100均でシール集め!子供から大人まで使えるかわいい種類を一挙紹介!

100均でシール集め!子供から大人まで使えるかわいい種類を一挙紹介!

今、100均でシールが大人気なのをご存知ですか?100均のシールはどんどん進化していて、季節に応じた種類も豊富。手帳やカードに貼ったりしてもとてもかわいい絵柄がたくさんあって悩んでしまいます。そこで、100均で人気のシールや使い方、収納アイテムまで紹介します。

記事の目次

  1. 1.子供も大人も惹きつける100均のシール
  2. 2.100均のかわいいおすすめシール【ダイソー編】
  3. 3.100均のかわいいおすすめシール【セリア編】
  4. 4.100均のかわいいおすすめシール【キャンドゥ編】
  5. 5.100均シールの活用方法
  6. 6.100均のシール収納グッズ
  7. 7.100均のシールを楽しみながら活用しよう

子供も大人も惹きつける100均のシール

Photo byGraphicMama-team

何でも手軽な価格で購入することの出来る100均。今や生活の中で欠かせないお店にまで成長した100均ですが、皆さんご存知のように100均で売られているアイテムも日々進化し、100均のクオリティとは思えないようなアイテムもたくさんあります。

100均で有名なのはダイソー・セリア・キャンドゥですが、今これらの店舗でシールが人気なのをご存知でしょうか。ダイソーやセリアをチェックしていると、普通のシールから転写シール、かわいい系から個人情報保護シールなど様々売られています。

今回は、今100均で人気のシールについて、子供にとっての、そして大人にとっての魅力や使い方を紹介し、ダイソー、セリア、キャンドゥのおすすめシールを紹介していきます。使ってみると意外に便利に使えるシールがたくさんあるのでチェックしてください。

可愛いものから実用的なものまで種類が豊富

今なぜ、100均のシールがそんなに人気なのか、その理由を紹介しましょう。100均のアイテムは、シールに限らずどんどん進化を続けているのはご存じのとおりです。

昔は品質がイマイチと感じることもありましたが、今ではクオリティの高さとともにデザインが良いアイテムもたくさん揃っています。

これはシールやステッカーも同様で、新しい技術やアイデアが盛り込まれて進化し続け、常に新作シールが発売されて種類が増えていきます。人気の理由1つめは、かわいいものから実用性に特化したものまで幅広く種類が豊富であることです。

安いから惜しみなく使えるのも魅力

もう1つの理由は100均ならではの要素で価格です。せっかくかわいいシールを見つけても、シールそのものの値段が高いと、使い惜しみしてしまうということがよくあります。

シールは本来、何らかの目的で貼って使うものですが、価格が高いとイザというときにしか使えないということがあります。

しかしダイソーやセリアなどの100均で買えるシールは基本100円。安くてかわいいシールを惜しみなく使えるという気軽さが人気の理由のひとつです。

100均のかわいいおすすめシール【ダイソー編】

そんな人気急上昇中の100均シールですが、ここからはご自宅の近くにもあるでろう100均の代表として、ダイソー、セリア、キャンドゥのおすすめシールを紹介します。

シールにはいくつかの種類があります。普通に使うサイズの大きなものから、スケジュール帳の誕生日やデートなどの日に貼るためのシーツ、デコレーション用に使う文字だけがシールになっているもの、更に実用的な物など様々です。

そんな数あるシールの中から、100均で買えるシールのおすすめを店舗ごとに紹介します。まずはダイソーのおすすめシールから紹介していきましょう。

ハローベアシリーズ

ハローベアシリーズは、100均ダイソーで人気のかわいい白くまのキャラクターです。このハローベアシリーズの中でもおすすめは、しろくまのフレークシールです。

しろくまが大きく描かれたデザインが人気のポイントです。収納袋も付属しているので、無くさないようにまとめておけるのもポイント。

ちなみにフレークシールとは、シールのイラスト部分だけが個別に切り抜かれた形状のシールのことです。1枚のシール台紙にシールが何枚も貼られているのを剥がして使うタイプではなく、個別に1枚ずつがシールになっています。

もっちりフレンドシール

こちらもハローベアシリーズと並ぶ、100均ダイソーの人気シリーズです。もっちりフレンドシリーズも、どんどん新作が登場するシリーズで、デザインがおしゃれなので大人の女性からもかわいいと人気があります。使いやすいデザインで特に女性におすすめです。

さくらフレークシール

100均ダイソーのシールは、季節に合わせたシールデザインもたくさん売られています。ここで紹介するのは、日本の春といえば「桜」のさくらフレークシールです。春らしい色味で、花の大きさがひとつひとつ違うこだわりの一品。子供から大人まで使いやすいデザインです。

カラフルフルーツフレークシール

こちらも子供も大人も使える100均ダイソーのおすすめシールです。かわいい絵柄の果物がたくさん入ったシールは、思わず手にとって色々なところに貼りたくなるかわいいデザイン。手帳に貼ればカラフルでかわいい予定表になります。

和風デザインシール

100均ダイソーでは、季節性に富んだものからキャラクターなどのシールも扱っていますが、大人向けの和風シールも多く扱っています。季節性も含め、お正月には干支のシールも大人気です。お年玉袋の封印に使ったりと大変便利です。

フレークステッカー夏モチーフ

100均ダイソーのおすすめシールで、こちらも季節性を重視した夏祭りシールです。春やお正月の和柄など、100均ダイソーでは季節性に富んだシールがたくさんありますが、その中でも夏祭りシールは人気があります。

夏は子供も長期休みで行事がいっぱいあったり、学生は海や旅行にと予定がたくあんあるので、手帳に貼ったりという機会が多いのがその理由かもしれません。もちろん、そもそものデザインがかわいいのが人気の理由であることは言うまでもありません。

ディズニースケジュールシール

100均ダイソーの人気シールで最後に紹介するのは、子供に大人気のディズニーデザインのシールです。特にフレークシールは子供から大人気で、ノートに貼ったり、オモチャ箱に貼ったり、ディズニーの魅力を楽しめます。

子供が楽しめるシールだけではなく、大人でもディズニーワールドを楽しめるデザインのフレークシールも用意されています。

大人には特にスケジュール帳用に作られたシールが人気で、誕生日や会議など、スケジュール帳に貼りやすいように文字が書かれたシールが好評です。

100均のかわいいおすすめシール【セリア編】

100均で人気のおすすめシール。ダイソーで人気のシールを紹介してきましたので、次はセリアでおすすめのシールを紹介します。100均ダイソーに並んで店舗数も多いので、ダイソーとセリアの両店舗でシールを見比べてみるのも良いかもしれません。

レトロ横丁マスキングシール

100均セリアで最初におすすめするシールはレトロシールです。セリアではレトロ横丁というシリーズを展開しています。近頃のレトロブームもありシールにもなりました。ちょっとしたレトロ感がとてもかわいいと人気です。

レトロシールはシリーズ化されていて、コレクションとして買って行く人も多いようです。子供はもちろんですが、大人の女性がハマってしまう方が多くいらっしゃるようです。お近くのセリアで探してみてください。

ポップなステッカーセレクション

続いての100均セリアのおすすめシールはポップなシールセレクションです。セリアには女性に人気のあるシールが豊富にそろっているのですが、セリアに行くたびにどんどん買い足してしまうようなかわいいデザインがたくさんあります。

セリアでは豊富な絵柄が用意されているので、お気に入りのシールが必ずといっていいほど見つかります。特にセリアには、子供っぽすぎず、大人っぽすぎもしない、絶妙にかわいいシールがたくさんあるので女性に人気です。

さくらマスキングシール

100均セリアでおすすめシールは、さくらシールです。さくらシールはダイソーにもありましたが、季節のシールはセリアからも出ています。

ダイソーのさくらシールとの違いは素材にあります。セリアのさくらシールはマスキングテープのような素材で出来ていて、この素材感で優しさに加え素朴感が出ています。

フレークシールシリーズ

ダイソーでも人気のフレークシールはセリアでも大人気です。100均でシールを探すときは、フレークシールは必ずチェックすると良いかもしれません。デザインもたくさんあり、マスキングテープ素材や和紙素材など素材も様々売られています。

このフレークシールはセリアの新作で、シールに書き込みができるフレークシールです。デザインもかわいいデザインでアルバムなどに使っても良いでしょう。

モノトーンポイントシール

セリアの新作シールで、モノトーンのポイントシールを紹介します。このシールを爪楊枝の先につけると、おしゃれでかわいいポイントシールピックが作れます。他のシールでもできますが、シールを使ったアイデアです。

人気キャラクターシール

100均セリアで最後に紹介するおすすめシールはキャラクターシールです。ダイソーのおすすめシールでもディズニーキャラクターのシールを紹介しましたが、セリアでもキャラクターのシールを扱っています。

ダイソー同様、ディズニーやサンリオなど特に子供に人気のキャラクターのシールが豊富に取り揃えられています。特に女の子にはプリンセスシリーズのきらきらシールが大人気です。

プリンセスシリーズ以外にも、ミッキーなどおなじみのキャラクターのシールもラインナップされています。きらきらシールも、きらきらのないかわいいスケッチ風のシールもあります。どのシールもおしゃれで大人の女性にも人気です。

セリアのおしゃれなシールまとめ!活用した手帳のアレンジ方法も紹介!のイメージ
セリアのおしゃれなシールまとめ!活用した手帳のアレンジ方法も紹介!
セリアには、いろいろな種類のおしゃれなシールがあります。100円と安いので、惜しみなく使うことができます。手帳もシールでアレンジが楽しめます。またお気に入りのシールを集めたシール帳も人気です。かわいいセリアのシールの楽しみ方を見ていきましょう。

100均のかわいいおすすめシール【キャンドゥ編】

100均のダイソー、セリアで買える子供から大人にまで人気のあるシールを紹介してきました。100均といえばダイソー、セリアの他にもキャンドゥを忘れてはいけません。

100均キャンドゥのシールはかっこいいシールがたくさん用意されています。ロゴシールからイラスト柄シールまで幅広く取り扱っています。ロゴシールをはじめ耐水性のあるシールも多いので、キッチン小物に使っても楽しめます。

チョコットシールセレクション

100均キャンドゥのおすめシールはチョコットシールセレクションです。名前のとおり、ちょこっとしたかわいいデザインのシールがたくさん入った子供から大人まで、特に女性に人気のある商品です。

たくさんのシールが入っているので、手帳に貼ったり、手紙やプレゼントに貼ったり、「ちょこっと」したときに使いやすいサイズ、デザイン、そして量が入った100均キャンドゥの人気商品です。

にっぽんのかわいいシール

100均ダイソー、セリアでも人気商品として紹介しましたが、100均キャンドゥでも和素材の日本風デザインがそろった「キャンドゥのにっぽんのかわいいシール」は人気商品となっています。

にっぽんのかわいいシールは、和みを感じさせる、見ているだけでも癒されてしまうようなデザインのシールです。富士山、お寿司、柴犬などの日本を代表する絵柄の揃ったシールです。海外の友人へのプレゼントとしても良いかもしれません。

貼ってはがせるスケジュールシール

100均キャンドゥで人気のシールは、貼ってはがせるスケジュールシールです。シールを使うときの悩みは、特に貼った先が紙だった場合に剥がしにくいこと。

お子さんが見ていないうちに色々なところにシールを貼ってしまい、困った経験をされた方も多いのではないでしょうか。そんな悩みを感じさせないのがこのシール。特に紹介したいのがスケジュールシールです。

予定に合わせてシールで手帳を彩っていても、その予定が無くなってしまった時に剥がせないのが難点。この剥がせるスケジュールシールは、綺麗にはがせるだけでなく、また貼り直すこともできるのでとても便利。おすすめです。

アルファベット文字シール

100均キャンドゥのシールはかっこいい系も多いということを紹介しましたが、このルファベット文字や数字シールもおすすめです。

カラフルなデザインもあるので、使い方次第でかっこいいにも、かわいいにもできる転写シールのようなデザインシールです。おしゃれなデザインのアルファベット文字シールは、持ち物に名前を入れたり、メッセージカードやインテリアにも活用できます。

季節のイベントシール

100均では季節のイベント用品がたくさん揃えられていますが、フレークシールもたくさんの種類が用意されています。キャンドゥも、ダイソーやセリアに負けず季節のフレークシールが豊富で大人気です。春には桜、夏には海など、要チェックです。

100均シールの活用方法

100均にはたくさんの種類のシールやステッカーがあり、シールとは言え、そのクオリティはどんどん上がっていっていることがお分かりいただけたのではないでしょうか。

では、そんなに人気のある100均のシールはどのように使われているのでしょうか。大人から子供まで、様々な使い方がされていますので、いくつか紹介しましょう。

スケジュール帳や日記のポイント

まずは、最もオーソドックスな使い方から紹介しましょう。スケジュールや日記帳のワンポイントとしての使い方です。日記をつけ始めても続かないことも多いですが、新しいシールを買って使うことがモチベーションになることもあるようです。

また、スケジュール帳を彩るのに使うのもオーソドックスな使い方です。文字ばかりの手帳ではなく、プライベートな楽しい予定にはフレークシールを貼ってみるなどの工夫で、スケジュール帳をみるのも楽しくなるかもしれません。

ラッピングのワンポイント

友人へのプレゼントや、子供のお友達へ簡単なお菓子をプレゼントするときなどのラッピングのワンポイントや封緘にシールを使う方も多いようです。サイズの大きなシールやフレークシールを組合わせてかわいいラッピングにチャレンジしましょう。

手紙やカードのデコレーション

シールの使い方としては一般的ですが、メッセージカードや手紙に貼るという使い方です。伝えたいメッセージに合わせたシールを選んで貼りましょう。送る相手の方に適したチョイスが重要です。

ちなみに、2枚のシールを少し重なるように貼ることで、一体感やストーリーを感じさせることもできます。言葉とともに、シールでも「ありがとう」「おめでとう」などのメッセージを伝えてみてはいかがでしょうか。

アルバムのデコレーション

シールはデコレーションに大活躍します。今回は、アルバムをデコレーションする時にシールを使うことを紹介します。最近は写真を現像する機会も減ってきたかもしれませんが、写真をアルバムに収めるときにもシールが大活躍します。

写真を撮ったときの感情や、写真の雰囲気にあったシールを探して一緒に収めておくと、見返した時に更に思い出深くなります。

100均は通販できる?ダイソーやキャンドゥなどおすすめサイトをご紹介!のイメージ
100均は通販できる?ダイソーやキャンドゥなどおすすめサイトをご紹介!
今や100均でそろわないものがないくらい品揃えが充実しています。店舗で購入するイメージが強いですが、最近では100均の通販も可能なお店があります。お家にいながらゆっくり購入でき、商品を探す手間もない100均の通販サイトのご紹介をいたします。
ダイソーのラッピンググッズ活用術!おしゃれなアイデアをチェック!のイメージ
ダイソーのラッピンググッズ活用術!おしゃれなアイデアをチェック!
100均のダイソーには、さまざまなラッピンググッズが売られています。お店でラッピングしてもらったものをプレゼントしてもいいですが、アイデアひとつでもっとおしゃれに自分でラッピングすることできます。ここでは、ダイソーのグッズを使ったラッピング術をご紹介します。

100均のシール収納グッズ

100均では何でも揃ってしまいますが、シールとともに「シール収納ファイル」も売られています。シールは折れやすいので、収納するアイテムがあると便利です。どんなシールを買ったか分かりますし、種類ごとに分けるのにも便利です。

シールコレクションブック×ダイソー

100均ダイソーでは、オリジナルの「シールコレクションブック」を販売しています。収納可能サイズは幅11cm×高さ21cmで、20ポケットの収納です。シール台紙ごと収納でき、背面のゴムで開かないように閉じておけるので便利です。

シール収納ファイル×セリア

セリアで買えるシール収納ファイルも、サイズは幅11cm×高さ21cm、ポケット数は20で、先ほど紹介したダイソーのファイルと同じサイズです。ファイルが開かないようにするゴムの向きが、ダイソーは横ですが、セリアは縦という違いがあります。

フレークシール収納ファイル×キャンドゥ

100均キャンドゥでは『フレークシール収納ファイル』が売られています。ポケットにフタがついたフレークシール用の収納ファイルです。ファイルのサイズは、幅12cm×高さ22.5cmで12ポケット。

キャンドゥの「フレークシール収納ファイル」の最大の特徴はポケットにフタが付いていること。なくしてしまったり、収納場所に困るフレークシールを収納するのにぴったりでおすすめです。

100均のシールを楽しみながら活用しよう

Photo byAnnaliseArt

いかがでしたか。100均で大人気のシールを覗いてみようと思った方も多いのではないでしょうか。今まで100均のシール売り場を見たことが無かったという方も多いかもしれませんが、一度覗いてみると、欲しいと思う商品がいっぱいあって悩んでしまいます。

スケジュール帳やメッセージカードなど、よく使いそうな場面で使いやすそうなシールを選んでおくと、シールを使う機会が増え、ますますシールに興味が湧いてくるかもしれません。

Randkin
ライター

Randkin

世の中の様々な事に興味を持ち、自分から積極的に情報収集を行っています。読者の皆さんが、知っているようで知らない言葉や知識。今の生活がもっと便利になるアイデアをたくさん紹介していきます。

関連するまとめ

人気の記事