目指せツヤ髪!髪の毛をつやつやにするケア方法や食べ物を詳しくチェック!

目指せツヤ髪!髪の毛をつやつやにするケア方法や食べ物を詳しくチェック!

女性なら誰でも憧れるつやつやの髪の毛はどうしたら手に入れることができるのでしょう。ツヤのある髪にするための方法をご紹介します。つやつやで綺麗な髪の毛は清潔感があり印象も良くなります。少しアイテムをプラスするだけでさらツヤの髪の毛が手に入ります。

記事の目次

  1. 1.髪の毛をつやつやにするケア方法
  2. 2.髪の毛をつやつやにするシャンプー方法
  3. 3.髪の毛をつやつやにする仕上げ方法
  4. 4.髪の毛をつやつやにする食生活
  5. 5.髪の毛をつやつやにする頭皮の血行促進方法
  6. 6.髪の毛をつやつやにするには食生活・ケアが重要

髪の毛をつやつやにするケア方法

Photo byEngin_Akyurt

CMに出てくるようなつやつやな髪の毛は女性ならだれでも憧れるものです。ではどうすればつやつやの髪の毛を手に入れることができるのでしょうか。CMの女優さんとはいかなくても自宅でのケアや努力次第でツヤのある髪の毛を手に入れることはできます。

ツヤのないパサついた髪の毛にツヤと潤いを取り戻すケア方法をご紹介していきたいと思います。ぜひ参考にして実践してみてください。普段のシャンプー方法やケアのルーティンを少し変えるだけできっとツヤのある髪の毛に近づきます。

ダメージを補修してツヤを出す

Photo by Angel_Blue

髪の毛をつやつやにするには、いくつかケア方法があります。毎日しっかりとケアをしていればツヤが蘇ってくる日も遠くはないはず。まずなんといっても毎日自分でできるケア方法といえばトリートメントです。

今日は疲れたしシャンプーだけでもいいかな。とケアを怠ると一気にツヤのない元気のない髪の毛になってしまいつやつや髪は遠のいてしまいます。

その大事なシャンプーやトリートメントにもつやつやになるポイントやコツがあるのでここでしっかりと覚えて毎日のルーティンにしてつやつやになるためのケアをしましょう。きっとつやつやの髪の毛が戻ってきます。

毛先にたっぷりとトリートメントをする

Photo bymohamed_hassan

ツヤのない髪の毛のダメージには、ブラシや乾燥による摩擦やヘアアイロンの使用による熱のダメージと、ヘアカラーやパーマといった毛髪内部のたんぱく質などが流出することでおきる化学的ダメージがあります。

髪の毛全体で一番ダメージがある部分はやはり乾燥しやすい毛先です。トリートメントで髪の毛を握る感じで浸透させていきます。

そのときトリートメントはたっぷりつけることがつやつやのポイントです。また、大切なのは頭皮には付けないようにすることです。トリートメントが毛穴に詰まってしまうと抜け毛や薄毛の原因を招いてしまいます。

時間を置く

Photo byJESHOOTS-com

そしてさらにつやつやにするために、たっぷりとトリートメントを付けたら次は時間を置きます。おすすめは10分~15分くらいがベストです。水分が少ない髪の毛はトリートメントがたっぷりと浸透していきます。

そしてできれば待っている間は蒸しタオルやキャップをつけておくとなおつやつやになり効果的です。髪の内部までしっかりと浸透していきツヤがさらにでます。

待っているのがじれったいという方は、その間に体を洗ったり、好きな音楽を聴きながら浴槽にゆっくり浸かると気持ちもリフレッシュして一石二鳥です。

洗い流さないトリートメントもツヤ出しに効果的

ツヤを出すのに有効な洗い流さないトリートメントはもう定番化しているほど種類豊富にあります。香りもとても良いのものが多く、オーガニックやボタニカルなど優しいものがたくさんあり手軽につやつやになります。

洗い流さないトリートメントを付けるとさらにツヤがアップして、つやつやさらさらの髪の毛になります。つやつやで指通りも良くなり触っただけでツヤがあり違いが実感できます。

シャンプーのあとにタオルドライをしっかりとして、毛先を中心的になじませるのがコツです。付けすぎず適量を守りましょう。髪全体にツヤと潤いがいきわたり嫌な静電気も予防できつやつやになります。

髪の毛の成分や構造を詳しくチェック!健康な髪のために必要な栄養も分かる!のイメージ
髪の毛の成分や構造を詳しくチェック!健康な髪のために必要な栄養も分かる!
最近、髪の毛にツヤやハリがなくなってきたのかなと感じたことはありませんか。髪の毛にツヤやハリが減ってきたと感じた時には髪に栄養の成分が足りていないのかもしれません。ここでは髪の毛の構造や健康な髪のために必要な栄養成分などについて紹介します。

髪の毛をつやつやにするシャンプー方法

フリー写真素材ぱくたそ

ただシャンプーするよりも髪の毛をつやつやに導くシャンプーのコツがあります。シャンプーは毎日するものですからツヤを出すために、正しい方法をすることでつやつやの髪の毛を手に入れる近道になります。

しっかりと水気を切る

Photo bymiiya

まずシャンプーが終わったら、トリートント前にしっかりと水気を切り、毛先にたっぷりとトリートメントを馴染ませることがつやつや髪のために大切です。水分が少ない状態でトリートメントを馴染ませると格段にトリートメントが髪に浸透しやすくなりつやつやになります。

水で成分を流してしまうのを防ぐためにもなるべく髪の毛の水分を切っておくことがツヤを出すために大切になります。水を切るのはぎゅっぎゅっと絞る感じで十分ですのでシャンプーの際は意識してつやつやにしましょう。

しっかりタオルドライする

Photo byTesaPhotography

トリートメントをしっかりと流したあとは、吸収の良いタオルで水分をしっかり取ることがつやつや髪のポイントです。地肌からマッサージをするようにして、水分を拭き取り髪の毛はタオルで挟み込みながら水分をとっていきます。

気を付けたいのがその時に髪の毛と髪の毛を、擦り合わせないようにやさしく拭き取ることです。擦り合わせてしまうと摩擦でせっかくつやつやになった髪の毛からツヤが奪われてしまいます。

洗った後にすぐにドライヤーをする

Photo by masterq

お風呂からあがったあと髪の毛を濡らしたまま放置していませんか?実はこの状態は頭皮にダメージを与えツヤも失います。さらに濡れたままだと雑菌が繁殖しやすくなりニオイの原因にもなります。

シャンプー後はなるべく早くドライヤーで乾かしつやつやをキープしましょう。さらツヤで良い香りの髪の毛は印象も良くなります。

ドライヤーは髪から離すのがコツ

Photo byRyanMcGuire

ドライヤーは根本から乾かすと髪の毛全体が乾くのが早く、髪に熱を与える時間が短時間になりダメージを防ぐことができつやつやになります。そしてもうひとつのコツはドライヤーは髪の毛からなるべく離すことで熱から髪の毛を守りツヤを出します。

この2つのポイントをしっかりと毎日実践していきましょう。つやつやの髪の毛のために継続は力なりです。毎日続けていれば健康的なツヤのある髪の毛になっていくでしょう。乾かしたあとはブラシで整えると一層さらツヤな髪の毛になります。

髪をとかす効果とは?ツヤが出るブラッシング方法のポイントを紹介!のイメージ
髪をとかす効果とは?ツヤが出るブラッシング方法のポイントを紹介!
髪の毛にツヤを与えて美しく保つためには、ブラッシングがとても効果的です。より効果的な髪をとかすやり方やポイント、ブラシの種類などを紹介します。正しいやり方やポイント・注意点を抑えた髪をとかす方法を毎日の習慣に取り入れて、誰もが羨む魅力的な髪を手に入れましょう。

髪の毛をつやつやにする仕上げ方法

Photo byClaudio_Scott

サロンへ行った日は髪の毛がさらさらでつやつやになります。これが家でもできて毎日つやつやでさらさらだったらその日一日がハッピーになります。ここでは家でもできるツヤのある髪の毛にする仕上げ方法をご紹介します。

毎日サロン帰りのようなつやつやの髪の毛になるように、トリートメントや良いブラシなどを使っていろいろ試してみるのもつやつや髪を手に入れるための近道になります。

ミスト系洗い流さないトリートメントで保護

Photo bymonicore

ヘアアイロンを使う際にミスト系の洗い流さないトリートメントを使うのが、ツヤ髪には効果的です。ヘアアイロンによる熱から髪の毛を守ってくれる効果がありますので、ヘアアイロンを使う前にはミストで髪の毛を保護しつやつやにしましょう。

アイロンは短期間が効果的

Photo byPublicDomainPictures

ミストのトリートメントを吹きかけたあとは乾いてからヘアアイロンを使うようにしましょう。濡れている髪にヘアアイロンはダメージの素となりますのでツヤを失ってしまう原因になります。

ヘアアイロンは髪からツヤを奪い悪いイメージがありますが、ミストでしっかりと保護したあとに短時間でヘアアイロンを使用すると逆にツヤがでてきます。使用前には一度ブラシで髪の毛を整えることもさらにつやつやになるコツですので忘れずに。

短時間で終わらせるため髪の毛はあらかじめブロックごとに分けておき、ヘアアイロンをあてる時間は1ブロックだいたい2~3秒くらいにしましょう。毛先に向かって手早くヘアアイロンを当てていくとツヤがでて綺麗にまとまります。

ツヤ出しスプレーをする

Photo by delta407

ここまでやってもダメージがひどくパサついてツヤが出ないという方には、ツヤ出しスプレーがおすすめです。使い方はとっても簡単でスタイリングのあとにツヤ出しスプレーを吹きかけるだけです。

簡単なので続けやすいですし、パサついている髪の毛でもツヤが出やすいです。ただツヤ出しスプレーは頭皮には直接付かないように気を付けましょう。

ミルク・オイル系洗い流さないトリートメントでツヤを出す

Photo bynikolapeskova

つやつやにするミルクやオイル系のトリートメントは乾いた髪にも使えてとても便利です。香りもとても良いものが多く販売されているので自分の好きな香りを楽しむのも良いです。

毛先を中心に全体になじませればすぐにさらツヤな髪の毛を実感できますし、髪を保護してくれるのですぐにつやつやにするときには、とても良いアイテムですのでおすすめです。

ミルクタイプは髪がべたつかずさらっとした使い心地が特徴です。ツヤのない髪のパサつきや、ゴワつきに悩んでいる人におすすめです。一方オイルタイプのトリートメントは油分が多く髪の毛を柔らかくしてくれる作用があり、剛毛やくせ毛の方に向いています。

適切なブラシがけでツヤを出す

Photo bydeborahmiller56

ヘアブラシはちゃんとしたものを選んでいますか?ブラシなんて髪が整えばそれで良いという方が多いと思いますがブラシ選びは髪の毛をつやつやにするうえで重要アイテムです。

意外と知らせていませんが、ブラシの大きな役割はツヤ出しと頭皮ケアです。ブラシは頭皮を刺激してくれるので血行を良くし健康的な髪の毛が生まれます。なんとそれは抜け毛対策にもつながり、顔のリフトアップにも繋がるので驚きです。

良いヘアブラシを使用すると髪のキューティクルが整うことで髪全体がつやつやになっていくのです。こんなにも良いことずくしのヘアブラシなんですから、良いものを選ぶようにしましょう。

ヘアトリートメントの正しい使い方!効果を最大限引き出す方法を紹介!のイメージ
ヘアトリートメントの正しい使い方!効果を最大限引き出す方法を紹介!
ヘアトリートメントの効果を最大限に引き出すための正しい使い方と間違った使い方について丁寧に解説します。またアウトバストリートメントの種類や使い方も説明。パサつかない健康で美しい髪づくりのノウハウを細かく知りたい方はご一読ください。

髪の毛をつやつやにする食生活

フリー写真素材ぱくたそ

つやつやの髪にとって良い食べ物といったらワカメなどの海藻類を思い浮かべますが、それだけでほんとうにつやつやになるのでしょうか。食べ物で髪の毛をつやつやにするには色々な栄養素が必要になってきます。

体の内側から髪の毛をつやつやにする食べ物を摂取しましょう。すぐに効果が出るわけではありませんが毎日の食事を意識すると結果が後に必ず出てきます。良い食事をしてツヤを手に入れましょう。

バランスの良い食生活が大切

Photo by Kossy@FINEDAYS

つやつやの髪の毛になるためには体の中から必要な栄養素を取り入れることが大切です。でもアミノ酸が含まれる海藻類だけ食べていればツヤが出るのかというとそうではありません。

実は海藻類では少ししかアミノ酸を摂取できないのです。そこでより多くアミノ酸を摂取するには、バランスの取れた食事がツヤを出すために大切になってきます。海藻類と大豆、魚など日本人にはバランスの良い和食がつやつやの髪の毛を作るうえで適していると言えます。

ツヤ髪に効果的な食べ物

フリー写真素材ぱくたそ

ではまず、髪の毛の成分はなにか知っていますか?髪の毛の約95%はアミノ酸が結合してできている「ケラチン」というタンパク質でできています。アミノ酸の種類もひとつではなく18種類ものアミノ酸が集まっているんです。

アミノ酸が不足すると髪の毛からツヤが失われてしまいます。でもワカメなどの海藻類にはアミノ酸は少ししか含まれていないので、海藻類以外の食べ物からも積極的に摂取しましょう。では、原料となるアミノ酸を多く含む食べ物とはなにがあるのでしょうか?

タンパク質を含む食べ物

Photo byWow_Pho

アミノ酸を多く含む栄養素はたんぱく質です。植物性のたんぱく質といえば豆腐や納豆などあります。日本人は草食人種と言われていますので、日本人には植物性のたんぱく質が合っていると言われていますが、動物性たんぱく質もとても良質でつやつやの髪には良い栄養素です。

動物性のたんぱく質は飽和脂肪酸を含む肉類より、不飽和脂肪酸を含む魚介類がつやつや髪のために特におすすめです。肉類を食べる時は茹でることにより余分な油を落とすことができます。

その分魚介類は油を落とす必要もないので、簡単に良質なたんぱく質を摂取できます。そしてつやつやの髪の毛にはたんぱく質だけではツヤはでません。

ビタミンを含む食べ物

フリー写真素材ぱくたそ

健康なつやつやの髪の毛にはたんぱく質を体に吸収しやすくすることが大切です。そのためには、ビタミンは必要となってきます。ツヤのある髪の毛のためにはビタミンA、B6、Eを積極的に摂ると良いでしょう。

ビタミンAを多く含む食物は主に緑黄色野菜です。ニンジン、カボチャなどに多く含まれています。野菜以外ですとウナギも良いです。ビタミンAは皮膚・爪・髪などを健康にしてくれます。

ビタミンB6を多く含む食物は主に青魚で、イワシやマグロ、サバなどに多く含まれています。そしてビタミンEを多く含む食べ物は、オリーブオイルやマーガリンなどの植物油、ナッツ類、ゴマ、玄米などとなります。

ミネラルを含む食べ物

Photo bynaturalogy

そして最後につやつやの髪の毛に必要な栄養素はミネラルです。ミネラルはとくにツヤのある髪の毛にするためには必要な栄養となります。

ミネラルを多く含む食べ物は海藻類に含まれるヨウ素や、貝類、緑茶などに含まれる亜鉛です。しかしミネラルは多く摂れば良いというわけではなく、摂りすぎても良くないのです。

目安としては、ヨウ素だどコンブ2g程度、亜鉛はカキ2個(20gくらいの大きさもの)が適量と言えます。

髪の毛をつやつやにする頭皮の血行促進方法

Photo bygraceie

頭皮にもコリはあるものでそのコリをそのままにしておくと、血行が悪くなりツヤのある髪の毛が育ちません。つやつや髪の成長には沢山の栄養が必要となり、頭皮は血液が滞りやすい場所にもかかわらず、血液を送り込む心臓より上にあり、動かすことも出来ません。

そこで有効なのが頭皮のマッサージとなるわけです。ツヤのある髪の毛をつくるためにも頭皮マッサージは積極的に行いましょう。シャンプーのときにマッサージしながら行うとリラックス効果もありつやつやの髪が生まれます。

Photo byClaudio_Scott

ですが、頭皮のマッサージでは残念ながら現段階で生えている髪の毛にツヤを蘇らせる効果はありません。ですが、マッサージを毎日続けていくことでこれから生えてくる髪の毛は確実にツヤやハリ・コシのあるつやつやの髪の毛となって生えてくるでしょう。

ですからマッサージを続けることがなにより大切になってきます。続けるのが不安な方には1分でも良いです。たった1分だけでも半年後にはツヤがでて変化があることでしょう。

髪にハリ・コシ・ツヤを出すマッサージ

ツヤのある髪の毛のために行う頭皮のマッサージには、有効なマッサージ方法があります。まずは、4本の指の第一関節と指の腹を使ってマッサージします。指は頭皮に密着させ地肌を引き上げるように動かし、この時頭皮を擦らないように気を付けましょう。

そして耳の上あたりから下から上に地肌を引き上げるように「1・2・3」というリズムで一箇所に3回づつやってみましょう。そして徐々に頭のてっぺんに向かって指をずらしていき、指が頭頂部で交差するまでマッサージします。

同じように生え際からも頭頂部にむかって続けてマッサージします。シャンプーのときにマッサージすることを続けると必然的に毎日続けることができるのでおすすめです。

髪の毛をつやつやにするには食生活・ケアが重要

Photo bystevepb

さてここまで紹介してきたつやつやの髪の毛にするための方法はどうでしたか?それほど難しい事もなく家で出来る範囲だと思いませんか?全てやらなくても自分なりのできる範囲でも意識して生活するときっと髪の毛にツヤがでてきます。

大切なことは食事のバランスと毎日のケアです。この2つを守っていればさらさらつやつやの髪の毛が手に入る日はそう遠くないでしょう。ツヤがなくダメージがひどく諦めている方もつやつやの髪の毛は絶対にまた生まれてきます。

バランスの取れた食事はツヤのある髪の毛のためだけではなく、体や肌にとても大切なことなのでツヤを手に入れるために続けていきましょう。

hypi
ライター

hypi

普段は2人の男の子を育てるために日々主人と奮闘しながらのんびり田舎暮らししています。趣味はライブで騒いで主婦業を忘れることです。美容や健康についてもたくさん情報を集めているので、役立つ情報を発信できたらと思っています。

関連するまとめ

人気の記事