ピーキーの意味とは?性格の特徴や使い方の例文を詳しくレクチャー!

ピーキーの意味とは?性格の特徴や使い方の例文を詳しくレクチャー!

ピーキーとはどのような意味があるのでしょうか。車のエンジンを指す言葉ですがそれを例えて人の性格を表現する使い方をします。いっけん言葉の響きがかっこいいので日常で使ってみたくなりますが、ピーキーの意味を知らないと相手を不快な思いをさせてしまうので配慮が必要です。

記事の目次

  1. 1.ピーキーの意味とは
  2. 2.ピーキーの語源
  3. 3.ピーキーな性格の特徴
  4. 4.ピーキー・使い方の例
  5. 5.ピーキーを使う際の注意点
  6. 6.ピーキーの類語・反対語
  7. 7.ピーキーの意味は状況によって注意が必要

ピーキーの意味とは

Photo bydanymena88

「ピーキー」という言葉を耳にしたことはないでしょうか。例えば「君はピーキーだね」、という聞きなれない言葉の使い方に、それは日本語か、英語なのか気になり、ピーキーの意味が分からず聞き返してしまったことがあるでしょう。響きはかっこいいですが、使い方を誤ると困ったことになります。ピーキーとはどういう意味なのか紹介していきます。

意味①パフォーマンスを出せる

Photo byfarioff

「ピーキー」の言葉の意味とは、特定の状況下において非常に気持ちが高揚し、一気にテンションが上がることをいいます。特定の状況や活躍できる場面では、ふだん以上のパフォーマンスを出す人のことを指します。ピーキーさは独特の個性や特性であり、それが良い意味で発揮できる場面であれば、最高のパフォーマーといえるでしょう。

ピーキーには並外れた能力をもった人が多くいます。こだわりが強く、一つのことに熱心に向き合うことができるからです。それが積み重なって、特定の状況下で最大限のパフォーマンスに繋がるのです。ピーキーは、人並み以上の集中力をもつ人という意味もあります。

意味②特定の時間以外ノリが悪い

Photo bysilviarita

ピーキーの意味とは特定の状況下で一気にテンションが上がることと紹介しました。それは活躍できる場面や状況があって、力を発揮できるのであり、ふだんピーキーの性格は安定せず、パフォーマンスを出せる場面以外では、テンションが低く非常にノリが悪いという意味にも使われます。ですので一歩間違えると気難しい性格だと誤解をされることも多いです。

ノリが悪くテンションが低くなってしまったピーキーを別人のように感じてしまうでしょう。それが欠点のように感じ、ピーキーという意味をネガティブワードとして使ったり、例えたりしてしまうことの一旦になっています。

人に対して使う場合には配慮が必要

Photo byAlexas_Fotos

特定の時間や場面では最高のパフォーマーであるピーキーですが、独特の個性が発揮できない状況では誤解をされやすい性格のため、使い方としてはネガティブワードとして例えられてしまうことが多いです。ピーキーという言葉は響きはとてもかっこいいですが、人に使う場合は意味を誤ってとらえてしまわないような配慮が必要になります。

言葉の意味だけで、良好な人間関係が崩れてしまう例は多くあります。またピーキーな人が人間関係をうまく構築できないことに対して不安を感じている場合もあります。ピーキーという言葉の意味がもつネガティブさも理解することは大切です。

ピーキーの語源

Photo byTeroVesalainen

ピーキーは日本語なのでしょうか、英語なのでしょうか。響きがよく、例えとしてどんな使い方をするのか気になります。ピーキーの性格はとても個性的で、得意な場面において高いパフォーマンスを発揮しますが、ふだんはノリが悪く誤解されやすい意味をもちます。そんなピーキーの語源とはなんでしょうか。語源を知ることでピーキーの理解も深まります。

山の頂上を意味する英語・peak

Photo byFree-Photos

山の頂上を意味する英語にpeak(ピーク)という言葉があります。そのため、この単語はほかにも「頂き」、「尖った部分」といった意味があります。また「最高潮」や「絶頂」、「最盛期」、「最大値」、「最高点」といった意味としても使用されます。

ピーキーの語源はこのpeakからきています。英語でピーキーとはpeakyと書きますが、尖ったという意味の英語であり、ここで紹介している「ピーキー」の例えや使い方ではありません。

ピーキーな性格の特徴

Photo byGilmanshin

ピーキーな性格とはどんな特徴があるのでしょうか。山の頂上を意味する英語のpeakが語源で、ユニークな使い方や例えをするとても個性的なピーキーですが、その独特な性格や特徴が気になります。いっけん気難しく感じる性格も、特徴を知れば身近に感じたり、最高のパフォーマンスを発揮できる応援もできるのではないでしょうか。

どんな人間にも良い面もあれば欠点もあります。ピーキーという意味が欠点を強く表現する例えだとしても、その性格や特徴を理解することで、幅広い視野を持つこともできます。人間は悪い面ばかりではないということを知ることができます。

①感情の起伏が激しい

Photo bymartakoton

ピーキーな性格に、感情の浮き沈みが大きく、起伏が激しいとあります。例えばパフォーマンスを発揮できる場面や、テンションが急激に上がっている時などは、周りを楽しませることもできます。英語のpeakが語源らしい最高潮の気分が続くのであればいいですが、突然テンションが下がってしまい、落ちこんでいる時なども多く、気分屋と思われがちです。

感情の起伏が激しいと、気分が良い時は穏やかで、テンションが高い時は楽しいですが、気分や機嫌が悪い時の落ち込み方も激しく出てしまうので、ピーキーは厄介な性格をもつ人を意味するように感じてしまうのではないでしょうか。

関連するまとめ

人気の記事