「直近」の意味とは?ビジネスシーンでの正しい使い方や類語もチェック!

「直近」の意味とは?ビジネスシーンでの正しい使い方や類語もチェック!

「直近」の意味について詳しく解説していきます。「直近」の使い方としてビジネスで正しく使うことはビジネスマンにとって必要なスキルでもあります。「直近」の意味や使い方、類語、対義語、英語表現まで網羅した内容になっているのでチェックしていきましょう。

記事の目次

  1. 1.「直近」の意味とは?
  2. 2.「直近」の由来
  3. 3.「直近」の特徴
  4. 4.「直近」の類語
  5. 5.「直近」の対義語
  6. 6.「直近」の英語表現
  7. 7.「直近」のビジネスでの使い方
  8. 8.「直近」の注意点
  9. 9.「直近」は「すぐ近く」「もっとも近く」という意味

「直近」の意味とは?

Photo byFree-Photos

「直近」の読み方は「ちょっきん」という読み方をします。「直近」はビジネスでもよく使う言葉でもあり、ビジネスマンとしてしっかりと「直近」の意味を理解しておく必要があります。今回は「直近」の意味や類語、対義語、英語表現について詳しく解説していきます。

「直近」とよく似た言葉として「近々」「最近」との違いについてもご紹介していきます。最後までしっかりと読んで「直近」の意味を正しく理解して、使いこなしていきましょう。

意味「すぐ近く」

Photo bypasja1000

「直近」の意味には「すぐ近く」という意味があります。ビジネスの場面では「最も近い時期」という意味で「最新の○○」「最近の○○」という意味で使う言葉多くなります。「直近」の読み方として「ちょくきん」と間違って読む方がいますが、正しくは「ちょっきん」です。覚えておきましょう。

「直近」の由来

Photo bygeraldfriedrich2

「直近」の「直」の字の意味には「真っ直ぐなこと」「性格・考えが素直なこと」「率直なこと」「安直なこと」「手軽なこと」「間に何もいれないで直接にすること」という意味があります。

また、「直近」の「近」の意味には「近い」という意味があるのです。この2つの字が組み合わさって「直近」になったのです。よって「直近」の意味には「すぐ近く」という意味になりました。

「直近」の特徴

Photo bydonterase

「直近」には、似たような使い方をする言葉がいくつかあります。今回は「直近」と似たような使い方をする言葉として「近々」と「最近」と「直近」との違いについてご紹介していきましょう。それぞれの意味と使い方をご紹介して、「直近」との違いについても解説していきます。

「近々」の意味と違い

Photo bytookapic

「直近」と似た言葉として「近々」があります。「近々」の読み方は「きんきん」「ちかぢか」という読み方をし、意味は「時間的に隔たらない」「近い将来」「近い内に」「距離的に近い様」「ごく近くに」という意味です。「近々」は現在に近い未来の意味になります。

使い方としては、「近々遊園地に行こうよ」「近々歯医者に行く予定です」という使い方になります。「直近」は過去にも未来にも使える言葉でもあるので、「近々」は未来のみの使い方になる部分が違いになります。

「直近の水曜日に話し合いがありました」という使い方は正しい使い方になりますが「近々の水曜日に話し合いがありました」は間違った表現になります。

「最近」の意味と違い

フリー写真素材ぱくたそ

「直近」と似たような言葉として「最近」があります。「最近」の読み方は「さいきん」という読み方をし、意味は「基準になる時日」「位置に最も近いこと」「近頃」「近来」という意味になるのです。

現在よりも少し前のある時や少し前から現在までという間を表す意味となります。「つい最近の出来事」「最近読んで感動しました」という使い方をします。「直近」は、時間も場所も人間関係も使える言葉であるのに対して、「最近」は、時間的にのみ使う言葉になります。

「直近のコンビにはどこですか?」というのは正しい使い方になりますが「最近のコンビにはどこですか?」は間違った使い方になるのです。

「直近」の類語

Photo byTeroVesalainen

「直近」の類語についてご紹介していきます。「直近」の類語とは「直近」と同じ意味の言葉ということになります。「直近」の類語を知ることでより「直近」について正しい理解をしていくことができるので参考にして下さい。先ほどご紹介した「近々」や「最近」も「直近」の類語になります。

類語「間近」の意味と使い方

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

「直近」の類語・言い換え表現として「間近」があります。「直近」の類語「間近」の読み方は「まぢか」という読み方をし、意味は「間が近いこと」という意味です。

使い方としては「発表会が間近に迫る」「間近になって慌てることはありません」「試験間近になって焦ってももう遅いでしょう」という使い方になります。

類語「間もない」の意味と使い方

Photo by yto

「直近」の類語「間もない」があります。「直近」の類語「間もない」の意味には「何かが起こってから、あまり時間が経っていないさま」という意味になるのです。

「直近」の類語「間もない」の使い方をして「生まれて間もない赤ちゃんのかわいさは言葉にできません」「生まれて間もない時に、この犬は我が家にやってきてくれました」という使い方になります。

類語「ついさっき」の意味と使い方

Photo byFree-Photos

「直近」の類語に、「ついさっき」があります。「直近」の類語「ついさっき」の意味には「時間的に少し前」「先刻」という意味です。使い方としては「つきさっき、君の友達が遊びにきたよ」「ついさっきまでいたのに。おかしいな」という使い方になります。

類語「目の先」の意味と使い方

Photo bysasint

「直近」の類語には「目の先」があります。「直近」の類語「目の先」の意味には「すぐ目の前」「目の前にある物事」という意味になるのです。「直近」の類語「目の先」の使い方として「やっと目的地が目の先に見えました」「目の先にあるのに、届きません」という使い方になります。

類語「すぐそば」の意味と使い方

Photo by duck75

「直近」の類語に「すぐそば」があります。「直近」の類語「すぐそば」の意味には「空間の隔たりがあまりない場所」「距離的に離れていない」という意味があります。使い方としては「私の家のすぐそばにケーキ屋さんがあります」「私の家のすぐそばには池があります」という使い方になるのです。

類語「至近」の意味と使い方

フリー写真素材ぱくたそ

「直近」の類語に「至近」があります。「直近」の類語「至近」の意味には「非常に近いこと」という意味があって使い方としては「至近距離から話かけてみたら?」「至近距離で話されるととても不愉快です」「至近距離にいたのに、全く気が付かなかったよ」という使い方になります。

類語「喫緊」の意味と使い方

Photo byPexels

「直近」の類語には「喫緊」があります。「喫緊」の読み方は「きっきん」という読み方をして意味は「差し迫って重要なこと」という意味になるのです。「直近」の類語「喫緊」の使い方として「少子高齢化社会への対策は喫緊の課題です」という使い方になります。

「直近」の対義語

Photo bygeralt

それでは、「直近」の対義語についてもご紹介していきます。「直近」の対義語とは「直近」と反対の意味の言葉ということになるのです。

「直近」の対義語を知ることでより「直近」に対して正しい理解をしていくことになります。それでは「直近」の対義語の意味と使い方についてご紹介していきましょう。

対義語「その内」の意味と使い方

Photo byPexels

「直近」の対義語に「その内」という言葉があります。「直近」の対義語「その内」の意味には「それが実現するまでにそれほどの時間や日数が必要としないこと」という意味があります。

使い方をしては「その内やってきますよ」「その内雨が降ってきそうですね」「その内やると言ってばかりですね。いったいいつやるんですか?」という使い方になります。

対義語「いつか」の意味と使い方

Photo byklimkin

「直近」の対義語に「いつか」があります。「直近」の対義語「いつか」の意味には「過去、未来の不定のとき」という意味があります。使い方としては「先生にいつかお会いしたい」「いつか一緒にいきましょう」「いつか会いましたよね?」という使い方になります。

対義語「将来」の意味と使い方

Photo by yamakazz

「直近」の対義語には「将来」があります。「直近」の対義語「将来」の意味には「それから先」「未来」「前途」という意味があって使い方は「将来はケーキ屋さんになりたいです」

「将来のことはまだ彼には考えられません」「将来大物になる素質が我が子にはあります」「将来を見据えて今頑張りなさい」という使い方になります。

対義語「あちら」の意味と使い方

フリー写真素材ぱくたそ

「直近」の対義語に「あちら」があります。「直近」の対義語「あちら」の意味には「話手や聞き手から離れた方向・場所・物」という意味があります。「直近」の対義語「あちら」の使い方としては「あちらをご覧下さい」「あちらに行きましょう」「あちらでございます」という使い方になります。

対義語「それ」の意味と使い方

Photo by h931037722

「直近」の対義語として「それ」があります。「直近」の対義語「それ」の意味には「聞き手がもっている物」「聞き手の側にある物」という意味があります。

「直近」の対義語「それ」の使い方としては「ちょっと、それはよくないよ」「それを言ってはいけません」「それにそんな高額をつぎ込んでどういうつもりですか」「それはいい話ですね」「それがいい!」「それにする!」「あなたにはそれが似合いますよ」という使い方になります。

「直近」の英語表現

Photo byFree-Photos

「直近」の英語表現についてご紹介していきます。「直近」の英語表現にはいくつかの英語表現があって、それぞれの使い方があります。「直近」の英語表現は「immediate」「earliest」という英語表現がいいでしょう。

「immediate」の意味には「即時の」「ごく近い」という意味になります。日本語で「直近の午後」を表す英語表現は「immediate afternoon」です。「earliest」の意味には「早朝の」「初期の」「早く」という意味があり、「直近であいている午後」の英語表現は「the earliest available afternoon」となるのです。

「直近」と似たような言葉として「最新の」という言葉がありますが「最新の」の英語表現は「latest」となります。「最新のデータ」と英語表現にすると「the latest data」となるのです。参考にしてみて下さい。

「直近」のビジネスでの使い方

Photo by089photoshootings

それでは、「直近」のビジネスでの使い方について例文を挙げてご紹介していきます。ビジネスで「直近」という言葉は様々な場面で使われる言葉でもあり、ビジネスマンとして正しい使い方をすることは必須になっているのです。ビジネスでも使える例文を厳選していくので参考にしていきましょう。

例文①

フリー写真素材ぱくたそ

「直近」のビジネスでの使い方例文①として「未来」を表す使い方についてご紹介していきましょう。ビジネスでも未来を表す場面はあります。そういった未来を表すビジネスシーンでも使い方になります。

使い方例文をいくつかご紹介していきましょう。「直近の水曜日なら大丈夫です」「直近の開催予定のイベントはこれです」「直近だといつがよいですか?」「直近の会議はいつでしょう?」という使い方になります。

例文②

フリー写真素材ぱくたそ

「直近」のビジネスでの使い方例文②として「場所」を表す意味で使う「直近」の使い方例文をご紹介していきましょう。ビジネスで場所を表すことは色々あるので、ビジネスシーンでの活用ができます。

「家から会社の直近の駅まで歩いて30分はかかります」「何かあったら直近の交番に通報して下さい」「直近のコンビ二はどこですか?」「駅の直近のカフェで打ち合わせしましょう」という使い方例文になります。

例文③

Photo by Jephso

「直近」のビジネスでの使い方例文③として「人間関係」での使い方もあります。ビジネスでは人間関係を表す場合に「直近」を使うことがあるので参考にしてみて下さい。

「サラリーマンというのは直近の上司次第によりませんか?」「直近の上司が本当にいい人なんです」「私の直近の部下になります」「直近の上司は嫌味な人なんだ」という使い方になります。

例文④

Photo bynastya_gepp

「直近」のビジネスでの使い方例文④として「会話や文面」での使い方があります。「直近」の会話や文面での使い方として「時間的、距離的なすぐ近く」という意味になります。

使い方としては「直近の2ヶ月分の売り上げを教えて下さい」「直近で明日中にはお会いしたいです」という使い方になります。

その他の「直近」の使い方として交通ルール上での使い方があります。例えば「交差点の中心の直近の内側」という使い方があって、「交差点の中心からすぐ近くの内側」という意味になるのです。

フリー写真素材ぱくたそ

また、株での使い方も「直近」にはあります。「直近高値」「直近安値」というような使い方をし、「直近高値」の意味は「現在よち高い最近の高値」という意味です。「直近安値」の意味は「現在より安い最近の安値」という意味になります。

「直近」の注意点

Photo by june29

「直近」には、「すぐ近く」という意味になりますが、具体的な期間が決まっているわけではありません。明確な期間の定義はないので注意しておきましょう。「直近」と呼ばれる期間というのは、その文章によって違ってきます。その都度判断していくようにして下さい。

「直近」は「すぐ近く」「もっとも近く」という意味

Photo byhamonazaryan1

「直近」の意味についてご説明してきました。「直近」の意味には「すぐ近く」「もっとも近く」という意味があって、「直近の上司」「直近の日曜日」「直近のコンビ二」という使い方があります。ビジネスの場面でもよく使う「直近」という言葉を正しく理解していけたことでしょう。

「直近」を使う場合は、期間が明確には決まっていません。また、「直近」の類語や対義語はたくさんあって、「直近」との違いについても正しく理解しておく必要があるのでしっかりと理解しておきましょう。特に「近々」と「最近」については間違いやすいのでご注意下さい。

大原 悦子
ライター

大原 悦子

食べることと、貯金が大好きです。最近は、断捨離をするのにはまり、本当に必要なもので暮らす生活に憧れる毎日です。断捨離のお陰で、生活のなかに「面白い」「楽しい」と思えることを発見することができるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事