節約デートのアイデアまとめ!関東・関西のおすすめスポットも紹介!

節約デートのアイデアまとめ!関東・関西のおすすめスポットも紹介!

節約デートと聞くと出かけられる範囲が狭まり、楽しめないイメージを持ちがちですが、意外にそんな事は無く、節約デートでも楽しめる方法は沢山あります。今回は、節約デートのアイデアをシーン別にまとめ、関東・関西のおすすめスポットも紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.お金をかけずに楽しめる節約デートがしたい!
  2. 2.節約デートをする理由
  3. 3.節約デートのおすすめアイデア【まったり系】
  4. 4.節約デートのおすすめアイデア【アクティブ系】
  5. 5.節約デートのおすすめアイデア【鑑賞系】
  6. 6.節約デートのおすすめアイデア【ロマンティック系】
  7. 7.節約デートのおすすめアイデア【インドア系】
  8. 8.無料で楽しめる節約デートスポット【関東編】
  9. 9.無料で楽しめる節約デートスポット【関西編】
  10. 10.節約デートも愛があれば楽しいデート!

お金をかけずに楽しめる節約デートがしたい!

フリー写真素材ぱくたそ

お金をかけずに楽しめる節約デートがしたいと様々な理由があり、考えたことがある方も多いのではないでしょうか。また節約デートを考えると同時にお金を掛けたデートに比べて、楽しめないのではないかと不安に思う方も少なくないはずです。

ですが、実際にはそんな心配は必要無く、お金をかけずに楽しめる節約デートは意外とあります。知られていない穴場スポットや無料で楽しめるスポットに、2人で楽しめるアイデア満載の遊びなど盛り沢山です。

ここでは、節約デートのアイデアをまとめ、関東、関西のおすすめスポットも紹介していきます。ぜひ節約デートをしたい方はチェックしてみましょう。

節約デートをする理由

フリー写真素材ぱくたそ

節約デートをしたいと考える背景には、目的はなくとも気を遣わずに楽しめるデートがしたいと考える方も居るかもしれませんが、目的が合って節約する方の方が圧倒的に多いのではないでしょうか。

例えば、デートを楽しみつつ将来の為に節約したい方や、プレゼント購入を考えていて節約デートをしたいなど様々な理由があるはずです。その中でも一番、節約デートをする理由として、もっともカップルが考える理由について下記で具体的にご紹介します。

結婚資金を貯めたい

Photo byTakmeomeo

節約デートを考える理由の1つ目に「結婚資金を貯めたい」という理由が多くあります。同棲しているカップルはもちろんですが、これから同棲を経て結婚をしたいと考えているカップルも少なくないはずです。

特に同棲をしている方は、いつ迄にこれくらいの貯金を貯めて結婚式はこんな風にしたいなど2人で話し合っている方もいるのではないでしょうか。また、これから同棲や結婚を意識した交際をしているのであれば、引っ越し費用も含めて貯金をする計画を話していたりする方もいらっしゃるはずです。

特別なイベントにお金を回したい

フリー写真素材ぱくたそ

節約デートを考える理由の2つ目に「特別なイベントにお金を回したい」という理由が多くあります。誕生日、記念日などのイベントや旅行などにお金を使い、普段は節約デートをして特別な日に奮発して楽しみたいというカップルは意外と多いです。

また、男性であれば彼女に誕生日や記念日は素敵なレストランやプレゼントを渡したいと考え、普段は倹約に節約デートを楽しんでいる方も見受けられます。いつも豪華なデートより、節約をしてたまに奮発するぐらいが、よりその1日に対しての特別感がでるのでおすすめです。

将来のために貯金をしたい

Photo byAlexas_Fotos

節約デートを考える理由の3つ目に「将来のために貯金をしたい」という理由が多くあります。デートを楽しむ今も大切ですが、人生を歩む上で様々な場面でお金がかかることを考えて、貯金をする様に心がけている人もいます。

今は良くても、何かがきっかけで、仕事を転職することになったり、病気になってしまうことも考えられます。そんな時に貯蓄が少しでもあれば、自分自信を守る事ができます。

また、今付き合っている彼氏彼女と結婚したいと考えた時に、ある程度の蓄えがあれば、理想の結婚式や新婚旅行を叶えることもできるのです。

貯金の方法・コツとは?おすすめの楽しい貯め方など11選を紹介!のイメージ
貯金の方法・コツとは?おすすめの楽しい貯め方など11選を紹介!
貯金をしたいけれど、なかなかできないという人がいます。そのような人におすすめの貯金方法とコツをお教えします。それさえわかれば、案外簡単な楽しいお金の貯め方ができるので、ぜひ参考にしてください。共働きの人にも参考になる方法とコツです。

節約デートのおすすめアイデア【まったり系】

フリー写真素材ぱくたそ

節約デートをする理由には、様々な理由がありますが、どれも前向きな理由が多く、素敵なことです。また、節約デートでも楽しめるおすすめスポットやアイデアは沢山あります。

ここでは、数ある節約デートのアイデアの一つ、まったり過ごしたい時の関東や関西にもあるおすすめスポットをいくつかご紹介していきます。まったり節約デートを楽しみたいと思った方は、ぜひ参考にしてみてください。

プラネタリウム

Photo byFelixMittermeier

節約デートアイデア(まったり)おすすめスポット1つ目は「プラネタリウム」です。プラネタリウムというと静かなスポットで、寝てしまったり、難しい説明が沢山で楽しめるか不安に思う方もいるかもしれません。

ですが、最近のプラネタリウムは、人気作家とのコラボで物語を楽しみながら星空を楽しめる内容や、アーティストのコラボなどもある為、気軽に楽しめるデートスポットとなっています。

また、カップル専用シートなどを完備するカップルに特化したプラネタリウムも出ている為、デートスポットとして今人気を集めています。

スーパー銭湯

Photo by na0905

節約デートアイデア(まったり)おすすめスポット2つ目は「スーパー銭湯」です。日頃の疲れを一緒に癒やされに行くのであれば、スーパー銭湯デートがとてもおすすめです。

スーパー銭湯の良い所は、お風呂の種類も豊富で場所によっては、漫画が読み放題であったり、岩盤浴を楽しめる場所もあります。1日居ることができるスーパー銭湯であれば、ちょっとした旅行気分も味わうことができます。

カフェ

フリー写真素材ぱくたそ

節約デートアイデア(まったり)おすすめスポット3つ目は「カフェ」です。カフェデートは、癒やしデートがしたい方にはとてもおすすめのスポットになります。

カフェといっても、人気店や混雑している場所よりも、ちょっと隠れた喫茶店の様なカフェや、本屋と併設しているカフェの方が2人でまったりとデートをする際にはおすすめです。2人で安くて素敵なカフェを見つけてから、そこを目的に行ってみるのも楽しめるのではないでしょうか。

動物園

Photo byAlexas_Fotos

節約デートアイデア(まったり)おすすめスポット4つ目は「動物園」です。デートの定番スポット動物園も節約デートをすることができる場所です。

入園料も1,000円以下と思ったより安く、広い動物園であれば、動物鑑賞以外にも、ふれあい広場やちょっとした展示点などもあり、1日中楽しむことができます。

また、お昼はお弁当を持参したり、コンビニなどでおにぎりを購入して入園すれば、節約出来るだけでなく、ピクニック感も味わうことができておすすめです。

水族館

Photo byJordyMeow

節約デートアイデア(まったり)おすすめスポット5つ目は「水族館」です。癒やしの効果のある水族館は、穴場の水族館であれば1,000円ぐらいで入れる場所もありますし、大きめの有名水族館でも入園料2,000円ぐらいで1日中楽しむことができます。

水族館が好きでよく行きたいと考えているカップルは、年間パスポートを買ったほうがお得です。また、年間パスポートがあれば季節ごとに変わるイベントを気兼ねなく楽しめます。

カラオケ

フリー写真素材ぱくたそ

節約デートアイデア(まったり)おすすめスポット6つ目は「カラオケ」です。カラオケはお金が掛かりそうなイメージがありますが、お昼のフリータイムがドリンク飲み放題で一人1,500円以内で楽しめるカラオケ店もあります。

カラオケは、ストレス発散効果もありますし、日頃から歌うことや好きなアーティストが同じのカップルには、カラオケデートは盛り上がり楽しい節約デートとなること間違い無しです。

図書館

フリー写真素材ぱくたそ

節約デートアイデア(まったり)おすすめスポット7つ目は「図書館」です。図書館は、無料で色々な本が楽しめる為、節約デートの王道スポットとでもあります。近所の図書館に行くのもおすすめですが、ちょっと大きめの図書館を調べて見つけていってみるのもおすすめです。

大きめの図書館であれば、旅行のガイドブックの本なども置いてある為、2人で今後のイベントを考える楽しみも増えます。本を読むことや、まったりと静かなデートを楽しみたいかに図書館はおすすめです。

釣り堀

フリー写真素材ぱくたそ

節約デートアイデア(まったり)おすすめスポット8つ目は「釣り堀」です。自然やのどかな場所で節約デートを楽しみたい方に釣り堀はとてもおすすめです。

釣り堀経験が無い2人でも、手ぶらで行ってレンタルできるので安心して参加することができますし、初心者でも簡単に釣ることができます。釣りの楽しさに目覚めて、2人で盛り上がれること間違いなしです。

また、釣り堀体験ができる場所によっては釣った魚を塩焼きにして食べることができる場所もあります。値段や体験できる内容も変わってくるので事前に確認してから行くことをおすすめします。

神社・お寺巡り

フリー写真素材ぱくたそ

節約デートアイデア(まったり)おすすめスポット9つ目は「神社・お寺巡り」です。神社やお寺巡りは殆どお金がかからないスポットである為、節約デートにはとてもおすすめです。

デートとして神社・お寺巡りは楽しめるのか、疑問に思う方もいらっしゃるかもしれませんが、その神社やお寺によって異なる御朱印を集めて巡るというのが、カップルの間でも人気があります。

御朱印帳は1冊1,000円から2,000円程度しますが、1冊買ってしまえばかなりの数の御朱印を集めることができます。御朱印は1回に付き神社・お寺問わず300円であることがほとんどです。

神社・お寺によってご利益や御祭神が違い、また歴史を学べる場所でもあります。ぜひ興味があるカップルにとてもおすすめです。

節約デートのおすすめアイデア【アクティブ系】

フリー写真素材ぱくたそ

上記では節約デートアイデアまったり編をご紹介させて頂きましたが、ここでは、まったりするよりも、アクティブ節約デートを楽しみたいカップル向けに関東や関西にもあるおすすめのデートを紹介させていただきます。

プール

フリー写真素材ぱくたそ

節約デートアイデア(アクティブ)おすすめスポット1つ目は「プール」です。レジャー施設であるプールは、入場料が高いイメージがあり、節約デートをすることができな様な感じがしますが、クーポンや割引券を駆使したり、色々と探せば2,000円以内で楽しめるプール施設もあります。

また、プールは夏のイメージがありますが一年中楽しめる屋内型のプール施設もあるので、プールに行きたいと思ったときでも気軽に遊びに行くことができます。

Photo byPexels

節約デートアイデア(アクティブ)おすすめスポット2つ目は「海」です。海は夏の節約デートスポットの王道でもあります。その為、少しでも穴場スポットを探して行くのがおすすめです。

海のデートは殆どお金がかからないですが、海の家で食事をしたり、飲み物を買うと意外と高くなってしまうことも考えられるので、痛みにくい食べ物を選び、飲み物と一緒にクーラーボックスに入れて持参することをおすすめします。

また、海と聞くと夏のイメージが強いですが、夏だけじゃなく秋や冬でも海を眺めながら散策するのもロマンチックです。

ボルダリング

Photo byegorshitikov

節約デートアイデア(アクティブ)おすすめスポット3つ目は「ボルタリング」です。最近話題のボルタリングは、大型ショッピングセンター内に併設していたり、様々な場所でボルタリング施設が増えつつあります。

その為、初心者でも気軽に楽しめますし、初心者であれば2人で相談しながら楽しく登ることもできる為、自然とコミニュケーションが沢山取ることができます。

また、成し遂げるた達成感を2人で味わうことができるので、更に絆も深める事ができる点でも、ボルタリングデートのおすすめポイントでもあります。

登山

フリー写真素材ぱくたそ

節約デートアイデア(アクティブ)おすすめスポット4つ目は「登山」です。お互いにアクティブでとにかく身体を動かすことが好きな2人であれば、登山デートはとてもおすすめです。山頂まで登ったことの嬉しさや達成感を一緒に味わうことができ、2人の距離は更に縮まること間違いなしです。

また、登山デートであればお弁当を持参していき、眺めの良い場所で好きなタイミングで2人仲良く昼食を楽しめるメリットもあります。山登りの後に近くの安い銭湯で癒やされてから帰るのもおすすめです。

ボーリング

Photo bysharonang

節約デートアイデア(アクティブ)おすすめスポット5つ目は「ボーリング」です。ボーリングは身体を動かしながら、カップルで盛り上がることが出来る定番スポットです。

ボーリングというと、本格的にやるとなるとレンタル費用がかかったり、節約デートには向かないイメージが強くありますが、最近はお得にボーリングを時間制で楽しむことができるスポットもあります。クーポンやお得にボーリングを楽しめるスポットを探し、利用してみることをおすすめします。

バッティングセンター

Photo by Dick Thomas Johnson

節約デートアイデア(アクティブ)おすすめスポット6つ目は「バッティングセンター」です。バッティングセンターも身体を動かすデートの定番スポットになります。

野球好きなカップルはもちろんですが、彼氏が彼女をバッティングセンターに連れて行き、腕前を見せたり、教えてあげるのもおすすめです。フリータイムで打ち放題を楽しめる場所を探し、ジュースを持参していけば、楽しみながら節約デートができること間違いなしです。

サイクリング

フリー写真素材ぱくたそ

節約デートアイデア(アクティブ)おすすめスポット7つ目は「サイクリング」です。サイクリングは気軽に身体を動かすことができるデートなどでとてもおすすめです。

公園の園内をサイクリングするデートもおすすめですが、レンタサイクルを活用して都内をサイクリングするのも、いつもと違った景色や電車や車では寄れない様な場所に立ち寄ることもできるので、楽しめます。春や秋などが特にサイクリングデートにおすすめです。

節約デートのおすすめアイデア【鑑賞系】

フリー写真素材ぱくたそ

節約デートスポットには鑑賞を楽しめる場所も沢山あります。ちょっぴり大人の休日を楽しみたい方には鑑賞系の節約デートはとてもおすすめです。ここでは、関東や関西にもある鑑賞系節約デートアイデアについて複数ご紹介していきます。

美術館・博物館

Photo by Kentaro Ohno

節約デートアイデア(鑑賞系)おすすめスポット1つ目は「美術館・博物館」です。美術館・博物館は、静かでゆっくりとした大人なデートを楽しめること間違いなしです。

そんな大人デートができる、美術館・博物館は定期的に展示されている作品も入れ替わる為、飽きずに定期的に訪れることができるデートスポットでもあります。

また、美術館・博物館は入場料も1,500円以下で入場することができ、半日は楽しめる場所が多いのも節約デートスポットのおすすめポイントでもあります。

展覧会

Photo byzhuwei06191973

節約デートアイデア(鑑賞系)おすすめスポット2つ目は「展覧会」です。展覧会も美術館や博物館同様に静かで大人な節約デートをしたい方にとてもおすすめのスポットになります。

展覧会には、芸能人やアーティストが展示する展覧会もあれば、大人気キャラクターやアニメの展覧会も開催されています。

興味のあるジャンルの展覧会にカップルで行けば、より楽しめること間違いなしです。展覧会に行く際は、当日券を購入するより前売り券や金券ショップを上手に活用するとお得に楽しめます。

お花見

フリー写真素材ぱくたそ

節約デートアイデア(鑑賞系)おすすめスポット3つ目は「お花見」です。春は、特に桜を始めとした様々な花を鑑賞することができる季節である為、公園や川沿いを散策するデートはとてもおすすめです。

散策しながらお花を鑑賞するのもおすすめですが、お弁当を持参してお花見をしながらピクニックする節約デートもおすすめです。ぜひ、お花見をしながら他愛もない会話でほっこりデートを満喫してみてください。

紅葉見物

Photo by iyoupapa

節約デートアイデア(鑑賞系)おすすめスポット4つ目は「紅葉見物」です。お花見と同様に紅葉見物も秋にしか楽しむことができない景色を眺めながら2人で散策するデートは、とてもロマンチックでおすすめです。

紅葉見物をする際は、散策しながら紅葉を楽しむのもおすすめですが、お弁当を持参してお弁当を2人で食べながら見物するのもおすすめです。ぜひ、秋の節約デートをする際は、気になる紅葉スポットに2人で行ってみるのがおすすめです。

植物園

フリー写真素材ぱくたそ

節約デートアイデア(鑑賞系)おすすめスポット5つ目は「植物園」です。植物園もお花見や紅葉見物と同様に癒やされる節約デートスポットとしてとてもおすすめです。

公園にある植物園の花畑は、季節によって咲く花も異なるため、一年を通して様々な花を楽しみながら鑑賞することができます。また、入場料も1,000円以下で入れる所や無料で鑑賞することができる場所もあるので、お弁当を持参していけば楽しみながら節約デートをすることができます。

節約デートのおすすめアイデア【ロマンティック系】

フリー写真素材ぱくたそ

節約デートをするとなると日中だけに限られてしまうイメージもありますが、節約デートにもロマンチックに大人なデートを楽しめる方法も沢山あります。

ちょっといつもより大人なロマンチックなデートがしたい時におすすめの、関東や関西どちらでもできる節約デートをここではご紹介していきます。

夜景スポット

Photo by zenjiro

節約デートアイデア(ロマンチック系)おすすめスポット1つ目は「夜景スポット」です。夜景スポットはロマンチックデートの定番人気スポットではないでしょうか。

展望台や湾岸に都内にある高層ビルから見る夜景もとても綺麗でおすすめです。特に東京タワーはスカイツリーに比べてお得でいて、更に空いている為、ゆっくり夜景を楽しむことができるスポットです。

夜景スポットデートは一年を通して楽しむことができますが、特に冬は日が落ちるのが早い為、おすすめです。

イルミネーション

Photo by iyoupapa

節約デートアイデア(ロマンチック系)おすすめスポット2つ目は「イルミネーション」です。イルミネーションもロマンチックな夜の大人なデートスポットとしてとても人気があります。

入園料を払ってイルミネーションを楽しめる所もありますが、夜から入園すれば1日いる券より安く購入して楽しむこともできます。また都内であれば、冬は並木沿いにイルミネーションを行っていたりするので無料で楽しむこともできるので、ロマンチックな節約デートをしたいときにおすすめです。

花火大会

Photo byDeltaWorks

節約デートアイデア(ロマンチック系)おすすめスポット3つ目は「花火大会」です。花火大会も大人なロマンチックデートにとてもおすすめのスポットです。

花火大会は、鑑賞席を購入しなくても十分に花火を楽しむことができます。混雑している場所よりも、ゆっくり2人で鑑賞したい場合は、会場から少し離れた所で鑑賞するのもおすすめです。浴衣を着て缶ビールなどのお酒を呑みながら鑑賞するのも雰囲気が出ておすすめです。

ドライブ

フリー写真素材ぱくたそ

節約デートアイデア(ロマンチック系)おすすめスポット4つ目は「ドライブ」です。ドライブも節約デートの王道おすすめデートになります。

夜のドライブは、日中のドライブに比べて2人きりだけの空間感が強くなり、ドキドキするデートになる事間違いなしです。ちょっと夜景が綺麗な場所をドライブすれば一気にムードも上がります。

冬のドライブであれば、温かい飲み物を事前に水筒や安いスーパーで購入してからドライブすれば更に快適に夜のドライブを楽しむことができます。

節約デートのおすすめアイデア【インドア系】

フリー写真素材ぱくたそ

外出デートも楽しいですが、インドア系デートも、のんびり2人でしながら節約デートを楽しむことができる方法が沢山あります。

ここでは、関東や関西のデートスポットに縛られず2人でのんびりできるおすすめインドア系節約デートを紹介させていただきます。

漫画レンタル

フリー写真素材ぱくたそ

節約デートアイデア(インドア系)おすすめスポット1つ目は「漫画レンタル」です。漫画好きで2人でのんびりお家デートを楽しみたい方にとてもおすすめの節約デートです。

漫画喫茶に行って漫画を読むのも確かに楽しいですが、意外と気になる漫画が時間内に読みきれず、思ったより高くついてしまうこともありますし、会話をすることができないというデメリットもあります。

そういう面では、漫画レンタルはしっかり漫画を時間を気にせずに心ゆくまで楽しむことができ、漫画喫茶よりも圧倒的にお得に楽しめます。

ゲーム対戦

Photo byPexels

節約デートアイデア(インドア系)おすすめスポット2つ目は「ゲーム対戦」です。ゲーム対戦はインドア節約デートではとても人気のあるデートです。

ゲームと行ってもテレビゲームや、スマホでアプリを使ったゲームに、ボードゲームなど様々な種類があります。2人が持っているゲームを持ち合わせて行うのもおすすめですし、新たに2人でどんなゲームを楽しむかアプリなどで探して行うのも、楽しい会話が生まれて盛り上がれること間違いなしです。

動画鑑賞

Photo byLalmch

節約デートアイデア(インドア系)おすすめスポット3つ目は「動画鑑賞」です。動画鑑賞もインドア系節約デートの定番デートとしてとても人気があります。

最近話題のYouTubeを2人で楽しむのもおすすめですし、HuluやNetflixの動画サイトを会員登録すれば、一ヶ月は無料で動画を鑑賞し放題で楽しむことができます。

また、気に入ればそのまま継続して入会していてもDVDを一枚一枚レンタルするよりか圧倒的にお得に動画を楽しむことができるので、損はありません。

料理作り

フリー写真素材ぱくたそ

節約デートアイデア(インドア系)おすすめスポット4つ目は「料理作り」です。料理作りも節約デートの定番デートで、コミニュケーションを楽しめるおすすめデートです。

料理作りデートは、2人で何を作るか事前に決めて、ちょっと安めのスーパーで買い物をするという行為も楽しめますし、一緒に作って食べるまでの工程の全てが楽しめます。

鍋や、たこ焼きパーティーなどちょっと会話が盛り上がりそうな料理を選べば、更に楽しめること間違いなしです。

無料で楽しめる節約デートスポット【関東編】

Photo by hans-johnson

上記では、お金を節約できるデートスポットをシーン別にご紹介させていただきましたが、ここでは、関東でカップルが無料で楽しむことができるスポットをご紹介させていただきます。関東には意外と無料で楽しめるおすすめスポットが複数あるのでぜひ参考にしてみてください。

杉並アニメーションミュージアム(東京都)

無料で楽しめる節約デートスポット(関東)1つ目は「杉並アニメーションミュージアム」です。杉並アニメーションミュージアムは、関東の東京都杉並区にある、アニメーション全般の歴史や、展示にアフレコ体験が楽しめるミュージアムになります。

入場料無料であるにも関わらず、ミニシアターや数々の展示品などを楽しむことができ、とても見応えのあるミュージアムなので、ぜひアニメーションの世界に興味があるカップルは行ってみることをおすすめします。

岩下の新生姜ミュージアム(栃木県)

無料で楽しめる節約デートスポット(関東)2つ目は「岩下の新生姜ミュージアム」です。岩下の新生姜ミュージアムは、関東の栃木県栃木市内にある岩下の新生姜をピーアールする生姜尽くしのとてもユニークなミュージアムです。

ミュージアム内は、新生姜に関連した展示物やインスタ映えする写真スポットなどもあります。また、お土産ショプにカフェスペースも併設されているので無料でありながらかなり楽しむことができます。

こんにゃくパーク(群馬県)

無料で楽しめる節約デートスポット(関東)3つ目は「こんにゃくパーク」です。こんにゃくパークは関東の群馬県甘楽町にある、こんにゃくの製造を見学できるゾーンやお土産ゾーンに足湯ゾーンなど無料とは思えないテーマパーク感のあるスポットです。

こんにゃくパークの中でも特に人気があるのは、バイキングゾーンです。なんと唐揚げや焼きそば、こんにゃくなどを無料で食べることができてしまうのです。お腹も無料で満たすことが出来るのはこんにゃくパーク最大の魅力ともいえます。

行船公園(東京都)

無料で楽しめる節約デートスポット(関東)4つ目は「行船公園」です。行船公園は、関東の東京都江戸川区が運営するちょっとした動物園も併設する自然公園になります。

入場無料でありながら公園内はとても広く、レッサーパンダやプレーリードッグなどの小動物を見ることができる小さな動物園も併設されているので散策デートを楽しみたいカップルには、とてもおすすめのスポットになります。

野毛山動物園(神奈川県)

無料で楽しめる節約デートスポット(関東)5つ目は「野毛山動物園」です。野毛山動物園は、関東の神奈川県横浜市にある入園料無料で楽しむことができる動物園になります。

関東の都心部にある野毛山動物園は、ライオンやキリンなど人気動物を飼育しているにも関わらず、無料で楽しむことができます。また、小さな動物園ではありますが、見応えがあり節約デートスポットとしてとてもおすすめです。

無料で楽しめる節約デートスポット【関西編】

フリー写真素材ぱくたそ

上記では、関東の節約デートスポットを紹介させて頂きましたが、関東に負けず、関西にも無料で楽しむことができる節約デートスポットが複数あります。ここでは、関西の無料で楽しめるおすすめ節約デートスポットをご紹介させていただきます。

須磨浦山上遊園(兵庫県)

無料で楽しめる節約デートスポット(関西)1つ目は「須磨浦山上遊園」です。須磨浦山上遊園は、関西の兵庫県神戸市にある自然豊かな入園無料の公園になります。

須磨浦山上遊園には、カーレーターという名物の乗り物があり、乗り心地の悪さを公園自らがアピールし、有料ではありますが人気があります。ぜひ、関西にカップルで訪れた際は2人で乗ってみることをおすすめします。

関空展望ホール スカイビュー(大阪府)

無料で楽しめる節約デートスポット(関西)2つ目は「関空展望ホール スカイビュー」です。関空展望ホール スカイビューは、関西の大阪府泉佐野市泉州空港にある、飛行機の着陸を間近で見ることができる展望ホール付ミュージアムです。

普段、間近で見ることができない飛行機を関空展望ホール スカイビューでは見ることができ、また飛行機について学べる展示や機内食を味わうことができるので、ぜひ関西で節約デートをする際は行ってみることをおすすめします。

ポルトヨーロッパ(和歌山県)

無料で楽しめる節約デートスポット(関西)3つ目は「ポルトヨーロッパ」です。ポルトヨーロッパは、関西の和歌山県和歌山市にあるヨーロッパの町並みを体験できる複合施設です。

昔は、入園無料では無く、有料でしたが今は入園無料でヨーロッパの町並みを楽しむことができるとあって、関西のインスタ映えスポットとしてとても人気があります。

アサヒビール 吹田工場(大阪府)

無料で楽しめる節約デートスポット(関西)4つ目は「アサヒビール 吹田工場」です。アサヒビール 吹田工場は関西の大阪府吹田市にあるアサヒビールの歴史や製造工程などの知識を学ぶことができるミュージアムです。

ミュージアムには、予約制で工場見学できるプランもあり、工場見学の最後にはビールの試飲も楽しめます。

カップヌードルミュージアム(大阪府)

無料で楽しめる節約デートスポット(関西)5つ目は「カップヌードルミュージアム」です。カップヌードルミュージアムは、関西の大阪府池田市にあるカップラーメンの歴史を学べるミュージアムです。

カップラーメンの歴史を辿る展示品はどれも見応えがあり、無料とは思えません。また、有料ではありますが世界に一つだけのマイカップヌードル作りもとても人気がありおすすめです。

節約デートも愛があれば楽しいデート!

Photo by Japanexperterna.se

今回は節約デートのアイデアをシーン別にまとめ、関東・関西のおすすめスポットも紹介させて頂きました。

デートはお金を掛けずとも様々な方法で、楽しむことが出来ることを知り、驚かれた方も多いのではないでしょうか。ぜひ、節約デートでも愛のある楽しいデートをしてみてください。

りりあん708
ライター

りりあん708

私は、ファッション、節約、生活の知恵などに関心を持っていて、常に流行のファッションをチェックしたりインスタで主婦の方が投稿しているお得な情報をインプットしています。これらの情報を活かせるように頑張っていきたいと思います。

関連するまとめ

人気の記事