洋服収納はケースでおしゃれに!おすすめグッズやアイデアをまとめて紹介!

洋服収納はケースでおしゃれに!おすすめグッズやアイデアをまとめて紹介!

洋服を収納をする時に便利な収納ケースを使ったことはありますか?クローゼット収納ケースやオープンボックスといった種類があるわけですが、一気におしゃれに収納することができます。この記事ではそんな洋服収納ケースのおすすめグッズやアイデアを紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.洋服収納にはケースが便利!
  2. 2.洋服をケースで収納してクローゼットをおしゃれに整理
  3. 3.洋服収納におすすめのケース①無印良品
  4. 4.洋服収納におすすめのケース②IKEA
  5. 5.洋服収納におすすめのケース③ニトリ
  6. 6.洋服収納におすすめのケース④100均・300均
  7. 7.洋服収納におすすめのケース⑤DIYアイデア
  8. 8.ケースを使ってクローゼットの洋服収納!

洋服収納にはケースが便利!

Photo byFree-Photos

洋服収納にはタンスやクローゼットを入れる人が多いかもしれませんが、ここ最近は便利なケースを人気を博しています。こういったケースで店舗でおしゃれなものを買うのも、自分でDIYするのもおすすめとなっています。

おしゃれなボックスを使うことによって、一気にインテリアのようになります。これまで何となくクローゼットやタンスに入れていた人でも簡単に使うことのできる便利アイテムなので本当におすすめのグッズです。

もちろんコートなどはハンガーポールにかけておいて、その下に洋服の収納ケースを入れておくのもいいかもしれません。次の項目では洋服をケースで収納してクローゼットをおしゃれに整理する方法を紹介していきます。

洋服をケースで収納してクローゼットをおしゃれに整理

そもそもクローゼットは洋服を入れるためのスペースとなっていますが、やはりコートなどをハンガーポールにかけておくだけではもったいないのです。そういった時には吊るした服の下にケースを置くだけ一気におしゃれになります。

最近では扉つきや蓋つきの収納ケースも販売されているので、しっかり洋服を収納することができます。メーカーによってはおしゃれなボックスや斬新な形のものも出しているので、自分が作りたいクローゼットにイメージに合わせて変えていきましょう。

収納ケースには北欧風やモダン風といった素材別のものも販売されているので、より一層イメージが固めやすいかもしれません。次の項目から実際にクローゼットに収納ケースを入れるアイデアを紹介していくので、ぜひ参考にしてみてください。

クローゼット下部はデッドスペース

クローゼットは縦長の構造になっているので、大きめのコートを入れてもクローゼット下部は開いていることがほとんどです。つまりクローゼット下部はデッドスペースともいえるので、収納ケースを入れるのにもってこいとなっています。

もしかしたら靴下や下着などを収納するのが苦手という人もいるかもしれませんが、そういった時にも収納ケースは便利です。簡単にボックスに入れておくだけで衛生的にも見た目的にも綺麗になると言えるかもしれません。

もしも家族でクローゼットを共有している場合は、こういった収納ケースを使って洋服を分類しておくことだって可能です。何かと散らかってしまいがちな人は洋服用の収納ケースを使ってみましょう。

ケースを活用しやすくする工夫

洋服収納ケースはただ単にクローゼットに入れるだけでは、その効果を発揮することができません。もしもこういった収納ケースをきれいに置きたいのであれば、クローゼット自体をすっきりさせる必要があります。

簡単に言えば、ハンガーポールにかけているコートやYシャツなどをきれいにかけておくだけで一気におしゃれなクローゼットにすることができます。もしもこういったかけておくものが多い場合は雑多になりやすいので注意が必要です。

そしてやはり洋服のたたみ方をマスターするだけで、洋服収納ケースを十分に活用することができます。適当に入れるだけではそこまで洋服が入らないわけですが、たたむだけで入れられる量も増えていくのです。

ハンガーにかけるものの丈を揃える

ハンガーポールにかかっている洋服をきれいに見せるためにはコートやYシャツといった洋服の丈を揃えていきましょう。しっかりと洋服の長さ別にハンガーポールにかけておくだけで、一気に見栄えが良くなるのでおすすめです。

具体的に言えば、ロングやミディアム、ショートといった順に洋服をかけておくことによっておしゃれなクローゼットに見えます。もしも洋服が多すぎる場合はすっきりとした雰囲気にならないので、いくらか整理が必要かもしれません。

このようにきれいにハンガーポールにかけておくことによって下部スペースがしっかりとした空間に生まれ変わります。まさしくこの場所に収納ケースを置いていくわけなので、ハンガーポールにかける洋服からこだわる必要があります。

ケースに入れやすいたたみ方をマスターする

やはり収納ケースに洋服を入れるときに、ただ単に突っ込んでおくだけではおしゃれな収納に見せることはできません。もしかしたら見せる収納にしたい人もいるかもしれないので、そういった時にしっかりとしたたたみ方を知っているのがベストなのです。

もちろん普通のたたみ方だけでなく、Tシャツなどは四角くたたんで縦に収納するだけで一気におしゃれに見えます。バラバラになりがちな靴下もたたんで、ゴムの部分に入れておくだけでおしゃれに見えてしまいます。

このように収納ケースに入れるときには、しっかりとしたたたみ方をする必要はなく、見栄えが良くなるように心がければいいのです。もしも整理が苦手な人でも簡単にできるので、ぜひ実践してみてください。

洋服収納におすすめのケース①無印良品

この項目からは実際に販売されているメーカーごとの洋服収納におすすめのケースを紹介していきます。まずは無印良品という数多くの便利グッズを編み出しているメーカーが出している使いやすい収納ケースとなります。

もちろん無印良品が販売している収納ケースを紹介するだけでなく、どのような収納アイデアがあるのかも合わせて説明していきます。もしも収納ケースが気になっている人はこういったアイデアについても知っておくといいかもしれません。

無印良品からは多くの使いやすい便利グッズが販売されているわけですが、これから紹介する収納ケースはとてもシンプルでおしゃれなものです。もちろん誰にでも使いやすいものなので気になる人はチェックしてみてください。

ポリプロピレン衣装ケース

まず紹介していきたい無印良品の洋服収納のケースは「ポリプロピレン衣装ケース」となります。無印良品特有のホワイトと透明な色合いの収納ケースとなっていて、シンプルな収納ケースが欲しい人におすすめとなっています。

実は「ポリプロピレン衣装ケース」には3つのサイズがあるわけですが、65×18cmや65×24cm、65×30cmといった使いやすいサイズなのです。クローゼットの高さによって使い分けることができるので、誰にでも使える収納となっています。

スケルトンタイプの収納ケースとなっているので、もしも見せる収納にしたくない厚紙などを挟んでおくといったアイデアによって防ぐことができます。たっぷりと収納できるケースなので気になる人はぜひ使ってみてください。

シャツホルダー

次に紹介したい無印良品の収納ケースは「シャツホルダー」になっています。なんと棒に通すだけでケースができてしまうので、本当に簡単に収納ケースを手に入れたい人にとってピッタリの商品かもしれません。

もちろんシャツを入れるだけでなく、その他の洋服を入れるといったアイデアもちょうどいいかもしれません。何枚洋服を重ねてもたっぷりと収納できるのが特徴となっているので、洋服が多い人は使ってみましょう。

小物ケースを合わせて使うといったアイデアも合わせることによって、さらに使いやすい洋服収納ケースに仕上がります。自分なりのアイデアを取り入れて、たくさん洋服を持っている人は収納していきましょう。

洋服収納におすすめのケース②IKEA

やはり家具を販売しているメーカーの中でもIKEAを使っている人は多いかもしれません。IKEAの収納ケースはどれも優秀な商品となっているので、もしも手軽に洋服を収納したいと思っている人はぜひ使ってみてください。

とりわけ「SKUBB収納5段タイプ」や「SUKUBBオープンボックス」、「IKEA ANTONIUS」といった収納ケースがおすすめです。どれもおしゃれで使いやすい収納ケースなので洋服を入れるのにピッタリとなっています。

クローゼットのハンガーポールに大物の洋服を掛け過ぎていると感じている人はこういった収納ボックスに入れるのもいいかもしれません。次の項目からは収納ケースの特徴とアイデアを紹介していくので参考にしてみてください。

SKUBB収納5段タイプ

まず紹介していきたいおすすめの洋服収納ケースは「SKUBB収納5段タイプ」になります。何かと洋服の種類が多い人にとってうれしい5段もの入れる場所がある収納ケースとなっているので、洋服別に入れたい人におすすめかもしれません。

縦に長いだけでなく、奥行きがあるタイプの洋服収納ケースとなっているので大きめの洋服を入れておくのにもピッタリです。もちろん帽子や手袋といった小物を入れておくのにもちょうどいいサイズ感となっています。

どの部分にどのような洋服が入っているのか見やすい収納ケースなので、めんどくさがりな人が簡単に洋服を入れておくのに最適です。本当に使いやすい洋服収納ケースとなっているので、ぜひ使ってみてください。

SUKUBBオープンボックス

次に紹介したいIKEAの洋服収納ケースは「SUKUBBオープンボックス」になります。四角形の形をしている王道タイプの洋服収納ケースとなっていて、大きめサイズと小さめサイズがあるので洋服によって使い分けることだってできます。

収納アイデアとしてはコートなどの大きい洋服は大きめのボックスに入れておき、マフラーや手袋といった小物は小さめボックスに入れましょう。せっかくだから両方の収納ボックスを買っておくことによって、おしゃれな組み合わせも楽しむことができます。

もちろん重ねて使うことのできるタイプの洋服収納ケースとなっているので、もしも収納する洋服が多くても安心です。さらには他のIKEAの収納ケースと合わせても、おしゃれなクローゼット空間にすることができます。

IKEA ANTONIUS

最後に紹介したいおすすめのIKEAのおすすめの洋服収納ケースは「IKEA ANTONIUS」になります。4段のラック型の収納ケースとなっていて、小物のボックスなどを合わせて使うとより一層使いやすい商品となっています。

アジャスターがついているので、高さを簡単に調節できるのも嬉しいポイントです。もしも見せる収納のように、どのよう服がどの段にあるのか把握しておきたい人はこういった「IKEA ANTONIUS」を使ってみてください。

このようにIKEAからは様々な用途にピッタリな洋服収納ケースが販売されています。もちろんこれら以外にも使いやすい洋服収納ケースもあるので、気になる人はぜひIKEAに行ってみてください。

洋服収納におすすめのケース③ニトリ

無印良品やIKEAと同じくらい数多くの便利グッズを販売しているニトリの洋服用のケースを紹介していきます。ニトリの洋服用ケースは基本的にオーソドックスなものとなっているので、本当にシンプルな収納ケースが欲しい人におすすめです。

具体的に言えば、「ニトリカラーボックス」や「クローゼット収納ケース」、「ベッド下収納」といった収納ケースが人気となっています。それぞれ違った使い方ができるおしゃれなケースなので本当におすすめの商品です。

せっかくの洋服収納ケースだからこそおしゃれなものを使いたいと考えている人はニトリの商品を使っていきましょう。次の項目からは具体的な紹介をしていくので、気になる人は参考してみてください。

ニトリカラーボックス

まず紹介していきたいおすすめの洋服収納ケースは「ニトリカラーボックス」になります。なんとこちらの商品はすべての棚の板を外すことができる上に、少し天板をずらすだけでフックを横につけることだってできるのです。

フックに直接洋服をかけるといったアイデアによって、比較的片付けも取り出しも簡単になるのが特徴となっています。もしも少しだけめんどくさがりな人はこういったフックなどによく使う洋服をかけておくといいかもしれません。

さらに「ニトリカラーボックス」の下にマットなどを敷いておくことによって、床が傷つくのを防いでくれます。もしもこの商品を買うのであれば、フックやマットなども活用していってください。

クローゼット収納ケース

次に紹介したい「クローゼット収納ケース」はまさしくクローゼットの中に入れておくのがベストなニトリの収納ケースとなります。小さめの「クローゼット収納ケース」を使うだけで一気におしゃれな空間を手に入れることができます。

こちらの商品は大きめのものから小さめのものまで販売されているので、自分の持っている洋服に合わせて使い分けましょう。もちろん合わせて使うのもおすすめなので、自分だけの使い方を見つけてみてください。

クローゼット内のデッドスペースがなくなることによって、おしゃれなクローゼットにすることができます。洋服の置き場やクローゼットのデッドスペースに悩んでいた人はぜひ使ってみてください。

ベッド下収納

最後に紹介したい洋服収納ケースは今までの商品とは少し違った「ベッド下収納」になります。名前から分かるように、ベッドの下に入れるための収納ケースとなっていて、動かしやすいホイールもついています。

もちろんクローゼットのデッドスペースに入れるのもおすすめなので、自分の使いたいように使うのがベストです。シンプルな収納ケースとなっているので、ちょっとした洋服を入れたいときに使うのがおすすめとなっています。

このようにニトリの収納ケースは便利でシンプルな商品ばかりなので、洋服収納をやってみたい初心者の人にピッタリかもしれません。この中でに気になる商品があれば、ぜひニトリで手に入れてみてください。

洋服収納におすすめのケース④100均・300均

ここまで洋服の収納ケースを数多く説明してきましたが、やはり人気の100均や300均からもこういった洋服向けの収納ケースは販売されているのです。もちろん収納ケースに加えて組み合わせると便利なアイデアだって存在します。

具体的に言えば、100均からは「仕切り付きプラスチックかご」や「収納袋」といった商品が洋服収納ケースによくマッチします。もちろん100均や300均の洋服収納ケースだけでなく、他社のケースにも合うのが嬉しいポイントです。

さらには300均から「収納ケース」や「靴下ケース」といった特定の洋服を入れるのにピッタリな商品も出しています。もしもスマートに洋服を収納したいと考えている人はこういったアイデアを参考にしてみるといいかもしれません。

他のケースと組み合わせると便利な100均アイテム

やはり洋服収納ケースは単体でも使いやすいのが特徴となっていますが、これから紹介するアイテムを合わせるアイデアを取り入れることによって、さらに洋服がスマートに入れられるようになります。

もちろん洋服だけでなく、小さい小物を整理するのにピッタリなアイデアとなっています。何かと散らかってしまいがちな靴下やストッキングといったアイテムをおしゃれに収納したい人にピッタリのアイデアなのです。

これまで紹介してきた洋服の収納ケースと組み合わせることによって、一気に使いやすくなるので気になる人はチェックしてみてください。次の項目から実際に100均のアイテムを使ったアイデアを紹介します。

仕切り付きプラスチックかご

まずは100均の中でも人気のある「仕切り付きプラスチックかご」になります。洋服の中でも靴下といった小物を仕分けるのにちょうどいいアイデアとなっていて、何かとどこかに行ってしまいがちな靴下を管理することができます。

もちろんプラスチックかごをいくつか組み合わせることによって、洋服収納ケース内を自由に組み合わせることだって可能なのです。100均からは様々なサイズのプラスチックかごが出ているので誰にでも使いやすい商品となっています。

もちろんただ単にプラスチックかごを入れるだけでなので、お手入れも本当に簡単です。このようなアイデアを取り入れることによって、より一層洋服の収納が楽になるのでぜひ取り入れてみてください。

収納袋

次に紹介したい100均の「収納袋」は何と本を入れるために開発されたものとなっています。ちょうどいいサイズ感が洋服を入れるのにピッタリとなっていて、洋服をサイズ別に入れることだってできるのです。

もちろんサイズ別だけでなく、洋服ごとや家族の服ごとといった分類をすることだってできます。このように何でも入れることのできる「収納袋」は簡単に収納ケースに仕舞っておくことができるので本当におすすめです。

もしもこれまでに家族の洋服の収納で悩んでいることがあれば、ぜひこちらの商品を使ってみてください。簡単に入れるだけなのに一気におしゃれな収納にまる変わりするのが特徴となっています。

300均ならケースが豊富

300均と言えば「3COINS」が人気を博していますが、数多くの便利グッズを販売しています。やはり300均からも洋服収納ケースと組み合わせやすいアイテムが出ているので、この項目で詳しく説明していきます。

300均という比較的お手ごろな値段で手に入れることの商品となっていますたが、他のメーカーと同じくらい優秀な商品です。300均からは「収納ケース」まで出ているので、こちらだけで洋服収納が事足りてしまいます。

もしもそこまで洋服収納にお金をかけたくない人はこういった300均でコスパの商品を買うのがおすすめです。さらにお試しで買うのにもちょうどいいお手ごろな値段となっているので、洋服収納したいと思った時にサッと買うのもいいかもしれません。

収納ケース

実は300均の「収納ケース」には種類があります。具体的に言えば、「A4ファイルボックス」や「ドット柄ボックス」、「チャック付き収納ボックス」のように数えきれないほど使いやすい商品が出ているのです。

もちろん大きさや柄が全く持って違ってくるので、おしゃれを楽しみたい人は部屋に合ったものを選ぶことがおすすめとなります。さらには仕切りがついているボックスも販売されているので、簡単に洋服を収納することができます。

どれも本当に300円で手に入れることのできるコスパのいいアイテムとなっているので、気になった商品があればすぐに買うのをおすすめします。せっかく洋服を収納するのであれば、おしゃれも楽しんでしまいましょう。

靴下ケース

上記で仕切りのついた「収納ケース」があると説明しましたが、なんといっても靴下を入れるのにピッタリな「靴下ケース」に大変身します。やはり小分けにされた空間があるだけで綺麗に収納できるのがポイントです。

もちろん300均からはおしゃれな柄の「靴下ケース」がいくつも販売されているので自分のお気に入りの柄を探してみるのもいいかもしれません。シンプルなものから個性的なものまで幅広く販売されているのです。

このように100均や300均からはコスパよく手に入れることのできる収納アイテムがたくさん手に入ります。普通の使い方ではなく、収納用に使うことだってできるアイテムもあるので、ぜひ参考にしてみてください。

洋服収納におすすめのケース⑤DIYアイデア

ここまで既製品の洋服収納ケースについて説明してきました。もちろんどれも使いやすい商品となっているのですが、もしかしたら自分でものづくりができる人はDIYでこういった収納ケースを作ってみたいかもしれません。

さらに自分のクローゼットに合うような既製品がない場合もDIYで収納ケースを作ってしまうのがおすすめです。既製品を改造して自分だけの収納ケースを作ることだってできるので、DIYは自分好みのものが作れます。

以下の項目ではそんな収納ケースのDIYアイデアをいくつか紹介していきます。もちろんDIYに慣れていない人でも簡単にできるDIYなので、気になる人はぜひ参考にしてみてください。

いいのがないなら作ってしまおう!

やはりDIYの醍醐味は何といっても、自分好みのものが売ってないのなら自分で作ってしまえるという点です。一からDIYするのは初心者には難しいかもしれませんが、家具をこだわりたい人にとっては本当におすすめの方法となります。

もちろんDIYは物を作るだけでなく、自分好みにリメイクする物も含まれます。最近ではDIYをする人に向けたアイテムも販売されているので、DIYで収納ケースを作ってみたい人はぜひチェックしてみてください。

リメイクシートで雰囲気を変える

まずおすすめしたいDIYはリメイクシートで収納ケースの雰囲気を変えるといった方法です。収納ケースのほとんどはシンプルで使いやすいのですが、もしかしたら外から何が入っているのかわからなくて悩む人もいるかもしれません。

そういった時にピッタリなのが、このDIYのアイデアになるわけです。収納ケースの場所ごとに何が入っているのかといったシールを貼っておくことによって、イライラすることなく洋服の出し入れをすることができるのです。

DIYの中でも簡単な部類となっているので、シールを買うだけですぐ実践できます。もしもこれまでに洋服がどこに入っているのかわからなくてイライラしていた人はこういったDIYアイデアを使って、快適な環境を手に入れましょう。

ケースとカゴ・ボックスを組み合わせる

これまで数多くの収納ケースを紹介してきましたが、やはりいくつかカゴやボックスについて説明してきました。実はこういったアイテムを組み合わせるだけでもDIYと呼ぶことができるのです。

このDIYアイデアはこれまで紹介してきた商品を組み合わせるだけで自分好みの収納ケースを手に入れることができます。もしも既成品だけでは物足りないと思っていた人はぜひこういったDIYをやってみてください。

クローゼットのデッドスペースにいくつかのカゴやボックスを入れておくだけでもDIYと呼ぶことができます。そこまでこだわったDIYをしたくない人でも、自分好みの収納ケースを手に入れてみましょう。

メタルラックなら調節も楽々

メタルラックは高さや幅の調節が簡単なアイテムとなっているので、まさしくDIY向きのアイテムと言えます。こういったメタルラックとカゴやボックスを組み合わせるだけで使いやすい収納ケースが出来上がるのです。

もちろん小さめのものから大きめのものまで販売されているので、自分が収納しておきたい洋服に合わせてサイズを選びましょう。もしも大きめサイズを買うのであれば、コートといった洋服をかけるのにピッタリとなっています。

このようにDIYで自分好みの収納ケースを手に入れるのは本当に簡単となっています。既製品を組み合わせるだけでも簡単なDIYをすることができるので、収納ケースが作りたい人はDIYをしてみましょう。

ケースを使ってクローゼットの洋服収納!

Photo bysdnet01

洋服を収納するときにケースを使うことによっておしゃれに、そして綺麗にクローゼットの洋服を整理することができます。メーカーによって全く違った商品が販売されているので、様々な使い方をすることだって可能なのです。

もちろん既製品をそのまま使うのではなく、DIYによって自分好みの収納ケースを手に入れるのもおすすめとなります。もしも自分のクローゼットにピッタリな収納を求めているのであれば、DIYしてみましょう。

このように収納ケースを使うことによって、本当に簡単に洋服の収納をすることができます。これまでに洋服収納で悩んでいた人はこういったアイテムを使ってみてください。

aliceusa
ライター

aliceusa

ファッションやグルメ、ゲームなど様々なジャンルに興味を持っています。最新のトレンドに追いつけるように、日ごろからSNSなどをチェックしています。こういった知識を生かして、タメになるような楽しい記事を書いていきます!

関連するまとめ

人気の記事