「月が綺麗ですね」の類語まとめ!愛の告白をロマンチックに伝えよう!

「月が綺麗ですね」の類語まとめ!愛の告白をロマンチックに伝えよう!

「月が綺麗ですね」の意味を知っていますか?この意味を知っていなければ、おしゃれな愛の告白に気づけないかも知れません。そこで今回は、「月が綺麗ですね」の由来や意味、そして類語をご紹介していきます。類語にはたくさんの種類があるので、ぜひ参考にしてください。

記事の目次

  1. 1.月が綺麗ですねの由来と有名な返し方
  2. 2.「月が綺麗ですね」の天候を使った種類の類語
  3. 3.「月が綺麗ですね」ロマンチックな類語
  4. 4.「月が綺麗ですね」女性からの告白におすすめな類語
  5. 5.「月が綺麗ですね」ストレートな類語
  6. 6.「月が綺麗ですね」以外のロマンチックな告白の方法
  7. 7.「月が綺麗ですね」はおしゃれな文学的な告白の台詞

月が綺麗ですねの由来と有名な返し方

Photo byrkarkowski

もし、異性と2人で会っているときに「月が綺麗ですね」と言われたら、どう思いますか。「いきなり何言っているんだろう」「ちょっとキザな人?」と思う人も多いでしょう。

「月が綺麗ですね」という言葉の意味をそのままとらえてしまえば、そういったリアクションがあるのも当然といえます。しかし、「月が綺麗ですね」には別の意味があるのです。

別の意味を理解していると、「月が綺麗ですね」と少しキザに聞こえる言葉も、おしゃれで特別な愛の告白になります。そこで、「月が綺麗ですね」がもつ意味や由来などにふれていきましょう。

夏目漱石流の「I love you」

Photo bystux

そもそも「月が綺麗ですね」という言葉が、どうして愛の告白になるのか不思議に思う人も多いでしょう。「月が綺麗ですね」の由来は夏目漱石にあります。

夏目漱石が英語教師をしていたことを、知っている人も多いでしょう。英語教師時代、生徒に「I LOVE YOU」の意味を教える機会がありました。当然ながら生徒が訳したのは、「愛しています」とごく普通のおしゃれでもなんでもない回答です。

Photo byskeeze

しかし当時の日本人は、「愛」というものを面等向かって口にするのは恥ずかしいことだという風習がありました。そのため、夏目漱石から見れば、「愛しています」なんて訳す時点で違和感を感じたのでしょう。

夏目漱石は、生徒に向かって「月が綺麗ですね」と訳すよう伝えたのです。どうして「月が綺麗ですね」という言葉になったのか、文献として残っているものはないためわかりません。しかし、文豪である夏目漱石なりの解釈のもと、おしゃれにそう生徒に伝えたのでしょう。

有名な類語・返しは「死んでもいいわ」

Photo by SigNote Cloud

相手が文学的に「月が綺麗ですね」と伝えてきたら、同じように文学的に返答するのがロマンチックでそしておしゃれといえます。

男性から「月が綺麗ですね」と言われたら、女性からは「死んでもいいわ」と返しましょう。「え、ちょっと重いのでは?」と思う人も多いですが、「月が綺麗ですね」に対し、「死んでもいいわ」と返すのが決まり文句のように定番です。

もし意中の人から、「月が綺麗ですね」と言われた場合、関係を続けていきたいと思うのであれば、「死んでもいいわ」と返答をしましょう。そうすることで、よりロマンチックになりますし、そして知的な面を相手に見せることができます。

フリー写真素材ぱくたそ

逆に、もし告白を断りたいときは、「月が綺麗ですね」と言われたら女性からは、「私はまだ死にたくありません」と答えてください。これだけで、文学的な相手にはどういう意味か伝わると同時に、告白をされたことを理解している上で、断りますという意思表示もできます。

由来は二葉亭四迷

フリー写真素材ぱくたそ

では、「月が綺麗ですね」に対して、どうして「死んでもいいわ」が返し方なのでしょうか。実は、夏目漱石は「I LOVE YOU」を「月が綺麗ですね」と解釈しましたが、他国語の愛の言葉を訳した人物として、二葉亭四迷もいます。

二葉亭四迷は、ロシア文学であるツルゲーネフの短編「片恋」に出てくる、「身も心もあなたのものよ」という意味のロシア語を「死んでもいいわ」と訳したと言われています。

夏目漱石に比べて二葉亭四迷は、「愛している」の意味としては伝わりやすい訳し方をしていますが、やはり日本特有の気持ちを伝える面では間接的になってしまったのでしょう。

「月が綺麗ですね」の天候を使った種類の類語

Photo byPexels

「月が綺麗ですね」という愛の告白以外にも、文学的かつロマンチックな告白にはたくさんの種類があります。ストレートな言葉もステキですが、少し遠回しに愛を伝えられるのも、新鮮で高揚感を味わえるでしょう。

まずは、天候や景色などを使って気持ちを伝える種類である、「月が綺麗ですね」の類語をご紹介します。もし言われた場合の返答の仕方も、一部ではありますが一緒にお話しするので、ぜひ参考にしてください。

天候の類語①星が綺麗ですね

Photo byFree-Photos

「月が綺麗ですね」のように、「~が綺麗ですね」と伝える類語の種類としても使いやすいのが「星が綺麗ですね」になります。

「星が綺麗ですね」は、月が見えない夜に相手に思いを伝える言葉です。月が見えないのに、「月が綺麗ですね」と言ってしまっては、少々陳腐と感じるでしょう。もし、月が見えない夜に告白をするのであれば、月を星に置き換えて伝えるようにしてください。

フリー写真素材ぱくたそ

特に、満点の星空である場合、月よりも星の方が輝いて見えることがあります。この場合も「月が綺麗ですね」を「星が綺麗ですね」と類語に置き換えて使うとよりロマンチックに告白ができるはずです。

ただ、「月が綺麗ですね」の類語ではありますが、「星が綺麗ですね」には「愛しています」という意味合いよりも「あこがれています」といった意味が強くなります。恋が始まったばかりの時に使うといいでしょう。

返答の仕方

Photo byautumnsgoddess0

もし「星が綺麗ですね」と言われて、気持ちが一緒であれば、「月も綺麗ですね」と返答しましょう。「星が綺麗ですね」という言葉を使って告白を試みる相手は、「月が綺麗ですね」という言葉の意味も知っているはずです。

「月も綺麗ですね」と答えるだけで、「あなたに気持ちが向いています」と相手に伝わります。ただ、「星が綺麗ですね」はまだ愛の告白まではいかない言葉なので、これから2人がいい方向へ進めるよう、気持ちの確認という感覚でとらえておきましょう。

天候の類語②雨が降ってきましたね

Photo byChristopherPluta

「月が綺麗ですね」のように、文豪が愛を伝える言葉として表現したものではないのですが、好意を伝える意味をもつ類語として「雨が降ってきましたね」というものがあります。

「雨が降ってきましたね」という言葉から感じるものとして、雨宿りが必要と想像ができるため、「まだ帰りたくない」などといった意味を持つととらえられます。現代風で言えば、「終電を逃した」です。

ただ、「終電を逃した」と伝えるよりも「雨が降ってきましたね」と言われた方が、おしゃれに感じる人も多いでしょう。「雨が降ってきましたね」は、一緒にいたいという言い訳のひとつだといえます。

返答の仕方

Photo bystevepb

例え雨が降っていなくても、「雨が降ってきましたね」と言われたら、変に思わず一緒にいたいという意味だとくみ取りましょう。決して「え?降ってないよ」などと、雰囲気を壊すようなことを言わないようにしてください。

そのうえで、どうするか自然に誘導してあげるのがおしゃれかつロマンチックです。まずは、本当に一緒にいたいと思っているのか、察してあげることが大切です。

天候の類語③夕日が綺麗ですね

フリー写真素材ぱくたそ

星や月と同じようにロマンチックな夕日を使って、「夕日が綺麗ですね」という言葉には、相手への好意が隠れています。夕日を眺めるというのは、カップルの鉄板でもあり、ドラマなどでもよく見かけるシーンです。

「月が綺麗ですね」とは類語ですが、愛を伝える種類としてはもっとフランクに、「あなたの気持ちをもっと知りたい」といった意味があります。「夕日が綺麗ですね」と伝えることによって、相手への好意を示すことができますが、告白まではいかない言葉なので覚えておきましょう。

返答の仕方

フリー写真素材ぱくたそ

「夕日が綺麗ですね」には、「月が綺麗ですね」と同じように返答の仕方があり、もし好意があるのであれば「もうすぐ月が見えますね」と返答しましょう。

「もうすぐ月が見えますね」と伝えることによって、夕日が沈んで月が見えるまで、一緒にいたいという意思表示をすることができます。つまり、もう少し一緒にいて私のことを知ってくださいという意味になるのです。

「夕日が綺麗ですね」と言われたら「もうすぐ月が見えますね」と答え、ロマンチックな2人の時間を過ごしましょう。

天候の類語④虹が綺麗ですね

Photo by coniferconifer

「虹が綺麗ですね」も、「月が綺麗ですね」の類語になります。虹は架け橋ともいうため、意味としては「あなたとつながりたい」などといったものになります。

「虹が綺麗ですね」は、「夕日が綺麗ですね」と同じように愛を伝える種類としては、「月が綺麗ですね」のような100%の愛の告白まではいきません。好意を寄せている相手に対して、もっと近づきたいなどといった意味を込めて使います。

返答の仕方

フリー写真素材ぱくたそ

「虹が綺麗ですね」と言われ、もし気持ちが同じであれば「一緒に橋を渡りりませんか」と答えましょう。そうすることで、相手も自分と同じ気持ちでいるのだと知ることができます。

もし、気持ちが同じではない場合、「虹はすぐ消えてしまいますよね」など少し悲観的な要素を含めた言葉で伝えましょう。悲観的な言葉を言われると、これ以上距離を縮める気はないのだと相手に伝わります。

天候の類語⑤明日は晴れますか?

Photo byjplenio

天気予報が雨だと言っているのに、もしくは晴れが続くと言われているのにも関わらず、「明日晴れますか?」と聞かれた場合、「私の気持ちはあなたに届きますか?」と尋ねられています。

「明日晴れますか?」は「月が綺麗ですね」の類語であり、愛を伝える種類としは、相手に対して自分の好意が叶うのかどうか尋ねる疑問形です。「月が綺麗ですね」に比べて、気持ちは軽めの印象がありますが、類語になります。

もし、明らかに雨予報なのに、明日晴れますか?と尋ねられた場合は、あなたの身持ちを聞きたがっているのだと判断しましょう。

返答の仕方

フリー写真素材ぱくたそ

返答は、もしあなたも好意を寄せているのであれば、「明日も晴れに決まっています」など、実際の天気予報など関係なく質問の意味を理解したうえで返答していることを伝えましょう。

もし、相手に対して好意がない場合は、「晴れるとは多分ないと思います」など、やんわりと断ることが大切です。ストレートに断るよりも、スマートかつ相手の意向を組んだ形になるので理想的です。

「月が綺麗ですね」ロマンチックな類語

Photo by nubobo

「月が綺麗ですね」の類語の種類には、ロマンチックなものもたくさんあります。中には、強い情熱を表現する種類も数多くあるのでご紹介していきます。

映画やドラマのワンシーンのように情熱的な愛情表現ができる類語や、幸福に満ちた感情を表現するものもあるのでぜひ参考にしてください。

ロマンがある類語①海が綺麗ですね

Photo bymoorpheus

「海が綺麗ですね」の意味は、「あなたに溺れている」という感情を伝えてくれています。相手は、もうあなたに首ったけの状態で、熱い情熱をもって愛していますという意味になります。

「海が綺麗ですね」は「月が綺麗ですね」や「星が綺麗ですね」と同様に、デート中でも使いやすい言葉です。どういった気持ちで言葉にしたのか、またどう受け取っているのかが大切になります。

もし意中の相手に「海が綺麗ですね」と告白されたら、ロマンチックに「泳いでもかまいません」など、自分も同じようにあなたを思っていることを伝えましょう。

ロマンがある類語②あたたかいですね

Photo byjoseclaudioguima

「あたたかいですね」も「月が綺麗ですね」の類語になります。好きな人といると、心があたたかくほっこりするという経験をしたことがある人も多いのではないでしょうか。

「あたたかいですね」には、「あなたと一緒にいることができて幸せです」という意味になります。告白の種類としては、「愛しています」とストレートなものではなく、つつましく控えめなイメージを持ちやすいものです。

そのため、返答としては「私もあたたかいです」など、自分も好きなあなたと一緒にいられて幸せだということを、つつましく間接的に伝えましょう。

ロマンがある類語③寒いですね

フリー写真素材ぱくたそ

「寒いですね」は、「抱きしめてもいいですか」という意味になります。女性からよりも、男性からの告白で使われやすいでしょう。今までお話しした類語に比べて、やや行動的な意味をもつ「寒いですね」は、抱きしめるといった愛情表現を示しているのです。

「あたたかいですね」と同じ種類の類語のため、関節的な愛の告白です。そのため日常的にも「寒いですね」という言葉は使われやすく、相手が告白という意味で使っているのかは、その場の雰囲気でしか判断できません。

「寒いですね」と告白の意味で言われた場合、「ぬくもりを分けてもらってもいいですか?」と返事をすると、よりおしゃれでロマンチックに感情を表現することができるでしょう。

「月が綺麗ですね」女性からの告白におすすめな類語

Photo byPezibear

「月が綺麗ですね」は、男性からの告白の言葉というイメージが強いです。しかし、男性だけの言葉ではありません。女性からの告白でもロマンチックな表現ができる愛の言葉です。

しかし、女性から告白をする場合、「月が綺麗ですね」を女性向けの類語に変えて伝えることもできます。特に、文学的な方に告白をする場合、ストレートに「好きです」と伝えるよりも、「月が綺麗ですね」と同様の表現を用いることで、心に響くことがあるので参考にしてください。

女性向けの類語①ただ会いたいです

Photo byStockSnap

告白の種類として、女性から「好きです」「愛しています」など、愛をストレートに伝える方法はあります。しかし、「ただ会いたいです」という言葉を使うことで、好きや愛という言葉を使っていなくても、いくつもの感情を読み取ることができます。

詩人であり画家でもある竹久夢二が残した愛の言葉にも「愛とは理由もなくただ会いたいということである」とされています。

女性から「ただあなたに会いたいです」と言われると、男性としても「話さなくてもいい、どこかに行かなくてもいい、あなたと一緒にいられるだけでいい」と究極の愛の言葉にすら聞こえてくるでしょう。

女性向けの類語②家に帰りたくない

Photo byTakmeomeo

デートの終わり際、「もっと一緒にいたい」という感情を女性から表現するには、やや恥ずかしさを感じるという人も多いでしょう。そんなときには、「先生、首を絞めてもいいわ。うちに帰りたくない」という恋愛小説の一節を使ってみてはいかがでしょうか。

女性から伝える言葉としては、少し過激に感じる人もいますが、男性教師と女生徒の禁断の恋が描かれた川端康成の小説で、女生徒が男性教師に対し愛の告白をした分の一節になります。

「首を絞めてもいいわ」を過激に感じるのであれば、「うちに帰りたくない」という言葉だけでも、女性からの想いは情熱的に伝わるはずです。

「月が綺麗ですね」ストレートな類語

Photo byStockSnap

「月が綺麗ですね」はあまりにも文学的な表現であり、ちゃんと伝わるかどうか心配という場合もあるでしょう。大切な告白だからこそ、きちんと相手に理解してほしいと思うものです。

「月が綺麗ですね」は「愛しています」と情熱をストレートで表現しているとお話ししました。ストレートな言葉ほど相手に届きやすいでしょう。「月が綺麗ですね」の類語には、ストレートな表現をする種類もあります。

そこで、文学的な人じゃなくても伝わる、まっすぐな表現の「月が綺麗ですね」の類語をご紹介していきます。もちろん、女性からの告白でも十分に気持ちを伝えることができる言葉なので、参考にしてください。

ずっとそばにいてほしい

Photo byOlessya

「月が綺麗ですね」のストレートな表現の類語として、「ずっとそばにいてほしい」という言葉があります。「ずっとそばにいてほしい」という言葉は、例え彼氏彼女としてではなくても、ずっとそばにいたいんだというストレートな気持ちを表現することができます。

「あなたのそばを離れたくない」という自分の感情の裏側として、「離れないでほしい」とお願いする形になるため、相手の印象もいいでしょう。

「私(俺)のそばにいてくれないかな?」などと頼まれてしまうと、思わず頷いてしまう人もいるのではないでしょうか。あくまで自分が主体ではなく、相手に決定権を持たせることに好感を持つ人も多いです。

初めて会った時から好きでした

Photo bycongerdesign

「初めて会ったときから好きでした」と言われると、2人の距離が縮まるまでの期間、ずっと想いを寄せてくれていたのかと、ときめく人も多いのではないでしょうか。

告白をされた側としては、「一目ぼれです」と言われるよりも、「初めて会ったときから好きでした」と言われる方が現実的にも感じ、相手の感情を真摯に受け止めやすくなります。

傍にいてください

Photo byFree-Photos

「ずっとそばにいてほしい」よりも、強い懇願を表現した「傍にいてください」と言われると、ストレートに切実を感じます。

また、今まで敬語を使っていなかったのにも関わらず、想いを告げる場面で「傍にいてください」と言われると、そのストレートさにきゅんとくる人も多いのではないでしょうか。

もちろん女性から想いを伝える場面でも、「傍にいてください」は切実や奥ゆかしさを感じ、男性の心にも響くはずです。

自分以外見ないでください

Photo byFree-Photos

独占欲の表現ともいえる「私(俺)以外見ないでください」は、想いの強さを表現するのにピッタリです。見方を変えると、「月が綺麗ですね」の「愛しています」よりも感情がこもった素直な表現ともいえるでしょう。

まだ付き合っていない相手に独占欲を見せるのは勇気が必要ですが、好きと言わなくても想いが伝わる一言です。付き合うか付き合わないか、まだ互いを探っているときに、このような独占欲を伝えられると一気に気持ちが傾くこともあります。

また、「私(俺)以外見ないでください」と強要ではなく、お願いをしている部分でも好感が持つ人も少なくありません。特に意中の女性から言われると、ぐっとくるという男性も多いです。

「月が綺麗ですね」以外のロマンチックな告白の方法

フリー写真素材ぱくたそ

ただ「愛している」というのではなく、「月が綺麗ですね」と伝えることも十分おしゃれでロマンチックといえますが、相手によっては伝わらないこともあります。相手を選んで伝えなくれはならないのが、「月が綺麗ですね」の弱点ともいえるのです。

しかし、「月が綺麗ですね」のように、できればストレートな言葉よりもおしゃれな演出をしたいという人もいるでしょう。そこで、「月が綺麗ですね」以外のおしゃれな告白の種類をご紹介していきます。

赤いバラを渡して告白

Photo byNietjuh

「愛しています」という言葉を伝えるのに、花言葉を使うのもおすすめです。バラには「あなたを愛しています」というストレートな花言葉があり、知っている人も多いでしょう。

バラを使った告白は、女性からというより男性からの告白の方が出番が多いかもしれません。「月が綺麗ですね」と同様に「愛しています」と伝えるアイテムとして赤いバラを渡しましょう。

ただ注意してほしいのが、渡す本数です。バラの本数によって花言葉が変わります。1本は「一目ぼれ」2本は「この世界は2人だけ」、そして「愛しています」は3本になります。相手に想いを伝えるときには、3本の赤いバラを渡しましょう。

恋愛のカクテル言葉を持つカクテルで乾杯

Photo by uka0310

カクテルにもカクテル言葉があるのを知っている人も多いでしょう。カクテルの中には、「月が綺麗ですね」と同じ「愛しています」という言葉を持つものがあります。

例えば、女性が好むカシスソーダは「あなたは魅力的です」カンパリオレンジは「初恋」といったように気持ちをカクテルにのせることができます。

Photo byPexels

「月が綺麗ですね」と同じような意味を持つカクテルとしてゴットマザー「無償の愛」やキール「最高の出会い」などといったものがあります。

ただ、ゴットマザーは甘口テイストですが、ウォッカとアマレットのカクテルなのでアルコール度数は高めです。女性によっては飲めないこともあるので、カシスリキュールとワインベースのキールの方が飲みやすいでしょう。おしゃれな演出には気遣いも大切です。

おしゃれなバーで、きれいなカクテルの力を借りて、愛の告白をしてみてはいかがでしょうか。愛の告白にも、雰囲気作りはとても重要になります。

ロマンチックなBGMをかける

Photo byPhotoMIX-Company

言葉にするのが苦手、さりげなく愛を伝えたいという人は、BGMに力を入れてみてはいかがでしょうか。ロマンチックでおしゃれな空間をBGMで演出することで、自然と愛をささやき合うような雰囲気になるでしょう。

BGMとしては、ベタな恋愛ソングではカラオケで聞いていたり、友人と一緒にいるときに耳にしていることも多く、そういったロマンチックな空間になりにくいです。

そのため、サウンドトラックのように音で愛を表現するようなBGMがおすすです。特に恋愛映画などで使われていたものであれば、耳にしただけで「恋愛」を意識しやすいのでいいでしょう。

「月が綺麗ですね」はおしゃれな文学的な告白の台詞

Photo byBessi

ここまで、「月が綺麗ですね」の意味や返答の仕方、そして類語や同じように愛を伝える方法などお話ししました。好きな人に愛を伝える方法は、ストレートに伝える、文学的に伝える、アイテムを使って伝えるなどさまざまな種類があります。

どの方法で伝えるのか悩む人も多いですが、できれは印象的にロマンチックに伝えたいという人は多いでしょう。そんなときは、古きよき時代の言葉を借りるなど工夫すると、より真摯に相手に想いが伝わるはずです。

これから好きな人に想いを伝えるという人は、おしゃれでロマンチックに演出してみてください。特に女性からではなく、男性から告白をするときに効果のある告白方法が多いのでおすすめです。

なーこ
ライター

なーこ

子どもが大きくなりフリーのWEBライターを始めて早数年。自分の語彙力のなさを持ち前の探求心でカバーし、日々奮闘中です。子育て・教育・生活・お寺・婚活・クレジットカードなどさまざまなジャンルの経験を活かしつつ、役立つ情報を正確にお届けします。

関連するまとめ

人気の記事