ユニクロのスポーツブラは着け心地バッチリ!おすすめポイントまとめ!

ユニクロのスポーツブラは着け心地バッチリ!おすすめポイントまとめ!

この記事では、ユニクロで販売されているスポーツブラについて紹介していきます。ユニクロで販売されているスポーツブラは、着け心地の良さで人気ですが、そのほかでも話題のスポーツブラの種類やポイントについて詳しく紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.ユニクロのスポーツブラが優秀でおすすめ!
  2. 2.ユニクロのスポーツブラが人気の理由とは?
  3. 3.ユニクロのおすすめのスポーツブラ①エアリズム
  4. 4.ユニクロのおすすめのスポーツブラ②ワイヤレス
  5. 5.ユニクロのおすすめのスポーツブラ③コンフォートブラ
  6. 6.ユニクロの子供用スポーツブラも人気!
  7. 7.ユニクロのスポーツブラの口コミ
  8. 8.ユニクロのスポーツブラはプチプラで使いやすい!

ユニクロのスポーツブラが優秀でおすすめ!

Photo by yousukezan

スポーツ女子の中で、口コミの評価が高いのがユニクロで販売されているスポーツブラです。ユニクロのスポーツブラの魅力とはどのようなものなのでしょうか。

ユニクロで販売されているスポーツブラは、エアリズム、ワイヤレス、コンフォートブラといった、その種類の多さからも人気があります。もちろん、それぞれの種類でメリット、デメリットもあるので、ここでチェックしておきましょう。

また、なぜスポーツをしている女性にユニクロで販売されているスポーツブラが人気なのか、スポーツブラの値段や実際にユニクロのスポーツブラを使っている人の口コミについても注目し、詳しくみていきましょう。

なぜスポーツするときはスポーツブラがいいのか

スポーツをする女性の多くは、スポーツ時には普通のブラではなく、スポーツブラをつけることが多いのではないでしょうか。しかし、スポーツブラをつける必要があるのでしょうか。それは、バストをスポーツブラで守るという目的があります。

スポーツをすると、バストが揺れたりしてスポーツに集中できないということがあります。そこでスポーツブラを着用することで、バストの揺れを防ぎ、身体を上下左右に動かしたとしてもバストへの負担を軽減させることができます。

普通のブラとスポーツブラの違い

スポーツブラには、スポーツ時にバストが揺れるのを防ぐことで、クーパー靭帯の損傷を防ぐという大切な役割があります。

クーパー靭帯とは、乳房の内側にある靭帯で、俗にいう垂れ乳にならないようにバストを支えていてくれている大切な靭帯です。ですが、バストが大きく揺れたり振動が起きると、この靭帯が切れてしまうことがあります。

スポーツブラには、このクーパー靭帯が切れないように胸をしっかりと支え、さらしのように固定する効果があります。しかし、通常のブラではこのような機能はついていないため、スポーツをする際には不向きです。

スポーツブラを買うなら値段にも注目を

スポーツブラを選ぶ際に、なにを重視して選んでいるでしょうか。なかには機能性の高さを重視してスポーツブラを選んでいる人も多いですが、そうなるとどうしても値段が高くなってしまいます。ですが、値段は安くても機能性が高いものは多いです。

そこでおすすめしたいスポーツブラが、ユニクロで販売されているスポーツブラです。ヨガインストラクター、ジムに通う女性などにも口コミの評価が高いユニクロのスポーツブラは、スポーツをする全ての女性におすすめです。

スポーツ時以外にも使えるの?

ユニクロなどで販売しているスポーツブラは、スポーツをする女性にとってなきてはならないアイテムです。しかし、スポーツ以外に使うことができるのでしょうか。

スポーツブラという名前がついていますが、もちろんスポーツ以外でも使うことは可能です。スポーツブラは、通気性の良さ、ワイヤレスによるストレスフリーなど、普通のブラにはない機能がたくさんついています。

これらの機能によって普通のブラよりもつけ心地がいいため、スポーツをしない女性にもおすすめのアイテムです。特にユニクロはシンプルなデザインが多いので、ファッションを邪魔しないということで多くの女性に選ばれています。

ナイトブラとしての使い方も

ユニクロのスポーツブラは、実はナイトブラとしても使えることをご存知でしょうか。ユニクロのスポーツブラは、ワイヤレスでシームレスでできているため、睡眠を邪魔しないと口コミでも人気が高くなっています。

マタニティブラとしても使える

妊娠をすると、女性のバストが自然と大きくなっていきます。そのため、今まで使っていた普通のブラでは苦しくなってしまうことも珍しくはありません。

そこで、マタニティブラを買わずに、ユニクロのスポーツブラで代用するという女性も多いです。代用をすることで値段を抑えることができるのも魅力的です。ですが、マタニティブラとして使う場合は、必ず試着をしましょう。

マタニティブラは日常的に使用するものなので、サイズがあっていない場合はマイナートラブルの原因となってしまう可能性があります。そのため、購入前にしっかりと試着をして、自分に合ったサイズを購入するようにしましょう。

ユニクロのスポーツブラが人気の理由とは?

まず、ユニクロのスポーツブラがスポーツをしている女性に人気が高い理由についてみていきます。スポーツブラは、他のブランドでも販売されています。しかし、なぜスポーツをしている女性から支持を集めているのでしょうか。

ユニクロで販売されているスポーツブラの人気の理由を知ることで、ユニクロのスポーツブラでスポーツをしてみたくなるという人もいるのではないでしょうか。また、スポーツブラを選ぶときの参考にもなるのではないでしょうか。

機能性の高い

ユニクロのスポーツブラが人気の理由の1つ目は、他のスポーツブラと比べると機能性が高いということです。スポーツブラは、バストを守る大切なアイテムです。

ユニクロのスポーツブラは、通気性、サポート力が高く、機能性の高さが口コミでも人気があります。また、シームレス製法で作られているのも人気の理由の一つです。シームレス製法のおかげで縫い目がなく、ストレスフリーなつけ心地です。

ユニクロのブラトップは、スポーツブラとして販売されているわけではありません。しかし、シームレスタイプのタンクトップ型のブラトップなど種類も多く、ヨガなどあまり身体を動かさない人が代用として使っている人も多いです。

洗濯にも強い

ユニクロのスポーツブラは、ナイロンやポリウレタンなどの素材を使って作られています。そのため、ネットに入れて洗濯をすることができます。

洗濯によってカップの形が崩れたり、サイズが崩れることもないため、一度購入してしまえば長期間にわたって着用することができる優秀なスポーツブラです。そのため、長い期間スポーツを続けたい人にもおすすめです。

しかし、長期間着用し続けるためには、自分のバストのサイズに合ったスポーツブラを選ぶことが大切です。スポーツブラ選びに失敗しないために、試着や口コミのチェックなどをしっかりと行うのが大切です。

デザインがシンプル

ユニクロのスポーツブラが人気の理由の2つ目は、シンプルなデザインです。ユニクロで販売されているアイテムは、もともとシンプルなデザインが多いです。そのため、初めてスポーツブラを使う人でも抵抗がないデザインが魅力です。

特にモノトーンやシンプルなデザインが多いユニクロですが、ユニクロのスポーツブラでは、柄が入っていても色に統一感があったり、シンプルな単色のスポーツブラが多く販売されています。上下で合わせて変えるのも魅力的です。

近場で購入できる

ユニクロのスポーツブラが人気の理由の3つ目は、ユニクロの店舗が近場にあることで買いに行きやすいということです。

スポーツブラが欲しい場合、大型のスポーツウェア店に行かないといけないと思っていた人も多いのではないでしょうか。しかし、ユニクロは店舗数が多く、自宅の近くにあることが多いので、近場で買えるというのは魅力的です。

欲しくなったらすぐに買いに行けるユニクロだからこそ、明日から運動を始めたいといったように急にスポーツブラが欲しくなったときでも、ユニクロに行けばすぐにスポーツブラを買うことができます。

店舗がない場合はオンラインショップがおすすめ

どうしても自宅にユニクロの店舗がなかったり、小さな子供がいて直接店舗に行くのが難しい場合は、ユニクロのオンラインショップの利用がおすすめです。

ユニクロのオンラインショップは、実際に店頭に並んでいる商品を店舗に行かなくても購入できるサービスです。ネット上で全ての商品を見ることができるので、好きな時間にゆっくりと選べるというメリットがあります。

もちろん店頭と同じ値段で購入でき、購入したものは自宅に届きます。オンラインショップであれば、実際に使っている人の口コミも確認することができるため、オンラインショップでも購入後に失敗したというリスクも減ります。

サイズ展開が豊富

ユニクロのスポーツブラの人気の理由の4つ目は、サイズ展開が豊富です。バストが大きい人の場合、サイズがないという経験もあるのではないでしょうか。

ユニクロで販売されているスポーツブラは、サイズがXSからXLまでサイズ展開が豊富ということが魅力的です。スポーツウェア店に行ったけどサイズがないと、何件も探し回るという手間がなくなります。

スポーツをするときにバストが揺れてしまうのが気になる人が多いですが、ユニクロであればジャストサイズのスポーツブラを見つけることができます。また、ユニクロは試着が可能なので、購入前に自分のサイズを知ることができます。

値段が安い

ユニクロのスポーツブラの人気の理由の5つ目は、値段の安さです。ユニクロのスポーツブラは、ほとんどのスポーツブラは2,000円前後で購入することができます。

そのため、少しスポーツを始めてみたいなと思った際に購入しやすい値段です。スポーツを始めると思うと、ウェア、インナー、靴など、スポーツを始めるための準備になにかと揃えるのにお金がかかってしまいます。

しかし、ユニクロのスポーツブラはスポーツ用品店と比べても値段が安いので、女性でも手が届きやすいです。また、値段が安いことで洗い替えや好みのデザインで揃えるのも楽しくなるのではないでしょうか。

ユニクロのおすすめのスポーツブラ①エアリズム

では、ユニクロで販売されているスポーツブラを種類別に詳しくみていきましょう。まずは、エアリズムについてみていきます。

エアリズムは、ユニクロで販売されている商品のなかでも知名度が高いため、エアリズムという名前を知っている人も多いのではないでしょうか。また、肌着のなかでも着心地が抜群なので、普段用としても着用している人が多いです。

では、そんなエアリズムの特徴とはどのようなことがあるのでしょうか。エアリズムのメリットやデメリット、エアリズムの値段についても紹介していきます。エアリズムを選ぶときの参考になるのではないでしょうか。

特徴や値段

ユニクロのエアリズムのなかでも特に人気が高いスポーツブラが、エアリズムシームレスブラです。ユニクロの代表商品でもあるので、知名度が高いスポーツブラです。

ユニクロのエアリズムは、スポーツなどの汗をかいてもすぐに蒸発させ、肌に張り付くのを防ぐため、スポーツのシーンにぴったりのスポーツブラです。特に、ランニングなど、長時間身体を動かすスポーツにおすすめです。

肌着内がジメジメすることもなく、ずっとサラサラの着用感が持続するので、スポーツブラとしては優秀です。そんなユニクロのエアリズムのスポーツブラの値段は、2,000円前後です。リーズナブルな価格も嬉しいポイントです。

メリット

ユニクロのエアリズムのスポーツブラを着用することで、どのようなメリットがあるのでしょうか。先ほど紹介したように、汗を蒸発する機能があります。

カップがしっかりしていないスポーツブラは、バストが揺れやすくなってしまいます。しかし、ユニクロのエアリズムのスポーツブラは、汗を蒸発させる以外にも運動をしているときにバストが揺れるのを防ぐ機能が高いです。

また、ユニクロのエアリズムのスポーツブラは、背中側がクロスになっています。背中側がクロスになっていることで、肩甲骨がすれてしまうことを防ぎ、ランニングやヨガなどの運動をしているときの不快感を軽減してくれています。

デメリット

メリットがわかったところで、次はユニクロのエアリズムのスポーツブラのデメリットについてみていきましょう。エアリズムのスポーツブラは、使用されている素材によって通気性の良さが実現していることが魅力です。

夏は涼しくスポーツができるユニクロのスポーツブラですが、身体を動かし始めてから身体が温まるまで寒いというデメリットがあります。そのため、冬にユニクロのエアリズムのスポーツブラを着用しての運動は不向きです。

ユニクロのおすすめのスポーツブラ②ワイヤレス

ユニクロのスポーツブラのワイヤレスは、スポーツブラとしてはもちろん、日常使いとしても人気が高いスポーツブラです。

ユニクロのスポーツブラのワイヤレスは、デザインも普通のブラと似ていたり、下着として着用してもトップスにラインがでにくいことから、日常のファッションインナーとして使う人も多いほど、おすすめのスポーツブラです。

では、デザインも普通のブラと似ているユニクロのスポーツブラのワイヤレスですが、なぜスポーツブラとして使う人が多いのでしょうか。ユニクロのスポーツブラのワイヤレスについて、詳しくみていきましょう。

特徴や値段

ユニクロのスポーツブラのワイヤレスは、ワイヤーが入っていないスポーツブラのため、着用していることを忘れているかのような着用感です。

また、ワイヤーが入っていなくてもホールド感が強いことも特徴です。ユニクロのスポーツブラのワイヤレスは締め付けが少ないですが、身体への密着度が高いため、バストをしっかりホールドしてくれます。

ワイヤレスはエアリズムよりもカップの作りがしっかりとしていて、ジャストサイズが通常のサイズとは違うサイズの可能性があります。そのため、できれば試着をするのがおすすめです。値段も2,000円前後と低価格です。

メリット

ユニクロのスポーツブラのワイヤレスは、バストのホールド感の高さ、デザイン性の高さから使用シーンを選ばないというメリットがあります。

そのため、スポーツをするときだけではなく、日常使いとして使うこともできる優秀なスポーツブラです。ユニクロのスポーツブラのワイヤレスは、単色のものが多く、シンプルなデザインのスポーツブラが多く販売されています。

また、ユニクロのスポーツブラのワイヤレスは、肩のストラップを取り外して使うこともできます。肩のストラップを外して使えば、肩紐が見えてしまうような服でも問題なくファッションを楽しむことができます。

デメリット

ユニクロのスポーツブラのワイヤレスは、デザインも普通のブラと似ています。そのため、他のスポーツブラのように1枚で着ることはおすすめできません。重ね着をする場合は問題はありませんが、1枚で着用したい人には不向きのスポーツブラです。

ユニクロのおすすめのスポーツブラ③コンフォートブラ

ユニクロのスポーツブラのコンフォートブラは、実際にコンフォートブラを使ったことがある人の口コミを中心に人気を集めているおすすめのスポーツブラです。また、コンフォートブラは、上記で紹介したエアリズムと似たようなデザインです。

特徴や値段

ユニクロのスポーツブラのコンフォートブラは、上記で紹介したエアリズムと同じシームレスでできているという特徴があります。

シームレスでできていることでコンフォートブラには縫い目がなく、着用時に縫い目がチクチクする不快感がありません。そのため、肌へのフィット感が高く、ユニクロのスポーツブラのなかで最もバストが揺れないスポーツブラです。

ユニクロのスポーツブラのコンフォートブラは、バストだけではなく、アンダーへのフィット感が高い作りをしているのも特徴です。つけ心地はよくても締め付け感はないため、バストのホールド感が高くなっています。値段は2,000円前後です。

メリット

ユニクロのスポーツブラのコンフォートブラのメリットは、バストのホールド力の高さです。ランニングのような激しい運動をしていても、バストが揺れません。

そのホールド力の高さからランニングだけではなく、身体を大きく動かすボルダリングや筋トレ、ヨガといったさまざまなスポーツにおすすめです。デザインもスポーツブラらしいデザインなので、コンフォートブラ1枚で着ることができます。

初めてスポーツブラを買う人の場合、どのスポーツブラを買えばいいのかわからないという人も多いのではないでしょうか。ユニクロのスポーツブラのコンフォートブラは、初めての人にもおすすめで、失敗もなく安心して使えます。

デメリット

メリットばかりに見えるユニクロのスポーツブラのコンフォートブラですが、もちろんデメリットもあります。では、デメリットもみていきましょう。

ユニクロのスポーツブラのコンフォートブラのデメリットは、どうしてもスポーツブラ内が蒸れてしまい、暑くなってしまうことです。コンフォートブラはフィット感が強く、肌への密着度が高くなっています。

そのため、スポーツを初めて身体が温まってくると、より汗をかきやすい状況になってしまいます。スポーツ中に汗が気にならない人の場合は問題ありませんが、汗が気になっている人にはおすすめできません。

ユニクロの子供用スポーツブラも人気!

ここまで大人の女性におすすめのユニクロのスポーツブラを紹介してきましたが、ユニクロには子供におすすめのスポーツブラも販売されているのもご存知でしょうか。

子供にとって、ファーストブラはとても大切です。子供にとって、ブラをつけることは胸の成長を守ることにつながり、とても大切な役割を担います。そのため、子供1人1人に合ったブラをつける必要があります。

そこでおすすめなので、ユニクロで販売されている子供向けのスポーツブラです。子供がスポーツブラをつける場合、自然にカバーしてくれるデザインや肌に優しい素材でできているスポーツブラを選ぶ必要があります。

なぜ子供にスポーツブラがいいの?

子供にとって、ブラをつけるというのは未知の世界です。そのため、子供にぴったりのスポーツブラを大人が提案してあげる必要があります。では、子供が初めてつけるブラにユニクロのスポーツブラがいいのでしょうか。

子供の肌はとてもデリケートのため、少しの刺激で肌が痒くなってしまったりなど肌トラブルが発生します。できるだけクッション性のある素材でできているスポーツブラが理想的です。ユニクロのスポーツブラは、これらの条件を満たしています。

ユニクロキッズの魅力

ユニクロでは、子供向けのスポーツブラをはじめ、子供服のラインナップが充実しています。では、なぜ子供服の人気が高くなっているのでしょうか。それは、ユニクロキッズのライフウェアのコンセプトにあります。

ユニクロのユニクロキッズには、着こなしを楽しんでほしいというコンセプトがあり、シーズンによって子供が好きなキャラクターとコラボしたり、品揃えが豊富です。サイズ展開も豊富で、子供が着るときに楽しくなる服を提供しています。

GIRLS エアリズムブラトップ

子供におすすめのスポーツブラが、ユニクロで販売されているGIRLSエアリズムブラトップというスポーツブラです。初めてのブラにおすすめのブラトップです。

ユニクロのGIRLSエアリズムブラトップは、バストが膨らみ始めた子供におすすめのスポーツブラです。初めてカップ付きのインナーをつけることに抵抗がある子供でもつけやすいデザインの機能性の高さで口コミでも人気があります。

ユニクロでは、GIRLSエアリズムブラトップを子供服売り場で販売されているため、いつもの洋服を選ぶような感覚で好きなスポーツブラを選ぶことができます。そこで、GIRLSエアリズムブラトップについて詳しくみていきましょう。

特徴や値段

ユニクロのGIRLSエアリズムブラトップは、普通のブラと違って子供の成長段階に不快感を与えない作りのため、初めてのスポーツブラにおすすめです。

GIRLSエアリズムブラトップは、カップを丸形設計にすることで、初めてスポーツブラをつける子供でも取り外しが簡単に行うことができます。肩ひものアジャスターは、前部分に設置しているため、子供自身で調節が可能です。

大人以上に汗をかく子供のために、エアリズム素材使用により、吸汗速乾、吸放湿性に優れたデザインを実現しています。色は3色あり、140センチから160センチまでのサイズ展開です。値段は、1,500円で大型店、オンラインで購入できます。

ユニクロのスポーツブラの口コミ

ここまでユニクロで販売されているブラトップの種類別の特徴や値段、メリット、デメリット、子供向けのスポーツブラを紹介してきました。では、実際にユニクロのスポーツブラを使っている人の口コミはどのような口コミがあるのでしょうか。

口コミ①

まず1つ目に、実際にユニクロのスポーツブラのワイヤレスブラのコットンビューティーライトを使用している20代女性の口コミを紹介します。

今まで使用していたブラトップは、コットンで作られているブラトップを使っていたが化繊アレルギーによって使えなくなってしまった。そこで、初めてユニクロのワイヤレスブラを使ってみたが、着用時の違和感がなくて驚いた。

ストレスフリーで着用できるので、着用感が心地よい。着用時にカップが浮いてしまうこともなく、フィット感が高くサイズもちょうどいい。しかし、色のラインナップが少ないので、ぜひ色のラインナップを増やして欲しい。

口コミ②

次に、実際にユニクロのスポーツブラのエアリズムブラタンクトップを使用している30代女性の口コミを紹介します。

エアリズムブラタンクトップは着心地が抜群なので、普段から愛用しています。通気性がよくサラサラした着心地で、冬場はお腹が冷えてしまうけど、サイズ展開が豊富なので大きめのサイズを選べば丈が長くなりシャツにインできるのは嬉しい。

スポーツブラのような形もあると嬉しいけど、ユニクロのブラトップの中でもカップがしっかりとしているため、バストがしっかりとおさまって安心して着ていることができる。だけど、圧迫感もないので肌へのストレスも少ない。

口コミ③

次に、実際にユニクロのスポーツブラのワイヤレスブラのビューティーライトを使用している40代女性の口コミを紹介します。

ジムに行くようになって、初めてスポーツブラを試してみた。しかし、他店にあるスポーツブラはつけ心地がいまいち。そこでユニクロのワイヤレスブラを試してみたら、着け心地とバストのホールド力の高さにびっくりした。

今までスポーツには不向きのブラだったり、アウターに響いてしまうもの、ストラップが肩から落ちてしまったりとしていたが、ユニクロのワイヤレスブラをスポーツブラの代用にすることで、これらの悩みを解決することができた。

口コミ④

最後に、実際にユニクロのスポーツブラのワイヤレスブラのビューティーライトを使用している40代女性の口コミを紹介します。

子供を産んでからブラによる締め付けが不快で、ずっとスポーツブラをつけるようにしていました。しかし、ユニクロのワイヤレスブラは、スポーツブラと同じくらい締め付けがなく、着けているときの不快感が全くない。

また、今までは肩ひもがずれてきてしまうことが多かったため、スポーツブラか高いブラをつけていたが、ユニクロのワイヤレスブラは落ちてこない。ただ、アンダーバストのサイズがギリギリなので、もう少し大きいサイズが欲しい。

ユニクロのスポーツブラはプチプラで使いやすい!

Photo bycalvision

ここまで、ユニクロで買えるスポーツブラについて紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。ユニクロのスポーツブラは、機能性が高いのに値段が安いことが魅力的です。ぜひユニクロのスポーツブラで、スポーツを初めてみましょう。

もも
ライター

もも

愛知県在住の2児の母です。去年までライターとして記事を書いていましたが、2人出産妊娠を機にお休みをしていました。毎日パソコンに向かえるかわかりませんが、よろしくお願いします。

関連するまとめ

人気の記事