かわいいハーフアップのアレンジ集!学校などカジュアルなシーンにもおすすめ!

かわいいハーフアップのアレンジ集!学校などカジュアルなシーンにもおすすめ!

かわいいハーフアップで色々なアレンジを楽しみましょう。学校やカジュアルでもできるかわいいハーフアップのアレンジ集です。どの髪型もとってもキュートでかわいいのでかなりおすすめの髪型!いつもと違うおしゃれな髪型で差をつけましょう。

記事の目次

  1. 1.かわいいハーフアップ【ショート編】
  2. 2.かわいいハーフアップ【ミディアム編】
  3. 3.かわいいハーフアップ【ロング編】
  4. 4.学校向けカジュアルハーフアップ
  5. 5.かわいいハーフアップに役立つアイテム
  6. 6.ハーフアップは色々なアレンジで楽しもう!

かわいいハーフアップ【ショート編】

Photo bydanielsampaioneto

かわいいハーフアップの髪型についてショート、ミディアム、ロングにそれぞれについてご紹介していきましょう。ハーフアップは、どんな長さの髪型であってもできるのです。かわいいハーフアップばかりなのでおすすめ。

ハーフアップは、学校向けでもあっていつもマンネリ化してしまう学校の髪型も、ハーフアップならかわいい髪型になります。学校向けのかわいいカジュアルハーフアップについてご紹介していきましょう。

最後に、かわいいハーフアップに役立つアイテムをご紹介していきます。かわいいハーフアップで差をつけていきましょう。

それでは、かわいいハーフアップのショート編からご紹介していきます。どれもかわいいハーフアップなので、ショートの方でも簡単にできてしまうハーフアップばかり!

ショートヘアの定番ハーフアップ

ショートヘアの定番のハーフアップをご紹介していきましょう。ハーフアップは、髪の高さによってかなり印象が違ってきます。そのため、髪の毛を結ぶ高さにはこだわってみましょう。

その日の気分に合わせて、髪の毛の高さを変えていくだけでもかなり印象が違ってくるのでハーフアップです。例えば、耳の高さに結ぶハーフあぷでは、清楚で女の子らしい印象にすることができます。

デートなどにもおすすめのハーフアップで、男女ともに受けがいいのが特徴です。ハチ上の結ぶハーフアップは、おでこの半分辺りくらいに結ぶハーフアップになります。

このハーフアップは、大人っぽい印象の女性にしてくれる効果があり、学校や仕事にしていってもいいでしょう。きちんとした場所であってもおすすめのハーフアップになります。

かわいい三つ編みハーフアップ

かわいい三つ編みのハーフアップもおすすめの髪型です。三つ編みをすることによってショートやボブといった髪の毛の長さがあまりない方であっても、三つ編みを編みこみしていくことでかわいいハーフアップにしていくことができます。

こめかみ部分の髪の毛を集めて三つ編みしていきます。後ろに向かって三つ編みしていきます。後頭部の部分の中央にピンでとめましょう。金のピンを使ってクロスにして三つ編みをとめるとかわいいピン使いになるのでおすすめです。

あえてピンを目立たせる方法もあるので試してみて下さい。片方の三つ編みができたら、もう片方の三つ編みをしていきましょう。両方をピンでとめてできあがりです。

学校にしていっても、ほどけにくくしっかりとまとまってくれるのでおすすめです。三つ編みの仕方にアレンジを加えることでかなり印象が違ってくるので、かわいい三つ編みハーフアップもおすすめ。

かわいいお団子ハーフアップ

お団子のハーフアップもかなりかわいいハーフアップになります。お団子ハーフアップであればショートの方もかわいいアレンジを楽しむことができます。

まず、耳より高い位置に髪の毛を集めて、頭のてっぺんよりも後ろのつむじ付近に結びましょう。お団子を作る場所になります。髪の毛は、後ほどほぐしていくので手ぐしで大丈夫です。

髪の毛の結び目を押さえながら、頭のてっぺんの髪の毛をほぐしていきましょう。次に、結んだ髪の毛をくしを使って逆毛を立てていきます。毛先を天井に向けて毛束にくしを通して下げていくと逆毛になっていきます。

ショートの方でも、お団子のボリュームを出すことができるので、逆毛をしてからお団子をしてみましょう。逆毛ができたら毛束を結び目に巻きつけて完成です、お団子の形にしていきましょう。

くるくるとお団子を作っていき、最後にお団子を髪の毛の結び目のところでピンでとめて完成です。高めの位置にお団子をすることで、こなれ感がでてかわいいお団子ハーフアップにできます。

お団子ハーフアップしていない髪の毛は、外はねにしても、巻いてもかわいいのでおすすめです。学校でもカジュアルでもおすすめのお団子ハーフアップでかわいいに自信がつきます。

かわいいハーフアップ【ミディアム編】

ハーフアップは、ミディアムヘアの方にもおすすめの髪型でもあります。かわいいハーフアップをミディアム編としてご紹介していきましょう。ハーフアップしていない髪の毛は、巻いてもかわいい仕上がりになります。

ミディアムヘアの定番ハーフアップ

ミディアムヘアの定番ハーフアップは、大人かわいいハーフアップにするためにはあるポイントがあります。大人かわいいハーフアップのポイントは、ハーフアップする髪の毛を少し多くすると一気に雰囲気が大人かわいい雰囲気になります。

いつもより多めに大胆にハーフアップしてみましょう。大人かわいいハーフアップの作り方は、全体的に外はねで巻いておきます。そして、少し多めに髪の毛を取ったら耳よりも下の位置でまとましょう。

残った髪の毛は、少しウェット感をだすとより大人かわいい印象にしてくれます。カジュアルにも学校にもしていきやすいハーフアップです。

かわいいダブルくるりんぱハーフアップ

ミディアムの髪型に方におすすめなのが、ダブルのくるりんぱでハーフアップする方法です。いつものハーフアップをよりかわいいハーフアップにしてくれるのでおすすめ。

ダブルくるりんぱのハーフアップの方法は、最初に全体をミックス巻きにしていきましょう。トップの髪の毛を、まとめてくるりんぱします。先ほどくるりんぱした髪の毛の下の部分でもう1つまとめてそこもくるりんぱしましょう。

ほぐしたら出来上がりです。結び目を増やしていけば、かわいい印象になりますし、凝った髪型のように見えます。しかし、手順はかなり簡単なので、おすすめです。ダブルでなくても何個重ねてもかわいいので試してみましょう。

かわいい編み込みハーフアップ

ミディアムヘアの方におすすめのかわいいハーフアップとして、編み込みのハーフアップもおすすめです。方法は、まず後頭部の髪の毛をとって、くるりんぱしていきましょう。

表面を丸くとるのがポイント。頭頂部の髪の毛を後ろに1つにまとめてくるりんぱできたら、ほぐしていきましょう。次に、結んだ部分の横のハチの部分に三つ編みをしていきます。

後ろでまとめるので、後ろに向かって三つ編みしていきましょう。反対側も三つ編みをして2つにまとめます。

三つ編みの束をくるりんぱした髪の毛の下に入れてまとめましょう。結び目をリボンでかわいいアレンジをすればデートにもおすすめのハーフアップになります。

かわいいハーフアップ【ロング編】

ロングヘアの方にもハーフアップはかわいい髪型なのでおすすめです。ロングの方におすすめのハーフアップをご紹介していきましょう。ロングヘアの方は髪の毛の長さがあるのでハーフアップも大人っぽくかわいい印象にしてくれる髪型です。

ストレートの方でもかわいいアレンジをご紹介していきましょう。ストレートロングの方は髪型がマンネリ化してしまいがち。ストレートロングの方におすすめのハーフアップもあるので是非トライしてみて下さい。

ロングヘアの定番ハーフアップ

ストレートロングの方でも簡単にできる定番のハーフアップをご紹介していきましょう。ピンだけでできるハーフアップなのでおすすめです。ストレートロングの方にもできてしまうので、いつもと違う雰囲気になるでしょう。

まず、こめかみ辺りの髪の毛をハーフアップしていきます。この時2段階に分けてねじります。1段階目は、左右のこめかみの部分をねじって中央に、2段階目は差有能耳上の部分の髪の毛をねじって、1段階目のしたあたりにピンで固定していきます。

かわいい低めハーフアップ

ロングヘアの方にもストレートロングの方にも低めのハーフアップならかわいい髪型になります。まず、大きめカールのこてで全体的に巻いていきましょう。

お団子を低い位置でするロングヘアの方におすすめのかわいいハーフアップです。トップの部分に逆毛を立てていきましょう。逆毛を立てた髪の毛を耳の上の部分で後ろにお団子をしていきましょう。

低めの位置にお団子をすることでかわいい印象にしてくれます。こぶし1個分くらいにするとかわいいお団子になります。

トップの髪の毛をほぐして言って完成です。時間があまりない時や、髪の毛をまとめたい時におすすめのハーフアップです。

かわいいねじりくるりんぱハーフアップ

ロングの方には、かわいいねじりくるりんぱハーフアップもおすすめのハーフアップ。まず、後頭部の表面の髪の毛をとって下向きに1回2回ねじっていきましょう。

ねじった髪の毛が解ほどけてしまわないように、ピンでとめておくとくずれにくくなります。その後、先ほどねじった表面の横上部分の髪の毛をねじっていきましょう。

中央部部んをとめて、先ほどねじった部分と同じようにピンでとめておきます。反対側も同様にピンでとめておきましょう。この時に、ピンでとめている部分を隠すようにするとよりかわいい雰囲気になります。

両サイドをほぐすようにゆるっと感を出すようにほぐしてみましょう。最後に両耳の髪の毛を後ろでまとめてくるりんぱをして完成です。ほぐすとよりおしゃれになります。バレッタなどをつけるとかわいい印象にしてくれます。

かわいいロングストレートのハーフアップ

ロングストレートの方におすすめのかわいいハーフアップは、ロングストレートに三つ編みハーフアップです。

三つ編みは、だんだんとたわんでしまうのがお悩みという方であってもきれいな三つ編みができるポイントとして、前に三つ編みをするのではなく後ろに向かって三つ編みしていきましょう。こうするとストレートロングの方でもきれいに三つ編みハーフアップができます。

ストレートロングの方におすすめのハーフアップとしてくるりんぱもストレートロングの方におすすめです。トップの髪の毛をハーフアップにしてネジリンパします。

両サイドの髪の毛はロープ編みをして中央でまとめましょう。くるりんぱとロープ編みでストレートロングさんにもおすすめのハーフアップの出来上がりです。

学校向けカジュアルハーフアップ

かわいいハーフアップであれば、学校でもカジュアルにしていけるのでおすすめです。学校向けのカジュアルハーフアップをいくつかご紹介していきましょう。かわいいに差をつけれるハーフアップでしょう。

結ぶ高さ別ハーフアップ

ハーフアップは、結ぶ高さによっては印象が違ってきます。学校にしていくカジュアルハーフアップであれば高さで印象を変えるのもおすすめのハーフアップです。おしゃれでとてもかわいいので是非チャレンジしてみて下さい。

低めのハーフアップ

学校で低めのハーフアップは、きちんとした清潔感のあるハーフアップになります。髪の毛の耳の真ん中からとってタイトにしばるとかわいい低めのハーフアップにすることができるでしょう。学校におすすめのハーフアップ。

高めのハーフアップ

学校に高めのハーフアップをしていくと、ガーリーの雰囲気にしてくれます。髪の毛は、おでこの横ラインの真ん中から取るようにしてみましょう。トップをほぐすことでこなれ感がでて学校のカジュアルハーフアップとしておすすめです。

行事別ハーフアップ

学校ではたくさんの行事が行われます。行事に合わせてハーフアップも変えていけば、気分も上がること間違いなし!

学校の体育祭や球技大会では、大きめのお団子のハーフアップがおすすめです。元気な印象にしてくれます。また、猫耳ハーフアップなら髪の毛が短めの方でも簡単にできてしまいます。

髪をリボンでおしゃれにアレンジ!簡単な編み込みやハーフアップのコツも!のイメージ
髪をリボンでおしゃれにアレンジ!簡単な編み込みやハーフアップのコツも!
髪に飾るリボンといえば、布などで作られたものがほとんどです。ところで、自分の髪をリボンの形に結わくというのをご存知ですか。自分の髪でリボンを作るなどピンとこない人もいるかもしれません。そこで、今回は話題の髪でリボンを作る方法とアレンジをご紹介しましょう。

かわいいハーフアップに役立つアイテム

かわいいハーフアップは、アイテムを使うことによってよりおしゃれにかわいいアレンジにしてくれます。ハーフアップにおすすめのアイテムをいくつかご紹介していきましょう。どれもハーフアップをよりかわいい印象にしてくれるものばかり。

ヘアクリップ

ヘアクリップは、ハーフアップをかわいい印象にしてくれるアイテムです。クリップ状になっているので、簡単にアクセントとして使うことができます。どんな髪の長さの方でも使いやすいのがおすすめポイント。

①バンスクリップ

バンスクリップは、ヘアクリップの中でもワニの口のような印象のヘアアクセサリーです。髪の毛をしっかりと固定してくれるので忙しい朝に簡単におしゃれにしてくれるので、おすすめのアイテム。色々な種類がでているのでチェックしてみましょう。

②バナナクリップ

バナナクリップは、バナナのような形状をしたヘアクリップです。髪の毛をまとめるのに重宝します。ポニーテールやハーフアップといった髪型にはかなりおすすめのアイテムでしっかりと固定しくれます。

③バレッタ

バレッタは、表面にデザインがかわいく施されているので髪の毛につけるとアクセントになります。髪に固定できるようになっているので挿すだけのタイプや刺して固定するタイプなどがあります。かわいいハーフアップにしてくれるのでおすすめ。

ヘアゴム

ヘアゴムは、髪の毛をまとめたり、ハーフアップするのに強い味方でもあります。シンプルなヘアゴムやお花やリボンいったかわいい飾りのついたものもあってアレンジ次第でおしゃれを楽しむことができるのでハーフアップにはおすすめのアイテムです。

①ヘアカフス

シンプルな髪ゴムにこのヘアカフスを差し込むだけでかわいい髪型にしてくれるアイテムです。挟めばいいだけというのでかなり簡単なので忙しい朝や不器用な方におすすめのアイテムになっています。かわいいハーフアップが実現!

②シュシュ

シュシュとは、布で覆われているドーナツ状のヘアゴムのことをいいます。リボンの形になっていたり、ビジューがついていたりと色々なデザインのシュシュがありおしゃれです。色々な種類があるのでかわいいハーフアップにしてくれます。

③アクセサリー付きヘアゴム

ヘアゴムにアクセサリーがついているものもあります。シンプルなアクセサリーからカジュアルな雰囲気のアクセサリーと色々なデザインがあるので、気分に合わせて変えることができるのでおすすめです。かわいいを実現してくれます。

くるりんぱでハーフアップを華やかに♪簡単にできるアレンジを長さ別で紹介のイメージ
くるりんぱでハーフアップを華やかに♪簡単にできるアレンジを長さ別で紹介
くるりんぱでハーフアップを華やかにするヘアアレンジをまとめました。基本のくるりんぱのやり方をマスターしてさまざまなアレンジを楽しみましょう。今回は簡単くるりんぱでハーフアップの2段アレンジなど、ショート・ボブ・ミディアム・ロングとレングス別に紹介します。

ハーフアップは色々なアレンジで楽しもう!

フリー写真素材ぱくたそ

ハーフアップは、髪の毛の長さに関係なく楽しめるヘアアレンジでもあります。学校でもできるカジュアルなハーフアップも多数あるので、是非チャレンジしてみて下さい。いつも同じでは勿体無いです。かわいいハーフアップで周りに差をつけてしまいましょう。

大原 悦子
ライター

大原 悦子

食べることと、貯金が大好きです。最近は、断捨離をするのにはまり、本当に必要なもので暮らす生活に憧れる毎日です。断捨離のお陰で、生活のなかに「面白い」「楽しい」と思えることを発見することができるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事