カフェ風インテリアの作り方まとめ!アイディア満載のおしゃれな部屋に!

カフェ風インテリアの作り方まとめ!アイディア満載のおしゃれな部屋に!

カフェ風インテリア、一度は憧れた事がある人も多いでしょう。しかし上級者向けなイメージがありなかなかチャレンジ出来ない人も。そんな人におすすめな簡単カフェ風インテリアの作り方をご紹介します。おしゃれ壁やアイディアまで。是非参考にして下さい。

記事の目次

  1. 1.憧れのカフェ風インテリアにするアイディアを紹介!
  2. 2.カフェ風インテリアを作る5つのポイント
  3. 3.カフェ風インテリアのアイディア・作り方【キッチン】
  4. 4.カフェ風インテリアのアイディア・作り方【リビング】
  5. 5.カフェ風インテリアのアイディア・作り方【トイレ】
  6. 6.カフェ風インテリアのアイディア・作り方【洗面所】
  7. 7.真似したい一人暮らしのカフェ風インテリア
  8. 8.憧れのカフェ風インテリアで居心地の良い部屋にしよう!

憧れのカフェ風インテリアにするアイディアを紹介!

Photo by3888952

嫌いな人はほとんどいないだろうカフェ。おしゃれだけどほっとする空間で美味しいコーヒーを飲むのは最高です。コーヒーだけでなく軽食も食べれて、パソコンで仕事をしたり、本を読んだり、ぼーっとしたい時にも行きたくなります。

最近はいろんなタイプのカフェがあり、レトロ感漂うノスタルジックなカフェから近代的なカフェまでたくさんあります。そんなカフェ気分を家で味わえたらより最高です。しかしカフェ風インテリアは上級者イメージが強め。

そんな上級者向けイメージが強いカフェ風インテリアですが、ここでは初心者でも簡単に出来るカフェ風インテリアからちょっと上級者向けなカフェ風インテリアまで詳しくご紹介します。

カフェ風インテリアを考えている方は是非参考にして、おしゃれカフェ風インテリアを作りましょう。

カフェ風インテリアを作る5つのポイント

Photo by onlyberlin

年齢問わず人気のあるカフェですが最近はいろんなタイプのカフェがありカフェ巡りが趣味という人も。

そして誰もが一度は憧れた事があるだろうカフェ風インテリア。自宅にカフェのようなほっと出来る空間があったら最高です。

そんなカフェ風インテリアにチャレンジしてみたいけど、どうせやるならおしゃれインスタグラマーのようなインスタ映え間違いなしのカフェ風インテリアにしたいものです。

しかし、「実際どこから何をやればいいの?」と思う人も多いはず。そこで、初心者の人に向けたカフェ風インテリアを作る5つのポイントをご紹介します。

まずはここからチャレンジして、周りからびっくりされるようなおしゃれカフェ風インテリアを作りましょう。

①照明

Photo byFree-Photos

カフェ風インテリアを作る5つのポイントその①は照明です。照明一つ替えるだけで部屋の雰囲気が全然変わります。

照明でカフェ風を出すなら小ぶりな照明がおすすめです。もちろん部屋の広さにもよりますが、小ぶりな照明とスタンドライトを使用するとよりカフェ感が出るでしょう。

小ぶりなデザインの照明をいくつかつける人も。照明もいろんなデザインものもが販売されております。自分好みの小ぶりな照明を見つけましょう。

人とかぶりたくないならこんな照明もおすすめ

小ぶりな照明でもいろんなデザインがあります。照明は比較的シンプルなデザインが多いのですが、他の人とかぶりたくないならこんな変わったデザインのおしゃれな照明もおすすめです。

照明としてだけでなく、インテリアの主役になるのであまり物をごちゃごちゃ置きたくない人は、こんなポイントになる照明も良いでしょう。

②家具

Photo byPexels

カフェ風インテリアを作る5つのポイントその②は家具です。最近はいろんなタイプのカフェが増えましたが、家でカフェ感を味わいたいなら、家具は木のぬくもりを感じられるデザインを選びましょう。

家具も最近ではIKEAやニトリなどでリーズナブルな価格で販売されております。木のぬくもりを感じられる家具もたくさん販売されており、おすすめです。

またカゴを収納として使用するのもカフェ風インテリアにおすすめです。カゴは見ているだけでほっとする素材です。細々している物の収納におすすめです。

③雑貨

Photo byStockSnap

カフェ風インテリアを作る5つのポイントその③が雑貨です。海外の雑貨などをあえて見せる収納をしているカフェも多く、見せる収納は家でも出来ます。

シンプルな棚を用意し、おしゃれ雑貨を入れて見せる収納をするのも良いでしょう。キッチンなら、コーヒー豆や調味料などをあえて見せる収納する人もいます。難しいDIYも必要ないので女性や賃貸での一人暮らしの人にもおすすめです。是非参考にして下さい。

④壁

Photo by casek

カフェ風インテリアを作る5つのポイントその④は壁です。壁はもちろん白でも清潔感があり良いのですが、木のぬくもりを感じられる壁もおすすめです。

最近では壁に貼って綺麗に剥せるシートも販売しているのでそのようなシートでDIYするのも良いでしょう。綺麗に剥せるので賃貸の一人暮らしの人にもおすすめです。

小さいシートなら、100均にも販売されているので、壁の一部分に100均の貼って剥せるシートを貼るのもおしゃれでお金もかからないのでおすすめです。

⑤観葉植物

Photo bynastya_gepp

カフェ風インテリアうを作る5つのポイントその⑤は観葉植物です。観葉植物は見ているだけで、癒しになります。

観葉植物には、空気中の有害物質を吸収したり、マイナスイオンを出したり、カビを抑制する効果もあるので、見る癒しだけではないのです。

そんな癒し効果抜群の観葉植物がある部屋でコーヒーを飲んで休日を過ごすのも良いでしょう。観葉植物は小さいものなら100均にも販売されていますもで、是非取り入れてみて下さい。

インテリアの種類やテイストまとめ!雰囲気やデザインの違いもチェック!のイメージ
インテリアの種類やテイストまとめ!雰囲気やデザインの違いもチェック!
部屋をおしゃれに飾りたいと思ってもどんなインテリアの種類を選べば良いのかわからないという人は少なくありません。インテリアにはどのような種類があるのか、インテリアのテイストや雰囲気やデザインの違いなどについてご紹介します。

カフェ風インテリアのアイディア・作り方【キッチン】

Photo byshadowfirearts

カフェ風インテリアを作る5つのポイントはいかがでしたでしょうか。5つのポイントをおさえるだけでも十分カフェ感は出ます。まずはご自身で出来る所からはじめてみましょう。

続いては、キッチンのカフェ風インテリアのアイディアや作り方です。キッチンだっておしゃれに飾り、そんなおしゃれなキッチンで料理したいものです。料理をするのも楽しくなります。

そんなキッチンをカフェ風インテリアのするアイディアや作り方をご紹介します。料理好きの人は是非お読み下さい。

カウンターを作る

キッチンやキッチンの前にちょっとしたカウンターを作るとカフェ感がぐっと出るのでおすすめです。

カウンターもいろんなタイプが販売されており、しっかりしたカウンターでなくても折りたたみのカウンターがあるだけでもカフェ感は出ます。

最近ではリーズナブルな価格で有名IKEAやニトリでも販売されていますのでお金をあまりかけずにカフェ風インテリアにしたいならIKEAやニトリをおすすめします。

カウンターにお花や観葉植物を置くと更におしゃれ感が出ます。カウンターを作ればそこから更にいろんなアイディアが出てくるのでカフェ風インテリアにはカウンターはおすすめです。

黒板を設置

カフェに行くとよく目にするのが、黒板です。お店の前に黒板があると目がいくものです。そんな黒板をキッチンに設置するのもカフェ感がぐっと出ます。

家で黒板を使う場合は、スケジュールやメモなどを書き込むと良いでしょう。お子さんがいる忙しいママさんに特におすすめです。スケジュールをおしゃれ黒板に書き込んで忘れないようにしましょう。

黒板も小さいものなら100均で販売してますし、大きなものならIKEAやニトリに販売しています。是非チェックしてみて下さい。場所もあまりとらないので一人暮らしの人にもおすすめです。

見せる収納

キッチンは、食器や調味料、食材などものがあふれやすくごちゃっとしやすい場所です。そんな溢れかえったものをあえて見せる収納にするのもおしゃれです。

写真はものはたくさんありますが綺麗な見せる収納になっていて素敵なアイディアです。一人暮らしは特に収納があまりない部屋も多いのでこんな見せる収納をするもの良いでしょう。

このような収納棚ならリーズナブルなIKEAやニトリにも販売されてますし、壁に穴を開ける必要もないので賃貸の一人暮らしにもおすすめです。

「うちは賃貸だから無理」と諦めない出ください。最近は賃貸でもカフェ風インテリアが出来ちゃうのです。

カフェ風の照明に

カフェ風インテリアにおすすめな照明は小ぶりな照明です。キッチンも小ぶりな照明とスタンドライトを使用するとぐっとカフェ感が出ます。

写真のように小ぶりな照明をいくつか使用するアイディアも良いでしょう。照明も、もちろんIKEAやニトリで販売してます。デザイン重視なら北欧スタイルのIKEAが特におすすめです。

照明はカフェ感がぐっと出やすいアイテムなのでおしゃれな照明を見つけて自分だけのカフェ風インテリアのキッチンを作りましょう。

金網扉の収納

和テイストを取り入れたいなら写真のような金網扉の収納もおしゃれです。シンプルだけど、あまり見ないデザインなので来客が来た時に話題になる事間違いなしでしょう。

中のものが見えるので忙しく動き回るキッチンにおすすめなデザインです。しかし中がしっかり見える分、整理整頓をこまめにしないといけないので整理整頓が苦手な人にはおすすめ出来ません。

ショーケースにグラスを!

カフェではこんなショーケースもよく見ます。グラスや食器が入っていたり、販売用のパンが入っていたりとショーケースがあると目が行くものです。

最近はこんな自宅用の小さめショーケースも販売されているので、一人暮らしの狭い部屋でも問題なく置けます。自宅用ならおしゃれなグラスなどを入れると良いでしょう。

キッチンにもお花を

料理をする場所なので、お花や観葉植物をキッチンに置く人は少ないかもしれませんが、キッチンにもこんな素敵なお花を置くのもありなのです。

お花を見ながら料理が出来たらより料理も楽しくなります。癒し効果抜群のお花を見ながら楽しく料理しましょう。

カフェ風インテリアのアイディア・作り方【リビング】

Photo bybedrck

「カフェ風インテリアのアイディア・作り方【キッチン】」はいかがでしたでしょうか。料理好きなら、キッチンもカフェ風インテリアにして料理を楽しみましょう。

続いてはリビングのカフェ風インテリアのアイディアや作り方です。リビングはみんながくつろぐスペースです。そんなリビングがカフェ風インテリアだったら癒し効果抜群でずっとリビングにいたくなります。

そんな癒し効果抜群のカフェ風インテリアにするアイディアや作り方をご紹介します。是非参考にして下さい。

壁紙のチェンジ

少し大がかりになりますが、写真のように一部の壁紙をチェンジするとおしゃれ感がぐっと出ます。落ち着いた色の壁を見てると気持ちも落ち着くものです。

「ここまで大がかりにはちょっと」という人には、先ほどもご紹介しました貼って剥せるシートを使用するもの良いでしょう。

小さいシートなら100均にも販売してますし、何より綺麗に剥せるので賃貸でも貼れますし、飽きてしまったら剥せる所が魅力です。こんなアイディアで部屋の雰囲気を替えるもの良いでしょう。一人暮らしの人にもおすすめです。

ディスプレイできる棚の設置

キッチンのように見せる収納もリビングにおすすめです。写真のようなシンプルな棚を購入し、おしゃれ雑貨を飾るだけでカフェ感が出ます。

棚も最近は賃貸でも取り付け可能なタイプもあるの賃貸や一人暮らしの人でも問題なく出来るアイディアです。海外雑貨などを購入して棚に飾って来客に褒められるようなおしゃれリビングにしちゃいましょう。

パーテーションをDIY

パーテーションで仕切るものカフェ感が出ておすすすめです。一つの部屋をいくつかに分ける事も出来ますし、ちょっとした目隠しにもなります。

パーテーションもいろんなデザインのものが販売されているので部屋のインテリアに合わせて選ぶ事が出来ます。

パーテーションもIKEAやニトリで販売されてます。置くだけなのでとっても簡単ですし、一人暮らしのワンルームにもおすすめです。DIYが得意な人は自分でパーテーションを作る人もいます。

リラックスアイテムを取り入れる

リビングのカフェ風インテリアならおしゃれなリラックスアイテムも取り入れると良いでしょう。価格も手ごろなリラックスアイテムならキャンドルがおすすめです。

キャンドルなら100均でも種類豊富に販売されていて、お金を掛けずに済みます。ほんのり香るキャンドルならより癒し効果抜群です。キャンドルを並べて飾るアイディアもおすすめです。

キャンドルなら場所もそんなに要らないのでワンルームの一人暮らしにもおすすめです。キャンドルも自分で作る人もいます。自分だけのおしゃれ癒しキャンドルを作るのも良いでしょう。

リラックスクッションも取り入れる

リラックスアイテムは、キャンドル以外ならクッションが取り入れやすいです。色を統一していくつか置くのも良いですし、あえて色を変えていくつか置くのも素敵です。写真のように柄を変えて置くのも上級者向けでおしゃれです。

クッションも最近では100均でも販売されており、種類も豊富です。もちろんIKEAやニトリにも販売されてますので是非チェックしてみて下さい。クッション場所はも取らないので一人暮らしの人にもおすすめです。

シーリングファンをつける

カフェやおしゃれな家でよく見るシーリングファン。金額はそこそこしますがこんなシーリングファンもカフェ風インテリアにはおすすめです。

見た目がおしゃれなだけでなく、空気の循環をするので冷暖房が効きやすくなり光熱費削減にも繋がります。照明付きのシーリングファンも人気があるのでおすすめです。

掛け時計でおしゃれに

カフェ風インテリアならモダンなデザインや少しレトロ感がある掛け時計もおすすめです。時計としてだけでなくインテリアとしてポイントになります。

掛け時計の価格はピンキリですが、安いものなら3千円ほどで購入できるものも。場所も取らないので一人暮らしにもおすすめです。最近は賃貸でも使用出来るピンやフックも販売されているので賃貸でも問題なく掛け時計を飾れます。

麻袋を飾る

レトロ感のあるカフェ風インテリアにしたいなら写真のように麻袋を飾るのもありです。ただ壁に飾るだけでもおしゃれですが、壁にかけて収納にするのもありです。他の人とかぶりたくないならこんなアイディアも良いでしょう。

カゴ収納

和テイストのカフェ風インテリアにしたいならカゴ収納がおすすめです。カゴは癒しアイテムでもあります。いろんな形があり小さいカゴなら一人暮らしにもおすすめです。夏に使用するカゴバックを、使用しない時は見せる収納にする人も。上級者な収納で驚いてしまいそうです。

写真のように飾りながら収納にするのは上級者向けではありますが、カゴは価格も安く手に入れやすいです。カゴを購入したらこんな収納アイディアにもチャレンジしてみましょう。

鏡をアンティーク調に

アンティーク感を出したいならこんな鏡を置くのも良いでしょう。存在感たっぷりで他の人とはかぶらないデザインなのも魅力です。しかしアンティーク調のインテリアは価格が高いものが多く、販売しているお店も限られてきます。

簡単に手に入るものではないですが、「これ!」と思えるアンティーク調の鏡に出会えたのなら購入するのも良いでしょう。

カフェ風インテリアのアイディア・作り方【トイレ】

Photo byRizwankhewa

「カフェ風インテリアのアイディア・作り方【リビング】」はいかがでしたでしょうか。家族みんながゆっくりするスペースをカフェ風インテリアにしてより快適なリビングを作りましょう。

続いては、トイレのカフェ風インテリアのアイディアや作り方です。トイレだって気は抜けません。トイレが綺麗でおしゃれだと「さすが」と思うものです。そんなトイレをカフェ風インテリアにする作り方をご紹介します。是非参考にして下さい。

タンクレス仕様にする

簡単には出来きませんが、写真のように普通のトイレをタンクレスにして、おしゃれなカフェ風インテリアにDIYしてしまう人も。

完璧な仕上がりに衝撃を受けます。壁もとてもおしゃれです。優しさもあり、ほっと出来る空間になってます。

トイレはタンクレスにすると生活感もあまり出ないのでおすすめです。DIYが得意な人は是非チャレンジしてみて下さい。

テイストを統一

トイレは狭い空間だからこそ、統一感が必要です。統一感なくごちゃっとしているとより狭く感じてしまいます。狭い空間ならではのカフェ風インテリアの作り方が必要になってきます。

写真のように色を統一するのは比較的簡単な統一方法でおすすめです。統一方法がわからない人はまず色を統一してみましょう。

グリーンを置く

グリーンがあることでその空間が癒しの空間になります。風水的にトイレは悪い気がたまりやすいとも言われています。そんな場所こそグリーン置きたいものです。小さいグリーンなら一人暮らしにもおすすめなアイテムです。

しかし極端に日が当たらないトイレはグリーンが枯れてしまうので、ある程度日が入るトイレにグリーンは置きましょう。

トイレットペーパーホルダーも気を抜かない!

最近はおしゃれなトイレットペーパーホルダーがたくさん販売されております。DIYが得意な人はこんなトイレットペーパーホルダーを取り付けるのも素敵です。これから家を建てる人にもおすすめのアイディアです。

シャンデリアにする

ちょっと豪華にしたいなら、トイレにシャンデリアはいかがでしょうか?写真のような小さめなシャンデリアなら狭いトイレのスペースでも邪魔になりません。キラキラ好きな人におすすめなインテリアです。

シャンデリアは高いイメージがあると思いますが、小さいサイズなら1万円ほどで購入出来るものもあります。

一部壁紙を替える

トイレの壁の一部だけ、写真のように柄の壁紙にするのもおしゃれです。全部柄の壁紙にするのは激しさが出てしまいおすすめ出来ませんが、一部分なら狭いトイレでも圧迫感も出ずポイントになります。

一部分なら100均の貼って剥せるシートもおすすめです。100均の貼って剥せるシートは種類豊富で柄もたくさんあります。

そして女性でも出来るDIYなので是非チャレンジしてみて下さい。綺麗に剥せるので頻繁に替える事も出来ます。

トイレットペーパーもインテリアに

なんと、トイレットペーパーをインテリアにしてしまう上級者も!しかしとてもおしゃれですし、トイレットペーパーの収納にも困りません。

収納がないトイレだとどこにトイレットペーパーをしまうべきか悩む人も。これぞまさに見せる収納です。是非参考にして下さい。

カフェ風インテリアのアイディア・作り方【洗面所】

Photo bykoshinuke_mcfly

「カフェ風インテリアのアイディア・作り方【トイレ】」はいかがでしたでしょうか。狭い空間のトイレこそ統一感あるカフェ風インテリアを作りましょう。

続いては、洗面所のカフェ風インテリアのアイディアや作り方です。トイレほどではないですが、洗面所も決して広いスペースではありません。

そんな洗面所におすすめな統一感あるカフェ風インテリアの作り方をご紹介します。是非参考にして下さい。

木目を主体に

カフェと言えば、癒し効果抜群の木目調です。写真は収納にもカゴを使用し、癒しと統一感があり素敵です。写真は収納の出しやすさも考えた作りにもなっていて、おしゃれなだけでなく収納上手で素晴らしいです。

いくら見た目がおしゃれでも使い勝手が悪かったら意味ありません。収納上手を目指している方におすすめな洗面所のカフェ風インテリアです。

モノトーンでまとめてもOK

最近はモノトーンでモダンなインテリアのカフェも増えてきました。自宅のインテリアもモノトーンにする人も多く人気です。そんなモノトーン好きの人には写真のような洗面所インテリアもおすすめです。

しかし白が多くなると汚れも目立ちやすくなるのでこまめに掃除が必要になります。掃除が苦手な人にはおすすめ出来ません。

板壁を設置

DIY好きな人にはこんな壁のDIYもおすすめです。直接板を壁につけるのもしっかりして良いですが、壁をきずつけたくない人や賃貸の一人暮らしの人には、貼って剥せるシートがおすすです。

そんな貼って剥せるシートは、小さいものなら100均でも販売してますし、大きいものもホームセンターに販売しております。比較的手頃な価格で販売してますので、是非チェックして下さい。

おしゃれな瓶収納

洗面所でよく使用する、ハンドソープなどは見える所に置く事が多く、来客は来た時も見られます。そんなハンドソープは素敵な入れ物に入れておきましょう。

最近はおしゃれな入れ物に入った状態で販売されているハンドソープも多く、詰め替えする必要のありません。香りのいいハンドソープも多く、癒しにもなります。

おしゃれチェアを置くのもOK

洗面所が広い家はこんなおしゃれチェアを置くのも良いでしょう。髪を乾かす時にチェアがあると、とても楽です。見た目もおしゃれで、おすすめです。ホテルのドレッサーのようです。おしゃれチェアもリーズナブルなIKEAやニトリでも販売されているので是非チェックしてみて下さい。

真似したい一人暮らしのカフェ風インテリア

Photo byFree-Photos

「カフェ風インテリアのアイディア・作り方【洗面所】」はいかがでしたでしょうか。おしゃれにするのが難しい洗面所ですが、洗面所もおしゃれカフェ風インテリアにして来客をびっくりさせちゃいましょう。

続いては、真似したい一人暮らしのカフェ風インテリアの作り方です。一人暮らしだってカフェ風インテリアにして居心地のいい空間にしたいものです。そんな一人暮らしの人におすすめなカフェ風インテリアの作り方をご紹介します。是非参考にして下さい。

ノスタルジックな雰囲気

昔ながらのカフェ風インテリアにしたいなら、ノスタルジックな雰囲気のインテリアがおすすめです。一番ほっと出来るインテリアでしょう。

古めな賃貸の一人暮らしにも合うのも魅力です。「THEカフェ」感ある王道のカフェ風インテリアは間違いなくノスタルジックなインテリアでしょう。

昔ながらの雑貨やカゴで見せる収納をするのがおすすめです。チャレンジしやすいカフェ風インテリアでもありますので初心者にもおすすめです。

北欧テイストな空間

ここ数年日本で人気があるのが北欧テイストのインテリアです。北欧テイストのカフェも増えていました。木のぬくもりを感じながら、どこか新しい北欧テイスト。しかし温かみがあり、北欧テイストの部屋にいるとほっと出来るものです。コーヒーがとても合います。

そして北欧テイストといえばスウェーデン発祥のIKEAです。北欧テイストにしたいならまずは、KEAに行きましょう。リーズナブルな価格でおしゃれな北欧テイストの家具や収納が種類豊富にそろっています。

60'sのカフェをイメージ

カフェ風インテリアには、こんな60年代風の個性的なインテリアもあります。人とは違うカフェ風インテリアにしたい人におすすめです。雑貨に囲まれた色鮮やかな空間も悪くないものです。古めな賃貸には特によく合うテイストです。

色と家具にこだわり

カフェ風インテリアなら家具や色にもこだわりたいところです。といっても高い家具じゃないとダメなわけでなく、リーズナブルな家具でも十分カフェ感は出ます。よりカフェ感を出したい人は家具に自分で色を塗り自分の家のインテリアに合ったデザインに変える人も。

世界に一つしかない家具でカフェ風インテリアを作るのも良いでしょう。他の人と差をつけたいならそんなアイディアもオススメです。

インダストリアルなインテリア

インダストリアルとは工業的という意味を持ち、ユーズド感があるイメージで作られているものがインダストリアルインテリアなのです。特徴としては、金属やコンクリートなどの素材に木材やレザーなどの異素材が合わさっているものです。

インダストリアルなインテリアはシンプルですが存在感があるのでポイントとして使用するのが良いでしょう。

憧れのカフェ風インテリアで居心地の良い部屋にしよう!

Photo byStockSnap

「カフェ風インテリアの作り方まとめ!アイディア満載のおしゃれな部屋に!」はいかがでしたてしょうか。

今すぐ出来るカフェ風インテリアから上級者向けなカフェ風インテリアまでご紹介しました。びっくりするようなカフェ風インテリアアイディアを考える人もたくさんいるのです。いきなり全部をはじめようとせず、まずは自分で出来る所からチャレンジしてみてください。

そして慣れてきたら、周りから褒めらるカフェ風インテリアを作り、SNSで自慢しちゃいましょう。SNS映え間違いなしでしょう。

bell
ライター

bell

美容業界で10年ほど働いてきました。美容大好き人間で、いろんな化粧品を試すもの大好きです。得意分野は美容ですが、美容以外の記事もチャレンジしていきたいと思っております。ライターとしてはまだまだ未熟者ですが、日々頑張っています。どうぞよろしくお願い致します。

関連するまとめ

人気の記事