ミディアムヘアをハーフアップでアレンジ!学生や大人も使えるテクまとめ!

ミディアムヘアをハーフアップでアレンジ!学生や大人も使えるテクまとめ!

ミディアムヘアのハーフアップアレンジはひと手間かけたり、コツを掴むだけで見違えるほどおしゃれになります。ミディアムヘアのハーフアップアレンジがワンパターンになりがちで悩んでいる方に学生や大人も使えて簡単に可愛くなれるミディアムヘアアレンジを紹介します。

記事の目次

  1. 1.ミディアムヘアをハーフアップで更にかわいく!
  2. 2.基本的なミディアムのハーフアップのやり方
  3. 3.学校におすすめのミディアムのハーフアップアレンジ!
  4. 4.大人におすすめのミディアムのハーフアップアレンジ!
  5. 5.前髪なしのミディアムハーフアップもおしゃれ!
  6. 6.ミディアムのハーフアップで印象を変えてみよう!

ミディアムヘアをハーフアップで更にかわいく!

Photo bynastya_gepp

ミディアムヘアは結ぶにも、まとめるにも、できないことはないけど少し長さが足りないし、そのままおろしておくのもワンパターンになるし、とヘアスタイルに悩んでいる方も多い長さです。しかし、ミディアムヘアをハーフアップにすると印象がガラッと変わる髪形が楽しめます。

ミディアムヘアでハーフアップといっても、編み込みをしたり、前髪を工夫したりとあらゆるアレンジを加えることで、上品でエレガントにも、若々しい印象にもできます。ミディアムヘアはハーフアップにすることで色々な印象をつくことができるのです。

ハーフアップなんてあまりしたことがなく、それこそワンパターンになりそうというイメージがあるかもしれません。しかし不器用な人でもミディアムハーフアップのアレンジは意外に簡単にできるのです。ハーフアップアレンジをマスターして職場でも学校でもおしゃれ女子の仲間入りしましょう。

基本的なミディアムのハーフアップのやり方

基本的なミディアムのハーフアップのやり方を説明していきます。ミディアムヘアのハーフアップアレンジはやり慣れないと野暮ったくなったり、垢ぬけない印象になりがちです。

ハーフアップの基本的なやり方やちょっとしたコツをつかむことで、ミディアムのハーフアップは一気に垢ぬけた印象やおしゃれでこなれた印象を持たせることが可能です。

手順①全体をゆる巻き

おしゃれなミディアムハーフアップをつくるためにはまず、髪全体をゆる巻きにします。巻き方は自由ですが、ランダム巻きにするのがハーフアップアレンジにはやりやすいでしょう。あまりに細かく巻いてしまうと思ったよりボリュームが出てしまって扱いにくくなります。

ハーフアップのアレンジを失敗せず、上手にまとめたいなら最初はゆる巻きにした方がまとまるのでうまくいくでしょう。巻かずにストレートの髪でもできないことはないですが、ミディアムヘアのハーフアップはゆるく巻いていた方が断然可愛い仕上がりになります。

ハーフアップのアレンジに慣れてきたら、ストレートヘアでもアレンジをしてみても良いでしょう。まずは、初心者でもアレンジしやすいようにゆるめの巻き髪でミディアムヘアのハーフアップアレンジを練習してみましょう。

手順②好みの高さでハーフアップ

髪の上の方を小指か親指を使って、表面の毛だけをすくう感じで1本にまとめたら、好みの高さでハーフアップを作ります。髪がくずれてしまう人やうまくまとまらない人はスタイリング剤を使うとまとまりやすくなります。耳の高さでまとめると清楚で女の子らしい印象です。

通常のハーフアップをする時よりも少し控えめに髪をすくい、おでこの半分くらいの位置でハーフアップに結ぶと大人のしっかりした女性らしい印象のハーフアップスタイルになります。学校や会社などきちんとした格好をしなければならない時に向いています。

髪を多めにすくい、結ぶ位置を後頭部にそった少し下の位置にすることで、落ち着いた雰囲気のおしゃれなハーフアップスタイルになります。残したおくれ毛に少し強めにカールをつけたり、ワックスをつけてカールを出すとこなれ感が出ておしゃれに仕上がります。

学校におすすめのミディアムのハーフアップアレンジ!

学校によっては校則が厳しくておしゃれな髪形ができない人も多いのではないでしょうか。しかし、長い時間を過ごす学校だからこそ可愛い髪形でいたい人のために、簡単なひと手間で可愛さがアップする学校におすすめのミディアムのハーフアップアレンジを紹介します。

ハーフアップ×お団子

ハーフアップにした髪をそのままお団子にまとめて出来上がりです。とても簡単なのにおしゃれに見える王道のハーフアップアレンジです。お団子の位置を低くすれば知的な印象になり、位置を高くすれば元気いっぱいな印象になるので気分によってお団子の位置を変えてみても良いでしょう。

もしヘアアクセサリーをつけても良いような学校なら、大きめのヘアピンでまとめるだけでもおしゃれでお団子ヘアの印象が変わります。お団子にまとめる場合は、だた結んでまとめるだけでも小ぶりなお団子が可愛いです。

他にも、いったん高い位置でお団子を作り、周りのおくれ毛を巻き付けて作る大きめのお団子ヘアーも元気いっぱいな印象が可愛いアレンジです。人とは違うミディアムヘアのハーフアップは学校で目立つこと間違いなしです。

三つ編みハーフアップ

左右に三つ編みを1つずつ作り、真ん中でまとめてできる三つ編みハーフアップもガーリーでとても可愛いアレンジです。これくらいのアレンジなら問題ないという学校も多いのではないでしょうか。

学校に行く前に三つ編みをするという手間はかかりますが、あまりしている人がいないからこそ個性やおしゃれ感も抜群なので、挑戦してみましょう。

かわいいハーフアップのアレンジ集!学校などカジュアルなシーンにもおすすめ!のイメージ
かわいいハーフアップのアレンジ集!学校などカジュアルなシーンにもおすすめ!
かわいいハーフアップで色々なアレンジを楽しみましょう。学校やカジュアルでもできるかわいいハーフアップのアレンジ集です。どの髪型もとってもキュートでかわいいのでかなりおすすめの髪型!いつもと違うおしゃれな髪型で差をつけましょう。

大人におすすめのミディアムのハーフアップアレンジ!

ヘアアレンジを割と自由に楽しめる大人の女性も、ミディアムヘアのアレンジはうまくいかないという人も多くみられます。カラーリングやパーマをしているもののミディアムヘアのアレンジに迷っている方に大人におすすめのミディアムのハーフアップアレンジを紹介します。

ハーフアップ×くるりんぱ

ハーフアップにした髪を結んでまとめた後に、くるりんぱするだけで一気に垢抜け感のあるミディアムヘアのアレンジが出来上がります。くるりんぱした後は適度にほぐすことでこなれ感が出ます。

ミディアムヘアのくるりんぱは1つでもとてもおしゃれですが、2つくるりんぱをするとまとまりが良くなり、一歩先のミディアムヘアのアレンジが楽しめます。

ハーフアップ×リボン

ハーフアップとリボンの組み合わせは、リボンをつけるだけで一気に上品でエレガントな印象になります。女の子らしい印象を演出できるハーフアップとリボンの組み合わせは、男性ウケもとても良いのでデートの時やちょっとしたパーティにしていくのにぴったりです。

また、元気いっぱいというよりは落ち着いた雰囲気を作ることができるので、大人の女性でも躊躇なくできるアレンジでもあります。保護者同志の集まりや、親戚の集まりなどかっちりしたイベントにお呼ばれした時もハーフアップとリボンの組み合わせは問題ないでしょう。

ハーフアップにリボンだけでも可愛いですが、三つ編みや編み込みハーフアップにリボンという組み合わせも女の子らしさを最高に演出してくれるアレンジです。リボンの種類を変えることでも上品にも、ガーリーにもできるので色々な組み合わせを試してみましょう。

くるりんぱでハーフアップを華やかに♪簡単にできるアレンジを長さ別で紹介のイメージ
くるりんぱでハーフアップを華やかに♪簡単にできるアレンジを長さ別で紹介
くるりんぱでハーフアップを華やかにするヘアアレンジをまとめました。基本のくるりんぱのやり方をマスターしてさまざまなアレンジを楽しみましょう。今回は簡単くるりんぱでハーフアップの2段アレンジなど、ショート・ボブ・ミディアム・ロングとレングス別に紹介します。

前髪なしのミディアムハーフアップもおしゃれ!

前髪なしのミディアムハーフアップは大人の女性感を演出してくれるので、おしゃれ感満載です。顔周りの毛をどのようにアレンジするかが前髪なしのミディアムヘアアレンジの印象を決めます。前髪なしのミディアムヘアのハーフアップをおしゃれに引き立ててくれるアレンジを紹介します。

細く残した触覚

ミディアムヘアのハーフアップは細く残した触覚で大人っぽくどことなく色気のある雰囲気を作り出せます。前髪なしのミディアムヘアでは触覚の部分はゆるく巻くか、ヘアワックスで動きを出してみると、立体感のある垢抜けヘアスタイルに仕上がります。

かきあげ前髪

ミディアムヘアのハーフアップはあえて前髪を作らず、顔周りの髪をふわっと流し、かきあげ前髪スタイルにするときれいめな大人女子に仕上がります。ミディアムヘアの長さをいかして顔周りの髪をゆるく巻くと、艶っぽく女性らしい印象を演出できるでしょう。

オールバック

前髪なしのミディアムヘアでオールバックにすると、大人びたクールな印象がかっこいいヘアスタイルになります。また、前髪をオールバックにしたままミディアムヘアをハーフアップにしておくれ毛を巻くとクールな印象が弱まり程よい女性らしさもプラスされます。

前髪なしのハーフアップでおしゃれ度UP!仕事中にもおすすめのやり方を紹介!のイメージ
前髪なしのハーフアップでおしゃれ度UP!仕事中にもおすすめのやり方を紹介!
ヘアアレンジが思いのほか簡単にできる前髪なしのハーフアップは、フォーマルな場でもカジュアル場でも合わせやすいと人気です。でも、ハーフアップのやり方を難しく感じる人も多いのではないでしょうか。そこで今回は誰でもすぐ真似のできる前髪なしのハーフアップを紹介します。

ミディアムのハーフアップで印象を変えてみよう!

Photo byMark_Mook_Fotografie

ミディアムヘアは扱いにくいと思っている方も多いと思いますが、ハーフアップに加えてお団子ヘアにしたり、くるりんぱをしたりと工夫次第でかなりおしゃれで垢ぬけたヘアスタイルを演出できます。ちょっとしたコツや手間で可愛くなれたり、華やかになることもできます。

また、ミディアムヘアは短すぎず長すぎないことがヘアアレンジしやすい長さなので、実はロングヘアやショートヘアよりも様々なヘアスタイルを楽しむことができるのです。髪にリボンをつけたり、編み込んでみたりと自分に何が似合うのか試してみましょう。

ミディアムヘアはハーフアップにするだけでも一気に垢ぬけて洗練された印象になることもできます。毎日の髪形がマンネリしてしまってどんな髪形にしたら良いか迷っている方はぜひ色々な髪形にチャレンジしてみてミディアムヘアを楽しみましょう。

twins
ライター

twins

神奈川県に住む2人の子供がいる主婦です。育児に奮闘中で、在宅での仕事を楽しんでいます。管理栄養士の資格を持っているのでその知識をいかして、簡単で手軽にできるメニューを日々考えています。趣味は海外ドラマ鑑賞で、常に面白いドラマを探しています。投資や読書なども楽しみ、文章を書く事、新しいモノ好きです。

関連するまとめ

人気の記事