クロスボディバッグの人気ブランド9選!海外のおすすめもピックアップ

クロスボディバッグの人気ブランド9選!海外のおすすめもピックアップ

クロスボディバッグが最近人気で、男性のみならず女性にも使えるタイプが増えてきていますが、クロスボディバッグとは何かを知らない人もいます。クロスボディバッグとはどんなバッグなのかということや、人気のクロスボディバッグについてご紹介します。

記事の目次

  1. 1.クロスボディバッグとは
  2. 2.クロスボディバッグの人気海外メンズブランド
  3. 3.クロスボディバッグの人気海外レディースブランド
  4. 4.大人っぽいクロスボディバッグの人気海外ブランド
  5. 5.カジュアルなクロスボディバッグの人気海外ブランド
  6. 6.便利でおしゃれなクロスボディバッグがおすすめ!

クロスボディバッグとは

Photo by cinz

クロスボディバッグという言葉を聞いたことがあるでしょうか。昔は単にボディバッグと言っていましたが、最近では斜め掛けできることからクロスボディバッグと呼ばれるようになってきました。

クロスボディバッグは元々男性用のバッグとして普及してきた斜め掛けできるタイプのバッグで、昔のボディバッグはかなり大型でした。

大型ではありましたがたくさんの物が入る上にリュックサックとは違って両肩が締め付けられるような感じがなく、斜め掛けにすることで体への荷物の負担が少ないというのもクロスボディバッグの利点です。

クロスボディバッグとはいったいどういうものなのか、まずはクロスボディバッグについて具体的にご紹介しましょう。

斜め掛けできて手が空くのが便利

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

クロスボディバッグとはどういう物かというと、斜め掛けで来て手が空くのが便利なバッグだということです。リュックサックでも手が空くのは同じですが、先に少し触れたようにリュックサックは両肩が窮屈な感じになります。

そしてリュックサックだと両肩に重みがかかって痛くなることもありますが、クロスボディバッグは片方の肩にしかストラップをかけない斜め掛けにも関わらず、ストラップのかかった肩にはそう負担がかかりません。

それはクロスボディバッグは胴体で荷物を支えるような形になるからです。リュックサックと同じく両手は空きますが、リュックサックのように両肩に荷物の重みがかからないというのがクロスボディバッグの利点と言えます。

メンズが多かったが最近レディースも増えてきた

Photo byMabelAmber

クロスボディバッグというと昔はメンズ用しかありませんでした。クロスボディバッグは外国の郵便配達の人が使っていたメッセンジャーバッグから生まれましたので、メンズバッグとして市販されるようになりました。

斜め掛けができてたくさんの荷物が入り、なおかつ肩への負担も少ないため、クロスボディバッグは男性にとても人気がありました。

デザインもおしゃれなものが多かったため、クロスボディバッグは若い男性を中心に浸透し、現在でも男性たちに人気が高いバッグの一つだと言えます。

クロスボディバッグが女性に不人気だった理由

Photo bycatayhome

クロスボディバッグは男性に人気が高く、発売以来あっという間に広まりましたが、昔のクロスボディバッグにはレディース用はありませんでした。

昨今では斜め掛けができるほどストラップの長いショルダーバッグのこともクロスボディバッグと言うようになり、女性にも人気が高くなってきましたが、昔のクロスボディバッグはレディースには不向きなサイズでした。

男性向けのクロスボディバッグは大きくてメンズ仕様のデザインでしたので、それだけでもレディースには不向きでしたが、実は他にも理由があって女性にはクロスボディバッグは不人気でした。

斜め掛けは子供っぽく感じる

Photo bycatayhome

クロスボディバッグが女性に不人気だった理由の一つ目は、斜め掛けは子供っぽく感じるからという理由です。昔のクロスボディバッグは大きかったため、女性が斜め掛けすると幼稚園の子供のように見えました。

現在ではレディース向けのクロスボディバッグはおしゃれなショルダーバッグですので斜め掛けしても子供っぽく見えたりすることはありませんが、昔のクロスボディバッグはサイズも大きくデザインも男性的でした。

そのため体の小さな女性が昔のクロスボディバッグを斜め掛けすると、小さな子供が斜め掛けしているように見えてしまい、そういった点でクロスボディバッグは女性には不人気でした。

胸が気になる

Photo bycatayhome

クロスボディバッグが女性に不人気だった理由の二つ目は、胸が気になるという理由です。昔のクロスボディバッグは男性向けでストラップが太かったため、斜め掛けすると胸を圧迫するようになっていました。

男性とは違って女性の胸は膨らんでいて柔らかいため、太いストラップで胸を押さえるクロスボディバッグを斜め掛けすると胸を押しつぶすような形になります。

現在のレディース向けのクロスボディバッグならストラップが細いので胸を気にすることもありませんが、昔のクロスボディバッグは胸が気になるため女性には不人気だったと言えます。

クロスボディバッグの人気海外メンズブランド

Photo by yto

クロスボディバッグとは何かについてご紹介しましたので、次は クロスボディバッグの人気海外メンズブランドについてご紹介します。

元々男性向きだったクロスボディバッグですので、現在でも男性に人気がありますが、特におしゃれで人気が高いブランドがあります。

クロスボディバッグの人気海外メンズブランドにはどのようなブランドがあるのか、 クロスボディバッグの人気海外メンズブランドについてご紹介しましょう。

GIORGIO ARMANI

Photo byFree-Photos

クロスボディバッグの人気海外メンズブランドの一つ目は、 GIORGIO ARMANI(ジョルジオ・アルマーニ)です。アルマーニと言えば世界的に有名なブランドで、海外のみならず日本でも人気の高いブランドです。

インスタグラムでの画像がご用意できませんでしたが、アルマーニのクロスボディバッグは昔ながらの「メッセンジャーバッグ」という名前で販売されています。

正方形に近い形で男性用にしては小さめですが、結構たくさんの物をおさめることができ、機能的にも人気のおすすめクロスボディバッグです。

Salvatore Ferragamo

Photo byFree-Photos

クロスボディバッグの人気海外メンズブランドの二つ目は、 Salvatore Ferragamo(サルヴァトーレ・フェラガモ)です。フェラガモもアルマーニ同様海外でも日本でも人気の高いブランドです。

こちらもインスタグラムでの画像をご用意できませんでしたが、アルマーニのクロスボディバッグと似た正方形に近い形で、レザーを使った大きなアクセントがとてもおしゃれです。

サイズ的にもアルマーニのクロスボディバッグと同じぐらいで男性用にしては小さめですが、結構たくさんの物を入れることができ、機能面も充実していておすすめです。

クロスボディバッグの人気海外レディースブランド

Photo bygonghuimin468

クロスボディバッグの人気海外メンズブランドについてご紹介しましたので、次は クロスボディバッグの人気海外レディースブランドについてご紹介します。

クロスボディバッグは最近女性にも人気が高いですが、女性に人気のクロスボディバッグの海外レディースブランドにはどのようなブランドがあるのか、 クロスボディバッグの人気海外レディースブランドについてご紹介しましょう。

次へ

関連するまとめ

人気の記事