100均のフックは便利な人気商品!使い方や耐荷重を詳しく紹介!

100均のフックは便利な人気商品!使い方や耐荷重を詳しく紹介!

100均のフックは、様々な使い方がある事で100均商品の中でも人気があり、今注目を集める商品でもあります。そんな便利な100均のフックの種類や使い方、耐荷重について今回は詳しくご紹介していきます。収納スペースを増やしたい方は、ぜひチェックしておきましょう。

記事の目次

  1. 1.100均のフックがかなり便利!
  2. 2.100均のフックの種類
  3. 3.100均のフックのおしゃれな使い方
  4. 4.100均のフックにはこんな使い方もある!
  5. 5.100均のフックの注意点!
  6. 6.100均のフックはお値段以上のクオリティー!

100均のフックがかなり便利!

Photo by haru__q

100均のフックは、キッチン収納はもちろんですが、洋服収納やお掃除収納、アクセサリー収納など様々な場面で役立ちます。

また100均のフックは、おしゃれなデザインの物もや、壁や棚など様々な用途に合わせて使うことができるフックの種類も豊富です。

それでいて、それなりの重みに耐えられる耐荷重も確保されています。そんな生活の中であると便利な100均のフックについてここではご紹介していきます。

100均のフックの種類

Photo by k.oh.ey

収納する際にとっても便利な100均のフックには、壁に直接つけるフックや棚に気軽につけることができる粘着タイプのフックなど様々な種類があります。

上記の種類以外にも、S字フックやマグネットフックに、水回りでも使うことができる吸盤タイプのフック、ストッパーが付いている優れものフックなど、多数100均では取り揃えられています。

ここでは、100均にあるフックの種類別に特徴、使える場面などを詳しくご紹介していきます。様々な種類がある100均のフックの種類や用途を知って、更に生活を便利にしましょう。

S字フック

100均にあるフックの種類1つ目は「S字フック」になります。S字フックはかける場所があれば、どこでも使うことができ、気軽に物を引っ掛けて収納することができます。

100均のS字フックは大きさの種類も様々で、プラスチック素材のフックから金属のフックまであります。用途に合わせてサイズやフックの素材が選べるのでとても使いやすいフックです。

また、自分好みにマスキングテープを貼り付けて、おしゃれなフックにすることもできます。耐荷重はサイズや素材によって異なるので購入する際は、商品の表記を確認してから購入しましょう。

マグネットフック

100均にあるフックの種類2つ目は「マグネットフック」になります。マグネットフックは、磁石が使える場所であれば、どこでも使用することができます。一番マグネットフックが使われている場所は、冷蔵庫や洗濯機などの水回りが多いです。

マグネットフックなので、自由自在にフックの場所を移動させる事が可能ですし、強力なので大きいサイズのマグネットフックであれば耐荷重もそれなりに確保することができます。水回りなどの収納を見直したい方にとてもおすすめな100均フックになります。

ネジ式フック

100均にあるフックの種類3つ目は「ネジ式フック」になります。ネジ式フックは、直接壁や棚にねじ込んでしようするタイプのフックである為、耐荷重もそれなりにあり、安定感に優れています。

DIYでアクセサリー収納を作りたい方や、割と重みのある物を飾りたいと思っている方には、100均の数あるフックの種類の中でも、断然ネジ式フックがおすすめです。

両面粘着テープフック

100均にあるフックの種類4つ目は「両面粘着テープフック」になります。両面粘着テープフックは、棚や壁など場所を問わずに使用することができるタイプのフックです。

粘着テープなので、穴を開けることができない賃貸物件の方でも気軽に使用することができますし、取り外しもスムーズに行うことができます。

ただ、粘着テープ式の100均のフックは、一度剥がして他の場所につけ直すという形をとると、粘着力が弱まりすぐ取れてしまいます。

また、水回りなどにつけると粘着力が弱まる可能性が高いです。つける場所はしっかり定めてから使用するのがおすすめです。耐荷重は、粘着テープフックの大きさによって異なりますが、重いものを引っ掛けるのには適していません。

吸盤フック

100均にあるフックの種類5つ目は「吸盤フック」になります。吸盤フックは、ピタッと強力に付くフックである為、水回りの収納におすすめのフックです。

100均の吸盤フックには、おしゃれなデザインの物や様々な大きさの吸盤フックが取り揃えられています。なので、掛けたい物の大きさや重さに合わせて、吸盤フックを選ぶことができます。

吸盤のフックの耐荷重は、フックの大きさや粘着度の強度によって異なるため商品の表記を確認してから購入しましょう。

クリップフック

100均にあるフックの種類6つ目は「クリップフック」になります。クリップフックは、名前の通りクリップ式になっているフックで、突っ張り棒やパイプ棚などと愛称が良いです。

フックから物を取る際、振動でフックが外れるような事がありますが、クリップフックならカチッとしっかり止めてあるので、フックが取れたり物が落ちると言ったストレスを軽減することができます。

耐荷重は、突っ張り棒を使用する場合は、あまり確保することができないですが、パイプ棚などにつけて使用する場合であれば、それなりに耐荷重は確保することができるのではないでしょうか。

強力フック

100均にあるフックの種類7つ目は「強力フック」になります。強力フックは、吸盤フックをさらに強力にしたフックになる為、粘着力に優れていて、水回りの場所などでストレス無く物を引っ掛ける事ができます。

強力フックのおすすめの用途は、お風呂場です。滑りやすいシャンプーやトリートメントを引っ掛ける際のフックとして使用する事ができます。

粘着力がある為、一度つけると剥がす際が少々大変ではありますが、耐荷重も吸盤フックに比べて期待できます。

ストッパー付きフック

100均にあるフックの種類8つ目は「ストッパー付きフック」になります。ストッパー付きフックは、S字フックにストッパーが付いた優れものフックです。

100均のS字フックは、一袋に沢山入っている為、気軽に物を掛ける際に便利ではありますが、物を取る際にフックが落ちてしまうこともしばしばあります。

ですが、ストッパー付きフックはS字フックにストッパーが付いている為、物を取る際に外れるというストレスを無くしてくれますし、安定感があります。

普通のS字フックに比べて一袋に入っている個数は少なく割高ではありますが、より安定感が欲しい方にはおすすめのフックです。

ゴミ袋フック

100均にあるフックの種類9つ目は「ゴミ袋フック」になります。ゴミ袋フックは、キッチンの扉に簡単に取り付けることができるフックで、料理中に便利なゴミ袋を簡単に作ることができる優れものアイテムです。

料理中は、野菜の皮や袋など様々なゴミが出てしまい、ゴミ箱に何度も行き来するのは大変だと思っている方は、多くいらっしゃるのではないでしょうか。

そんな方におすすめなのが、キッチン棚に挟むだけで簡易的にゴミ袋を作ることができるゴミ袋フックです。とても便利なので重宝すること間違いなしのフックになります。

100均のフックのおしゃれな使い方

Photo bySkitterphoto

上記では、100均で売っているフックの種類について詳しくご紹介させて頂きましたが、ここでは、100均のフックのおしゃれな使用方法についてご紹介していきます。

100均のフックは、様々な活用方法があるので、おしゃれで便利な活用法を知りたい方にはとてもおすすめになります。ぜひチェックしておきましょう。

歯ブラシを吊るす

100均のフックのおしゃれな使用方法1つ目は「歯ブラシを吊るす」方法になります。歯ブラシを吊るす方法は、簡単におしゃれにフックを活用することができる為、取り組みやすい方法になります。

水気をしっかり切りたい歯ブラシは、鏡などに吸盤フックを付けて吊るすと、水気をしっかり切ることができますし、なによりすっきりとします。この時、粘着力のあるものを選ぶようにしましょう。

なにかとかさばりがちな洗面所は、歯ブラシをフックで吊るすだけでも、すっきりとした洗面所を作ることができます。

壁や柵に植物を吊るす

100均のフックのおしゃれな使用方法2つ目は「壁や柵に植物を吊るす」方法になります。お部屋に緑のある暮らしをしたい方には、ネジ式のフックを使って壁や棚に植物を吊るすととてもおしゃれなお部屋に仕上がります。

お部屋以外にもガーデニングをする際に、100均のフックを使って壁や柵に植物を吊るすのもとてもおしゃれでおすすめです。この時、耐荷重を守った上で使用するようにしましょう。

棚(扉)の裏に吊るして収納

100均のフックのおしゃれな使用方法3つ目は「棚(扉)の裏に吊るして収納」する方法になります。収納スペースがたりなったり、物を隠して収納したい時にとてもおすすめの方法です。

例えば、洗面所の棚(扉)の裏にフックを取り付けて、ドライヤーやヘアアイロンを吊るして収納する方法や、キッチンの棚の裏にフックを取り付けてオタマなどを隠して収納する方法があります。

掃除道具を吊るして収納

100均のフックのおしゃれな使用方法4つ目は「掃除道具を吊るして収納」する方法になります。置き場所に困る掃除道具は、100均のフックをしようして収納するだけで、おしゃれにすっきりとした状態にすることができます。

また、100均のフックを使用して収納することによって、かさばりがちな掃除道具が、ひと目で何がどこにあるか分かるようになり、掃除の効率も上がります。

ぜひ、掃除道具の収納方法に悩んでいる方は、壁や棚などにフックを付けて掃除道具を収納してみることをおすすめします。

バッグを吊るして収納

100均のフックのおしゃれな使用方法5つ目は「バッグを吊るして収納」する方法になります。かさばりがちなバッグは、置く場所に困ることもしばしばあります。そんな時は、100均のフックを棚や壁に付けて吊るして収納するとすっきりします。

また、バッグを床に置きっぱなしにしてしまうという状態も、バッグを吊るせるフックを作ることによって防ぐことができます。

ズボンを収納する

100均のフックのおしゃれな使用方法6つ目は「ズボンを収納」する方法になります。ズボンをしまう際に、畳んで積み重ねてしまい、下に畳んだズボンを取るのが大変になってしまう方は多くいらっしゃるのではないでしょうか。

そんな方におすすめなのが、ズボンをフックに掛けて収納する方法です。一枚一枚ズボンをフックに掛けて収納することによって、ひと目でどんなズボンがあるのか把握することができますし、満遍なく着用することができます。

お風呂のおもちゃを収納する

100均のフックのおしゃれな使用方法7つ目は「お風呂のおもちゃを収納」する方法になります。子供のお風呂のおもちゃの片付け場所に困っているお母さんも多くいらっしゃるのではないでしょうか。

そんな時は、フックを使って水切りができるかごにおもちゃをいれて収納するとすっきりとして、またカビ対策にもなってとてもおすすめです。

100均のフックにはこんな使い方もある!

Photo by duvsbefilmoc

100均のフックには、おしゃれな使用方法以外にもあっと驚く様々な収納をすることができます。ここでは、驚くとても便利なフックの使用方法をご紹介していきます。余ったフックの使用に困っている方や更にフックを便利に使用したい方におすすめの方法が勢揃いです。

アクセサリー収納

100均のフックの驚きの使用方法1つ目は「アクセサリー収納」方法になります。アクセサリーをおしゃれにインテリアとして楽しみたい方も多くいらっしゃるはずですが、そんな時に100均のフックを使って棚や壁に飾るのがおすすめです。

ズボン収納

Photo byjarmoluk

100均のフックの驚きの使用方法2つ目は「ズボン収納」方法になります。ズボンもフックを使って収納することによって、お店のような見た目もおしゃれになる為、選ぶのも楽しくなるのでとてもおすすめです。

ドライヤー収納

100均のフックの驚きの使用方法3つ目は「ドライヤー収納」方法になります。洗面所で使う頻度が高いドライヤーは収納方法にとても困るアイテムでもあります。そんな時に100均のフックを使って収納するとすっきりとまとめることができます。

コード収納

100均のフックの驚きの使用方法4つ目は「コード収納」方法になります。家電のコードは、使用しない時は絡まったり、引きずったりと何かと邪魔になってしまいます。

100均のフックを使って裏側にコードを付けることで、使わない時もすっきり綺麗に収納することができるのでおすすめです。

100均のフックの注意点!

Photo by haru__q

気軽に収納スペースを作ることができる100均のフックではありますが、使用する際には様々な注意点があります。ここでは、100均のフックを使用する際の注意点についてまとめています。注意点も合わせて確認しましょう。

耐荷重を超えないようにする!

Photo byFree-Photos

100均のフックを使用する際の最大の注意点は、フックの耐荷重を超えないようにして使用することです。

耐荷重を超えて使用してしまうとフックだけでは無く、吊るしている物も落下して壊れてしまう恐れがあります。壁や棚に直接付けるネジ式フックも安定感はありますが、耐荷重には気をつける必要があります。

耐荷重を超えていないのに落ちる時は?

Photo by duvsbefilmoc

100均のフックを使用する際に、耐荷重を超えていないのに落ちてしまうこともしばしばあります。その場合は、フックの不備があるわけでは無く、使用する場所とフックの相性が悪いと考えられているようです。

吸盤タイプ・粘着タイプは粘着が弱くなる場所がある

フリー写真素材ぱくたそ

耐荷重を超えていなくても落ちてしまうことに考えられる事は、吸盤タイプや粘着タイプのフックは、愛称の悪い場所であると、本来の威力を発揮しない場合があります。なので、取り付けるところには注意しましょう。

100均のフックはお値段以上のクオリティー!

Photo bynattanan23

今回は「便利な100均のフックの使い方や耐荷重」について詳しくご紹介させて頂きました。100均のフックはお値段以上で様々な収納方法を生み出してくれる優れものアイテムです。ぜひ上手に生活の中に取り入れてみることをおすすめします。

りりあん708
ライター

りりあん708

私は、ファッション、節約、生活の知恵などに関心を持っていて、常に流行のファッションをチェックしたりインスタで主婦の方が投稿しているお得な情報をインプットしています。これらの情報を活かせるように頑張っていきたいと思います。

関連するまとめ

人気の記事