メガネケースのブランドおすすめ17選!プレゼントにピッタリなアイテムも!

メガネケースのブランドおすすめ17選!プレゼントにピッタリなアイテムも!

メンズのプレゼントにピッタリなメガネケースをプレゼントしてみたいけれどブランドに悩んではいませんか?この記事ではそんなメガネケースブランドの選び方やおすすめ商品を紹介していくのでもしもプレゼントにメガネケースを渡す予定の人はぜひ参考にしてみてください。

記事の目次

  1. 1.メンズが喜ぶブランドメガネケースをプレゼントしよう!
  2. 2.ブランドメガネケースの選び方
  3. 3.メガネケースケースのブランドおすすめ4選【1000円~3000円】
  4. 4.メガネケースケースのブランドおすすめ4選【3000円~5000円】
  5. 5.メガネケースケースのブランドおすすめ5選【5000円~7000円】
  6. 6.メガネケースケースのおしゃれな高級ブランド4選【7000円以上】
  7. 7.革製のメガネケースを選ぶポイント
  8. 8.ブランドのメガネケースが喜ばれる理由とは?
  9. 9.予算にあったメガネケースブランドを選ぼう!

メンズが喜ぶブランドメガネケースをプレゼントしよう!

Photo bycongerdesign

メンズがどのようなメガネケースを好むかご存知でしょうか?もちろん人それぞれ好みがあるわけですが、おしゃれなものから高級ブランドのメガネケースまで幅広く発売されています。

視力の補正のためにメガネをかける人がほとんどですが、中にはおしゃれ目的で伊達メガネをかけている人もいるかもしれません。そういった持っているメガネによってメガネケースのデザインやイメージを変えてみるといいかもしれません。

もちろんデザインセンスが必要になってくる選び方ですが、他には相手との関係性を鑑みてピッタリなメガネケースを選ぶ方法だってあります。

もしもプレゼントとして男性の方にメガネケースを選ぼうとしている人はこの記事で紹介するようなコスパ重視のブランドから高級ブランドまで幅広いブランドを紹介しているのでぜひ参考にしてみてください。

ブランドメガネケースの選び方

Photo by2204574

ブランドメガネケースを選ぶ方法はいくつかあります。もちろん一目見て気に入ったおしゃれなメガネケースがあったのであれば、そのケースをプレゼントするのがベストです。

中にはメンズブランドがよくわからないとのことでメガネケースのプレゼントに悩んでいる人もいるかもしれません。そういった方に向けてこの項目ではメンズのメガネケースブランドの選び方を詳しく説明していきます。

簡潔にまとめれば、予算やデザイン、ブランドによってメンズのメガネケースを選ぶことができます。相手との関係性や自分の予算によってもこういったメガネケースのプレゼントは選んでいくことをおすすめします。

予算

Photo bykschneider2991

やはりメガネにもさまざまな値段のものがあるように、メガネケースも予算によって全く違ったブランドのものを手に入れることができます。さらに同じブランドのメガネケースだとしても値段によってデザインが違ってくる場合だってあります。

簡潔に言うのであれば、メガネケースといったプレゼントは相手との関係性でもって予算を決めることをおすすめします。

メンズブランドのメガネケースをプレゼントする際の平均予算は2000円~7000円となっています。男性に渡すプレゼントの中でも比較的安価なものという事ができ、軽い感謝の気持ちとして渡すのも良いかもしれません。

高級ブランドになってくるとやはり7000円をオーバーしてくるようなメガネケースとなっているので、こういった高級メンズブランドのものは本当に渡したい人に渡すのがよいプレゼントです。

形状

次に紹介したいメンズメガネケースの選び方は形状から選ぶといった方法です。メガネをしっかり保護するようなメガネケースには「ハードタイプ」や「ロールタイプ」といったものがあります。

中には胸ポケットに入れたい人もいるかもしれないのでそういって人には「ソフトタイプ」のメガネケースがおすすめです。おしゃれなメンズにはもしかしたらスタイリッシュな「筒形」が似合う人もいるかもしれません。

このようにメガネケースにも用途やデザインによって全く持って違った形状があるので、相手がおしゃれが好きなのか、はたまた機能性の高いメガネケースが欲しいのか把握する必要があります。

プレゼント相手がどのような服装やメガネをしているかによっておおよそわかるのでしっかりと気にかけてみましょう。

素材

メガネケースのデザインや性能は素材によって変わると言っても過言ではありません。メンズのメガネケースだと主に革の素材のものがおすすめなのですが、もちろん他の素材でもしっかりとしたメガネケースがあります。

高級ブランドの多くは革を使っているのわけですが、革の耐摩耗性が強いことによる傷も一種のデザインに落とし込むことができるのでもしも長く使ってほしい場合はこういった高級ブランドの皮製品がいいかもしれません。

さらに革以外にはプラスチックといった素材もあるわけですが、落としてしまうと簡単に割れてしまう場合があります。しっかりと相手がどの場面でメガネケースを使うのかも把握しておきましょう。

ブランド

最後に紹介したいメガネケースの選び方はブランドから選ぶといった方法です。メガネはピンからキリまであるわけですが、やはり相手は自分なりにこだわってそのメガネを選んでいる可能性があります。

そういったこだわりを持っている人はメガネを包み込むメガネケースまでしっかりとしたブランドものを使いたいと思っているかもしれないので、相手がどのブランドのメガネをかけているのか気にしましょう。

高級ブランドは手を出しづらいと思うかもしれませんが、高級な分そのデザインと性能は保証されているのでぜひプレゼントに検討してみてください。

数多くのメンズメガネケースブランドからピッタリのものを見つけ出すのは大変かもしれませんが、ぜひ上記のような選び方を参考にして相手に素敵なプレゼントを渡してみましょう。

メガネケースケースのブランドおすすめ4選【1000円~3000円】

Photo byRitaE

上記でメンズのメガネケースを選ぶにあたって予算をおすすめしましたが、まずは1000円~3000円といった価格帯のブランドを紹介していきます。高級メンズブランドなわけではないですが、しっかりとしたおしゃれなメガネケースを手に入れることが可能です。

比較的お手ごろな値段で手に入れることができるのに高級ブランドに引けを取らないようなおしゃれさと性能を持っています。

もしもメンズメガネブランドに悩んでいて、さらにコスパよくプレゼントを選びたいと思っている人はぜひこの項目で紹介するブランドを参考にしてみてください。

HIGHTIDE

「HIGHTIDE」というブランドをご存知でしょうか?主にメンズものというよりは文房具を発売している会社なのですが、このようなおしゃれなメガネケースだって出しているのです。

こちらはワンタッチで開くことのできる機能性の高いメガネケースとなっていて、内側はメガネを保護するための起毛素材となっています。鮮やかな赤色が目を引くとてもおしゃれなデザインのメガネケースです。

実はメガネケースとしてだけでなく、ペンケースとして使うこともできるのでとても幅広く使うことのできるアイテムとなっています。価格は5000円なのでコスパよくおしゃれなプレゼントをしたい人にとっておすすめのメガネケースです。

MIDORI

こちらの「MIDORI」から発売されているメガネケースは落ち着いているデザインではあるものの、軽量で強靭な性能を持っています。実は古紙とフレッシュパイプを原料とした紙のメガネケースとなっているので、斬新な素材かもしれません。

「MIDORI」からはペンケースやブックカバーなどの文房具も数多く発売されいているので、そういった観点から見るとこのメガネケースは一種の文房具のように見えるかもしれません。

遊び心のある人や環境保護に関心のある人にとってもおすすめのメガネケースとなっているので、ぜひプレゼントしてみてください。

DULTON

「DULTON」というメーカーは「心に豊かさを感じてもらえる物を創る」のモットーの元、インテリアやファッション雑貨を販売しています。それに伴ってこのメーカーから発売されているメガネケースもプレゼントにピッタリなものを手に入れることができます。

特にこちらのダークブラウンのメガネケースはまさしくメンズ向けのデザインとなっていて、おしゃれなデザインのものが好きな人にとってはたまらない商品です。

ウッディなデザインという自然が感じられるデザインでもあるので、そういった自然派なメンズにとってもぴったりなデザインのメガネケースなのではないでしょうか。

GIORGIOFEDON

最後におすすめしたいのはこちらの「GIORGIOFEDON」から発売されているおしゃれなクロコ柄風の合成皮革のメガネケースとなっています。シンプルなのにどこか目を引く赤色がとてもおしゃれなのがおすすめポイントです。

収納部分にはメガネブリッジのためのストッパーがついているので、メガネが落ちるを防ぐような安心設計なのです。アクセサリー入れやペンケースとしても使えるのでとても汎用性の高いのが特徴となっています。

価格はおおよそ1000円~3000円となっているので、本当に感謝の気持ち程度のプレゼントを渡したいときにピッタリかもしれません。

メガネケースケースのブランドおすすめ4選【3000円~5000円】

Photo byJamesDeMers

次に紹介していきたいメガネケースの価格帯は3000円~5000円のものとなります。高級ブランドではないものの、しっかりとおしゃれなデザインのメガネケースが多い価格帯かもしれません。

こういった値段のメガネケースをプレゼントとして選ぶのであれば、少しだけ親しい人やお世話になったような人にピッタリでしょう。さらには素材としても本革を使っている商品も含まれてくるので少しだけ高級感を演出することだってできます。

もしもコスパよくメガネのメガネケースをプレゼントしたいけれど、比較的革といった高級素材を使っている物がいいと考えている人にとってちょうどいいのが以下の項目で紹介していくメガネケースとなっています。

Endmark

こちらの「Endmark」のメガネケースのおすすめポイントは何といっても触り心地のいい柔らかな触感の牛革で作られている点です。高級ブランドに引けを取らない商品をおおよそ4000円程度で手に入れることができるのでとてもコスパがよいのです。

ワインレッドやナイトブルーといったカラーを8種類から選ぶことができ、プレゼントする相手のイメージによって色を選ぶのもおすすめなポイントとなっています。

はじめはワックスがかっていて光沢を楽しむことのできる牛革ですが、使っていくにだんだんとなじんでいくのでもしも相手に長時間使ってもらいたい場合にピッタリかもしれません。

asoboze

ここまで主に文房具ブランドや海外メンズブランドを紹介してきましたが、こちらの「asoboze」は日本製の天然の本革を使ったメガネケースを販売しています。上質な本革がとてもメンズらしくて渋いかっこいいデザインが特徴となっています。

さらに日本製というだけでなく、一つ一つの商品を職人が仕上げているのでとても丁寧な出来のメガネケースです。上質な革を使っているので、革本来の風合いを楽しむことだって可能なのです。

少し曲線を描くようなデザインが他にはないおしゃれ感を出しているので、もしもメンズのメガネケースブランドで悩んでいるのであればこの商品をとてもおすすめとなります。

GORBE

次に紹介したいおすすめのメンズのメガネケースブランドは「GORBE」となります。こちらは何とイタリア産の高級感のある革を使用しているのに、リーズナブルな価格で手に入れることのできるとてもおすすめの商品です。

化学薬品を使わない革を使っているので、その独特の植物性エキスでなめされた風合いは他のメガネケースとは違ったおしゃれ感があります。色も5種類から選ぶことができるので相手のイメージによってカラーを選ぶことだってできます。

さらには名入れのサービスまであるので、相手にプレゼントするときに名入れがしてあれば、一気に特別感のあるプレゼントになるのではないでしょうか。

DUCT

この価格帯で紹介したい最後のメンズブランドは「DUCT」となります。オーソドックスなデザインではあるものの、イタリア産の革を使ったどこか高級感のあるとてもおしゃれなメガネケースです。

こういった高級感あふれるデザインのメガネケースは男の中の男のような大人の方に渡すのがピッタリなプレゼントではないでしょうか。もしも大人の男性の方に渡すのであれば本当におすすめの商品です。

相手の方が派手めなデザインがあまり好きではなく、落ち着いたデザインを好んでいるのであればピッタリなメガネケースとなっているので、もしも悩んでいるのであればぜひ「DUCT」の商品を買ってみてください。

メガネケースケースのブランドおすすめ5選【5000円~7000円】

Photo byFree-Photos

ここまで比較的コスパよく手に入れることのできるメンズブランドのメガネケースを紹介してきましたが、やはり5000円~7000円の価格帯になってくると高級ブランドが視野に入ってくるのが特徴です。

こういった高級ブランドは本当にこだわった革を使っているものや、唯一無二の特徴を持っていることがあるので、もしも本当に親しい人やお世話になった人に渡すのがおすすめかもしれません。

比較的高級なプレゼントを渡したいと思っているけれどあまり高級ブランドに明るくない人は以下の項目で紹介するようなメガネケースを参考にしてみて相手にふさわしいプレゼントを選んでみてください。

SLIP-ON

こちらの「SLIP-ON」のブランドは「BT Ovalグラスケース」といった筒の形のしているのが最大の特徴です。コンパクトかつシンプルなデザインとなのですが、他の商品には見られないおしゃれな形がとても目を引きます。

メガネケースだけではなく、ペンケースとしても使える万能な商品となっているのでペンケースとしてプレゼントしてもいいかもしれません。

スチールケースの周りには経年劣化を楽しむことのできる本革が巻かれているのでシンプルなデザインなのに、どこか高級感のある素敵なデザインのメガネケースという事ができます。

ALBERO

こちらの「ALBERO」はイタリアのトスカーナ地方に伝わる技法で染められた革を使っていて、とても鮮やかな色合いが特徴となっています。やはり革特有の使えば使うほど味の出る素材によって長い間変化を楽しむことだって可能です。

蓋がないメガネを入れるだけのシンプルなメガネケースとなっているので、他のメガネケースとは一線を画したおしゃれ感を演出することができます。ワンタッチで開くこともできるのでとても利便性が高いのではないでしょうか。

これまで多くの革製品のメガネケースを紹介してきましたが、他の人とは被らないようなデザインや色合いのものを探している人はぜひこちらの商品をプレゼントしてみてください。

KAKURA

こちらの「KAKURA」のメガネケースはマチはなく、コンパクトなデザインのものとなっています。メガネを入れてもかさばらないようなデザインとなっているので、胸ポケットなどに入れたい方におすすめの商品です。

自然素材を使いつつ、日本の精神を反映させたおしゃれなデザインは他のメガネケースにはない雰囲気を醸し出しています。5000円から7000円の範囲だと牛革を使った高級感のあるメガネケースも手に入れることが可能です。

メガネケースの耐久性よりも胸ポケットに入れられるようなコンパクトさやおしゃれ感を求めていそうな相手に渡すのがおすすめのメガネケースとなっています。

PARLEY

こちらの「PARLEY」はなんとメガネケースの制作から販売まで自社で行っているのが特徴です。この「フィンランドエルク」と呼ばれる製品は大鹿の革を使っているので、他の革にはない独特の質や光沢を持っています。

シンプルなのにどこか高級感のあふれるデザイン性はまさしく男性も惹かれること間違いなしです。そこまで派手めのデザインやカラーが好きでない人にとってピッタリのメガネケースなのではないでしょうか。

メガネケース以外にもペンケースとして使うことのできる万能タイプの商品なので、もしもシンプルでおしゃれなメガネケースを求めている人にとっておすすめです。

ARTBROWN

最後に紹介していきたい5000円~7000円代でおすすめのメガネケースブランドは「ARTBROWN」の製品となります。他のメガネケースには見られないような立体的なフォルムが特徴となっています。

革でできているので耐久性はあるのですが、この大きさだとしてもメガネがこぼれ落ちる心配のない設計です。もしも男らしい大きいデザインのメガネケースをプレゼントしたいのであればこちらの商品がおすすめとなります。

5000円~7000円代のメガネケースは本革を使っていたり、他の製品にはないような独特のデザインを持っている高級ブランドから出ている商品を手に入れることができるので気になる人はぜひチェックしてみてください。

メガネケースケースのおしゃれな高級ブランド4選【7000円以上】

Photo byEME

ここまで比較的コスパよく手に入れることのできるメガネケースのブランドを紹介してきましたが、やはり7000円を超えてくると本格的に高級ブランドのメガネケースを選ぶという事になります。

値段は張るものの、高級ブランドならではの製法やデザインが特徴となっているのでもしも予算に余裕がある場合は徹底的にこだわってみるのもいいかもしれません。

唯一無二のデザインをしているものも多いのですが、決して奇抜ではないので他のひととは一線を画したおしゃれなメガネケースを渡したいと思っている人はぜひ参考にしてみてください。

Orobianco

こちらの「Orobianco」というブランドは一言でいうのであれば「イタリア」というイメージが備わっています。徹底的にイタリア産の素材を使っているメーカーとなっているので、本当にこだわりぬいた素材や製法でメガネケースを作っています。

腕時計やバッグ、財布など幅広く扱っているブランドなのですが、その中でもメガネケースは本当におすすめです。メタルのケースにイタリア産の革を組み合わせたデザインは他にはない特徴を持っています。

相手の男性に本当に心のこもったおしゃれで高級感あふれるデザインのメガネケースを求めているような人は「Orobianco」から発売されているメガネケースがおすすめです。

m+

「m⁺」は「エムピウ」と読むのですが、このブランドの中でも「ROTOLO occhiali」と呼ばれるメガネケースのシリーズが人気を博しています。上質な革を巻いてメガネを収納するといった独特の仕舞い方をするメガネケースです。

メガネのサイズに関係なくしまうことができるのでどのようなメガネを持っている人にもおすすめできるケースです。さらに職人が丁寧に作りあげた革は本当に他の製品にはない輝きを持っています。

こういったコンパクトなメガネケースは胸ポケットに入れるのにも適しているので、使いやすさよりもコンパクト性を求めている男性にとってプレゼントされたら嬉しいメガネケースなのではないでしょうか。

WhitehouseCox

次に紹介したい高級ブランドは「WhitehouseCox」なのですが、ハンドメイドで革製品を作っているブランドとなります。高級感あふれる革という素材を使っているのに、ハンドメイドで作ることによって温かみがあるメガネケースです。

とりわけ牛革が100%使われたメガネケースは人気商品となっていて、男性へのプレゼントにもピッタリです。やはり他のブランドにはないハンドメイドの温かみが特徴なのでそういった点を気に入ったのであればチェックしてみてください。

BRITHOUSE

最後に紹介していきたい高級ブランドは「BRITHOUSE」のメガネケースとなります。「ハイクオリティ・レザープロダクト」といったモットーの元、本当にこだわりぬいた革を使っているので高級感あふれるメガネケースです。

唯一無二の革を使っているので、耐久性はもちろんの事、革の質感も他にはないような光沢を持っています。性能やデザインにおいても他のメーカーにはない独特の雰囲気があります。

7000円以上のメガネケースは独自製法やこだわりの革を使っているため値段は張りがちですが、その分見合った性能を持っています。もしも本当に親しい人やお世話になった人に渡すのであればこのブランドのメガネケースを渡すがいいかもしれません。

革製のメガネケースを選ぶポイント

Photo byPeggy_Marco

ここまでブランドからメガネケースを選ぶといった選び方を紹介してきましたが、この項目ではそういった革製のメガネケースを選ぶにあたってどういうポイントがあるのか説明していきます。

簡単にまとめるならば、革の硬さやサイズ感といったポイントが大切になってくるのでしっかりと相手がどのようなメガネケースであれば喜ぶのか考えていきましょう。

革製のメガネケースと言っても本当に様々な種類のものが発売されているので、しっくりくるようなケースを見つけるのは難しいと思うかもしれません。

しっかりと以下の項目で紹介するような革製のメガネケースを選ぶポイントを参考にして素敵なプレゼント選びをしましょう。

ソフトタイプorハードタイプ

まずはソフトタイプとは革の質感をそのまま生かした手になじむような特徴を持っています。ソフトタイプのメガネケースは柔らかい素材となっているので、メガネを優しく包み込むようにフィットしてくれてメガネを守ってくれます。

ソフトタイプは柔らかい分外からの衝撃には弱いので、そういった心配を持っている人はハードタイプを選びましょう。ハードタイプは革の厚みがある本当にメガネの保護を目的とするような硬さを持っているのが特徴です。

もしもメガネが壊れてしまうのを心配しているのであれば、スチールなどに革が巻き付いてあるメガネケースがいいのかもしれません。

プレゼントする相手のメガネの使い方によってソフトタイプかハードタイプか選んでいくことをおすすめします。

本革or人工皮革

一口に革と言っても本革か人工皮革といった違いがあります。本革は本物の皮を使っている分、値段が張りがちですがしっかりとした性能を持っています。しかし、人工皮革は本革ではないからといって性能が悪いわけではありません。

手触りや経年劣化を楽しみたいのであれば本革がおすすめなのですが、お手入れが少しだけ大変です。本革に比べて人工皮革はお手入れが楽なのでこういった違いも念頭に置いておくといいかもしれません。

プレゼントする相手の性格などを把握しておくとどちらの革をプレゼントすればいいのか自然とわかるはずです。長い間使ってほしいのであれば気をつけておくべきポイントとなります。

サイズ感

様々な種類の革のメガネケースを紹介していましたが、ブランドによってそのサイズ感はまちまちです。商品によってはスリムなケースもあるので、もしもビッグフレームのメガネをかけているのであれば注意が必要になります。

商品によってはしっかりとサイズ感を載せているメーカーもあるのでぜひ見てみることをおすすめします。せっかくプレゼントしたのにサイズが合わないことによって使ってもらえないのでは落胆してしまう事でしょう。

相手に聞きづらいのであればおおよそのサイズを目視で把握するか、小さいサイズの商品を渡すよりは、思い切って大きめサイズのメガネケースを渡すのも一つの手なのでぜひ参考にしてみてください。

開閉の方法

頻繁にメガネを出し入れする人であれば、開閉のしやすさは大事になってきます。ものによっては蓋をボタンやマグネットで止めるタイプの商品や革製ならではの性質を生かしているロールタイプの商品もあります。

せっかくの革製品だからこそロールタイプのケースをおすすめしたいのですが、やはり仕舞うのに巻くといったことがネックになる可能性があるのです。

相手がどのような性格の持ち主で、どれくらいメガネを出し入れするような機会があって、さらにはデザイン性を求めているのかどうかも把握することが大切になってきます。

ブランドのメガネケースが喜ばれる理由とは?

ここまで様々なブランドのメガネケースを紹介してきましたが、そもそもどうしてブランド品が喜ばれるかご存知でしょうか?ずばりブランドものは上質であることが多く、その分メガネを長持ちさせてくれる点にあります。

やはりブランドものは値段が張っていて手を出しにくいといったイメージを持たれがちですが、値段が高価な分性能がしっかりしているのです。もしもの時の保証もあるので、ブランドものを選ぶ利点はいくらでもあります。

ブランドのメガネケースと言っても必ずしも高級ブランドの製品をプレゼントする必要はないので、相手が喜ぶようなデザインのメガネケースを考えつつ素敵なプレゼントを選んでみてください。

メガネを長持ちさせる

上記でもブランドのメガネケースを選ぶと喜ばれる理由はメガネケースを長持ちさせる点にあると言いました。メガネはちょっとした衝撃で傷がついたり、壊れてしまったりするものなのでそういった時に役立つのがメガネケースなのです。

何かとお店でもらうようなメガネケースで妥協している男性の方も多くいるので、そういった人に向けて素敵なメガネケースをプレゼントすれば喜ばれること間違いなしです。

男性に渡すプレゼントには腕時計やネクタイなど定番なものが選ばれがちですが、あえてメガネケースというプレゼントを渡すことによって意表を突くこともできるかもしれません。

いずれにせよ相手の事を思って渡すようなプレゼントになるわけなので、ぜひ上記で紹介してきたようなメガネケースを参考にしてみてください。

予算にあったメガネケースブランドを選ぼう!

Photo bykhamkhor

メンズのプレゼントにピッタリなメガネケースは主にブランドや予算によって選ぶことがおすすめです。おおよその価格帯は2000円~7000円となっているので、その中で最適なデザインや性能のものを選びましょう。

さらにはメガネケースは硬さのタイプやサイズ感などによって選ぶ方法があるので、自分に合ったメガネケースの選び方を参考にしてみてください。

メガネケースというプレゼントは他のものでは出せない特別感を出すことのできるプレゼントとなっているので、ぜひ相手にピッタリな素敵なメガネケースを選んでプレゼントしてください。

aliceusa
ライター

aliceusa

ファッションやグルメ、ゲームなど様々なジャンルに興味を持っています。最新のトレンドに追いつけるように、日ごろからSNSなどをチェックしています。こういった知識を生かして、タメになるような楽しい記事を書いていきます!

関連するまとめ

人気の記事