「机上の空論」の意味と使い方!類語・対義語・英語表現もチェック!

「机上の空論」の意味と使い方!類語・対義語・英語表現もチェック!

「机上の空論」という言葉を聞いたことはありますか?今回は、「机上の空論」の意味と使い方、例文、類語、対義語をご紹介していきましょう。「机上の空論」の英語の意味まで網羅した内容になっているので、最後までしっかりとチェックして下さい。

記事の目次

  1. 1.「机上の空論」の意味とは?
  2. 2.「机上の空論」の由来
  3. 3.「机上の空論」にしない人の特徴
  4. 4.「机上の空論」の類語・対義語
  5. 5.「机上の空論」の使い方
  6. 6.「机上の空論」の注意点
  7. 7.「机上の空論」の英語表現
  8. 8.「机上の空論」は「実現不能」という意味

「机上の空論」の意味とは?

Photo byFree-Photos

「机上の空論」の意味をご存知でしょうか。今回は、「机上の空論」の意味や使い方、対義語と類語について解説していきます。「机上の空論」の英語表現や注意点に関しても解説していくのでしっかりと確認して下さい。それでは、「机上の空論」の意味から解説していきましょう。

意味「想像上の役立たずな考えや理論」

Photo byFree-Photos

「机上の空論」の意味には、「想像上の役立たずな考え、理論」という意味があります。「机上の空論」の意味には、否定的な意味合いが強くなっているので、使う場合は注意して使う必要があります。

頭の中だけで考えていることから「理論的」に言い換えることができます。それでは、「机上の空論」の由来についてみていきましょう。

「机上の空論」の由来

Photo byStartupStockPhotos

「机上の空論」の由来についてお話していきます。「机上の空論」の「机上」の意味には、「机の上」という意味があります。「空論」の意味には「実際とかけ離れている議論」という意味があるのです。

「机上の空論」の「空論」には「むなしい」「無駄である」「空っぽ」という意味で使われているので、「机上の空論」は「机の上で行われる、実際とはかけ離れている議論」という意味になったのです。

「机上の空論」にしない人の特徴

Photo byFree-Photos

いつも目標を立てても「机上の空論」になってしまって、頭の中でグルグルと考えてしまう人がいます。こういった人にとって目標を立てることに意味を見出せないことがあります。目標達成には、目標は重要になってくるものなのです。

「机上の空論」にしない人の特徴について解説していきましょう。そして、「机上の空論」にならないためにも設定した目標に向かってどうやって取り組んでいけばいいのかも解説していきます。

「机上の空論」になってしま人はどうしても目標が高ければ高いほど、非現実的な方法を考えてしまいがちになっています。

Photo byFirmBee

しかし、それは非現実的すぎる方法なので、目標達成をすることはできません。そうやって目標を高く設定することは、いいことではあるのですが、できれば低い目標を何個も設定する方法をおすすめします。

目標が低いと、現実的な方法が思い浮かびますし、自分の努力も報われます。具体的にどういった目標設定をして、目標達成のためにどのように進んでいけばいいのかをご説明していきましょう。

具体的な目標

フリー写真素材ぱくたそ

例えば、立てている目標を見ても「お金持ちになりたい」「きれいになりたい」という風に抽象的な目標設定をしていることが「机上の空論」なってしまう特徴あります。目標を立てるのであれば、必ず目標は具体的に立てる必要があるのです。

具体的にというと「来月の売り上げ目標は○○円にする」「マイナス○キロダイエットする」という風に数字で目標設定をすると、より確実に目標が見えてきます。

そこからどうしたらその目標達成のためにするべきことを決めていくのです。そうやって明確な目標を設定することが「机上の空論」にならないことのポイントになってきます。

期間を設定する

フリー写真素材ぱくたそ

人間は、期間が設定されているとそこまで集中して取り組めることができます。しかし、期間がなくだらだらとただ長いだけでは、最高のパフォーマンスをすることはできません。そのため、目標設定が「机上の空論」にならないようにするために期間を設定することが大切です。

例えば「結婚式までに○キロダイエットする」「来年度の売り上げは○○円にする」という風に期間をしっかりと設定しておくことも大切になってきます。

現実的な方法を考える

フリー写真素材ぱくたそ

「机上の空論」にならないように現実的な方法を考えることが大切です。例えば、「結婚式までに○キロダイエットする」という目標を掲げたのであれば、「結婚式まで何も食べない」というダイエット方法はあまりにも危険です。

結婚式までに何も食べないと体調を崩す原因にもなりますし、お肌の調子も最悪になってしまうでしょう。決して現実的な方法ではありません。また、「結婚式までに高級ジムに通う」という方法も仕事が忙しかったり経済的に難しい人にとっては現実的ではありません。

このように自分ができる現実的な方法を考えてみることも必要になってきます。非現実的な方法で目標を達成しようとするのはあまりにも「机上の空論」となってしまう原因になでしょう。「机上の空論」にしてしまわないためにも、現実的にできる方法で目標達成を狙う必要があるのです。

進歩状況を正しく把握

Photo byFree-Photos

自分の目標達成のために常にどれだけ進んでいるのか理解しておくことはとても必要なことでもあります。もしも資格をとろうと思っているのであれば「問題集のここまでを○日までにしておく」「復習をするために○日は確認のテストを受ける」というようなことです。

どれだけ目標達成のために進んでいるのか確認しておく必要があります。もしも上手くいっているのであれば、目標達成の為にそのまま頑張ればいいですし、全く駄目だった場合は、もう1度軌道修正するために具体的な計画を練ることができます。

フリー写真素材ぱくたそ

こうやって目標達成のためにひたすらがむしゃらに進んでいくのではなく、時には立ち止まって現状を把握することも必要になってくるのです。あまりに目標が高すぎる場合は、その目標自体を細分化していく方法もあります。

細分化した目標1つ1つに計画を具体的に立てることで、スモールステップをしていくことができるのです。たとえそれがスモールステップであったとしても、積み重ねていくことでものすごい目標が達成してしまうことができることもあるのです。

また、人間は、スモールステップの方が楽しんでやることができるものです。「机上の空論」になってしまわない為にもスモールステップで目標設定しながら、自分の思い描く未来を手に入れましょう。

「机上の空論」の類語・対義語

Photo byPourquoiPas

「机上の空論」の対義語と類語についてご紹介していきます。「机上の空論」の対義語とは「机上の空論」と反対の意味の言葉という意味で、「机上の空論」の類語とは「机上の空論」と同じ意味をもつ言葉という意味があります。それぞれの意味と使い方についてご紹介していくのでチェック!

「机上の空論」の類語と意味

Photo byDariuszSankowski

それでは、「机上の空論」の類語からご紹介していきましょう。「机上の空論」の類語にはいくつかの類語があります。その中で「絵に描いた餅」「砂上の楼閣」「畳の上の水練」「取らぬ狸の皮算用」「紙上に兵を談ず」をご紹介していきましょう。それぞれの意味と使い方を確認してみて下さい。

「絵に描いた餅」

フリー写真素材ぱくたそ

「机上の空論」の類語「絵に描いた餅」についてご説明していきます。「絵に描いた餅」の意味は本当に役に立たないことという意味があります。

「絵に描いた餅」は、対象が実益を伴うのに、実際には役に立たないという意味の言葉になっているのです。「君の才能は、絵に描いた餅だね」という使い方ができます。

「砂上の楼閣」

Photo byPublicDomainPictures

「机上の空論」の類語「砂上の楼閣」についてご説明していきます。この「砂上の楼閣」の意味は、「使い物にならないこと」という意味があります。

実際に役にたたないという部分で「机上の空論」と似ているのですが、「砂上の楼閣」は、出来上がっているものが実際に使い物にならないということを揶揄(やゆ)している表現になります。

「畳の上の水練」

Photo bychxfly9527

「机上の空論」の類語「畳の上の水練」をご紹介していきます。この「畳の上の水練」の意味には、「知識があっても実際にはできないこと」という意味があります。

畳の上で泳ぐ練習をしても、実際に水の中で泳げるようにならないという意味にもなるのです。「それはただの畳の上の水練だよ」という使い方になります。

「取らぬ狸の皮算用」

Photo by Shoichi Masuhara

「机上の空論」の類語「取らぬ狸の皮算用」についてご説明していきましょう。「取らぬ狸の皮算用」の意味には「未来の利益想定は当てにならない」ということを意味している言葉になります。

受け取っていないものから得られる利益を計算しても意味がないという意味にもなるのです。使い方としては「君のやっていることは、取らぬ狸の皮算用です」という使い方になるのです。

「机上の空論」の対義語と意味

Photo bygeralt

それでは、「机上の空論」の対義語についてもご説明していきましょう。「机上の空論」の対義語として「案ずるより生むが易し」「言い勝ち功名」があります。それぞれの「机上の空論」の対義語の意味と使い方を例文でご紹介していきましょう。どんな意味や使い方があるのかチェックして下さい。

「案ずるより生むが易し」

フリー写真素材ぱくたそ

「机上の空論」の対義語「案ずるより生むが易し」の意味と使い方についてご説明していきます。「案ずるより生むが易し」の意味には、「始める前に色々な悩みはあるが、実際にやってみるとそうでもないこと」という意味があります。

「机上の空論」は、実際の行動を避けるという意味があるのに対して、「実際に行動することを促す」意味があります。「案ずるより生むが易しの精神で、実際に行動してみようじゃないか」という使い方ができるのです。

「言い勝ち功名」

Photo bygeralt

「机上の空論」の対義語として「言い勝ち功名」があります。「言い勝ち功名」の意味には、「筋の通らない話であっても言葉数が多ければ正しく聞こえてしまうこと」という意味があります。

「机上の空論」は頭しか使わない人であるのに対して「言い勝ち功名」は、口しか動かさない人という意味がありどちらもネガティブな印象のある表現になっているのです。

「他の人の意見を全く聞かないで感情的に話す人の意見が採用されてしまったなんて言い勝ち功名とはこのことです」という意味になります。

「案ずるより産むが易し」の意味はこれ!正しい使い方や由来・英語表現も紹介!のイメージ
「案ずるより産むが易し」の意味はこれ!正しい使い方や由来・英語表現も紹介!
「案ずるより産むが易しだよ」と声をかけられたことがありますか?日常会話で使う人は減っていますが、「案ずるより産むが易し」とはどういった意味なのでしょうか。使い方や意味、由来について解説します。正しい知識を身に着け、教養ある社会人を目指しましょう。

「机上の空論」の使い方

Photo byEngin_Akyurt

それでは、「机上の空論」の正しい使い方を例文をご紹介しながら解説していきましょう。今回ご紹介する「机上の空論」の使い方例文は4つの例文になっています。「机上の空論」の正しい使い方をしっかりと理解しておきましょう。間違ってしまうと失礼になる表現ですので注意して下さい。

例文①

Photo byskeeze

「机上の空論」の使い方例文①「机上の空論か?」をご紹介していきましょう。「原発をなくすのは机上の空論か?」「そんな夢みたいなことを言うけれど、それは机上の空論か?」という使い方になります。「机上の空論」に「か?」とつけて疑問系にした使い方になるのです。

例文②

フリー写真素材ぱくたそ

「机上の空論」の使い方例文②「机上の空論ばかり」についてご説明していきます。「政治家の発言は、全て机上の空論ばかりだ」「あなたの言うことはいつも机上の空論ばかりで飽き飽きしたよ」「机上の空論ばかりしていないで、行動したらどうなんだ?」という使い方になります。

例文③

Photo byStartupStockPhotos

「机上の空論」の使い方例文③として「机上の空論とは」という使い方があります。「机上の空論とは」の使い方例文として「机上の空論とは、実際に役に立たない理論のことをいいます」「机上の空論とはいままさにこの状況を言うのだね」という使い方例文となります。

例文④

Photo by889520

「机上の空論」の使い方例文④として「机上の空論を達成」があります。使い方としては、「自分の机上の空論を達成する為に、現実的に考えておかしなことを他の人に迫ってはいけません」「机上の空論を達成させるなんて夢物語なんですよ」という使い方例文となります。

「机上の空論」の注意点

フリー写真素材ぱくたそ

「机上の空論」を使う場合、注意しておかなければいけない注意点があります。具体的にどんなことに注意しなければいけないか解説していきましょう。「机上の空論」を使う場合知っておく必要のある注意点になっているので、しっかりと理解しておいて下さい。

「卓上の空論」の意味は造語

Photo byPexels

「卓上の空論」はミスターチルドレンが作った曲の「Any」にでてくる造語になっています。「卓上の空論」は造語になっているので、鵜呑みにしないように注意しましょう。もちろん「机上の空論」から生まれた造語にはなるのですが、あくまで造語であることを覚えておいて下さい。

「砂上の空論」「机上の楼閣」は誤用

Photo by duvsbefilmoc

「砂上の空論」「机上の楼閣」は間違った表現になります。正しくは「砂上楼閣」が正しい言葉になります。読み方は「さじょうろうかく」です。意味としては「基礎がしっかりしていないので、崩れやすいこと」という意味があります。

「机上の空論」の英語表現

Photo byblickpixel

「机上の空論」の英語表現についてご紹介していきます。「机上の空論」の英語表現は「deep‐think」となります。英語での「机上の空論」の使い方例文をご紹介していきましょう。

「机上の空論を好む人の英語表現は「a person who likes imagination」となります。また、「君の言っている事は机上の空論に過ぎません」という英語表現は「What you are saying is just a desk theory」となります。

英語でも「机上の空論」を表す英語はいくつかあるので、文章によって英語の使い分けていくことも必要になってくるので覚えておきましょう。

「机上の空論」は「実現不能」という意味

Photo bySarahRichterArt

「机上の空論」について意味と類語、対義語、使い方をご紹介してきました。「机上の空論」はネガティブな印象の言葉になっているので使う場合は注意して使うようにして下さい。

「机上の空論」にならないような目標設定の方法もご紹介してきました。ビジネスマンとして「机上の空論」で終わらない人生を送りましょう。

大原 悦子
ライター

大原 悦子

食べることと、貯金が大好きです。最近は、断捨離をするのにはまり、本当に必要なもので暮らす生活に憧れる毎日です。断捨離のお陰で、生活のなかに「面白い」「楽しい」と思えることを発見することができるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事