告白の返事はどうすればいい?悩んだ時の保留期間やベストな伝え方をチェック!

告白の返事はどうすればいい?悩んだ時の保留期間やベストな伝え方をチェック!

恋愛には「好きです」といったセリフでの告白は付き物です。告白する方もされて返事をする方も胸の高まりを感じます。告白されたら告白の返事はいつまでにすれば良いのでしょうか。また告白の返事ではどのようなセリフが良いのでしょうか。告白の返事について説明をします。

記事の目次

  1. 1.告白の返事に迷った人必見!
  2. 2.告白の返事に迷う女性の心理とは?
  3. 3.告白の返事を保留にする男性の心理とは?
  4. 4.告白された時の最適な返事のセリフ
  5. 5.告白の返事を保留にした時の返す期間
  6. 6.告白の返事は電話やLINEでも良い?
  7. 7.告白の返事に関する注意点
  8. 8.告白の返事は自分の素直な気持ちを伝えよう!

告白の返事に迷った人必見!

Photo bygeralt

男性女性を問わず好きな人ができたときに、「あなたのことが好きです」と告白されると嬉しいものです。告白とは心の中で思っていることをセリフに出して打ち明けることです。

告白された相手は告白した相手に対して返事をする必要があります。相手から「あなたのことが好きです」と告白されたどのような返事をするのがいいのでしょうか。

告白された後の返事の仕方によって今後の関係に大きく影響します。そのため告白された人の返事は大事になります。告白された人はどんな返事をすればいいのか悩む人もいます。

そんな告白後の相手への返事に困っている人たちに、返事をするセリフや返事をするタイミングなどを説明していきます。また告白の返事に迷う女性の心理や告白の返事に迷う男性の心理、告白におすすめのセリフも合わせて紹介します。

告白の実態

Photo byTukTukDesign

まずは告白の実態をみていきます。恋愛での告白と言えばほとんどが男性から女性に対しての告白のイメージを持ちます。しかし、告白の実態は違っていました。男性が女性から告白されて恋愛がスタートしたケースが多くあることがアンケートによってわかりました。

アンケートによれば男性が女性から告白されて恋愛がスタートしたケースが40%以上あります。また告白されたけど「付き合えない」といったセリフで返事をしたケースが20%以上といったデータがあります。また女性から告白された経験がない男性が30%以上いるといった実態があります。

告白するときに考えること

Photo bygeralt

また男性が女性に女性が男性に対して告白するときには、どんなことを考える、または準備しているのかといったアンケートによれば告白する場所や告白するセリフなどをシミュレーションする人がいることがわかりました。

また告白しやすい雰囲気を考えるつまり告白する自分の気持ちを高めるといった意見もあります。さらに告白していい返事をもらえなかったときのことを考えるといったマイナスに考える人もいます。

また告白するときのセリフではなく、容姿など格好を考えるといった意見もあります。さらに告白するときに友達にサポートしてもらうといった人もいました。

告白される男性の意見

告白される男性にどんな方法で告白されることを好みますかといったアンケートによれば、直接告白が圧倒的に多く、続いてLINEでの告白があります。

また手紙での告白、電話での告白となっています。告白されるシチュエーションに関しては、普通のデート中、誕生日などの特別な日、ディナーの後などがあります。

セリフは


また告白される男性にどんな方法で告白されることを好みますかといったアンケートの告白で嬉しいセリフとしては「好きです」とストレートなセリフが嬉しい男性が多くいます。

またさりげない「一緒にいると心が落ち着く」といった告白のセリフが嬉しい男性もいます。しかし、圧倒的に「好きです」のストレートなセリフが嬉しいと答えて男性が多くいて男性でも女性でも「好きです」のセリフは嬉しいセリフであることがよくわかる結果になっています。

告白の返事に迷う女性の心理とは?

Photo bygeralt

告白の実態を説明してきました。ここでは告白の返事に迷う女性の心理についてみていきます。告白の返事に迷う女性にはどのような心理があるのでしょうか。

告白の返事に迷う女性の心理には、恋愛以外の事で充実しているといった心理があります。また告白の返事に迷う女性の心理には、告白された人以外に好きな人がいる場合があります。

さらに、告白の返事に迷う女性の心理には、恋愛の先つまり結婚する人としてふさわしい人なのだろうかといった心理があります。次項からこれらの告白の返事に迷う女性の心理について詳しくみていきます。

恋愛以外の事で充実している

告白の返事に迷う女性の心理には、「恋愛以外の事で充実している」といった心理があります。このケースの場合は、告白した人のことが嫌いではないのです。つまり告白した人のことは好きなのです。しかし、その恋愛以上に充実した生活を送っている女性にみられる傾向があります。

告白されて嬉しいといった心理と告白されて嬉しいけど自分にはもっと夢中になっていることがあり、そちらを優先させたいといった両方の心理が働いているので告白の返事を保留して迷うのです。

もし、いい加減な女性であれば恋愛と自分が夢中になっている両方を手に入れたい心理が働くことで告白の返事も変わってきます。告白した男性からみれば恋愛と女性が夢中になっていることを分けて考えて欲しいといった心理が働きます。

しかし、いい加減な恋愛も嫌い、また夢中になっていることもいい加減にしたくないといった心理が働く女性には両方を受入ることは無理なのでしょう。そのため告白の返事を保留して迷うのです。

他に好きな人がいる

告白の返事に迷う女性の心理には、「告白された人以外に好きな人がいる」といった心理があります。このケースは恋愛での告白でよくみられます。自分には好きな人がいるわけだから告白されてもすぐに断わる返事をすればいいのです。つまり告白の返事を保留する必要がないのです。

しかし、告白の返事を保留して迷っていることは、自分は好きだけど相手がどのように思っているのかわからないケースの時です。つまり片思いの可能性があるといった女性の心理が働いているため告白の返事を保留して迷うのです。

また恋愛している人とケンカなどをしているケースでも告白の返事を保留して迷うことがあります。恋愛している人とケンカしている場合は、少し浮気の心理が働きます。そのため他の男性から告白に対しての返事を保留して迷うといった心理になります。

結婚相手にふさわしいか悩む

告白の返事に迷う女性の心理には、「恋愛の先つまり結婚する人としてふさわしい人なのだろうか」といった心理があります。このケースは、付き合っている期間が長い場合の女性の心理です。

つまりお互いの気持ちがある程度読めるような長い期間付け合っていることになります。つまりお互いに結婚を意識している期間ともいえます。

不安もある

しかし、お互いの気持ちがある程度読めるような長い期間付け合っていても結婚を意識していない女性もいます。恋愛はしたいけど、結婚生活に縛らたくないといった女性の心理もあります。

告白されたこと自体は嬉しいのです。しかし、告白した男性が結婚にふさわしい人なのかといった心理が働き告白の返事を保留して迷う女性もいます。このケースは、告白した男性の金銭感覚など経済的な面で迷うことと、男性の夫としてのリーダーシップなどの性格に迷うことがあります。

告白の返事を保留にする男性の心理とは?

告白の返事に迷う女性の心理について説明をしてきました。ここでは、告白の返事を保留にする男性の心理について説明をします。告白の返事を保留にする男性の心理には、告白された相手と付き合う気が無いといった心理があります。

また告白の返事を保留にする男性の心理には、相手から告白される思っていなかったといった心理があります。さらに告白の返事を保留にする男性の心理には、自分の気分や空いている時間だけ付き合える仲でいたいといった心理があります。

次項から告白された相手と付き合う気が無いといった心理などの告白の返事を保留にする男性の心理について詳しくみていきます。

付き合う気が無い

告白の返事を保留にする男性の心理には、「告白された相手と付き合う気が無い」といった心理があります。男性は女性から「好きです」といったセリフで告白されると嬉しいものです。

しかし、告白は嬉しいけど告白された女性が好みのタイプでなく、付き合う気が無い時には告白の返事を保留します。女性の気持ちを考えないいい加減な男性であれば女性から告白されたことを嬉しいといった心理が働き、告白の返事を保留することなく、すぐに告白の返事をします。

このことは告白した女性ととりあえず付き合って、もし、他に自分の好みの女性が現れたらその女性に告白して付き合ってもらおうといった男性の心理が働きます。

まさかの事態に驚いている

告白の返事を保留にする男性の心理には、「相手から告白される思っていなかった」といった驚きの心理があります。このケースは好きでも嫌いでもない何とも思っていなかった女性に突然、告白された時に男性に働く心理です。

告白されたことは嬉しいのですが、突然のことで付き合いたいのか付き合いたくないのか自問自答して判断できない状態の時の心理です。

整理できていない

相手から告白される思っていなかったことはまず突然の告白で驚いています。その状態では気持ちの整理ができていないため返事を保留しているのです。もし、少しでも告白された女性に興味があったら告白され返事を保留することなく、告白の返事をしています。

都合の良い女にしたい

告白の返事を保留にする男性の心理には、「自分の気分や空いている時間だけ付き合える仲でいたい」といった心理があります。このケースは一人の女性だけではなく、多くの女性と付き合っている男性に働く心理です。

つまり女性を遊び相手としての見方しかしていない男性にみられる心理です。告白の返事を保留していることは都合の良い女にしたいといった心理と女性に悪いといった心理が自問自答しているからです。

もし、女性を遊び相手としての見方しかしていない男性だったら、告白を嬉しいと思い告白の返事を保留することなく、告白されたらすぐに告白の返事をします。

告白された時の最適な返事のセリフ

告白された時の最適な返事のセリフについてみていきます。告白された時の最適な返事のセリフにはOKの返事をする場合と断る返事をする場合によって使うセリフが違います。次項からそれらOKの返事をする場合と断る返事をする場合のセリフを紹介します。

OKの返事をする場合

告白された時の最適な返事のセリフで告白をOKの返事をする場合のセリフには「こちらこそよろしくお願いします」といった告白を快諾するセリフがあります。

また告白をOKの返事をする場合のセリフには「幸せになろうね」といった告白を同調するセリフがあります。さらに告白をOKの返事をする場合のセリフには「純粋に嬉しい」といった告白を喜ぶセリフがあります。

こちらこそよろしくお願いします

告白された時の最適な返事のセリフで告白をOKの返事をする場合のセリフには「こちらこそよろしくお願いします」のセリフがあります。こちらこそよろしくお願いします」のセリフには告白をすぐに受け入れた気持ちが込められています。つまり告白を快諾したのです。

この「こちらこそよろしくお願いします」のセリフは、告白した方からすれば嬉しい気持ちになります。また告白を受け入れてくれた気持ちがストレートに伝わるセリフです。このように相手からの告白を嬉しいとストレートの表現するセリフでの返事はわかやすくておすすめです。

幸せになろうね

告白された時の最適な返事のセリフで告白をOKの返事をする場合のセリフには「幸せになろうね」のセリフがあります。「幸せになろうね」のセリフには、告白してくれた相手に告白してくれて嬉しいと強い気持ちを伝えることができます。

また長い期間付き合っていって最終的には結婚したいといった気持ちが伝わるセリフになっています。このセリフは告白した方も告白された方も嬉しい気持ちになれます。

もし、このセリフの返事が、告白してある期間返事を保留していた後でのセリフであれば、付き合ってもらえるのだといったほっとした安堵感とモヤモヤとしていた気持ちをすっきりと晴らしてくれるセリフになっています。

純粋に嬉しい!

告白された時の最適な返事のセリフで告白をOKの返事をする場合のセリフには「純粋に嬉しい」のセリフがあります。このセリフには、長い期間告白の返事を保留されていてOKをもらったことへの嬉しい気持ちと驚きの気持ちが伝わるセリフになっています。

またこのセリフには、心がおどる気持ち、胸がわくわく、うきうきする気持ち、楽しい気持ち、抑えきれない気持ちなどさまざま気持ちが伝わります。本当に心から喜んでいる気持ちが伝わるセリフといえます。

また告白した人もこのような返事のセリフをもらうことは、嬉しい気持ちになります。またありがたい気持ちにもいなります。つまり告白して良かったといった気持ちになれるのがこのセリフです。

断る返事をする場合

告白された時に断る返事をする場合は「素直に断る」返事の仕方があります。また告白された時に断る返事をする場合には「好きな人がいる」といったセリフがあります。また告白された時に断る返事をする場合には「友達でお願いします」といったセリフがあります。

素直に断る

告白された時に断る返事をする場合は「素直に断る」返事の仕方があります。素直に断る返事のセリフには、「告白してくれてありがたいけど今付き合っている人がいるので付き合うことができません」といったセリフがあります。

また「タイプではないのですみません」といった断るセリフがあります。しかし、このセリフを使う時には注意が必要です。このセリフで断る返事をした場合は人によっては傷つくことになるからです。

相手に素直に断ることは決して悪いことではありません。しかし、断るセリフで傷つく相手がいることを頭に入れて断るセリフを使うようにしましょう。

好きな人がいる

告白された時に断る返事をする場合には「好きな人がいる」といったセリフがあります。この「好きな人がいる」といったセリフは相手が諦める決断がしやすくなるセリフです。その意味からすれば断るセリフとしてはいいかもしれません。

しかし、告白した方にすればショックを受けるセリフでもあります。またこのセリフで逆に相手を諦めない気持ちに火がつく可能性もあります。「好きな人がいる」の断るセリフを使う時には相手の性格をよく理解した上で使うことが大事になります。

また告白した人と好きな人がもめるといった変な関係にならないためにも、この「好きな人がいる」の断るセリフは注意をして使うようにしましょう。

友達でお願いします

告白された時に断る返事をする場合には「友達でお願いします」といったセリフがあります。この「友達でお願いします」といったセリフには告白した人を気づかい気持ちが伝わります。つまり嫌いではないけど、友達以上の感情がないと柔らかく相手に伝えているのです。

告白の返事を保留にした時の返す期間

告白されて返事を保留にした時の返す期間はどのくらいがいいのでしょうか。返事を保留にした時の返す期間によってOKという返事がもらえる確率に違いが出ます。告白してから返事をもらう期間が短いことは、告白を受け入れてもらえる確率が高い結果になる場合が多くなります。

逆に告白してから返事をもらう期間が長い場合は、OKをもらえる確率が低い結果になる場合が多くなります。好きな人から告白されればすぐに返事をしたくなるため期間が短くなります。

迷いと期間

逆に、告白を受け入れようかといったようにどうしょうかと迷っている時には、気持ちがまとまらなくなります。そのため告白されてか返事するまでの期間が長くなってしまいます。

しかし、告白されたからにはOKであろうがごめんなさいであろうが告白した人に返事が必要になります。告白をされてから返事する期間としては遅くても1週間以内が理想です。

遅くても1週間以内

告白されて返事を保留にした時の返す期間としては1週間以内が理想です。1週間以内だと言っても5日から6日の期間ではなく、告白されて2日から3日の期間で返事を返すようにしましょう。また告白の返事を返す期間には、人によって受け止め方に違いがあります。

告白して2日から3日の期間しか待てない人もいます。また告白して2週間ほど待てる人もいます。また、しっかり考えてから返事を希望する人は3週間待つことも可能といったデータがあります。

いずれにせよ、告白されたら早めに返事を返すように心がける必要があります。また早めに返事を返すことは、相手の気持ちを気ずかえばマナーであると考えることも頭に入れおくことも必要になります。

告白の返事は電話やLINEでも良い?

冒頭のアンケートの結果によると告白の返事で嬉しいのが直接「好きです」のセリフです。しかし、告白の返事を電話やLINEでする人がいることは事実です。そんな電話やLINEで返事をする場合に気を付けることや、おすすめのセリフなどを説明します。

告白されたら直接伝えるのが一番です。しかし、さまざまな事情により電話やLINEで返事する人が増えていることも現実です。直接伝えたり、電話で伝えたりすることは相手に気持ちが伝わりやすくなります。

しかし、電話や直接ではなくLINEの場合は、相手に気持ちが伝わりづらくなります。また伝えるセリフによっては相手を傷つかせることになります。つまり電話や直接の方が自分の声で伝えることができるため相手を傷つかせたり、誤解を招かせたりしづらくなります。

電話で返事をする場合

告白の返事を電話でする場合にはどんなセリフがいいのでしょうか。返事を電話でする場合には、相手の表情を見ることができません。そのため返事を電話でする場合には、言葉を飾るのではなく、自分の気持ちがストレートに伝わるセリフがいいでしょう。

返事を電話でする場合は「気持ちは大変嬉しいけど今は恋愛をしているヒマがないのです」といったセリフであれば、告白した相手に自分が嫌いで断られたわけではないといった気持ちにさせることができます。

返事を電話でする場合の「気持ちは大変嬉しいけど今は恋愛をしているヒマがないのです」といったセリフなら相手も諦めることができやすいなります。またこのセリフなら告白した相手との今後の関係が悪くなる可能性も低くスムーズな関係になります。

LINEで返事をする場合

告白の返事をLINEでする場合には、電話で返事するのと同じように相手の表情を見ることができません。また声ではなく、文字を使って伝えることになります。そのため大胆な言葉使いになる可能性もあります。

返事を電話でする場合に比べて大胆な言葉使いになる可能性があります。その言葉は相手に良い意味で解釈されればいいのですが、大胆な言葉使いで相手が悪い意味に解釈する場合もあります。電話と違って文字では微妙な気持ちを伝えることも難しくなります。

OKであれば少々大胆なまた乱暴な言葉でも特に気にする必要はないと考えられます。しかし、断る返事であればあまり細かく伝えるのではなく、シンプルな言葉で伝えることが大事になります。

あまり詳細なセリフは逆に変な風に解釈される恐れがでます。LINEで断りを伝える時のセリフはシンプルを心がけましょう。

告白の返事に関する注意点

告白の返事には直接、電話、LINEがIありました。ここでは直接伝える時、電話で伝える時、LINEで伝える時といった返事する場合の注意する点について説明をします。告白の返事で注意する点には、告白したけど返事を保留されているといったことを友人・知人に話さないことです。

また告白を断る時には相手が傷つくことが少ないセリフを使うことです。つまり相手を否定するようなセリフでの返事をしないことです。また告白の返事で注意する点には、相手に告白の返事を催促しないことがあります。

セリフに注意

また告白を断る時には相手が傷つくことが少ないセリフを使うことです。つまり相手を否定するようなセリフでの返事をしないことです。また告白の返事で注意する点には、相手に告白の返事を催促しないことがあります。

友人には話さない

告白の返事で注意する点には「友人には話さない」があります。告白した相手にOKを伝えるのであれば、友人・知人に話しても特に問題はありません。しかし、告白した相手に断ることを伝える時には友人・知人に話さないようにした方が後のトラブルなどになりづらいといえます。

告白した相手に断ることを友人・知人に話した場合、他の人に漏れて噂になったり、変な目で見られたりして状況によってはその噂が原因でトラブルに発展する可能性があるからです。

そのため告白した相手に断る時にはいくら友人・知人だかったといっても安易に恋愛の告白で断りなどの情報は話さないようにしましょう。

相手を否定するような返事をしない

告白の返事で注意する点には「相手を否定するような返事をしない」があります。相手を否定するような返事とは、告白した相手にどこが好きになればい、またはそれが嫌だといったように詳細に相手への嫌いな部分を言わないことです。

言われた相手は自分が否定されているように感じてしまう確率が高くなります。また嫌いな部分は容姿や性格だけではありません。面倒くさい人、自信がない人、自分を尊重してくれないといった心理も入ることを覚えておきましょう。

この言葉は禁句

告白の返事で注意する点には、そんなことも知らないの、自分はいらないからあなたにあげる、見下した言葉使いなども相手を否定するような言葉になる場合がありますので注意をして使いましょう。

返事の催促をしない

告白の返事で注意する点には「返事の催促をしない」があります。告白の返事を保留していることには理由があります。じっくりと考えてから答えを出したからです。また告白した相手のことをよく知るために告白の返事を保留にしています。

告白された相手に興味はあるけど、告白した相手が自分だけではないのではといった疑問を感じているため即答ができずに返事を保留しているケースもあります。

こんな心理も

また告白されてすぐにOKの返事を伝えると自分の価値が下がるのではと考えて返事を保留にする人もいます。そして告白したら返事の催促はしないことです。返事を保留していることには理由があるからです。

人によっては催促されることで好きだった人を嫌いになる人もいます。また人によっては催促されることで決断しやすい人もいます。そのため一般的には催促はしない方がいいのですが、人によっては催促が引き金になる人もいることを覚えておきましょう。

催促しないために

返事の催促をするこることで決断しやすい人がいることは事実です。しかし、ほとんどの人が告白した後の返事を催促されることを嫌います。そのため、告白する人が返事をもらう期間を指定すれば催促する確率が低くなります。

この方法で

告白した相手から返事は保留して少し考えさせてくださいと言われた場合は、返事は待ちますがいつごろまで返事をもらえるでしょうかといったように期間を相手に決めてもらう方法があります。

この方法にすれば告白した後の返事を催促する必要がなくなります。また告白された期間を決めることで告白された人が決断しやすいくなります。

奈良弁の特徴・かわいい挨拶・告白フレーズなど方言を一覧で紹介!のイメージ
奈良弁の特徴・かわいい挨拶・告白フレーズなど方言を一覧で紹介!
奈良弁は関西弁の一つと聞くと驚く人もいるのではないでしょうか?奈良弁は方言が柔らかく挨拶もかわいいと言われているため、関西弁の一つとは思えない人も多くいると言われています。今回は、奈良弁の特徴やかわいい挨拶・告白フレーズや様々な方言の一覧について紹介します。

告白の返事は自分の素直な気持ちを伝えよう!

Photo byFree-Photos

告白されたらOKあのかごめんなさいなのか告白に対しての返事を早く相手に伝えることが大事になります。そして直接伝える方法、電話で伝える方法、LINEで伝える方法ながあります。電話で伝える方法などどんな方法であれ、自分の気持ちを素直に相手に伝えることがなによりも大事になります。

変に飾り言葉はいりません。またまわりくどい言い方も必要ありません。告白した人は本当の気持ちを知りたいのです。ですのでOKを出すにしろごめんなさいを出すにしり自分の素直な気持ちを伝えるように心がけましょう。

kawakei
ライター

kawakei

記事を書き始めて5年程経ちます。記事を書くことも、知らないことを調べるのが好きです。クオリティーの高い文章を書きたくて、伝え方や伝える文章の書き方などの本を読んで頑張ってきましたが、うまくいきません。クオリティーの高い文章よりどんな人が読んでもわかりやすい文章になるように心掛けています。

関連するまとめ

人気の記事