前髪アレンジはピンで留めるだけ♪簡単に可愛いおしゃれな留め方を伝授

前髪アレンジはピンで留めるだけ♪簡単に可愛いおしゃれな留め方を伝授

この記事では、簡単にできるおすすめの前髪のアレンジ方法を紹介します。前髪アレンジのなかでも特に簡単にできるということで人気のあるピンを使った前髪アレンジに注目します。さらに、おしゃれで可愛いピンの留め方に関しても紹介します。

記事の目次

  1. 1.前髪アレンジするピンの種類
  2. 2.前髪のピンを使ったアレンジ【留め方】
  3. 3.前髪のピンを使ったアレンジ【髪型別】
  4. 4.前髪のピンを使ったアレンジ【ねじり】
  5. 5.前髪のピンを使ったアレンジ【シーン別】
  6. 6.ピンを使って簡単に前髪をおしゃれにアレンジ!

前髪アレンジするピンの種類

Photo byvioleta_new

前髪は、顔の印象を大きく左右する大切な部分です。前髪はすぐに切ったり伸ばしたりすることができないため、マンネリ化してしまっているのではないでしょうか。このような場合、ピンを使った前髪アレンジがおすすめです。

そこで、簡単にピンだけでできる、おしゃれで可愛い前髪アレンジを紹介していきます。まず、前髪アレンジに欠かせないピンの種類に注目してみていきましょう。ピンだけでも、意外と種類が多く、選ぶのも楽しくなります。

大人っぽいゴールドピン

前髪アレンジにおすすめのピンの1つ目は、ゴールドピンです。シンプルな前髪アレンジになりやすくても、ゴージャス感のあるゴールドピンを使うことで、前髪をエレガントにしてくれます。また、大人っぽくクールな印象を与えることができます。

可愛いカラーピン

前髪アレンジにおすすめのピンの2つ目は、カラーピンです。カラーピンはシンプルなピンではありますが、赤、黄色、青、紫、緑といった色がついています。そのため、キュートな印象を与え、可愛らしいアレンジがしたい人に人気があります。

ピンを見せないアメリカピン

前髪アレンジにおすすめのピンの3つ目は、アメリカピンです。アメリカピンは、別名パッチン留めとも呼ばれているピンです。

三角形の形をしたピンで、黒色や茶色で作られていることが多いです。そのため、髪の毛に馴染みやすく、前髪アレンジの際にアメリカピンを使ったとしても目立つことがなく、ピンを見せない前髪のアレンジを楽しむことができます。

三角形になっているほうを下にしてつけるほうが挟む力が強くなるので、しっかりと髪の毛を留めることができます。また、毛量があってもしっかりと留めることができるので、前髪アレンジに限らずヘアアレンジでよく使われています。

華やかにする飾りピン

前髪アレンジにおすすめのピンの4つ目は、飾りピンです。飾りピンとは、ピンにお花やパール、ストーンなどがついているピンのことです。飾りピンのなかでも存在感のあるピンなので、つけるだけでおしゃれでかわいい前髪アレンジになります。

前髪のピンを使ったアレンジ【留め方】

次に、上記で紹介したピンを使った前髪アレンジで必要なピンの留め方を紹介していきます。ピンは、簡単におしゃれで可愛いアレンジができるアイテムです。そのため、アレンジでピンを使うという人も多いのではないでしょうか。

印象が変わりやすい前髪やサイドの髪の毛にピンを使ってアレンジをすることで、簡単なアレンジをさらに可愛くしてしまうため、ピンの留め方は大切です。そこで、基本的なピンの留め方を5種類紹介していきます。

バッテン留め

ピンを使ったおすすめの留め方の1つ目は、バッテン留めです。アメリカピンやカラーピンといったシンプルなピンで留めるのがおすすめです。

バッテン留めという留め方は、アメリカピンやカラーピンなどのピンを2本使用します。とても簡単な留め方で、2本のピンをバッテンになるように交差して留めるだけです。バッテン留めは、ピンの留め方のなかでも王道な留め方です。

バッテン留めは、場所を選ばない留め方なのもポイントです。そのため、前髪にアレンジをする際にバッテン留めで留めたり、ポニーテールなどをして後ろの部分でバッテン留めをするだけで簡単におしゃれで可愛いアレンジになります。

3本留め

ピンを使ったおすすめの留め方の2つ目は、3本留めです。上記で紹介したバッテン留めに1本付け加えた留め方で、ピンを3本使用します。サイドの耳上あたりで留めるのが一番おしゃれで可愛いくアレンジできる場所です。

3本留めを留め方はさまざまですが、最もおすすめな留め方が3本のピンで米印のような形を作る留め方です。3本を斜めに交差させるように留めていくだけなので、3本留めをとても簡単にできるおすすめの留め方です。

直線複数留め

ピンを使ったおすすめの留め方の3つ目は、直線複数留めです。こまかな留め方をするのではなく、ただシンプルに斜めに留めていく留め方です。

前髪やサイドの髪の毛のアレンジの際に加えるのがおすすめで、複数のピンを平行になるように留めていくだけでも、おしゃれで可愛いスタイリッシュなアレンジとなりおすすめです。ポニーテールの横に留めるのもおしゃれです。

また、複数のピンを間隔や方向を気にせず、ただ無造作に留めていくという留め方もおすすめです。ショートヘアやロングヘアの人でもできるアレンジなので、髪の毛の長さを選ばないのも嬉しいポイントです。

サイド1本留め

ピンを使ったおすすめの留め方の4つ目は、サイド1本留めです。サイド1本留めは、今まで紹介してきたピンの留め方のなかでもとても簡単な留め方です。

サイド1本留めは、とてもシンプルな留め方で、前髪のサイドにピンを1本だけ留める留め方です。とてもオーソドックスな留め方なので、一度はやったことがあるという人も多い留め方なのではないでしょうか。

シンプルな留め方のサイド1本留めですが、ピンに飾りがついた飾りピンを使うと、よりガーリーな雰囲気となり可愛いを出したいときにぴったりです。また、アメリカピンなどのシンプルなピンでも、学校などでも活用できる留め方です。

三角留め

ピンを使ったおすすめの留め方の5つ目は、三角留めです。三角留めという留め方は、アメリカピンやカラーピンを3本使用します。

アメリカピンやカラーピンを使って三角形になるようにピンを留めていくことで、簡単にフレームピンのような留め方になります。ヘアアクセサリーを買わなくても今どきのアレンジができてしまい、アレンジのワンポイントとなります。

ピンの留め方のなかでもおしゃれな留め方で、知的な雰囲気やモードテイストにも対応できるおすすめの留め方です。ここまで紹介してきたピンの留め方は、どれも簡単におしゃれで可愛いアレンジになるので、基本を抑えておきましょう。

前髪のピンを使ったアレンジ【髪型別】

基本的なピンの留め方がわかったところで、次は実際の髪型に合わせたピンのアレンジ方法を紹介します。アレンジがしたいけどどうやってピンを留めればいいのかわからないといった人でも、髪型別でおすすめのアレンジ方法を提案します。

ポニーテール

ポニーテールにおすすめのピンのアレンジ方法は、ピンを使ったでこだしポンパドールとポニーテールを合わせた方法です。

アレンジ方法もとても簡単で、まずポニーテールを作ります。次に、前髪がふんわりとなるようにアップさせたら、トップの部分で前髪をピンで留めます。全体的にふんわり感があるとおしゃれで可愛いので、巻いてからやるのもおすすめです。

次に、ポニーテールをしたサイドの部分に2本のヘアピンを使ってバッテン留めをしたら完成です。普通のポニーテールと比べてトップがふんわりすることで女性らしさもあり、女性らしいとことん可愛いアレンジになります。

ローポニテール

ローポニーテールに合わせたおすすめのピンのアレンジ方法は、3本留めを取り入れた方法です。やり方は、まず両サイドの髪の毛以外を後ろで結びます。

次に、分けた髪の毛を2等分にしますが、このときにざっくりと分けるようにします。2本とも同じ方向に毛束をねじり、両サイドの髪の毛を結びます。ここまでできたら、あとは髪の毛を結んでいるゴムを髪の毛で隠します。

髪の毛を結んでいるゴムが見えているのと見えていないとでは、おしゃれな度にも大きく影響します。最後に、スナップになるようにピンを使って3本留めをしたら、ピンを使ったおしゃれなアレンジの完成です。

ボブ

ボブに合わせたおすすめのピンのアレンジ方法は、ハーフアップアレンジにピンを加えた方法です。ピンは、大人っぽい雰囲気のあるゴールドがおすすめです。

アレンジするために必要なゴールドピンの本数は、2本から3本用意すれば大丈夫です。アレンジの方法は、まずは簡単に髪の毛をハーフアップします。ハーフアップは、自分が好きなようなハーフアップでも問題ありません。

髪の毛をハーフアップにしたら、自分が好きな場所にゴールドピンを重ねてつけたり、並べたりしてアレンジをしていきましょう。とても簡単だけどおしゃれなアレンジなので、アレンジが苦手な人でも手早くできるアレンジ方法です。

三つ編み

三つ編みに合わせたおすすめのピンのアレンジ方法は、三つ編みした髪の毛にピンをさし込んでいくアレンジ方法です。

この場合に使うピンは、通常よりも小さめサイズのピンを使うとさし込みやすくなります。アレンジの方法は、まずトップから毛先に向かって編み込みをしていきます。このときに、裏編み込みの方がピンがさし込みやすいため、おすすめです。

毛先まで編み込みが完成したら、編み込みをしている部分に左右からピンをさし込んでいきます。このときに、無造作になるようにさし込んだ方がおしゃれにみえます。また、鏡を前後に置きながらやると、後ろも見えやすくおすすめです。

おだんご

おだんごに合わせたおすすめのピンのアレンジ方法は、おだんごを作ったあとのサイドにワンポイントとしてつけるのがおすすめです。

アレンジの方法は、まずポニーテールを2つ作るイメージで髪の毛を上下に分けたら、それぞれを三つ編みしていきます。また、三つ編みはきつめではなく、ゆるめに三つ編みをしていくのがおすすめです。

次に、上の方の三つ編みをまとめて、おだんごの土台を作ります。そして、下の方の三つ編みを上のまとめた三つ編みに巻き付けたら、おだんごの完成です。最後に、サイドにピンでバッテン留めをしたら完成です。

ハーフアップ

ハーフアップに合わせたおすすめのピンのアレンジ方法は、ハーフアップおだんごにピンで無造作で留めた方法です。アレンジをする前に、まず全体を巻きます。

髪の毛を巻いてからアレンジをすることで、髪の毛全体にこなれ感を出すことができます。アレンジの方法は、好みの取り方でハーフアップの位置で髪の毛をとり、おだんごを作ります。このときに同じゴムではなく、違うゴムやピンで留めます。

おだんごの部分を軽くほぐして、ふんわり感のあるおだんごにしたら、結んでいる髪の毛を少し浮かせます。最後に、好みの位置にスナップのようになるようにヘアピンを留めていきます。無造作に留めると、よりおしゃれになります。

前髪のピンを使ったアレンジ【ねじり】

前髪は顔の印象に大きく左右しますが、前髪を短くしたとき、前髪を伸ばしかけているとき、長い前髪とさまざまな前髪があります。

特に、短い前髪は、アレンジの方法がわからないという人も多いのではないでしょうか。また、伸ばすかけの前髪の場合、どうしても前髪が邪魔になってしまいます。そこでおすすめなのが、前髪にねじりをプラスしたアレンジ方法です。

ねじりをプラスしたアレンジ方法は、前髪を好きな方向にねじり、そのあとにピンで留めるだけなので、簡単におしゃれで可愛いアレンジになります。では、ねじりをプラスしたおすすめの前髪アレンジを紹介します。

ねじり簡単前髪

ねじり簡単前髪は、前髪をねじりピンで留めるだけの簡単なアレンジです。前髪が短い人の場合は、ねじりをしたあとにこめかみあたりでピンで留めるのもいいでしょう。前髪が長い場合は、襟足までねじり編みをするとおしゃれです。

ねじりポンパドール前髪

ねじりポンパドール前髪は、前髪が短い人にもおすすめのアレンジ方法です。前髪に逆毛を出してボリュームを出してから前髪を毛先のほうにねじり、ピンで留めてポンパドールを作ります。最後にカチューシャをつけるのもおすすめです。

ねじり上品前髪

ねじり上品前髪は、ボブの女性がやるととても上品でおしゃれなアレンジ方法です。こめかみから上の毛束を2つに分けたら交差させていき、左右を後ろでクリップなどで留めていきます。全体的にふんわり感を出すのがおすすめです。

前髪のピンを使ったアレンジ【シーン別】

最後に、シーン別におすすめの前髪アレンジを紹介します。仕事、就職活動、女子会、パーティーといったシーンによって前髪アレンジを変えることで、伸ばしかけの前髪でも楽しみながら伸ばすことができます。

職場

職場で前髪アレンジをする場合、プライベートよりも控えめなアレンジが求められます。ふんわりととった前髪をそのまま留めるだけのアレンジですが、伸ばしかけの前髪にもおすすめです。そのままでも、クロスさせてもおしゃれなアレンジです。

就職活動

就職活動中の場合は、派手なピンは使用できないため、黒いアメリカピンを使うのがおすすめです。アレンジ方法も、ポニーテールをしたあとに前髪を横に流し、アメリカピンで前髪を留める程度のアレンジにしておきましょう。

女子会

女子会の場合、シースルーバング風のアレンジに周りとは差がつけられるような大きめのピンを使うのがおすすめです。大きめのピンで留めることで、前髪が留めやすくなるだけではなく、よりおしゃれで可愛いアレンジにすることができます。

パーティー

結婚式やパーティーの場合、特にアレンジに悩むのがショートヘアの人ではないでしょうか。この場合、サイドの髪の毛を巻いて、前髪は流してピンで留めるというアレンジがおすすめです。あれてピンで前髪のボリュームを抑えるのがポイントです。

前髪アレンジの簡単なやり方まとめ♡長くても短くても可愛く出来ちゃう! | Kuraneo
前髪は後ろ髪よりアレンジが難しいと感じる人もいるかもしれませんが、実際は思ったよりも簡単に誰でも似合うかわいいアレンジが出来ます。今回は前髪アレンジの簡単なやり方をまとめました。長い前髪も、短い前髪も簡単アレンジで更に魅力的な女性になりましょう。

ピンを使って簡単に前髪をおしゃれにアレンジ!

Photo byefulop

前髪アレンジをしたいときにピンを使うことで、よりおしゃれで可愛いアレンジが完成します。また、ピンを使ったアレンジは、アレンジが苦手な人でも簡単にできるものばかりです。そのため、ぜひピンを使った前髪アレンジに挑戦してみましょう。

もも
ライター

もも

愛知県在住の2児の母です。去年までライターとして記事を書いていましたが、2人出産妊娠を機にお休みをしていました。毎日パソコンに向かえるかわかりませんが、よろしくお願いします。

関連するまとめ

人気の記事