ダイソーのおすすめバスケットまとめ!種類や収納例などを詳しく紹介!

ダイソーのおすすめバスケットまとめ!種類や収納例などを詳しく紹介!

ダイソーで取り扱われている収納用バスケットについての情報をまとめています。ダイソーのバスケットやカゴは種類やサイズが豊富で、たくさん集めたくなるデザイン性も人気です。そんなダイソーのバスケットを活用した収納例などを紹介します。

記事の目次

  1. 1.ダイソーのバスケットが優秀ってホント?
  2. 2.ダイソーのバスケットが人気の理由
  3. 3.ダイソーで扱われているバスケット
  4. 4.ダイソーで扱われているボックスやカゴ
  5. 5.ダイソーのバスケットおすすめ活用例
  6. 6.ダイソーのバスケットをシールでアレンジ
  7. 7.ダイソーのバスケットはおしゃれで便利!

ダイソーのバスケットが優秀ってホント?

Photo byPexels

日本最大級の100円ショップチェーンであるDAISO(ダイソー)はよく利用するでしょうか。ダイソーには100円にも関わらず、機能性やデザイン性の優れた商品が多数存在します。

ダイソーの商品でも特に人気なのが収納ボックスです。ダイソーにはデザインが可愛くて豊富な種類の収納グッズが取り揃えられています。100円から500円ほどの価格の幅があるので、大きな収納ボックスも売られているのが特徴です。

中でもカゴの形をしたバスケットタイプの収納グッズが優秀だと話題です。様々な種類やサイズが取り揃えられており、可愛らしい見た目も人気です。そんなダイソーにはどんなサイズや種類のバスケットがあるのでしょうか。

ダイソーのバスケットが人気の理由

ダイソーのバスケットが人気なのはどういった部分からなのでしょうか。ダイソーには100円とは思えないほどクオリティの高い収納グッズがたくさん取り揃えられています。そのなかでもカゴタイプの形をした、様々な種類のバスケットが並べられているのをよく目にします。

そんなダイソーのバスケットは「安くて使いやすい!」という意見や「種類もサイズも豊富!」という口コミが多数ありました。それぞれ詳しく見ていきましょう。

安くて使いやすい!

ダイソーのバスケットが人気の理由の1つ目は「安くて使いやすい」ことです。ダイソーに置いてある商品は、ほとんどのものが100円で取り扱われています。

100円ショップですが、ダイソーは最近では200円〜500円ほどの商品も展開しています。100円では売ることの出来ないようなハイクオリティな電化製品や収納グッズが取り揃えられています。

そのためサイズが大きいものや、素材の良いものまでたくさんの種類の収納ボックスがダイソーには販売されています。他の100円ショップでは手に入らないようなクオリティの商品が購入できるのが、ダイソーの大きな特徴です。

Photo by kanonn

本当に100円で良いのか気になってしまうくらい、ダイソーの収納グッズはデザインや機能性が優れています。500円の商品でも、本当は数千円しそうなくらいのクオリティのものが多く、海外から爆買いをする旅行客も多いです。

例えば小さく折り畳めるタイプのカゴや、微妙にサイズ感が違うので積み重ねられるバスケットなど、アイデアに溢れた商品がたくさんあります。

家具屋などで収納ボックスを揃えようとすると、かなり高い値段になってしまうことがよくあります。ダイソーで収納ボックスを揃えれば、たくさん買ってもリーズナブルに揃えることが出来るでしょう。

種類もサイズも豊富!

ダイソーのバスケットが人気の理由の2つ目は「種類もサイズも豊富」だということです。100均の中でも、特にダイソーは取り扱われている収納グッズの種類が豊富です。

実用性の高い大きなバスケットや、使わないときにはコンパクトに折り畳んだり重ねる事が出来るものも人気です。またデザインが良いものが多いので、例えばインテリアとしても重宝するでしょう。

様々な種類やサイズのバスケットが取り扱われているのが、ダイソーの大きな魅力の一つです。収納に困った際は、まずダイソーに行ってみて間違いないでしょう。

ダイソーで扱われているバスケット

実際にダイソーで扱われているバスケットの例を紹介します。サイズや種類が様々なので、家の色んな場所で活躍してくれるでしょう。バスケットを上手く活用すれば、部屋をおしゃれにすっきり見せることが出来ます。

インスタやTwitterでも、ダイソーのバスケットや収納グッズを活用した投稿が多く見られます。ダイソーのバスケットでの収納術を覚えれば、家でも簡単に可愛い部屋づくりが出来ます。

サイズの小さいものや、衣服を収納できるような大きいもの、またキッチンに使えるようなものまで、様々なダイソーのバスケットを紹介します。

ワイヤーバスケット

ダイソーで扱われているバスケットの1つ目は「ワイヤーバスケット」です。ダイソーの中でも特に人気の商品で、たくさん重ねて購入している姿をよく目にします。

金属の網でできたシンプルなバスケットなので、中を見せる収納として活用出来るでしょう。下におしゃれな紙を敷いたりと、アレンジ次第で様々な使い方が出来ます。

ダイソーのワイヤーバスケットはシンプルな見た目なので、キッチン収納としてもすごく景色に溶け込みます。食器置きに使ったり、ちょっとした小物入れに最適です。

ワイヤーバスケットは中身が丸見えになるため、中に入れる物を工夫すればよりおしゃれな収納グッズに変身します。あえて見せたいものをワイヤーバスケットに入れるように意識してみましょう。

カゴ同士は重ねる向きによって高く積み重ねられたり、小さく重ねられたりと使い分けが出来ます。使わない時はコンパクトに収納できるので、たくさん持っていても困りません。

ストレージボックス

ダイソーで扱われているバスケットの2つ目は「ストレージボックス」です。布で出来た収納カゴもしくはバスケットの事をストレージボックスと言います。

柔らかい色や見た目のものが多く、ナチュラルな優しいインテリアとして重宝します。ペチャっと折り畳めるので、使い勝手がよく、ダイソーの中でも人気の商品です。

ダイソーにはバスタオルやブランケットを収納出来るような大型のストレージボックスから、リモコンなどの小物をまとめておくような小型のストレージボックスまで、様々な種類があります。

ランドリーバスケット

ダイソーで扱われているバスケットの3つ目は「ランドリーバスケット」です。文字通りランドリーに使う用のもので、洗濯する前の衣類をまとめておくような大型のバスケットになります。

洗濯カゴと言えばこれまでは無機質なプラスチックのカゴが主流でした。しかしダイソーのランドリーバスケットは英字が印字してあったり、布製で柔らかい印象があっておしゃれで人気です。

蓋つきバスケット

ダイソーで扱われているバスケットの4つ目は「蓋つきバスケット」です。ダイソーの蓋つきバスケットはプラスチック製担っているので、丈夫で使いやすいと好評です。

プラスチックのバスケットはどこか味気ない印象のものが多いですが、ダイソーの蓋つきバスケットは角が丸くなっているので非常に可愛いデザインになっています。

カラーも優しい色合いのものが多く、子供部屋のおもちゃの収納にぴったりです。色別に種類分けして片付けるようにすれば、子供も楽しく片付けが出来るでしょう。

プラスチックなのに編みカゴのようなデザインになっているのが、ダイソーの蓋つきバスケットの大きな特徴です。そのデザイン性と機能性の高さから、売り切れになる店舗も出ているほどの人気商品です。

100均のランドリーバスケットおすすめまとめ【ダイソー・セリア】活用術も紹介のイメージ
100均のランドリーバスケットおすすめまとめ【ダイソー・セリア】活用術も紹介
洗濯物の持ち運びには、ランドリーバスケットが重宝します。しかし、おしゃれなランドリーバスケットは、お値段も高くてと迷っている方は、100均ショップのランドリーバスケットを覗いてみて下さい。100均ショップでもおしゃれで使いやすくランドリーバスケットがあります。

ダイソーで扱われているボックスやカゴ

次はダイソーで扱われているボックスやカゴの例をいくつか紹介します。バスケットとは違い、小型のものや積み重ねて使うものが多く、機能性が高いのが特徴です。

小さなサイズのものは、同じデザインのものをたくさん並べることでインテリアに統一感が出ます。同じものを並べるとどこに何が入っているかわからないので、ステッカーを活用した分別方法もあります。

ダイソーのボックスやカゴの中から「ストレージボックス」と「コンテナカゴ」と「編みカゴ」を紹介します。上手く組み合わせて、すっきりとした部屋作りに挑戦しましょう。

ストレージボックス

ダイソーで扱われているボックスやカゴの1つ目は「ストレージボックス」です。バスケットの所でも紹介しましたが、ダイソーのストレージボックスは大型のものだけじゃなくてカゴのように使えるものもあります。

ストレージボックスはデザインが可愛いので、インテリアとしても重宝します。サイズ展開が豊富なので、倉庫に大量に並べると統一感があってすごくおしゃれに見せることが出来ます。

ダイソーのストレージボックスには取っ手付きのものもあり、持ち運びに大変便利です。また取っ手があることでよりポップな見た目になり、インテリアとしての可愛らしさが増します。

タオルの収納からペット用品やおもちゃの収納まで、幅広く使えるのがダイソーのストレージボックスの人気の秘密です。一度使えば大量に持っておきたくなるほどの使い勝手の良さです。

コンテナカゴ

ダイソーで扱われているボックスやカゴの2つ目は「コンテナカゴ」です。倉庫にあるコンテナのようなデザインで、かわいいというよりはカッコいい部屋に見せるのに良い商品で、男性に人気です。

上に積み重ねる事が出来るので、キッチンの食品ストックにも向いています。使わない時は本物のコンテナのように折りたたむ事が出来るので、スペースを取らず便利です。

カラーバリエーションも豊富なので、色の組み合わせでいろんなインテリアとして楽しむ事が出来ます。無骨だけどおしゃれな印象を出せる点が、コンテナカゴの人気の秘密です。

編みカゴ

ダイソーで扱われているボックスやカゴの3つ目は「編みカゴ」です。ダイソーの編みカゴは、ちょっと小さいサイズのものから大型のものまで、幅広いラインナップを揃えています。

並べて置く際は四角い編みカゴが使いやすいと好評です。丸くて大きい編みカゴは、収納としてだけでなく犬や猫のベッドに使われることも珍しくありません。

ペットのベッドに使われるなど、ダイソーの編みカゴには意外な使い方がまだまだたくさんあります。ダイソーの編みカゴを上手く活用していけば、まだ発見されてないような使い方が見つかるかもしれません。

ダイソーの箱はおしゃれでプレゼントにも最適!種類や使い方を紹介!のイメージ
ダイソーの箱はおしゃれでプレゼントにも最適!種類や使い方を紹介!
収納アイテムとして欠かせないのが箱ですが、ダイソーなどの100均には収納に便利な箱の種類が豊富に揃っており、さまざまな用途に合わせて使い分けることができます。ダイソーやセリアで売られている箱の種類やその使い方、プレゼントにおすすめなリメイク方法をご紹介します。

ダイソーのバスケットおすすめ活用例

ダイソーのバスケットには様々な種類やサイズが存在します。活用例は無限大ですが、そんな中でもおすすめの活用例を紹介します。

ダイソーのバスケットを上手く活用すれば、家の収納がすっきり片付くだけじゃなく、インテリアとしておしゃれな部屋づくりをすることが出来ます。様々な工夫を凝らして、ダイソーのバスケットで素敵な部屋を作りましょう。

積み重ねておしゃれに収納

ダイソーのバスケットのおすすめ活用例の1つ目は「積み重ねておしゃれに収納」する方法です。ダイソーの積み重ねボックスを上手に活用して、収納をすっきりコンパクトにまとめます。

一番下のボックスにDIYでキャスターを取り付ければ、移動が出来る機能的バスケットタワーの完成です。見た目も可愛らしく、重い物を入れておけば持ち運びにも便利な活用例です。

積み重ねるので、出し入れの際は上のボックスを動かさなければならないのが不便な点ではあります。例えばよく使うものを上に収納するようにして対策しましょう。

積み重ね収納の違った活用例としては、ワイヤーバスケットを利用した収納術があります。ダイソーのワイヤーバスケットは重ねる向きによって高く積み上げる事が出来ます。

またワイヤーバスケットは中身がよく見えるのが大きなメリットです。取り出す際にどのバスケットに何が入っているのかがよく分かるので、余計な手間がかからず便利です。

注意点としては中が丸見えになるので、急な来客時に見られて困るようなものは入れないようにしましょう。またホコリが被りやすいので、そこも注意が必要です。

脱衣所の収納に最適

ダイソーのバスケットのおすすめ活用例の2つ目は「脱衣所の収納」です。ダイソーのランドリーバスケットや編みカゴを上手く活用して、温もりと統一感のあるランドリーの完成です。

カゴはサイズが違っても同じ種類のものを使うようにしましょう。そうすることでランドリーの見た目に統一感が出て、すっきりと見えます。

ランドリーバスケットも中身が見えにくいので、生活感が出すぎないのがポイントです。一番生活感の出やすいランドリーだからこそ、ダイソーのバスケットを活用してインテリアにこだわりましょう。

脱衣所に洗濯機置場があって収納スペースがあまり取れない家庭には、メタルラックを活用するのがおすすめです。メタルラックで空いたスペースにダイソーのバスケットを並べると、バスタオルや洗濯用品を収納することが出来ます。

これも同じ種類のバスケットで統一することで、シンプルで生活感の出過ぎない空間にすることが出来ます。あまり高く積みすぎては届かないこともあるので注意が必要です。

クローゼットの整理

ダイソーのバスケットのおすすめ活用例の3つ目は「クローゼットの整理」です。クローゼットにはデッドスペースが多いので、空間に上手くバスケットを積み重ねることで収納力が一気に上がります。

クローゼットには同じような種類のバスケットを多用することがポイントです。そうすることで見た目に統一感が出てすっきりと見えます。

バスケットを組み合わせて、上手くデッドスペースを活用しましょう。その際に気を付けるポイントは、取り出しやすさを考えながら収納することです。

せっかくキレイに収納しても、取り出しにくくてはまたしまうモチベーションの低下になります。インテリア性だけでなく、機能性も考えた収納術を意識しましょう。

ワイヤーバスケットを飾り棚に

ダイソーのバスケットのおすすめ活用例の3つ目は「ワイヤーバスケットを飾り棚にする」方法です。ワイヤーバスケットをあえて見せる収納として使い、逆に生活感を出さないという上級テクニックになります。

バスケットの中身が見られたく無いという人におすすめなのが、ダイソーで売られている野菜収納袋です。英字が印刷されているおしゃれな袋で、野菜が入っていると思えないようなスタイリッシュなインテリアに返信します。

ワイヤーバスケットを飾り棚として活用する例としてもう一つ、バスケットを縦置きにしてディスプレイにしてしまうというテクニックがあります。

ダイソーで売られている長めのサイズの板を挟んで、好きなものをディスプレイしましょう。収納として使うではなく、あえて飾るためだけに使うという斬新な活用例です。

ダイソーのバスケットをシールでアレンジ

次にダイソーのバスケットのアレンジ方法を紹介します。ダイソーに売っているものでバスケットにアレンジを施すのであれば、シールを活用するのが効果的です。

ダイソーには様々なシールが販売されており、そのままではシンプルすぎるバスケットを彩ることが可能になっています。シールと言っても子供向けのものばかりではなく、スタイリッシュなデザインのものも多く存在します。

何もシールを貼らない方がスタイリッシュに思う人もいるかも知れません。ですが何も書いていないバスケットが何個も並んでいると、どこに何が入っているのか判別が付きづらいので探すのに手間取ってしまうことが度々あります。

ダイソーのステッカーを活用して、バスケットの中身を見やすくするだけじゃなく、可愛くアレンジできる方法を紹介します。お子さんの居る家庭では一緒にマイバスケット作りを楽しんでみてはいかがでしょうか。

分別用ラベルシールで分かりやすく

ダイソーのバスケットのシールアレンジ例の1つ目は、分別用ラベルシールによるわかりやすい仕分け方法です。大きめの分かりやすい絵が描かれたステッカーもあれば、バスケットのデザインを邪魔しない小さいサイズのものまで様々です。

また日本語で書かれていて分かりやすいものもあれば、英語でスタイリッシュに書かれているものもあって、ダイソーのステッカーは選ぶだけでも楽しいものばかりです。ダイソーで好みの分別用ラベルシールを見つけましょう。

ダイソーのラベルシールの中には、貼るだけでホテルのアメニティのような雰囲気を出せるようなものまで存在します。バスケットだけじゃなく、ボトルにも貼ってみるとよりインテリアに統一感が出るでしょう。

ポイントは仕分けの分かりやすさとデザインのこだわりのどちらにも偏りすぎないことです。ダイソーのラベルシールを活用して、便利なバスケットを作りましょう。

ステッカーも便利

ダイソーのバスケットのシールアレンジ例の2つ目は、インデックスステッカーを活用した方法です。ダイソーには可愛い絵柄が描かれたインデックスステッカーがたくさんあり、バスケットを彩ることが出来ます。

ダイソーのインデックスステッカーには油性ペンで自由に書き込むことが出来るものもあります。食品を開封した日時を書くなどすれば、賞味期限を忘れること無くロスカットに繋がります。

バスケットと同じ色のインデックスステッカーを選ぶと、元々貼ってあったかのようにデザインが馴染むのでおすすめです。絵が描いてあると、子供にもわかりやすいので主婦の方に人気があります。

カラーシールで可愛く

ダイソーのバスケットのシールアレンジ例の3つ目は、カラーシールを活用した方法です。これはお子さんの居る家庭でぜひ試して欲しい方法で、オリジナルのバスケットを一緒に作ることが出来ます。

まずは好きな色のカラーシールをダイソーで購入します。そして穴が空いているタイプのプラスチックのバスケットを用意します。シールのカラーが目立ちやすいように白のバスケットを選ぶのがおすすめです。

ダイソーのカラーシールをバスケットの穴にとにかく貼ります。縦1列で同じ色にしたり、全面同じ色で統一感を出すのもおすすめです。

子供と一緒にお絵かきのように楽しくシールを貼っていくと、バスケットがオリジナルの可愛いデザインに変身します。モノトーンタイプのカラーシールで彩ると、大人っぽいデザインのバスケットが完成します。

ダイソーのバスケットはおしゃれで便利!

Photo byStockSnap

ダイソーのバスケットの様々な活用例を紹介していきました。サイズもデザインもたくさんの種類があるので、色んなバスケットを使ってみたくなるでしょう。100円で買えるものばかりなので、リーズナブルに家のインテリアをアレンジすることが出来ます。

収納を上手く行えば生活スペースが広くなって、心にゆとりも出来ます。ダイソーのバスケットを活用して、家事や生活を楽しくしていきましょう。

tatsu46
ライター

tatsu46

関連するまとめ

人気の記事