アヒージョ鍋のおすすめ13選!自宅で本場の味が作れるアイテムを厳選!

アヒージョ鍋のおすすめ13選!自宅で本場の味が作れるアイテムを厳選!

ワインやビールのおつまみにぴったりなアヒージョをご存知でしょうか?鍋で簡単に本場スペインの味を作れることで最近流行している人気料理となっています。この記事ではそんなアヒージョを簡単に作れる鍋や方法を紹介しているのでぜひ参考にしてみてください。

記事の目次

  1. 1.アヒージョ鍋の選び方
  2. 2.おしゃれなアヒージョ鍋のおすすめ5選
  3. 3.陶器のアヒージョ鍋のおすすめ3選
  4. 4.鉄のアヒージョ鍋のおすすめ3選
  5. 5.磁器のアヒージョ鍋のおすすめ2選
  6. 6.100均で買えるアヒージョ鍋
  7. 7.ニトリで買えるアヒージョ鍋
  8. 8.アヒージョを美味しく作るコツ
  9. 9.アヒージョ鍋は素材は大きさで選ぼう

アヒージョ鍋の選び方

Photo by TAKA@P.P.R.S

アヒージョはスペイン料理の前菜である「タパス」の一種となっていて、もしかしたらレストランやバルで見かけた事がある人もいるかもしれません。実はアヒージョという言葉はスペイン語の「ニンニク風味」という意味を持っています。

こういったスペイン料理だと聞くと作るのが難しいと感じるかもしれませんが、最近ではアヒージョ用の鍋やアヒージョの素も発売されているので、お家でも簡単に作れる人気スペイン料理の一つとなっているのです。

この項目ではまずアヒージョを作るにあたってどのような鍋を使うのがおすすめなのかご存知でしょうか?

簡単にまとめればアヒージョの鍋は直火かIH対応なのかという選び方か、鉄、陶器、磁器といった鍋の素材、はたまた本格派か100均の製品かといた選び方から選んでいく方法をずばり紹介していきます。

アヒージョ鍋の名前

Photo byEfraimstochter

まずアヒージョ鍋はスペイン語で「カスエラ」と呼ばれています。意味は「鍋」や「鍋料理」の事を指していて、まさしくアヒージョ用の鍋という事ができます。

伝統的なカスエラは赤茶色の素焼きで作られている物が多く、直火で料理することのできる鍋となっています。最近では多様化が進んでいて、IHに対応している鍋や100均で買えるような鍋や代用品まで発売されています。

この鍋はとても保温性の高いので、もしも他の料理と一緒に出したいと思っていてもその暖かさは保たれたままアヒージョといった料理を楽しむことができるのが特徴です。

直火・IH対応の中から選ぶ

フリー写真素材ぱくたそ

アヒージョは直火で調理するからこそおいしい料理となっています。しかし、最近ではIHに対応しているアヒージョ鍋も発売されているので、もしも家にIHしかない人でもしっかりとアヒージョ作りを楽しむことができます。

もちろんこういった直火やIHに対応している製品は100均でも手に入れることができるのでご安心ください。

日本国内でしっかりとしたアヒージョ鍋を手に入れたいと思っている場合は、「Graupera(グラウペラ)」という会社の鍋がおすすめとなっています。昔ながらの素焼きの製法で鍋を作っているのが特徴です。

アヒージョはもちろんIHでも使えるフライパンといった代用品でも作ることができるので、もしも本場の鍋から極めていきたい人はこういった鍋を使ってみてください。

鉄・陶器・磁器の中から選ぶ

Photo by TAKA@P.P.R.S

上記で昔ながらの陶器のアヒージョ鍋をおすすめしましたが、中には鉄や磁器の鍋も存在します。それぞれメリットやデメリットが存在するので自分が一番使いやすい鍋を使うことをおすすめします。

まず鉄製の鍋は丈夫で長持ちなのですが、お手入れが少し大変で重量があるのが特徴となっています。しかし、もしも熱々のアヒージョをいただきたいと思っている人はこの熱の伝わりやすい鉄製のアヒージョ鍋を使ってみてください。

磁器製の鍋はレンジやIHにも使うことができて、食洗器で洗うことのできるお手入れの簡単な鍋となっています。アヒージョは作ってみたいけれど、IHでは使えないような専用の鍋は買いたくないと思っている人はぜひ買ってみてください。

サイズ・浅深で選ぶ

Photo by TAKA@P.P.R.S

やはりIHや直火といった方法以外に、鍋のサイズによって出来上がる料理の量は変わってくるので、作りたい量に合わせて鍋を選んでいくのもおすすめな方法です。

1~2人用であれば、おおよそ直径15cmほどのアヒージョ鍋で事足ります。もしもスペインのバルのように大勢でパーティ感覚でアヒージョを作りたい場合は17㎝程度のサイズがちょうどよいです。

純粋にアヒージョだけに使うための鍋を買うのであれば、具材が鍋のオリーブオイルに浸かりすぎない浅いものを選ぶことをおすすめします。

手入れのしやすさで選ぶ

Photo byginsburgconstruction

アヒージョは野菜や魚介類をオリーブオイルに漬け込むタイプの料理となっているので、料理をした後のお手入れが大切になってきます。

もしかしたら鍋を食洗器で洗うのが一番いい方法と思うかもしれませんが、実は中には食洗器対応の鍋でない可能性があるので注意してください。

特に海外製の素焼きのアヒージョ鍋はIHで使えないことや食洗器で洗えない場合があるので、しっかりと確認してからお手入れをする必要があります。

デザインにもこだわろう

ここまでおすすめのアヒージョ鍋の選び方を紹介してきましたが、やはり何よりも大切になってくるのは自分の感性に合うアヒージョ鍋を選ぶという事です。アヒージョは鍋のまま食卓に並べる料理となるので、素敵な鍋を使えば気分だって上がります。

オーソドックスな赤茶色のアヒージョ鍋もオススメなのですが、最近では色鮮やかなポップなカラーの商品も出ているので自分の好きなデザインで選ぶことが大切です。

そしてアヒージョに使う野菜の色によっても、アヒージョの色をそろえていくと一層見栄えが良くなるので、一層鍋のデザインを考えていくのが必要になってきます。

おしゃれなアヒージョ鍋のおすすめ5選

Photo by TAKA@P.P.R.S

ここまでアヒージョ鍋のおすすめの選び方について紹介してきましたが、この項目では具体的に日本国内で売られているアヒージョ鍋を説明していきます。もしも気になる鍋があったら是非チェックしてみてください。

とりわけこの項目ではデザイン性に優れている食卓に並べたら一気に華やぐような素敵なアヒージョ鍋を紹介しています。直火やIHで使えるのかや素材といった選び方よりもデザイン性のある鍋が欲しい人にはおすすめです。

どこか普通のアヒージョ鍋には見られないよう独特のものも紹介しているので、斬新な鍋が欲しいと思っている人にもぴったりかもしれません。

RO19未来アヒージョ鍋

まずおすすめしたいアヒージョ鍋はRO19未来から発売されている「アヒージョ鍋」となります。まるで急須のようなフォルムなので、日本人にとってもなじむ深い形をしているアヒージョ鍋ではないのでしょうか。

オーソドックスなアヒージョ鍋にはついていない取っ手がついている鍋となっているので、デザイン性だけでなく機能性が気になる人にもおすすめの商品です。

しっかりと直火で温めることのできる素材で作られている上に、比較的お手ごろな値段で手に入れることができるので、もしもIHではなく、直火でアヒージョを簡単に作ってみたいと思った人にぴったりの鍋となります。

食器屋ピーアンドエス

次におすすめしたいアヒージョ鍋は食器屋ピーアンドエスから発売されている「アヒージョ鍋」となります。シックなブラックの鍋となっているので、どのような食卓にもマッチするような色合いで、さらには持ち手がついているのがおすすめポイントです。

サイズと重量が少し大きめとなっていて、深底タイプの鍋となっているので、アヒージョ以外にもフォンデュといった料理を楽しみたいときにおすすめの鍋となります。

こちらはIHではなく、直火やオーブンで使うのが推奨されているアヒージョ鍋なので、少し注意が必要です。

サイズ感や色合い的に料理好きの男性がお酒のおつまみにアヒージョを作ってみたいといった時にぴったりなのです。もしも知り合いに料理男子の方がいればプレゼントにも良いのではないでしょうか。

食器屋ピーアンドエス マロン 片手アヒージョ鍋

上記で食器屋ピーアンドエスの商品を紹介しましたが、こちらのマロンの「片手アヒージョ鍋」はとても秋らしい色となっているので、もしも和風な食材でアヒージョを作る時にマッチするアヒージョ鍋です。

具体的にはナスやキノコといった和風な秋の食材をこの鍋でIHで調理すれば、見た目でも楽しむことのできるアヒージョを作ることだってできます。

重量は250gとなっているので比較的軽量なアヒージョ鍋となっていて、もしも他の料理にも使いたいと思っている人にもおすすめの商品です。

デシルバ キャセロール

こちらのデシルバから出ている「キャセロール」という商品も片手鍋タイプのアヒージョ鍋となります。こちらは保温性がとても高いテラコッタ製の鍋となっているので、デザイン性も機能性もばっちりなのです。

伝統的な赤茶色のカラーを持っているので、昔ながらのアヒージョを作りたいと思っている人におすすめのアヒージョ鍋となります。やはりIHではなく、直火でしか調理できないので注意が必要です。

アヒージョだけでなく、グラタンやフォンデュ、ラザニアに使える万能タイプの商品なのでもしもいろんな料理を作ってみたいと考えている人検討してみてください。

カスエラアヒージョ鍋

最後に紹介していきたいおすすめのアヒージョ鍋は食器屋ピーアンドエスから発売されている「カスエラアヒージョ鍋」です。こちらの鍋は口径がなんと17㎝となっているので、もしも家でホームパーティをしたい人におすすめの商品となります。

しっかりとテラコッタ製法で作られた赤茶色のアヒージョ鍋なので、まさしく本場スペインの風格を持っています。こちらもIHではなく直火推奨なので注意が必要です。

やはり本場のアヒージョ鍋と遜色ない作りの鍋なので値段は張ってしまいがちですが、もしも本気のアヒージョを作ってみたいと思っている人はぜひ検討してみてください。

陶器のアヒージョ鍋のおすすめ3選

ここまでデザイン性の高いアヒージョ鍋を紹介してきましたが、この項目では陶器で作られたアヒージョ鍋を3つ紹介していきます。

陶器は本場スペインで用いられるようなプロ向けの素材となっているので、やはりIHではなく直火推奨の商品が多くあります。

陶器のアヒージョ鍋はしっかりした製法で作られていることが多く、値段が張ってしまいがちなのですが、直火で本格アヒージョを作りたいを思っている人はぜひ参考にしてみてください。

グラウペラ社(スペイン土鍋)アヒージョ鍋

やはり日本で手に入れることのできるアヒージョ鍋の中で一番おすすめのものはグラウペラ社から発売されている「アヒージョ鍋」となります。まさしくスペインで作られているので本場の料理の雰囲気を演出することができます。

もちろん陶器製なのでIHではなく、直火で調理する必要がありますが、手間がかかる分とてもおいしいアヒージョを作ることが可能になります。

グラウペラ社は100%天然の材料を使っているアヒージョ鍋を発売しているので、とても安全性の高い本格派の会社なのです。

食器屋ピーアンドエス国産美濃焼アヒージョ鍋

グラウペラ社を同じくらいおすすめのアヒージョ鍋を発売しているのが食器屋ピーアンドエスとなります。こちらは「国産美濃焼アヒージョ鍋」という名の通り、日本で作られているアヒージョ鍋の一種です。

美濃焼は岐阜県の東濃地方あたりで作られている陶器の事を指していて、その製法を応用しているアヒージョ鍋なのです。もちろんIHではなく、直火で調理しましょう。

陶器なので使っていくうちに小さいひび割れが入ってしまうことがあるのですが、オリーブオイルをふんだんに使って直火で調理しても完全に割れるものではありません。

食器屋ピーアンドエスブラックセラム 片手アヒージョ鍋

最後に紹介していきたいおすすめのアヒージョ鍋はやはり食器屋ピーアンドエスから出ている「ブラックセラム アヒージョ鍋」となります。他の商品にはないマットな質感のブラックがおしゃれとなっている陶器の鍋です。

どのような陶器の鍋と同じく、IHではなく直火でしか使えないのですがこのシックな色合いが高級感を醸し出している本格派の鍋の印象を与えます。

さらには食洗器で洗うことが可能なタイプのアヒージョ鍋なので、お手入れの観点から鍋を選びたい人にもおすすめの商品です。

鉄のアヒージョ鍋のおすすめ3選

Photo byPexels

ここまで主にIHではなく、直火で使う陶器タイプの鍋を紹介してきましたが、この項目では直火でもIHでも使える保温性の高い鉄製のアヒージョ鍋を紹介してきます。

アヒージョを作る鍋は何もアヒージョ専用である必要はないので、スキレットやフライパン、100均で売られているような鍋まで様々なもので代用することができます。

この項目ではアヒージョにも使える代用のスキレットなどを紹介していくので、いろんな料理に挑戦してみたいを思っている人はぜひこういった代用品も参考にしてみてください。

イシガキ産業 スキレットフライパン

まずおすすめしたい代用品はイシガキ産業から出ている「スキレットフライパン」になります。鉄でできているのでしっかりと料理に火を通すことができ、その保温性によって調理後でも暖かい料理を楽しめるのが特徴です。

こちらの商品は直火に加えてIHにも使える鍋の代用に使えるスキレットとなっているので、もしもIHしか家にない人も簡単にアヒージョを楽しむことができます。

使えば使うほど油はなじむ料理好きの人にとって最高の調理器具となっているので、食材がくっつきにくい使いやすい鍋の代用になるものを使いたい人におすすめの鍋です。

丸辰フライパンスキレット

こちらの丸辰から出ている「フライパンスキレット」はもちろん鉄製となっていて、IHでも直火でも使える万能タイプの代用で使えるスキレットとなります。

鍋や他のスキレットと違って厚手の代用品なので、暖かいまま食卓に置いておきたいアヒージョにぴったりと言えるでしょう。

さらにこの代用品のスキレットは比較的お手ごろな値段で手に入れることができるので、今すぐにでもアヒージョを楽しみたい人是非検討してみてください。

内海産業 両手で便利なスキレット

最後に紹介していきたいおすすめのアヒージョの代用に使えるスキレットは内海産業から出ている「両手で便利なスキレット」になります。もちろん直火に加えてIHにも対応していて、さらに初心者に嬉しいレシピがついています。

他のスキレットにはないような注ぎ口がついているので、アヒージョ鍋の代用だとしても使いやすいオイルやソースを注ぎたいと思っている人にぴったりの機能です。

上記でも説明したように初心者向けのレシピがついているので、まずはそういったレシピを参考にして料理を作ってみてください。

磁器のアヒージョ鍋のおすすめ2選

磁器のアヒージョ鍋はIHにも直火でも使える万能タイプの鍋となっていて、さらには食洗器でも洗うことのできる本当に使いやすいタイプのアヒージョ鍋となります。

もしもアヒージョは楽しみたいけれど、オリーブオイルを洗い流すのが大変そうで作ったことがない人はこの食洗器でも簡単に洗うことのできる磁器のアヒージョ鍋で料理を楽しんでみてください。

さらには小皿として日常使いでも使える食器なので、アヒージョだけでなく他の料理をするような料理好きの人にもおすすめしたいのがこちらの陶器製のアヒージョ鍋なのです。

グラウペラ社(スペイン土鍋)アヒージョ鍋

上記でもグラウペラ社のアヒージョ鍋を紹介しましたが、実は磁器製のアヒージョ鍋も販売されているのです。本場スペインで作られた本格派アヒージョ鍋なので形から入りたい人にとってぴったりの鍋なのではないでしょうか?

やはり磁器製のアヒージョ鍋のメリットはしっかりと食洗器で使えることが特徴となっているので、お手入れを楽に済ませたいと思っている人にぜひおすすめしたい鍋となっています。

本格的なアヒージョを本場のスペインで作られたアヒージョ鍋で作れば、他の鍋で作るよりも楽しむこともできる上に、本当に本場のアヒージョを再現することだって可能です。

食器屋ピーアンドエスアヒージョ鍋

やはり食器屋ピーアンドエスからも磁器製のアヒージョ鍋は発売されています。陶器製の鍋にはできないようなIHでの調理も可能になるので、IHしか持っていない人はこちらの磁器製のアヒージョ鍋を使ってみるといいかもしれません。

そして他の磁器製のアヒージョ鍋と同じように食洗器で洗うことが可能なので、お手入れが楽な製品を探している人に最適なのが磁器製の製品です。

磁器製のアヒージョ鍋のメリットは何といってもIHで使えることとお手入れが簡単な点にあるので、そういった特徴に心惹かれた人は磁器製のアヒージョ鍋を使ってみてください。

100均で買えるアヒージョ鍋

ここまで本格派のアヒージョ鍋や代用で使えるスキレットなどを紹介してきましたが、実はお手ごろな値段に100均でも買うことができます。もちろん100均にはアヒージョ鍋や代用となるフライパンも存在するのでぜひチェックしてみてください。

100均の製品は安くて不安に思う方もいるかもしれませんが、100均は最近では性能の高い製品を数多く発売しているので安心して100均のアヒージョ鍋や代用となるフライパンなどを買うことができます。

もしもお手軽にアヒージョを試したいを思っている人はこういった100均から出ているよう鍋や代用のフライパンなどを使ってみるといいかもしれません。

ダイソーのアヒージョ鍋

まず紹介していきたい100均のアヒージョ鍋はダイソーから発売されている物になります。100均ではスキレットとして発売されていることがあるので、アヒージョ鍋の代用品として使うこともできます。

100均でこのような本格派の製品を買うことができるので、初心者にとっては100均から使っていくといいかもしれません。100均の中でも数百円するタイプの製品なので比較的しっかりとした作りとなっています。

100均をよく使う人は店頭で見かけることもあるかもしれないので、100均にもアヒージョに使えるような製品があることをしっかりと覚えていってください。

アヒージョ鍋の代用のフライパンも買える

アヒージョ用の鍋はいくらでもありますが、やはり100均ではスキレットやフライパンといったアヒージョの代用品となるような製品を買うことができます。

やはり大型スーパーでも様々なフライパンを買うことができるように、100均でも性能の高いフライパンが数多く発売されているのでこういった100均の製品を使ってアヒージョを作ってみるといいかもしれません。

本格派のアヒージョ鍋は買うまでではないけれど、ちょっとしたアヒージョを楽しみたいと思っている人はこういった100均のフライパンを使ってみてください。

ニトリで買えるアヒージョ鍋

ここまで100均で買えるようなアヒージョ鍋を紹介しましたが、実はニトリでも替えうことをご存知でしたか?100均ほどお手ごろな値段ではないものの、しっかりとしたアヒージョ鍋を手に入れることができるのが特徴です。

さらに他の会社と同じようにスキレットをアヒージョを作る時にも代用できるので、もしもニトリが好きな人はこの製品を買ってみるといいかもしれません。

この項目ではニトリで買えるアヒージョ鍋の特徴を具体的に説明していくのでぜひ参考にしてみてください。

19㎝・15㎝が買える

ニトリで手に入れることのできるアヒージョ鍋の特徴は何といっても19㎝といった大きめサイズの鍋から、一般的な量を楽しむことのできる15cmのものが発売されている点にあります。

しっかりと厚みのある構造となっているので保温性が高く、食卓にアヒージョを出したとしてもしばらくは冷める心配はいりません。

直火やオーブン、食洗器にも対応しているので本当に簡単に調理からお手入れまでできる製品となっているので、もしも気になった人はニトリでアヒージョ鍋を手に入れみてください。

アヒージョを美味しく作るコツ

ここまでおすすめのアヒージョ鍋を13個紹介してきましたが、この項目ではそんなアヒージョを美味しく作るコツを紹介していきます。具体的な食材から作り方まで幅広く説明しているのでぜひ参考にしてみるといいかもしれません。

アヒージョはバルやレストランで見かけるような料理なので、ハードルが高いを感じている人もいるかもしれませんが案外簡単に作ることができます。

本格派から基本的なアヒージョの作り方やどういった食材がアヒージョに合うのか紹介していくので美味しいアヒージョを作りたい人は見てみてください。

基本的なアヒージョの作り方

まずアヒージョを作るにあたって鍋にオリーブオイルとにんにく、鷹の爪を入れていきます。温めていってニンニクの香りが香ってきたら、マッシュルームやエビを入れてさらに弱火で10~15分温めてください。

十分に温まったことを確認したら、先にゆでておいたブロッコリーなどを入れてさらにじっくり温めてください。

基本的なアヒージョはこのようにニンニク、マッシュルームやエビといった具材でオリーブオイルで調理できる料理なので初心者の人にも簡単にできるのが特徴です。

本格的なアヒージョを作るポイント

上記で基本的なアヒージョの作り方を紹介しましたが、やはり料理好きの人はスペイン本場のようなアヒージョを作りたいを思っているかもしれません。

やはりあひーじょの決め手はニンニクの味の強さとオリーブオイルの美味しさに左右されるのでもしもレストランやバルのようなしっかりとした味わいにしたい場合は素材にこだわる必要があります。

さらには具材においてもミニトマトやアボカド、エリンギなどを入れることによってスペインで食べられているような本格派アヒージョの出来上がりです。

オリーブオイルが味の決め手

上記でアヒージョを美味しく作るためにはオリーブオイルにこだわる必要があると言いましたが、どのようなオリーブオイルがあっているのかご存知でしょうか?

オリーブオイルには様々な種類のものが発売されていますが、やはり店頭で見かけるような「エキストラバージンオイル」や「ピュアオリーブオイル」といった商品がおすすめになります。

もしかしたら普通の脂で代用したいと思う人もいるかもしれませんが、アヒージョはオリーブオイルが決め手なので代用はできないと思った方がいいかもしれません。

ニンニクは多めに入れる

フリー写真素材ぱくたそ

アヒージョはオリーブオイルの味とニンニクの風味や香りを楽しむ料理なので、やはりニンニクにもこだわるとより一層美味しいアヒージョを作ることができます。

ニンニクは多めに入れて弱火でじっくりと熱を加えていくことによってニンニクの香りが際立つようになります。

アヒージョは美味しいのですぐにでも火入れをして食べたいと思うかもしれませんが、じっくりとニンニクを温めていくことが大切なことを覚えておきましょう。

入れる具材はあらかじめ塩を振っておく

Photo byDaria-Yakovleva

アヒージョはニンニクとオリーブオイルといった自然派な味わいとなっているので、しっかりと濃い味にするためには塩が大事になってきます。

アヒージョの味が薄くなる原因には具材にしっかりと塩を振っていないことがあるので、もしも濃い味にしたい場合はあらかじめ具材に塩を振っておきましょう。

さらに塩はオリーブオイルに溶けにくいという性質を持っているので、あとから塩を加えても塩の味がマッチングせずにちぐはぐなアヒージョが出来上がってしまいます。

定番はエビときのこ

ここまでアヒージョの下準備の段階の重要性について述べてきましたが、やはり具材もこだわっていくことによって美味しいアヒージョを作ることができます。

本場でもスペインでも使われることが多い定番の具材はエビときのことなっています。こういったシンプルな具材を引き立たせるためにしっかりとした下準備や調理の方法が必要になってくるのです。

特にエビの中でもむきエビなどを使うことによって調理を簡単にすることもでき、きのこはマッシュルーム類を使うことによって一気に本場感を演出することができます。

好きな具を選ぶ

上記で本場のスペインではきのこやエビが使われていることを言いましたが、やはり自分の好きな具材を選ぶというのが一番大切になってきます。

アヒージョはニンニク風味のオリーブオイル煮の料理の事を指すのでどういった食材を使ってもアヒージョと呼ぶことができます。

中には鶏肉や砂肝、牡蠣を使ったようなおなか一杯になるようなアヒージョやサバの水にまでつかっているアヒージョを作っている人もいます。

上記で紹介したようにアヒージョにはどのような具材を入れることも可能なので、もしも自分で独特な斬新なアイディアを思いつくことがあれば作ってみることをおすすめします。

アヒージョの素を使うとプロの味になる

最近では簡単に料理の味付けができる素や料理の調味料など様々な種類のものが発売されていますが、アヒージョの素まで出ているのをご存知でしたか?

具体的に言えば、「ダイショー」や「ハウス食品」といった会社から出ているアヒージョの素が本当におすすめで、この素を使うだけでプロの味を再現することだって可能です。

「ダイショー」の「きのこがおいしい!アヒージョの素」という商品があるのですが、ガーリックのコクに黒コショウや赤トウガラシが効いている素なので、これを使うだけで一気においしいアヒージョを作ることができます。

合わせると美味しい食材

Photo byPublicDomainPictures

アヒージョはそのまま食べることによってニンニクの風味がしっかり効いた具材を楽しむことのできる料理ですが、実は一緒に食べると美味しさ倍増する食材があります。

ずばりパンなどに浸けると美味しいのですが、アヒージョと一緒に食べるといった方法や残ったオリーブオイルにパンを浸けるといった最後まで食材を楽しみたい人にとっていい食べ方かもしれません。

パンの中でも特にバゲットといった種類がオリーブオイルとの相性がよく、オリーブオイルを吸い過ぎないといった特徴を持っているのでとてもおすすめです。

厚めに切るとオリーブオイルをたっぷり味わうことができ、薄く切ると軽めに食べることができます。もしもなにかと合わせてアヒージョを食べたい人はぜひバゲットを合わせてみてください。
 

アヒージョの具・具材のおすすめ17選!野菜や肉など人気から変わり種まで!のイメージ
アヒージョの具・具材のおすすめ17選!野菜や肉など人気から変わり種まで!
アヒージョの具。具材のおすすめをまとめました。アヒージョとは、オリーブオイルとにんにくでお好みの具・具材を低温で調理する日本でも人気のあるスペイン料理です。今回はアヒージョにおすすめの野菜系やお肉系などの具・具材とレシピ作り方を紹介します。

アヒージョ鍋は素材は大きさで選ぼう

Photo byShutterbug75

ワインやビールのおつまみにぴったりなアヒージョはニンニクやオリーブオイルによって簡単に作れる本格派スペイン料理です。

アヒージョを作るにあたってアヒージョ鍋は大切ですが、主に素材や大きさといった項目で選ぶことによって自分に合ったアヒージョ鍋で調理することができます。

もちろんスキレットやフライパンといった代用品でもアヒージョは作ることができるのでぜひお家でアヒージョを作ってみてください。

aliceusa
ライター

aliceusa

ファッションやグルメ、ゲームなど様々なジャンルに興味を持っています。最新のトレンドに追いつけるように、日ごろからSNSなどをチェックしています。こういった知識を生かして、タメになるような楽しい記事を書いていきます!

関連するまとめ

人気の記事