彼氏の誕生日サプライズ特集!面白いアイディアや楽しいディナーの演出も!

彼氏の誕生日サプライズ特集!面白いアイディアや楽しいディナーの演出も!

大好きな彼氏の誕生日を迎えるけれど、どんなサプライズをしたらいいか迷ってはいませんか?実際彼氏はどのようなサプライズを喜ぶのでしょうか。今回の記事では彼氏の誕生日におすすめのアイディアや楽しいディナーの演出をご紹介します。

記事の目次

  1. 1.彼氏の誕生日サプライズのポイント
  2. 2.彼氏への誕生日サプライズ【プレゼント】
  3. 3.彼氏の誕生日サプライズ【イベント】
  4. 4.彼氏の誕生日サプライズ【手作り】
  5. 5.彼氏の誕生日サプライズ【アイディア】
  6. 6.彼氏の誕生日のサプライズの注意点
  7. 7.彼氏の誕生日にサプライズプレゼントを用意しよう!

彼氏の誕生日サプライズのポイント

Photo bycbaquiran

彼氏の誕生日にサプライズをしたいと考えている人は多いかもしれません。実際の所彼氏にどういった面白いサプライズをしたらいいのか迷ってはいませんか?

彼氏の誕生日サプライズにはいくつかのポイントがあるので、サプライズに悩んでいる人はぜひ参考にしてみてください。

こういったサプライズにおいて一番大切なことは彼氏の側に立ってみて、彼氏がどのようなものを好むか考える事をおすすめします。女性はロマンチックなものなどを好むことが多いのですが、多くの男性の場合は違います。

しっかりと自分の彼氏の好みや趣味を把握して素敵なサプライズで彼氏の誕生日を楽しく、そして素敵に祝いましょう。

彼氏が一番大事にしていること

Photo byimage4you

まずは趣味や仕事など、彼氏が今一番大事にしていることを参考にしてみるのがはじめの一歩としてはいいかもしれません。

趣味に関連したサプライズをしたいのであれば、彼氏が今ハマっているものに紐づいたプレゼントを渡しましょう。平日に仕事に熱中している人であれば、日々の疲れをいやせるようなサプライズがおすすめです。

仕事人の彼氏の場合は平日忙しい可能性もあるので、平日にできるようなとっておきの誕生日のサプライズをするのもいいかもしれません。

どちらにせよ彼氏が大事にしていることに関連するサプライズになるわけなので、平日だとしても彼にとって素晴らしい面白いサプライズになること間違いないでしょう。

彼氏が好きなこと

Photo byEngin_Akyurt

彼氏が好きなこと、というと趣味などが思い浮かぶかもしれませんが、実はそれだけではありません。もちろん誕生日に彼の好きな料理をサプライズで作ってみたりすれば喜ぶでしょう。

さらに彼氏があなたのことしか考えられないくらいあなたの事が好きなのであれば、あなたに関連する誕生日のサプライズをしてみるのもおすすめです。

さらに彼氏と自分の思い出の記録を記したサプライズプレゼントなどを用意すれば、あなたの事が大好きな彼氏は大いに喜びます。ぜひ彼氏の好きなものに関した誕生日のサプライズを用意してみましょう。

彼氏のコンディション

Photo byblickpixel

人によっては誕生日のサプライズ自体を喜ばない人もいるので、そういった彼氏のコンディションも考えて誕生日を祝う事をおすすめします。

もちろんドッキリさせるだけがサプライズではないので、穏やかな誕生日を過ごしたいと思っていそうな彼氏にはしっかりとそういった雰囲気の誕生日をプレゼントしましょう。

彼氏の誕生日が平日なのに仕事終わりにしか会えないといった場合は彼氏をいたわれるような平日にでもできる誕生日サプライズをするのがベストです。

彼氏との付き合いの長さ

フリー写真素材ぱくたそ

人によっては彼氏と付き合い始めてから数年といった人や付き合ったばっかりという人もいるかもしれません。もちろんこういった月日の差によっておすすめのサプライズは変わってきます。

付き合いが長ければ長いほどお互いの好みを言わずとも把握できるようになるので誕生日に凝った面白いサプライズをするか、それとも簡素にするべきかおのずとわかってくるようになります。

もしも付き合ってから日が浅い場合はせめて彼氏が面白いサプライズが好きか、それとも苦手なタイプかを把握する必要があります。

彼氏への誕生日サプライズ【プレゼント】

Photo byOpenClipart-Vectors

誕生日にはプレゼントがつきものですが、人によってどのようなプレゼントを好むかは変わってきます。サプライズ色の強い面白いものから思い出の品など、記念日にどのようなプレゼントをあげるか悩んではいませんか?

もちろんものにこだわるだけでなく、ディナーをサプライズでプレゼントするといったアイディアも実はおすすめです。せっかくの記念日なので思い切ってホテルなど予約してみるのもいいかもしれません。

さらには手作り料理やケーキ、ディナー、オリジナルのプレゼントなどサプライズにはいくらでも面白いアイディアがあるので、自分の彼氏に合ったプレゼントを考えてみましょう。

1.本当に欲しかったものをプレゼント

フリー写真素材ぱくたそ

上記で彼氏が大事にしていることを参考にしてみるといいと述べましたが、彼氏の趣味や好きなことに関連した本当に欲しいものをプレゼントしてみることもおすすめとなります。

中には思い出に残るようなサプライズよりも、誕生日には今一番欲しいと思っている欲しかったものを欲しがっている人もいることは確かです。

せっかくの誕生日サプライズだから凝ったものをプレゼントしたいと思っている人もいるかもしれませんが、彼氏が欲しがっているものをあげるのも考えてみましょう。

2.ブランド品をプレゼント

Photo byfancycrave1

彼氏の誕生日プレゼントに向いているブランド品は主に腕時計や服となります。やはりブランド品なので少し高価なプレゼントとなってしまいますが、せっかくの記念に渡すものだからそういった面はこの際気にしないようにしましょう。

平日忙しい仕事人の彼氏であれば、腕時計をいつでもつけてくれ、ワイシャツなどをプレゼントすれば彼氏が自分がプレゼントしたものを身に着けてくれるようになります。

せっかくの記念日だからこそこういった平日にいつでも身に着けられるようなブランド品という特別な品を渡してみませんか?

3.特別な場所へのチケットプレゼント

Photo byEngin_Akyurt

特別な場所というのは何もテーマパークだけではありません。ちょっとした高級ホテルなどへのお誘いをすれば、一気に彼氏の誕生日は特別感を増していきます。

いつも仕事で頑張っている彼氏などであればそういった高級ホテルで羽を休ませてあげることも大切です。

もちろん二人で行くためにテーマパークのチケットなども誕生日プレゼントにするのはおすすめなので、彼氏がどういったタイプの人なのか把握してピッタリの記念日にしましょう。

4.生まれた年にちなんだプレゼント

フリー写真素材ぱくたそ

生まれ年にちなんだプレゼントと聞いてもピンとこないかもしれませんが、実は簡単に用意することができます。生まれ年に作られたワインなどは意外と通販で売っている物なのでプレゼントしやすい部類となっています。

彼氏がもしも日本酒好きだったら、その生まれ年にちなんだ日本酒もプレゼントするのもおすすめです。要は生まれ年に作られた品を渡すというのが面白い記念日にするコツとなっています。

5.二人の記念になるプレゼント

フリー写真素材ぱくたそ

二人の記念になるプレゼントはもちろん形に残るものでも、記憶に残る形のプレゼントでもおすすめです。形に残るものと言えば手作りの二人のアルバムを渡したりすればずっと手元に残ります。

記憶に残る形のプレゼントは二人で特別なホテルに行ってディナーをしたり、テーマパークに遊びに行くことを指します。もちろん家でのんびり過ごすタイプの記念日でも大丈夫です。

二人で一緒に記念日を過ごして一緒に祝うということが大切なので、ぜひ自分だけの面白い誕生日のアイディアを見つけてみてください。

彼氏の誕生日サプライズ【イベント】

Photo byOpenClipart-Vectors

次に紹介したいおすすめの彼氏の誕生日サプライズはディナーなどのイベントを催すというプレゼントです。イベントと言っても平日に手軽にできるものからものすごく手の込んだものまで様々な種類があります。

彼氏によってはそこまでサプライズが好きでない人もいるかもしれないので、彼氏がどういったタイプの人物なのか把握しておきましょう。さらには仕事で忙しい彼氏には平日にできるようなサプライズであることも大切です。

サプライズが大好きな人であれば確実に喜ぶ面白いイベントのサプライズを紹介していくのでぜひ参考にしてみてください。

1.特別なディナーへ招待

Photo byIhtar

まずはいつもとは一風変わった特別なディナーに招待するといった面白いサプライズです。普段あまり高級料理に行き慣れていない人は比較的カジュアルめなディナーに誘うことがポイントとなります。

高級レストランのディナーは礼儀作法などが大切になってくるので、そういったマナーを気にしなくて済むようなタイプのディナーにしましょう。

さらにサプライズとしてディナーにケーキなどを用意すれば一気に面白い記念日のディナーになるので、以上の点を気をつけながら誕生日に彼氏を特別なディナーに誘ってみませんか?

2.思い切って旅行をプレゼント

Photo byDariuszSankowski

旅行というものは何かと出費のかさむ行動なので本当に思い切ったプレゼントにはなるのですが、あなたと共に過ごしたい彼氏にとってはとっておきのプレゼントになること間違いなしです。

もちろんチケット代から何まで用意する必要はなく、こういった旅行をプラン立てたから一緒に行こうと誘うだけでも大丈夫でしょう。

せっかくの記念日だからこそ彼氏の誕生日を旅行先で過ごしたいと思っている人はできるだけ早く行動する事をおすすめします。

3.平日仕事終わりにホテルにお泊り

Photo byManuelaJaeger

彼氏が平日に仕事をしている場合はなかなか時間が取りづらいかもしれません。そういった時におすすめなのが、平日の仕事終わりにディナーなどをしてホテルに泊まりに行くという誕生日サプライズとなります。

平日の仕事詰めの日々とは一風変わった誕生日のプレゼントをすることによって彼氏が癒されること間違いなしです。

平日にそのホテルでさらにディナーなどをプレゼントすれば、本当に素敵な記念日になるので平日忙しい仕事人の彼氏をお持ちの人におすすめのサプライズとなります。

4.スターネーミングギフト

Photo byFelixMittermeier

スターネーミングギフトとはまさしくその名の通り、星に名前を付けて大切な人に贈るサービスとなっています。一つの星には一つの名前しか付けられないのでまさしくオンリーワンのギフトと言えます。

好きな星座を選ぶこともできるので彼氏の誕生日の月にちなんだ星をプレゼントすれば一層記念日が盛り上がるはずです。

手元には星に名前を付けたという証明書が残るので、誕生日に彼氏と一緒に夜景観測しながら自分だけの星を探すロマンチックな夜を過ごせるかもしれません。

彼氏の誕生日祝いはホテルでサプライズ!人気のプランや特典もあり!のイメージ
彼氏の誕生日祝いはホテルでサプライズ!人気のプランや特典もあり!
彼氏の誕生日祝いをホテルでサプライズする方法をまとめました。1年に1度の大切なイベントである誕生日、いつもと違うお祝いをしたい女性必見です。今回は彼氏の誕生日祝いにおすすめのホテルの選び方やサプライズ方法などを紹介します。

彼氏の誕生日サプライズ【手作り】

ここまで基本的に既存の商品かディナーなどをプレゼントするアイディアを提案してきましたが、ここからは誕生日に彼女自身が手作りのプレゼントを作るアイディアを紹介していきます。

手作りと言っても料理や工作までとても幅の広いジャンルとなっているので彼氏がどういったものであれば喜びそうかを把握しておくことが大切です。

せっかくの記念日だからこそ手の込んだ誕生日プレゼントをしたいと考えている人はぜひこういった面白い手作りプレゼントのアイディアも検討してみてください。

1.思い出の写真アルバム

まず一番おすすめの手作りプレゼントは写真アルバムとなります。やはり彼氏との思いでを詰め込んだアルバムを作りたいと思っている人は多いかもしれませんが、案外簡単に作ることができます。

思い出いっぱいのアルバムを誕生日に彼氏と一緒に眺めれば二人がたどってきた軌跡をたどりつつ盛り上がること間違いなしです。

もしも手作りアルバムを作る暇がないという人でも最近ではカメラ屋に注文すれば素敵なアルバムを作ってくれるので、誕生日にどうしても渡したい忙しい人は検討してみてください。

2.気持ちを込めた手紙

何かと気恥ずかしくて日々の気持ちを彼氏に伝えづらいと思ってはいませんか?そういった時にピッタリなのが誕生日に渡す気持ちのこもった手紙です。

いつもは素直になれなくても手紙なら気持ちを綴れそうと思ったのならさっそく実行してみましょう。自分の思いのたけを手紙に乗せていつもは言えないような感謝を誕生日に伝えてみましょう。

3.オリジナル絵本

絵本と聞くと少し子供っぽいイメージを持ってしまうかもしれませんが、彼氏の誕生日にプレゼントとして渡している人は結構います。

もちろん彼氏と自分の思い出を描く必要はないので、自分の好きなように彼氏が好きそうな面白いオリジナル絵本を作ってみましょう。

サプライズに関連した絵本を作れば誕生日がさらに盛り上がるので、手の込んだサプライズをしたいと思っている人はもう一工夫で手作り絵本を作ってみませんか?

4.手作り料理・ケーキ

やはり誕生日のサプライズとして王道なのは手作り料理とケーキとなります。料理が得意な人は腕を振るって豪勢な料理を作ってみるのもいいですし、あまり得意でない人も思い切って作ってみるのもいいかもしれません。

せっかくなら事前に彼氏の好きそうな料理を聞いておいてサプライズとして振舞ってみると驚き半分、嬉しさ半分となるでしょう。

もちろん手作り料理は必ずしなくてはいけないサプライズではないので、本当に料理するのが好きな人が彼氏に作りたいと思ったら作るのがおすすめです。

5.似顔絵

最後におすすめしたい彼氏への誕生日のサプライズは似顔絵となります。こちらも絵本と同じように少し子供っぽいと感じてしまう人はいますが、それでも一定数の人気のあるプレゼントです。

もちろん似顔絵だけ渡すのではなく、何かのプレゼントと一緒に渡すのもおすすめのサプライズとなります。ちょっと驚かせるつもりでプレゼントに似顔絵を添えてみると一気にサプライズ感が増します。

もしもいつものプレゼントに飽きてしまった人は似顔絵のように一味加えたエッセンスを加えてみませんか?

彼氏の誕生日サプライズ【アイディア】

Photo bycbaquiran

誕生日サプライズはプレゼントをあげたりするだけでは終わりではありません。どのようにして盛り上げるかといったアイディアを盛り込むことも大切です。

自分だけではアイディアを出しづらいと思ったら、友達などを頼ってみてください。せっかくの彼氏の誕生日だからこそ楽しく、そして思い出深いものにしてみませんか?

1.彼氏の友達と面白いお祝い

Photo byPexels

彼氏のことは何でも分かっているつもりでも、案外友達にしか見せていない面はあります。そんな時に彼氏の友達と一緒に協力して盛り上がるような誕生日パーティを企画してみるアイディアはおすすめです。

誰かと協力して誕生日の計画を進めていけば、自分だけでは作れないような壮大な誕生日パーティにすることだってできます。

彼氏の友達と一緒に計画すれば面白い誕生日アイディアだって思い浮かぶかもしれないので、ぜひそういったプランも参考にしてみてください。

2.プレゼントを宝探し

Photo byPeggy_Marco

絵本や似顔絵と同じように少しだけ子供っぽいアイディアと思うかもしれませんが、案外彼氏の誕生日にサプライズとして宝探しを催している人は多いです。

誕生日に彼氏にあげたいと思っているプレゼントをゲーム感覚で宝探しにしてしまえば一気にパーティ感は増します。

もしもいつもの誕生日サプライズに飽きてしまったらこういった童心に戻った誕生日も喜ばれるかもしれません。

3.デコレーションでサプライズ

もしも家で誕生日のサプライズパーティをしたいと思っているのであればデコレーションを施すアイディアがおすすめとなります。一風変わった家の様子にテンションが上がるはずです。

こういったデコレーションは簡単に、そして安く手に入れることもできるので彼氏の誕生日を豪勢に祝いたいと思っている人にはいいかもしれません。

もしも本当にサプライズ好きの彼氏であれば、せっかくの誕生日だからこそパーティ帽やクラッカーなどを用意して記念日を祝ってみましょう。

4.遠距離の彼を訪ねる

Photo bysasint

もしかしたら仕事の都合で彼氏と遠距離恋愛をしている人もいるかもしれません。誕生日という一年に一回のイベントだからこそ彼氏に会いに行くのは本当におすすめです。

こういった場合は唐突に彼氏を訪ね行くのではなく、しっかりと二人でプランを立てておくのが大事です。

自分が会いに行くのをサプライズとするのではなく、彼氏もアッと驚くようなプレゼントなどを渡して誕生日を盛り上げましょう。

5.逆プロポーズ・告白

Photo by Hyougushi

逆プロポーズと聞くととても勇気のいるサプライズに思うかもしれませんが、彼氏の誕生日にすることによって一気に特別感が増すようになります。

そろそろ付き合ってしばらくたつけど中々プロポーズされないとじれったく思っている人は思い切って彼氏の誕生日に逆プロポーズしてみませんか?

彼氏の誕生日のサプライズの注意点

Photo bycheskapoon

彼氏の誕生日だからこそ張り切りたいと思っている人にサプライズに関していくつか注意点があります。もちろん誕生日に水を差すようなことではないのでご安心ください。

大好きな彼氏だからこそ盛り上がるようなサプライズをしたいと思いがちですが、中にはサプライズが苦手な人もいます。

彼氏がどのようなタイプの人かをしっかりと把握して、サプライズが苦手な人であればサプライズ以外の方法で誕生日を祝いましょう。

誕生日のサプライズ好きは約35%

Photo byautumnsgoddess0

誕生日にサプライズをしてほしいかどうかの統計があるのですが、まずサプライズが好きな人は35%という割合になっています。思い出に残るからサプライズは好きという彼氏が多いそうです。

こういった人は盛り上がるようなサプライズを喜ぶ傾向になり、誕生日パーティを豪勢なものにするのがおすすめです。

もしかしたら彼氏の友達なども誘って本当に盛り上がるような誕生日パーティにすると尚更喜ぶかもしれません。

どちらともいえないが約40%

Photo bydiapicard

次にどちらともいえない人が40%となっているのが、申し訳なさや自分を思っている気持ちはしっかり伝わっているからどっちでもいいという人が多いそうです。

そしてこういった人はちょっとしたサプライズならいいけど、あまりにも込みすぎたサプライズはあまり喜ばない事があります。

サプライズが嫌いな彼もいる

Photo bycocoparisienne

残りの割合を占める人はつまりサプライズが嫌いな彼氏という事になります。こういった場合はサプライズが嫌いというよりも彼女に変に気を遣わせたくないからという申し訳なさを感じている場合があります。

そういった場合はしっかりと彼氏の気持ちを汲んで、サプライズで驚かせるよりも彼氏と一緒に考えた誕生日をするのがおすすめです。

さらに彼氏の欲しいものを聞いて、一緒にショッピングをしに行くということもできるのでぜひ自分たちに合った誕生日を過ごしてください。

彼氏の誕生日にサプライズプレゼントを用意しよう!

フリー写真素材ぱくたそ

ここまで様々な彼氏の誕生日サプライズのアイディアを紹介してきましたが、やはり一番大切なのは彼氏を祝うという気持ちです。

もしも彼氏がサプライズが好きなのであれば上記で紹介したような盛り上がる誕生日のサプライズで驚かせましょう。

しっかりと彼氏の好みや好きなことを把握してお互いに思い出に残るような彼氏の誕生日にしてみませんか?

aliceusa
ライター

aliceusa

ファッションやグルメ、ゲームなど様々なジャンルに興味を持っています。最新のトレンドに追いつけるように、日ごろからSNSなどをチェックしています。こういった知識を生かして、タメになるような楽しい記事を書いていきます!

関連するまとめ

人気の記事