係わる・関わる・係るの意味の違いを解説!使い分け方や例文・類語も紹介!

係わる・関わる・係るの意味の違いを解説!使い分け方や例文・類語も紹介!

意味をよく理解していないで使う漢字に係わる・関わるがあります。係わる・関わるにはどんな意味の違いあるのでしょうか。また係わる・関わるはどのような使い分けをすれのが正しいのかなどに悩んでいる人たちに係わる・関わるの意味と正しい使い分けなどを説明します。

記事の目次

  1. 1.係わるの意味とは?
  2. 2.係わるの語源
  3. 3.係わるの特徴
  4. 4.係わるの使い分け
  5. 5.係わるの類語
  6. 6.係わるの使い方
  7. 7.係わるとはつながりを持つという意味

係わるの意味とは?

Photo byStartupStockPhotos

意味をよく理解しないまま使っている言葉に「係わる」があります。「係わる」にはどんな意味があるのしょうか。また「係わる」と「関わる」の言葉には意味の違いがあるのでしょうか。さらに「係わる」と「関わる」の言葉の使い分けなどについて説明をしていきます。

「係わる」には関係をもつことの意味があります。また「係わる」にはむすびつき、つながり、掛かりあい、つながる、かかわり合い、関わりといった意味も含まれています。

つまり「係わる」には人と係わる時に使う言葉になります。また「係わる」には物事と係わる時にでも使います。さらに「係わる」にはデータと係わる時にも使います。

「係わる」を別な言い方をすれば、リンク、コネクションがあります。また「係わる」の意味を広く解釈するとコミュニケーションの意味も含まれています。

係わるの語源

Photo by planeta

「係わる」の語源は「係わる」の「係」のひとの意味を持つ「にんべん」と内容につながりのあるものの意味がある「系」の字が組みわされた漢字です。「系」には飾り糸・紐を人に繋ぐといった意味があります。

つまり「係わる」の「係」には人をつなぐという意味があり、2つ以上のものをつなぐ意味に使われるようになりました。また「系」には系統 ・系列と使われるように紐を結ぶの意味があります。

さらに「係わる」と「関わる」の漢字は「関係する」の意味から「係わる」「関わる」の2つの漢字になったといった情報があります。

係わるの特徴

Photo by DFID - UK Department for International Development

「係わる」の言葉にはどんな特徴があるのでしょうか。「係わる」には「係わる」と「係る」の送り仮名に違いがあります。また「係わる」には「関わる」と書く人もいます。

次項からこの「係わる」と「係る」の送り仮名はどちらが正しいのかについて説明をします。また「係わる」と「関わる」ではどちらが正しいのか、またその違いについても説明をします。

「係わる」と「係る」正しいのは

Photo by duvsbefilmoc

まずは「係わる」と「係る」ではどちらが送り仮名として正しいのでしょうか。結論から言えば「係わる」と「係る」の送り仮名はどちらも正しいといえます。

「係わる」と「係る」と使うときがあるからです。つまり「係わる」と「係る」は使い分けをする必要があるということになります。

「係る」(かかる)と使う場合は、物事にかかわることを意味しています。また「係る」と使う場合は物事に結びつけることを意味しています。

また「係る」は事柄に結びつけるという意味になります。つまり文章的に言えば「係る」の前に書かれている事柄に関係するといった使い方をします。

「関わる」と「係わる」には違いがある

Photo byConmongt

「係わる」と「関わる」の使い分けには国や地方自治体などに提出する文章に使うのか私的な文章に使うのかによって違いがあるのでしょうか。「関わる」の漢字は公用文・公文書や学校のテストなどによく使う常用漢字です。

「関わる」と「係わる」は同じ意味を持ちますが、使う文章または書く文章によって使い分けをする必要があるのです。つまり公用文・公文書や学校のテストには「関わる」と書くのが正しい書き方になり「係わる」と書いたり、解答したりすることは違うということです。

「関わる」が常用漢字ではないといった情報もあります。しかし、「関わる」の漢字が常用漢字になったのが2010年です。そのことも知識として覚えておきましょう。

係わるの使い分け

「係わる」と同じ意味を持っている漢字に「関わる」があります。この「係わる」の漢字と「関わる」の漢字はどのような使い分けをすればよいのでしょうか。「係わる」の漢字と「関わる」の漢字の使い分けについて説明をします。

「係わる」と「関わる」の漢字の意味に違いはありません。では「係わる」と「関わる」の漢字の使い分けはどのようにするのが正しいのかを次項で説明します。

ニュアンスの違い

Photo byYanns

「係わる」と「関わる」の漢字は意味が同じであることからどちらの漢字でも使えてしまします。ほとんどの人が正しく使い分けしていないのが現状ではないでしょうか。しかし、「係わる」と「関わる」の漢字の意味には、少しだけニュアンスの違いがあります。

「係わる」には紐・糸とつなぐ意味があります。紐・糸とつなぐ意味で使われるのが「係わる」が持っている意味のかけるです。

また「係わる」が持っている意味で使うかかわるには、つながりを持つの意味に解釈することができます。このように「係わる」は何かのものに関したかかわりがある時に使います。

「関わる」は

Photo bythisisprabha

一方で「関わる」には決定づける、確定する、決着をつける、終止符をうつといったことを表現する時に使います。また「関わる」の「関」の字には門を止めるといった意味があります。そのため関門と使われたり、税関と使われたりします。

関門は通りを管理したり、ダムを止めたりといった意味があります。税関は人を管理して税金を払わせます。つまり「関わる」は「係わる」よりも強いことに関して使う漢字といったニュアンスの使い方をします。

「関わる」と「係わる」の使い分けはこのニュアンスの違いにあります。「関わる」は「係わる」よりも相手に与える影響が強い漢字と解釈することができます。

係わるの類語

係わると同じ意味を持っている類語にはどんな言葉がるのでしょうか。「係わる」の類語について説明をします。「係わる」の類語には関連・連なる・関するといった類語があります。次項からそれらの類語について説明をします。

「係わる」の類語「関連」

「係わる」の類語には「関連」があります。「関連」には物事のつながり、物体のつながり、相互関係のつながりといった意味があります。この意味からすれば「係わる」の意味と同じと解釈することができて「係わる」の類語といえます。

「係わる」の類語「連なる」

「係わる」の類語には「連なる」があります。「係わる」の類語の「連なる」には糸や紐のつながりの意味も含まれています。「係わる」には糸や紐のつながりの意味が含まれているので「係わる」の類語といえます。

「係わる」の類語「関する」

「係わる」の類語には「関する」があります。「係わる」の類語の「関する」には物事に関わることの意味があります。また人に関わること、事柄に関することなどの意味が含まれています。そのため「係わる」と同じような意味になり「係わる」の類語といえます。

係わるの使い方

Photo by SilverTD

「係わる」と「関わる」の意味と「係わる」と「関わる」の使い分けなどについて説明をしてきました。ここからは「関係する」「関連する」といった意味を持っている「係わる」の漢字を使った例文について紹介していきます。

例文①

「係わる」を使った例文には「人格に係わる大事なことです」「その環境問題は命に係わる重要なことです」などの例文があります。このように「係わる」の例文には人の人格に係わることや人の健康面に係わる例文があります。

例文②

「係わる」を使った例文には「私は今重要なプロジェクトに係わる仕事をしています」「災害から早く復興するようにその業務に係わりたいと思います」といった業務などに関係している「係わる」を使った例文があります。

例文③

「係わる」を使った例文には文章的な使い方をします。「すっかり」「しっかり」「しばらく」「とても」といった副詞と「待った」「歩く」「高い」「見える」などの動詞がある場合の例文として「しっかり」の副詞は「歩く」の動詞に係る言葉です」といった例文の使い方があります。

例文④

「係わる」を使った例文には交渉ごとを決めるときの使い方があります。その例文として「その課題が合意に達するために、交渉に係わります」「私はこのプロジェクトに係わることに感謝しています」といった例文があります。

例文⑤

「係わる」を使った例文には間違った使い方の例文があります。その例文は「そのことは誰が見ても明らかなように、稼働率の低下が直接係わる事柄になっている」この例文では係わるを使うのではなく、関わるを使うのが正しい例文になります。

「滾る」の意味・使い方・類語まとめ!例文や英語での言い方もチェック!のイメージ
「滾る」の意味・使い方・類語まとめ!例文や英語での言い方もチェック!
「滾(たぎ)る」とは一体どんな意味を持つ言葉でしょうか?今回はこの「滾る」という言葉の意味とは何なのか、類語や使い方等についても紹介していきます。また後半には、「滾る」を使った例文や、海外に行っても使えるように英語での言い方についても紹介していきます。 

係わるとはつながりを持つという意味

Photo byjarmoluk

「係わる」の意味「係わる」の語源、「係わる」と「関わる」の違いと使い分けなどについて説明をしてきました。また「係わる」と同じ意味を持っている類語も紹介しました。

意味をよく理解していないで使っていた「係わる」と「関わる」の漢字の意味には少しだけニュアンスが違います。

しかし、「係わる」には事柄など違いはありますが、つながりの意味が含まれています。この意味をよく理解した使い方をするようしましょう。

kawakei
ライター

kawakei

記事を書き始めて5年程経ちます。記事を書くことも、知らないことを調べるのが好きです。クオリティーの高い文章を書きたくて、伝え方や伝える文章の書き方などの本を読んで頑張ってきましたが、うまくいきません。クオリティーの高い文章よりどんな人が読んでもわかりやすい文章になるように心掛けています。

関連するまとめ

人気の記事