髪を増やす方法ならこれを実践!ボリュームのある髪になれる秘訣まとめ!

髪を増やす方法ならこれを実践!ボリュームのある髪になれる秘訣まとめ!

髪のボリュームがなくなったと感じたら、髪を増やす努力をしましょう。髪を増やすにはマッサージも効果的です。運動するなど生活習慣を変え、飲み物やサプリを摂取することでボリュームを回復させましょう。髪を増やすために実践したい方法を紹介します。

記事の目次

  1. 1.髪のボリュームがなくなって悩んでいませんか?
  2. 2.髪が薄くなってしまう男女別の症状
  3. 3.髪のボリュームをなくしてしまう原因
  4. 4.髪を増やすための方法【生活習慣編】
  5. 5.髪を増やすための方法【食事】
  6. 6.髪を増やすための方法【シャンプー】
  7. 7.髪を増やすための方法【マッサージ】
  8. 8.髪を増やすために使いたいおすすめ育毛剤
  9. 9.髪を増やすために使いたいおすすめサプリ
  10. 10.髪を増やす方法を試してボリュームを取り戻そう!

髪のボリュームがなくなって悩んでいませんか?

フリー写真素材ぱくたそ

髪の悩みはその人にとっては非常に深刻です。よく、歳を重ねていくと、髪にボリュームがなくなると言われています。髪にボリュームがなくなると、ヘアスタイルも決まりにくくなります。若い頃と同じような髪型ができなくねってくるという悩みも出てくるでしょう。

髪のボリュームがなくなった人が髪を増やすことを考えた時、どのようなことに注意をしたらいいのでしょうか?ボリュームのなくなった髪を増やすためには、運動などの生活習慣が大事になってきます。運動不足は髪のボリュームが減る原因になります。

髪を増やすには運動などの生活習慣の改善だけでなく、マッサージも効果的です。指を運動させて頭皮をマッサージすると、血行がよくなり、健康な髪が育ってきて、髪を増やすことにつながります。毎日マッサージを続けていくと、髪にハリが出て、ボリュームも増えていきます。

また、食生活で不足しがちな栄養素をサプリで補うことも効果的です。巷にはさまざまなサプリがありますが、いわゆる「育毛サプリ」と言われるサプリを摂るのが効果的です。食生活に気を付けていても不足してしまう栄養素があるようならサプリで摂るのがおすすめです。

髪を増やすのに、サプリだけでなく飲み物を摂取することも効果的です。飲み物といっても、どんなものが髪を増やす働きをするのでしょうか?髪を増やす効果のある飲み物は、何か特別な薬効効果のある漢方薬のような飲み物ではありません。

我々が普段から嗜好品として飲んでいる飲み物を継続して摂取することで、髪を増やすことができます。髪のボリュームを増やすためには、シャンプー選びも大事です。育毛効果のあるシャンプーが最近では数多く出ています。

ただし、間違ったシャンプーのしかたをしていると、いくら髪を増やすために運動や飲み物に気を使っていてもあまり意味がなくなってしまうので、注意が必要です。シャンプー時も頭皮をマッサージしましょう。髪を乾かす時には育毛剤も効果的です。

このように、髪を増やすには様々な方法があります。ウイッグや植毛といった最終手段を取る前に、自然な形で髪を増やすことを考えていきましょう。髪のボリュームを増やすと、毎日が気分良くなります。髪を増やすため、運動をしたり飲み物に気を使ったりしてみましょう。

髪の毛に良い食べ物&飲み物ランキング!薄毛対策やつや出しに効果的なのは?のイメージ
髪の毛に良い食べ物&飲み物ランキング!薄毛対策やつや出しに効果的なのは?
年齢とともに気になる症状が出る髪の毛ですが、食べ物や飲み物で対策ができるのをご存知でしょうか。髪の毛が薄くなった、白髪が出てきた、ハリやつやがなくなってきたなど、悩みは様々です。そんな悩みに効果のある食べ物や飲み物についてご紹介します。

髪が薄くなってしまう男女別の症状

Photo byFree-Photos

気のせいか、髪のボリュームが減った気がするといったことはないでしょうか?抜け毛が増えたり、髪が細くなったりしてきたら、その原因と症状について見ていきましょう。よく、男性は禿げるけれど、女性は禿げることはないと言われます。しかし、女性の薄毛も深刻です。

髪が薄くなり、地肌が見えてしまう状態になってしまうと、容貌の変化から気持ちも塞ぎます。そもそも薄毛の原因や症状は、男性と女性とでは全く違います。男性の薄毛の原因、女性の薄毛の原因、さらにそれぞれに現れる症状について見ていきましょう。

男性の症状

Photo byErik_Lucatero

男性は、若い頃から薄毛に関して敏感な傾向があります。少しでも生え際が後退してきた感覚を覚えると、神経質なくらいチェックをしたり、思い悩んだりする人が少なくありません。

スキンヘッドがカッコよいといった認識が広まってきてはいるものの、男性にとって、禿げることは昔から変わらない恐怖なのではないでしょうか?まずは男性の薄毛にもっともよくある代表的症状として、男性型脱毛症(AGA)について見ていきましょう。

男性型脱毛症(AGA)

フリー写真素材ぱくたそ

男性の薄毛の代表的な症状が、男性型脱毛症(AGA)です。ボリュームがなくなり、抜けてくる理由は、男性ホルモンの影響によるものです。また、遺伝といった問題もあり、食生活や運動不足といった生活習慣が大きく関与してきます。

まず遺伝ですが、5aリダクターゼの量とアンドロレセプターの感度が関わってきます。聞き慣れない5aリダクターゼですが、男性ホルモンを脱毛因子のあるホルモンに変性させる働きがあります。この因子を受け取って、脱毛させるのがアンドロレセプターです。

5aリダクターゼが多ければ多いほど、脱毛因子のあるホルモンの量が増えます。受容体であるアンドロレセプターの感度が高いほど脱毛はしやすくなります。この量や感度を決めるのが、遺伝子であり、運動などの生活習慣です。

女性の症状

男性の薄毛の原因は男性ホルモンによるものでした。では、女性が髪にボリュームがなくなったり、薄毛になったりする原因は何なのでしょうか?男性ホルモンは、男性にだけあるものではありません。しかし女性は男性ホルモンより女性ホルモンが優位な女性にも薄毛はあります。

女性男性型脱毛症(FAGA)

女性にも、男性ホルモンが大きくかかわる薄毛症状が起きます。男性の場合はAGAと言われますが、女性の場合は女性男性型脱毛症(FAGA)という名称で呼ばれます。通常であれば女性は女性ホルモンが優位なので、男性に比較してAGAの症状は起きにくいです。

ところが加齢やストレスなどが原因で女性ホルモンが減ったり、男性ホルモンが増えたりして、ホルモンバランスが乱れることがあります。その結果、男性のAGAと同じような症状が起きる場合があります。

びまん性脱毛症

女性の髪にボリュームがなくなったり、薄毛になる症状の2つ目は、びまん性脱毛症と言います。びまん性脱毛症は頭全体に及ぶ薄毛の状態です。このびまん性脱毛症の原因は、ヘアサイクルの乱れが原因になっています。

髪は成長期、退行期、休止期を繰り返して成長と発毛が行われています。ヘアサイクルが乱れると、成長期が短くなり、髪が痩せていきます。これが原因で髪のボリュームが減ってきます。これが続くことえ、びまん性脱毛症と診断される可能性が出てきます。

髪のボリュームをなくしてしまう原因

Photo byRyanMcGuire

男性も女性も、髪にボリュームがなくなってきたら、薄毛や抜け毛を気にするようになるでしょう。まず男性ホルモンの影響が、男性の薄毛にも女性の薄毛にも関係していることはわかりました。

男性ホルモンを抑制するには、どうしたらいいのでしょうか?健康な髪は健康な身体から作られます。健康に留意するには運動をしたり食生活を改善したりする他、どういったことに注意したらいいのでしょうか?

食生活の乱れ

Photo bystevepb

髪のボリュームをなくしてしまう原因の1つ目は、食生活の乱れです。よく運動をせずにダイエットをしたり、好き嫌いが激しかったりして、きちんと栄養が摂れていない場合があります。栄養素が極端に不足すると、髪の毛に栄養が届かなくなります。

逆に「運動をしているから」とこってりした食事ばかり摂っている場合もあるでしょう。運動はダイエットに大事ですが、運動しているからといって安心してはいけません。

運動しているからと偏食ばかりしていると、皮脂の過剰分泌を起こして、頭皮の毛穴が詰まってしまい、髪の毛の成長を止めてしまいます。その結果髪がやせ細り、ボリュームのない髪になってしまいます。

ホルモンバランスの乱れ

Photo byJerzyGorecki

髪のボリュームをなくしてしまう原因の2つ目は、ホルモンの乱れです。髪のボリュームを促すのが「成長ホルモン」です。眠っている間に分泌され、新しい細胞を作る働きをします。もう1つ、先述した「男性ホルモン」の影響もあります。

男性らしさを保つために必要な男性ホルモンが変性して、脱毛作用のある「ジヒドロステロン」に変化してしまいます。このように成長ホルモンと男性ホルモンといった重要なホルモンのバランスが乱れると、薄毛の原因になってしまいます。

ホルモンバランスを整えるために有効なのが、食生活の改善であったり、適度な運動であったりします。運動もせずに無茶な生活を続けていくと、髪に悪影響を与えてしまいます。

睡眠不足

Photo byKatinkavomWolfenmond

髪のボリュームをなくしてしまう原因の3つ目は、睡眠不足です。よく「寝る子は育つ」と言いますが、実際に、眠っている間に成長ホルモンが分泌されます。成長ホルモンは髪の毛の成長にも大きく関与してきます。しかし睡眠不足になると、成長ホルモンの分泌が滞ってきます。

その結果、髪の成長が遅くなったり、止まってしまったりします。頭皮が黄色っぽくなってきたら、疲れが溜まって血行不良を起こしている証拠です。昼寝を10分程度するだけでも、状況は改善されます。

運動不足

Photo byskeeze

髪のボリュームをなくしてしまう原因の4つ目は、運動不足です。運動不足は髪のボリュームを少なくする原因の1つです。運動不足により血行不良が起きて、髪への栄養が滞ってきます。

座っている時間が長かったり、最近運動不足を実感している人は、薄毛の注意が必要です。本格的な運動が難しくても、簡単なストレッチをするだでも、効果がある場合があるので運動を実践していきましょう。

ストレス

Photo byPrettysleepy

髪のボリュームをなくしてしまう原因の5つ目は、ストレスです。仕事が忙しかったり、人間関係で悩んでいいるとストレスが溜まります。結婚や出世といった嬉しい出来事であっても、精神はストレスを感じます。

ストレスが溜まると、自律神経が乱れてしまいます。自律神経がバランスよく保たれていないと、心身ともに具合が悪くなってしまいます。そうして起きる症状の中に、髪のボリューム不足が挙げられます。

紫外線

Photo by 柏翰 / ポーハン / POHAN

髪のボリュームをなくしてしまう原因の6つ目は、紫外線の影響です。顔や身体のUV対策はばっちりでも、髪は無防備ではありませんか?肌にシミやしわができるのと同じように、紫外線は頭皮を乾燥させます。

乾燥した頭皮が過剰に皮脂を分泌するようになり、ボリュームがなくなっていきます。食生活の影響でも皮脂詰まりは起こりますが、紫外線の悪影響によっても、皮脂詰まりは起こります。

飲酒・喫煙

Photo bystevepb

髪のボリュームをなくしてしまう原因の7つ目は、飲酒や喫煙です。酒は適度であれば健康的な飲み物です。しかし頻繁な飲酒はアセトアルデヒドを増加させます。その結果、薄毛を引き起こすDHTを増加させてしまいます。

また、煙草には血管を収縮させる作用があります。血行が悪くなると、薄毛に繋がります。酒や煙草は、デメリットの多い飲み物であり、嗜好品なので、なるべくなら避けるようにしましょう。

髪を増やすための方法【生活習慣編】

Photo byLazare

髪のボリュームがなくなってしまう原因に、生活習慣の乱れがあることはわかりました。それでは、髪のボリュームをなくさないように、どのように生活習慣を変えていったらいいのでしょうか?誰でもできる、健全な生活習慣の変更方法を見ていきましょう。

十分な睡眠

フリー写真素材ぱくたそ

髪のボリュームがなくなってきたと感じたら、睡眠不足を解消する方法を考えていきましょう。髪の健康を保つのに、最低6時間の睡眠が必要です。

そのためには昼間に適度な運動をする他、ベッドに入る前に温めのお湯で入浴する、スマホの画面を見ないようにするといったことを注意していきましょう。

有酸素運動

Photo bystevepb

脂肪燃焼効果もある有酸素運動は、髪のボリュームアップにも効果的です。有酸素運動はジョギングやウォーキングなどといった運動があります。本格的に始めるのに抵抗がある人は、通勤時に一駅分を歩いたり、自転車通勤に変更したりする方法はいかがでしょうか?

ストレスを溜めない

フリー写真素材ぱくたそ

髪のボリュームに大きく影響するストレスを溜めないためには、どういったことに注意をしていったらいいのでしょうか?好きな音楽を聴いたり、読書をしたりして、自分の心が休まる時間を積極的に持つようにしましょう。

友人や家族と語らう時間を設けると、心が穏やかになったり、元気をもらえてストレスが吹っ飛んだりします。さらに適度な運動も効果的です。

紫外線を防ぐ

フリー写真素材ぱくたそ

髪や頭皮に悪影響を与える紫外線も、積極的にカットしていきましょう。紫外線防止の方法として、帽子をかぶったり、日傘をさしたりする方法があります。最近は男性の間でも日傘は人気です。さらにスプレータイプのUVカット剤を髪と頭皮にスプレーするのも効果的です。

飲酒・喫煙を控える

Photo byPhotoMIX-Company

生活習慣となってしまっている飲酒や喫煙を控えるというのは、なかなかに難しいことでしょう。お酒の場合、休肝日を設けたり、一日の摂取量を減らしたりしましょう。喫煙は健康にも良くないので、髪の毛のためだけでなく禁煙をすることをおすすめします。

髪を増やすための方法【食事】

Photo bycattalin

ここまで薄毛や抜け毛の種類や症状、原因について見てきました。原因についてわかったのですから、さっそく対策を立てていきましょう。薄毛の原因の大きな要素に食生活の乱れがあります。薄毛に悩んでいるのなら、食生活を見直し、食べ物や飲み物に気を使っていきましょう。

髪を増やすために必要な栄養素

Photo bymonicore

髪を増やすために食生活を改善するといっても、具体的にどんな食べ物や飲み物を摂取していったらいいのでしょうか?髪を増やす食べ物や飲み物というのは、髪を増やす栄養成分が含まれている食材です。そうした食材を使った料理を積極的に摂取していきましょう。

タンパク質

Photo byRitaE

髪を増やすために必要な栄養素の1つ目は、タンパク質です。髪の主成分のケラチンは、体内に入ったタンパク質が、アミノ酸に分解されて生成されます。質の良いケラチンを作るため、タンパク質はプロテインより食べ物で積極的に摂るようにしましょう。

ビタミン

Photo bydbreen

髪を増やすために必要な栄養素の2つ目は、ビタミンです。ビタミンは摂取されたタンパク質をアミノ酸に分解する時に手助けをする物質です。ビタミンが不足すれば、アミノ酸に分解する工程がうまくいかなくなります。質の良い髪を育てるため、B2、B6、Eなどが必要です。

ミネラル

Photo bypixel2013

髪を増やすために必要な栄養素の3つ目は、ミネラルです。体内で髪の毛が作らる時に重要な力を発揮するのがミネラルです。その中でも「亜鉛」は、必須ミネラルと言われています。亜鉛はビタミンの吸収率を高めます。亜鉛が不足すると、ケラチンが作られにくくなります。

髪を増やす食べ物

Photo byEngin_Akyurt

髪を増やすためには、タンパク質、ビタミン、亜鉛を中心にしたミネラルが必要だということはわかりました。髪を増やす栄養素についてわかったところで、そんな栄養素が多く含まれる食材について見ていきましょう。薄毛を気にしている人は積極的に摂取しましょう。

Photo byShutterbug75

髪を増やす食べ物の1つ目は、肉です。肉はタンパク質を多く含みます。タンパク質を積極的に摂取することで、髪の主成分であるケラチンが作られます。肉の中でも豚レバーや牛肉には、ケラチン生成をたすける亜鉛が含まれています。

頭皮環境がよくなる働きもあり、おすすめの食材です。また牛肉は消化吸収率が良いため、素早くタンパク質を摂りたい時におすすめです。

牡蠣

フリー写真素材ぱくたそ

髪を増やす食べ物の2つ目は、牡蠣です。牡蠣は亜鉛を多く含む食品です。亜鉛はケラチンを作るのに欠かせないミネラルです。その他にもビタミンB1、B2、B12も含んでいます。牡蠣は髪を増やすのに、非常に有効な食材です。さらにレモンを絞って食べるとビタミンCも摂取できます。

ピーナッツ

Photo byheecehil

髪を増やす食べ物の3つ目は、ピーナッツです。ピーナッツに限らず、ナッツ類はビタミンEが豊富に含まれているので、髪を増やすために、接触的に摂取していきたい食材です。

ビタミンEを摂取すると血液の流れがよくなり、頭皮に充分な栄養が行き渡ります。ビタミンEには老化防止に効果的です。頭皮を健康な状態に保つのに必要です。

Photo by kynbit

髪を増やす食べ物の4つ目は、卵です。卵は準完全食品とも呼ばれます。多くの栄養素の宝庫です。主要な成分はタンパク質ですが、ビタミンA、ビタミンB2、ビタミンB12、ビタミンEといったビタミン類の他、ミネラルの亜鉛も含んでいます。

さらに髪の成分となるレシチンも含みます。レシチンは60度以上で壊れてしまうので、卵がけご飯で食べるのがおすすめです。

納豆

フリー写真素材ぱくたそ

髪を増やす食べ物の5つ目は、納豆です。納豆は植物性タンパク質を多く含みます。さらに大豆イソフラボンが多く含まれています。イソフラボンは薄毛の原因となる男性ホルモンを抑制してくれます。さらに納豆キナーゼのおかげで血流がよくなり、身体の血行がよくなります。

髪を増やす飲み物

Photo byPublicDomainPictures

ここまで髪を増やす食べ物について見てきましたが、髪を増やす飲み物というものもあります。髪を増やす飲み物といっても、強烈な薬効のある飲み物というわけではありません。また高級な飲み物ではありません。身近な飲み物で薄毛に効果があるものを見ていきましょう。

豆乳

Photo by TAKA@P.P.R.S

髪を増やす飲み物の1つ目は、豆乳です。豆乳にはイソフラボンが含まれています。これは男性ホルモンが過剰に分泌されることを防ぎます。そのため髪を増やす飲み物の1つです。またイソフラボンは女性ホルモンと同じ働きを持つと言われています。コシとツヤのある髪が作られます。

ココア

Photo bySabrina_Ripke_Fotografie

髪を増やす飲み物の2つ目は、ココアです。ココアにはポリフェノールが含まれていることで有名です。ポリフェノールには抗酸化作用があります。そのため頭皮の老化防止、抜け毛防止に役に立ちます。牛乳で作るココアなら、豆乳で作ると髪を増やす効果が倍増します。

珈琲

Photo bycocoparisienne

髪を増やす飲み物の3つ目は、コーヒーです。コーヒーは胃が荒れたり、夜眠れなくなったりと、マイナスの作用ばかりではありません。刺激物なので、血液の流れを良くします。身体の活動力をアップさせてくれます。1日に1杯から2杯を目安に飲むと、頭皮環境が改善されます。

果汁100%のドリンク

Photo byPhotoMIX-Company

髪を増やす飲み物の4つ目は、果汁100%のジュースです。100%の果汁でできているジュースは原料となる、フルーツのビタミンを取ることができます。柑橘系の果物はビタミンCを多く含みます。

その他リンゴ、バナナ、ブルーベリーなどの生で食べにくい果物のジュースを積極的に摂取していきましょう。フルーツの皮も入り、ビタミン、アミノ酸、アントシアニンなどを手軽に摂ることができます。

ワイン

Photo bystevepb

髪を増やす飲み物の5つ目は、ワインです。ワインは酒類なので、過度の摂取は髪を増やすのによくありません。しかし適量なら、ポリフェノールを充分に摂取することができます。適量であれば、抜け毛を抑制したり、頭皮の廊下を防いだりしてくれます。

髪を増やすための方法【シャンプー】

Photo by つんつん

髪にコシがなくなり、ぺたんとしてしまいがちにな髪と頭皮に効果的なシャンプーがあります。そのようなシャンプーを選べば、髪もふんわりして、ハリも出ます。刺激を与えずに、それでいてしっかりと頭皮の皮脂汚れを落としてくれるシャンプーが理想的でしょう。

髪を増やすシャンプー選びのポイント

フリー写真素材ぱくたそ

髪のボリュームをアップさせるために、シャンプーを選びましょう。ハリやコシがなくなった髪に使うことを謡っているシャンプーはいろいろありますが、その成分について考えたことはあるでしょうか?以下のポイントに注目しながら選ぶことをおすすめします。

マイルドな刺激の「アミノ酸系」

髪を増やすシャンプー選びのポイントの1つ目は、刺激が少ない「アミノ酸系」であることです。シャンプーの洗浄成分の中でもマイルドな刺激で、最低限の汚れを落とす「アミノ酸系」と呼ばれる洗浄成分のシャンプーを選びましょう。

ボリュームが出る「ノンシリコン」

髪を増やすシャンプー選びのポイントの2つ目は、「ノンシリコン」シャンプーであることです。髪の指通りをよくするシリコンですが、根本や頭皮に残りやすいので髪がペタっとしてしまいます。髪が細くてコシがない人は、「ノンシリコン」系を選びましょう。

ハリのある髪にする「パンテノール」

髪を増やすシャンプー選びのポイントの3つ目は、「パンテノール」配合で髪にハリを与えるということです。有名シャンプーの「パンテーン」の名の元になったパンテノールはビタミンの1種で、髪にハリを出しながら、ナチュラルな仕上がりにしてくれます。

色名と数字の記載があるものは注意

髪を増やすシャンプー選びのポイントの4つ目は、色名と数字の記載があるものに注意をするということです。「色名+数字」の記載がある場合、シャンプーが着色されています。

そのため不純物が多く、頭皮に蓄積し、ダメージを与えやすいという特徴があります。これはタール色素と呼ばれるもので、成分表の末尾に記されていることが多いので、シャンプーの購入時に確認をしましょう。

髪を増やすシャンプーのやり方

Photo bytookapic

ここまで髪を増やすシャンプーについて見てきました。しかし、どんなに髪にいいシャンプーであっても、シャンプーのやり方が間違っていたら、効能がなくなるどころか、髪に負担をかけてしまいます。ここで毎日のシャンプーのやり方を改めて見直してみましょう。

シャンプー前にしっかりすすぎ

フリー写真素材ぱくたそ

髪を増やすシャンプーのやり方の1ステップ目は、しっかりとすすぎを行うということです。頭皮と髪の汚れの8割はすすぎだけで落ちます。この時シャワーの温度が高過ぎると、頭皮を乾燥させてしまうので、なるべく低めの温度ですすぐようにしましょう。

後頭部で泡立ててマッサージするように洗う

Photo bygefrorene_wand

髪を増やすシャンプーのやり方の2ステップ目は、髪の一番強い後頭部にシャンプー剤をつけてから泡立てることです。シャンプーの成分である界面活性剤が皮膚に浸透すると毛根を弱らせるてしまいます。ちょっとしたことですが、毎日行うことで髪も変わってきます。

すすぎをしっかりする

Photo by955169

髪を増やすシャンプーのやり方の3ステップ目は、すすぎをしっかりしてシャンプー剤を落とすことです。頭皮にシャンプーが残っていると乾燥や抜け毛、フケや痒みの原因になります。最初のすすぎよりしっかりと、しつこいぐらいに洗い流しましょう。

シャンプー後はすぐ乾かす

Photo byJo_Johnston

髪を増やすシャンプーのやり方の4ステップ目は、シャンプー後に頭皮をすぐに乾かすことです。濡れた状態だと雑菌が繁殖し、頭皮によくありません。お風呂場から出たらすぐに頭皮を乾かし、育毛剤をつけましょう。育毛剤をつけるまでがシャンプーです。

シャンプーは夏でも1日2回まで

Photo bysilviarita

髪を増やすシャンプーのやり方で基本なのは、シャンプーは1日に2回までに抑えることです。どんなに頭皮に優しいシャンプーでも、1日に3回シャンプーしてしまうと、頭皮が乾燥し、ダメージを与えます。汗をかく夏場でも2回までとし、洗い過ぎないようにましょう。

髪を増やすための方法【マッサージ】

Photo byRondellMelling

美容院で頭皮マッサージを受けたことはありますか?人にしてもらうマッサージは気持ちの良いものです。頭皮マッサージは、ただ気持ちのいいだけではありません。髪にプラスになる効能があるのがマッサージです。まずマッサージの効能について見ていきましょう。

頭皮マッサージの効果

頭皮マッサージにはどんな効能があるのでしょうか?マッサージをすると頭皮は血行がよくなります。マッサージをすることで毛根にしっかり栄養を送り届けることができます。マッサージは頭皮の新陳代謝も活発にしてくれます。

さらにマッサージをすると精神がリラックスします。マッサージにより、日々のストレスも解消されるので、いいことずくめです。

マッサージ前の準備

Photo bynnoeki

頭皮をマッサージする前に、首から肩にかけてをマッサージしておきましょう。血液は心臓から肩、首を通って頭皮にやってきます。その間が凝り固まっていると、頭皮の血流も悪くなってしまいます。首から肩にかけて親指以外の4本の指で軽く押さえるように揉むようにマッサージします。

マッサージのやり方

Photo bysonja_paetow

まず頭全体を手のひらで円を描くよにもみほぐします。次に指の腹で頭皮を押さえながら頭全体を揉みます。さらに指先に力を入れて、頭皮を掴むようにします。弾みをつけて指を離します。両耳サイドから後頭部の中央に向かって、拳で軽く叩いていきます。

両手の親指でゆっくりとツボを押します。額から後頭部に向かって、両サイドを前から後ろに、耳の上から顎に向かって押していきます。右のこめかみに右の親指を当て、残りの指を生え際に当てます。

左の親指を襟足の左に当てて、残りの指をこめかみの生え際に置きます。両手に力を加えて、頭全体を引っ張って、ゆっくりと手を離します。これを左右両方やります。1回5分ぐらい、1日1回から2回程度行いましょう。

髪を増やすために使いたいおすすめ育毛剤

Photo byPexels

髪を増やすためには、頭皮の乾燥を防ぐことが大事です。またシャンプーをしっかり落とした後に育毛剤きちんとつけるまでがシャンプーの行程だと説明しました。次に、健康な髪を作るためのおすすめの育毛剤について、男性と女性、別々に見ていきましょう。

男性におすすめの育毛剤

Photo byFree-Photos

男性用の育毛剤は、頭皮に分泌される過剰な皮脂を抑える働きをします。育毛剤をつけることで、頭皮を健康な状態に保ちます。その結果として毛周期の乱れを正常に戻していきます。男性の育毛剤の中でも、口コミで人気のおすすめな商品を紹介します。

チャップアップ

男性におすすめの育毛剤の1つ目は、「チャップアップ」です。頭皮の血行を良くするセンブリエキス、血行促進をサポートするグリチルリチン酸ジカリウムと塩酸ジフェンヒドラミンの3つの成分がぐいぐい効いていきます。1本使い切る頃には効果が出たという口コミが多数あります。

ポリピュアEX

男性におすすめの育毛剤の2つ目は、「ポリピュアEX」です。この育毛剤の売りは確かな成分と何より値段の安さです。4つの育毛有効成分の他にバイオポリリン酸、バイオパップスが配合され、月に6800円というコスパの良さです。効果ありの口コミが多数あります。

女性におすすめの育毛剤

Photo byDzeeShah

男性の育毛剤の次は、女性の育毛剤を見ていきましょう。よく女性が、「どうせ同じようなものだから」と夫の育毛剤を使ったりしますが、これは止めましょう。

男性の育毛剤は皮脂分泌を抑制しますが、女性の頭皮には潤いが必要です。男性と女性の薄毛の原因は違うので、女性専用の育毛剤を使うようにしましょう。

リジュン

女性におすすめの育毛剤の1つ目は、「リジュン」です。「リジュン」は土の中にわずかに含まれるフルボ酸という有機物を独自配合しています。その他72種類の豊富なケア成分や、発毛促進成分のリデンシルを配合し、しっかりと頭皮の奥まで成分を送り届けてくれます。

ミューノアージュ

女性におすすめの育毛剤の2つ目は、「ミューノアージュ」です。皮膚科医との共同開発で生まれた育毛剤で、髪の根元にアプローチする成分が配合されています。アルコールフリーなので敏感肌の女性も使うことができます。2剤を使った独自の方法などが注目されています。

髪を増やすために使いたいおすすめサプリ

Photo byniekverlaan

頭皮を健康な状態にして、元気な髪を育てるには、食生活に気を付けると共に、サプリのお世話になるのもいいのではないでしょうか?現代人は多くのサプリで栄養を補っています。

健やかな髪を作るサプリを飲むことも選択肢の1つに入れていいでしょう。俗に「育毛サプリ」と呼ばれています。育毛剤も男性用と女性用にわかれているように、サプリも男女でおすすめのものが変わってきます。

男性におすすめのサプリ

Photo bystevepb

男性におすすめのサプリの選び方を見ていきましょう。まず髪の成長に欠かせない成分が配合されているサプリであることです。次に抜け毛を防ぐ栄養が配合されているサプリであることです。男性の薄毛の原因であるヘアサイクルを整える働きをするサプリを摂りましょう。

ボストン

フリー写真素材ぱくたそ

男性におすすめのサプリ1つ目は「ボストン」です。20種以上の成分を配合し、髪の成長を助けてくれる人気のサプリです。このサプリの注目点は、男性特有の抜け毛をケアするためにノコギリヤシが配合されていることです。

このサプリにはノコギリヤシが300ミリグラムと高濃度で配合されています。少々お高めですが、栄養たっぷりのサプリが欲しい人にはおすすめです。

チャップアップサプリメント

男性におすすめのサプリ2つ目は「チャップアップサプリ」です。もともと育毛剤の「チャップアップ」が好評で、製品ラインナップに追加されたサプリです。髪と頭皮にいいケア成分を18種類配合しています。育毛剤やシャンプーとの併用でさらなる効果がありそうです。

女性におすすめのサプリ

Photo byRi_Ya

最後に女性用の育毛サプリについて見ていきましょう。女性用の育毛サプリのポイントは、髪の成長に欠かせない成分が豊富であることと、ホルモンバランスの乱れをサポートすることです。女性には栄養が補給できて、女性特有の髪の悩みに効き目のあるサプリであることが大事です。

マイナチュレサプリ

女性におすすめのサプリの1つ目は「マイナチュレサプリ」です。髪の毛を構成するアミノ酸、タンパク質、ビタミン、ミネラルなど109種類の植物エキスを配合しています。他のサプリと比べて高めのお値段ですが、豊富な栄養素を摂りたい人におすすめのサプリです。

イクモア

女性におすすめのサプリの2つ目は「イクモア」です。美容内科医監修の女性特有の悩みに特化したサプリです。女性ホルモンと似た働きをするイソフラボンや亜鉛やケラチンといった成分を厳選して配合しています。血行促進成分も配合し、お手頃価格で手に入ります。

髪を増やす方法を試してボリュームを取り戻そう!

フリー写真素材ぱくたそ

髪を増やす方法は、生活改善からシャンプーの選び方、効果的なマッサージなど、いろいろあります。髪が痩せてきたり、薄毛が気になりだしたりしたら、効果的な方法を試してみましょう。規則正しい生活を心がけることで、髪の悩みから抜け出しましょう。

橘亜月
ライター

橘亜月

家族にも呆れられる人形オタクです。見る側の気持ちによって表情を変える人形の写真を撮って人形劇ブログを作成するのが何よりの楽しみです。日々の忙しさにブログは休止中ですが、人形への愛は変わりません。

関連するまとめ

人気の記事