ねじり前髪のアレンジ特集♡短くても簡単に出来るやり方も紹介!

ねじり前髪のアレンジ特集♡短くても簡単に出来るやり方も紹介!

オシャレのアクセントとなる前髪アレンジ。特に、ねじり前髪はセッティングも簡単で、ピンをちょっと工夫するだけでバリエーションが広げられるため幅広い年代の女性に人気があります。ここでは、ねじり前髪をより可愛く見せるための簡単ピンアレンジについて見ていきましょう。

記事の目次

  1. 1.ピンを使ったねじり前髪のアレンジって?やり方を紹介!
  2. 2.ねじり前髪♡ポンパドール
  3. 3.ねじり前髪♡センター分けアレンジ
  4. 4.ねじり前髪♡ピンを使った時短アレンジ
  5. 5.ねじり前髪♡華やかアレンジ
  6. 6.ねじり前髪♡短い前髪にもおすすめのアレンジ
  7. 7.ねじり前髪におすすめ!おすすめピンと使い方
  8. 8.ねじり前髪でお手軽に可愛くなろう

ピンを使ったねじり前髪のアレンジって?やり方を紹介!

Photo bykatyandgeorge

うっとうしい前髪は無理やりまとめるか、思いきって切るしかないと思っていませんか?ピンを上手に組み合わせることによって、どんなヘアスタイルでもオンリーワンの個性をしっかりアピールできます。

この記事では、幅広い年代の女性にとって手軽に応用できるオシャレな前髪アレンジについて、基本から応用編まで詳しく御紹介していきます。

前髪アレンジの簡単なやり方まとめ♡長くても短くても可愛く出来ちゃう!のイメージ
前髪アレンジの簡単なやり方まとめ♡長くても短くても可愛く出来ちゃう!
前髪は後ろ髪よりアレンジが難しいと感じる人もいるかもしれませんが、実際は思ったよりも簡単に誰でも似合うかわいいアレンジが出来ます。今回は前髪アレンジの簡単なやり方をまとめました。長い前髪も、短い前髪も簡単アレンジで更に魅力的な女性になりましょう。

ねじり前髪♡ポンパドール

ねじり前髪でできる簡単アレンジとしては、今も昔もポンパドールが人気です。ポンパドールとひと口に言っても留め方次第でさまざまなやり方で、ファンシーからフェミニンまで、見せたい自分を自在に演出できます。

ヒットソングの歌詞にも登場し、時代を超えて人気をキープしているポンパドールをやり方を工夫してうまくアレンジすれば、オシャレでファッショナブルな自分を自然にアピールできます。

ここでは、ねじり前髪と相性が良いポンパドールの定番から応用編まで、さまざまなアレンジをビギナー向けに解説していきます。

前髪をねじって作る簡単ポンパドール

前髪をねじるだけでもポンパドールのアレンジ、やり方がかなり広がります。気分に合わせてピンの留め方や毛束の位置を変えてみることによって見た目にも簡単に変化をつけることができ、大胆なイメチェンにもつながります。

ボリューム感、オシャレ度、大人のフェロモン、フォーマルさなど、シチュエーションに合わせてフレキシブルにイメージとやり方を変えられるところがねじり前髪ポンパドールの魅力です。

工夫次第でアレンジが広がるポンパドールの手軽な楽しみ方について、前髪にポイントを置いたうえで詳しく御紹介していきます。

立体的なトリプルポンパ

「トリプルポンパ」はその名の通り、トップのポイントを3つつくることで立体感、ボリューム感を演出するやり方で、ねじり前髪の基本的なアレンジと言われています。

ポイントはピンの留め方です。トリプルということですから前髪からトップにかけて3つのポイントをつくり、ピンによって髪をしっかりと盛り上げることで見た目にも簡単にボリューム感と可愛らしさを演出できます。

ピンによって前髪のポイントを3つつくったら、左右のポイントをそれぞれつむじの方向にはねさせることで、中心にむかってさらに盛り上がっているようなヘアスタイルとしてアレンジすることができます。

トリプルポンパはボリューム感をしっかりと出しつつ、全体としてコンパクトにまとめられるやり方ですので、ポンパドールの中でも簡単でオーソドックスなアレンジとして定着しています。

こなれ感のあるアシメポンパ

アシメポンパのやり方はまず、ポンパドールにしたいほうの前髪をかきあげ、ピンで固定したうえで後頭部にまとめます。この段階では、残すほうの前髪は軽くたゆませておきましょう。

さらに、ポンパドールにしたほうの前髪をスプレータイプのワックスで固め、形を決めます。最後に、残したほうの前髪を耳にさっとかければアシメポンパの完成です。

固めないほうの前髪は耳にかけるのが基本的なやり方ですが、そのまま軽くたゆませておいてもファンシーなゆるふわ感を簡単に演出することができるため、ぜひ一度チャレンジしてみましょう。

大人可愛い抜け感ポンパ

休日のお出かけやカジュアルなデートにもおすすめの前髪アレンジが「脱力系ゆるふわポンパドール」です。

やり方は簡単。まず、左右の前髪の中間にあたる前髪を持ち上げ、軽くねじった状態で後方にまとめ、毛元を浮かせます。そのうえで毛束の中間あたりをピンで留めるとねじり前髪が出来上がります。

そのうえで、残りの左右の髪をつまみ、空気を入れ込むイメージで揺らしていけばボリューム感のある「脱力系ゆるふわポンパドール」の完成です。

脱力系ゆるふわポンパドールではオトナ女子としてのファンシーな魅力を演出できますし、前髪の見た目もそれほどフランクになりすぎないため、職場やオフィシャルな空間にも簡単に合わせることができます。

ねじり前髪♡センター分けアレンジ

ファンシーとフォーマル。オトナ女子としてのギャップを簡単に演出したいのであればセンター分けアレンジがおすすめです。

また、センター分けアレンジであればショートカットの女性でも工夫次第で個性をアピールできるのでおすすめです。

フォーマルなクールビューティからゆるふわ感たっぷりのファンシーなアレンジまで、シチュエーションやその日の気分に合わせてフレキシブルに変化させられるセンター分けアレンジのポイントについて解説していきます。

凝って見えるツイストティアラ

前髪のセンター分けアレンジの定番ともいえるのがツイストティアラです。まず、前髪をセンターで分けたうえで、片方の前髪を毛先までねじっていきます。

この時、前髪を一気にねじるのではなく、3つ、あるいは4つくらいのポイントに分割して段階的にねじっていったほうがより自然に仕上がりますし、前髪へのダメージも軽減できます。

前髪を毛先までねじったら、今度は指先でポイントごとに髪をほぐし、ねじり前髪に必須のボリューム感とゆるふわ感を出していきます。片側のアレンジが出来上がったら、もう片方も同じ要領でアレンジしていきましょう。

毛先までねじったら、ピンでいったん仮留めをし、必殺「くるりんぱ」によって後ろ部分のボリュームを増していきます。ピンは3本ほど使うと全体的なバランスを取りやすく、おすすめです。

ピンを使った上品まとめ髪

前髪アレンジでは、凝ったアレンジのやり方を考えなくても、ピンの使い方を工夫するだけでバリエーションがかなり広がりますし、「見せたい自分」を簡単にアレンジすることができます。

しっかり左右でねじった前髪を数本のピンで固定し、後ろでまとめるだけでもオトナ女子としての上品さを簡単に演出できますし、仕事やプライベートと、幅広いシチュエーションに合わせられるアレンジとなります。

また、前髪のボリューム部分をトップ近くにもっていくことでゴージャス感をプラスすることができ、週末のデートやちょっとしたお出かけも楽しくなります。

ピンの本数は前髪のアレンジによってさまざまですが、一般的には2本から3本程度が望ましいとされており、より本格的な前髪アレンジになるとそれ以上の本数のピンが必要になる場合もあります。

ねじり前髪♡ピンを使った時短アレンジ

ねじり前髪アレンジはオシャレ度をアップさせられるだけでなく、忙しい中でも短い時間でできるということで、非常に人気があります。

ここからは、通勤や通学で忙しい毎日でも短い時間で手軽に実践できるねじり前髪のアレンジについて詳しく御紹介していきます。

カジュアルなくるりんぱ前髪

前髪アレンジにおいてピンはワンセットですが、短い時間でできるアレンジではゴムが主役になります。特に、「くるりんぱ前髪」はピンを使わなくてもゴム1本で手軽にアレンジできるため、短い時間でも取り入れられます。

オーソドックスなアレンジ手順は、「前髪にワックスを馴染ませる」、「細いゴムで前髪を結んで後方にまとめる」、「まとめた毛束の毛先を真ん中を割った毛束に通す」、「ぎゅっと毛先を2つに分けて引っ張って整える」の4つです。

ワックスの量やゴムの種類、前髪の分け方によって見た目の印象ががらりと変わってきますので、短い時間でもその日の気分に合わせていろいろ自由にアレンジしてみましょう。

普段におすすめちょんまげ前髪

見た目にもカジュアルで可愛らしい印象があり、休日のお出かけにもぴったりなのが「ちょんまげ前髪アレンジ」です。

オーソドックスなちょんまげ前髪は長い前髪をおでこのあたりでリフトアップするアレンジですが、さらにアレンジをくわえ、短い前髪をねじってゴムやピンで固定する、というバリエーションもあります。

上のあたりでボリューム感をもたせるとファンシーな印象になりますし、根元のあたりにボリュームを持たせることで可愛らしいけれど大人っぽい、より自然な印象を演出することができます。

ねじり前髪♡華やかアレンジ

ねじり前髪は、前髪の分け方やボリューム感の持たせ方を工夫することによって見た目の印象を変化させられるところに特徴があります。

ここでは、短い時間でもねじり前髪に華やかさをもたせるためのアレンジについて、定番から応用編まで詳しくまとめていきます。

大胆にねじった華やかヘア

前髪アレンジでは基本的に、短い前髪でも大胆にねじるほど全体として華やかな印象になり、オトナ女子としての落ち着きを自然に演出することができます。

このパターンのアレンジのポイントは、前髪の根元に近いところでボリュームのピークをもってくることで、シンプルな前髪アレンジではなかなか出せないゴージャス感をアピールすることができます。

お団子と合わせた大人のサイドアップ

短い前髪とお団子ヘアは非常に相性の良い組み合わせです。さらに、前髪アレンジの定番と言われているサイドアップと合わせることによって見た目の印象にファンシーさをプラスすることができます。

このアレンジのポイントは短い前髪のボリューム感の持たせ方で、センターからの分け方とピンの留め方、毛先のはね方によって同じサイドアップアレンジでもイメージを変えることができます。

一風変わったスタイリッシュアレンジ

短い前髪アレンジというと、どうしても可愛らしさばかりが際立ってしまうかもしれませんが、スタイリッシュなアレンジを取り入れることでフォーマルな場でも自然に取り入れられるアレンジに仕上げることができます。

たとえば、仕事中は邪魔になりがちな前髪をサイドや後ろに流すように持っていくことで全体としても軽やかな印象になり、ビジネスシーンでも違和感なく合わせられるアレンジになります。

ボブに似合うねじりハーフアップ

比較的短いボブスタイルの女性の場合、ねじり前髪とハーフアップを組み合わせることによってより軽いアレンジとなり、季節を問わず好印象を与えられるスタイルとして取り入れることができます。

ハーフアップのポイントはトップ部分のボリューム感とサイドとのバランスであり、ピンの留め方ひとつ変えるだけでもバランスががらりと変化しますので自分なりにいろいろとアレンジして楽しんでみましょう。

ねじり前髪♡短い前髪にもおすすめのアレンジ

前髪アレンジというとロングヘアだからこそ似合うのでは、というイメージが強いかもしれませんが、ショートカットやぱっつん前髪の女性でも工夫次第で幅広いバリエーションのアレンジを取り入れることができます。

ピンでとめるセンターツイスト

前髪にボリューム感があり、左右でバランスを取りたい、という場合はセンターツイストがおすすめです。根元の部分をピンで固定し、ふんわりさせることでボリューム感を演出でき、左右の毛先で遊ぶこともできます。

ショートに似合う横分けねじり

ボブでもなければロングでもないという、中途半端な長さの前髪を自然にアレンジしたい、という女性には、横分けねじり前髪がおすすめです。

このアレンジであれば左右の分け目をフレキシブルに変えられますし、セットも簡単なので忙しい朝や夜にも無理なくつづけられるアレンジとして人気があります。

ねじり前髪におすすめ!おすすめピンと使い方

ねじり前髪を自分らしくアレンジするためにはピンの種類と使い方がポイントになります。ピンの種類や留め方を少し変えてみるだけでもアレンジの印象ががらりと変わりますし、気分もリフレッシュすることができます。

ここからは、ねじり前髪アレンジにおすすめのピンの種類と使い方について詳しく見ていきましょう。

金ピンならお手軽で可愛い!

ねじり前髪アレンジに欠かせないのが金ピンです。金ピンであれば留め方も簡単で、ピン自体も非常に目立つため前髪アレンジのアクセントとしてアピールできますし、自分らしい個性を楽しむこともできます。

ピンの留め方を工夫しよう

前髪アレンジには欠かせない金ピン。金ピンをより効果的に目立たせ、前髪アレンジをよりいっそう成功させるためには、金ピンの留め方のバリエーションを広げる必要があります。金ピンの留め方について詳しく見ていきましょう。

バッテン留め

金ピンの留め方としてオーソドックスなのがバッテン留めです。2本の金ピンをバツの形に留めるアレンジで、横分けやセンターツイスト、ハーフアップなど幅広いアレンジに合わせられるというメリットがあります。

結晶留め

見た目にもオシャレな結晶留め。数本の金ピンを組み合わせるという簡単なステップで金ピンを雪の結晶のように見せることができるため、休日のお出かけがますます楽しくなるアレンジとして知られています。

ランダム留め

ねじり前髪アレンジで自分だけの個性をアピールしたい、という女性におすすめなのがランダム留めです。基本としては結晶留めと同じですが、留め方やピンの配置に決まったルールがないところに特徴があります。

前髪アレンジはピンで留めるだけ♪簡単に可愛いおしゃれな留め方を伝授のイメージ
前髪アレンジはピンで留めるだけ♪簡単に可愛いおしゃれな留め方を伝授
この記事では、簡単にできるおすすめの前髪のアレンジ方法を紹介します。前髪アレンジのなかでも特に簡単にできるということで人気のあるピンを使った前髪アレンジに注目します。さらに、おしゃれで可愛いピンの留め方に関しても紹介します。

ねじり前髪でお手軽に可愛くなろう

Photo byAdinaVoicu

ねじり前髪アレンジはやり方をほんの少しくわえるだけで、地味な印象の女性でもパッと華やかに見えたり、異性に対して違った魅力をアピールできたりします。

ヘアワックスや金ピンなど、ねじり前髪アレンジを簡単にグレードアップできるアイテムはたくさんありますので、皆さんも自分なりのオリジナルアレンジをいろいろ研究してみましょう。

立石芳樹
ライター

立石芳樹

ゲームとグルメが趣味のウェブライターです。家ではサブスクリプションで映画ばかり見ています。お笑いも好きで、気が向いたらチケットを予約してライブにも行きます。オカルトと恋愛が苦手です。暮らしに役立つ情報を幅広く発信しています。よろしくお願いいたします。

関連するまとめ

人気の記事