【夢占い】元カノが夢に出てくる意味37選!未練や復縁願望など深層心理まとめ!

【夢占い】元カノが夢に出てくる意味37選!未練や復縁願望など深層心理まとめ!

もし夢の中に、あなたの元カノが突如現れたら、あなたはどう受け取るのでしょうか?はたしてまだ未練があるということなのでしょうか?現実ではありえないことが、夢の中では繰り広げられます。今回は元カノが夢に出てくる意味を、37つのパターンで分析していく特集です。

記事の目次

  1. 1.元カノが夢に出てくるのはなぜ?
  2. 2.元カノの夢を見る心理状態
  3. 3.元カノがなぜか出てくる夢の意味
  4. 4.元カノの行動・態度でわかる夢の意味
  5. 5.元カノへの行動・状況でわかる夢の意味
  6. 6.元カノとの恋愛・復縁・結婚に関する夢の意味
  7. 7.元カノの状態からわかる夢の意味
  8. 8.元カノが出てきて嬉しくない夢の意味
  9. 9.元カノが出てくる夢のメッセージを受け取ろう!

元カノが夢に出てくるのはなぜ?

Photo byAllClear55

もう別れた元カノが,ある日の夢に突然出てきたということはありませんか?元カノのことは普段思いだすこともないというのに、夢に出てくるとなぜか戸惑ってしまいます。無意識にまだ未練があるのかな?心の整理を本当はしていなかったのかな?と色々と考えてしまいます。

夢に出てくる事象というのは、潜在意識とも関わりがあり普段自覚できなかったものが含まれているとも言われています。今回は、元カノが夢にでるというときの意味や心の状態などについての特集です。

元カノの夢を見る心理状態

Photo bykudybadorota

もう自分では過去の恋愛やできごとで、すかkり清算していたつもりでも、急に夢の中で元カノの姿を見てしまうと、どうしてもその後が気になってしまうはずです。一体、この現象というのはどのような意味や心理状態を示唆しているのでしょうか?

心残り・未練

Photo byDanaTentis

元カノの夢を見る心理状態は、率直にまだ気持ちが未整理なまま未練を抱えているのだと想像できます。もし元カノを完全に忘れられるほど恋愛中でパートナーが現在いるのなら、元カノが夢に出てくるケースは稀です。

それは過去の自分の行動へ後悔があるのかもしれません。元カノへの接し方が悪かった、あるいは自分に落ち度あったといった心残りを無意識に抱えているため、元カノの夢を見てしまうとされています。

元カノがなぜか出てくる夢の意味

Photo by024-657-834

元カノが夢に出てくるとしたら、そのシチュエーションがやはり気になります。たとえ夢の中だとはいえ、そのときの元カノがどのような状況で登場しているのかによって、自分の心理状態をうかがい知ることができます。元カノが出てくる頻度によっても、どのようなメッセージが含まれているのかが変わってきます。

①未練がないのに元カノが出てくる夢

Photo byCandiix

自分の中では未練は一切ない元カノなのに、なぜか夢にでてきたとしたらきっと不思議に思うでしょう。夢に出てくること自体、未練や心残りがどこか心の隅にあると考えられます。

表面上ではあなたを苦しめてはいないのですが、潜在的に元カノのことを忘れていないからです。決して今でも元カノのことが好きだというのではなく、何かまだ気になっている証拠です。

元カノの出現に驚いていることは事実ですが、どこかで元カノのことを考え続けています。このケースは悪い予兆でも何でもないので気にすることはありません。今の恋愛や次の恋愛のために生きていきましょう。

②毎日元カノが出てくる夢

Photo byEllen26

元カノが毎晩のように夢に出てくる、あるいはかなり高い頻度で出てくるという場合、これは意外と重要なことを意味しています。何とか気持ちや記憶の整理をしている最中だとされています。

別れて間もない頃によく起こる現象でもあります。すぐに記憶から消去できないので潜在意識で元カノのことを考えています。やはり後悔や名残がある心理状態です。そのため夢として頻繁に起こります。

もし別れてかなり年数も経っている元カノの夢を、ある日を境に頻繁となっているようなら、じつは過去のことを冷静に振り返ることができている証拠でもあります。もうあなたに余裕があるからです。

③元カノと今カノが一緒に出てくる夢

Photo byNietjuh

もし夢の中で元カノと今カノが同時に登場していたら、きっと色々なことを考えてしまい焦ってしまいそうですよね?この夢は、二人を比べてしまう気持ちがあなたの中にあるからです。もしかしたら天秤にかけていつも比べているのではないでしょうか?

人間の心理として過去と現在進行形を比較した場合、過去のことを美化しがちな傾向があります。きっと元カノのよい部分と今カノとを比べてしまう癖があるのかもしれません。もう答えは一つです。今カノのことを真剣に考えていくことです

元カノの行動・態度でわかる夢の意味

Photo byKELLEPICS

夢の中で登場した元カノは、その時どのような態度や行動を示していましたか?目が覚めた後でも鮮明に覚えているという方へ、ここでは、元カノが夢の中でどのような態度だったのかによる診断とその意味についてご紹介していきます。

①元カノが笑っている夢

Photo byFree-Photos

もしあなたの見た夢の中で元カノが笑っていたとしたら、きっとあなたは元カノへ感謝や謙虚な気持ちを今でも持っていることの表れです。

元カノとどのような経緯があって別れたのかは個人差もありますが、きっとその恋愛経験をプラスの方向に考えています。

元カノとの恋愛から学ぶことができているので、新しい恋愛はさらにレベルアップしていく可能性が高いと思われます。ますます恋愛の運気を上げていく傾向がうかがえます。

②元カノが泣いている夢

Photo byAdinaVoicu

元カノが夢の中で泣いていたとしたら、きっと目覚めた後で気になって仕方がないはずです。元カノが泣いている夢というのは、元カノが何かを訴えているかもしれません。

今でもあなたと別れたことを悲しんでいたり後悔していることも想像できます。または、あなたの抱える問題や悲しみを、元カノが感じ取って悲しんでいる状況かもしれません。

いずれにしても今は自分のケアを最優先にしてみることが大切です。休息が必要な頃だという暗示でもあります。

③元カノに怒られる夢

Photo by gagilas

元カノに怒られている夢を見た場合、かまって欲しいという感情を表現しています。それは必ずしも元カノがそういう心理だというわけではなく、今のパートナーや周辺の人へ抱いていることです。

あなた自身が最近寂しい気持ちになっていると示唆しています。この夢を見たのであれば、寂しい気持ちをあまりアピールしすぎないように注意しましょう。かえって今の彼女や周囲が引いてしまう恐れもあります。平常心を大切にしましょう。

④元カノの態度が冷たい夢

Photo by Radarsmum67

夢の中に登場した元カノから冷たい対応をされたら、ちょっと嫌な気分になることでしょう。ところがこの夢の場合、気持ちが元カノから離れて新しい出会いや可能性を求めていることを暗示しています。

その恋愛がすでに終わったと認識して受け入れている証拠なのです。運気は上昇している前兆で、たとえ未練があったとしても、徐々に薄れて次の恋愛へと気持ちが切り替えられます。

⑤元カノが告白してくる夢

Photo byjplenio

もし夢の中で元カノから告白されていたとしたら、それはあなたの願望がそのまま反映されています。元カノに未練がまだあると考えられます。心のどこかで復縁したいという願いがあるようです。

今現在別なパートナーがいる方は、本当は不満があるのかもしれません。この夢は現実逃避のようなものなので、問題を解決しないかぎり決してよい夢とは言えません。現実と向き合うことを暗示しています。

⑥元カノが自分を振る夢

Photo byDanaTentis

元カノが自分を振る夢を見た場合、まだ元カノへの未練があったことが前提になっています。しかしそんな未練を今から断ち切れるだろうという暗示です。

実際にはまだ少し時間が必要かもしれませんが、やがて終わった恋愛関係から、前向きに次のステップへと踏めることでしょう。また元カノにはもう未練が全くないのに見たのであれば、恋愛運が上昇している時期に入ったというお知らせでもあります。

⑦元カノが囁いてくる夢

Photo bycomposita

元カノが何かを囁いている夢を見た場合、それはあなたへのメッセージがあるということです。もしかすると近いうちに元カノから連絡があるだろうという暗示です。他にも警告を送っている可能性も考えられます。

それは囁いていた内容によりけりだとも言われています。警告めいたことを囁いていたら、そのことを受け止めておくことです。軽はずみな行動だけは避けておくようにしましょう。

⑧元カノが叫んでいる夢

Photo byKELLEPICS

もし夢の中で元カノが叫んでいたとしたら、何か異変が起きている知らせでもあります。この場合はよい知らせではなく、あなたの助けを必要としている元カノの叫びとも言えます。

もしくは忠告や警告を送っているのかもしれません。夢の中での内容が聞き取れていれば意味が判断しやすいのですが、わからなかった場合は、今の暮らしの中で慎重に判断しながら行動するほうがよさそうです。

元カノへの行動・状況でわかる夢の意味

Photo byBessi

元カノが夢の中で登場する場合、元カノの行動がメインになるのか、それとも元カノに対する自分の行動が夢として出ているのかによっても、その意味合いや心理が変わってきます。ここでは、元カノへの行動や態度として出た夢についてご紹介していきましょう。

①元カノと再会する夢

Photo byTama66

元カノと再会をする夢を見たとしたら、元カノに会いたい願望があると考えられます。未練や復縁のことをどこか心の隅に置いていることもあれば、単に懐かしさで会いたいということもあり得ます。

この夢の場合、正夢になることもあるとされています。元カノとの再会は運命になることもありますがごく稀なことです。あまり期待せず、自分のこれからのことを大切にしましょう。

②元カノに連絡をする夢

Photo byThePixelman

元カノに連絡をする夢を見たとしたら、それは「予知夢」になる可能性があります。予知夢とはこれから実際に起こることが夢になって出てくる現象です。元カノのほうがあなたへ未練があって復縁を考えているかもしれません。

もうすっかり忘れていた元カノが突然出てくるというパターンなので、近日中に連絡が来たり、風の便りで耳にするかもしれません。その他に、あなたのほうに元カノへの未練がある場合も考えられます。元カノと連絡を取りたい願望が夢になって出ています。

③元カノと喧嘩をする夢

Photo byFree-Photos

元カノが夢に登場したにもかかわらず、なぜか喧嘩をしていたという場合、きっと気分悪く目覚めるかもしれません。ところが喧嘩する夢というのは、実は吉夢だと言われています。

日常のストレスを解消し気分転換をしている心理状態になっているからです。喧嘩の度合いが大きければその意味も大きく、今後の新しい恋愛への準備段階に入ったとされています。

④元カノとデートする夢

フリー写真素材ぱくたそ

元カノとデートをしている夢を見た場合、どのようなデートをしていたかによって意味が変わります。とても楽しい場合には、元カノへの未練がまだあることや、今の恋愛状況に満足をしていない意味があります。

もしデートがつまらない場合、現状に満足をしている証拠です。これらのように、夢と現実とは意味が逆になっています。

⑤元カノに告白する夢

フリー写真素材ぱくたそ

もし元カノに告白している夢を見たら、元カノへの未練がかなり強いことを意味しています。その告白の後でよい返事をもらったというところまで夢で見ていれば正夢になる可能性があります。

あまりいい返事をではなかった場合は、あなたへの警告を意味しています。元カノへの未練や執着がまだあるのではないでしょうか?そろそろ冷静に取り組む頃です。

⑥元カノと抱き合う夢

Photo bytakazart

もしあなたが元カノと抱き合っている夢を見たら、あなたに渇望する気持ちがあります。元カノにそうされたいというよりも、今のあなたにとって大切な相手や、そのような相手がいないので願望として出ています。

元カノの姿は、あくまでも願望を夢の中で具現化したにすぎません。パートナーがいるいないに限らず、あなたの心理状態と身体は愛情を求めている証拠です。

⑦元カノに謝る夢

Photo bykalhh

元カノに夢の中で謝っているとしたら、自信がないことを意味しています。自分の意思や気持ちにもっと自信を持つようにというメッセージです。それは元カノとの別れが原因となってしまい自信がなくなっているのかもしれません。

また謝罪をする夢というのは、その相手との人間関係を改善したいと考えています。復縁とまではいかなくとも、元カノとまた何かしらの関係を築きたいという願いがあります。

⑧元カノを怒る夢

Photo byPublicDomainPictures

もし元カノへあなたが怒っている夢を見たら、それは吉夢だとされています。一見悪く思われがちですが、実は心理状態がよい方向だという暗示です。夢の中で怒ったことによりストレスを解消してくれるからです。

怒りというのは大きなパワーが要ります。それだけ今のあなたにはエネルギーが沸いていると言えます。もしこのような夢を見たのであれば、ポジティブにやりたいことへチャレンジするといいでしょう。

⑨元カノとキスする夢

Photo byBessi

元カノとキスをする夢を見たとしたら、元カノとの関係を修復して復縁したいと考えています。まだ元カノを引きずって忘れられず、復縁したいと無意識に思い続けている証拠です。夢の中でのキスの度合いが濃厚であれば、それだけ思いが強いと言えます。

もう全く復縁する気がないのであれば、この夢のことは忘れてしまうほうがよいでしょう。しかしどうしても元カノのことが忘れられないのなら、元カノと再び会ってみるのも方法の一つです。

⑩元カノと電話する夢

Photo by plenty.r.

元カノと電話をする夢を見た場合、どちらのほうから掛けたのかで意味が違ってきます。あなたのほうから元カノに電話をしているシチュエーションなら、元カノにまだ愛されたいという気持ちが残っています。できれば復縁したい暗示でもあります。

もし元カノがあなたへ電話をしてきた場合、元カノのほうがあなたへまで未練がある可能性も考えられます。ただし単に懐かしさを感じているだけということもあり得ます。

⑪元カノと海で遊んでいる夢

Photo byPublicDomainPictures

元カノと海で遊んでいるという特殊な状況の夢を見た場合、実は性的欲望の高まりをあらわしています。もしかしたら元カノへ性的関心が高まっているかもしれません。言いかえれば、今の性生活は満足をしていない表れでもあります。

この辺になるととてもデリケートな事情なので仕方がないことでもあります。ただしパートナーが今いるという方なら一度話してみてもいいのではないでしょうか?そこから違った側面で、よい方向に行くかもしれません。

⑫元カノと乗り物に乗る夢

Photo byNoel_Bauza

夢の中で乗り物が出てくる場合、運勢をあらわしています。スムーズに動いているような状況なら幸運を意味します。その一方、エンジントラブルやパンクなどに見舞われているような内容なら障害を意味しています。

停止している乗り物にあなたが乗っている場合は、あなたも立ち止まった状態を意味します。さらに元カノが一緒に乗っているということなので、あなたと運勢を供にしています。元カノとの復縁の予知夢でもあります。

もしバイクや自転車での二人乗りなど密着度の高い乗り物なら、復縁する可能性が高まっていると示唆しています。

⑬元カノを学校で見かける夢

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

なぜか学校が夢に出てきたという場合、ふたたび学びの力をつけることを暗示しています。そして元カノを学校で見かけるという夢は、元カノとの日々でどのような学びをし、それをどう今後に活かせるのかを考えるようメッセージしています。

今ではもう結果論ですが、それでもどうして元カノとうまくいかず別れることになったのか、同じ過ちをしない生き方を今考えることです。それがこれからの恋愛や人生を大きく左右します。

⑭元カノから逃げている夢

Photo by Fan.D & Dav.C Photgraphy

元カノから逃げている夢を見たとしたら、あなたにはトラウマがあると教えてくれています。元カノとの間で今でも気がかりなことがあり、それを今でも引きずって傷ついている状態です。

まずはゆっくりと休んでみたり落ち着いた環境に身を置くことが望ましいと言えます。トラウマは潜在意識の中のことなので、忘れたつもりでも実は忘れていなかったりします。何よりも別な切り口で、新しい期待を求めた生き方をするようにしましょう。

元カノとの恋愛・復縁・結婚に関する夢の意味

Photo byThePixelman

元カノが夢に出でくるだけでも、何か特別な意味が秘められているのではと考えてしまいます。しかも、その夢の中で、まだ恋愛関係が保たれていたり、その末にゴールインしているといった夢なら、なおさら何か意味ありげに思うものです。

もうとっくに別れたはずの元カノとの恋愛はまだ可能なのでしょうか?ここでは、元カノとの恋愛や復縁、結婚に関する夢についてご紹介します。

①元カノとまた付き合っている夢

Photo by Evgeny Borisov

まだ元カノと付き合っていた当時のようにデートをしたり一緒にいる状況を夢で見た場合、それは交際していた頃を懐かしく感じているからです。未練や復縁とまでは考えていません。むしろ次の節目へと前向きにとらえて行動しようとしている前兆です。

元カノとの大切な思い出を携えながら、人生のこれからを考えて歩もうとしていることを示唆しています。実は心理的にも精神的にも安定したよい状態なのです。

②元カノと復縁する夢

Photo byKathrinPie

元カノと復縁するといった夢は、あなたの心の中に復縁したい気持ちがあるからです。願望がそのまま夢になって出現しています。一方的な想いがそのまま反映されているだけなので、あまり深く考えすぎないほうがよいでしょう。

しかしそれでも気になって仕方がないのであれば、一度元カノに連絡を取ってみてもいいにではないでしょうか?もしかしたら、その言動が今後を大きく左右してくれるかもしれません。

復縁のきっかけになることもあれば、やっぱりそうはいかなくとも、過去の恋愛をはっきりと清算できる可能性もあります。

③元カノに復縁をお願いされる夢

Photo byMabelAmber

元カノから復縁をお願いされて迫られている夢を見た場合、元カノへの執着と未練があります。そうでもない場合は、今の恋愛や状況に満足をしていない心理の表れです。今のあなたは満足していないのでしょう。元カノとの時期を懐かしく感じているからです。

このままでは不満が溜まるだけで何も解決しません。やはり新しい何かを始めて心から打ち込めることを見出す姿勢が大切です。それは恋愛であろうとなかろうと構わないことです。心から豊かさや充実感を持てることをしましょう。

④元カノと自分が結婚する夢

Photo byNGDPhotoworks

夢の中で元カノとあなたが結婚するという場合、結婚願望をそのまま表しているか、新しい恋愛をしたい心理状態を意味します。基本的に結婚という夢は前向きな時に見ることが多い現象とされています。

元カノとよりを戻したいと思っていながらも、実は新しい出会いへの欲求が高まっています。今のまま前向きな気持ちはきっと運気をあげてくれることでしょう。

⑤元カノが誰かと結婚する夢

Photo by FEARstyle

元カノが他の誰かと結婚をする夢を見た場合、それはもうすっかり元カノへの未練がないことを意味しています。元カノへの未練がなくなった状態になると、この夢を見るようになります。吉夢なので恋愛運はここから上昇するとされています。

夢の中に元カノが出てきたので、もしかして復縁をまだ考えているのかと思われがちですが、この場合はその逆な意味があります。これからは新しい出会いに期待しましょう。積極的に出会いの場に足を運んでみてはいかがでしょうか?

元カノの状態からわかる夢の意味

Photo byDlee

付き合っている当時には見ることがなかった、全く違った姿で元カノが夢に登場するというシチュエーションも考えられます。ここでは、夢の中の元カノの状態による夢の意味について詳しく紹介していきましょう。

①元カノが妊娠する夢

Photo byPexels

元カノが夢のなかで妊娠している夢は、このままで大丈夫だという知らせです。妊娠の夢というのは明るい未来のことを暗示しています。運気も上昇している最中なので、今の悩みなども自分を信じていけば解決するというメッセージです。

また、元カノ自身が実際に妊娠する予知夢という場合もあります。これは元カノも今は幸せに向かっていることを意味しています。

②元カノが出産をする夢

Photo byKaedesis

もし元カノが出産する夢を見たら、それはあなたの環境や心に変化があることを暗示しています。最初は戸惑うかもしれませんが、怖がらずにプラス思考で受け止めることが大切です。変化を恐れ過ぎて逃げたりしてはいけません。逃避すると巡ってきていた運気が下降してしまうかもしれないからです。

③元カノが死んでしまう夢

Photo bygeralt

元カノが死んでしまう夢は、ちょっとショッキングに思われます。しかしこの夢の意味は、あなたの気持ちが整理されたことを示唆しているのです。元カノへの未練を断ち切れなかったという悩みがやっと解消されたことを意味します。

徐々にというより、あるきっかけを境に急激に変わっていく意味を持ち、それが死ぬという描写で表わされています。とにかく前向きに行動すれば前途が開かれます。

④元カノが太っている夢

Photo bycocoparisienne

元カノが太っている夢を見た場合、運気昇を意味しています。しかも太った元カノが幸せそうな様子であれば、恋愛運や金運が上昇していくことを伝える内容です。

大好きだった元カノの太った姿はややショックでしょうけど吉夢なので安心です。ちなみに、これは予知夢のように実際に元カノが太ってしまうということではありません。

⑤元カノが彼氏といる夢

Photo byvieleineinerhuelle

元カノが新しい彼氏といる夢を見ると、きっと複雑な心理状態になるかもしれません。しかしこの夢は、既に元カノへの未練がないという意味が隠されています。

元カノの今後の恋愛や幸せを願っている余裕があります。このような心のゆとりができれば、あなたの運気も上昇しています。お互い離れてしまったけれど、違った幸せを手に入れようとしています。

元カノが出てきて嬉しくない夢の意味

Photo bynastya_gepp

元カノが夢に出てきた場合、あなただったらうれしく感じますか?それとも、もう別れた相手だし、今さら何だと憤りを感じますか?ここでは、元カノが出てきて嬉しくないと感じた夢についてご紹介します。

①嫌いな元カノが出てくる夢

Photo byFoundry

嫌いだった元カノが夢に出た場合、二つ考えられます。まずは、今ストレスを抱えている状態を意味しています。心身の疲労感から、嫌いな元カノという描写になって登場しています。

もう一つは、その元カノが嫌いすぎて意識したパターンです。マイナス感情が強いあまり夢にも登場している状況です。夢に出てほしくなければ無関心な状態を心がけるしかありません。難しいことなのですが、元カノのことなどどうでもいいと思えるようになることです。

②元カノが出てきて辛く思う夢

Photo bysimonwijers

元カノの夢を辛いと感じる場合、おそらく未練があるということです。まだ心が傷ついて病んでいる証拠です。なかなか忘れることが簡単にできておらず、しばらく元カノが夢に出てきています。解決方法は唯一、時間経過しかありません。時が解決してくれます。

元カノが出てくる夢のメッセージを受け取ろう!

Photo bygoodinteractive

元カノがある日突然夢に出てきたら、誰しも不思議に思うはずです。きっと自分に未練があるのかと考えてしまいますが、ほとんどの場合が、その夢の状況と逆なパターンの暗示になっていると言えます。とにかく過ぎたことはもうそこにないのですから、新しい可能性を目指して生きていくよう考えていきましょう。

kuritch1
ライター

kuritch1

本業は、叶えたい夢をヒアリングして、一枚の水彩画にする画家をやっています。今までに300点程のオーダーメイドの絵をお描きしました。画家をやりつつ以前から音楽評論を中心にしたライティングを併行しています。現在では音楽以外のさまざまな分野のライティング依頼を承っています。商品紹介やビジネス系のライティングも得意です。

関連するまとめ

人気の記事