年代別でご紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.ベストなデート頻度ってどれくらい?
  2. 2.大学生カップルの理想のデート頻度
  3. 3.社会人カップルの理想のデート頻度
  4. 4.付き合う前のデート頻度は?
  5. 5.デートの頻度があまりに少ない場合の対処法
  6. 6.デートの頻度は年代や環境によって異なる

ベストなデート頻度ってどれくらい?

Photo byTheVirtualDenise

付き合い始めの頃は、デートの頻度も多く、長くなれば長くなるほど、デートの頻度が減っていくという特徴があります。しかし、付き合いが長くても毎日デートしたいという人も少なくありません。今回は、ベストなデート頻度を見ていきましょう。

大学生カップルの理想のデート頻度

フリー写真素材ぱくたそ

付き合い始めはラブラブでも、付き合いが長くなるとマンネリ化してしまい、冷めてしまう場合もあるでしょう。仲良く付き合うためには、デート頻度も重要になります。ここでは、大学生カップルの理想頻度についてご紹介していきます。

週に1~2回がベスト

フリー写真素材ぱくたそ

大学生カップルで、付き合い始めの頃は毎日の頻度でも会いたいと思っていた人が多い様です。しかし、半年以上付き合っている大学生カップルは、週に1~2回や中には月1でも良いという人が多いようです。

週に1~2回でも良い理由として、毎日デートしてしまうと飽きてしまうからということが挙げられます。週末にデートすることが飽きが来ないと答えた人の方が多い様です。

Photo by5688709

大学生になると勉強をして、中にはバイトの両立をしている人もいます。平日は忙しいのに、デートをするとなると毎日の頻度では大変なため、デートは勉強もバイトも休みの週末で良いという人が多い様です。

週末であれば、勉強からもバイトからも解放され、ゆっくりとデートを楽しむことができるため、毎日の頻度よりは、週1~2回の頻度でデートをする方が良いそうです。

Photo bypixel2013

無理をしてでもデートの頻度を増やしてしまうと、マンネリ化したデートになってしまいます。そのため、いつも新鮮なデートをするために、飽きの来ない頻度会えればよいという大学生カップルが多いそうです。

適度な距離感を置くなら月に2〜3回

Photo by3194556

付き合い始めの大学生カップルは、ベタベタする人も多いでしょう。月1の頻度でのデートでは、物足りないという大学生カップルが多い様です。

しかし、中には、月に2~3回の頻度でデートをするという人も居るようです。毎日の頻度で会いたいという人からしたら、信じられないデートの頻度でしょう。

月に2~3回の頻度でしか会わない大学生カップルでも、しっかりとお互いの心を確かめ合い、繋ぎとめている人達も多い様です。好きな人が出来ると、自分の時間を削ってでも相手のために時間を作りたいという人も少なくありません。

Photo byFree-Photos

しかし、いつもベタベタした付き合いでは、長くは続かないでしょう。お互いに自分の時間を作り、お互いを信頼しあえているからこそ、上手く付き合っていく事が出来るそうです。

月2~3回の頻度でも良いと考えている大学生カップルは、お互いの事を信頼しあえているベテランカップルでしょう。お互いに自分のペースを崩さないように付き合えることが、長く付き合っていくためには大切なことでしょう。

彼女とデートする頻度は?上手い誘い方やおすすめのプランもチェック!のイメージ
彼女とデートする頻度は?上手い誘い方やおすすめのプランもチェック!
彼女とのデートについてまとめました。大好きな彼女とデートするのは、楽しみであると同時にさまざまな悩みも付き物です。今回は彼女とデートするベスト頻度や上手や誘い方だけでなく、おすすめなデートプランと場所や嫌がる誘い方、注意点についても紹介します。

社会人カップルの理想のデート頻度

フリー写真素材ぱくたそ

社会人になると、大学生などとは違い、忙してなかなかデートが出来ないという人も多いでしょう。デート頻度は、大学生とはどれぐらい異なるのか気になるところです。ここでは、社会人カップルの理想のデート頻度についてご紹介していきます。

週に1度が丁度良い

フリー写真素材ぱくたそ

社会人カップルのデートの頻度は、週1~2回と答える人がほとんどです。しかし、仕事が週休2日の人は、1日は自分のために使いたいと答える人も多い様です。

付き合い始めの頃は、毎日の頻度でデートしたいという人がほとんどですが、社会人になると週1回デート出来れば安心と答える人がほとんどです。

カップルによってもデートの頻度は異なりますが、社会人は付き合う日数が長くなれば長くなるほど、デートの頻度は少なくなるカップルも多い様です。付き合い始めの頃は、社会人カップルでも不安が多い為、自分の時間を削ってでもデートをするという人もいます。

Photo byStockSnap

しかし、社会人は仕事も忙しくなかなか都合を付けてデートをする事が難しくなる場合もあります。付き合いが長くなり、落ち着いてくると、相手を信頼することができるため、自分の時間を削ってでも会いたいという気持ちがなくなるようです。

会いたいという気持ちがなくなると聞くと、相手に冷めたように聞こえますが、信頼感が生まれたため、会えなくても安心しているということです。

安心できるようになれば、週1の頻度でのデートや、忙しい月は月1でも良いという社会人カップルも居るようです。

デートは月1でも良い?

Photo byFree-Photos

社会人カップルのデートの頻度は、毎日でなくても月1回でも良いと答える人がほとんどです。会社が同じ人や近い人であれば、頻繁にデートをするという人も多いですが、仕事が遅い人や遠距離恋愛の人はなかなか会う事が出来ないでしょう。

会えない理由は様々ですが、付き合いが長くなると、デートの頻度は月1回で良いそうです。中には、デートの頻度を増やしたいという人も少なくありません。

フリー写真素材ぱくたそ

自分の思いを相手に伝えることは大切ですが、自分の意見ばかりを押し付けてしまえば、付き合いが長続きすることはほとんどないでしょう。

社会人になれば、仕事も忙しいため、デートの頻度は減るという事は理解して置かなければいけません。連絡は取り合い、予定を共有しあって、信頼関係を築いていくことが大切です。

お互いの予定を把握することが大切

フリー写真素材ぱくたそ

社会人カップルのデート頻度は、付き合う期間が長くなるにつれて減ってしまうでしょう。しかし、デートの頻度が減るということは、お互いのことを信頼しているという意味にもなります。

そのため、月1デートが出来れば良いと答える人が多い様です。しかし、月1のデート頻度でも、お互いの予定は把握して置く事が大切です。

今は、ネットで知り合うカップルも少なくありません。ネットで知り合ったカップルでも、会う頻度は月1でも、連絡さえ取れていれば安心と答える人が多い様です。信頼関係さえ築けていれば、デートは少なくて良いと答える社会人カップルが多い様です。

彼氏とデートする頻度や場所はどうしてる?マンネリ化しないポイントも紹介!のイメージ
彼氏とデートする頻度や場所はどうしてる?マンネリ化しないポイントも紹介!
彼氏とデートをする頻度はどれくらいでしょうか。彼氏とのデートの場所はどうやって決めていますか?彼氏とのデートがマンネリ化しないようにポイントを押させておきましょう。彼氏とのデートを成功させたい方必見の内容になっています。

付き合う前のデート頻度は?

Photo byjambulboy

好きな人と付き合う前にデートをすることもあるでしょう。付き合う前に何度もデートに誘って良いのかと悩む人も少なくありません。付き合う前のデートは、相手に迷惑と思われないようにする必要があります。ここでは、付き合う前のデート頻度についてご紹介していきます。

1~2カ月の間に3~5回がベスト

Photo byMabelAmber

好きな人が出来るとすぐに付き合いたいと思うのが普通でしょう。しかし、付き合う前に1~2カ月の間に3~5回デートをするのがベストと言われています。

付き合ってから、相手と合わないとなっても、すぐに別れるのは難しいでしょう。そのため、付き合う前に相性が合うのかなどを知るためにも、1~2カ月の間に3~5回ほどデートをした方が良いそうです。

付き合う前のデートは、最初は緊張して何も話せないという人も居るでしょう。いつまでも気まずい雰囲気では、付き合う前のデートで終わってしまいます。

Photo bymacadam13

付き合う前のデートをするのであれば、会話が弾まなくても良い様に、映画や水族館などに行くのもおすすめです。付き合う前は、共通の話題などを見つけるのも難しいでしょう。

映画にデートに行けば、会話が弾まなかったカップルでも、映画の感想などを話し合うことも出来るでしょう。気まずい雰囲気もいつの間にか、打ち解けられる可能性も高いです。

付き合う前のデートで、相手の事を良く知り、楽しい時間を過ごすことが出来る事で、相手も付き合いたいという思いが強くなる可能性も高くなるでしょう。好きな人であれば、付き合う前でもデートの頻度を増やしたいという人も居るでしょう。

Photo byKathrinPie

しかし、付き合う前からデートの頻度を増やし、自分の意見ばかり押し付けてしまうのは、それ以上先に進むことは難しいでしょう。相手の気持ちにもなり、付き合う前のデートで相手の事を沢山知れるように努力しましょう。

付き合う前は量より質!

Photo byionasnicolae

付き合う前のデートで、今後付き合えるかが決まるでしょう。付き合う前のデートは、お互いの事を良く知るチャンスなのに、ただ1日を一緒に過ごすのは意味がないでしょう。

好きな人と一緒に居たいために、付き合う前にデートの回数をこなす人もいるでしょう。しかし、付き合う前のデートは、回数ではなく、相手の事を良く知るために、仲を深めることが目的です。

付き合う前のデートは、1~2カ月の間に3~5回ほどのデートがベストと言われています。その間で、相手の事を知らなければいけません。

フリー写真素材ぱくたそ

好きで付き合ったけれど、思っていた人とは違うという事がないように、付き合う前のデートはとても大切です。

付き合ってからは、信頼関係が築ければ月1の頻度でのデートで良いという人も多い様です。付き合う前に、信頼関係が傷つけるかということもポイントとなるでしょう。

デートの頻度があまりに少ない場合の対処法

Photo by mrhayata

付き合いが長くなり、信頼関係が築けていれば、月1の頻度でのデートでも問題ないそうです。しかし、どれだけ月1頻度でのデートでも良いという人でも、相手の予定は把握していたいそうです。ここでは、デートの頻度があまりに少ない場合の対処法についてご紹介していきます。

おうちデートでストレスフリー

フリー写真素材ぱくたそ

仕事が忙しくて、休日はデートとなるとかなり厳しいと答える人も多い様です。デートの頻度が多いカップルは、仕事が休みの日に毎回どこかにデートをするのは疲れるという人が多い為、そのような人はおうちデートがおすすめです。

おうちデートであれば、好きな人と一緒にまったりと過ごすことができます。仕事の疲れをお互いに癒すことが出来るでしょう。

休日だからこそ、おうちデートでお互いのストレスを解消するのも良いでしょう。しかし、付き合い始めのカップルは、おうちデートではなく、どこかに出かけたいという人も少なくありません。

フリー写真素材ぱくたそ

そのような場合は、おうちデートでダラダラするのは、気持ちが冷めてしまうことにもなります。「何かをしたい」というカップルであれば、相手の意見も尊重してあげなければいけません。

おうちデートでも、ただダラダラして過ごすだけではありません。二人でゲームをしたり、好きなアーティストの音楽を聴いたり、一緒に映画を見るのも良いでしょう。

おうちデートでも、二人の楽しみ方は様々です。おうちデートで、一緒に料理をするのも良いでしょう。一人でやるよりも二人でやる方が一気に距離が縮まることから、おうちデートの定番と言えば、料理の様です。

フリー写真素材ぱくたそ

平日は仕事で、休日は外でデートは、ストレスになる人も少なくありません。デートの頻度が多い人は特に、ストレスを感じやすくなってしまいます。時には、おうちデートを楽しむのも良いでしょう。

普段仕事でストレスが溜まっている人は、ストレスを溜めない過ごし方を考えましょう。ゆっくりおうちでストレスのない過ごし方をするのも良いでしょう。

ノープランで気軽に会える場が大事

Photo byVictoria_Borodinova

付き合い始めの頃はデート頻度も多いでしょう。しかし、どこかにデートをしに行くとなると、前々から計画を立てることがほとんどでしょう。

急に、デートをするとなると、計画を立てていないことが多いでしょう。そのような時に、おうちデートであれば、ノープランでもゆっくりすることが出来ます。

急にデートをするとなった時に、おうちデートであれば、気軽に会う事が出来るでしょう。しかし、おうちデートと言っても、プランを間違えてしまうと、ただダラダラと過ごすだけの1日になってしまいます。

Photo by5697702

おうちデートをするとなっても、無駄のない1日を過ごすことが大切です。例えば、二人でお買い物に行き、料理をしたり、映画鑑賞、二人でゲーム、それぞれまったり過ごすなど、おうちデートでも過ごし方は沢山あるようです。

一緒に買い物に行き、料理を作って、一緒に食べるというおうちデートは将来の事を想像しやすいため、結婚を考えている人にはピッタリのおうちデートでしょう。

おうちデートでしか出来ない楽しみ方をしてみるのも良いでしょう。デートは、どこかに出かけるだけではありません。

フリー写真素材ぱくたそ

休日だからこそ、一緒にいるけれど、お互いのやりたいことをやるというおうちデートもあります。社会人になれば、結婚を考える人が多いでしょう。

そのため、別々にやりたいことをやるのではなく、一緒にいる空間でやりたいことをやって過ごすおうちデートもおすすめです。一緒に過ごすことで、結婚した後のことを想像しやすくもなります。

「結婚したらこんな感じなのかな」と想像することで、将来の事を考えやすくもなるそうです。一緒にダラダラする時間や別々のやりたいことをする時間を1日の中に作るのも良いでしょう。

付き合う前のドライブデートに誘われるのは脈ありorなし?男性心理も調査!のイメージ
付き合う前のドライブデートに誘われるのは脈ありorなし?男性心理も調査!
脈ありの男性から付き合う前にドライブデートに誘われると嬉しい半面、相手の心理が分からず悩むこともあります。二人きりのデートを成功させるためにも準備万端で出かけたいものです。今回は付き合う前にドライブデートに誘う男性心理をお伝えします。

デートの頻度は年代や環境によって異なる

Photo byStockSnap

デートの頻度は、大学生と社会人でも変わってきます。付き合いが長くなると、信頼関係も築けるようになるため、デートの頻度も減ってくるという特徴があります。付き合う前のデートは、お互いの事を良く知るための大切な期間ということを覚えておきましょう。

チェリー@
ライター

チェリー@

転勤族で育児に奮闘中の29歳です。元々内気な性格ということもあり、なかなか友達が出来ません。子供と向き合う毎日なので、時間が空いたらハンドメイドをして楽しんでいます。

関連するまとめ

人気の記事