100均で防災グッズを揃えよう!非常用持ち出し袋の必需品リストをチェック!

100均で防災グッズを揃えよう!非常用持ち出し袋の必需品リストをチェック!

100均で揃えることができる防災グッズについてまとめました。100均では赤ちゃん用品や休息用品などの防災グッズを揃えることができます。今回は便利な防災グッズリストのほかに、ダイソーのおすすめ防災グッズや100均で揃えることができないライトなどを紹介します。

記事の目次

  1. 1.防災グッズちゃんと用意していますか?
  2. 2.非常用持ち出し袋の必需品(防災グッズ)リスト
  3. 3.その他100均でも集められる防災グッズ
  4. 4.防災用品を100均で揃えるならダイソーがおすすめ!
  5. 5.100均では揃えられない防災用品
  6. 6.防災グッズは100均で十分揃えられる!

防災グッズちゃんと用意していますか?

Photo by craigemorsels

近年異常気象というワードをよく耳にするようになり、自然災害が多く発生しています。防災グッズの必要性は感じているけど、まだ用意できていないという方もいるのではないでしょうか。いつ災害に見舞われても対策できるように、防災グッズを用意しておきましょう。

100均で防災グッズを揃えよう!

Photo by fukapon

今回は非常用持ち出し袋の必需品(防災グッズ)リストを紹介するとともに、100均で揃えることができる防災グッズ・100均で揃えることができない防災グッズについても詳しく解説します。防災グッズは安く済ませたいという方は、100均で揃えてみてはいかがでしょうか。

非常用持ち出し袋の必需品(防災グッズ)リスト

防災グッズはセットになったものも販売されていますが、不足しているものはないか必需品が分からないという方も多いでしょう。ここからは、非常用持ち出し袋の必需品(防災グッズ)リストについて紹介します。100均で揃えることができる防災グッズもピックアップしたので、参考にしてください。

防災グッズの基本「最低3日生き延びられるか」

非常用持ち出し袋の必需品・防災グッズの基本は「最低3日生き延びられるか」です。防災グッズは、ライトのように最低1つ必要なものから1日にいくつも必要な赤ちゃん用品などの消耗品もあります。防災グッズの必要数が分からないものについては、最低3日分の用意をしましょう。

防具系

1つ目に紹介する非常用持ち出し袋の必需品(防災グッズ)リストは「防具系」です。「軍手」は何かと便利なので、自宅にない場合は100均で購入しておきましょう。「スリッパ」は素足で逃げたときや汚れた履物の替えなどに必要です。

「マスク」は風邪をひいたとき以外にも便利なアイテムです。大勢の中で避難生活を送るかもしれません。掃除をするときにも必要なので、何十枚か入っているものがおすすめです。

トイレ

2つ目に紹介する非常用持ち出し袋の必需品(防災グッズ)リストは「トイレ」です。赤ちゃんはオムツがあれば問題ありませんが、子どもや大人はそうもいきません。100均には簡易用トイレが販売されているので活用しましょう。1袋1回分なので、人数に合わせて必要な分購入しましょう。

最近では、自然災害によりマンションの水道が使えなくなったことがニュースで取り上げられました。水道が使えないということは、トイレも例外ではありません。車のお出かけで渋滞にはまった時にも役に立ちます。

救急用具

3つ目に紹介する非常用持ち出し袋の必需品(防災グッズ)リストは「救急用具」です。100均セリアでは「ミニハサミ・爪切り・ピンセット」「包帯」「ガーゼ」「絆創膏」「消毒液」を500円+税で揃えることができます。

100均ダイソーでは「ミニハサミ・ピンセット」「爪切り」「包帯」「ガーゼ」「絆創膏」「消毒液」を600円+税で揃えることができます。このほか、防災セットでは綿棒が入っていることが多いです。

袋やラップ

4つ目に紹介する非常用持ち出し袋の必需品(防災グッズ)リストは「袋やラップ」です。「ポリ袋」は濡れたものを入れたりゴミを入れたりあると便利です。

「サランラップ」は、紙皿を使いまわしするときに便利です。水道が使えない時は、紙皿にサランラップを巻いて使えば洗い物が出ません。

ライトなど電気類

5つ目に紹介する非常用持ち出し袋の必需品(防災グッズ)リストは「ライトなど電気類」です。100均ダイソーで購入できる「ライト」は、手動発電LEDライトです。手動式のため、長時間周囲を照らすライトとしては不向きです。

100均ダイソーとセリアでは乾電池式の「LEDランタン」が販売されています。また、100均セリアには「12 SMD&1LEDランタン」という壁掛けもできるライトです。乾電池3本で自撮り用ライトとしても使えるほどの明るさがあります。三脚に取り付ければ、置き型ライトにもなります。

停電した場合はロウソクによる火事が心配なため、ライトで明かりを確保するためにランタンを用意しておきましょう。

そのほか、100均ではモバイルバッテリー(充電器式)や携帯の充電に必要なケーブル、乾電池などが販売されています。

身体を拭けるもの

5つ目に紹介する非常用持ち出し袋の必需品(防災グッズ)リストは「身体を拭けるもの」です。災害時はお風呂に入れないことも考えられます。「ウエットティッシュ」「アルコール除菌シート」「汗拭きシート」「赤ちゃん用のおしりふき」などが防災グッズとして役に立つでしょう。

次へ

関連するまとめ

人気の記事