「お元気ですか」の使い方まとめ!ビジネスで使える敬語表現や返信の方法も!

「お元気ですか」の使い方まとめ!ビジネスで使える敬語表現や返信の方法も!

皆さんが普段使っている「お元気ですか」という言葉について、使い方は間違っていませんか?「お元気ですか」という一言でも、様々な類語や敬語、表現方法が存在します。たくさんの表現方法を自分のものにし、できる大人を目指しましょう。

記事の目次

  1. 1.「お元気ですか」の意味とは?
  2. 2.「お元気ですか」の由来
  3. 3.「お元気ですか」の敬語表現
  4. 4.「お元気ですか」の英語表現
  5. 5.ビジネスでの「お元気ですか」の使い方
  6. 6.「お元気ですか」の返答方法
  7. 7.「お元気ですか」は「相手の体調や健康面を尋ねる」という意味

「お元気ですか」の意味とは?

Photo bysasint

「お元気ですか」とは、「元気」について丁寧に尋ねている文になります。では、「元気」とはどのような意味なのでしょうか。その由来と、現在の意味について説明します。

1番初めは「減気」と書き「げんき」と読んでいました。「減気」の意味は、病気の勢いが衰えて、良い方向に向かうことを意味していました。その後「減気」は「験気」と表すようになります。「験気」の意味は、病気に対して治療の効果が表れ、気分がよくなることを意味していました。

そして現在、「験気」は「元気」と表すようになりました。「元気」の意味は、活動の元となる力や体調がよく健康であることを意味します。元気とは病気の対の言葉から変化してきた言葉です。そのため、「お元気ですか」とは相手の健康についてどうかということを尋ねている文になります。

「お元気ですか」の由来

Photo byklimkin

久しぶりに会った人などに挨拶をする時、日本人は「久しぶり。変わらずお元気ですか?」「最近お元気ですか?」「忙しそうですけどお元気ですか?」などと挨拶する場面があります。

1度は皆さんも「お元気ですか」という言葉を使ったことがあるのではないでしょうか。その「お元気ですか」という言葉はどのような意味を含んでいるかご存じでしょうか。

また、普段使っている使い方は間違いないでしょうか。今回はお元気ですかという挨拶について、その意味や、使い方についてご紹介します。

「お元気ですか」の敬語表現

フリー写真素材ぱくたそ

日本の敬語には「尊敬語」「謙譲語」「丁寧語」の3種類があります。これを使い分けることによって、相手に敬意の表し方が変わってきます。「お元気ですか」という言葉を相手に合わせた正しい使い方をするために必要な知識を頭に入れておきましょう。

尊敬語

フリー写真素材ぱくたそ

尊敬語は、目上の人を持ち上げて、敬意を表す敬語です。相手の物事について表す時に使う為、主語は相手になります。例を上げると「いく」は「いらっしゃる」と言い換えられます。「お元気ですか」の場合の尊敬語は「お元気でいらっしゃいますか」と言い換える形になります。

謙譲語

フリー写真素材ぱくたそ

謙譲語は、自分がへりくだる表現で相手を立たせる敬語です。自分や身内について物事を表す時に使う為、主語が自分になります。例を上げると「いく」は「伺う」「参る」と言い換えられます。

「お元気ですか」は自分ではなく相手について聞いているものになり、主語が相手の為、主語が自分の謙譲語は存在しません。そのため、「お元気ですか」には謙譲語に言い換えることができません。

丁寧語

フリー写真素材ぱくたそ

丁寧語は、相手に関係なく敬意を表す敬語です。語尾を「です」「ます」「ございます」とするところが特徴です。例を上げると「いく」は「行きます」と言い換えられます。「お元気ですか」は語尾が「です」となっているので丁寧語といえます。

「お元気ですか」の一言ですが、誰を主語に置くかで、尊敬語、謙譲語と変わります。また、丁寧語は日常で一番多く使われている敬語です。丁寧語である「お元気ですか」が一番しっくりくるのではないのでしょうか。

「お元気ですか」の英語表現

Photo byFree-Photos

ビジネスや国際交流など、海外の方と関わることが多くある現代で、英語で話せることが必要な場面が多くなってきました。英語も、もちろん「お元気ですか」の意味する表現が存在します。

「お元気ですか」という一言でも、日本語に様々な表現方法や類語がありました。同様に、英語にも様々な表現方法があります。次に英語での表現方法を少しご紹介していきます。

初対面の人へ

Photo byskeeze

初めて会う人に対して使える「お元気ですか」の表現です。初めて会う人の中にも、全く知らない人やビジネスで繋がっているけど初対面の人、友人の友達だけど初対面など関係性は様々です。そのような関係性に合わせた表現をご紹介します。

丁寧な表現

Photo bynastya_gepp

英語で「How are you?」と伝えると日本語ではお元気ですか?という意味です。また、英語で「How do you do?」と伝えると、日本語では、初めまして、ご機嫌いかがですか?という意味です。

これらの言い方は、丁寧な表現です。ビジネスでの初対面や、全く知らない人でも失礼のない「お元気ですか」の表現の仕方です。

砕けた表現

Photo by_Alicja_

英語で「How's your day?」と伝えると、日本語では「今日の調子はどう?」という意味の表現があります。これは頻繁に会う人に使います。今現在のことだけでなく、今日1日のことを聞くことができる表現です。学校の友人や、職場の仲間などに使える「お元気ですか」の表現です。

このように英語も「お元気ですか」の一言でも、様々な場面に合った表現があります。その時に合った表現の参考にしてください。

次へ

関連するまとめ

人気の記事