髪のプリン状態を目立たないようにするには?ごまかすアレンジ方法紹介!

髪のプリン状態を目立たないようにするには?ごまかすアレンジ方法紹介!

髪を染めてから数カ月後にプリン状態になった時にどうすればいいのでしょうか?恥ずかしいから髪のプリンを見せたくない人におすすめのおしゃれな髪のプリンの隠し方を紹介します。また、髪のプリンを楽しむヘアスタイルのことも紹介します。

記事の目次

  1. 1.髪のプリン状態は上手にごまかす!
  2. 2.髪のプリン状態を目立たないようにする方法
  3. 3.髪のプリン状態をおしゃれに隠すヘアスタイル
  4. 4.髪のプリンをわざと残すのは今風
  5. 5.髪のプリン状態を上手に活用しよう!

髪のプリン状態は上手にごまかす!

フリー写真素材ぱくたそ

ヘアカラーをする時期だと思っていて忘れる時があります。そして、美容室に、行きそびれてしまったことは誰にもあります。気がついたら髪のプリン状態が目立った時はどうすればいいのでしょうか?髪のプリン状態を目立たないように、ごまかす方法を紹介します。

髪のプリン状態になる原因

Photo byPhotosCopyright

なぜ髪のプリン状態はなぜおきるのでしょうか?ここではその原因について考えていきます。髪の毛を染めてから約2ヶ月後には誰もが髪のプリン状態に気になります。

日本人の髪の色は、黒か濃いめの茶色がほとんどです。反対の明るめ髪の色ほど、髪のプリン状態を気になり始めるのが1ヶ月後ぐらいからです。

髪のプリン状態に周りの人はどう思う?

フリー写真素材ぱくたそ

髪のプリン状態のイメージは、清潔感のなくだらしない女性と感じているようです。生活が乱れている印象を受けます。髪の毛を染めることに抵抗感があるのでしょう。特に男性の方は、女性は黒髪のほうがいいという人が増えてきているのが大きな原因でしょう。

髪のプリン状態を目立たないようにする方法

髪のプリン状態を放置していると、周囲の人は悪いイメージを持つ可能性がでてきます。そのような誤解を与えないようにするためにはどうしたらいいのでしょうか?

髪のプリン状態に気づいたら、髪の分け目を変えるだけでも簡単に髪のプリン状態をごまかします。髪プリン状態のごまかし方を紹介します。

髪を染め直し

Photo byFree-Photos

髪のプリン状態に気づいたら、最初に考えることは染め直しです。染め直しをするのにしても美容室にいく時間がない。また、全体的に染め直すにも時間がかかります。

その時は、髪の毛の全体を染め直すのではなく、プリン状態になった髪の根元と他の染めている部分と同じ色に染めます。

また、新しく髪の毛を染めてみるのもいかがでしょう。髪のプリン状態を目立たせない色は、流行の暗めの色であれば、髪のプリン状態は目立たなくなります。

リタッチ

髪のプリン状態になって髪の毛を全体的に染めずにリタッチをするのをおすすめします。リタッチは、髪の根元部分を他の髪の部分と同じ色に染めます。一部分だけ染めるので、短時間で料金も安いです。

リタッチは、自宅でもできるので髪のプリン状態が目立ってきたら市販のヘアカラーとブリーチがあります。ただ、自分で髪の毛の色を合わせて染めるのは難しいので美容室に行くのをおすすめします。

グラデーション

Photo bymelancholiaphotography

髪のプリン状態を目立たなくする方法としてグラデーションをおすすめします。グラデーションは、根元の髪の部分と同じ色を染めます。毛先の方になると根元よりもいくらかは明るい色に染めます。そうすれば、髪のプリン状態など気になりません。

髪の分け目を変える

Photo byRyanMcGuire

髪の毛を染め直す時間がない時に、すぐできる対処法の一つが髪の毛の分け目を買えてイメージチェンジを変えてみましょう。

分け目を変えるだけでも、髪のプリン状態が目立たなくなります。その理由は、髪の毛が同じ分け目グセがつきます。

髪の毛が簡単に分けやすくなるためプリン状態が目立ちます。髪のプリン状態を目立たないように隠すようにした方がいいです。

分け目をわざと変えます。分け目を変えたら、根本を目立たないので髪がプリン状態とは気づきにくいでしょう。

分け目のジグザグアレンジ

髪型が決まらない時に、分け目をジグザクにしたことはありませんか?髪の毛の分け目をジグザクにするだけで、髪をふんわりできます。その他にはヘアスタイルも色々と決まるので試してみたらいかがでしょう。

髪の分け目がジグザクにして、分け目をわからないようにすれば、プリン状態を目立たないようにできます。

髪の根元を立たせる

Photo byPublicDomainPictures

髪のプリン状態をごまかすには、髪の根元から立ち上げれば、髪のプリン状態をごまかせます。髪の毛の根元の部分をふんわりと立ち上げて、根元の地色の部分を隠すようにしましょう。

髪の毛をふんわりと立ち上げる方法は、頭頂部の髪の毛を少し濡らします。その後は、髪の根元を立ち上げるようにして髪を乾かせば、髪のプリン状態は隠せます。

次へ

関連するまとめ

人気の記事