クリエイティブな仕事おすすめ9選!業務内容・有利な資格も紹介!

クリエイティブな仕事おすすめ9選!業務内容・有利な資格も紹介!

クリエイティブな仕事にはどのような種類があるのか、クリエイターになる方法が分からないという方にもおすすめしたいクリエイティブな仕事の内容についてご紹介します。文系向きの仕事やクリエイターになるために有利な資格なども必見です。

記事の目次

  1. 1.クリエイティブな仕事とはどんな仕事?
  2. 2.クリエイティブな仕事を探す前に
  3. 3.クリエイティブな仕事おすすめ9選
  4. 4.クリエイティブな仕事につくならレバテックフリーランス
  5. 5.クリエイティブな仕事に有利な資格
  6. 6.文系こそ活躍できるクリエイター職
  7. 7.未経験でクリエイターを目指す
  8. 8.クリエイティブな仕事に就く方法・心構え
  9. 9.クリエイティブな仕事を見つけてユニークな人生を歩もう!

クリエイティブな仕事とはどんな仕事?

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クリエイティブな仕事にはどんなイメージがあるでしょうか?趣味を仕事にできる、創作的なセンスを武器にした仕事のイメージのあるクリエイティブ職ですが、その内容や種類は多岐に渡ります。

イラストレーターやデザイナーなどのアーティストだけでなく、編集者や企画開発者など一般企業で活躍しているお仕事も含まれます。頭の中にあるイメージを実際に形にするクリエイティブな仕事の内容について詳しくご紹介して行きます。

イメージを具体化する仕事

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クリエイティブな仕事は頭の中のイメージを具体化する仕事ですので、特別な資格なしで働ける仕事も沢山あります。企画・戦略などのアイディア、配置やイラストなどのビジュアル、ゲームなどインターネット分野など現代では必要とされる仕事の種類も増えました。

例えば、絵画を書いているアーティストがいるとして、その絵画を販売しているインターネットサイトを作っている人はWebクリエイターで、サイトをメンテナンスしているエンジニアもクリエイターです。特別な資格が要らないので誰でも挑戦できる仕事である一方、さまざまな分野での経験値や想像力など実力重視の仕事でもあると言えます。

クリエイター職とプロデューサー職

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クリエイティブ職は「クリエイター職」と「プロデューサー職」の2種類に分かれます。エンジニアやプログラマーなどの実際に制作をする仕事をクリエイター職といいます。プロデューサー職はプロジェクトの総指揮をする仕事で、クライアントから要望をヒアリングして企画書にしたり、予算や納期の擦り合わせを行なうなど営業分野の仕事も担当します。

一つのプロジェクトにはさまざまな分野のクリエイター達が仕事をしています。クリエイター達の集まりをクリエイティブチームとしてひとまとめにし、それぞれが期日を守って滞りなくプロジェクトが進むように統括する「総指揮」がプロデューサーの仕事です。

総指揮であるプロデューサーからの指示でプロジェクトが始まるのですが、プロデューサーとクリエイターの間には現場監督の「ディレクター」が存在する場合もあります。

クリエイティブな仕事を探す前に

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クリエイティブな仕事は自分の好きなことや趣味を仕事にしていて楽しい、カッコイイというイメージがありますが、実際はコツコツと積み重ねた努力派の仕事が多いのも現実です。またクリエイターとして希望の仕事ができるようになるまでに長い下積み期間がある場合もあります。

クリエイティブな仕事探しをするには、まずはどんな種類の仕事が自分に合っているのか、自分がどの様な仕事に就きたいのか自己分析することも大切です。

また就職先選びも非常に重要で、同じゲームメーカーであってもゲームのストーリーやキャラクターなどの設定は行うものの、実際の動きやプログラミングは子会社や他会社が行なっているような場合もありますのでよく調べておくことが重要です。

すべて一人で仕事をするわけではない

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クリエイティブな仕事は個人で黙々と作業をするイメージがありますが、クリエイター同士で協力しながら制作を行う種類の現場も多数あります。ゲーム制作では風景などの背景、キャラクターのビジュアル、ストーリー、プログラミングなどそれぞれ異なるクリエイターが意見交換を行いながら、個々のクリエイターの分野で制作しています。

コミュニケーション能力は求められる

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ディレクターや顧客から仕事を頂く際には必ず仕事内容のやりとりが必要です。相手がどうして欲しいのかをきちんと理解する能力や、提案をするコミュニケーション能力も必要とします。時に相手が必要としていると思われる機能や方法をクリエイターより提案することでプロジェクトが良い方向に向かう場合もあります。

コミュニケーション能力や企画書作りなどクリエイターの仕事は文系向きの仕事です。アイディアは漠然としたイメージである事も多く、企画書などにはそのアイディアの内容がきちんと伝わるよう表現する必要があり、文系的思考の必要な仕事もたくさんあります。

クリエイティブな仕事おすすめ9選

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自分のセンスやスキルを活かしたクリエイター職は人気の職業です。自分の得意な事や趣味が仕事にできればやりがいも増えますし、クリエイターとして成功すればフリーランスや自分の事務所を持つ事も夢ではありません。クリエイティブな仕事には様々な内容と種類がありますが、中でもおすすめの職業をランキング形式にてご紹介していきます。

9位:ユーザーのニーズに応える商品企画職

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商品企画職の仕事内容は、新しい商品の企画・開発や、販売促進の戦略を立てます。商品の良さが消費者上手く伝わるようにCMや広告を企画したり、マーケット分析をしたりします。また営業が円滑に行えるような資料を作成したり、営業戦略を提案したりします。

商品企画職に求められるのは、アンケートなどの市場調査から情報を分析し、求められている結果を導き出す能力と、分析結果よりどうすればよい商品が作れるかなどを企画として提案する能力です。

商品企画職になるには特別な資格など必要ありませんが、これまでにどのような仕事をしたか、学生時代に実行したプロジェクトなど、商品企画職に求められる能力を持っている人材であることを採用者にうまくプレゼンテーションする能力が非常に重要です。

8位:音楽の知的を活かすサウンドクリエイター

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サウンドクリエイターと作曲家の違いは、作曲家は「曲」を専門として制作するのに対してゲームの効果音や映像に合わせた音楽の作成など、あるテーマに合わせた効果音および音楽の作成をするのがサウンドクリエイターです。

依頼されたテーマのサウンドを作成するためにふさわしい音源を探します。滝の音が欲しければ滝まで音源採集に行ったり、物を叩いて音を作ったりもします。効果音や音楽を作るのはほとんどコンピュータで編集が行われ、プログラミングもクリエイターで行うことも多くなっています。

サウンドクリエイターになるには、専門学校で専門課程などを学ぶか、独学で学ぶ方法があります。持っておくと良い資格には「サウンドレコーディング技術認定」や「映像音響処理技術者資格認定」など音楽編集ツールを使えることが証明できる資格です。

7位:独特の感性を伝える映像クリエイター

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映像クリエーターの仕事は大きく分けて「制作系」と「技術系」の2つに分かれます。制作系はプロデューサーやディレクターなど映像制作の企画運営の部分を担当する仕事です。技術系は実際に映像を録画したり編集をする仕事です。

映像クリエーターになるには専門学校や大学で専門分野を学ぶ方法もありますが、学歴よりは実力を重視される世界です。また、CM制作などでは特に放送禁止用語や社会の理解度も重要です。映像制作会社やテレビ局などに入社してクリエイターになる方法と、個人のフリーランスとして働く方法があります。

6位:需要が耐えないWEBデザイナー

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依頼されたWebサイトのデザインや、サイトを作っている言語を用いてコーディング作業を行うのが仕事です。まずクライアントが思い描いているサイトのイメージを聞き取り調査します。イメージとは漠然としている場合がほとんどなので、どんなWebサイトを必要としているのかを上手く聞き出す能力も重要です。

クライアントの要望をIllustratorやPhotoshopなどのグラフィックソフトを用いて、配色や写真の配置など目に見える形にして行き、実際に動かせるようHTMLやCSSなどの専用言語を用いて制作していきます。メンテナンスや更新作業も行います。

WebデザイナーになるためにはグラフィックソフトやWebサイトの構成言語の知識が必要です。専門学校や大学で学ぶ方法もありますが独学での習得も可能です。

5位:自分の趣味を仕事に!ゲームクリエイター

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ゲームはさまざまな分野のクリエイターが役割分担をして制作されています。プロジェクトの企画と統括を行うプロデューサー、シナリオやキャラクターなど細かい部分の設定を行うプランナー、キャラクターや背景などをデザインするデザイナー、設定に合わせてゲームが動くようにプログラミングを行うプログラマーなど多岐に渡っています。

ゲームクリエーターになるには専門学校や独学で学ぶ方法があります。それぞれの仕事内容にあったスキルを身につける必要があります。デザイナーになるにはIllustratorは必須で、プログラマーになるにはC言語などのプログラミング技術があると有利になります。

4位:提案力・センスを発揮するコピーライター

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コピーライターはCMや広告に用いられるキャッチコピーなどの言葉を作る仕事です。短時間や短い文章で表現したいことが伝わるインパクトのある言葉を作ります。内容によってはプロデューサーやディレクターが兼任する場合もあります。

広告として打ち出すべきポイントを絞り込み、市場調査や商品の特徴を分析しコンセプトを決定します。その後、コンセプトに合う独創的なキャッチフレーズを考えます。キャッチフレーズ決定後も、CMや広告の撮影や制作場面に立ち会ったりと世に出るまでがコピーライターの仕事です。

コピーライターになるには専門講座等で必要なスキルを学ぶ方法もあります。コピーライターは文系向きの仕事で、「広告賞」での受賞歴があればアピールポイントにもなります。

3位:身近な物をデザインするグラフィックデザイナー

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グラフィックデザイナーは広告やWebサイトなどのグラフィックを作る仕事です。種類は多岐にわたり、電車などの公共物のデザインをする「インダストリアルデザイナー」やインテリアや空間デザインを行う「空間デザイナー」なども含みます。

グラフィックデザイナーはデザイン能力や個人のセンスが問われる仕事ではあり、色彩やデザイン理論などの知識や、Illustratorなどのデザインソフトなどデザインに専門的な知識を必要とします。専門学校や専門課程などで各分野のデザインに必要な知識を学ぶ事は非常に有利になります。

2位:ビジュアルの総責任者!アートディレクター

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アートディレクターは広告やWebサイトなどの制作においてビジュアル表現の総責任者になります。制作にはグラフィックデザイナー、コピーライター、営業など様々な種類の仕事人がチームとなって制作を行います。チームのリーダーとなって現場をまとめながら進めていくのがアートディレクターです。

アートディレクターは主にクライアントの要望に応えるのが仕事です。よって自分自身で制作はあまり行わず、各分野のデザイナーへの支持や意見を聞いたりしてディレクションするのが仕事です。

アートディレクターは現場の知識を持ってディレクションをしていきますので、ほとんどがデザイナーからのステップアップです。現場でいろんな人々をまとめる仕事ですので、コミニュケーション能力も必要となります。

1位:クリエイティブチームの統括!クリエイティブディレクター

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クリエイティブディレクターはアートディレクターがビジュアル表現専門での監督業をするのに対し、アートディレクターはチームが制作した作品がクライアントの要望に合ったものであるかを判断し、ビジュアル表現だけでなくプロジェクト全てのクオリティコントロールを行います。

一般的な会社ではクリエイティブディレクターはアートディレクターの上司にあたります。クリエイティブディレクターになるにはデザイナーやコピーライターなどからのステップアップする方がほとんどです。

さまざまな意見交換を交わしながら落とし所を見つけるコミニュケーション能力やすべての立場を総合的に見てゴールを見つけるマーケティング能力が必要な仕事です。さまざまな分野のリーダーとなる大変な仕事ではありますが、その分やりがいのある仕事です。

クリエイティブな仕事につくならレバテックフリーランス

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レバテックはITエンジニアやクリエイター専門の転職サイトです。フリーランスと企業との間に立って仕事交渉をしたり、転職を助ける求人紹介をしてくれるエージェントです。クリエイターのための勉強会の開催や、スクール紹介と卒業後の就職サポートなどゼロからクリエイターを目指す人も必見のエージェントです。

文系・理系関係なくクリエイティブな内容の仕事を見つけられる

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レバテックは10万人を超える登録者数を誇るエージェントですので、取引会社も非常に多く、求人も多数提案しています。クリエイターは文系・理系の区分ない求人も多く、様々な種類の仕事や内容を詳しく提案してくれます。

エンジニアや理系分野のクリエイターには文系出身者でも就職できないことはありません。それぞれの仕事の種類や内容によって必要なスキルは異なりますので文系出身者でも諦めてはいけません。そのような悩みにも答えてくれるのがレバテックです。

様々なスキルに合った種類の職を募集している

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求人には資格や、職種、雇用形態を選択して検索ができ、サポートが手厚いのも特徴です。登録後は1対1でのカウンセリングに基づいた提案や、目指すクリエイターになるために必要な資格や、職歴、就職情報などプロに詳しく質問することができます。また自分の相場単価もコーディネーターに相談しながら知ることができます。

クリエイティブな仕事に有利な資格

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仕事の内容や種類よって有利な資格は異なりますが、パソコンはどのようなクリエイター職でも必要です。標準的な使い方や標準装備されている文章作成ソフトなどは最低でも使える必要があります。

デザインなどビジュアル関連のクリエイターではPhotoshopやIllustratorの能力検定、CG検定などがあると有利です。ITエンジニアには日本商工会議所が運営するプログラミング検定やコンピュータの基礎的知識を問う内容の国家資格である基本情報技術者検定などがあります。

求人要項には必要資格ではなくても、資格を取得しているとクリエイターとして働くための努力をしている、やる気があると見なされる可能性は高くなります。

メディア系におすすめ!DTP検定

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DTPとは卓上出版を意味し、パソコンで文章や写真などのデザイン割り付けを行い、印刷物を印刷する事で、資格には内容によって異なる2つの種類がありますのでご紹介していきます。

「DTP検定ディレクション」では印刷物制作の全行程を対象とし、制作体制の整備からデータ編集の指示など全行程を総合的に管理・監督する総合的能力を問うディレクター向けの資格です。

「DTPビジネス」ビジネス資料をワープロソフトでいかに読みやすく制作できるか、機能だけでなく配色やレイアウトの知識も問われます。DTP検定は実践的能力を問う試験ですので、クリエイターのみならず様々な種類の仕事で活用できる仕事です。

趣味を資格に!インテリアコーディネーター

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内装や住宅設備等などの商品知識に関する知識を持ち、住まいに暮らす人が快適な住空間を作るための適切なアドバイスが出来る人です。就職は家具やカーテンなどのメーカーやインテリアショップ、住宅メーカー、建築事務所、工務店などですが、フリーで活躍する方もいます。

趣味でインテリア雑貨や家具が好きな方がインテリアコーディネーターの資格を取得し、そのまま仕事にする方もいらっしゃいます。通信教育で学ぶ方法もあり、主婦の方でも挑戦できる資格です。

デザイン系で重宝される!色彩検定

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公益社団法人色彩検定協会が開催する色に関する内容の検定で、色の基礎・配色技法などを問う試験です。レベルに合わせて1、2、3級、UC級と分かれており、グラフィックやファッションなどのデザイナー分野の方や販売や企画の職種の方など幅広い種類の職業人に取得されています。

文系こそ活躍できるクリエイター職

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文系向きの仕事はクリエイターに多く、企画職のプレゼンテーションや文章作りなどは特に文系向きです。広告も分野も文系向きですので、花形仕事である広告代理店やテレビ局などに就職し、プロデューサーになるのも夢ではありません。

エンジニアは理系の仕事のイメージがありますが、実際は文系出身の方も多く、プログラミングは誰が見ても分かりやすい文章力のあるもの求められますので文系であることが有利になる場合もあります。

クリエイターは人材不足にある分野も多く、仕事内容でも理系・文系を問わずに採用される傾向にあります。どんな経歴でも努力次第では希望のクリエイターになることができます。

未経験でクリエイターを目指す

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他職種からの転職やゼロからクリエイターになるのは無理なのではないかと思われがちですが、クリエイターの需要は高く、特にWeb関連コンテンツは増大傾向にあるためクリエイターは不足しています。実際に他業種からの転職や社内での部署移動でクリエイターになる方も少なくありません。

在宅で学べる専門教育課程もあり、パソコン1つあれば学ぶことができます。ゼロから始めることは簡単な事ではありませんが、チャンスは無限にあるのがクリエイターの仕事です。

クリエイティブな仕事に就く方法・心構え

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クリエイターになる方法は専門学校や大学・通信教育にて専門分野を学び、希望の就職先を目指す方法と、異職種からの転職などゼロから学び、実務経験を積んで希望のクリエイターを目指す方法があります。どの方法でもクリエイターとしてのスキルが無ければ成功することができない実力主義の世界です。

趣味を仕事にするのは難しい?

趣味を仕事にすることができたら幸せです。やりがいのある仕事に就くことができれば毎日が楽しくなります。好きな事には高いモチベーションを維持しやすく、新しい事もどんどん挑戦したり覚えたりすることができます。しかし、趣味を仕事にすることは良いことばかりではありません。デメリットもあります。

趣味を仕事にするメリット

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趣味が仕事になると、今まで頑張れなかったことも頑張れるようになります。またクリエイターとして成功するまでには下積みの時期も長いですが、そのような辛い時期でもやりがいや、達成感があれば頑張ることができます。好きなことだと目標も生まれやすく、キャリアアップ願望も自然と湧いてきます。

趣味を仕事にするデメリット

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いざ趣味を仕事にしてしまうと、今まで見えていなかった部分が見えてきて嫌いになってしまったり、辞めてしまって趣味も失ってしまうことがあります。また趣味は自分の得意な事とは異なる場合もありますので、本当に自分に向いているのはどんな仕事なのかを見極める事も大切です。

目標のクリエイターを見つける

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クリエイターの仕事は自分のセンスを武器に活躍するイメージがありますが、昼夜関係なく課題に追われたり、納得のいく作品がいつも採用されるとは限らず、クリエイターとして認められるまでの道のりも長い努力家が多い仕事でもあります。まずは目指すクリエイターを見つけ、同じように成功する方法を自分自身で導き出すことも近道の一つです。

有名デザイナーも初めは真似から入る

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どんな分野・種類のデザイナーでも初めはまったくの素人です。初めは目標となる作品から学びながら自分のセンスを磨いていきます。また有名デザイナーは成功してからも常にいろんな場所に出かけてアンテナを張り巡らせながら作品作りの参考にしており、常に勉強をする心も大切です。

クリエイター職とプロデューサー職のどちらか目標を決める

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プロデューサーを目指す方のほとんどはクリエイターからのステップアップです。しかし、良いクリエイターであるからプロデューサーに向いているとは限りません。クリエイターとして働く中でまとめ役や交渉がうまく出来る才能があればプロデューサーを目指す道もあります。

プロデューサー向きでリーダーシップを発揮できるタイプの方とコツコツと現場で制作に打ち込むことが生きがいである方とどちらが欠けても上手くプロジェクトは回りません。どんな種類の仕事でも自分がやりがいを持って仕事ができることが大切です。

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クリエイティブな仕事を見つけてユニークな人生を歩もう!

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クリエイティブな仕事は自分の趣味や得意な事で輝くことができ、広告やゲーム会社など誰もが憧れる花形の職業でもあります。文系や理系関係なく求人のあるクリエイター職も多く、どんな人にもチャンスがある仕事といえます。自分にぴったりのクリエイティブな仕事を探してみませんか?

tsumutsumu
ライター

tsumutsumu

お出かけ好きのワーキングマザーです!ファッション・雑貨・インターネットショッピングが趣味です。

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