初デートの服装は何を着ていく?付き合う前におすすめのコーデをチェック!

初デートの服装は何を着ていく?付き合う前におすすめのコーデをチェック!

ドキドキ、ワクワクの初デート!初デートにどんな服装をしていけばいいのでしょうか。初デートにおすすめの服装をご紹介していきましょう。付き合う前の大切な時期おすすめコーデで相手の気持ちをつかむ服装チェックして初デートを楽しもう!

記事の目次

  1. 1.男性のデート用服装・コーデポイント
  2. 2.女性のデート用の服装・コーデポイント
  3. 3.付き合う前の初デートの男性におすすめのコーデ
  4. 4.付き合う前の初デートの女性におすすめのコーデ
  5. 5.付き合ってからの初デート・男性におすすめのコーデ
  6. 6.付き合ってからの初デート・女性におすすめのコーデ
  7. 7.初デートの服装は男女ともに明るめがおすすめ

男性のデート用服装・コーデポイント

Photo byFree-Photos

まず始めに男性用の初デートの服装のコーデのポイントについてご紹介していきましょう。初デートは、男性にとっても気合が入る場面でもあります。少しでも女性に好感をもってもらえるような初デートコーデで女性の気持ちをつかみましょう。

男性の初デート用の服装で注目して欲しいポイントをまとめました。初デートの服装を考えるに当たってどれも外せないポイントになっているので、必ず全てを網羅したコーデにするように努力してみましょう。

まだ、付き合う前の大切な時期の方も多いこの時期の服装は、おしゃれは服装にしていきたいもの。それぞれのポイントについて具体的に解説していくので初デートの服装を考える時は、外さないようにして下さい。

個性・こだわりが強いアイテムを使わない

Photo byFree-Photos

初デートの服装に、あまり個性やこだわりの強いアイテムを使ってしまうと女性が引いてしまう可能性大です。付き合う前は、女性は男性がいったいどんな人なのか分からない部分も多くあります。

そのためあまりにも、個性的でこだわりのある人とは、付き合うのが難しいと感じてしまうもの。特に付き合う前は男性の服装でその人を判断してしまうのが女性は少なくありません。

Photo byshawrypa

例えば、ジャラジャラとしたアクセサリーを付けている男性に対して、「軽そう」「遊んでいそう」と感じる女性も。個性こだわりの強い服装として、丈が長すぎたり、短すぎる服装もNGです。

他には、肌の露出が多い服装も女性にとってはあまり好感がもてない服装になってしまいます。コーデについてもあまり柄物にしてしまうと、女性が引いてしまうので注意しましょう。

初デートのコーデとして、「○○過ぎる」服装は、女性に不信感をもたれてしまう可能性が大きくなるので、かなりリスクを負うことを意識しておきましょう。

体にあったサイズの服装を選ぶ

Photo byFree-Photos

サイズ感は、とても重要でだぼだぼとした男性の体にフィットしていない服装もあまりおすすめできません。また、小さいサイズで体のラインをしっかりと出すような服装やコーデも女性受けが悪くなっているので初デートでは控えた方がいいでしょう。

こういった男性の自分の体のサイズにフィットしていない服装やコーデをすることに対して女性は、「自分を客観視できていない男性」と感じてしまうことがあります。

自分の体型に合ったサイズを選ぶことでかなりおしゃれな印象にもなり、清潔感もプラスされるので初デートの服装を考える場合、絶対に外せないポイントとなるのです。

肌の露出は控えた服装を選ぶ

男性の肌の露出の多い服装は、たいていの女性は嫌います。目のやり場にも困りますし、一緒に歩く初デートを考えると女性は周りの目が気になってしまうもの。相手との距離を縮めたいのであれば、肌の露出は控えた方がいいでしょう。

いくら自分の体に自信があるからと初デートの服装に肌の露出をしてくる男性に対して、引いてしまう女性が多いことを覚えておいて下さい。

肌の露出が多い男性は、清潔感がないと思われてしまう可能性も。女性は男性に清潔感を求める人が圧倒的に多いので露出が少ない服装にするのがベターです。

暗すぎる色の服装は控える

女性が男性に着て欲しい服装の色は黒が1位になっています。続いて白、茶色、紺色、薄いピンクの順になっているので、あまり暗すぎる色の服装は控えた方がいいでしょう。

女性は、自分のコーデと合っていると嬉しいと感じる部分があるので、より女性を引き立てるような服装やコーデができればかなり好印象をもってもらえるでしょう。

男性が初デートで身につけて欲しい色は4色までと覚えておいて下さい。あくまでシンプルな服装コーデにしていきます。例えば、トップスは、白のシャツにして、ジャケットは黒、ボトムスはベージュにします。

ここでチタンの腕時計をすることで4色使ったことになるのです。これ以上の色は控えるようにするとおしゃれで、初デートで好感をもってもらえる服装になるのです。

あまり色々な色を使わないのには、清潔感を出す意味もあります。女性が好きな男性の服装にスーツがありますが、これも4色の法則が使われているからともいわれているのです。

女性のデート用の服装・コーデポイント

次に女性が初デートの服装で考えておくべきポイントをご紹介していきましょう。初デートはドキドキする一方でどんな服装をしていけば、男性に受けるのか気になるところ。これからご紹介するポイントに気をつけて初デートの服装を考えると男性受けがいいので参考にしてみましょう。

淡くやさしい色合いの服装を選ぶ

男性は、女性に対して女性らしい服装を求める人が圧倒的にいます。そのため女性らしい淡くやさしい色合いの服装を選ぶようにすると間違いありません。

ただ、気をつけてもらいたいのが全身を淡い色で統一してしまうと全体的にぼんやりとした印象になってしまいます。体が膨張して見えてしまう危険性もあるので、バッグや靴には黒をセレクトしてメリハリをつけるような服装を心がけましょう。

淡くやさしい服装は、清潔感も演出できる服装です。女性も男性も初デートの相手に求めるものは清潔感が圧倒的に大きくなります。

肌見せはやりすぎないように注意

男性は、女性の肌があまりにも露出していると引いてしまうもの。もちろんさりげない肌見せは嬉しいのですが、あまりにも大胆に刺激的な服装をしてしまうと非常識な女性といった印象をもたれてしまいます。

初デートなのでできればさりげない肌見せがベスト。例えば、白いレースのトップスといったようなさりげない色気を出すことを意識してみて下さい。

髪の毛をかき上げるといったタイミングで肌がチラッと見えるのにキュンとなる男性も少なくありません。

あまりにも直球な服装は、いくら男性であっても引いてしまう可能性が大きくなります。一緒に歩くことを考えて男性の気持ちにも立った服装ができるといいでしょう。

TOPに合わせた服装を選ぶ

例えば、公園デートなのに高いヒールを履いてきたり、レストランで食事なのにスニーカーといったTPOを考えていない服装をしてくる女性はNGです。

もしも男性から初デートを提案してくれたのであれば、しっかりとTPOを守った服装にしていくのはマナーでもあります。どんな初デートになるのか分からないのであれば、どんな場所でも合わせることができる無難な服装にしておくといいでしょう。

男らしすぎる服装はリスキー

男性は、女性に初デートでは女性らしい服装をしてきて欲しいと考えています。あまりにも男らしい服装というのは、リスクが高いことを覚えておきましょう。

いくら自分が好きな服装だからといってあまりにも男性らしい服装にしてしまうと初デートの気持ちが盛り上がりません。男性は、女性の女性らしい部分に惹かれていることが多いのでそこはキチンと応えてあげることができる服装にしていきましょう。

付き合う前の初デートの男性におすすめのコーデ

それでは、付き合う前の初デートにおすすめの男性の服装を具体的にご紹介していきましょう。季節別の服装になっているのでかなりおすすめの服装です。

どのコーデも、清潔感があって女性の印象もよくなるポイントを押さえた服装になっているので、付き合う前の初デートにかなりおすすめです。付き合う前の初デートで服装で失敗したくない男性なら、この服装をしていけば間違いありません。

春・夏コーデ

付き合う前の初デートにおすすめの春・夏コーデとして、プルオーバーのシャツに、ロング丈のティーシャツ、黒のスキニーパンツ、スポーツサンダル、レザーバッグパック、リングネックレスがおすすめの服装です。

きれい目のアイテムを揃えて、くろのスキニーパンツはとても清潔感があっておすすめ。また、鹿の子テーラードジャケット、サマーニット、鹿の子テーパードパンツ、バブーシュ、腕時計、トートバッグがおすすめの服装です。

大人っぽいセットアップは、インナーにラフなアイテムにすれば、決め決めにならないので女性の好感度がアップします。

秋・冬コーデ

付き合う前の初デートにおすすめの男性の秋・冬の服装をご紹介していきます。大人カジュアルコーデとして、中綿MA-1、タートルネックスウエット、テーパードパンツ、PUレザーシューズ、ボーダーソックスがおすすめの男性初デートコーデです。

カジュアルなMA-1がデーパードパンツによって大人っぽい印象にしてくれるので、付き合う前の初デートにおすすめ!

また、最近流行のセットアップコーデもおすすめで、ウールテーラードジャケット、ウールニット、ウールデーパードパンツ、ローファー、ボーダーソックスもおすすめの服装です。大人っぽく見えるので女性受けがいいので付き合う前におすすめ。

付き合う前の初デートの女性におすすめのコーデ

付き合う前の初デートのコーデは女性にとってとても重要な部分。付き合う前の大切な時期に男性の心をつかむ服装をしていきましょう。付き合う前の初デートにおすすめのコーデをいくつかご紹介していきます。

季節ごとにおすすめの服装になっているので、迷ったらこのコーデで初デートにのぞみましょう。どのコーデも男性受けのいい服装になっているので、間違いありません。

先ほどご紹介した女性の初デートの服装もポイントも全て網羅した服装になっているので、安心して付き合う前の初デートに着ていくことができる服装になっています。

春・夏コーデ

付き合う前の初デートにおすすめの女性コーデは、華奢見せアレンジがおすすめです。スタイルよく見せることができるので男性受けもいいのが特徴。例えば、白い肩あきフリルトップスにスキニーデニムをあわせた服装に黄色のパンプスもおすすめ。

また、花柄のトップスにフロントボタンのミニスカートもかわいい服装になります。トレンチスカートにネイビーのノースリーブリブトップスも夏らしい涼やかな印象にしてくれます。

そして、男性受けを狙うのであれば、清楚に見える服装もおすすめです。ドット柄のフレアースカートにピンクの肌見せフリルトップスやラベンダーカーデに白のチュールスカートを合わせても男性受けを狙えます。

上品できれいなお姉さん風の服装は、付き合う前の初デートにおすすめ!そして、暑い夏は、涼しげに見せる服装もはずせません。白の肩あきフリルトップスにミントグリーンのフレアースカートで涼しさのある服装も男性受け間違いなし。

秋・冬コーデ

付き合う前の女性におすすめの初デートコーデをご紹介していきましょう。例えばタイトなトップスにゆるふわなスカートを合わせることでメリハリのあるシルエットが実現できます。やせて見えるので付き合う前の初デートにおすすめです。

レディライクブラウスにトレンチ風ミディスカートの服装も旬でおしゃれなコーデ。それでいてきちんと感があるので初デートにかなりおすすめします。

また、秋や冬といった寒い時期にこそふわゆるとした服装が男性受け抜群です。ケーブルニットにチュールスカートを合わせたコーデも初デートにおすすめ。

90年代ファッションが大流行!メンズ・レディースのコーディネートを紹介のイメージ
90年代ファッションが大流行!メンズ・レディースのコーディネートを紹介
90年代レディースファッションと言えばアムラーやシノラーです。メンズはストリートファッションや古着がブームを巻き起こしました。実は現在90年代ファッションが再ブームを迎えています。ぜひみなさんも自分に合うものを探してみてください。

付き合ってからの初デート・男性におすすめのコーデ

いよいよお付き合いがスタートしてからの初デート!かなり楽しい時期でもあります。付き合ってからの初デートにおすすめの男性コーデをご紹介していきましょう。

男性コーデのポイントをどれも押さえたコーデになっているので、これからご紹介する服装をしていけば間違いありません。

春・夏コーデ

付き合ってからの初デートに男性におすすめの春夏コーデは、大人の余裕をもたせるピークドアペルにカーキのシャツを合わせたコーデです。大人カジュアルコーデがおすすめ。白のパンツに合わせることで清潔感をプラスすることができます。

また、白のリネンで清涼感とピークドの正装感は付き合ってからの初デートにかなりおすすめ。カジュアルなコットンのカーゴ、ヘンリーネックに合わせることでリラックスした雰囲気をプラスすることができます。

また、スーツスタイルも女性受けがいい服装でもあり、ダブルのボタンは最近のトレンド。縦のラインが強調されてスタイルアップ効果があります。秋に近付いてきたら白のニットに移行してもいいでしょう。

秋・冬コーデ

女性の意見として付き合ってからの初デートは、少しラフな感じで肩に力の入っていない雰囲気の服装が人気です。ジーンズに、ややかっちりとしたトップスを合わせてシャツなど襟がしっかりとしたものでスリム感があるコーデが人気。

きれい目のニットもおすすめです。キャメルのジャケットと合わせることで、暖かい雰囲気に演出してくれます。冬の初デートコーデとして、スタジャンを押す女性も。

あまりにかっちり感のある服装よりはラフな印象の服装を付き合ってからの初デートに着てきて欲しいと考える女性が圧倒的です。スタジャンなどにインナーはニットやシャツなどを合わせてコーデするといいでしょう。

冬のコーデとしてダウンは、女性受けはいまいちです。シルエットが大きく見えてしまうので、できれば避けた方がいいアイテム。

初デートということもあり、ジャケットやダッフルが人気です。チャコールの黒のパンツも黒!といった雰囲気ではなくなるので付き合ってからのデートにおすすめです。

茶色に合う色は?春や秋におすすめのコーデをメンズ・レディース別に紹介!のイメージ
茶色に合う色は?春や秋におすすめのコーデをメンズ・レディース別に紹介!
茶色に合う色は何色?茶色は春や秋に活躍するカラーです。茶色に合う色は、春の服装と秋の服装に違いはあるのでしょうか。今回は、茶色に合う色や茶色の種類別カラー、メンズ茶色コーデやレディース茶色コーデなど、メンズもレディースも参考になる情報をご紹介します。

付き合ってからの初デート・女性におすすめのコーデ

それでは、付き合ってから初デートにおすすめの女性コーデをご紹介していきましょう。付き合ってからの初デート!女性らしい服装で清潔感を忘れない服装にしていくことで男性の心をつかんで離さない女性を目指しましょう。

これからご紹介するコーデはどれも男性受け抜群!付き合ってからの初デートにしていって欲しい服装です。

春・夏コーデ

付き合ってから初デートに人気なのが遊園地デート!遊園地デートにおすすめのコーデは、キャラティーシャツにデニムのミニスカートコーデです。彼と遊園地デートを楽しみたい気持ちが存分に出ていて大変おすすめ。

また、アクティブなカップルならバーベキューをするカップルも多いでしょう。そんな時には、甘めのトップスに汚れても大丈夫なデニムコーデがおすすめです。

バーベキューのスカートはあまり男性受けしないので避けた方がいいでしょう。赤のトップスに美脚スキニーもおすすめで、女性力がアップする服装です。顔周りには大きいアクセサリーを付けてみましょう。

サロペットもスタイルをよく見せてくれるのでおすすめのバーベキューデートコーデ。白のティーシャツに合わせるだけで女性らしいシルエットになります。

秋・冬コーデ

付き合ってから初デートにおすすめの服装として秋冬コーデをご紹介していきましょう。秋冬デートは、体温調節ができるコーデがおすすめです。パーカーなどを使って気軽に体温調整できるアイテムをプラスしていきましょう。

カジュアルになってデートを楽しむことができます。また、パーカにロングスカートやロングのアウターに細身のパンツも男性受けのいいコーデです。ネイビーなどのジャケットの中にパーカを着てデニムといったスタイルもおすすめ。

ヒールの靴で女性らしさをプラスしてみましょう。また、ユニクロコーデも男性受けのいい服装になります。ユニクロの3Dメリノリブニットワンピースは、1枚で決まる女性らしさがあるアイテムです。

ウエスト部分がぴったりとしているので、ウエストが細く見えるのでおすすめ。普段着感覚で気負わない服装で、男性受けがいい服装。また、シンプルなトップスにテーパードパンツを合わせた服装も大人の色気があるので、好印象になります。

デートはスカートといった印象が強い方でも、いつもと違う印象にすることで男心をくすぐっていきましょう。シルエットがきれいなのでできる女性といった雰囲気にしてくれます。

男性が好きなテーパードパンツの色は黒よりも、ネイビーがおすすめです。そして、タートルリブは、露出がないのですが、女性らしいシルエットがでるのでかなり男性受けのいいアイテムになります。

体にピッタリとフィットするので、直球過ぎない上品の色気を出すのでおすすめです。ボルドーが人気の色になるので選んでましょう。チェックのタイトスカートをあわせると男性受け間違いなし!

また、ダウンにスキニーを合わせることで女性らしい服装になります。カジュアルコーデであっても、女性らしい体のラインを意識した服装を選ぶと、デートの印象もよくなります。

この時に手首、首、足首を出すことでより女性らしい印象になるので、服装を考える時チェックしてみましょう。

メンズサイズのパーカーコーデもおすすめの服装です。最近はボトムスにメンズパーカーをインするのはマストです。ゆるっと着ているのが、ギャップ萌えを狙えます。ロングスカートと合わせてもとってもキュートなコーデになります。

手首、足首、首を出すことをお忘れなく!また、デートをより印象付けてくれるための小物選びにも注意してみましょう。

キラキラの靴やダスティピンク小物、カフェラテファー小物、ガーリー盛り小物といった小物使いでデートのコーデもグンとかわいくしてくれます。上手に取り入れて彼受けのいい服装でデートを楽しんでみましょう。

デートの持ち物リストはコレで完璧!男女別に季節ごとの必需品をチェック!のイメージ
デートの持ち物リストはコレで完璧!男女別に季節ごとの必需品をチェック!
念願の初デートに何を持って行くと好印象をもってもらえるのでしょうか?デートの持ち物に加えておくと「気の利く女性(男性)」と思ってもらえるアイテムを男性、女性、夏、冬の各パターンで紹介。デートでポイントを稼げる持ち物リストをデート前にチェックしておきましょう。

初デートの服装は男女ともに明るめがおすすめ

Photo byJillWellington

初デートにおすすめの服装を男性と女性それぞれについてご紹介していきました。どの服装も、男性と女性ともに清潔感は外せないポイントです。

清潔感のない服装は、男性であっても女性であってもNG。清潔感がある服装を意識して初デートの服装を考えていきましょう。また、男性の場合、あまりにも露出が多かったり、個性が強いアイテムがあると女性が引いてしまう可能性大。

フリー写真素材ぱくたそ

特に初デートでは気をつけましょう。また、女性は、男性の女性らしさを求める気持ちに応えるような服装を意識してみて。女性らしい華奢なシルエットになるような服装やきれいな体のラインが見える服装にしてみましょう。

付き合う前や付き合ってからの初デートは、ドキドキワクワクが止まらない楽しい時期!おしゃれをして、相手の心を鷲づかみして下さい。

大原 悦子
ライター

大原 悦子

食べることと、貯金が大好きです。最近は、断捨離をするのにはまり、本当に必要なもので暮らす生活に憧れる毎日です。断捨離のお陰で、生活のなかに「面白い」「楽しい」と思えることを発見することができるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事