「元も子もない」の意味と使い方を徹底解説!類語や英語表現もチェック!

「元も子もない」の意味と使い方を徹底解説!類語や英語表現もチェック!

元も子もないという意味を1度は耳にしたことがある、しかし正しい意味を知っている人は少ないです。元も子もないの使い方をしっかりと覚えて、類語との違いを勉強していきましょう。そうすることで元も子ないを正しく使うことができるようになります。

記事の目次

  1. 1.元も子もないの意味とは?
  2. 2.元も子もないの類義語 
  3. 3.元も子もないの使い方・例文
  4. 4.元も子もないと身も蓋もないの違い
  5. 5.元も子もないを使う際の注意点
  6. 6.元も子もないの由来・歴史
  7. 7.元も子もないの英語表記
  8. 8.元も子もないは余裕がないという意味

元も子もないの意味とは?

フリー写真素材ぱくたそ

元も子もないという言葉、ビジネスでもプライベートでも1度は使ったことがあるでしょう。しかしなんとなく使っているだけで普段は元も子もないの正しい意味を知っている人は少ないです。こちらでは元も子もないの正しい使い方を紹介します。

元も子もないの類義語 

Photo byAnemone123

元も子もないの類義語としてあげられるのが、無駄になるや台無しになる、無に帰るとなります。これら3つは元も子もないと似たような意味を持ちますのでしっかりと違いを覚えて正しい使い方で元も子もないを使用していきましょう。

そうすることで、元も子もないと類義語の違いがはっきりとわかるようになるのです。違いを知ることでビジネスまたプライベートでも元も子もないと類義語をしっかりと正しい使い方で利用できるのです。

類義語と元も子もないの違いを下記にて紹介をしていますので、はっきりとした違いを知って使い分けをしたいと考えている人はご覧ください。

無駄になるの意味

Photo byCounselling

まずは、無駄になるの意味について紹介をします。努力してきたことや、頑張った成果を出せないまたは、出ない状態のことを無駄になるという言葉で使います。余分な出費をしてしまったときに使う無駄使いと同じような使い方をするのです。

自分が目的とすることが最後まで成し遂げることができなかったときに使用する言葉となるのです。後悔や悔しさを伝えたいときにも使用ができるのであります。無駄になるの正しい例文は以下のとおりです。

こんなに買っても無駄になるのではないか、今までの努力がすべて無駄になってしまった。の他にも無駄にならないように頑張ろうというポジティブな意味でも使う機会があります。

台無しになるの意味

Photo bySkitterphoto

ある物事がなくなってしまうこと、なにもかも予定がなくなってしまうことの意味として、台無しになるを使います。用意してしまったのになくなってしまった。自分の計画してしまったときなどに台無しになったという言葉を使います。

用意していたものがなくなって悔しい、なんだか切ない気持ちであることを表現したいときに台無しになるという言葉を使うのであります。以上が台無しになるの正しい使い方となりますので、はっきりと覚えておきましょう。

台無しになるの例文としては、このプランでは台無しになってしまう。台無しにならないようにきちんと計画を立てようとなります。

無に帰するの意味

フリー写真素材ぱくたそ

読み方は、むにきするまた意味は再びなにもしない状態になることを示します。努力をしていたけど、周りのレベルが高すぎてついついけない状態になってしまったときや今までの積み重ねがすべてなくなってしまったときに使います。

コツコツと自身が積み上げてきたものが一気に崩れ落ちたときの虚しさを表現するときに使用するのです。悲しさを切なさを表現する無駄になるや、台無しになるなどと同じ意味を持ちます。

例文としては、長期的に実験をしていたが無に帰する状態となってしまった。無に帰することがわかっているのならやらないほうがいいだろうという意味で使うのです。

元も子もないの使い方・例文

Photo byFree-Photos

さきほどの台無しにする、無駄になる、無に帰するは相手にも使える言葉となりますが、元も子もないは主に自分に使う言葉となるのです。自分の虚しい、悲しい気持ちや切ない気分を表したいときに使うのであります。

したがって、主な上記の類義語との違いとしては相手にも使えるか、それとも自分を基準として使うのか、このような違いとなるのです。元も子もないの類義語はたくさんあるので、違いや正しい使い方を覚えていくのは大変な作業となります。

しかし、しっかりとした違いを暗記することで、元も子もないと類義語の違いがはっきりとわかり正しい使い方にて元も子もないを使えるのであります。

例文①まさか自分の考えが元も子もない状況まで陥いるとは、思いもしなかった

Photo byjarmoluk

自分が成功すると思っていたけど、実際は失敗してしまった。大損になってしまったときの悲しい気持ちそして空しい気分を表現したいときにも元も子もないという言葉を使用していくのであります。自分の気持ちを相手に伝える際に使うのです。

思いもしない出来事や自然的な成り立ちを予測していなかったために失敗した、自分では完璧だと考えていたのに実際は違った。一体どうしてだろうと疑問に感じているときに元も子もないという言葉を使用します。

この例文における正しい使い方としては、自分の考えと現実で起こった事柄が違った。この虚しさを表したいと考えているときに使うのです。

例文②これでは元も子もないではないか、なんてことを自分はしでかしたのだろうか

Photo byFree-Photos

台無しになった結果になった。このようなことになったのは、自分のせいであると考えているときに元も子もないという状態になってしまうこと、またこのようなことになった虚しさを表現したいときに元も子もないを使います。

元も子もないの類語である台無しとよく似た言葉となりますが、違いとしては台無しは、相手にも使える言葉となりますが、元も子ないは自分の気持ちを表現する言葉となるのです。

自分の気持ちを表現したいとき、自分の虚しいという気持ちを表したいと考えているときは、元も子もないという言葉を利用していくのであります。

例文③元も子もないことをしている自分に嫌気がさす

フリー写真素材ぱくたそ

自分の実力や考え方に嫌気がさして、虚しい気持ちになってしまう。悲しい考え方、すなわちネガティブな考え方になってしまう状態になることを元も子もないという言葉を使っていくのであります。

自分の成果が出ない気持ち、自身の力が足りなくて虚しいという考えを表現したいときに使いたいと考えているときやこの気持ちを伝えたいときに使うのであります。

自分の実力が足りない。努力してもなんとかならないと考えているときに使います。このような自分の気持ちを示すときに元も子もないというという言葉を使っていくのです。

例文④事業に失敗した。元も子もなくなった

Photo byStockSnap

この例文の使い方としては、事業に失敗してしまい元も子もない。今までつぎ込んできた資金がすべてなくなった。精神的にも金銭的にも寂しくなったという気持ちを表したいというときに使用していきます。

事業が成功すると思っていたのに失敗をしてしまった。台無しになった気分である。このような寂しい気持ちを誰かに伝えたいと考えている。自分の寂しい気持ちを言葉で表したいときに元も子もないを使うのです。

台無しや無駄になるといった類語と共に使う形となりますので、正しい使い方をしたい。虚しい気持ちを使っていきたいと考えている人は元も子ないという言葉を使っていきましょう。

元も子もないと身も蓋もないの違い

フリー写真素材ぱくたそ

こちらでは、元も子もないの類語の1つである身も蓋もないの違いを紹介します。似たような意味を持っていますので、類語との違いをしっかりと覚えて、類語と元も子もないを正しい使い方にて使用していくようにします。

そうすることで、元も子もないと類語である身も蓋もないの違いがしっかりとわかりますので、正しい使い方にて使用ができるのです。ほぼ同じような意味を持っているのであります。

使い方をマスターするまでかなりの時間がかかりますが、使い方をしっかりと覚えることで、類語と元も子もないの違いがわかり正しい使い方ができるようになるのです。

身も蓋もないは反応に困るという意味

フリー写真素材ぱくたそ

読み方としては、みもふたもない、意味は、表現が大胆過ぎて困ってしまうという事柄を持ちます。元も子もないという言葉との違いについては元も子ないは自分の悲しい気持ちを表現するときに使います。

一方で、身も蓋もないという言葉は、自分が予測していた物事よりも大幅に違ったことがおきてしまい反応に困っているというときに使うのであります。

すなわち、元も子もないと身も蓋もないとの違いにつきましては、元も子もないは自分の寂しい気持ちを表現したいときに、身も蓋もないという言葉は、自分の驚いた気持ちを表したいときに使うのです。

元も子もないと身も蓋もないの意味における違い

フリー写真素材ぱくたそ

元も子もないは、自分の実力が足りないときの虚しさをや自分が原因で成功すると予測されていた物事が失敗をしてしまったときに元も子もないという言葉を使います。これが元も子もないの正しい意味ならびに使い方となります。

一方で、身も蓋もないという使い方や意味につきましては、自分が思っていたことと違った。あまりにも大きい出来事だったのでついついビックリしてしまった。

このようなことがおこり、戸惑ってしまっている。なぜこのような出来事が発生してしまったのか困っていると言葉で表したいときに身も蓋もないという言葉を使うのであります。

元も子もないを使う際の注意点

Photo bycongerdesign

元も子もないを正しく使うには、しっかりと類語と意味における違いを的確にそして正しく覚えておくこと、そして正しく的確な意味をしっかりと暗記することが大切でしょう。

そうすることで、元も子もないをしっかりと正しく覚えることで、正しい意味で元も子もないを使うことができるのです。類語との違いや正しい使い方をしっかりと覚えましょう。

元も子ないを正しく使えるようになるとあなたも世間からきちんとした大人であることが認識されるのです。頼りになる大人になりたいと考えているひとは、元も子ないという使い方を正しく覚えていくとよいでしょう。

相手の気持ちを表現するときでは使えない

Photo byStockSnap

元も子もないを正しく使う注意点としては、相手の気持ちを表現したいときに使えないときです。元も子ないという言葉は相手の気持ちではなく、自分の気持ちをはっきりと伝えたいときに使う言葉となるのです。

したがって、相手の気持ちを表現するときには使えません。自分の気持ちを表したいときに元も子もないという言葉を使うのであります。元も子もないの類語はたくさんありますが、正しい使い方をしっかりと覚えておきましょう。

そうすることで元も子もないと類語の違いわかるようになるのです。意味や例文の使い方をしっかりとマスターをして元も子もないを正しく使えるようになるのです。

正しい意味をしっかりと覚える

Photo bySophkins

元も子もないの類語である身も蓋もないの違いや意味をしっかりと勉強をすることで違いが的確にわかるようになるのです。違いがはっきりとわかならいと元も子もないや身も蓋もないという言葉を乱用してしまいます。

このようなことになってしまうと正しい使い方がわからず混乱してしまいますので、きちんと正しい使い方をマスターするためにも類語と、元も子もないの意味における違いをはっきりさせておきましょう。

そうすることで、元も子もないと類語の違いがはっきりとわかるようになり、意味の違いをスムーズにマスターすることが可能となるのです。意味を覚えて正しく元も子もないを使えるようになりましょう。

元も子もないの由来・歴史

Photo byDGlodowska

続いて紹介するのは元も子もないの由来と歴史について紹介します。意味だけではなく由来や歴史ついてもマスターをすると元も子ないを正しく使えるようになるのです。

正しく使えるようになりたい。元も子もないの類語における違いをもっと知りたいと考えている人はこの欄も確認をしていきましょう。そうすることで、類語との違いがはっきりとわかることでしょう。

正しい使い方をもっとしりたい、元も子もないの意味だけではなく由来や歴史も知りたいと考えている人は確認のほどよろしくお願いします。

由来

Photo byLubosHouska

自分が思っていたよりも失敗をしてしまった。このような悲しみを誰かに伝えたいときに使いたい。このような気持ちを表現するならびに意味しているときに使うのが元も子もないとなります。

自分がおかしてしまった過ちを反省しているけれど、気分が晴れない。このような人間の心理的な思いから元も子もないという言葉が生まれました。自分の寂しい気持ちや虚しい気持ちを表現する際に使う元も子もないという言葉を正しく使っていきましょう。

そうすることで、自分の寂しい気持ちをしっかりと相手に相談することができ、やがて虚しい気持ちから解放されるのであります。

歴史

フリー写真素材ぱくたそ

元も子もないという歴史や意味は元金や利子から来ているとされています。金銭的な不安がやがて精神的な不安となる人間の考えを表現してくれる言葉として使えるのです。このような意味があります。

元も子もないの元という意味は元金からきています。事業に失敗してしまい元金がなくなってしまい、元も子ない思いであることを意味するときに使います。

一方で元も子もないの子という意味は利子という意味がきています。借金で利子がきて、元も子もない、という残念な意味で使うのです。以上が元も子ないの意味や由来、そして歴史となります。

元も子もないの英語表記

Photo byannekarakash

元も子もないにおける英語表記は、comething to nothingとなります。成功を予測していたけど実際には失敗してしまったので、元も子もないという寂しい意味が英語でも表現されているのです。

日本語よりも英語が好き、また英語が得意だという人は英語表記から元も子もないの意味を覚えていきましょう。英語から覚えることで自身の頭に元も子もないの意味がはいりやすくなるのです。

そうすることで、しっかりと元も子もないの正しい意味がわかるようになり、英語表記もしっかりと覚えられ、元も子もないの意味をしっかりとマスターできます。元も子もないを正しく使いたいと考えている人は英語から意味を覚えていきましょう。

元も子もないは余裕がないという意味

Photo byPexels

例文や英語表記をみていきますと、元も子もないという言葉は精神的にも経済的にも余裕がないときに使います。類語との違いがわからないときは例文や英語表記を参考にしながら意味の違いを覚えていきましょう。

クッキ
ライター

クッキ

クッキと申します。 よろしくお願いします。

関連するまとめ

人気の記事