【夢占い】お金を拾う夢の意味17選!小銭・お札・大金などパターン別にご紹介!

【夢占い】お金を拾う夢の意味17選!小銭・お札・大金などパターン別にご紹介!

お金を拾う夢は逆夢と言われており、夢占いでは愛情不足や、誘惑への忠告などの意味がある夢とされています。小銭を拾った夢、大金を拾う夢、偽札の夢、財布を拾う夢など、夢の内容で意味が変わるので、お金を拾う夢を見た方はこの記事を読んで夢占いをしてみてはどうでしょうか。

記事の目次

  1. 1.お金を拾う夢を見た時に夢占いをしてみよう!
  2. 2.お金を拾う夢の意味や心理とは?
  3. 3.基本的なお金を拾う夢の意味4選
  4. 4.お金を拾う夢3選【小銭】
  5. 5.お金を拾う夢2選【大金】
  6. 6.お金を拾う夢8選【その他】
  7. 7.お金を拾う夢はその時の気持ちや行動で意味が変わる!

お金を拾う夢を見た時に夢占いをしてみよう!

Photo byFeeLoona

お金を拾うという夢をみたことがある人もいるのではないでしょうか。このお金を拾う夢は、夢占いでの意味をまとめてみました。小銭が出てくる夢や大金を拾う夢など、夢の内容別に分けて説明していきます。お金を拾う夢を見た人は、この記事で夢占いをしてみましょう。

【夢占い】空を飛ぶ夢の意味は?パターン別の心理や暗示も徹底解説!のイメージ
【夢占い】空を飛ぶ夢の意味は?パターン別の心理や暗示も徹底解説!
空を飛ぶ夢の夢占いについてまとめました。一度は空を飛んでみたいと子どもの頃に願った方は多いのではないでしょうか。今回は夢占いによる「空を飛ぶ夢」の意味や暗示、心理について紹介します。空を飛ぶ夢に登場する人物や動物、乗り物のほか、飛び方でも違いがあります。

お金を拾う夢の意味や心理とは?

Photo by stevendepolo

お金を拾う夢は、良い夢なのでしょうか。それとも悪い夢なのでしょうか。お金を拾う夢が暗示する心理を調べてまとめてみました。また、夢に出てくるお金は、夢占いではどんなことを暗示しているのかについてもまとめています。

お金を拾う夢は「逆夢」

Photo bynattanan23

夢占いでは何かを拾う夢は、運気が上がったり、幸福な出来事が起こったりする前兆と言われていて、吉夢とされています。ところが、お金を拾う夢は逆夢と言われているのです。お金が大切な物の象徴とすると、その大切なものがなくなっている状況だと思われています。

逆夢とは、夢で見たことと逆のことが現実で起きるという夢のことを言います。逆夢は、その夢の内容が嫌なことであったり、不吉であったりする場合、良い出来事が起こる前兆だとされています。夢が良いことであれば、逆に不吉なことが起こる前兆だと夢占いでは言われているようです。

夢占いではお金は「愛情」を表すことが多い

Photo bypixel2013

夢占いでは、お金は感情を表すものとされていて、その中でも『愛情』を象徴するものとされています。ですから、お金を拾う夢を見た際は、愛情を欲しているという自分自身の深層心理が表れている可能性が高いです。

また、お金は自分自身にとってとても大事なものの象徴とされており、『生命を支えるエネルギー』や『時間』、『才能』が足りていない状態か、無駄にしている状態を示しているとされています。お金を拾う夢を見たなら、これからお金をたくさん使うことを示すことが多いと言われています。

彼氏が浮気する夢を見る理由は?夢占いの意味や心理状態をチェック!のイメージ
彼氏が浮気する夢を見る理由は?夢占いの意味や心理状態をチェック!
彼氏が浮気をする夢を見たことがある方も多いかもしれません。夢には未来を暗示したり深層心理を表層する意味合いがあるとする、夢占いがあります。今回は彼氏が浮気をする夢を見た場合の理由や意味、心理状態がどのようなものか、解説していきます。

基本的なお金を拾う夢の意味4選

Photo byjohnhain

夢占いでは、お金は『愛情』などの大切なものを象徴するものとされています。では、お金を拾う夢には、どんな意味があるのでしょうか。『愛情不足』や『誘惑への忠告』など、お金を拾う夢の基本的な意味を4つピックアップして調べてまとめてみました。

愛情不足

Photo bypixel2013

夢占いでは、お金を拾う夢は『愛情不足』を意味しています。恋人がいなくて愛情が欲しいという願望がある人がお金を拾う夢を見ることが多いと言われています。また、大切な家族や友人から、十分に愛情を与えられていないと感じている人もお金を拾う夢を見ることが多いです。

愛情が足りないため、無自覚に愛情を欲しがっているという深層心理を暗示していると言われています。夢占いでは、お金は『愛情』の象徴と言われているので、夢の中で足りない『愛情』を拾ってしまうのかもしれません。

危険な誘惑への忠告

Photo bypixel2013

お金を拾う夢を見た時は、人からの愛情が足りなくてそれを欲しているという自分の心理を示しているのです。自分自身が人からの愛情を欲しがっているということになるので、他人からの愛情や危ない誘惑に惑わされてしまいがちになります。

お金を拾う夢は、そういった危ない誘惑に惑わされないように自分自身に忠告してくれているのかもしれません。良い人からの愛情や言葉なら大丈夫ですが、お金を拾う夢を見た時には危ない誘惑に惑わされないように気をつけましょう。

他人のものが欲しい

フリー写真素材ぱくたそ

お金を拾う夢には『他人のものを欲している』という意味もあります。お金を拾うということは、そのお金は自分の物ではないと思われます。その自分の物でないお金を拾うということは、他の人の物を欲しがっているという自分自身の心理を示していると思われます。

他に恋人がいる人が好きであったり、既婚者に恋をしていたりする人などがお金を拾う夢を見てしまう可能性が高いです。自分のものにならない物が欲しいという気持ちを暗示した夢と思われますが、叶うはずのない欲望は捨てた方が良いでしょう。

お金を使ってしまう

Photo bygeralt

お金を拾う夢には、『お金を使ってしまう』という意味もあります。夢占いでは、お金を拾う夢は、生活費や私物などの購入でお金を多く使ってしまったり、予定にない出費があってお金が足りなくなってしまったりするかもしれないことを暗示しているとされています。

お金を拾う夢には、自分のお金も道端や地面に落ちたままにされ、誰かに拾われてしまって自分のもとから離れてしまうことを示しています。お金を拾う夢は、自分がお金を使いすぎていることを示すので、出費についてしっかりと考えた方がいいかもしれません。

【夢占い】好きな人が夢に出てくる意味39選!恋する心理を徹底分析!のイメージ
【夢占い】好きな人が夢に出てくる意味39選!恋する心理を徹底分析!
「好きな人」が夢に出てきたことはないでしょうか。「好きな人」が出てくる夢は夢占いではどんな意味があるのでしょう。「好きな人」が夢に出てくる夢の夢占いの意味を39個ご紹介していきます。恋する心理を徹底的に分析していきましょう。

お金を拾う夢3選【小銭】

フリー写真素材ぱくたそ

お金を拾う夢とは言っても、どんな夢かによって夢占いでの意味が変わってきます。まずは、お札ではなく小銭が出てくる夢の夢占いをまとめました。『小銭を拾い、満足した夢』や『小銭入れを拾う夢』、『ただ小銭を拾った夢』が暗示することを紹介します。

小銭を拾って満足

Photo byalfcermed

お金を拾う夢でも、そのお金がどんなものであったのか、そのお金を拾ってどんな気持ちになったのかで夢占いでの意味が変わっていきます。小銭を拾い、それで満足した気持ちになった夢を見た時は、自分の今の生活に満足していることを示しています。

現実では小銭を拾って喜ぶことはあまりないかもしれません。小銭は、小さな幸せを象徴しているので、小銭を拾って満足したということは、小さな幸せでも嬉しい気持ちになり、満たされているということを意味していると思われます。

小銭入れだけ拾った

Photo byBarelyDevi

空の小銭入れを拾う夢を見た時は、思わぬ収入があるかもしれないことを暗示しています。小銭入れはだいたいガマ口で小さな小銭入れであることが多いようです。お金でなく、小銭入れを拾う夢であるなら、それは良い夢で自分のもとにお金が入ってくることを示しています。

単に小銭を拾っただけ

Photo byBrett_Hondow

小銭は夢占いでは、精神的な部分を示していて、小銭を拾う夢は、孤独で寂しい気持ちを意味するものです。小銭を拾う夢は、恋人や大切な友人と離れ離れになってしまったり、大切な物を失ってしまったり、心が疲弊していたりする人が見ることが多いようです。

小銭を拾う夢は、小さな幸せを感じられるという意味があります。夢の中で小銭を拾って喜びや嬉しいという気持ちがなかった場合は、寂しさを感じているということを暗示しており、今の生活に孤独な気持ちや寂しさを抱いているという心理を表しているのかもしれません。

【夢占い】元カノが夢に出てくる意味37選!未練や復縁願望など深層心理まとめ!のイメージ
【夢占い】元カノが夢に出てくる意味37選!未練や復縁願望など深層心理まとめ!
もし夢の中に、あなたの元カノが突如現れたら、あなたはどう受け取るのでしょうか?はたしてまだ未練があるということなのでしょうか?現実ではありえないことが、夢の中では繰り広げられます。今回は元カノが夢に出てくる意味を、37つのパターンで分析していく特集です。

お金を拾う夢2選【大金】

Photo by Japanexperterna.se

小銭を拾う夢の夢占いの次は、大金を拾う夢を見た時の夢占いを紹介していきます。大金を拾う夢には逆夢と言われています。この夢には、一体どんな意味があるのでしょうか。この大金を拾う夢が暗示する自分自身の深層心理についてまとめてみました。

大金を拾う夢は逆夢

Photo byPublicDomainPictures

札束などの大金を拾う夢は、夢占いでは逆夢と言われています。夢で見たことと逆の出来事が起こるため注意が必要です。大金を拾う夢は、生活費や趣味の物などを購入して、お金を多く使ってしまうので要注意という警告を暗示する夢でもあります。

大金を拾う夢を見ると、お金が手に入るかもしれないと思ってしまいがちですが、これは夢占いでは逆夢なので、自分のもとから札束などの大金が出ていくかもしれません。そうならないように、出費について考えて管理した方が良いでしょう。

仕事や人間関係への疲労

フリー写真素材ぱくたそ

大金を拾う夢の中でも、お札が印象に残る夢であった場合、今自分が仕事や人間関係で心と体にストレスを抱えていることを強く意味しています。この大金を拾う夢は、ストレス発散からお金を多く使ってしまうかもしれないという注意の意味もあります。

また、札束などの大金を拾う夢には、恋愛や仕事などの人間関係でトラブルが起きることを暗示しています。この夢には、エネルギーをたくさん消費するという意味もあります。お金を拾う夢には『愛情不足』の意味もあるので、恋愛関係のトラブルにも注意が必要でしょう。

髪を切る夢の意味は?人に切られる夢や失敗する夢などシーン別の夢占いまとめ!のイメージ
髪を切る夢の意味は?人に切られる夢や失敗する夢などシーン別の夢占いまとめ!
髪を切る夢をみたことはないでしょうか?髪を切る夢というのは、どういった意味があるのでしょう。髪を人に着られる夢や髪を切るのを失敗してしまった夢の意味についてシーン別に夢占いの意味についてまとめました。髪を切る夢をみた人必見です。

お金を拾う夢8選【その他】

Photo bystevepb

お金を拾う夢とは言っても、内容は様々です。夢の中で拾ったお金が海外のお金であったり、偽札であったりすると、夢占いでは夢の意味や夢が暗示する心理が変わります。その他にも『交番に届ける夢』や『財布を拾う夢』、『昔のお金を拾う夢』などの夢占いをまとめていきます。

海外のお金

Photo byangelolucas

夢占いでは、海外のお金は、自分のエネルギーを暗示していると言われています。ですので、海外のお金を拾う夢は、吉夢とされていて、とても良い意味を持つ夢とされているのです。自分自身がエネルギーとやる気に満ちていることを意味しています。

海外のお金を拾う夢は、自分が精神面でも体力面でもエネルギーに満たされていることを暗示しているので、新しいことに挑戦してみたら良いかもしれません。自分が成長して前進するとても良いチャンスですので、自分のエネルギーを使ってみましょう。

偽札

フリー写真素材ぱくたそ

お金を拾う夢でも、そのお金が偽札だった場合は、夢占いでは人生への不満やもどかしさを暗示している夢とされています。『自分はこんなにも頑張っているのに、認めてもらえない』という周りへの不満を意味している場合も、自分への不満を暗示している場合もあります。

偽札を拾う夢は、『もっと良い結果を出すべきなのに、良い結果が出ない』という心理を表し、ストレスを抱えていることを意味する夢でもあります。自分をあまり否定せず、周りからどう思われるのかを気にせず、前向きに頑張る気持ちを持つ方が良いでしょう。

お金を拾って届ける夢

フリー写真素材ぱくたそ

お金を拾って届ける夢は、夢占いでは、将来、周りから良い評価をされて信頼を寄せられている人物になることを意味しています。この夢では、届けに行ってその相手が自分に感謝するのに比例して、自分への評価も高くなっていきます。恋愛運や対人の運も上がります。

お金を拾って届ける夢を見る人は、優しく気遣いできる人が多いと思われます。その気遣いを忘れることがなければ、周りの人との関係がもっと円滑に進むでしょう。恋愛運、対人運が上がっているので、この夢を見たら良い出会いがあるかもしれません。

交番へ届ける

Photo by Toomore

夢占いでは、交番は人間関係が円滑に進まなくて気まずいという心理を暗示した夢とされています。ですが、お金を拾って交番を届ける夢を見て、警官に叱らたりせずに良いことをしたという印象であったなら、自分がしっかりといていて真面目な性質であることを表している夢です。

また、交番に届ける夢は、金運が下降していることを示しているので、お金の使い方についてしっかりと考えた方が良いでしょう。届ける夢と同じように、恋愛や対人の運は上がっているので、良い出会いや、恋人、友人との関係がもっと良くなることを示す夢と思われます。

お札を拾う

フリー写真素材ぱくたそ

お札は、夢占いでは『エネルギー』や『時間』を暗示しています。お札を拾う夢は、何らかのトラブルが起きてしまうかもしれないことの暗示、思わぬ出費があるかもしれないことを示しています。この夢は、人間関係や仕事で悩み、疲れている時に見ることが多いそうです。

お札を拾う夢を見たら、心も体も疲れていることを暗示しているので、心と体をしっかりと休ませることがとても大切です。賭け事や儲け話といったお金を使ってしまいそうな話に気をつけて、トラブルから回避するように注意した方が良いでしょう。

綺麗な財布を拾う

財布を拾う夢は、金運や恋愛運、健康運が上がっていることを意味する夢です。特に恋愛の運が上がっていることを暗示しているので、新たな出会いがあるかもしれません。財布の中身が空であれば運気が上がり、中身が大金であれば運気が下がることを意味しています。

財布を拾う夢で、その財布が綺麗な財布であったり、財布の中にピン札が入っている夢だと、新たな出来事や何らかの良い出来事があることを意味します。運が上がっているので、新たな出会いや出来事が起き、それが自分にとって良いものである可能性が高いと思われます。

ボロボロの財布を拾う

Photo bystevepb

財布を拾う夢でも、財布がどんな状態であるかで夢占いの意味が変わります。汚れていて、ボロボロの財布を拾う夢は、自分がお金に固執しているという心理を暗示する夢です。お金は大切なものですが、そればかりに固執するのは良いことでは無いと思われます。

お金に固執するあまりに、家族や友人、恋人、自分の宝物など大切なものを雑に扱ってしまったり、失ってしまったりする可能性があります。ボロボロの財布を拾う夢は、本当に大切なものは何なのかを考えるように言ってくれているのかもしれません。

昔のお金を拾う

Photo byAlexas_Fotos

昔のお金を拾うという夢は、夢占いでは思わぬ幸せが訪れたり、思いがけない収入があったりすることを示す夢と言われています。この幸せは、お金関係だけでなく、友人や恋愛関係、仕事の関係なども含まれるので、さまざまなことに挑戦するチャンスかもしれません。

また、昔のお金を拾うという内容の夢は、賭け事の運も上がるという暗示もあります。お金を拾う夢は逆夢と言われていますが、昔のお金を拾うという夢はとても良い意味の夢なので、いろんなことをしてみると良いことが起こるかもしれないでしょう。

夢占いでの結婚式の夢の意味を解説!準備や参列など心理状態を診断!のイメージ
夢占いでの結婚式の夢の意味を解説!準備や参列など心理状態を診断!
結婚式の夢を見たことはありませんか?夢占いで結婚式の夢の意味を解説していきましょう。結婚式といっても様々なシュチュエーションの夢があります。その結婚式の夢の夢占いの意味とはどんな意味があるのでしょうか。結婚式の夢を見た人は必ずチェックしてみましょう。

お金を拾う夢はその時の気持ちや行動で意味が変わる!

Photo bynattanan23

お金を拾う夢は、その夢の内容やその夢を見た時の気持ち、行動でさまざまな意味がある夢です。お金を拾う夢は逆夢と夢占いでは言われていますが、運が上がるなど良い意味がある夢もあります。お金を拾う夢を見た方は、この記事を参考に夢占いをしてみてはどうでしょうか。

fuka1580
ライター

fuka1580

fuka1580と申します。九州在住の20代で、趣味は読書と散歩、詩作です。インテリアや雑貨、文学などの分野に興味があります。ライティングの仕事は昨年の3月から始めました。まだまだ未熟ですが、いろんな分野の知識を深め、良質な記事が書けるように頑張りたいです。どうぞよろしくお願い致します。

関連するまとめ

人気の記事