一人でできる趣味のおすすめ19選!費用がかからない簡単なものも紹介!

一人でできる趣味のおすすめ19選!費用がかからない簡単なものも紹介!

近年では自宅で楽しみ満喫できるものや、魅力的なスポットなど、趣味を見つけるには最適な環境です。そこで、これまで無趣味だった人も、一人行動が好きな人も、一人でも楽しめるおすすめの趣味から、新しく趣味を見つけてみるのはいかがでしょうか。

記事の目次

  1. 1.一人でできるおすすめの趣味
  2. 2.一人でできる趣味7選【インドア】
  3. 3.一人でできる趣味5選【アウトドア】
  4. 4.一人でできる趣味4選【文化・芸術系】
  5. 5.一人でできる趣味3選【費用ゼロ】
  6. 6.一人でできる趣味【番外編】
  7. 7.一人でできる趣味のメリット
  8. 8.一人でできる趣味を見つけて楽しもう!

一人でできるおすすめの趣味

Photo bystevepb

毎日を忙しく過ごす中で、職場と自宅の往復で一日が終わってしまう日が続いてしまう人も多いのではないでしょうか?

そんな日々を過ごしていくことは、気づかぬうちにストレスにもなり、身体ともに疲れが溜まってしまいます。

そんな人は、あなた自身にぴったりな趣味をみつけて、時間を有効活用してみるのはいかがでしょうか?

「趣味」といっても、何から始めればいいか悩んでしまう人も、人気なものから簡単なものまで、インドアとアウトドアから幅広くご紹介していきますので、参考にしてみてください。

大人の趣味おすすめまとめ!アウトドアからインドアまで今からできる!のイメージ
大人の趣味おすすめまとめ!アウトドアからインドアまで今からできる!
大人の趣味を余暇に楽しむ方も多いのではないでしょうか。逆に特定の趣味を持っていない方で、これから何か始めたいと思っている方も多いかもしれません。今回は、大人の趣味に適しているものを紹介します。アウトドア系からインドア系まで幅広く解説していきます。

一人でできる趣味7選【インドア】

Photo bysasint

仕事で疲れ切って外へ出るのが億劫になってしまう人や、休日には外出したくない人は、自宅で楽しむ趣味を持つのはいかがでしょうか?

インドア向けの趣味では、一人で楽しむには適した趣味が多く、費用も低予算なものが多いので、新しく始めるには最適なものが多いです。

そんな一人でも楽しめるインドアでおすすめの趣味について、それぞれの魅力をご紹介していきますのでご覧ください。

読書

何かに没頭し、ゆったりとした一人の時間を過ごすには、簡単に始められる読書はインドア派な人にぴったりな趣味です。

近年では「活字離れ」が進んでいるともされておりますが、読書をすることで活字離れは簡単に解消され、文章から状況や心境を読み取ることは、物事を考える力が豊かになります。

一人で解釈した物語を、同じ趣味の人と分かち合うことも、読書を趣味とする人の楽しみ方の1つです。

読書では小説だけではなく、漫画を好み趣味とする人も増えており、漫画は子供だけではなく、性別を問わずに大人が楽しむ趣味の1つともされています。

単行本だけではなく、電子書籍も増えてきていますので、荷物にもならずに、通勤中やお風呂の湯舟の中でと、さまざまなシーンで簡単に読書ができる時代となっています。

また、日本の漫画は海外でも人気を集めていますので、自分の好きなキャラクターを通して、グローバルな付き合いができるきっかけともされているようです。

近年では、漫画や小説が映像化されることが増えており、読書を趣味とする人たちは、好きな作品のドラマ化、アニメ化もしっかりとチェックしています。

読書で育んだ物語の楽しさは、映像化されるとまた違った楽しさがあるとされているようです。インドアでやりたいことが見つかっていない人は、読書を趣味の一つにするだけで、小説、漫画、ドラマ、アニメと、あなた好みの趣味を見つけることができるかもしれません。

映画鑑賞

大きなスクリーンで迫力満点に作品を堪能できる映画鑑賞は、男性女性と共に人気の趣味とされています。

若いティーン世代は、友人や恋人と利用することが多いですが、時間を合わせることが難しい大人たちは、一人で映画館に訪れている人が増えています。

そのことから一人でも楽しめる趣味の1つであり、話題の作品などを鑑賞することで、周囲との会話に繋げるきっかけにもなります。

人混みの多い場所が苦手な人や、外での一人行動が苦手な人は、自宅で簡単に映画館気分が味わえるDVD鑑賞もおすすめです。

映画館のような大きなスクリーンや、大音響は味わえませんが、インドア派からはDVD鑑賞の方が手軽で便利とされています。

近年では多くの映画がDVD化され、自宅でリラックスしながら鑑賞できることが魅力であり、タイミングが合わずに上映期間が終わってしまった映画でも観ることができるようになりました。

インドア派だけではなく、アウトドア派も自宅で映画館気分を味わえる、DVD鑑賞の魅力に触れてみるのはいかがでしょうか。

音楽鑑賞

ジャンルが豊富な音楽は、古来から人の心を虜にしてきたものであり、年齢を問わずに楽しめる趣味の1つです。

レコードやCDならば、インドアでじっくりと音楽を楽しむ人ことができ、スマートフォンやポータブルプレイヤーならば外出中にも音楽を楽しむことができます。

時間や場所を気にすることなく、自分の生活リズムの中に簡単に取り入れることができるため、趣味を見つけている人にはおすすめです。

音楽鑑賞の楽しみ方は、好きなアーティストが見つかった人にはライブ映像もおすすめです。インドアな空間でありながら、ライブ映像では臨場感を味わうことができるため、通常演奏とは違った魅力を堪能することができます。

費用はCDとは違い少し高くなってしまいますが、ライブ映像でしか味わえないアーティストの歌唱力や音楽性を、自分へのご褒美にしている人もいます。

料理作り

普段一人で囲む食卓では、自分で食べるからと簡単な手抜き料理ばかりになっていませんか?そんな人は、料理を趣味にしてみるのもおすすめです。

食事とは、人間にとって欠かせないものだからこそ、趣味として極めてあげると、毎日の食事が楽しくなります。

料理ができることは、女性にとっても男性にとっても、アピールポイントともされていますので、将来的にも自分の為になる趣味の1つです。

料理作りを趣味とするなら、スイーツ作りに挑戦してみるのもおすすめです。お店ではちょこっとサイズしか販売されていないスイーツも、自宅でならたくさん作ることができます。

たくさんできたスイーツは、一人で食べるのも良いですし、周囲の人に分けることで、コミュニケーションのきっかけとなります。

次へ

関連するまとめ

人気の記事