ルイボスティーの効能・効果を調査!健康やダイエットにいい作用がたくさん!

ルイボスティーの効能・効果を調査!健康やダイエットにいい作用がたくさん!

ルイボスティーには、健康や美容に良いたくさんの効能・効果があることをご存じでしょうか。でも、どんな効能・効果があるのかは詳しくわからない方も少なくないのでは?今回は、ルイボスティーの効能・効果を詳しくご紹介します。美味しい飲み方もご紹介します!

記事の目次

  1. 1.ルイボスティーは効能・効果が豊富!
  2. 2.ルイボスティーの効能・効果一覧
  3. 3.ルイボスティーの成分と栄養素とは?
  4. 4.ルイボスティーはダイエットに効果はある?
  5. 5.ルイボスティーの健康への副作用はない?
  6. 6.ルイボスティーの美味しい飲み方
  7. 7.ルイボスティーは1日2杯で効果を発揮!

ルイボスティーは効能・効果が豊富!

Photo byHans

ルイボスティーは「健康に良い」ということで、とても人気のあるお茶です。『ルイボス』は南アフリカのケープタウンのセダルバーグ山脈の一帯だけに自生する植物で、針葉樹のような葉を持っています。この葉を乾燥させた赤色のお茶が「ルイボスティー」と呼ばれます。

コーヒーや紅茶はカフェインが含まれているからあまり飲まないようにしている、という方も、ルイボスティーならノンカフェインなので安心して飲めると話題になりました。

さて、ルイボスティーには、健康や美容に良い効能・効果があることをご存じの方は多いです。でも、どんな効能・効果があるのかは詳しくわからない方も少なくないのではないでしょうか?今回は、ルイボスティーの効能・効果をご紹介します。

ルイボスティーの効能・効果一覧

Photo byariesa66

ルイボスティーには、たくさんの効能・効果があると特に女性に人気の飲み物となっています。ルイボスティーには副作用がなく、またカフェインが0なので、妊娠中や産後などでも安心して、飲むことができるお茶です。

では、ルイボスティーにはどんな効能・効果があるのでしょうか?例えば、ルイボスティーを飲むことで、血行を良くする・アレルギー症状の緩和・代謝を上げる・リラックス効果・むくみの解消・血圧低下・便秘解消・美容効果といった効果が期待されます。

ルイボスティーは栄養成分が豊富に含まれていて、たくさんの効能・効果が期待されるとして、人気になりました。特に、現代人は日々の生活が忙しく、食事から栄養成分を捕ることができない人が多くなっていることから、ミネラル不足だと言われています。

効能・効果①血行を良くする

フリー写真素材ぱくたそ

ルイボスティーには、血行を良くする効果があります。女性に多く見られる冷えの症状ですが、以外と多いのが鉄分不足からくる冷えの症状です。

血液中のヘモグロビンが少なくなってしまうと、全身に酸素がまわらず血行が悪くなり、手先や足先などの末端が冷えてしまいます。

ルイボスティーには、鉄分が100gあたり約10mg含まれていて、効率良く鉄分を吸収することができ効果を発揮します。ヘモグロビンが増えると、全身に酸素がまわりやすくなりますから、血行もよくなり冷えの症状が改善されます。

毛細血管にまでくまなく血を送り込めるので、結果血行が良くなりたまった老廃物を排出し、悪かった血行が改善されます。血行が良くなると新陳代謝が上がりますので、ダイエット効果にもつながります。

効能・効果②アレルギー症状の緩和

フリー写真素材ぱくたそ

ルイボスティーには、アトピー性皮膚炎・鼻炎・花粉症・ぜんそくなどのあらゆるアレルギーに効能・効果があるとされています。ルイボスティーにはアレルギー症状を抑制する働きがあるSOD(スーパーオキシドジムスターゼ)という成分が含まれています。

他にも、アレルギー症状を発生させるヒスタミンを抑えるケルセチン、ルテオリンという栄養成分が含まれています。このSODとケルセチン・ルテオリンの効果によって、アレルギー症状に効果があるのです。

ルイボスティーを飲んだからと言ってすぐにアレルギーに効果があるわけではありません。ルイボスティを継続して飲み続けることで、穏やかにアレルギー症状が緩和・改善することが期待できます。

自分自身の免疫力をあげることで、アレルギー対策ができる上に、美味しく飲むことができるのでとても嬉しい飲み物と言えます。

効能・効果③代謝を上げる

Photo bylograstudio

ルイボスティーには「フラボノイド」という栄養成分が含まれています。このフラボノイドは、ポリフェノールの一種で老化の原因となる活性酸素を取り除いてくれます。また、脂質と糖質の代謝を高めてくれるので、基礎代謝を上げる効能・効果があります。

「ルイボスティー」を飲みながら運動をすると、ダイエットに効果的です。利尿作用があるので、たまった老廃物や有害物質などを身体から排出してくれますので、代謝がよくなり、むくみ改善にも役立ちます。

また、継続してのむことで、「セルライトの解消」にも効果的と言われています。ダイエット中にもぜひ取り入れたい栄養成分です!

効能・効果④リラックス効果

Photo byFree-Photos

ルイボスティーには、マグネシウムが含まれています。不足していると疲労感や筋肉がぴくぴくと痙攣してしまい、日常生活に支障をきたしてしまうこともあります。

ルイボスティーを飲むことで、マグネシウムの働きにより神経の興奮を抑え、神経伝達を正常に保つ効能・効果があります。

また、ルイボスティーには「カフェイン」が含まれていない「ノンカフェイン」なので就寝前に飲んでも睡眠を妨げません。ルイボスティーには脳の興奮を抑え、身体を温めてくれる効果がありますのでより良質な睡眠がとることができます。

今まで、就寝前に温かい飲み物を飲みたかったけど、「コーヒー」や「紅茶」はカフェインが入っているからやめておこうと言って、あきらめていたあなたにぴったりの飲み物です。就寝前のリラックスタイムにぴったりです。

効能・効果⑤むくみの解消

Photo by 水上温泉水上館

朝起きるとむくんでいる、夕方になると足がむくんで靴がきつくなってしまうなど、悩んでいる方は少なくありません。そこでむくみに効果があっておすすめしたいのが、ルイボスティーです。

ルイボスティーには私たちが不足しがちなマグネシウムやカルシウム、亜鉛、カリウムなどの栄養ミネラルを多く含んでいます。

カリウムは、むくみの原因となるナトリウムを体の外へ排出するのを助けてくれる成分です。また、リンパや血液の流れを改善するため体にたまった毒素が排出されやすくなり、むくみへの効果効能につながります。

むくみに悩んでいる女性は多いですが、ぜひ日々のティータイムにはルイボスティーを飲んでみてください。きっと、むくみへの効果を感じられるでしょう。

効能・効果⑥血圧低下

Photo bystevepb

ルイボスティーには、すでにお伝えした通り、カリウムが含まれています。その量はルイボスティー100g中358mg!カリウムには血圧を整えて高血圧を防ぐ働きがあり、血圧低下への効能・効果を発揮するといわれています。

また、塩分(ナトリウム)を排出する効果もありますので、そのことにより高血圧を改善するのです。女性の身体に良いとされているルイボスティーですが、高血圧で悩んでいる男性の方などにもとてもおすすめできる飲み物です。

効能・効果⑦便秘解消

Photo byalessandrodanchini

ルイボスティーは、便秘で悩んでいる女性にもとても好まれて飲まれています。その理由に、ルイボスティーに含まれるマグネシウムがあります。

ルイボスティーに含まれるマグネシウムには、水分を腸に集める効果があります。水分が腸に集まると水分不足だったお腹が整い、便に水分を吸収させ、やわらかく出しやすくします。その働きが便秘解消につながります。

また、ルイボスティーに含まれる抗酸化作用で活性酸素を除去し悪玉菌を排出してくれるので、お腹の調子に必須な乳酸菌を整える効能・効果があるというわけです。

腸の調子が整い便秘が解消されると、ダイエット効果と、お肌の調子がよくなることにもつながるので一石二鳥以上といえそうです。

効能・効果⑧美容効果

Photo bypixel2013

ルイボスティーにはミネラルのほかにも、ビタミン・ポリフェノールがたっぷり含まれています!ご存じの通り、ビタミンやポリフェノールは美容には欠かせない必須なもの。

ルイボスティーを飲むことで、美容効果やアンチエイジングへの効果が高く期待されています。美味しく飲めて、美容への効果も期待できるなんて嬉しいです!積極的に飲みたい飲み物です。

ルイボスティーは美容系大好き女子には特に好まれて飲まれています。身体の外側からだけでなく、身体の中からキレイになれる効果が期待されるルイボスティーは、お水代わりにも、おすすめのドリンクです。

ルイボスティーは男性にも効果がある?育毛などの効能や飲み方を紹介!のイメージ
ルイボスティーは男性にも効果がある?育毛などの効能や飲み方を紹介!
ルイボスティーは美容効果があり妊婦の方でも安心して飲むことができるので女性に人気のある飲み物です。女性に人気のあるルイボスティーですが実は男性にも育毛などの効能があると言われています。ここではルイボスティーは男性にどんな効果があるのか紹介していきます。
ルイボスティーで花粉症が軽減する?効果やおすすめの飲み方まとめ!のイメージ
ルイボスティーで花粉症が軽減する?効果やおすすめの飲み方まとめ!
花粉症にも良いと言われているルイボスティーには、他にどんな効果があるかご存じですか?花粉症などのアレルギーの抑制や、ホルモンバランスを整えたり、アンチエイジングにも効果的です。ルイボスティーを効率よく飲むための飲み方や、ルイボスティーの種類などご紹介します。

ルイボスティーの成分と栄養素とは?

Photo byMyriams-Fotos

さて、ここまでルイボスティの効能と効果についてご紹介してきましたが、ルイボスティには主にどんな成分が含まれているのでしょうか?

その成分は、一体どんな効能・効果があるのでしょうか?栄養成分も含めて調査しましたのでご紹介していきます。

主な成分

Photo bydungthuyvunguyen

ルイボスティにはたくさんのミネラル・栄養成分が含まれていますが、主に含まれている成分をご紹介します。ご紹介する栄養成分の他にもたくさんのミネラル・栄養が詰まっていて、健康への効果、美容への効能、ダイエットサポートが期待されます。

身体にやさしく飲み続けることができるので、普段の飲み物としてもとてもおすすめです。ぜひ参考にしてください。

まずは、骨を作るのに必要なカルシウム。カルシウムは骨を作る働きのほかにも日常生活をするうえでとても大切なミネラルです。

カリウムは血圧を整え、高血圧を防ぎストレスから解放しリラックス効果もあります。亜鉛は、新陳代謝やエネルギー代謝、免疫反応など、体内のさまざまな働きをサポートし正常に保つ役目を持っています。

マグネシウムは体内で合成できないので、私たちが必ず摂取しなければならない必須ミネラルのひとつです。抗動脈硬化作用があることからアンチエイジングミネラルともいわれています。

鉄は主に赤血球に含まれるヘモグロビン、筋肉のミオグロビン、肝臓のフェリチン、エネルギーATPを作る酵素に含まれています。全身の細胞に広く存在していて、不足すると血行が悪くなり疲れやすかったり、無気力といった症状があらわれます。

ルイボスティーは妊活&妊娠中にピッタリ!効果・効能や適切な量を解説!のイメージ
ルイボスティーは妊活&妊娠中にピッタリ!効果・効能や適切な量を解説!
ルイボスティーには南アフリカで生産されてみんなに愛されてるティーです。特に妊活、妊娠中の方にお得な成分がたくさん含まれています。妊活や妊娠中の女性に特に効果的な成分について説明し、ほかにダイエットや便秘に役に立つなどルイボスティーの効用を集めました。

ルイボスティーはダイエットに効果はある?

Photo byAtaner007

ルイボスティーは、これまでご紹介してきたように、健康や美容・ダイエットにとても効能効果がある飲み物だということがわかりました。

腸内環境を整え、整腸作用があるので、お腹の調子がよくなり結果ダイエットに効果があった!という声も多くみられます。

また、ルイボスティーに含まれるSOD酵素の働きが、老化や痩せにくい体の原因と考えられている体内の余分な活性酸素を取り除いてくれるのでダイエットに良いとされています。血行がよくなる働きもありますので、新陳代謝を上げてくれ、さらにダイエットに励めるのではないでしょうか。

ダイエット中の飲み物は、お水や麦茶など様々なものを準備している方が多いですが、運動の最中のドリンクとルイボスティーを選択するのも大変おすすめです。

飲むだけで痩せるということではない

フリー写真素材ぱくたそ

ルイボスティーには、たくさんの効能・効果がありますが、飲むだけで痩せるようなものではありません。ルイボスティーはそもそも、エイジングなどの美容効果や長生きのために、といった健康を目的として飲まれていたお茶で、「不老長寿のお茶」とも言われています。

ルイボスティーを飲めば痩せられると言うわけではなく、ルイボスティーは「美しく痩せる事」「健康的なダイエット」をしっかりサポートしてくれる効能・効果があります。そのことを頭に入れて、飲むようにしましょう!

ダイエットをサポート

Photo bysasint

ルイボスティーは、私たちのダイエットをサポートしてくれる栄養がたくさん詰まった飲み物です。ルイボスティーに含まれる栄養成分が痩せやすい体にし、ダイエットの強い味方になってくれます。

栄養ミネラルによってお腹を整え、便秘改善に。ポリフェノールの働きで血糖値を下げ、体内に脂肪細胞を作りません。

冷えの原因となる血行不良ですが、ルイボスティーを飲むことで血行が良くなり、また、SODは痩せやすい体を作ってくれます。

このように、ルイボスティーは、たくさんの栄養ミネラルによって効能があり、ダイエット効果をサポートしてくれるのです。

ルイボスティーの健康への副作用はない?

Photo byskeeze

ルイボスティーには、たくさんの効能・効果があることは分かりましたが、飲みすぎによる健康被害はないのでしょうか?

ちょっと心配という方もいらっしゃるのではないでしょうか。ここでは、ルイボスティーを飲みすぎたときの副作用や健康被害についてご説明します。

健康被害の報告はない

Photo byLazare

今のところルイボスティーを飲んだことが原因と特定された健康被害の報告はありません。ルイボスティーは安心して飲めると言っていいでしょう。

ルイボスティーには、健康への効能、血行促進・美容・アンチエイジング・ダイエット効果がありますが、これは継続して飲むことで効果が発揮されますので、ぜひ安心して飲み続けるようにしてください!

ただし、健康被害の報告はないと言っても、普段私たちが普通に飲んでいる水でさえ、飲みすぎると中毒になることがあり、最悪命の危険に見舞われることもあります。なんでも「~~すぎ」は良くありませんので、飲みすぎることがないように注意しましょう。

飲みすぎによるデメリットに注意!

Photo bydungthuyvunguyen

ルイボスティーは、基本は安全に飲めるお茶ですが、まれに体調が悪くなってしまったという方もいらっしゃるようです。

体調が悪くなるといった報告はまれではありますが、飲みすぎには注意する必要があります。健康への効能やダイエット・美容に効果があり体に良いからと言って、飲みすぎないように気を付けてください。ここでは、飲みすぎによるデメリットについてご説明していきます!

胃が痛くなる

Photo byPexels

ルイボスティーを飲みすぎると、胃が痛くなるという方が中にはいらっしゃるようです。ルイボスティーにはたくさんのミネラルが含まれていますが、そのミネラルを過剰に摂取することで胃痛がすることもあります。

過剰に心配する必要はありませんが、もし胃痛を感じたら、飲むことをやめ、治りが悪いようでしたら病院で診てもらうようにしてください!目安は1日にコップ2、3杯ほど。目安を守って飲むようにしてみてください!

お腹がゆるくなる

Photo byTheVirtualDenise

ルイボスティーに含まれるマグネシウムの過剰摂取により、お腹が下ることがあります。マグネシウムは便秘の改善になりますが、摂りすぎてしまうと下痢になってしまうこともあります。

便秘で悩んでいる方は、多く飲みすぎてしまいがちになってしまう方もいらっしゃるかもしれませんが、飲みすぎには注意してください。

それから、腎臓疾患のある方はマグネシウムの摂取について気を付けなくてはいけないときがあります。ルイボスティーを飲みたいけど、腎臓に疾患を抱えているという方は、主治医の先生に相談してから飲むようにしてください。

トイレが近くなる

Photo byFree-Photos

ルイボスティーには、利尿作用がありトイレが近くなることがあります。コーヒーやほかのお茶などもそうですが、就寝前に飲みたいときや、外出していてすぐにトイレにいけない時などは、量を控えめにするようにしてください!

ルイボスティーの美味しい飲み方

Photo byFree-Photos

ルイボスティの栄養を上手にとる美味しい飲み方はないのでしょうか?せっかく飲むのですから、栄養成分をしっかりととれたほうが効能が感じられ効果を発揮で着る方法をお伝えします。ここでは、ルイボスティーの美味しい飲み方をいくつかご紹介します。

煮出して飲む

Photo bytpsdave

ルイボスティーの栄養成分を上手にとるためにおすすめの方法は、ルイボスティーを煮出すことです。ルイボスティーの効能・効果を十分に発揮する煮出し方法をご説明します!

まずは、やかんなどに水と適量のルイボスティーを入れ、強火で火にかけます。沸騰したら弱火にして10分ほど煮出します。煮出して10分経ったらそのまま適温になるのを待ちます。ポットなどに入れ替え、冷蔵庫に入れ保存してください。

尚、保存後はなるべく早く飲み切るようにしてください。あたたかいものを飲みたいときは、マグカップに注いでレンジでチンをすれば、ほっと一息ティータイムを楽しむことができます。

冷やして飲む

Photo byJillWellington

ルイボスティーは冷やして飲むのも美味しいです。水出しOKのルイボスティーを購入すれば、ポットにそのまま作ることもできますし、煮出すのを少し濃いめにつくってポットに入れ替え冷やしておけば、出来上がりです。

夏は、麦茶の代わりにルイボスティーを飲むという方も増えています。ルイボスティーは女性におすすめの飲み物ですが、血圧を下げる働きや、血糖値を下げる効果などもあるので、ご夫婦そろって飲んでいるという方も多くいらっしゃいます。

ルイボスティーの効果を実感するためには、毎日飲み続けることが大切になるので、継続して飲んでみてください!

ハチミツを入れて飲む

Photo byDaria-Yakovleva

紅茶などでも甘みがないと飲めない方っていらっしゃいます。もし、ルイボスティーに甘みを加えたいという方には、はちみつを入れて飲むのもおすすめです。

特に冬の乾燥する季節には、喉に良いとされるはちみつの効果で、喉に潤いを与えてくれます。はちみつにも栄養素がたくさん!風邪予防・咳止め・殺菌効果・疲労回復・花粉症改善・ダイエット効果などが期待されますので、ルイボスティーとはちみつのW効果で怖いものなしです!

普段飲んでいるノンカロリーのルイボスティーとは違った味わいを試してみてはいかがでしょうか。リラックス効果も抜群です。

甘みを加えて飲みたいという方には、はちみつのほかにもメープルシロップを入れて飲むという方もいらっしゃるようです。

おろししょうがを加えて飲む

Photo byLidiaSt

ルイボスティーに、おろししょうがを加えて飲むこともおすすめです!しょうがは身体を温めてくれるのは、みなさんご存じのとおりです。

ルイボスティーの効果と効能のほかに、しょうがのパワーが加わることで、身体もぽかぽかとあたたまり寒い季節にはもってこいの飲み物です。

ルイボスティーは1日2杯で効果を発揮!

Photo byPexels

ここまでルイボスティーについてご説明してきましたが、ルイボスティーにはたくさんの栄養成分が含まれていることがわかりました。

ルイボスティーの栄養を上手に摂れば、健康への効能、ダイエット効果もありますし、血行を良くし冷え解消にもつながります。

カフェインが含まれていないため、就寝時間前のリラックスタイムにも最適です。普段どんな飲み物を飲んだらいいかお悩みの方、血行が悪く冷えに悩んでいて血行を良くしたいと思っている方、貧血気味の方にも大変おすすめですので、ぜひ飲んでみるようにしてはいかがでしょうか?

ルイボスティーは健康被害がでるという報告はあがっていませんが、上手に栄養成分を摂るには1日にカップ2杯を飲むことをおすすめします。

watahiki
ライター

watahiki

関連するまとめ

人気の記事