黒髪ボブのアレンジ術まとめ!コテで簡単にできるおしゃれヘアスタイルも!

黒髪ボブのアレンジ術まとめ!コテで簡単にできるおしゃれヘアスタイルも!

黒髪ボブと聞くとどういう髪型をイメージしますか?黒髪ボブのイメージは「おかっぱ」では無くなりつつある位、そのアレンジのバリエーションは多岐に渡ります。今回はショートボブ、ミディアムボブのアレンジの種類やコテやアイテムを使った応用編まで、黒髪ボブを徹底紹介。

記事の目次

  1. 1.黒髪ボブを簡単アレンジで更に可愛く!
  2. 2.黒髪ショートボブの簡単アレンジ
  3. 3.黒髪ミディアムボブの簡単アレンジ
  4. 4.黒髪ボブのパーマアレンジが可愛い!
  5. 5.黒髪ボブにコテを使った簡単アレンジ
  6. 6.黒髪ボブでもできる編み込みアレンジ
  7. 7.黒髪ボブのアレンジで印象を変えてみよう!

黒髪ボブを簡単アレンジで更に可愛く!

Photo byClker-Free-Vector-Images

「黒髪ボブ」と言ったらどんな印象をお持ちですか?可愛い印象を持たれるボブでも「黒髪だと重く見えたりする」「ボブはそもそも自分に合わない」「アレンジすると寝癖っぽくなる」などいろんな悩みがつきもの。

でも今、黒髪ボブに注目が集まっています。確かにカラーリングは明るい印象が持たれるし、軽いイメージになりますが、黒髪が持つナチュラルな艶感と清潔感で「黒髪にする」「黒髪に戻す」ニーズが高まっているのです。

また黒髪ボブはそのバリエーションの豊富さが特徴的です。シーンに応じて、季節に応じて、黒髪ボブのバリエーションを駆使してみても面白いです。

​​もはや黒髪ボブという巷の印象は単なる「おかっぱ」ではなく、バリエーションが豊かなヘアスタイルとして定着しつつあります。

今回はそんなトレンドになりつつある「黒髪ボブ」を特集していきます。黒髪ショートボブ、黒髪ミディアムボブをはじめ、パーマやコテや編み込みなどのアレンジ技を紹介。あなたにぴったりの黒髪ボブがきっと見つかります。

黒髪ショートボブの簡単アレンジ

まずは、黒髪ショートボブをご紹介。黒髪ショートボブってどんなイメージですか?実は今の髪の長さから短くするのは結構勇気がいるけれど、黒髪ショートボブって、誰にでも似合う髪型なんです。

「自分は丸顔だし」「面長だし」と思ってチャレンジしにくいと思っている方は以下のパターンを是非参考にして見てください。ナチュラルクールな印象から個性的な印象まで、アレンジ次第でいろんな表情の髪型が出来上がります。

今回は「シンプルなストレート」「個性が出るウェーブ」「大人っぽい前下がり」「小さめお団子」の4つのスタイルを紹介します。簡単ボブアレンジで今のあなたにぴったりのスタイルを見つけてみてください。

シンプルなストレート

シンプルストレートは、黒髪ボブの定番スタイル。清潔感もあり、大人かわいい印象も演出できます。優しい印象から、さっぱりした印象まで、カット次第で様々な表情を豊かに引き出すことが可能です。

夏はウェットにアレンジしてみたり、秋はソフトな印象で。スタイリング剤などでうまく季節にフィットさせて楽しめるヘアスタイルです。

今回はカットの種類で「優しい印象」「さっぱりとした印象」に分けてご紹介いたします。具体的にイメージしてお好みのボブスタイルをチョイスしてみてください。

優しい印象は軽さが出るカットで

軽さは梳くことで簡単に演出でき、重さが気にならず優しい雰囲気に。横髪のばらけ具合が動きのあるけど、程よくまとまってる感が出ています。横からでもわかる前髪のばらけ感も軽い印象を後押ししてくれています。

顔の輪郭に沿った毛流れにすることで、写真のように違和感のないナチュラルなシルエットにすることができます。

さっぱりした印象はキレあるカットで

キレがあるまとまり感を出したい場合は襟足にフィットさせるカットで演出。輪郭に合わせたフォルムがスッキリ感を醸し出します。耳を出してさらにさっぱりとさせることができますし、ワックスなどを使うことで広がりを抑えることもできます。

シャープな印象が際立っているこのカットスタイル。しっかりめの服装とコラボレーションさせることで、さらにソリッドな印象になります。

個性がでるウェーブ

黒髪ボブはショートでもウェーブをかけることで、独特の個性を表現することができます。動きがあり、ラフな印象を持たせることで、自分独自の個性をアピール。毎日のスタイリングも楽になり、セットアップに時間をかける手間も省けます。

ポイントはラフにすること。カットも切りっぱなしなどのスタイルであるとさらに良いです。ラフにすることで、自由度が広がる印象になります。スタイリングも気分に合わせて自由にアレンジしてみても面白いです。

さらなる個性は動きあるパーマで

大きくうねらせるパーマが、あなただけの特徴をグッと引き立たせることもできます。襟足にウェーブをかけるワンアクセントのパーマが、後ろ遠目からでも印象深く残ります。

上記の写真は夏場の1枚ですが、秋冬などはマットにアレンジすることで柔らかな印象をもたらします。季節に合わせたヘアスタイルで楽しんで見てください。

ボリュームと軽さアピールはゆるふわウェーブで

ゆるっとふわっとさせたければ、程よいパーマウェーブで。毛流れの自然さと清涼感が同居するヘアスタイルがとても軽やかさを感じさせます。ハンドブローで簡単にセットできてしまうのも手軽で人気のヘアスタイルです。

ポイントは程よいボリュームを持たせられるエアリー感とナチュラルさ。アレンジをしていない自然さが違和感ない印象を相手に与えます。

大人っぽい前下がり

前下がりボブも今のトレンドのヘアスタイルです。人気がある理由はいつもと違った印象に簡単になれる点や小顔効果が抜群なところ。黒髪であることで、ぱっと見の印象に、レトロモダンなアクセントが加わります。

黒髪ショートボブで、さらにおでこを見せることに、ちょっとした抵抗があるという人も結構多いもの。そんな中で、前さがりは、黒髪ショートボブのヘアスタイルをする人にとっては強い味方。

自分の顔の形などのバランスで違和感のない前下がりにすることで、さらなる自信と魅力ある人に変身してください。

優しいイメージは緩やか前下がりで

シルエットがをすっきりさせながら、緩やかな前下がりがこなれ感を演出させてくれています。小顔効果も抜群で、普段より大人っぽさをアピールすることにも一役買っています。

ポイントはラフな印象も残すこと。ある程度の無造作感が髪に動きをつくり、より高いおしゃれ感を演出させてくれます。

さらなる小顔効果はノーウェーブ前下がりで

大人な印象を持たせるノーウェーヴのヘアスタイル。小顔に見せる効果も抜群。黒髪でもトップのエアリー感で重い印象にさせていないところも黒髪ショートボブの前下がりスタイルでは大切なポイントになります。

また大切なシルエットも見逃せないところです。襟足からバッグにかけ、あたまの輪郭に沿ったカットで、髪に無駄がなくフィットしており、シャープな印象を残します。

小さめお団子

黒髪ボブショートによくマッチする小さめお団子ヘアスタイル。ヘアセットにはちょっと長めのショートに相性がいいのも特徴。ラフにアレンジすることで、動きができて、さらなるオシャレ感が出来る手軽さも人気の秘密です。

小さめお団子は、セットの簡単さも人気の秘密です。また庶民的なヘアスタイルなので、「着飾っている感を出したくない」「日常のアクセント程度にしたい」と思っている方にはもってこいの髪型です。

黒髪ミディアムボブの簡単アレンジ

次に黒髪ミディアムボブのご紹介。何と言ってもさらっと何気なく揺れる髪の動きが魅力的な黒髪ミディアムボブ。そのナチュラルなヘアスタイルはガーリーな感じを残しつつ、様々なシーンにフィットする定番ヘアスタイルです。

芸能人にも黒髪ミディアムボブが多く、いかに多くのユーザーに支持を得ているかが垣間見れます。ただ、ミディアムボブは誰でも気軽なヘアスタイルだけにマンネリなスタイルになりがち。ほどほどのイメージチェンジで、アクセントを忘れないようなヘアスタイルにしたいところです。

今回はそんな人気のミディアムボブ簡単アレンジの代表的なヘアスタイルである簡単ハーフアップ、2段くるりんぱ、ねじりハーフアップ、ハーフアップお団子、ローポニーテール、高めポニーテールをご紹介。

多くのヘアーバリエーションがマンネリにさせないヘアスタイルを実現させます。誰でも簡単にアレンジできるので、ミディアムボブにする際は是非チャレンジしてみてください。

簡単ハーフアップ

ミディアムヘアの中で取り上げるべき最初はベーシックなハーフアップから。黒髪ミディアムボブであれば、髪の長さにゆとりがあるので、アレンジが多様です。

その中でもミディアムヘアのハーフアップは簡単にアレンジをすることができるヘアスタイルです。髪を引き出しつつ、ふんわりさせることでこなれ感をアップさせてみましょう。

2段くるりんぱ

黒髪ミディアムボブだったら、連続の2段くるりんぱも挑戦したいヘアアレンジです。つかうのはゴムだけ。2回穴を作って、くるりんぱを繰り返します。百聞は一見に如かず、上の動画で実際の結び方を確認してみてコツを掴んでください。

一回コツを掴んでしまえば、美容室に行かなくてもご自宅で、1人でも2段くるりんぱさせることが可能です。今日はいつもと違った印象にしたいと思った時はこのヘアスタイルを試してみてください。

ねじりハーフアップ

黒髪のミディアムボブのアレンジとして、ねじりハーフアップも不器用さんでも簡単にアレンジできるヘアスタイルです。サイドの髪をすこしとってゴムでねじるだけなので、忙しい朝など、時間あまりない場合でも重宝されるアレンジです。

また、ねじりハーフアップは、ねじり方のちょっとしたニュアンスの変化で髪型の印象が変わる事も面白いところ。ミディアム位の髪の長さだったらアレンジのバリエーションがさまざまです。

同じヘアスタイルが続くことに飽きたり、髪型にちょっとした変化が欲しい場合は是非チャレンジしてみてください。

ハーフアップお団子

サイドからの1枚ですが、前から見てもわかるようにお団子を高めにするのがいまどきヘアスタイル。可愛らしさアピール抜群なので小さいお子様からでも全然オッケーなヘアアレンジ。平日と休日、それぞれ緩急つけてアレンジしてみてください。

全年齢が対象と言っても過言ではないハーフアップお団子風ヘアスタイル。アレンジも簡単だし、仕事上髪が邪魔になるという事も少なく、機動的に動きたいときにももってこいな髪型です。

ローポニーテール

後ろ髪をざっくりまとめ、ラフさが可愛いのがローポニーテール。コツはポニーテールをする前に髪を巻いておくこと。これをすることで、ふわっと感が演出できます。ぱぱぱっとアレンジしちゃってラフさをいい感じに出してください。

気取らない生活感を演出できるラフなローポニーテール。そのナチュラルさは男性からも受けがよく、根強い人気を誇っているヘアスタイルです。誠実な印象もばっちりなローポニーテールで、日常生活に落ち着きを手に入れてみてください。

高めポニーテール

結婚式やパーティーなど、大切なイベントで活躍するヘアスタイルが高めポニーテール。ドレスなどにも相性ぴったりなので、記憶に残るイベントなどでぜひお試しください。

ゆるゆるにすれば、普段お出かけでも全然大丈夫なので、シーンによって強弱つけてアレンジできるヘアスタイルです。いつもとは違う華やぎをアクセントに加えたい方は高めポニーテールで着飾ってはいかがでしょうか?

黒髪ボブのパーマアレンジが可愛い!

黒髪ボブのアレンジの定番としては、パーマアレンジが挙げられます。パーマをかけることで、風が吹いた日やエクササイズなどのアグレッシブなシーンでも黒髪にふわっとした動きが出るのが魅力的です。

ポイントは丸みのあるシルエットになりやすいことと、黒髪であること。今「黒髪に戻す」ことがトレンドになりつつあるのです。ナチュラルな清潔感がでるし、黒髪だと艶もわかりやすし、動きが出るパーマアレンジにはうってつけ。

今回はそんな黒髪ボブのパーマアレンジについても注目してみました。前髪ありと前髪なしでピックアップしてみましたので、お気に入りのヘアスタイルを探してみてください。

前髪あり

まずは、黒髪ボブのパーマアレンジの前髪ありバージョン。全体的にしっかりとしたパーマをかけているところがポイントです。はっきりパーマで可愛げとハンサムさが同居する印象になります。

写真のようにカットもラフスタイルにして、パーマをかけることで、お手入れもカンタン。スタイリングは夏はウェットに、冬はマットにアレンジすれば季節に合ったヘアメイクに仕上げられます。

前髪なし

次に黒髪ボブのパーマアレンジの前髪なしバージョン。全体的にゆるやかなパーマをかけることで、重い印象が無くなり、さっぱりとした清潔感が出ています。顔の表情がしっかりと分かるので、話相手にも安心感を与えることにもつながります。

上品で大人な印象にもつながる黒髪ボブのパーマアレンジの前髪なしバージョン。オーソドックスでナチュラルなのでビジネスなどのシーンでも違和感が出ない髪型です。春先などでも是非チャレンジしてみてください。

黒髪パーマのおすすめヘアスタイル集!大人かわいい髪型やアレンジのコツも紹介のイメージ
黒髪パーマのおすすめヘアスタイル集!大人かわいい髪型やアレンジのコツも紹介
今のヘアスタイルを黒髪パーマヘアにしてみませんか?黒髪パーマヘアは長さの違いや、前髪のあるなしで雰囲気が驚くほど変わり、ナチュラルなイメージを演出できます。顔型によって似合うヘアスタイル、アレンジの方法なども合わせて見ていきましょう。

黒髪ボブにコテを使った簡単アレンジ

コテはヘアアレンジのマストアイテム。黒髪ボブのヘアスタイルでもそれは例外ではなく、コテが1本あるだけで見違えるように変身することができるのもとっても魅力的であるポイントです。

このコテをつかったヘアアレンジはたくさんあり、黒髪ボブのヘアスタイルでも多くのアレンジが実現可能です。黒髪ボブだからこそのいまどきアレンジをぜひチャレンジしてみてください。

今回は外ハネ、ワンカール、くせ毛風、ゆるウェーブ、外国人風ウェーブをピックアップしてみました。美容室に行かないで自宅で手軽にヘアアレンジできるものばかり。ぜひお気に入りのヘアスタイルを見つけてみてください。

外ハネ

まずは、コテを使った簡単外ハネアレンジから。まずは1段目を外ハネに巻いた後、2段目は3〜4カ所をに間引きに取り、あとは後ろに流れるように巻いていきます。仕上げにポリッシュオイルをつけて完成になります。

詳しくは上記の動画を見てもらえば一目瞭然、簡単です。上記動画は片側のみの紹介なので、両側すれば、外ハネアレンジの完成です。

ポイントは2段目を流すように巻くことで毛流れがナチュラルな印象になります。ポリッシュオイルはウェット感を出すことになるので、別な質感を出したい場合はシアオイルなどがおすすめ。

ワンカール

2つめは、コテを使った簡単ワンカールアレンジから。コテで毛先を内巻きに当てるだけ。コテではなく、アイロンでも代用できます。

ボブだと一気にできないという人は、髪をピンなどで上・中・下などで止めて下から順に内巻きにしていくとやりやすいし、細かなところまでしっかりカールできます。

上記のように綺麗目にアレンジするのも良いですし、ワックスをつけると無造作感がでるので、気分によって使い分ける事も可能です。

振り返った時などの程よい髪のさりげない動きがアクセントになり、人気の高いワンカール。アレンジも簡単なので、ぜひ試してみてください。

くせ毛風

さらに個性的にしたい方はくせ毛風のコテアレンジに。まずが全体的にコテで巻く。この時に注意したいところは全体的に外ハネになるようにするところ。

次にトップ。交互に内巻き、外巻きになるようにゆるーく巻く。これであとはワックスなどでスタイリングすれば完成。

あまり、几帳面にコテを使わずにラフに使っても、無造作なくせ毛風ができるのが魅力的なポイントです。

ゆるウェーブ

黒髪ボブのゆるウェーブは、フォーマル、カジュアル、ガーリーなど、いろいろな服装合いやすいのが特徴。スタイリング剤やウェーブのアレンジ次第で、いろいろな表情が出てくるのが魅力的です。

コツは髪を上下それぞれに分ける事。下と上に分けた髪を外・中・内の順にコテを反転させて巻いていく。あとはオイルやスタイリング剤でセットすれば完成です。

オイルを使えばしっとりとした落ち着いたウェーブになるので、季節やシーンによって使い分けても面白いです。

外国人風ウェーブ

最後に黒髪ボブの外国人風アレンジの紹介。まずはコテを使ってトップを多めに内巻きにし、毛先は外巻きメインでウェーブ巻きをしていきます。そのあと巻いた髪を再度細かく巻いていきます。

ワックスでウェーブを整えていき完成です。ポイントは動画を見てもらうとわかるように、襟足をウルフカットっぽく仕上げていくこと、ワックスはウェーブを壊さない程度にすることです。楽しみながらヘアアレンジしてください。

黒髪ボブでもできる編み込みアレンジ

応用編として、黒髪ボブでも編み込みできるアレンジがあることをご存知でしたか?「黒髪ボブなのに」というご意見ももっともですが、「カットせず、いつもと違う印象を残したい」というご要望があるのも事実です。

今回は黒髪ボブに、どこにでもある身近なアイテムを使って編み込みアレンジをするテクニックをご紹介いたします。

ちょっとしたことでイメージチェンジすることができるので、その手軽さと簡単さで実際にやって見たくなる事請け合いです。いつもの人たちの前でさり気ない変化でおしゃれ感をアピールしてみましょう。

スカーフでおしゃれに!

まずは、黒髪ボブの髪型にスカーフを使ったヘアアレンジです。まずは髪を全体的にアップにして、ゴムやピンなどで止めます。スカーフで頭の外回りを巻いて印象的に結べば完成です。

季節によってスカーフの色をチョイスするととっても印象的になります。ポイントは写真のようにスカーフの下を2本長くするようにすること。左右違った長さで垂らすようにアレンジするとおしゃれ感がぐっと上がります。

編み込みハーフアップ

卒業式や同窓会などの記念に残るシーンでのヘアスタイルは編み込みハーフアップです。普段の黒髪ボブのヘアスタイルでもカットすることなく、ヘアアレンジを一工夫するだけで簡単にイメージチェンジすることができます。

普段よりすこし大人な雰囲気を出すことができるので、記念の催事などでの思い出に残る一コマなどのシーンでとっても重宝されるヘアアレンジです。自分にとって大切な人との思い出づくりなどで、ぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか?

黒髪ボブのアレンジで印象を変えてみよう!

Photo by ranmanekineko

黒髪ボブはショートでもミディアムでも、応用力がありそのバリエーションが豊富なヘアスタイルです。そのため自分の顔の輪郭や髪質、好きな服装などによってぴったり似合う黒髪ボブのヘアスタイルが見つかりやすく、多くの人からの支持を広げられるつつあります。

同じ黒髪ボブでも、平日と休日などでそのヘアスタイルに差をつけることもでき、飽きがこないことも魅力的なポイントです。黒髪ボブで今の自分をより魅力的に、普段の日常をより彩り豊かにしてみませんか?

SDA
ライター

SDA

本記事をお読みいただきありがとうございます。近頃はイベント自粛で何かと我慢な日々ですね。ただ最近は、家の中でも新たな発見があるものだと気づかされました。今後はインドアならではのお役立ち情報があれば、記事の通じてどんどん発信していきたいです。明るく取り組んでいきますのでよろしくお願い申し上げます。

関連するまとめ

人気の記事