ルイボスティーは妊活&妊娠中にピッタリ!効果・効能や適切な量を解説!

ルイボスティーは妊活&妊娠中にピッタリ!効果・効能や適切な量を解説!

ルイボスティーには南アフリカで生産されてみんなに愛されてるティーです。特に妊活、妊娠中の方にお得な成分がたくさん含まれています。妊活や妊娠中の女性に特に効果的な成分について説明し、ほかにダイエットや便秘に役に立つなどルイボスティーの効用を集めました。

記事の目次

  1. 1.ルイボスティーはノンカフェインのお茶
  2. 2.ルイボスティーが妊活に効果的な理由
  3. 3.ルイボスティーが妊娠中におすすめな理由
  4. 4.ルイボスティーの妊活・妊娠中以外に有効な効果・効能
  5. 5.ルイボスティーの味・種類
  6. 6.ルイボスティーは妊活・妊娠中におすすめのお茶

ルイボスティーはノンカフェインのお茶

Photo byaedrozda

ルイボスティーはノンカフェインと同時にノンカロリである健康的なお茶です。免疫力の増進はもちろんダイエットや健康維持にも役に立ちます。女性はもちろん男女老若みんな日常から安心して楽しめるお茶ですのでおすすめします。

南アフリカのみ生息している植物で作るお茶

Photo byaedrozda

ルイボスの生殖値は南アフリカのセダルバーグ山脈というところなんですけどルイボスは世界中でここでしか生殖してないです。このセダルバーグ山脈は南アフリカで一番有名な都市であるケープタウンから約250キロ離れてる山脈です。

セダルバーグ山脈は乾燥で昼と夜の温度差が30度以上なところなので土壌にミネラルがたくさん含まれています。この独特なセダルバーグ山脈の環境がここでしか生産できないルイボスティーの原産地になりました。

ホットでもアイスでもクセがなくて美味しい

Photo byTerriC

ルイボスティーは香りと味にほかのお茶よりクセがなくて妊娠中の女性から子供まで気軽に飲めますのでおすすめします。ホットでもアイスでもどちらも効能はそのまま、香りがよくクセのない味なので拒否感なく楽しめます。お茶を始める方にもおすすめとしてよく選ばれています。 

女性の悩みに嬉しい栄養素が豊富

Photo by Peter Hellberg

ルイボスティーには女性の悩みである美容と健康に効果がいい成分がたくさん含まれています。その多様な効果から海外では薬用としても愛されてるそうです。さらにノンカフェインなのでダイエット中の女性も安心して飲めます。

そのほかの効果としてはアトピー改善、貧血予防、二日酔い防止、免疫力増進などの実に様々な効能を持っています。その中にもっとも有名な成分である「SOD」はスーパーオキシドディスムターゼともいわれる活性酵素をなくす効果を持っています。

活性酵素は普段は人の役に立つ成分ですがその量が多すぎると逆に肌荒れとか白髪から脳卒中、心筋梗塞まで人にいろんな悪影響を与えるのでルイボスティーで活性酵素の量を調節して適当なバランスを維持することをおすすめします。

妊活・妊娠中にピッタリなお茶

Photo by moonlightbulb

ルイボスティーはノンカフェインとノンカロリーなので飲み物に気を付けるべき妊娠中や妊活、受有中の女性も安心して飲めるぴったりなお茶です。

ルイボスティーの中にはビタミン、ミネラルなど体に良い成分がたくさん含まれています。特に非卵巣症などで女性ホルモンの量が少ない方も卵巣の老化を防いでくれる効果もあります。

そのほかにも妊活や妊娠中の女性にはノンカフェインで胎児に無理を与えないし、カルシウムが豊かで赤ちゃんの発達に役に立ちます。

さらに免疫力が弱くなってる妊婦さんに免疫力増進材としてもよい効果を出します。そこにルイボスティーの香りや味は心を安定してくれます。

購入は少量からネットで簡単

Photo by ATHOZ4

ルイボスティーはネット通販で簡単に購入できます。そしてご自身に合うタイプのルイボスティーを選んで買うことができますので非常に便利です。

本場のきれいなヒマラヤ山脈で取った新鮮な材料で作られたルイボスティーを一番極小量の30gからグラム基準に買うことができます。そのほかにも香り別や冷え性の改善に特化しているなどご自分に効果がいいルイボスティーをいろんな選択肢から選べますのでネットで買うことをおすすめします。

ルイボスティーが妊活に効果的な理由

Photo by derekGavey

ルイボスティーは食べ物に気を付けるべきの妊活、妊娠中の女性に効果的なお茶です。何よりも味と香りにくせがなくて誰でも飲みやすいし、健康管理にもいいし免疫力もすぐれてるので胎児にも役に立ちます。

卵子の質を向上させる栄養素が豊富で妊活にピッタリ

Photo by Laurel Fan

卵巣が弱くなってる妊娠中の女性の健康管理やヘルスケアにはルイボスティーがぴったりです。ルイボスティーは卵子の質を向上させる栄養素であるポリフェノールとミネラルをたくさん含めています。

さらにルイボスティーには卵子の老化を防止するSOD酸素が含まれていて卵子の質を上げてくれます。この機能は同じく男性の精子にも適用されるので子供が欲しい家庭の夫婦ともにルイボスティーを飲むケースも多いです。

女性ホルモン分泌が促進されるので妊活にピッタリ

フリー写真素材ぱくたそ

女性のホルモン分泌は卵巣や胎児の健康管理のための大事な要素です。ホルモンの分泌量が少なければ卵巣を老化させるなどヘルスケアによくない影響を与えます。

ルイボスティーはそういう女性ホルモンの分泌を促進させるのはもちろん、受精卵がしきゅう内膜に安全に着床するために子宮の内膜を厚く保護してくれます。

妊活中の男性にもおすすめ

Photo bycongerdesign

ルイボスティーは女性だけではなく男性にも効果があります。男性の精子の老化を防いでくれるので受精の可能性を上げてくれます。さらにルイボスティーに入ってる亜鉛がテストステロンの生成に手伝ってくれて精子の質を高くなり、女性と男性両方の健康管理に役に立ちます。

ルイボスティーが妊娠中におすすめな理由

Photo bydungthuyvunguyen

ルイボスティーは男女老若にいいけど特に妊活、妊娠中の女性によい影響を与えるカルシウムやSOD酵素などの成分がたくさん含まれています。その詳しい成分とその成分にはどんな機能が含まれているかについて紹介します。

妊娠中に不足するカルシウムが豊富

Photo byMyriams-Fotos

妊活や妊娠中の女性普通カルシウムが不足しがちです。ルイボスティーにはカルシウムがたくさん含まれているので妊娠中の女性にカルシウムを補充してくれると同時にカルシウムの体内での吸収を防ぐタにんの量も少ないので妊娠中の方にとても良いです。

ルイボスティーは日本人の基本的な特性でもあるカルシウム不足を満たしてくれます。妊娠中には胎児の骨と体が形成される時期でカルシウムの役割が大事です。

妊娠中は控えたいカフェインがゼロ

Photo byFree-Photos

さらにルイボスティーはノンカフェインです。妊娠中の女性にカフェインが入った飲み物はよくないです。カフェインは血管収縮させる特性があるからです。そこでカフェインが入ってないルイボスティーはティータイム入ってに気軽に楽しめます。

免疫力UPで妊娠中でも安心

Photo by callocx

またルイボスティーにはフラボノイドが含まれていて免疫歴を向上したり病気や感染症に効果的です。フラボノイドは神経を安定させてリラックスな状態にしてくれる役割をします。そしてストレスを減らして基礎代謝を上げてくれます。

そこにSOD酵素が含まれていることから細胞の老化を防いでくれてウイルスやアレルギーを抑えてくれます。

ルイボスティーの妊活・妊娠中以外に有効な効果・効能

Photo byJillWellington

ルイボスティーにはほかにも多様な効能を持っています。ダイエットにも役に立つし、女性の美肌作りやアンチエイジングにも効果があるとされています。そのほかに円滑な腸内活動にも効果があるなど様々な機能について紹介します。

ダイエット効果

Photo byThoughtCatalog

ルイボスティーはの成分の中にはミネラルがあります。このミネラルは体中のエネルギーを活性化させて体温を上げてくれます。

人の体温が上がると免疫力にはもちろん、便秘にも大変効果があります。さらに体中の溜まっている老廃物を排出してくれるので医療用としてもよいルイボスティーです。

美肌・アンチエイジング効果

Photo bynastya_gepp

ルイボスティーには細胞を活性化させたり新陳代謝を活発にする亜鉛が含まれています。そのため美肌やアンティエージングに効果があります。スーパーオキシドジムスターゼという酵素もお肌の老化を防いでくれたり美肌を維持してくれます。

便秘緩和

Photo byJillWellington

それにスーパーオキシドジムスターゼには便秘の緩和にも役に立ちます。それはこの成分は体内の腸の活動を活性化してくれる働きをするからです。それにマグネシウムには固い便を和らぐ効果があって便秘に悩んでる方に効果的です。

ルイボスティーの味・種類

Photo byFree-Photos

数多い効果を持っていて妊婦にはもちろん男女老若によい成分をたくさん含めてるルイボスティーからこそ長年愛されてきて多様な種類があります。その種類を詳しく説明する前にコストコで買えるルイボスティーの種類について紹介します。

コストコのルイボスティー特集!値段・品質・効果・種類・作り方まで徹底解説!のイメージ
コストコのルイボスティー特集!値段・品質・効果・種類・作り方まで徹底解説!
コストコはアメリカで生まれ、今は日本でも人気のお店です。コストコの中でも今はルイボスティーが人気を集めています。ルイボスティーを毎日欠かさず愛用しているという人もいます。今回は、コストコで人気のルイボスティーの値段や効果・品質などについてご紹介していきます。

基本のルイボスティー

Photo bySkitterphoto

基本のルイボスティーはルイボスの葉だけを入れたお茶です。香りは甘いけど味は少し苦みをただいているオリジナリルイボスティーです。いろんな長所を持っていて日常的にオリジナルルイボスティー飲む人が多いです。

グリーンルイボスティー

Photo bydungthuyvunguyen

グリーンルイボスティーは希少性のあるルイボスティーです。その理由は生産量が少ないからです。グリーンルイボスティーは苦みを抑えてすっきりした後味が特徴です。

作り方は茶葉を発酵しないでそのままルイボスティーに入れて飲みます。グリーンルイボスティーは普通のルイボスティーより価格と効果が高いです。

ルイボスレモンティー

Photo byPooX2

ルイボスティーにレモンの味を加えらルイボスティーです。普通のルイボスティーにレモンの味を出すのでさっぱりした感じのお茶です。レモンにたくさん含まれてるビタミンを摂取したい人にはこのルイボスレモンティーが効果的です。

ルイボスアップルティー

Photo bypixel2013

ルイボスアップルティーは普通のルイボスティーに乾燥したアップルを添加して作ります。リンゴ特有の甘みを感じれる爽やかな味のルイボスティーです。気分転換やほかの甘いでーざととともに飲んでもよルイボスアップルティーです。

ハニーブッシュルイボスティー

Photo bycongerdesign

ハニーブッシュとは南アフリカでしか手にいられない植物です。ハニーブッシュは蜂蜜みたいに甘い味と香りが特徴です。

ルイボスティーの甘くて苦い味に甘みを添加したような感じのお茶です。そこでちょっぴり甘みを加えたほうのティーが欲しい方におすすめします。

ルイボスティーは妊活・妊娠中におすすめのお茶

Photo byJillWellington

今までルイボスティーの効能と種類について紹介しました。ルイボスティーは男女老若みんなにいいけど特に妊活、妊娠中の女性によい効能をたくさん含めてるティーです。

その理由としてルイボスティーはノンカフェインなので卵子の質を向上してくれて女性ホルモンの分泌を促進してくれて、不足しがちなカルシウムも豊富に持って体の免疫力も上げてくれます。

それにルイボスティーはしいて妊婦ではなくても男女老若によい効果をたくさん持ってます。ダイエットによいし、美肌を保ってくれるなど体中の老廃物を除去してくれます。あと便秘な方にも効果があるし妊活中の男性の情子の質を向上してくれます。

南アフリカでしか生産できてないルイボスティーはこの多様な効果から日常的に飲んでる妊婦さんも多いです。その種類も様々なので自分に合う効果に特化したルイボスティーを飲むと体からすっきりした気分になれるティーです。

sc71
ライター

sc71

初めまして、翻訳兼ライターの仕事をしてるccssccss17と申します。 趣味は収集で、特技もコレクトすること。ささやかな幸せに満足することが目標です。 ライター力を伸ばすために頑張り続けて、いつか立派な一人の、翻訳家兼ライターになりたいです。 よろしくお願いいたします。

関連するまとめ

人気の記事