メンズは黒髪パーマでワイルドに!おしゃれな人気スタイルをまとめて紹介!

メンズは黒髪パーマでワイルドに!おしゃれな人気スタイルをまとめて紹介!

メンズの黒髪パーマは長髪でも短髪でもおしゃれな事からとても人気があります。かっちりからゆるめの雰囲気することもでき、おしゃれを楽しみしたい人におすすめです。黒髪パーマはアレンジするだけでイメチェンできるのでメンズヘアをスタイリングしたい人は試してみてください。

記事の目次

  1. 1.メンズの黒髪パーマ!人気スタイルをチェックしよう
  2. 2.メンズの黒髪パーマ!その魅力とは
  3. 3.メンズの黒髪パーマ!スタイルを選ぶコツ
  4. 4.メンズの黒髪パーマ!人気スタイルを紹介
  5. 5.メンズの黒髪パーマ!美容院でどう伝える?
  6. 6.メンズの黒髪パーマ!毎朝のセットは?
  7. 7.メンズの黒髪パーマ!似合うファッションは?
  8. 8.メンズの黒髪パーマ!失敗しないコツは?
  9. 9.人気のメンズの黒髪パーマでイメチェンしよう

メンズの黒髪パーマ!人気スタイルをチェックしよう

Photo by duvsbefilmoc

今人気のメンズの黒髪パーマですが、数多くのメンズヘアスタイルが存在します。その時のトレンドによってワイルド系やゆるめといったものが流行るのでしっかりとチェックしておくことが大切です。

実は仕事の都合上でヘアカラーができない人にもおすすめなのが黒髪パーマとなっています。黒髪パーマはちょっとしたアレンジによって一気におしゃれ感を増すことができるメンズヘアなのです。

もしも黒髪パーマをしてみたいと思っている人は流行りのメンズ雑誌やテレビなどをチェックしてどのようなパーマが流行っているのか確認しておきましょう。

メンズの黒髪パーマ!その魅力とは

Photo by duvsbefilmoc

メンズの黒髪パーマの魅力は何といっても汎用性が高い点にあります。少しアレンジを加えるだけでスーツからカジュアルファッションまでどのようなファッションにも合わせることができます。

何かと重苦しく見えがちなメンズの黒髪もふわふわなパーマにすることによって一気に抜け感を演出できるので少しだけイメチェンしたいと思っている人にもピッタリです。

さらにちょっとした工夫で他の人とは一線を画したおしゃれなメンズの黒髪パーマにすることだって可能なのでオンリーワンの黒髪パーマを見つけてみてください。

①ワイルドかつおしゃれ

メンズの黒髪パーマは髪の毛にウェーブがかかっていることによって一気に大人のセクシー感とワイルドな雰囲気を演出することができます。

もちろんパーマのかけ方や質感によって全く違った印象に変えることもできるのが黒髪パーマの特徴なので自分がどのようなスタイルがいいのか考えておくことをおすすめします。

②誰にでも似合いやすい

メンズの黒髪パーマは質感やかけ方によってどのようなイメージのヘアスタイルにすことが可能です。つまりどのような人にでも合うメンズヘアという事ができます。

スーツに合わせるためにきっちりとしたパーマもできるし、カジュアルめにゆるめのパーマをかけることだってできるのです。

もともと地味な黒髪だとしても黒髪パーマは誰にでも合うヘアアレンジなので、次のメンズヘアに悩んでいる人は一度試してみることをおすすめします。

③スーツにも似合う

ビジネスマンは第一印象が大切なため比較的ヘアカラーをできない人が多いかもしれません。そういった時にスーツにも似合うメンズヘアが黒髪パーマになります。

ツーブロックスタイルとパーマを合わせることによって清潔感を出すことができ、初対面の人にもいい印象を与えることができるでしょう。

そこまで強いワイルドなパーマをかけられない場合は柔らかい印象のマッシュパーマなどをかけることによってもただの黒髪マッシュよりはおしゃれな雰囲気にすることができます。

メンズの黒髪パーマ!スタイルを選ぶコツ

Photo by duvsbefilmoc

メンズの黒髪パーマをするにあたって自分がどのようなスタイルが似合うのかわからない人がいるかもしれません。そういった時に役立つのが髪の長さや顔の形といった特徴になります。

もしも自分で主観的に特徴を見るのが得意でない人は、他の人にこういった特徴だとみてもらうのもいいかもしれません。

顔の形や髪の長さといった特徴をしっかり把握しておくことによって自分が一番似合うスタイルでおしゃれをさらに楽しめるようになるので以下のコツを是非参考にしてみてください。

髪の長さで選ぶ

まずメンズの黒髪パーマを施すにあたってもともとの髪の長さがどれだけあるのか把握しておくことは大切です。黒髪パーマは長さによって全く違った印象になるのが特徴となっています。

もちろんどの髪の長さにも合わせることができるのが黒髪パーマの強みなので、無理にイメチェンをすることなく自然に抜け感を演出できます。

ショート

メンズのショートの黒髪パーマは優しい印象を与えるようなふんわりとしたイメージに仕上がります。あまりワイルドな仕上がりにはならないので女性受けのいい黒髪パーマかもしれません。

もしも少しだけワイルドなイメージをプラスしたいのであれば、ショート髪にツーブロックとパーマを掛け合わせたヘアにすることによって優しさと男らしさを掛け合わせたヘアにすることもできます。

ミディアム

黒髪のミディアムパーマは比較的若々しく見えるようなアレンジとなっているので、どのような年代の人にもピッタリの黒髪パーマと言えます。

ミディアムな髪は無造作にヘアアレンジをするとさらに若々しいイメージをプラスすることができ、ワイルド過ぎないイメージが欲しいミディアムの人の場合はそういったアレンジもおすすめです。

ロング

メンズのロングパーマをかけている人はミディアムと違って男らしい大人なイメージの魅力を醸し出すことができます。ワイルドな印象が強くなるので女性受けよりもカッコよさを重視したい人にはおすすめです。

ロングの髪の毛は耳にかけたり、縛ったりといったヘアアレンジも楽しむことができるのでおしゃれなヘアパーマを生かしてさらにおしゃれを楽しむことだってできます。

顔の形で選ぶ

髪の長さの次に参考にするべきなのが自分の顔の形となります。人によっては面長や丸顔といったように全く違った特徴を持っているので自分がどのような顔の形か把握しておくことは大切です。

顔の形をコンプレックスに感じている人でも髪の毛のアレンジによって改善することだって可能なのでしっかりと自分の顔の形によってスタイルを変えていきましょう。

面長

簡潔に言えば面長の人はおでこを隠すことをおすすめします。ウェーブかかった前髪も優しい印象を与えるようになり、女性受けのいいヘアスタイルという事ができます。

さらにせっかくの前髪を生かして、サイドの髪の毛にもしっかりとパーマをかけることによってさらにおしゃれな髪型になります。

丸顔

丸顔は比較的子供っぽい印象を与えることが多いので、逆にとても男らしいイメージのおでこを出したアレンジがおすすめです。

おでこを出すことによって爽やかな清潔感のある男性といったイメージを与えられるようになるので、こういったメンズの黒髪パーマのアレンジも女性受けがよくなります。

目指す雰囲気で選ぶ

やはりヘアスタイルというのは自分がどのようなスタイルがいいのか考えて楽しくアレンジすることが大切です。

あまり髪の長さや顔の形にとらわれ過ぎず、自分がどういった雰囲気の黒髪パーマを目指しているのかしっかり把握しておきましょう。

オフィス

オフィススタイルは簡潔に言えば前髪が目にかからないタイプのミディアム黒髪パーマのスタイルがおすすめです。ビジネスマンは第一印象が大切なのでしっかりと清潔感のあるヘアスタイルにしましょう。

もしも少し長めのミディアムの髪の毛だとしてもヘアワックスやスタイリング剤で軽くまとめておくと清潔感に加えておしゃれな雰囲気にすることもできます。

人気

やはりおしゃれな黒髪パーマにしたいと思っている人は人気を得たい、モテたいと感じている人もいるかもしれません。そういった時におすすめなのが最近では前髪のあるヘアスタイルです。

寝起きのような無造作なスタイルが優しそうな雰囲気にしてくれるので、女の子受けのいい黒髪パーマのスタイルとなります。

爽やか感

爽やか感はビジネスマンとは違ったツーブロックとパーマを合わせたスタイルによって演出することができます。ツーブロックにすることですっきりとした爽やかなヘアスタイルになるのが特徴です。

さらにツーブロックにするのであれば、襟足を借り上げることによってワイルドな黒髪パーマになるので爽やかでかっこいい男性を目指している人はぜひ試してみてください。

メンズの黒髪パーマ!人気スタイルを紹介

女性のヘアスタイルが星の数のようにあるわけですが、メンズの黒髪パーマも多くの人気のスタイルがあります。アレンジの仕方によってはワイルドさや爽やかさを演出することができます。

ぜひ以下のスタイルの中で自分の感性に合うようなメンズの黒髪パーマが見つかれば、さっそく美容院で髪の毛をアレンジしに行ってみてください。

男らしさ満点のスタイル

まずは黒髪パーマはワイルドさが特徴になっているので、男らしさ満点のスタイルが比較的多めです。もちろんアレンジなしでもかっこいいのですが、ちょっとしたアレンジでさらにおしゃれになります。

もしもおしゃれなヘアスタイルをするのが好きだけれどいつもの雰囲気には飽きてしまったという人のための斬新なワイルド感あふれるヘアスタイルも紹介しているのでぜひ参考にしてみてください。

ブリティッシュロックパーマ

こちらのメンズの黒髪パーマのスタイルは外国人のようなくせっ毛が特徴になっています。ツンツンと髪の毛が逆立っていることによってワイルドでかっこいい印象を与えることができます。

トップ、ミディアム、ボトムと少しずつ違ったパーマをかけているのでレイヤーがかっているように見えます。少しだけこなれた感じがするスタイルなのでおしゃれが好きな人におすすめのメンズヘアです。

ツーブロックパーマ

ツーブロックの特徴は何といっても男らしさです。ツーブロックは様々なヘアスタイルの中でも人気ですが、ミディアムの黒髪パーマと合わせることによって抜け感を出すことができます。

前髪を7対3で分ければ、男らしさだけでなく爽やかさをプラスすることができるので大人な雰囲気のスーツにも合うメンズヘアになります。

センターパートバングパーマ

こちらの黒髪パーマは男の中の男といったワイルドな印象を与えたいときにおすすめです。アップバングを施すことによってさらに男らしさをプラスすることだってできます。

もしも余裕があれば前髪にもウェーブをかけることによってワイルドさに加えておしゃれな雰囲気にすることもできるのでぜひ試してみてください。

ピンパーマ

ピンパーマは普通のパーマと違って無造作くせっ毛感のあるメンズヘアに仕上がります。ミディアム髪に施すことができるだけではなく、根元から自然な動きのウェーブを施すことだってできます。

無造作ヘアや外国人風ヘアを目指している人にピッタリの自然な黒髪パーマとなっているのが特徴です。

こなれ感を演出するスタイル

ここまではオーソドックスな黒髪パーマのメンズヘアを紹介してきましたが、ここからはこなれ感を演出できるような少し上級者向けのスタイルを紹介します。

あえてゆるめのヘアやマッシュといったスタイルを黒髪パーマを合わせることによってさらにおしゃれな雰囲気を醸し出すことができます。

ゆるめツイストパーマ

一見無造作な何も手を加えてないようなゆるめのメンズヘアに見えますが、しっかりとアレンジしているのがゆるめツイストパーマとなります。

ツーブロックのようにかっちりとし過ぎず、それでもどこかおしゃれな雰囲気のゆるめのメンズヘアを探している人にぴったりのヘアスタイルと言えます。

ワイルドニュアンスパーマ

ワイルドニュアンスパーマは顔周りをニュアンスパーマによるハネが覆ってくれるのでどのような人にでも合うようなメンズヘアとなります。

さらにツーブロックを施せばさわやかなイメージになり、ゆるめのマッシュだとしても不思議と調和がとれてしまうのが特徴です。

無造作パーマ

こちらは無造作なパーマにサイドをツーブロックに刈り上げたシンプルだけれど、純粋にワイルドな雰囲気のメンズヘアとなります。

トップの黒髪パーマによってボリューミーな印象を与えつつ、しっかりと襟足を短くしておくことによって爽やかさも演出できてしまうので、爽やかさとカッコよさを求めている人にピッタリです。

マッシュパーマ

マッシュパーマは黒髪パーマの中でも王道の中の王道のヘアスタイルとなります。多くの男性が参考にしていることもあり、やはりゆるめのマッシュは誰にでも合う黒髪パーマの中の一つです。

もしも黒髪パーマにはしてみたいけれどどういったヘアスタイルがいいか悩んでいる人はまずこういった王道のゆるめのマッシュパーマを参考にしてみてください。

個性派におすすめスタイル

王道からこなれ感の演出できる黒髪パーマを紹介してきましたが、他の人とは被らない自分だけの個性派パーマのアレンジをすることもできます。

もちろん個性が出せるのであって、奇抜なヘアスタイルではないのでこちらもどのようなメンズにもおすすめとなります。

今まであまり派手髪にしたことはなかったけれど、黒髪であればヘアスタイルから攻めてみたいという人はこういったヘアアレンジをしてみるといいかもしれません。

ランダムパーマ

こちらは外ハネをつけることによって小顔効果が出せる黒髪パーマとなります。実は今季で一番流行っていると言っても過言ではないのでもしもメンズヘアに悩んでいる場合はこのゆるめのヘアスタイルがいいかもしれません。

外ハネがどことなくこなれ感を演出していて、全体的にアンニュイな雰囲気を醸し出すヘアスタイルともなっているので、そういったアンニュイな雰囲気が好きな人にとっておすすめです。

クラウドマッシュパーマ

最近一番流行っているのがこちらのクラウドマッシュパーマとなります。表面にニュアンスカールを施し、外ハネもプラスしているのでとてもきれいなマッシュのシルエットに仕上がるのが特徴です。

何かとヘアカラーで個性を発揮したいと思っている人もいるかもしれませんが、こういった黒髪でもしっかりと自分らしさをマッシュによって醸し出すことができます。

ウルフパーマ

様々な無造作メンズヘアを紹介してきましたが、こちらのウルフパーマはまさしく無造作といった印象がとても強いヘアスタイルとなっています。

無造作なのにどこか色気のあるワイルドなウルフパーマはしっかりとしたパーマと外ハネを施すことによって作ることができます。

スパイラルパーマ

最後に紹介したいおすすめの黒髪パーマはスパイラルパーマと呼ばれるヘアスタイルとなります。ぐるぐると渦を描くように巻き付けていくパーマなのですが、ボリューミーな立体感を演出することができます。

マッシュだけでなく、サイドをツーブロックにするといったアレンジもおすすめなので自分だけのスパイラルパーマの工夫をしてみてください。

メンズの黒髪パーマ!美容院でどう伝える?

やはりパーマをかけるには美容院に行って施術してもらう必要があります。慣れている人であれば何を伝えればいいのかわかるかもしれませんが、慣れるにはいくつかコツが必要です。

美容院は連日忙しいので、すぐにしっかりと自分がどのようなヘアスタイルを望んでいるのか伝えるのが大切になってきます。

どうしても絞れない場合は雰囲気だけでも把握しておくことによって案外スムーズに進むことがあるので、できるだけ自分のなりたいイメージを思い浮かべておきましょう。

自分好みのスタイルを探そう

まずはネットや雑誌からどのようなメンズヘアが好きか探しておくことをおすすめします。具体的な例を用いることによって失敗を防ぐことができるし、美容院の人もパーマがかけやすくなります。

ワイルドや爽やか、もしくはマッシュやゆるめといった具体的なメンズヘアのスタイルも提示することによって一層理想のパーマに近づくことができるのでぜひ自分好みのパーマを探してみてください。

画像を保存しておくと楽

Photo byijmaki

中にはちゃんと伝えたのに理想通りのメンズヘアにならなかったと嘆く人もいるかもしれません。人とのコミュニケーションに齟齬はつきものなので、そういった時に役立つのが画像です。

ネットや雑誌に載っているメンズヘアの写真を撮っておいてスマホに保存しておくことによって、すぐに美容師に見せることができます。

美容師もどのようなヘアスタイルを望んでいるのか画像で見ることによって施術がしやすくなので理想のメンズヘアを保存しておくことはとても大切です。

美容院で相談もあり

Photo bySkitterphoto

ネットや雑誌を色々と見過ぎて自分ではどのようなメンズの黒髪パーマが似合うのかわからなくなってしまってはいませんか?

そういった時は思い切って美容院で相談してみることをおすすめします。もちろん一から聞くのではなく、せめてマッシュやミディアムがいいかもしれないといった漠然としたイメージは伝えましょう。

なりたい姿をイメージしておこう

Photo byTeroVesalainen

やはり一番大切なのは自分はどういった姿になりたいのはイメージしておくことです。ミディアムヘアだけれど思い切って短髪パーマにしてみよう、といった簡単なイメージで大丈夫です。

自分がなりたいメンズヘアになるには美容院の力は絶対に必要なので、できるだけ具体的にイメージを伝えられるように努力しましょう。

メンズの黒髪パーマ!毎朝のセットは?

メンズの黒髪パーマは美容院に行って施術してもらうだけで終わりではありません。日々の生活を送るにあたってベストコンディションのメンズヘアにするには毎朝のセットが大切になってきます。

朝の支度は何かと楽に済ませたくなるかもしれないですが、メンズヘアはこういったセットをすることによって一気におしゃれ感を出すことができるのです。

濡らすことでカールが出る

Photo by つんつん

メンズヘアにはセットが大切と言っても、本当に朝が苦手な人もいるかもしれません。そういった人は無造作メンズパーマなどがおすすめなのですが、水でぬらすだけでカールが出ます。

ワックスやジェルによって完璧にウェーブかかったメンズパーマにすることはできませんが何もしないよりはおしゃれな雰囲気になるのが特徴です。

ワックスでスタイルをキープ

やはりヘアスタイルを維持するときに必須と言っても過言ではないのがヘアワックスです。もちろん黒髪パーマだけでなくどのような髪にも使えるので一つは持っておいて損はありません。

ワイルドからゆるめの雰囲気まで自由自在に髪の毛をアレンジすることができるので、こういったワックスを使ってせっかくのパーマを維持するのは大切かもしれません。

おすすめのヘアワックス・ロレッタ

具体的にはまずこのロレッタというヘアワックスがとてもおすすめです。シーン別に選べる3タイプが発売されており、それぞれなりたいスタイルを実現できます。

どれもごわつきが少なく、セットがしやすいワックスとなっているのであまりヘアワックスをつけたことのない人にぴったりの商品です。

おすすめのヘアワックス・オーシャントリコ

オーシャントリコはまさしくプロが使っている質のいいワックスとなります。徹底的に消費者目線から作られたワックスなのでとても使い勝手がいいのが特徴です。

無造作パーマから凝ったヘアまで自由自在にヘアスタイルを決めることができるので、質のいいワックスを探している人はこちらの商品を使ってみませんか?

前髪はジェルで固めるのがおすすめ

前髪を全て上げる場合はワックスだけでも事足りるのですが、ゆるめのマッシュの人などは前髪を下ろしておきたい人もいます。さらには完全にオールバックにしておきたい人はジェルを使うことをおすすめします。

ジェルを使えば風が吹いたとしてもヘアスタイルが崩れることはないので安心して黒髪パーマを楽しむことができます。

メンズの黒髪パーマ!似合うファッションは?

ヘアスタイルごとに合うファッションがあるように、メンズの黒髪パーマに合うファッションはもちろんあります。

上記で紹介してきたようにワイルド系からゆるめのマッシュなど様々なパーマを紹介してきたのでそういった種類別に似合うファッションを紹介していきます。

ツーブロックパーマ×眼鏡

ツーブロックはサイドの髪や襟足を刈り上げることによって爽やかさを演出しているヘアスタイルです。ビジネスマンといったタイプの人におすすめなのですが、眼鏡をプラスすることによってインテリ感が増します。

もちろん爽やかさの中にどこかワイルドな雰囲気もあるので、かっこいいインテリ男子になりたいといった人は眼鏡をかけてみましょう。

ふわふわパーマ×チェック柄

ふわふわのゆるめのマッシュパーマにはチェック柄が合うのを知っていましたか?どこか抜け感のあるマッシュパーマにきっちりとしたチェック柄がよく合います。

実は上下をチェック柄にしたとしても案外バランスが取れたおしゃれなファッションになるので、髪型に加えてファッションに個性を発揮したい人はこういったファッションを取り入れてみましょう。

かっちりパーマ×スーツ

次に紹介したいおすすめのファッションはかっちりとしたパーマにスーツといった組み合わせになります。こちらのファッションはまさしくビジネスマン向けのファッションです。

きっちりとしたイメージのスーツはゆるめのマッシュよりはツーブロックで刈り込みを入れたかっちりパーマヘアの方が合います。

ミディアムパーマ×ストリートファッション

ミディアムパーマとストリートファッションはまさしく王道のファッションとなります。ミディアムパーマをしてみたはいいけれどどういったファッションがいいか悩んでいる人はこちらのファッションをおすすめします。

ゆるめのミディアムパーマとどこかスポーティな印象のストリートファッションがいい感じに調和するのが特徴です。

メンズの黒髪パーマ!失敗しないコツは?

せっかくメンズヘアにパーマをかけるのであれば失敗したい人はいません。実はパーマをかける時にちょっとしたコツで失敗を避けることができます。

まず一番大切なのは自分がどれだけパーマのようなヘアアレンジに慣れているかどうかです。美容院に行っても自分のしたいヘアスタイルを伝えるにはいくらか経験が必要になってきます。

次に自分が今どのような髪型かどうかでかけるパーマも変わってきます。ミディアムであればミディアムなりのパーマがあるのでしっかりと自分のヘアスタイルも把握しておきましょう。

メンズパーマの実績がある美容院を選ぶ

Photo bySkitterphoto

やはり何といっても美容院の腕が確かなところに行けばしっかりとしたパーマにしてもらうことができます。黒髪パーマの出来は美容院の腕にかかっていると言っても過言ではありません。

こういった実績のある美容院は簡単にネットで検索することもできるのでもしも行きたいと思っている美容院があれば検索してみることをおすすめします。

さらに実績があると言ってもパーマではなくカラーが得意といった場合もあるので、しっかりとパーマの実績のある美容院か調べる必要があります。

傷んでいない髪にあてる

Photo by duvsbefilmoc

パーマは美容院の腕にかかっていますが、前提としていたんでない髪にあてることが大切です。何度もカラーを入れたメンズヘアは傷んでいるのでパーマ向きではありません。

しっかりとしたパーマを施すにはこういった傷んでない髪の毛にあてる必要があるのでもしも傷んだ髪を持っている人はパーマで着ないと感じてしまう人はいるかもしれません。

どうしても今すぐにおしゃれなメンズの黒髪パーマにしたい場合は美容院を相談してパーマをかけられるかどうか確かめましょう。

ワンポイントパーマを選ぶ

もしも今までに一回もパーマをかけた事がない場合はワンポイントパーマから始めることが大切です。全体的にパーマをかけたのに髪質に合わなかった場合があるので気をつけてください。

ワンポイントパーマと言ってもおしゃれに髪のミディアムやトップにかけるタイプのパーマなので安心しておしゃれを楽しむことができます。

人気のメンズの黒髪パーマでイメチェンしよう

Photo by duvsbefilmoc

ここまで様々な種類のメンズの黒髪パーマを紹介してきました。メンズの黒髪パーマはちょっとした工夫でワイルド系からゆるめの雰囲気にできるのが特徴です。

さらにロング、ミディアム、ショートといったようにどのような髪の長さにでも合わせることができるのでどのようなメンズでもこういったおしゃれなメンズヘアを楽しむことができます。

事情によってヘアカラーができない人やヘアアレンジをしてこなかった人でも簡単に印象が変えられるのでぜひ自分だけのおしゃれなメンズの黒髪パーマでイメチェンしてみてください。

aliceusa
ライター

aliceusa

ファッションやグルメ、ゲームなど様々なジャンルに興味を持っています。最新のトレンドに追いつけるように、日ごろからSNSなどをチェックしています。こういった知識を生かして、タメになるような楽しい記事を書いていきます!

関連するまとめ

人気の記事