おゆまるの使い方は様々!かわいいアクセサリーやキーホルダーの作り方を紹介

おゆまるの使い方は様々!かわいいアクセサリーやキーホルダーの作り方を紹介

「おゆまる」をご存知でしょうか?「おゆまる」とは、何度も使えるプラスチック粘土です。「おゆまる」の使い方は、色々あってアイデア次第でアクセサリーやキーホルダーになります。どの作り方も簡単なので是非チャレンジしてみましょう。

記事の目次

  1. 1.おゆまるは何度も使えるプラスチック粘土
  2. 2.おゆまるの使い方は簡単
  3. 3.おゆまるの子供向けのアレンジ術
  4. 4.おゆまるのフェイクスイーツ類へのアレンジ術
  5. 5.おゆまるのフェイクフード類へのアレンジ術
  6. 6.おゆまるのアクセサリー類へのアレンジ術
  7. 7.おゆまるの何度も使えるアレンジ術
  8. 8.おゆまるの生活に便利なアレンジ術
  9. 9.おゆまるは簡単な作り方でかわいいグッズが作れる

おゆまるは何度も使えるプラスチック粘土

Photo byPhovos

「おゆまる」とは、「おゆまるくん」とも呼ばれていて、プラスチック樹脂粘土のことをいいます。100均や文房具などの身近なお店で購入することができるので、簡単に挑戦することができると人気になっているのです。

一般的な樹脂粘土との違いは、「おゆまる」をお湯で温めると柔らかくなるので、自由に形を変えることができるという点でしょう。「おゆまる」が冷えて固まるとプラスチックのようにカチカチにならずに、柔らかいゴムのような質感になるのが特徴的です。

この特性を使って色々な作品を作ることができます。例えば、アクセサリーやフィギュアといった作品もできますし、「おゆまる」の何度でも形状を変えることができる特徴を使って、生活に役立つアイテムを作ることもできるのです。

100均・文房具コーナーなどで売っている

「おゆまる」は、身近にある100均や文房具コーナーで購入することができます。100均であれば、文房具コーナーやおもちゃコーナーで購入することがあるので、是非探してみて下さい。100均の商品でもあるので、とても安価な値段で購入することができます。

「おゆまる」に類似した商品も多数販売されていて、その人気がよく分かります。「おゆまる」には、色々な色のバリエーションがあって、色のバリエーションによっても様々な作品ができるのも魅力の秘密になっているのです。

今回は、この「おゆまる」について詳しくご紹介していきましょう。「おゆまる」の使い方や簡単にできるアレンジ方法や、かわいい「おゆまる」アクセサリーの作り方をご紹介していきます。どれも簡単にできてしまうので、チャレンジしてみて下さい。

おゆまるの使い方は簡単

「おゆまる」の使い方についてご説明していきます。実は、「おゆまる」の使い方はかなり簡単になっていて、初心者の方であっても簡単に「おゆまる」を扱うことができるのです。

「おゆまる」が人気になったのは、その簡単な使い方も影響していると考えられるくらい、かなり簡単に使うことができます。

「おゆまる」の使い方は本当に簡単でお子さんと一緒に作業してもできるぐらいの簡単な使い方になっています。ただ熱湯と使うので、そのへんは十分注意する必要があります。それでは、「おゆまる」の使い方についてご紹介していきます。

80℃以上の熱湯で使う

「おゆまる」の使い方はかなり簡単なので小さいお子さんでも大人と一緒に作業できるくらいになっています。ただ、「おゆまる」の使い方でもっとも重要な点は用意するお湯の温度になっていて、温度が低すぎると柔らかくならないので注意が必要です。

80度以上の熱湯に「おゆまる」をつけるとすぐに柔らかくなります。もしも、「おゆまる」をつける温度が低すぎると、柔らかくならないことになってしまうので、ご注意下さい。

また、お子さんと一緒に「おゆまる」を使う場合は、熱湯になるので十分注意して目を離さないようにして使っていきましょう。

水分を拭く

「おゆまる」をお湯につけて2分から3分経過したら、水分をしっかりと拭き取ります。「おゆまる」の使い方として、水分を拭き取るのはキッチンペーパーなどがおすすめで簡単です。「おゆまる」をお湯から引き上げるとすぐに冷えて固まってしまいます。

出来るだけ早くこの作業を行うようにしてみましょう。作業する前に、必要な道具を用意しておけば、スムーズに作業を始めることができます。こうやって「おゆまる」が柔らかくすることができれば、あとは成形していくのみになります。

成形する

「おゆまる」をお湯から引き上げて、キッチンペーパーなどで水分を拭き取ったら、あととは成形していきます。「おゆまる」は、すぐに固まってしまうので、「おゆまる」が温かい内に成形してしまうことが必要です。

「おゆまる」が温かいうちであれば、「おゆまる」同士をくっつけることができるので、「おゆまる」の温かい内に作業することが必要になっています。もしも、失敗してしまった場合であってもご安心下さい。「おゆまる」は簡単に元に戻すことができます。

「おゆまる」を元に戻すには、もう1度80度以上のお湯につけて下さい。そうすると何度でも柔らかくなって、成形することができるのです。失敗を恐れずに何度もできるのが「おゆまる」の魅力でもあるでしょう。

また、簡単になんどでもできてしまうので、自分のオリジナルアレンジ「おゆまる」作品をつくってみて下さい。「おゆまる」は固まると半透明になるので、あるで本物そっくりになるのが面白い部分でもあります。

グルーガンで使うこともできる

「おゆまる」は、「おゆまる」同士をくっつける方法としてお湯で温めた状態の時にくっつけて、冷ませばくっつきます。他のくっつける方法として、グルーガンを使う使い方があります。グルーガンとは、樹脂製の接着剤と溶かして、押し出して使う道具のことをいいます。

100均でも購入できるので、「おゆまる」をアレンジするときに大変重宝するのでおすすめです。グルーガンの使い方は非常に簡単で、使いたい部分にグルーガンをつけるとくっつけることができます。

「おゆまる」は、くっつけたいと思ったら、お湯を用意する必要がありますが、グルーガンであればワンポイントでくっつけることができるので、かなり簡単にアレンジ作品を作ることができます。

グルーガンの上手な使い方は?キレイに仕上げるコツや注意点も解説!のイメージ
グルーガンの上手な使い方は?キレイに仕上げるコツや注意点も解説!
グルーガンの上手な使い方のコツを初心者にもわかりやすいように解説します。使い方のコツはそれほど難しいわけではありませんが、いくつかポイントがあるので順番に見ていきましょう。それから、グルーガンの片付け方と注意点についても取り上げます。

おゆまるの子供向けのアレンジ術

「おゆまる」は、使い方も非常に簡単で失敗しても何度も成形することができるので、子供と一緒に「おゆまる」を楽しむことができます。子供向けの「おゆまる」のアレンジ術をご紹介していきましょう。どれも子供向けだけあって、簡単な作り方になっています。

初心者の方が「おゆまる」に挑戦する作品としてもおすすめです。簡単でかわいいアレンジ術になっているので是非、試してみて下さい。ただ、お子様と「おゆまる」をアレンジする場合熱湯を使うので、使い方などは十分注意して作業するようにしていきましょう。

また、「おゆまる」の作品は半透明をしていて作品によっては本物と見分けがつかなくなる恐れがあります。お子さんは間違って食べてしまわないように十分注意して取り扱うようにしておきましょう。

スーパーボールを作る

お子さんと一緒に「おゆまる」を使ってアレンジするのにおすすめのアレンジ術として、スーパーボールはかなりおすすめです。「おゆまる」の基本中の基本の作り方でもあるので、「おゆまる」の使い方に慣れるためにも、「おゆまる」でスーパーボールを作ってみましょう。

かなり簡単な作り方でもあるので、初心者の方におすすめ。「おゆまる」スーパーボールの作り方は、まず、「おゆまる」をお湯で柔らかくしていきます。柔らかくなったら、シリコンモールドで成形していきます。シリコンモールドとは、「おゆまる」を丸く固める型のようなものです。

これに「おゆまる」を入れて冷やせば固まってスーパーボールになります。非常に簡単にできてしまうので、アレンジ方法もご紹介しておきましょう。「おゆまる」の2色を使う使い方によって、「おゆまる」スーパーボールのアレンジが可能です。

「おゆまる」が柔らかいうちに2色の「おゆまる」をくっつけて成形してしまうのがポイントです。「おゆまる」は温かいうちであれば、冷える前にくっつけてしまえば、冷えて一緒に固まってくれるのです。これであれば、簡単に2色のスーパーボールができてしまいます。

もちろん「おゆまる」をただ丸めるだけでも簡単にできてしまいます。自分で丸めた「おゆまる」スーパーボールはどこに飛んでいくか分からないスリリングなスーパーボールになるので、面白いです。

「おゆまる」は、冷えて固まると、弾力性と班パル力が生まれるので、スーパーボールにアレンジする方法がおすすめです。

おままごと用のリップを作る

女の子であれば、必ずあこがれてしまうお化粧道具でもあります。リップも「おゆまる」で簡単に作ることができるのでアレンジしてみましょう。「おゆまる」リップの作り方は、本体の部分を「おゆまる」で作ります。

外装は、使い終わって捨てるもので代用すれば、まるで本物のような「おゆまる」リップを作ることができます。色もいろいろあるので「おゆまる」リップを何個から作っておままごとを盛り上げましょう。

リップ以外にも色を調整することで、ハンドクリームやファンデーションなどのメイクグッズも「おゆまる」で作ることができます。メイク道具一式を「おゆまる」で作っておままごとに使っても、楽しいおままごとになることでしょう。作る工程も使う工程も楽しめる方法です。

動物のフィギュアを作る

「おゆまる」は、作り方のアレンジ次第で簡単に動物のフィギュアも作れてしまいます。色にこだわれば、かわいい動物も完成するのでおすすめです。「おゆまる」の使い方自体が簡単なのでお子さんと一緒に作業しても難しくありません。

かわいい動物のフィギュアも「おゆまる」アレンジとしておすすめです。人気の動物は、犬や猫、ライオンやトラなども人気です。また、架空の動物のドラゴンなども人気で、恐竜などを作る方法もあります。

自分のお部屋のインテリアに合わせて作ってもいいですし、お子さんのおもちゃとしても使えます。「おゆまる」の性質として固まってもカチカチになることはないので、おもちゃとして使っても安心です。

ゲームのキャラのフィギュアを作る

「おゆまる」の使い方は非常に簡単でもあるので、お子さんでもアレンジしやすくなっています。「おゆまる」を使って、ゲームのフィギュアも簡単にできてしまるのでおすすめです。ゲームのキャラはお子さんにとても人気なので、一緒にアレンジして楽しみましょう。

「おゆまる」は使い方が簡単なので、ゲームキャラとの相性がいいのもおすすめです。ゲームキャラクターを作ってインテリアの飾りにしてもいいですし、アクセサリーの部品をつけてもいいでしょう。アイデア次第でかなり使えます。

また、子供の人形遊びようの人形としても使うことができます。手触りは弾力があるので、安心です。誤飲してしまわないように注意は必要になってきます。

花瓶を作る

「おゆまる」は、冷えて固まると、水を通さない特性があります。一般的な樹脂粘土は、水に濡れてしまうと駄目になってしまいますし、普通の粘土でも水を溜めておくことはできません。「おゆまる」のこの特性を使って、「おゆまる」花瓶を作ることができます。

「おゆまる」花瓶の作り方は簡単で、自分の使いたい花瓶を作るだけで完成していまうのです。陶芸などのように焼く必要もないので、固まれば完成です。あとは好きなお花を生ければ、インテリアにもいいでしょう。

花瓶はなかなか自分好みの花瓶を見つけるのが大変です。「おゆまる」で自分の花瓶を作ってみると、お気に入りになるでしょう。

おゆまるのフェイクスイーツ類へのアレンジ術

「おゆまる」の使い方次第で色々なアレンジが楽しめるのですが、最近人気の簡単アレンジ術としてフェイクスイーツがあります。フェイクスイーツとは、「おゆまる」を使って、本物そっくりのスイーツを作るアレンジ術です。

「おゆまる」は、色も豊富にあり、「おゆまる」が固まる前に色の色々に組み合わせることによって好みの色を生み出します。「おゆまる」は固まると半透明になるのが特徴です。それでは、「おゆまる」の簡単フェイクスイーツアレンジをご紹介していきましょう。

ジェリービーンズ

色とりどりのかわいいジュエリービーンズが「おゆまる」で簡単にできてしまいます。ジュエリービーンズの色も「おゆまる」を混ぜ合わせることによって作り出すことができます。カラフルなジュエリービーンズを瓶などに入れたら、本物と見分けがつきません。

キャンディー・飴玉

「おゆまる」を使ったキャンディーや飴玉もかなり人気の作り方になります。「おゆまる」自体が固まると、まるで飴玉のような雰囲気になります。色の組み合わせによっても飴玉っぽくなるでしょう。

飴玉に棒を挿すとぺろぺろキャンディーにもなるのでおすすめの作り方です。本物と見間違えてしまうくらいの出来栄えになるので、小さい子が食べてしまわないように注意しておきましょう。

飴玉でできた「おゆまる」のアクセサリーパーツをつければ、簡単にアクセサリーを作ることができるのでおすすめです。美味しそうなアクセサリーで注目度が高くなります。

金平糖

本物を見分けがつかないくらい、かわいい金平糖も「おゆまる」でできてしまいます。「おゆまる」も簡単で、色も少し白を混ぜることで金平糖っぽい色にすることができます。「おゆまる」で金平糖を作って、瓶に入れて置いておくだけでかわいいインテリアにもなっておすすめです。

金平糖は、ころんとしてかわいい印象のお菓子です。「おゆまる」を使えばそのかわいい雰囲気を簡単に出せるのでおすすめ。間違って食べてしまわないように注意しましょう。

いちごゼリー

イチゴのゼリーの透明感のある作品も「おゆまる」でできてしまいます。「おゆまる」は、光を通すろゼリーのような見た目にもなるので、イチゴゼリーにおすすめの素材とも言えます。本物のお皿に盛り付けたら、ほんとうにイチゴゼリーがあるように見えてしまうでしょう。

チョコレート

「おゆまる」のかわいい作品としてチョコレートも人気の作り方です。より光沢のある美味しそうなチョコレートを「おゆまる」でも作ることが可能です。「おゆまる」で作ったチョコレートにピアスの部品をくっつけてアクセサリーにしても、オリジナリティあっておすすめになります。

三色団子

「おゆまる」で作った三色団子もかなりかわいい作品です。三色団子のピアスなどかなりオリジナルなアクセサリーも「おゆまる」でならできてしまいます。「おゆまる」は、弾力性があるので、アクセサリー作りにも適しているので、おすすめの素材でもあるのです。

おゆまるのフェイクフード類へのアレンジ術

「おゆまる」は、色々な色があるので色を組み合わせることによって、作品の幅が広がります。「おゆまる」を使った、フェイクフードアレンジをご紹介していきましょう。「おゆまる」は固まると半透明になります。

この特性を使うと、どの「おゆまる」作品も本物と見分けがつかないくらいクオリティーの高い「おゆまる」作品になっています。本物をよく見て観察することが、まず作り方において必要になってきます。

より本物に近づけるために、しっかりと観察して「おゆまる」に生かしていきましょう。それでは、「おゆまる」のフェイクフード類アレンジ術をご紹介していきます。

お寿司

おすしをモチーフにした「おゆまる」作品です。本物のおすしのように見えてしまうので不思議でしょう。おすしをモチーフにした「おゆまる」の作り方は人気があって、外国の方でのお土産の品としても喜ばれる作品でもあるのです。

おすしセットにしてもかわいい作品になりますし、自分の好きなネタを作ってアクセサリーにしている人もいます。アイデア次第でかなり色々使えるおすしの「おゆまる」作品です。

ラーメン

ラーメンも「おゆまる」でできてしまいます。ラーメンの美味しそうな雰囲気もしっかりと表現できるのが「おゆまる」のすごいところでもあります。ラーメンの具でもある、チンゲンサイの印象がかなりある作品です。

上級者の作り方でもあるので、「おゆまる」に慣れてきたらチャレンジしたい作り方になります。スープの半透明も「おゆまる」の特性を使ったアイデアになります。

さくらんぼ

黄色の「おゆまる」と赤色の「おゆまる」をミックスすることで、さいくらんぼの絶妙な色を出しています。「おゆまる」は、色を組み合わせることによって本物っぽい色を出すことも可能です。本物み見間違えてしまうくらいの完成度のものも作れてしまいます。

さくらんぼ単体で作ってもかわいいですし、写真のように飾りとしてさくらんぼを使ってもかわいいです。さくらんぼにアクセサリーパーツをつけてアクセサリーにしてもいいでしょう。

ハーブティセット

ハーブティーの淡い色合いも「おゆまる」でなら表現することができます。セットということあって、ハーブティーとカキ氷もとても美味しそうにできている上級者向けの作品でもあります。「おゆまる」でならこんな作品もできてしまうので、挑戦してみて下さい。

おゆまるのアクセサリー類へのアレンジ術

「おゆまる」を使ったアクセサリーのアレンジもおすすめです。アクセサリーの部品自体は100均でも購入が可能。自分の作りたい「おゆまる」アクセサリー作品に合わせて、アクセサリーの部品も用意しておきましょう。

自分で作るので、世界に1つだけのアクセサリーになるのでかなりおすすめです。自分好みのアクセサリーが「おゆまる」でできてしまいます。

ピアスを作る

「おゆまる」で作るアクセサリーも簡単な作り方でできてしまいます。「おゆまる」で作ったモチーフにピアスの部品をつけて固めてしまえばできるので、かなり簡単です。

お湯につけない限り、ピアスの部品も固まってしまうので、普段使いでも安心して使うことができてしまいます。自分の好みのアクセサリーで外出も気分が上がります。モチーフは自分好みで大丈夫なので、色々試してみましょう。

ヘアゴムを作る

「おゆまる」を使ったアクセサリーの作り方としてヘアゴムへのアレンジもあります。ヘアゴム自体も100均で購入できるので、制作費もそこまでかかりません。自分好みのアクササリーパーツを作って、「おゆまる」の冷えると固まる性質を使えば簡単にヘアアクセサリーもできてしまいます。

ペンダント・ネックレスを作る

ネックレスやブローチの部品も100均で購入できます。アクセサリーパーツを「おゆまる」で作りましょう。作り方はモチーフを作って、ネックレスやブローチの土台と一緒に固めてしまえば出来上がりです。

くっつける場合グルーガンを使えばより簡単に取り付けることができるのでおすすめです。かわいいブローチやネックレスを作ってみましょう。

キーホルダーを作る

キーホルダーバーツも100均で購入可能です。「おゆまる」でキーホルダーのモチーフを作って、後はキーホルダーの部品をつければ完成してしまいます。かなり簡単にかわいいおりじなるキーホルダーができてしまうでしょう。

モチーフは、なんでも自由に考えていいので自分の好きな作品を作ってキーホルダーにしてみて下さい。先ほどご紹介した動物のフィギュアやフェイクスイーツにキーホルダーに部品をつけてもとてもかわいいキーホルダーになります。

ネイルパートを作る

ネイルパーツも「おゆまる」で簡単にできてしまいます。作り方は、型をとってもいいですし、型から作る作り方も両方できるので自分の感性で選んでいきましょう。ネイルパーツもおしゃれで自分好みにできてしまうので、是非挑戦してみて下さい。

おゆまるの何度も使えるアレンジ術

「おゆまる」を使って、何度も使えるものにアレンジすることができます。「おゆまる」のお湯をつければ再び形状を変化させることができて、冷えれば固まるという性質を使って、何度も使えるアレンジも可能になっているのです。

自分で好みの形に成形して固めてしまえば、何度でも使えるのでかなり使えるアイテムになります。どんな「おゆまる」の使い方があるのかご紹介していきましょう。

スタンプを作る

「おゆまる」は、冷えると固まるという性質になっているので、消しゴムはんこのように削ってスタンプにするという作り方もあります。失敗しても何回も作り直すことができるので、自分の納得のいくスタンプを作ることができるのです。

「おゆまる」は半透明という特徴もあるので、どんな作品になるのかよく分かります。スタンプを作る場合、実際にスタンプする部分は反転させて作る必要がありますが、「おゆまる」は半透明になっているので、チェックしながら作ることが可能になっているのです。

ただ、消しゴムのような削り感ではなく、しっかりと力を入れて彫る必要があるので怪我をしないように十分注意して作業を行うようにしましょう。

レジンの型取り編を作る

「おゆまる」は、固まるとお湯にいれないと形状が変わることがありません。そのためレジンの型として使うことができるのです。自分のオリジナル作品を作る場合、型作りは大変重要な工程でもあります。

「おゆまる」を使えば、簡単に型どりができてしまうので、おすすめです。アクセサリーつくりやフィギュア作りに重宝することでしょう。また、レジンを使った作品作りの際には、レジンを複製するのにも「おゆまる」の型はかなり役立ちます。

100均ダイソー&セリアのレジンアイテムまとめ!枠やレジン液の種類を一挙紹介のイメージ
100均ダイソー&セリアのレジンアイテムまとめ!枠やレジン液の種類を一挙紹介
最近おしゃれ女子人気のレジン。そんなレジンは100均ダイソーやセリアのグッズで作れるのです。100均ダイソーとセリアのレジングッズ(枠、レジン液、カラーレジン)のご紹介と簡単レジンの作り方をご紹介します。これを読んで簡単可愛いレジンにチャレンジして下さい。

おゆまるの生活に便利なアレンジ術

「おゆまる」は、アクセサリーやインテリアの置物、アクセサリーといったもの以外にもアレンジできるのがかなりおすすめポイントです。

「おゆまる」のお湯につけると柔らかくなって、冷えて固まるとカチカチにならずに、弾力性のあるものにお固まるという性質を利用して生活に便利なアレンジも可能になっているのです。

グリップを作る

「おゆまる」は、弾力性があってどんな形状にもフィットするので、グリップにもできます。自分に持ちやすいように形状を変化させることができます。

取り外すのに力はいるのですが、耐熱性があるものであれば、お湯に一緒に入れれば、また、「おゆまる」が柔らかくなるので何度でも使うことができるのです。

ケーブルを補強する

「おゆまる」のアレンジ術としてケーブルの補強があります。ケーブルは使っているとだんだん弱くなってしまい、ケーブルが切断されてしまうこともあります。ケーブルを補強しておくににも「おゆまる」は活用できます。

ケーブルをより強くしてくれるので、弱りがちなケーブルの補強に「おゆまる」は使い勝手がいいのです。しかし、これは想定していない使い方でもあるので十分注意する必要があります。

ルアーを作る

ルアーは購入するとかなり高額になってしまいますが、自分で作ってしまえばかなり安価にできてしまいます。「おゆまる」で作れば気に入らなければもう1度お湯に入れれば、チャレンジできるので、納得のいくルアーを作ることができます。

もちろんルアーとしても水にいれても安心な素材なので使えるのでおすすめです。自分の好みのルアーを作りたい方におすすめの作り方です。

マウスピースを作る

「おゆまる」を使ってマウスピースを作る方法もあります。「おゆまる」の成分は、ポリエチレンと着色剤でできています。着色剤が気になるのであれば無色のクリアカラーを使うといいでしょう。そもそも口の中にいれて使う物なので、危険な行為である可能性もあります。

おゆまるは簡単な作り方でかわいいグッズが作れる

フリー写真素材ぱくたそ

「おゆまる」を使った簡単でかわいいオリジナル作品についてご紹介してきました。「おゆまる」は、100均で購入ができるとても手ごろな商品です。80度以上のお湯に入れることで、柔らかく扱いやすくなり自由に形を変えることができます。

アレンジ方法はアイデア次第で膨らんでいき、フェイクフードやフィギュア、アクセサリーなど作ることができます。本物を見分けがつかないくらいの上級者テクニックで「おゆまる」を使いこなすことも可能です。

「おゆまる」は、その性質から生活にも役立つ使い方ができるものでもあります。「おゆまる」を使って、色々な作品を作って見て下さい。あなたの生活に「おゆまる」で彩りを与えてくれるでしょう。

大原 悦子
ライター

大原 悦子

食べることと、貯金が大好きです。最近は、断捨離をするのにはまり、本当に必要なもので暮らす生活に憧れる毎日です。断捨離のお陰で、生活のなかに「面白い」「楽しい」と思えることを発見することができるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事