アヒージョの素おすすめ11選!絶品調味料を使っておうちで簡単に作ろう

アヒージョの素おすすめ11選!絶品調味料を使っておうちで簡単に作ろう

バルで大人気のアヒージョを作ったことはありますか?一から作るのもおすすめですが、アヒージョの素を使うことによって簡単にアヒージョを作ることができます。この記事ではそんなおすすめのアヒージョの素をタイプ別に紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

記事の目次

  1. 1.アヒージョの素で簡単にアヒージョを作る方法
  2. 2.アヒージョの素の選び方
  3. 3.アヒージョの素3選【液体タイプ】
  4. 4.アヒージョの素9選【粉末タイプ】
  5. 5.アヒージョの素で美味しく作るコツ
  6. 6.アヒージョの素を使った他のレシピ
  7. 7.人気のアヒージョをアヒージョの素で手軽に作ろう

アヒージョの素で簡単にアヒージョを作る方法

Photo byniekverlaan

そもそもアヒージョの素は手軽にアヒージョを作ることできるのが人気なわけですが、実際にどのような使い方をするかご存知でしょうか?まずは簡単にアヒージョを作る方法を簡単に説明に説明していきます。

アヒージョはエビやきのこなどをオリーブオイルとニンニクで煮込むような王道のスペイン料理となっています。作るにはいくつかコツが必要なのですが、味付けに関してはアヒージョの素を使うことによって手軽に作ることができるのです。

アヒージョの素はオリーブオイルを熱する段階で投入しておくことによって、簡単に味わい深い味にしてくれます。アヒージョはシンプルな料理となっているので、アヒージョの素以外の味付けを必要としないので本当に手軽にできる料理なのです。

アヒージョの素の選び方

Photo byShutterbug75

アヒージョの素はオーマイやハウス、オーマイ、カルディといった数多くのメーカーが販売しているのでもしかしたらどれがいいのかわからなくなってしまう人もいるかもしれません。どれを使ってもバルのようなアヒージョを作ることは可能です。

アヒージョにもさまざまな味があるようにそれぞれが出しているアヒージョの素も使っている香辛料が違います。さらにはアヒージョの素には粉末や液体といった違いもあるので、自分の作るアヒージョによって変えていきましょう。

この項目では多くのメーカーが出している人気のアヒージョの素の選び方のコツを紹介していきます。どれも手軽にバル風のアヒージョを作ることのできる簡単なアヒージョの素の選び方のコツとなっているので、気になる人は参考にしてみてください。

好みの風味

まずアヒージョの素を選ぶコツとしては、自分の好みの風味を把握しておくことは大切です。アヒージョは基本的にオリーブオイルとニンニクの味以外はそのアヒージョの素の風味がするという事なので、こういった風味は大切になっています。

こういったアヒージョの素の風味を見たい場合は、原材料の部分を見るのがおすすめです。もしもニンニク風味が強いアヒージョの素を探しているのであれば、ニンニクの含有量が高いものを選べばいいというのがコツとなります。

さらにはメーカーによってはハーブがたくさん含まれているアヒージョの素や、逆にシンプルなアヒージョの素だって出ています。どれも風味が違っていたりしますが、人気の商品となっているので風味から好きなアヒージョの素を選んでみましょう。

おすすめ食材

Photo byShutterbug75

基本的にアヒージョはエビやきのこなど使うのが人気の本格的なバル風の食材となっているのですが、実はどのような食材を合わせてもおいしいのが特徴です。やはりメーカーごとにおすすめ食材が変わってくるので、そういった選び方もコツの一つとなります。

Photo byJerzyGorecki

メーカーによっては商品名からして何かしらの食材と合わせるのがおすすめと書いてある場合がほとんどです。さらにはおすすめ食材が書かれていなくても、パッケージの写真から簡単に参考にすることだってできます。

このようにアヒージョの素はメーカーによっておすすめ食材が変わってくるので、自分の好きな食材と合わせやすいアヒージョの素を選ぶのもコツです。

そこまでアヒージョなどの料理を作り慣れてないうちは、こういったメーカーがおすすめしている食材と合わせてみるのもコツかもしれません。

完成の量

どのような味付けの素であっても、基本的には何人前という表示がされていることがほとんどです。しっかりとどれくらいの量の食材であればちょうどいいのかを把握しておくのがコツなので、完成の量にピッタリなアヒージョの素を選びましょう。

もしも一人暮らしの人であれば、おおよそ2人前のアヒージョの素がおすすめです。もしも家族と一緒に暮らしているのであれば3~4人前のアヒージョの素がぴったりとなります。アヒージョの素を選ぶ際は人数によって、量を選ぶのがコツとなっています。

さらにはメーカーによっては小分けパックが入っているのも、そこまで量を必要としない人にはおすすめです。アヒージョを作る際は、しっかりと完成の量を気にしながらアヒージョの素を選んでいきましょう。

粉末・液体

アヒージョの素を選ぶにあたって、やはり粉末か液体かという選択がコツになってきます。ほとんどのメーカーが出している人気のアヒージョの素は粉末タイプがほとんどですが、中には液体タイプも販売されていることがあります。

アヒージョはオリーブオイルという液体を使っている料理なので、そこで便利なのが粉末タイプのアヒージョの素になるわけです。熱々のオリーブオイルに粉末を入れるだけで済むので、本当に手軽に簡単なアヒージョを作ることができます。

もしも液体タイプのアヒージョの素を使いたいと考えているのであれば、オリーブオイルと混ぜやすいものも存在します。自分の利便性によって使う種類のアヒージョの素を変えていくのがコツとなります。

原材料

ここまで簡単にアヒージョの素を選ぶコツを紹介してきましたが、最後は原材料から選ぶといったコツについて説明します。やはりバル風のアヒージョを作るようなアヒージョの素が多く、ニンニクやオリーブオイルがふんだんに含まれています。

アヒージョの素の中にはしっかりと香辛料の利いた独特の商品も販売されているので、もしもオーソドックスな商品に飽きた人におすすめです。原材料が多ければ多いほど、ハーブの味が強くなるのも特徴かもしれません。

このようにアヒージョの素を選ぶコツは数多く存在するのですが、やはり一番大切なことは自分の作るアヒージョを把握しておくことがコツです。

もしも本格的なバル風アヒージョであればしっかりとニンニクとオリーブオイルが効いているものを使い、手軽に作りたいのであれば王道のものを使いましょう。

アヒージョのおいしい味付けは?まるで本格的になるおすすめ調味料も紹介のイメージ
アヒージョのおいしい味付けは?まるで本格的になるおすすめ調味料も紹介
アヒージョを作ったことはありますか。市販のアヒージョの素もありますが、せっかくならオイルを使って、自分だけのオリジナルソースを作ってみたいです。基本のソースはオイルと調味料を上手に使うだけです。そこで、自分好みのソースでアヒージョを作ってみましょう。

アヒージョの素3選【液体タイプ】

ここまでアヒージョの素の選び方のコツを説明してきましたが、この項目ではコツではなく実際におすすめのアヒージョの素を紹介していきます。まずはオリーブオイルに足すだけで手軽に作ることのできる液体タイプとなります。

液体タイプは粉末と違って、そのまま具材を煮込むことのできる簡単なアヒージョの素となっています。そこまでオリーブオイルを消費したくない時や手軽なソースを使いたいと思っている人におすすめかもしれません。

今まで粉末タイプのアヒージョの素しか使ってこなかった人でも簡単に使うことのできる商品となっています。もしも液体タイプのアヒージョの素が気になる人がいればぜひ参考にしてみてください。

1.モランボン/まいにちベジ きのこアヒージョの素

まず紹介していきたいアヒージョの素はモランボンが出している「まいにちベジ きのこアヒージョの素」となります。パッケージは粉末タイプのようですが、オリーブオイルなしで手軽に作れる人気のアヒージョの素です。

ローストガーリックがしっかりと効いている上に、アンチョビとハーブの味わいも含まれている手軽にバル風アヒージョを作ることができます。簡単にこの液体と食材を入れて加熱することによって完成となります。

もしもそこまで生のオリーブオイルが好きでない人や簡単にバル風のアヒージョを作りたいと思っている人におすすめです。もしも手軽に料理がしたい人はぜひこちらのモランボンのアヒージョの素を使ってみてください。

2.ケンコー/スパニッシュアヒージョソース

次に紹介したいケンコーの「スパニッシュアヒージョソース」はまさしく液体のアヒージョの素というイメージの商品です。オリーブオイルなしに本格的アヒージョを手軽に作ることができるのとても人気となっています。

しっかりとオリーブオイルとニンニクの風味の効いたソースとなっているので、もしも簡単にアヒージョを作りたいと思っている人は使ってみてください。もちろんレンジ加熱でも食べることができる上に、加熱しなくても風味を楽しむことができます。

もしも加熱しない場合はパスタソースとして使ったり、パンにつけたりする食べ方がおすすめです。このようにとても万能なアヒージョの素となっているので、アヒージョだけに使わない人にピッタリかもしれません。

3.無印良品/かんたん調理の素 アヒージョ

最後に紹介したい液体タイプのアヒージョの素は無印良品から出ている「かんたん調理の素 アヒージョ」となります。無印良品からは手軽に料理を作ることのできる調味料が出ていますが、このアヒージョの素もその一つです。

しっかりとアンチョビとガーリックの効いたアヒージョの素となっているので、とてもコクの深い味わいとなっています。オリーブオイルも加える必要があるので気軽とは言えないかもしれないですが、一から作るよりは簡単に作ることができます。

このように液体タイプのアヒージョの素はソース単体で使うことができたり、本当に味付けのベースがしっかりしているものが販売されています。もしも気になる人はぜひこういった液体タイプのアヒージョの素も使ってみてください。

アヒージョの素9選【粉末タイプ】

ここまで液体タイプの人気のアヒージョの素を説明してきましたが、やはり粉末タイプのアヒージョの素が王道です。多くのメーカーから手軽にバル風のアヒージョが作れる商品が発売されているので本当に数が多いのが特徴となります。

それぞれ違った風味や原材料となっているので、自分が食べたい具材に合わせて選んでみるのもコツとなっています。こういった粉末タイプでも簡単にオリーブオイルに加えるだけで済むので手軽にアヒージョを作ることができます。

次の項目からは実際にメーカーが出している人気の粉末タイプのアヒージョの素を紹介していきます。もしも自分が好きなテイストのアヒージョの素を見つけたら、ぜひ使ってみてください。

1.エスビー/シーズニング アヒージョ

まずおすすめしたいアヒージョの素はエスビーが出している「シーズニング アヒージョ」となります。数多くの人気のアヒージョの素の中でもベストセラーの商品となっているので、もしかしたら店頭で見た事ある人もいるかもしれません。

バル風アヒージョに必要なニンニクがしっかりと含まれている上に、ブラックペッパーや赤トウガラシといったスパイスも効いているのが特徴です。定番の味付けとなっているので、アヒージョだけでなく他の料理にもおすすめとなります。

おおよそ100円程度で一袋買うことができるので、コスパよくアヒージョの素を手に入れたい人にピッタリかもしれません。もしもアヒージョを作ってみたいと思った人はこちらのエスビーの商品を使ってみてください。

2.ハウス/スパイスクッキングバルメニュー アヒージョ

次に紹介したい人気のアヒージョの素はハウスから出ている「スパイスクッキングバルメニュー アヒージョ」となります。スパイスで有名なメーカーであるハウスから出ているので、味の美味しさは本当に保証されています。

独特のエビ風パウダーや煮干しパウダーがオーソドックスな商品と違って含まれているので、さらに素材の味を引き立たせてくれます。ガーリックパウダーも2種類使われているので飽きの来ない味がとても人気なのです。

もちろん小パックで販売されている商品なので、一人ぐらいやちょっとしたアヒージョを作りたいときにおすすめとなります。もしも斬新なアヒージョを作りたい人はこちらの人気のアヒージョの素を使ってみてください。

3.モランボン/地中海風 アヒージョ

次に紹介していきたい人気のアヒージョの素はモランボンが出している「地中海風 アヒージョ」となります。モランボンは液体タイプの商品も販売していましたが、やはり粉末タイプのアヒージョの素もとても人気なのです。

こちらの商品はローストしたニンニクを使っているため、他の商品よりも香ばしいニンニクの風味がと特徴となっています。味に特徴はあるものの、手軽にアヒージョを作ることができるのでおすすめの商品です。

さらにパッケージに載っているようなエビやイカなどの魚介類と簡単に合わせるの美味しい食べた方の一つとなります。もしもアヒージョ以外に使いたい人でも手軽に使うことができるので、ぜひ使ってみてください。

4.オーマイ/ほめDELI アヒージョの素

実はパスタなどで有名なオーマイも「ほめDELI アヒージョの素」といった手軽に使えるアヒージョの素を出しています。アヒージョの素はパスタにもよく合う味わいとなっているので、ぜひパスタにも使ってみてください。

オーソドックスなニンニクとパセリやローズマリーのハーブの香りがより一層味わいを深くしてくれます。バル風アヒージョにはない香り高いアヒージョを作りたい人にとっておすすめの商品かもしれません。

オリーブオイルに入れて5分煮込むだけで完成するので、本当に簡単にアヒージョを作りたい人にぴったりです。こういった味わいのアヒージョはワインととてもよく合うので、もしもディナーに頂くのであれば一緒に食べてみてください。

5.ダイショー/きのこがおいしい ! アヒージョの素

ここまで人気のアヒージョの素を説明してきましたが、調味料メーカーとしても有名なダイショーからも「きのこがおいしい ! アヒージョの素 」といった商品も出ています。名前から分かるように、本当にきのこによく合う味わいとなっています。

オーソドックスなニンニクに加えて、黒コショウや赤トウガラシがふんだんに使われているので比較的ピリッとした大人の味に仕上がっています。きのこと共に魚介や肉類などを加えるとさらにおいしくいただくことができます。

こちらもオリーブオイルに加えて熱するタイプのアヒージョの素となっています。本当に簡単に混ぜ合わせるだけで手軽なアヒージョを作ることができるので、もしも料理がそこまで得意でな人でもおすすめです。

6.カルディ/オリジナル アヒージョシーズニング

エキゾチックで斬新な商品を販売していることで人気のカルディですが、「オリジナル アヒージョシーズニング」といった商品も発売されているのです。他にはない唐辛子たっぷりのアヒージョの素となっているのが特徴となっています。

唐辛子だけでなく、ホタテやかきのエキスも含まれているので辛いコクのある風味に仕上がっています。せっかくこだわりぬいた美味しいソースとなっているので、具材を食べ終えた後にバゲットを浸してみるのもいいかもしれません。

7.世界食堂/おうちでささっと アヒージョの素

世界食堂というメーカーをご存知でしょうか?実は東京の方に本格ビストロ&カフェバーを展開しているので、本当に本格的なバル風アヒージョを作ることができます。なんと業務用サイズでもあるので、たっぷりと使うことが可能なのです。

チャックの袋に入っているので、使ったらしっかりと密封しておいて湿気を防ぐこともできます。本当に大きいサイズとなっているので、オーソドックスなアヒージョを8~10回ほど作ることができてしまいます。

ガーリックはもちろんの事、赤唐辛子やペッパーもふんだんに使われてるので味わい深いのが特徴です。もしも本格的なバル風アヒージョをパーティ用などにたくさん作りたいと思っている人はぜひ買ってみてください。

8.マスコットフーズ/アヒージョシーズニング

最後に紹介していきたい人気のアヒージョの素はマスコットフーズから出ている「アヒージョシーズニング」です。こちらの商品はオレガノやパセリ、バジル、クミンといったハーブをふんだんに含んでいるのが特徴となっています。

バル風アヒージョではなく、しっかりと自分だけのオリジナルアヒージョを作りたいときにピッタリのシーズニングかもしれません。一袋20g入っているのですが、パーティなどにちょうどいい大人数にピッタリの商品です。

さらには化学調味料が無添加となっているハーブたっぷりのアヒージョの素なので、そういった観点でも人気となっています。

このようにアヒージョの素は数多くのメーカーから発売されているものの、しっかりと独自の特徴を持っています。

アヒージョの素で美味しく作るコツ

ここまでおすすめのアヒージョの素について説明してきましたが、アヒージョの素に使い方が気になる人もいるかもしれません。そこでこの項目ではアヒージョの素で美味しく作るコツを紹介していくのでぜひ参考にしてみてください。

もしも本格的なバル風アヒージョを作ろうとしている人でもアヒージョの素さえあれば簡単に作ることもできます。そもそも具材とオリーブオイルと調味料を合わせるだけの簡単料理がアヒージョなのです。

スペインバルでは実はチュロスやバゲットなどをオリーブオイルにつけるのも一般的なので、本当にオリーブオイルは身近な素材となっています。

もしもアヒージョを作ろうとしているのであれば、使う油や煮込み方、具材の下準備が大切なので、ぜひ参考にしてみてください。

美味しい油選び

Photo by masuidrive76

アヒージョの味を決めるのは何といってもオリーブオイルが美味しいかにかかっています。オリーブオイルにもさまざまな種類の商品が発売されていますが、純粋に味わい深いエキストラバージンオリーブオイルを使っているかもしれません。

Photo byJillWellington

実はエキストラバージンオリーブオイルは単純に絞っただけで、香りや成分がしっかりしているので、シンプルにそのまま使うことができます。しかし、加熱に弱いといった特徴を持っているので熱する必要のあるアヒージョには向いていません。

実はよく販売されているピュアオリーブオイルの方が熱にも強くて、アヒージョ向きとなっています。オリーブオイルの風味を加えるために、料理が完成した後にエキストラバージンオリーブオイルを足してみるのもおすすめです。

弱火で煮込む

もしかしたら熱々のアヒージョを楽しむために強火でぐつぐつとオリーブオイルと具材を調理したい人もいるかもしれません。しかし、本場のスペインバルでもオリーブオイルの風味を損なわないために弱火でじっくり煮込んでいます。

実は煙が出るような温度になると一気に風味が損なわれてしまうので、注意が必要です。おおよそ180度~210度になると煙が発生してしまいます。やはり強火で加熱してしまうとこの基準を超えてしまう恐れがあります。

そして弱火でじっくり煮込むといってもおおよそ15分程度煮込んでいるとちょうどいい風味のアヒージョが仕上がります。もしも今までに強火で作っていた人はぜひ弱火で煮込むようなやり方を実践してみてください。

具材の下ごしらえ

Photo byShutterbug75

アヒージョはなんといってもエビやきのこといった具材をオリーブオイルやニンニクで風味づける料理です。もちろんシーズニングで味を足すことだってできますが、本場スペインバルは具材の下ごしらえをしっかりとしています。

フリー写真素材ぱくたそ

基本的に下ごしらえはエビやきのこなどにしっかりと塩味をつけたりすることが大切です。さらにアヒージョの素を使うのであれば、オリーブオイル自体に味を加えるような下ごしらえが必要になってきます。

このようにアヒージョは基本的にシンプルな料理となっているのですが、細かいポイントを怠ると物足りない料理になってしまいます。真においしいアヒージョを作るためにはこういったコツをしっかりと実践していきましょう。

アヒージョの素を使った他のレシピ

ここまでおすすめのアヒージョの素や美味しいアヒージョを作るコツを紹介してきました。アヒージョの素は基本的にガーリック風味のスパイスの一種なので、実はどのような料理にも使えるのが特徴となっています。

さらにハウスやエスビーといった有名な調味料メーカーからもアヒージョの素は発売されています。このようなメーカーは独自のレシピなども載せている場合があるので参考にしてみるのもいいかもしれません。

この項目ではパスタやガーリックチャーハン、サラダドレッシングといった斬新な使い方を紹介していきます。

もしもアヒージョに使ったアヒージョの素が余ってしまった人はこのようなレシピに使ってみるのもおすすめです。

パスタ

パスタといえばトマトソースなどが有名ですが、やはり塩辛いパスタも人気のレシピです。ニンニクやオリーブオイルがふんだんに使われているアヒージョの素はまさしくそのようなスパイスが効いたパスタを作る時にピッタリとなります。

さらにはアヒージョに使ったオリーブオイル自体もパスタに使うことだってできます。アヒージョの素がたっぷり含まれているうまみの残ったオリーブオイルはシンプルなパスタを作るのにちょうどいいのかもしれません。

もちろんアヒージョに使ったきのこや魚介類なども混ぜ合わせるとより一層美味しいパスタに仕上がります。もしもアヒージョの素が余るようなことがあれば、ぜひこのようなアレンジを効かせたパスタも作ってみてください。

ガーリックチャーハン

ガーリックチャーハンはその名の通り、チャーハンにニンニクの味を効かせたレシピとなります。こういったニンニクの風味はまさしくアヒージョの素に含まれているので、こういったガーリックチャーハンにもおすすめなのです。

さらにはアヒージョを作った後のオリーブオイルをチャーハンを作る時に使うのもいいかもしれません。いつものチャーハンとは違ったオリーブオイルとニンニクの効いたエキゾチックな風味のチャーハンに仕上がります。

もちろんアヒージョに使った具材を加えても、おなかいっぱいになるような具沢山チャーハンを作ることだってできます。もしもアヒージョだけでは物足りないと感じてしまう人は食後にこういったチャーハンを作るのもおすすめです。

サラダドレッシング

サラダを食べるときにドレッシングとしてオリーブオイルをかけた事はありますか?実は味の濃いドレッシングを好まないような人でも、さっぱりとサラダを頂きたいときにピッタリなのがオリーブオイルなのです。

もちろんオリーブオイルに加えてアヒージョの素を足すことによって、さらにおいしいサラダを作ることだってできます。もしも頻繁にアヒージョドレッシングを使いたい人であれば、オリーブオイルにアヒージョの素を入れたビンを作るだけで完成です。

このようにアヒージョの素はアヒージョだけでなく、様々な料理に使うことができます。比較的ニンニクやオリーブオイルの効いた料理に向いているのですが、ぜひ自分だけのアレンジレシピを見つけてみてください。

人気のアヒージョをアヒージョの素で手軽に作ろう

Photo bycroisy

人気アヒージョは一から作ることのできる簡単料理となっています。しかし、アヒージョの素を使うことによって、簡単に味付けすることもでき、さらに味わい深い美味しいアヒージョを作ることだってできてしまいます。

アヒージョの素は数多くのメーカーから販売されていますが、どれもおすすめの商品となっていて、自分の好きな風味に合わせて買うのがおすすめです。

さらにアヒージョの素はアヒージョだけでなく、パスタやガーリックチャーハンに使うことだってできます。

これまで王道のスパイスを使ってきて飽きてしまった人でも、これまでにない風味を楽しむことができるのがアヒージョの素です。もしもアヒージョやその他の料理を作ってみたくなったら、ぜひアヒージョの素を使ってみてください。

aliceusa
ライター

aliceusa

ファッションやグルメ、ゲームなど様々なジャンルに興味を持っています。最新のトレンドに追いつけるように、日ごろからSNSなどをチェックしています。こういった知識を生かして、タメになるような楽しい記事を書いていきます!

関連するまとめ

人気の記事