クリエイティブな仕事おすすめ9選!業務内容・有利な資格も紹介!

クリエイティブな仕事おすすめ9選!業務内容・有利な資格も紹介!

クリエイティブな仕事にはどのような種類があるのか、クリエイターになる方法が分からないという方にもおすすめしたいクリエイティブな仕事の内容についてご紹介します。文系向きの仕事やクリエイターになるために有利な資格なども必見です。

記事の目次

  1. 1.クリエイティブな仕事とはどんな仕事?
  2. 2.クリエイティブな仕事を探す前に
  3. 3.クリエイティブな仕事おすすめ9選
  4. 4.クリエイティブな仕事につくならレバテックフリーランス
  5. 5.クリエイティブな仕事に有利な資格
  6. 6.文系こそ活躍できるクリエイター職
  7. 7.未経験でクリエイターを目指す
  8. 8.クリエイティブな仕事に就く方法・心構え
  9. 9.クリエイティブな仕事を見つけてユニークな人生を歩もう!

クリエイティブな仕事とはどんな仕事?

Photo byulleo

クリエイティブな仕事にはどんなイメージがあるでしょうか?趣味を仕事にできる、創作的なセンスを武器にした仕事のイメージのあるクリエイティブ職ですが、その内容や種類は多岐に渡ります。

イラストレーターやデザイナーなどのアーティストだけでなく、編集者や企画開発者など一般企業で活躍しているお仕事も含まれます。頭の中にあるイメージを実際に形にするクリエイティブな仕事の内容について詳しくご紹介して行きます。

イメージを具体化する仕事

Photo byTeroVesalainen

クリエイティブな仕事は頭の中のイメージを具体化する仕事ですので、特別な資格なしで働ける仕事も沢山あります。企画・戦略などのアイディア、配置やイラストなどのビジュアル、ゲームなどインターネット分野など現代では必要とされる仕事の種類も増えました。

例えば、絵画を書いているアーティストがいるとして、その絵画を販売しているインターネットサイトを作っている人はWebクリエイターで、サイトをメンテナンスしているエンジニアもクリエイターです。特別な資格が要らないので誰でも挑戦できる仕事である一方、さまざまな分野での経験値や想像力など実力重視の仕事でもあると言えます。

クリエイター職とプロデューサー職

Photo bymohamed_hassan

クリエイティブ職は「クリエイター職」と「プロデューサー職」の2種類に分かれます。エンジニアやプログラマーなどの実際に制作をする仕事をクリエイター職といいます。プロデューサー職はプロジェクトの総指揮をする仕事で、クライアントから要望をヒアリングして企画書にしたり、予算や納期の擦り合わせを行なうなど営業分野の仕事も担当します。

一つのプロジェクトにはさまざまな分野のクリエイター達が仕事をしています。クリエイター達の集まりをクリエイティブチームとしてひとまとめにし、それぞれが期日を守って滞りなくプロジェクトが進むように統括する「総指揮」がプロデューサーの仕事です。

総指揮であるプロデューサーからの指示でプロジェクトが始まるのですが、プロデューサーとクリエイターの間には現場監督の「ディレクター」が存在する場合もあります。

クリエイティブな仕事を探す前に

Photo byed_davad

クリエイティブな仕事は自分の好きなことや趣味を仕事にしていて楽しい、カッコイイというイメージがありますが、実際はコツコツと積み重ねた努力派の仕事が多いのも現実です。またクリエイターとして希望の仕事ができるようになるまでに長い下積み期間がある場合もあります。

クリエイティブな仕事探しをするには、まずはどんな種類の仕事が自分に合っているのか、自分がどの様な仕事に就きたいのか自己分析することも大切です。

また就職先選びも非常に重要で、同じゲームメーカーであってもゲームのストーリーやキャラクターなどの設定は行うものの、実際の動きやプログラミングは子会社や他会社が行なっているような場合もありますのでよく調べておくことが重要です。

すべて一人で仕事をするわけではない

Photo byrawpixel

クリエイティブな仕事は個人で黙々と作業をするイメージがありますが、クリエイター同士で協力しながら制作を行う種類の現場も多数あります。ゲーム制作では風景などの背景、キャラクターのビジュアル、ストーリー、プログラミングなどそれぞれ異なるクリエイターが意見交換を行いながら、個々のクリエイターの分野で制作しています。

コミュニケーション能力は求められる

Photo byrawpixel

ディレクターや顧客から仕事を頂く際には必ず仕事内容のやりとりが必要です。相手がどうして欲しいのかをきちんと理解する能力や、提案をするコミュニケーション能力も必要とします。時に相手が必要としていると思われる機能や方法をクリエイターより提案することでプロジェクトが良い方向に向かう場合もあります。

コミュニケーション能力や企画書作りなどクリエイターの仕事は文系向きの仕事です。アイディアは漠然としたイメージである事も多く、企画書などにはそのアイディアの内容がきちんと伝わるよう表現する必要があり、文系的思考の必要な仕事もたくさんあります。

クリエイティブな仕事おすすめ9選

Photo bygeralt

自分のセンスやスキルを活かしたクリエイター職は人気の職業です。自分の得意な事や趣味が仕事にできればやりがいも増えますし、クリエイターとして成功すればフリーランスや自分の事務所を持つ事も夢ではありません。クリエイティブな仕事には様々な内容と種類がありますが、中でもおすすめの職業をランキング形式にてご紹介していきます。

9位:ユーザーのニーズに応える商品企画職

Photo byStartupStockPhotos

関連するまとめ

人気の記事