100均の食器類でおすすめはどれ?おしゃれな皿など人気アイテムを紹介!

100均の食器類でおすすめはどれ?おしゃれな皿など人気アイテムを紹介!

100均の食器は安いだけだと思っていませんか?お皿など100均の食器はおしゃれなものが多く、おすすめです。100円だからこそできる、アイテムを使ったリメイクもできます。100均の食器を使って、ダイニングテーブルを楽しく彩りましょう。

記事の目次

  1. 1.100均の食器はプチプラで使い勝手が良い!
  2. 2.100均の食器の魅力とは?
  3. 3.100均ダイソーのおすすめの食器アイテム5選!
  4. 4.100均セリアのおすすめの食器アイテム7選!
  5. 5.100均キャンドゥのおすすめの食器アイテム5選!
  6. 6.100均の食器のおしゃれなリメイク術
  7. 7.100均の食器は安全?
  8. 8.100均の食器は自分なりにアレンジも楽しめる!

100均の食器はプチプラで使い勝手が良い!

Photo byNikiko

あなたの家の近所に100均ショップはありますか?100均というと、今ではどこにでもあり、財布の紐をしっかりしめたい主婦に大人気です。「これが100円?」と驚くクオリティのアイテムがいろいろ揃っています。お小遣いの少ない学生にもおすすめなのが100均です。

3大100均ショップといえば、ダイソー、セリア、キャンドゥでしょう。この3つのうちの少なくともどれかは、あなたの家の近くにあるのではないでしょうか?品ぞろえもたくさんあり、気になるアイテムが特になくても、訪れてみると掘り出し物があっておすすめです。

Photo by alberth2

今回はそんな100均ショップで売っている、皿などの食器について見ていきましょう。100均ショップには、おしゃれな皿や食器がたくさんあります。毎日の皿洗いで、食器を割ってしまうこともあるでしょう。高い食器だと割ってしまうと激しく後悔してしまいます。

しかし100円のアイテムを主に扱う100均ショップでは、100円でお皿や食器が手に入ります。ついうっかり落として、マグカップの取っ手が破損してしまった場合、100均ショップで代わりのマグカップをすぐに手に入れることができます。

Photo by yto

100円でもおしゃれでかわいい皿やお茶碗がいろいろとあり、選ぶのに悩んでしまうことでしょう。100均で手に入れたお茶碗は、たとえ割ったとしても、あまりショックにはならないでしょう。「今度はどんなお茶碗を買おうかな」といった余裕が生まれます。

100均のアイテムは、とにかくおしゃれでかわいいものが多いのが特徴です。普段使いに使う食器を買うのにもおすすめなのが100均です。100円と安いので、気軽に買うことができます。またリメイクしてしまうのも100均食器の楽しみ方としておすすめです。

Photo by yto

同じ100均ショップで手に入れたアイテムを使って、100均の食器をおしゃれにリメイクしてみませんか?リメイクと言えば100均と言われるほど、100均はリメイクに強いです。リメイクシートは有名ですし、すのこをリメイクして家具を作ることも人気です。

「食器をリメイクするって、どうするの?」と疑問に思う人もいるでしょう。しかし100均の食器は簡単にリメイクできるのです。リメイクに必要なアイテムは100均で買えるので、おすすめです。100均の食器なら、リメイクに失敗しても諦めはつくでしょう。

このように、ダイソー、セリア、キャンドゥの3大100均ショップで売っているアイテムの中でも、食器に注目をしてみましょう。100円だからと気軽に買うことができる上、割ってしまっても、リメイクに失敗してもへっちゃらです。

セリアのモノトーン商品が大人気!食器や収納などおしゃれグッズをチェック!のイメージ
セリアのモノトーン商品が大人気!食器や収納などおしゃれグッズをチェック!
セリアには人気のモノトーングッズがあります。セリアのモノトーングッズは食器から収納に至るまで、多岐に渡った商品展開がされています。モノトーンのグッズでキッチンやリビングの小物を揃えるとおしゃれだと評判です。最新作から定番商品まで見ていきましょう。

100均の食器の魅力とは?

フリー写真素材ぱくたそ

100均には生活雑貨など、いろんなアイテムが売っています。雑貨屋さんに出かける気分で、100均に出かける人も多いのではないでしょうか?また、よく使うアイテムを購入しようとする時、普通の店に行く前に100均を覗いてみるという人もいるでしょう。

Photo byDaria-Yakovleva

100均では食器もさまざまな種類のものが売っています。「食器は100均で充分」と考える人もいるかもしれません。こだわりの超高級食器を扱うより、気楽に使うことができます。そんな100均の食器の魅力について、詳しく見ていきましょう。

おしゃれで安い!

Photo byesigie

100均の食器の魅力の1つ目は、おしゃれで安いということです。100均の食器は、どれもとてもおしゃれです。おしゃれなマグカップや、かわいいお皿がいろいろあります。

それなのに、値段は基本、税抜き100円です。普段使いの食器として、気軽に使うことができるのも、100均の食器ならではです。家に持ち帰って、多少、イメージと違っていても、100円なので気にする必要はありません。

また、100円なので、割ってしまってもあまりショックは受けないところも、100均の食器のおすすめな点です。ただし、ダイソーやセリアでは100円でないものもあります。

豊富な品揃え

Photo byPexels

100均の食器の魅力の2つ目は、品揃えが豊富なところです。ダイソー、セリア、キャンドゥといった100均ショップでは、実にさまざまな種類の食器が売っています。シンプルな白い皿もあれば、変わった形の和食器もあります。

大きさもさまざまです。同じ丸い皿でも大きさ違いでいろいろあるので、種類を統一するのもいいでしょう。また、丸い皿ばかりではありません。四角い皿、星型の皿、パンの形をした皿など、バリエーション豊かです。

店頭で食器を見ていて、自分の家のインテリアに合った食器を見つけることもできるでしょう。カラフルな食器を使うと、元気が出てきます。朝の食卓などに、明るいカラーの食器を使うと、1日を楽しく過ごせるでしょう。

パステルカラーのお皿は、柔らかい雰囲気で、心を和ませてくれます。1杯のココアを、おしゃれなマグカップで飲むのもいいでしょう。

またモノトーンの落ち着いたカラーの食器を選ぶこともできます。特に小皿はの種類は充実しています。必ずあなたの好みの食器が見つかるでしょう。

インスタ映えする

Photo byComfreak

100均の食器の魅力の3つ目は、インスタ映えする食器が多くあるということです。おしゃれでかわいい食器がたくさんあるだけでなく、100均ではインスタ映えする食器が多く売られています。

セリアにはモノトーンシリーズというオリジナルアイテムがあり、食器もモノトーンのものが充実しています。その他、カラフルでおしゃれな食器が多く、料理を載せなくてもインスタ映えするものが多く揃っています。

毎日の食事の時やホームパーティーをした時に、写真を撮ってインスタに上げる人も多いことでしょう。そういった場合に、100均の食器を撮影すると、素敵な写真に仕上がります。

セリアで人気の食器をご紹介!おしゃれでかわいいお皿やお茶碗が勢揃い!のイメージ
セリアで人気の食器をご紹介!おしゃれでかわいいお皿やお茶碗が勢揃い!
最近の100均では、レベルの高い食器がたくさんあります。その中でもセリアは販売している食器のラインナップが豊富で、とても人気があります。おしゃれなデザインの物も多いので家で使う食器を探すのならセリアがおすすめです。ここではセリアで人気の食器をご紹介します。

100均ダイソーのおすすめの食器アイテム5選!

さっそく、おしゃれなおすすめ100均の食器を見ていきましょう。まずはダイソーです。ダイソーはあちこちに大型の店舗があるので、立ち寄りやすいのではないでしょうか?ダイソーは品揃えが豊富で、おすすめの食器がたくさんあります。

さまざまなシリーズを展開しており、それぞれのシリーズに多くのファンがいます。まずはダイソーの食器シリーズを見ていきましょう。

モノクロシリーズ

100均ダイソーのおすすめの食器アイテム1つ目は、モノクロシリーズです。モノクロと言えば、白黒を連想しますが、100均ダイソーのモノクロは少し違います。白と黒っぽいグレーのカラーの食器が揃っています。

シャープでありながら、モノクロの冷たさがなく、ふんわりとやわらかな印象を与える100均食器です。落ち着いた色合いが大人の雰囲気を醸し出しており、おしゃれなテーブルコーデができるでしょう。

モノトーンカラーの食器はこの他に、ボーダー・ドット柄のものもあります。白黒のモノトーンがおしゃれな100均食器です。お皿、深皿などいくつかのアイテムが展開されており、それぞれにボーダー柄とドット柄があります。

大人気の雑貨ブランド、Franfranc(フランフラン)がありますが、この柄がちょうど、そことテイストが似ていると、SNSでも評判になっています。100均食器で、おしゃれなブランド風の雰囲気が楽しめるのでおすすめです。

特にモノクロのドット柄の食器は、ダルメシアンの模様を彷彿とさせます。ダルメシアン好きの人は、他のダルメシアングッズのマグカップなどといっしょに食卓に出すと、とても楽しいランチタイムになるでしょう。

和モダンシリーズ

100均ダイソーのおすすめの食器アイテム2つ目は、和モダンシリーズです。100均の食器と言えば安っぽく、シンプルなものを想像するかもしれません。しかしダイソーには和風でモダンな柄や形の食器がたくさんあります。

和の雰囲気でありながら、洋風の料理をいれても、しっくりくるのがダイソーの和モダンシリーズです。いろいろな料理を盛るのに使われるお皿ですが、和食でも洋食でもぴったり合うものを持っていると、料理ごとに皿を変える必要がなく、経済的です。

フラワーリングシリーズ

100均ダイソーのおすすめの食器アイテム3つ目は、フラワーリングシリーズです。この100均食器は、北欧風の小花柄が描かれた食器です。北欧風の食器を買うとなると、1皿数千円するでしょう。

しかしダイソーのフラワーリングシリーズを購入すると100円で、北欧の雰囲気を味わうことができます。100円で揃えたようには見えない、北欧風100均食器はとてもおしゃれでおすすめのアイテムです。

ハローベアシリーズ

100均ダイソーのおすすめの食器アイテム4つ目は、ハローベアシリーズです。白地にフリーハンドで描いたような、白いクマの絵柄がなんともおしゃれです。ゆるい感じの絵柄なので、見ていて気分がほっこりするでしょう。

ダイソーではさまざまなアイテムで、ハローベアシリーズを展開しています。普通の食器だけでなく、紙コップにハローベアが描かれているものもあります。白い食器は清潔なイメージで、どんな料理も映えることでしょう。

スモーキーシリーズ

100均ダイソーのおすすめの食器アイテム5つ目は、スモーキー(SUMOKEY)シリーズです。パステルカラーの食器はよく見かけますが、このスモーキーシリーズは一味違います。少しくすんだ感じのスモーキーカラーがトレンドを押さえており、おしゃれです。

スモーキーシリーズの食器のお皿は直径約20センチと、朝の食卓にトーストを載せるのにちょうどいいサイズと言えるでしょう。スモーキーシリーズは他にも、スプーン、フォークといったカトラリーも展開されています。

グレーがかったピンクやブルーやイエローの食器は、どこか落ち着いた雰囲気を感じさせます。かわいらしい色ですが、グレーがかったことでそれが少し抑えめなので、インスタ映えもする食器がおすすめです。

100均セリアのおすすめの食器アイテム7選!

ここまで、100均ショップのダイソーの食器について見てきました。次に100均ショップのセリアの食器について見ていきましょう。セリアにもさまざまなオリジナルブランドがあります。

さらにセリアの100均食器にも、いろいろなシリーズがあります。セリアの100均食器でおすすめなのは、少し落ち着いた色合いと風合いのものです。どんな食器があるのか見ていきましょう。

お皿・小皿

100均セリアのおすすめの食器アイテムの1つ目は、DELIPLATE(デリプレート)と書かれたおしゃれなお皿です。このお皿はセリアが展開するモノトーンシリーズの1つです。その中でも、ツヤをなくす加工をしたマット感のあるお皿が人気でおすすめです。

ツヤがないところが普通の食器と違って珍しく、高級感があります。とても100均食器には見えません。色ぞろえは、白、黒、グレーの3色で、どんなお料理を盛っても映える色合いです。安いからではなくおしゃれだからと購入する人が増えています。

このお皿のいいところは、どんな料理も似合うということです。おすすめの使い方はサンドイッチなどのカフェ風のメニューを盛ることです。写真に撮りたくなるおしゃれさで、インスタ映えもします。

マットモノトーンシリーズというこのシリーズはその他に、マグカップやグラタン皿といった食器があります。家の食器全てをこのマットモノトーンの食器に揃えてみるのも面白いかもしれません。

お茶碗

100均セリアのおすすめの食器アイテムの2つ目は、お茶碗です。セリアにはかわいくおしゃれなお茶碗が多く売っています。セリアのお茶碗を使うと、カフェで美味しく朝ご飯を食べている感覚になるでしょう。

セリアの100均お茶碗は、シンプルなものもありますが、写真のように大きめで、おしゃれな模様が描かれたお茶碗もあります。

特に人気なお茶碗は、猫など動物のキャラクターが描かれたお茶碗です。猫やハリネズミの絵は、見ているだけで癒されます。100均食器としても、人気が高いです。

スープカップ

100均セリアのおすすめの食器アイテムの3つ目は、スープカップです。セリアのスープカップは、マグカップと似ていますが、細かな点で違いがあります。まず、マグカップより少し背が低い特徴があります。

スープカップはお皿の項で紹介した、マットモノトーンシリーズからも出ています。SOUPのロゴが入っていて、マットな質感がなんともおしゃれです。朝食にカップスープを飲んだり、小腹が減った時にスープを飲んだりできるので1つあると便利です。

サラダボウル

100均セリアのおすすめの食器アイテムの4つ目は、サラダボウルです。セリアのサラダボウルもいろいろな種類があります。この100均食器のような、北欧風の小花柄のサラダボウルは特に人気が高いです。

サラダボウルに限らず、お皿やお茶碗にも、北欧風の小花柄の模様が描かれているものがあるので、セリアに行ったら探してみることをおすすめします。ダイソーの項でも述べましたが、北欧風食器が100円で手に入る場所は貴重です。

マグカップ

100均セリアのおすすめの食器アイテムの5つ目は、マグカップです。セリアではさまざまなマグカップを選ぶことができます。その中でもこの、ゆるい文字で「HAVE A GOOD DAY」と書かれているマグカップは非常に人気です。

朝のぼーっとしている時に、このマグカップでコーヒーを飲むと、「今日も一日頑張ろう」という活力が生まれてくるのではないでしょうか?サイズも大きいので、たっぷりと飲み物を入れることができます。

こちらもネコの絵柄がおしゃれな、セリアのマグカップです。レンジ対応なので、ホットミルクなど手軽に作ることができます。ネコのイラストが安っぽくなく、100均食器には見えないのではないでしょうか?

同じシリーズで赤のハリネズミのマグカップもあります。大きさが小ぶりなので、子供向けのマグカップにしてもいいでしょう。

グラス

100均セリアのおすすめの食器アイテムの6つ目は、グラスです。セリアのグラスは、シンプルなものももちろんあります。また、写真のようなかわいいグラスもたくさんあります。これにアイスコーヒーを入れて飲むと、格別の味がするでしょう。

アメリカンなイメージを与えるこのグラスは、コーラーやジンジャーエールなどの飲み物を入れても、合うでしょう。色違いで揃えておくと、来客時に話が盛り上がったり、インスタ映えしたりするでしょう。

グラタン皿

100均セリアのおすすめの食器アイテムの7つ目は、グラタン皿です。これもまた、マットモノトーンシリーズの1つです。100円でありながら、なかなか優秀なグラタン皿です。少し小ぶりな大きさなので、気軽に使うことができます。

100円なのにオーブンにも対応している耐熱皿です。グラタン以外でも、オーブン料理に気軽に使うことができるでしょう。料理の仕上げにオーブンで焦げ目をつけたい時など、セリアのグラタン皿は活躍します。

色のバリエーションは、白、黒、グレーとあるので、3人家族なら家族の分を色違いで揃えることができます。どれも落ち着いた印象を与えるおしゃれなグラタン皿なので、インスタ映えもします。

100均キャンドゥのおすすめの食器アイテム5選!

ダイソー、セリアと来たら、3大100均ショップの中のキャンドゥも見逃せません。キャンドゥにも、ダイソー、セリアに負けない、おしゃれでかわいい100均食器がいろいろ販売されています。代表的なものを以下に見ていきましょう。

お皿・小皿

100均キャンドゥのおすすめの食器アイテムの1つ目、お皿です。キャンドゥにはインスタ映えのする100均食器がたくさんあります。中でも写真の、食パン型のお皿が人気です。インスタで人気のせいか、よく品切れしているので、欲しい人はまめにチェックしてみましょう。

さらにキャンドゥには、チョコレートシリーズという名称で、さまざまなアイテムがラインナップされています。その中でもビスケットのような形をした小皿も人気の100均食器です。料理にも合いますが、ケーキなど載せても気分が盛り上がります。

お茶碗

100均キャンドゥのおすすめの食器アイテムの2つ目は、お茶碗です。このお茶碗はシンプルな色で、とてもかわいい柄が付いています。モノクロな色合いも、普通にはないおしゃれな100均食器でしょう。

お箸も揃えると、さらにインスタ映えします。このお茶碗にご飯を盛ったところをインスタにアップしたら、「私の家の近くにもキャンドゥがあればいいのに」と羨ましがられるでしょう。

サラダボウル

100均キャンドゥのおすすめの食器アイテムの3つ目は、サラダボウルです。このサラダボウルは、小皿の項で紹介した、チョコレートシリーズの1つです。普通にサラダボウルとして使うのもいいですが、ご飯を入れて大きめのどんぶりにするのもいいでしょう。

サイズ感がちょうど良くて、どんなものを入れても様になる、おしゃれな100均食器です。深さがあるので、いろいろな料理を盛りつけて楽しみましょう。

スープカップ

100均キャンドゥのおすすめの食器アイテムの4つ目は、スープカップです。モノトーン、モノクロといった落ち着いた色合いの100均食器が今、とても人気です。キャンドゥでも、モノトーン調の100均食器が販売されています。

スープカップという名前ではありませんが、カップスープを入れるのにぴったりの食器があります。これらの食器は大きさはかなり小ぶりです。いくつも購入して、ディップソースを入れてみたり、フルーツを盛りつけてみたりと、いろいろな使い方ができそうです。

マグカップ

100均キャンドゥのおすすめの食器アイテムの5つ目は、マグカップです。このマグカップは「フローラ」という名前で売られています。この「フローラ」シリーズは他にお皿もあるので、2つ購入すると、カップ&ソーサーになります。

何より驚くのは、高級感溢れる見た目です。まるで大手ブランドのローラアシュレイから出ている食器のようだと、インスタなどで大評判になっています。ホワイト&グレーの優しい色合いが魅力です。

カップ&ソーサー風にして、平皿にケーキを載せたら、有名カフェ店のテーブルのようになるでしょう。まさに高見えのマグカップです。

100均の食器のおしゃれなリメイク術

食器をリメイクするとはどういうことなのでしょうか?食器のリメイクを実際にやったことのない人には、不思議な言葉に思えるかもしれません。食器のリメイクとは、白い食器に模様を描いて、別の食器のようにアレンジすることです。

上の写真は100均食器ではありませんが、リメイクされたグラタン皿です。真っ白なグラタン皿に、転写紙でオリーブの模様を載せて、金色で縁を彩りました。このように、食器のリメイクは意外に簡単にすることができます。

ただ問題なのは、一度リメイクしてしまうと、元に戻せません。高級な食器をリメイクしてしまうと、これまでの高級感が損なわれてしまう恐れがあります。しかし100均食器なら、気軽にリメイクにトライすることができるのではないでしょうか?

無地の食器にマニキュアで模様付け

100均食器のリメイクするとしても、転写紙を用意する必要があるのでしょうか?リメイクする食器は100円なので、転写紙のほうが高くなってしまいがちです。安くリメイクするには、同じ100均ショップで売っているマニキュアを使いましょう。

白い100均食器を、落ち着いた色合いのマーブル模様にしてみませんか?用意するのは100均食器とマニキュアとぬるま湯です。ボウルなどに入れたぬるま湯にマニキュアを浮かべましょう。マーブル模様ができたら食器を浸します。

これだけで、まるで大理石のようなマーブル模様ができます。鮮やかなマニキュアでもできますが、スモーキーカラーのマニキュアを使うと、シックなリメイク食器に仕上がります。100均食器もひと手間かけることで、唯一無二の素敵な食器に変身します。

100均の食器は安全?

ここまで、100均食器の魅力について見てきました。100均食器は100円でおしゃれでかわいいものが多いので、重宝する一方で、値段故の不安を持つ人もいます。いわゆる「安かろう悪かろう」の発想です。

マグカップの取っ手がすぐに取れてしまったりしないでしょうか?ガラスの食器はもろくて、壊れやすいのではないでしょうか?これに関しては、自分の目で見極めることが重要です。実際に触れて、確認してみることも大事なことです。

安い理由からの不安も!

100均食器が危険と言われる、もう1つの理由は、安価である中国製が多いというものです。中国製食品の偽造ニュースがたびたび報道されています。そのため、安い中国製の食品を避けている人もいます。しかし、食品だけが危険なのでしょうか?

食品を盛り付ける食器が中国製の場合、安全なのかどうかを不審に思っている人もいます。食器は直接食品に触れるアイテムです。100均ではありませんが、ちょっと前に中国製の土鍋から鉛が検出されて自主回収された例があったことを覚えているでしょうか?

100均ショップの商品は、安さをキープする必要があることから、どうしても中国製の食器に頼らざるを得ない状況にあります。100均ショップなど日本のメーカーも目を光らせていますが、書類の偽造などもあり得るので、安全面で完璧とは言えません。

食器類は窯で焼く時、表面をコーティングする「釉薬」というものを使います。釉薬は植物の灰と金属を混ぜたものです。しっかり窯で焼くことで、金属部分は消えて、安全に使えるようになります。しかし中国の釉薬は危険物質を含んでいると言われています。

そのため食器の使用中に、表面に危険成分が漏れ出す可能性がゼロではありません。そこで100均食器で気を付けたいことについてまとめてみました。

Photo byFoundry

まず、熱いものを入れる食器を避けるのも方法の1つです。マグカップ、スープカップといった熱い液体を入れるものは、危険物質が溶け出す危険性はゼロではありません。どうしても中国製の食器が気になるという人は、熱いものを入れる食器は避けたほうが無難でしょう。

次に、酢の物などを盛り付ける小鉢などに気を配りましょう。熱だけでなく酢も物質を溶かしてしまう作用があります。

お酢を使った料理、梅干しといった酸味のあるものを、100均食器で使う時は注意をしましょう。また、酢の入った料理を保存しておく皿も、中国製の安全性が気になる人は、避けておきましょう。

最後に電子レンジで使う場合にも注意が必要です。ラベルに「電子レンジでも使えます」という表示があっても、中国製の食器の場合、避けたほうがいいかもしれません。

電子レンジによる熱で、危険物質が溶け出す可能性があるからです。気になる人は、面倒でも別の耐熱容器に入れ替えて、電子レンジに入れる手間をかけましょう。

100均の食器は自分なりにアレンジも楽しめる!

Photo byAnelka

100均食器は、安価でありながら、かわいくおしゃれなものが多いことで人気があります。ダイソー、セリア、キャンドゥそれぞれの店のおすすめを参考に、安くおしゃれな食生活を楽しみましょう。100均食器の危険性を重視する人も、安全に留意した使い方をしていきましょう。

橘亜月
ライター

橘亜月

家族にも呆れられる人形オタクです。見る側の気持ちによって表情を変える人形の写真を撮って人形劇ブログを作成するのが何よりの楽しみです。日々の忙しさにブログは休止中ですが、人形への愛は変わりません。

関連するまとめ

人気の記事