ノートバソコンスタンドのおすすめ人気17選!肩こり改善など使うメリットも紹介

ノートバソコンスタンドのおすすめ人気17選!肩こり改善など使うメリットも紹介

ノートパソコンを使っている人にとってスタンドの存在はじつはとても大事な役割を果たしています。むしろ、ノートパソコンを使うのであれば、持ち歩くことのあまりない自宅で使うような状況であればなおのこと、スタンドは必須なのですが、その選び方などについてご紹介します。

記事の目次

  1. 1.ノートパソコンスタンドで作業を快適に!
  2. 2.ノートパソコンスタンドの選び方
  3. 3.ノートパソコンスタンド人気おすすめ12選【高さ調整可能】
  4. 4.ノートパソコンスタンド人気おすすめ5選【高さ調整不可】
  5. 5.ノートパソコンスタンドのメリット
  6. 6.ノートパソコンスタンドの注意点
  7. 7.ノートパソコンスタンドはPC作業の強い味方!

ノートパソコンスタンドで作業を快適に!

Photo by Rodrigo Soldon Souza

ノートパソコンを使う上で是非用意しておきたいものの一つにノートパソコン専用のスタンドがあります。ノマドワーカーのように常に移動を繰り返すことで色々な場所で作業をするのであれば必要はありません。

フリー写真素材ぱくたそ

しかし、長時間にわたってノートパソコンを使って同じ場所で作業をし続けるのであれば、専用のスタンドは是非に用意してあった方が良いです。この項ではそんなノートパソコンスタンドの上手な選び方についてご紹介します。

フリー写真素材ぱくたそ

また、ノートパソコン専用のスタンドを使うことで、どういった効果が得られるのかについても説明しています。あなたがもしも、ノートパソコンを使っている環境に問題を抱えているのであれば参考にしてください。

ノートパソコンスタンドの選び方

Photo byqimono

ノートパソコンスタンドの選び方についてですが、ノートパソコン専用スタンドを購入するのであれば、見た目のデザインも確かに大事ではありますが、やはり機能面についてもしっかりと検証をしてから選ぶことが大切です。

Photo byjambulboy

人気の商品から選ぶのも一つの選び方ですが、そのノートパソコン専用スタンドを使うことであなたにどんなメリットが得られるのかについて考えていくとより賢い選び方と言えるでしょう。

また、ノートパソコン専用スタンドが使えるのかどうかといった前提条件についても予め確認しておく必要もあります。そしたら選び方のノウハウをご紹介します。

対応パソコン

Photo bymarkusspiske

ノートパソコンのスタンド選び方として最初にまず気をつけておきたいのが、そのスタンドがあなたが使っているパソコンに対応しているかどうかというところです。対応しているかどうかの判断は大きさにあります。

フリー写真素材ぱくたそ

あなたの手元にあるもしくはこれから購入しようと思っているノートパソコンのサイズが、もしもあなたが買い求めようとしているノートパソコンのスタンドよりも大きかったら使えません。

ですから選び方として大切なのは、スタンドの大きさがノートパソコンに対応しているかどうかというところをしっかりと確認しておく必要がある、ということです。

Photo bymojzagrebinfo

ノートパソコンスタンドの選び方の目安として用いられる単位は、「インチ」です。センチメートルやミリメートルではなく、パソコンなどのサイズを測る場合は、だいたいがインチを用いることを忘れないようにしてください。

機能

フリー写真素材ぱくたそ

ノートパソコンのスタンドとして優れたものを選ぶのであれば、機能面にも選び方として考慮しておくべきでしょう。ノートパソコンのスタンドには様々なタイプがありますが、その機能も見るべき箇所があります。

角度調整機能

Photo byOpenClipart-Vectors

まず機能面での選び方として知っておきたいのは、ノートパソコンのスタンドに角度の調整機能があるかどうか、という点です。適切な角度でノートパソコンを操作できるということは、肩こりなどの原因を軽減することにつながります。

フリー写真素材ぱくたそ

また、目や肩こりの負担を減らすことにも繋がります。液晶画面をなるべく正面から捉えた方が目への負担を軽減することが出来ます。ですので、ノートパソコンのスタンドの選び方には、角度調整の可否を確認しておくべきなのです。

どれにしようか悩んだ時に、最終的な決め手の一つとして角度の調整機能の有無を選択肢に含めるようにすれば、より快適なノートパソコンライフを得られることに繋がります。

高さ調整機能

Photo by yto

角度のようにノートパソコンのスタンド機能の選び方としてチェックポイントを挙げるとしたら、やはり「高さ」を調整できるかどうかという点が挙げられます。机の高さを上げるのは簡単なことではありません。

次へ

関連するまとめ

人気の記事