ペツルのおすすめヘッドライト13選!機能性や用途別の選び方も知ろう

ペツルのおすすめヘッドライト13選!機能性や用途別の選び方も知ろう

ペツルのおすすめヘッドライト13選をご紹介します。ペツルはクライミングギアを専門に取り扱っているブランドで、数多くのヘッドライトのラインナップがあります。機能性や用途別で様々なモデルがあるのでペツルのヘッドライトを買う時に選ぶポイントも併せてご紹介します。

記事の目次

  1. 1.様々なシーンで活躍するペツルのヘッドライトを紹介!
  2. 2.ペツルとは
  3. 3.ペツルのヘッドライトの特徴
  4. 4.ペツルのおすすめヘッドライト13選
  5. 5.ペツルのヘッドライトの選び方
  6. 6.ペツルのヘッドライトの用途別の選び方
  7. 7.ペツルのヘッドライトのメリット・デメリット
  8. 8.人気のペツルのヘッドライトを使ってみよう!

様々なシーンで活躍するペツルのヘッドライトを紹介!

Photo by yto

アウトドアブランドでも有名な「ペツル」のヘッドライト。テント泊するようなロングトレイルや夜釣り、キャンプ等で必要になるヘッドライトは、安物ではすぐに電池が無くなってしまいますし、明るさが足りなくて作業がし辛くなってしまいます。

ペツルのヘッドライトは信頼度が高く、長持ちで使い勝手が良いと評判です。この記事ではペツルのヘッドライトの人気商品13選をご紹介します。ペツルには用途に合わせた様々なタイプのヘッドライトがあるので自分に合った選び方が出来ます。

ペツルとは

Photo bysasint

そもそも「ペツル」とは一体どんなブランドなのでしょうか。アウトドアにあまり馴染みの無い人だと知らない人も多いことでしょう。ここでは「ペツル」というブランドについてご紹介します。

一泊以上するような長期滞在のアウトドアや夜釣り等にこれから挑戦してみようと思っている方には「ペツル」の人気モデルのヘッドライトはとてもおすすめです。

フランスのクライミングギアのメーカー

フリー写真素材ぱくたそ


「ペツル」とは、フランスのクライミングギアのブランドです。高山登山では必須になるアイゼンやカラビナ、ピッケル等を専門に取り扱っているブランドで、アウトドアだけでなくレスキューや競技用の専用クライミングギアの製造も行っています。

ペツルの人気の秘訣は何と言っても商品品質の信頼度です。レスキューの現場や洞窟調査等のタクティカルな動きが求められる時ではペツルのアイテムの採用率が高く、最も信頼されるブランドとして人気があります。

ここではそんなペツルの中でも一般的に使いやすいヘッドライトの人気ラインナップをご紹介します。ペツルでは幅広いクライミングアイテムのラインナップがあるので必要なアイテムを一通り揃えることが可能です。

1970年に登山用ヘッドライトを発明

Photo byPexels

そもそも「ヘッドライト」という物を最初に発明したのは「ペツル」です。今やアウトドアに限らず夜や早朝の行動では必須とも言えるヘッドライトが発明されたのは1970年も前のことです。

ペツルのヘッドライトの信頼が高いのはヘッドライト生みの親であり、最も長く販売している老舗ブランドなことも理由として挙げられます。

ペツルのヘッドライトの特徴

Photo bygeralt

「ペツル」のヘッドライトには様々なタイプが存在します。最近ではスマートフォンと連携出来る物や自動調光機能が備わっている物等、ペツルのヘッドライトは最新のハイテク技術を取り入れた優秀な商品が数多くあります。

また、ペツルのヘッドライトはデザイン性が高いことも人気のポイントです。曲線美がある特有のシルエットは一目でペツルのヘッドライトだと分かる程です。ここではそんなペツルのヘッドライトの特徴をご紹介します。

ラインナップが豊富

Photo byaatlas

ヘッドライト等のクライミングギアを専門に取り扱っているだけあってラインナップが豊富なのが特徴です。ペツルのヘッドライトは主に「クラシック」「パフォーマンス」「アクティブ」「スペシャライズド」「プロフェッショナル」の5種類のタイプがあります。

趣味のアウトドア等のライトユースからレスキュー用のプロ仕様まで、とても膨大なラインナップが存在します。機能面もシンプルな物から最新技術を取り入れたハイテクな物まであるので自分に合った自由な選び方が出来ます。

シンプルなデザインで機能性が高い

Photo byskeeze

ペツルのヘッドライトはデザインがシンプルで使い勝手が良いのも特徴です。基本の照明機能以外にもBluetooth対応になっていたりスマホを使ってヘッドライトの操作を出来たりする等機能面も充実しています。

シンプルデザインでありながら多機能なのもペツルのヘッドライトならではの特徴です。オプション機能で見た目がごちゃごちゃせずにスッキリしているのも人気ポイントの1つです。

ペツルのおすすめヘッドライト13選

Photo byOpenClipart-Vectors

ペツルのヘッドライトには様々なタイプがあり種類が膨大にありますが、その中でも特に人気のヘッドライト13選をご紹介します。ヘッドライトは夜間の行動や登山には欠かせないアイテムです。丈夫でしっかりとしたペツルのヘッドライトはそんなシーンにぴったりです。

ヘッドライトを選ぶ時は照明機能の質も大事ですが、調光機能や電力の持続時間、重量や材質にも注目した選び方をする必要があります。いざという時に身を守る大切なアイテムなのでしっかりと吟味して選ぶようにしましょう。

①e+LITE E02 P4

「e+LITEイーライトE02P4」は、持ち運びやすさに特化した超コンパクトエマージェンシーヘッドライトです。超軽量型のヘッドライトの中でも特に人気で、その重量はわずか26gです。発色パターンは赤と白の2種類があり、照射力は最大50ルーメンと十分です。

耐久性にも優れており、使用可能状態からおよそ10年間は保存が可能です。専用の保護ケースが付属しているので持ち運びも簡単です。災害時や緊急時のバックアップ用ヘッドライトとして打ってつけの人気ヘッドライトです。

②ACTIK ブルー E99AA C

「ACTIKアクティックブルーE99AAC」は、300ルーメンの照射力とワイド、スポットの2種類のビームパターンを持つ汎用型のヘッドライトです。赤色光による照射が周りの人の目をくらませることなく視力を保つことが出来るので団体行動での使用にもおすすめです。

ヘッドバンドには反射材を使っているので遭難や緊急時に周囲に自分の存在を知らせることが出来、ホイッスルも付いているのでレスキュー時にも使うことが可能となっています。アウトドアからレスキューまでこなせる万能型の人気ヘッドライトです。

次へ

関連するまとめ

人気の記事