母親への誕生日プレゼントおすすめ51選!定番人気や喜ばれるアイテムは?

母親への誕生日プレゼントおすすめ51選!定番人気や喜ばれるアイテムは?

母親の誕生日プレゼントは、日頃から心に秘めている感謝の気持ちを伝える絶好のチャンスです。しかし、いざ母親の誕生日プレゼントを選ぼうとすると、何が喜ばれるのか悩んでしまいます。そこで、母親への誕生日プレゼントにおすすめな商品を項目別に紹介します。

記事の目次

  1. 1.母親の誕生日に喜ばれるおすすめプレゼント
  2. 2.母親への誕生日プレゼントの選び方!
  3. 3.母親への誕生日プレゼント7選【お花】
  4. 4.母親への誕生日プレゼント10選【マッサージ】
  5. 5.母親への誕生日プレゼント11選【美容】
  6. 6.母親への誕生日プレゼント6選【アクセサリー】
  7. 7.母親への誕生日プレゼント7選【毎日使える】
  8. 8.母親への誕生日プレゼント4選【名入れギフト】
  9. 9.母親への誕生日プレゼント3選【ケーキ】
  10. 10.母親への誕生日プレゼント3選【メッセージ】
  11. 11.母親への誕生日プレゼントは感謝の証

母親の誕生日に喜ばれるおすすめプレゼント

Photo bypixel2013

母親の誕生日には心から喜ばれるプレゼントを贈りたいものです。普段から母親に対する感謝の気持ちはあるものの、なかなか言葉に出せないといった人も多いのではないでしょうか。
 
母親は子供がいくつになっても常に心配してくれるかけがえのない存在であることは誰もが感じていることだといえます。言葉にするのは照れくさくとも誕生日プレゼントであれば、感謝の気持ちを伝えることは簡単です。
 
しかし、いざ誕生日プレゼントを選ぼうとすると、何が良いのか迷ってしまう人も少なくありません。そこで、母親への誕生日プレゼントを選ぶポイントやおすすめの品々を紹介します。

母親への誕生日プレゼントの選び方!

Photo bycbaquiran

母親への誕生日プレゼントを選ぶ際、闇雲にショップ巡りをしても決まりません。母親に喜ばれるプレゼントを選ぶことが大前提ですが、それだけでは目移りするばかりだといえます。
 
大切なのは母親への誕生日プレゼントを選ぶ上でのコンセプトをしっかりと立てることです。そうすれば自ずとどういったプレゼントが母親に喜ばれるのかが明らかになります。
 
そこで、母親に喜ばれる誕生日プレゼントの選び方のポイントを4点紹介します。ただし、単にこの4点を踏まえれば良いのではありません。母親に対する感謝の気持ちを込めることが何より大切であることを理解しておきましょう。

上質なもの

Photo bymasintos

母親の誕生日プレゼントを選ぶ際は「上質なもの」にこだわりましょう。母親世代といえば大人の女性です。いくら人気のある品物でも、安っぽいものでは品がありません。
 
また、上質なプレゼント貰うことで母親は子供の成長を感じることができます。つまり自分の収入でプレゼントできるようになったことをアピールするのも、母親に感謝の気持ちを表す一つの方法です。
 
ただし、必ずしも「上質なもの」が「高価なもの」とは限りません。加えてあまりにも高価なものだと、返って母親が気を遣ってしまうことも忘れてはなりません。

自分では買わないもの

Photo bynattanan23

母親への誕生日プレゼントは「自分では買わないもの」を選びましょう。多くの母親は子供が成人して就職するまでの間、贅沢をせず自分のことは後回にしてきました。
 
本当は欲しいと思っていても、我慢してきたものはたくさんある筈です。そういった気持ちを察した誕生日プレゼントは母親の心に残るものとなります。
 
母親と過ごした時間を思い起こすと、何らかのヒントがある筈です。また、そうすることで改めて母親に対する感謝の気持ちが強くなるともいえるでしょう。

人気のあるもの

Photo bydanielsampaioneto

「人気のあるもの」も母親に喜ばれる誕生日プレゼントです。ただし単に「人気のあるもの」では爆然とし過ぎていて混乱してしまいます。
 
そこで誕生日プレゼントを絞るには条件をつけて考えると良いでしょう。例えば「50歳代の女性に人気のあるフラワーギフト」「50歳代に女性に人気のある最新マッサージ器」と考えると良いでしょう。
 
ポイントは単に人気のある商品を選ぶのではなく「50歳代の女性に〜」といったように、母親の年代に人気があるものに絞り込むことです。そうすることで、より具体的な誕生日プレゼントが思い浮かびます。

趣味のもの

Photo byMabelAmber

母親に夢中になっている趣味があるなら「趣味のもの」を選ぶと喜ばれます。趣味で使う道具や小物類は誰もが大切にするものです。とりわけ、誕生日に子供からプレゼントされると、その思い入れも強くなります。
 
趣味が全くない母親であれば、これから始めてほしい趣味に関するスターターキットなどをプレゼントするのも良いでしょう。
 
ただし、子供だけで決めてしまうと押しつけになる可能性もあります。したがって、これから始めてほしい趣味に関するものをプレゼントする場合は、それとなく母親にリサーチを行なってみましょう。

結婚記念日に妻へ贈りたいプレゼント39選!絶対に喜ばれるおすすめ商品を紹介!のイメージ
結婚記念日に妻へ贈りたいプレゼント39選!絶対に喜ばれるおすすめ商品を紹介!
毎年やってくる結婚記念日。妻に喜ばれるプレゼントを贈りたいけれど、何かいいか分からないという旦那様も多いのではないでしょうか?今回は、結婚記念日に妻に喜ばれるおすすめのプレゼントを33選ご紹介。女性目線で選んだ素敵なアイデアをお伝えします!

母親への誕生日プレゼント7選【お花】

フリー写真素材ぱくたそ

母親への誕生日プレゼントの定番といえば「お花」です。母親に限らず「お花」をプレゼントされて喜ばない女性はいません。
 
最近では「花束」だけでなく、様々なバリエーションがありますから、誕生日ならではのものを選ぶと良いでしょう。そこで、母親への誕生日プレゼントにおすすめの「お花」ギフトを紹介します。

1.花束

Photo by kanonn

「花束」は最もオーソドックスな母親への誕生日プレゼントです。それだけに、どういったお花を「花束」に選べば良いのか迷うことも少なくありません。
 
おすすめは、母親が好きなお花をメインに据えることです。そこに季節のお花や誕生月のお花を加えます。またメインのお花は感謝の気持ちを込めて母親の年齢と同じ数にするのもおすすめです。
 
「花束」は散ってしまうから嫌だと思う人もいますが、「花束」の思い出は一生のものになります。大切なのは感謝の気持ちを伝えることです。

2.フラワーアレンジメント

Photo byYakamoz20161122

最近、母親へのお花の誕生日プレゼントに人気があるのが「フラワーアレンジメント」です。ちなみの「フラワーアレンジメント」は花器に備えた吸水性の高いスポンジにお花を挿して作ります。
 
花束と比べるとデザイン性が高く、花瓶に入れ替えなくてもすぐに飾れるのがメリットです。そに反面、水換えが難しいのでお花が傷みやすいといったデメリットもあります。
 
そこで「フラワーアレンジメント」を母親の誕生日のプレゼントとに選ぶなら花器にもこだわりましょう。素敵なものを選んでおくと、お花が枯れても花器は長く使ってもらえます。

3.フラワーボックス

サプライズ感を演出したいなら「フラワーボックス」がおすすめです。「フラワーボックス」とは、その名のとおりギフトボックスにお花をデコレーションしたフラワーギフトとなります。
 
ギフトボックスにお花が包まれているため、母親は箱を開けるまでフラワーギフトであることに気づきません。それだけにボックスを開けた瞬間の喜びは、花束とは一味違ったものとなります。

4.プリザーブドフラワー

Photo by Instituto Cervantes de Tokio

「プリザーブドフラワー」とは、生花を特殊な液体に入れることで水分を抜いて作られたものです。生花と同じ美しさを長く保つことができるため、お花好きの母親に喜ばれるプレゼントだといえるでしょう。
 
「ブリザーブドフラワー」はヨーロッパを中心に広まっており、その保存期間は湿気の多い日本でも5年以上です。また、生花であっても花粉アレルギーのある人への心配はありません。

5.フラワーケーキ

誕生日のお祝いといえばケーキが欠かせませんが、プリザーブドフラワーで作る「フラワーケーキ」が人気を集めています。「フラワーケーキ」は年々進化を遂げており、LEDのローソクを添えるなど本物そっくりのものも少なくありません。
 
また「フラワーケーキ」はプリザーブドフラワーでデコレーションしますから、長持ちするのも大きなメリットだといえます。洒落っ気が効いていて、一味違った誕生日プレゼントを選びたい人におすすめです。

6.花時計

時計は誕生日プレゼントとして人気が高い商品ですが、ありきたり感があるのも否めません。そこで母親への誕生日プレゼントとして人気を集めているのが「花時計」です。

「花時計」とは時計の周りをアレンジしたプリザーブドフラワーで装飾したものです。以前はボックスタイプの時計にプリザーブドフラワーを装飾したものが大半でしたが、最近ではバリエーションも増えています。

7.ハーバリウム

インテリアフラワーとして人気を集めているのが、ガラスの小瓶にオイル漬けしたお花を挿入した「ハーバリウム」です。光の当たり方で様々な色合いを見せてくれるのが「ハーバリウム」の人気の理由だといえるでしょう。
 
また、特段のお手入れの必要がないのも大きなメリットとなります。母親への誕生日プレゼントとする場合には、感謝の気持ちを込めて何本かセットとするのがおすすめです。

白い薔薇の花言葉を詳しく紹介!人に贈るときは本数に注意しよう!のイメージ
白い薔薇の花言葉を詳しく紹介!人に贈るときは本数に注意しよう!
白い薔薇は恋愛に関する花言葉が多いです。また、本数別の花言葉や状態別の花言葉もあります。中にはネガティブな意味の花言葉もあるため、白い薔薇を贈るときは注意が必要です。今回は、恋愛にも役立つ白い薔薇のさまざまな花言葉や贈る時の注意点などご紹介します。

母親への誕生日プレゼント10選【マッサージ】

フリー写真素材ぱくたそ

母親は昼夜問わず家族のために働いています。そんな母親の疲れを少しでも癒すために、感謝の気持ちを込めてマッサージ器を誕生日プレゼントに選ぶのもおすすめです。
 
最近ではマッサージ器も高機能になっており、手もみと変わらないものも少なくありません。そこで、母親への誕生日プレゼントにおすすめな人気のマッサージ器を紹介します。

1.マッサージ器(首・肩)

母親への誕生日プレゼントには、首や肩に特化した「マッサージ器」が人気を集めています。家事に追われていると、疲れが溜まりやすくなるのは主に首や肩です。
 
それだけに首や肩に特化した「マッサージ器」はとても重宝します。価格もリーズナブルですし、何より自分で購入することが少ない品物ですから、きっと母親にも喜ばれるでしょう。

2.マッサージクッション

「マッサージクッション」は手軽に腰や肩、首、ふともも、ふくらはぎなどをマッサージしてくれる便利クッションです。クッションの中にマッサージ器が入っているシンプルなものですが、それだけに簡単に使うことができます。
 
大型マッサージ器だと高価で手が出なくとも、「マッサージクッション」であれば手ごろな価格で手に入るので母親への誕生日プレゼントにおすすめです。

3.マッサージ枕

快適な睡眠は1日の疲れをしっかりと取り除いてくれます。そんな快適な睡眠をサポートしてくれるのが「マッサージ枕」です。
 
マッサージクッションと同じように、枕の中にマッサージ器が搭載されており、特に首の凝りを取り除いてくれます。もちろん、持ち運びも簡単ですから、ちょっとしたお昼寝の際にも使うことも可能です。

4.エアーマッサージ

女性特有の疲れやむくみが出やすい部位がふくらはぎです。ふくらはぎを中心に膝下の疲れを癒してくれるのが「エアーマッサージ」です。
 
エアーの圧力が優しくふくらはぎを包んでくれますので、まるで手もみでマッサージを受けているような感覚が楽しめます。とりわけ、立ち仕事の多い母親におすすめの誕生日プレゼントです。

5.マッサージチェア

体の一部ではなく全身の疲れを癒したいなら「マッサージチェア」がおすすめです。しかし「マッサージチェア」といえば数十万円はする高価なものと考えがちです。
 
ところが最近では10万円を大きく下回るを製品も数多く発売されています。もちろん、基本性能に問題はありません。せっかくの母親の誕生日ですから、少し奮発して「マッサージチェア」をプレゼントするのも喜ばれる選択でしょう。

6.フットマッサージャー

普段は見逃しがちな足の疲れですが、ほおっておくと全身の疲れにつながりかねません。「フットマッサージャー」は足に特化したしたマッサージ器であり、母親の誕生日プレゼントにも人気の品物です。
 
立ち仕事が多い主婦は、年齢を重ねるごとに疲れが取れにくくなります。しかし「フットマッサージャー」であれば、テレビを見ながらでも使うことができますから、とても簡単に疲れを癒すことが可能です。

7.ハンディマッサージ

最もオーソドックスなマッサージ器といえば「ハンディマッサージ」です。手軽で場所や部位を選ばない「ハンディマッサージ」は母親世代にも馴染みの深い品物です。
 
もちろん、機能も年々進化しておりコードレスタイプやお風呂で使えるものもあります。加えてハンディマッサージは自分から購入することが少ない製品ですから、母親の誕生日にプレゼントするととても喜ばれるでしょう。

8.バスピロー

入浴時間をリラックスタイムとしている母親も少なくありません。そんな母親の誕生日プレゼントにおすすめしたいのが「バスピロー」です。
 
もちろん完全防水・電池式ですから、ゆっくりとバスタブに浸かりながら1日の疲れを癒すことができます。またカバーが取り外せるものもありますから、いつまでも清潔に使えるのも大きなポイントです。

9.足ツボマッサージ器

足の裏には無数のツボがあり、第二の心臓とも呼ばれています。「足ツボマッサージ器」は、その名のとおり足ツボを刺激して、体の疲れを取り除いてくれる品物です。
 
最近の「足ツボマッサージ器」は単に足ツボを刺激するだけではありません。しっかりと足裏をもみほぐすてくれる製品も多数あり人気を集めています。使い方はとても簡単なので、母親への誕生プレゼントにはおすすめです。

10.マッサージローラー

エステ用品としても人気の「マッサージローラー」は、エイジングケアに取り組む母親への誕生日プレゼントにおすすめのアイテムです。
 
仕組みはとても簡単で、ローラー部に取り付けられたゲルマニウムが、顔や二の腕をもみほぐし血行を良くしてくれます。その結果、むくみがなくなり小顔やリフトアップといったアンチエイジングに効果が期待できます。

母親への誕生日プレゼント11選【美容】

Photo byEngin_Akyurt

母親にはいつまでも健康で美しくいて欲しいものです。そんな想いを込めて美容用品を誕生日プレゼントに選ぶのはいかがでしょうか。とりわけ、自分では購入しないブランド品がおすすめです。
 
ただし、一口に美容用品といっても様々なアイテムがあり、どういったものを選べばよいか迷ってしまうのも無理はありません。そこで、母親の誕生日プレゼントに人気のあるおすすめ美容用品を紹介します。

1.ヘアケアセット

Photo byEngin_Akyurt

母親世代となると髪質の変化に悩まされる人も少なくありません。そんな母親への誕生日プレゼントには「ヘアケアセット」がおすすめです。

ここ数年、女性の加齢による髪質の変化に対応する「ヘアケアセット」が数多く販売されるようになり、ミドルエイジの人気を集めています。

特にシャンプーやトリートメントなどがかわいいポーチに入ったセット商品は、母親へのプレゼントにピッタリです。「ヘアケアセット」は毎日使うものですし、きっと母親からも喜ばれるでしょう。

2.ハンドクリーム

Photo bystux

水仕事の多い女性にとって「ハンドクリーム」は生活必需品といっても過言ではありません。そこで母親の誕生日プレゼントに「ハンドクリーム」を選ぶ人が増えています。
 
しかし、単なる「ハンドクリーム」では誕生日プレゼントのスペシャル感が演出できません。そこでおすすめなのが「ブランドハンドクリーム」です。
 
「ブランドハンドクリーム」を一般の製品と比較すると、保湿感も香りも圧倒的に上品です。また「ブランドハンドクリーム」を自分では購入する女性は少ないことからも、母親にプレゼントするととても喜ばれるでしょう。

3.ボディーミルク

上質な「ボディーミルク」を母親への誕生日プレゼントに選ぶ人が増えています。母親への誕生日プレゼントの鉄則は「上質で自ら購入しないもの」です。

母親世代において上質な「ボディーミルク」を自ら購入する人は多くありません。また、ブランド品であればパッケージも高級感があり、使い心地も良いので母親への誕生日プレゼントにおすすめです。

4.フットケアクリーム

いつもとは少し違った誕生日プレゼントを選びたい人におすすめなのが「フットケアクリーム」です。「フットクリームケア」は足の角質を取り除き、保湿効果を高めてくれるだけでなく消臭にも効果があります。

毎日使ってもらえるものですし上質なものであれば使用感も抜群です。とりわけ足の疲れに悩まされている母親から、とても喜ばれる誕生日プレゼントだといえるでしょう。

5.コフレコスメグッズ

フリー写真素材ぱくたそ

「コフレコスメグッズ」は、いくつかのコスメアイテムがセットとなった商品です。初めて使うブランドの「お試しセット」的な色合いが強いものでしたが、最近ではポーチなど「コフレコスメグッズ」ならではの商品も少なくありません。

とりわけブランドコスメだと、とても上品で豪華なので母親への誕生日プレゼントにおすすめです。また、季節商品も多いので、感謝の気持ちを込めて母親の誕生日の季節に合わせた「コフレコスメグッズ」を選ぶのも良いでしょう。

6.ブランドスキンケア

Photo bystevepb

母親世代で気になるのがお肌のトラブルです。特に乾燥対策にはいくら注意してもすぐにカサカサになってしまうことも少なくありません。そこで母親への誕生日プレゼントにおすすめなのが「ブランドスキンケア」です。

高級ブランドならではの使用感は一般の製品では味わうことができません。また、パッケージも素敵なので、誕生日ならではのスペシャル感を演出できるのも喜ばれる理由です。

7.オーガニックコスメ

「オーガニックコスメ」は全ての年代の女性に支持されている、天然成分のコスメアイテムです。とりわけ、母親の世代だと肌のトラブルはシミなどの原因になります。
 
「オーガニックコスメ」であれば、デリケート肌の女性も安心して使えますから、母親への誕生日プレゼントにもおすすめです。季節アイテムをはじめ、様々な商品が販売されていますので、いくつかをチョイスすると良いでしょう。

8.リップクリーム・リップケア

Photo byStockSnap

年齢とともに唇の乾燥も気になるものです。そこで「リップクリーム・リップケア」といったグッズを母親の誕生日にプレゼントするのもおすすめです。
 
とりわけブランド品になると、品質もさることながら香りも上品でスペシャル感が半端ではありません。
 
女性はいくつになっても、リップケアには気を使っているものです。普段はなかなか購入できないブランド品の「リップクリーム・リップケア」であれば、母親に喜ばれること間違いありません。

9.ブランド口紅

Photo byClker-Free-Vector-Images

「ブランド口紅」を母親の誕生日にプレゼントするのもお洒落です。とりわけ、子供が女性の場合だと、ブランドにも詳しいことから「ブランド口紅」を選びやすい傾向にあります。
 
「ブランド口紅」のメリットは、カラーバリエーションが豊富なだけでなく、発色が上品で艶がある点です。また、使い心地も格段に優れているので、母親にもとても喜ばれるチョイスだといえるでしょう。

10.小顔ベルト

母親世代の女性が気になるのが、顔のたるみやほうれい線です。テレビや雑誌などで取り上げられ人気を集めている「小顔ベルト」は顔のたるみなどを取り除き、小顔を取り戻す効果があります。
 
手軽にエステ気分を味わる「小顔ベルト」は母親の誕生日プレゼントにもおすすめです。「小顔ベルト」は二重あご、ほうれい線、目尻用とあるので、セットで母親にプレゼントするとよいでしょう。

11.リフトアップ美顔器

年齢とともに深刻な悩みとなるのが顔のたるみです。老け顔の一番の原因ともされている顔のたるみを根本から解決するのが「リフトアップ美顔器」です。

以前であれば高級エステでないと使用できなかった「リフトアップ美顔器」ですが、最近では家庭で簡単に使える製品が増えています。価格も手頃なので母親に感謝の気持ちを込めて贈ると喜ばれるでしょう。

母親への誕生日プレゼント6選【アクセサリー】

Photo byRitaE

母親への誕生日プレゼントの定番といえるのが「アクセサリー」です。「アクセサリー」は使用頻度も高く、感謝の気持ちを伝えやすいことが、多くの人から誕生日プレゼントに選ばれている理由だといえます。

「アクセサリー」を選ぶ際のポイントは質にこだわることです。しかし、母親世代にはどんなものが喜ばれるのか検討もつかないといった人も少なくありません。そこで、母親への誕生日プレゼントにおすすめの「アクセサリー」を紹介します。

1.ネックレス

Photo bypixel2013

母親への誕生日プレゼントに限らず「ネックレス」をプレゼントに選ぶ人は少なくありません。それだけに、母親の誕生日プレゼントには上品で豪華なものにこだわりたいものです。

母親への誕生日プレゼントに選ぶなら、やはりブランドものがおすすめです。特にお出かけの際に使える上品でシンプルなものは末長く母親に使ってもらえます。もちろん、母親に喜ばれることは間違いありません。

2.指輪

Photo by Laineema

「指輪」も母親への誕生日プレゼントとして人気のアイテムです。シンプルなデザインであれば結婚指輪で十分ですから、母親への誕生日プレゼントには少し派手なデザインがおすすめです。

もちろんブランド品であれば、派手なデザインでも格調高いものばかりですから、母親世代にもピッタリです。価格が気になるところですが、日頃の感謝の意を込めて兄弟で予算を出し合うのも良いでしょう。

3.イヤリング

Photo byPINKIGIRN

落ち着いた雰囲気の母親には上品な「イヤリング」はいかがでしょうか。誕生日プレゼントで人気が高いのは、なんといってもパールをあしらったものです。

母親世代ともなればパールの「イヤリング」は持っている人も少なくありません。しかしパールにも様々な種類があり、質の高いものになれば非常に美しい輝きを放ちます。価格は高くなりますが、日頃の感謝を込めて奮発するのも良いでしょう。

4.ピアス

Photo by paseyo

おしゃれな母親であれば「ピアス」はいくつあっても困りません。それどころか、たくさんの「ピアス」を毎日付け替えたいものです。そこで、いつもとは違った雰囲気の「ピアス」をプレゼントすると大変喜ばれるでしょう。

おすすめは宝石をあしらったブランド品になります。シンプルなデザインも素敵ですが、誕生日ならではのサプライズ感を出すなら、宝石をあしらったゴージャスでエレガントな「ピアス」が最適です。

5.腕時計

Photo byFree-Photos

会社勤めをしている母親への誕生日プレゼントなら「腕時計」がおすすめです。「腕時計」はスーツやブラウスなどの服装と比較すると、あまり気を使わない人も少なくありませんが意外と目立つものです。

また毎日身に付けるものですから、母親に感謝の気持ちを伝えるには最適なアイテムだといえます。なお、腕時計を選ぶ際には良いとに応じて機能性やデザイン性を求めると良いでしょう。

6.スカーフ

Photo byLoggaWiggler

「スカーフ」は様々な巻き方がありますから、ファッションアイテムとして非常に重宝します。また、首に巻くだけでなくバッグに結ぶなど使い方もいろいろです。

さらに、紫外線対策が施されたものなど機能面でも充実しています。また、デザインも多種多様である上、価格も手頃であることから母親の誕生日プレゼントに人気です。

母親への誕生日プレゼント7選【毎日使える】

Photo byStockSnap

母親への感謝の気持ちをプレゼントに託すなら「毎日使える」ものを選ぶのはいかがでしょうか。身近なアイテムもワンランクの上のものを選べば立派な誕生日プレゼントになります。

また、プレゼントした品物を母親に大切に使ってもらえることは、子供にとってもうれしいものです。そこで「毎日使える」ことを前提とした母親への誕生日プレゼントについて紹介します。

1.財布

Photo byMyriams-Fotos

「財布」は毎日使うものですから、いくら良い品でも使い込むうちにくたびれてしまいます。母親の誕生日と財布のくたびれた時期が上手くリンクしたなら「財布」をプレゼントに選ぶのもおすすめです。

「財布」を選ぶ際に注意したいのが、機能性を重視することになります。プレゼントとなるとデザイン性を重視しがちですが、母親に毎日使ってもらうには、デザイン性だけでなく機能性も十分に考慮すると喜ばれてます。

2.キーケース

事務系の仕事に就いている母親への誕生日プレゼントにおすすめなのが「ボールペン」です。「ボールペン」といえども高級プレゼントの製品だと数万円するものも少なくありません。

母親世代だと量産品を使っている人が少なくありません。上質で自ら購入しないといった観点からも「ボールペン」は母親への誕生日プレゼントに最適といえるでしょう。

3.ボールペン

Photo byBraite

事務系の仕事に就いている母親への誕生日プレゼントにおすすめなのが「ボールペン」です。「ボールペン」といえども高級プレゼントの製品だと数万円するものも少なくありません。

母親世代だと量産品を使っている人が大半です。上質で自ら購入しないといった観点からも「ボールペン」は母親への誕生日プレゼントに最適といえるでしょう。

4.バッグ

Photo by Sekikos

女性にとって「バッグ」は外出時の必需品です。男性からすれば1個あれば充分だと思いがちですが、仕事用やお出かけ用など目的に合わせて使い分けている女性も少なくありません。

つまり「毎日使える」という点では、「バッグ」は母親への誕生日プレゼンにおすすめだといえるでしょう。ただし、ブランド品ともなれば値段も高騰するので、兄弟で負担を分け合うのも良い方法です。

5.エプロン

Photo by titanium22

毎日食事を作ってくれる母親への感謝の気持ちを込めて「エプロン」をプレゼントするのも良いチョイスです。料理は毎日のことですから「エプロン」は何枚持っていても困りません。

また、上質な「エプロン」だと気分も盛り上がりますから、料理を作るのも以上に楽しくなります。特に料理好きの母親には「エプロン」はとても喜ばれるのかことでしょう。

6.ハンカチ

Photo byBig_Heart

「毎日使うもの」といった観点から誕生日プレゼントを選ぶなら「ハンカチ」もおすすめです。しかし、母親への誕生日プレゼントに「ハンカチ」では、少し寂しいのではと思う人も少なくありません。

ところが「ハンカチ」にはレース素材のものや吸水性の高いものなど様々な種類があり価格もいろいろです。用途や好みに合わせて何枚かチョイスすれば、母親にとても喜ばれる誕生日プレゼントになります。

7.カードケース

最近ではクレジットカードをはじめ、ショップのポイントカードなど複数のカードを持っているのが当たり前です。そのため、財布の中がカード類でごちゃ混ぜになっている人も少なくありません。

これらをすっきり整理する「カードケース」はとても実用的なプレゼントだといえます。また洗練されたいデザインのものも多く、母親に長く使ってもらえるのも大きなメリットです。

母親への誕生日プレゼント4選【名入れギフト】

Photo bypixel2013

せっかくの母親の誕生日プレゼントですから、世界に一つしかない品物をプレゼントしたいと思う人も少なくありません。こういった要望に応えるのが「名入れギフト」です。

ここ数年「名入れギフト」も大きく進化を遂げています。単に名前が入っているだけでなく、デザイン性に富んだものが増えているのが特徴です。そこで、母親の誕生日におすすめの「名入れギフト」を紹介します。

1.マグカップ

「名入れギフト」の定番といえば「マグカップ」です。母親への誕生日プレゼントには、名前だけでなく似顔絵を入れたものが人気を集めています。

「名入れマグカップ」は毎日使うものです。また、似顔絵が入っていることでとても温かい気分にさせてくれるので、母親からもとても喜ばれるアイテムです。

2.ワイングラス

ワイン好きの母親には「ワイングラス」がおすすめです。「ワイングラス」の場合だと似顔絵を入れることも可能ですが、名前をローマ字にして花のイラストなどを入れることもできます。

世界に一つしかない、しかも子供たちからプレゼントされたワイングラスだと、いつものワインも格別に感じてもらえることでしょう。

3.タンブラー

コーヒーやお茶が好きな母親には「タンブラー」がおすすめです。「タンブラー」には名前だけでなく似顔絵や好きな言葉などを入れることもできます。

ここ数年でコーヒーやお茶を「タンブラー」で飲む人が増えており、職場やお出かけ先に持参する人も少なくありません。子供たちからプレゼントされた世界で一つのタンブラーであれば、気分よくリラックスタイムを満喫できるでしょう。

4.イラスト

母親の似顔絵をイラストにした色紙も母親の誕生日プレゼントに人気です。この時ポイントになるのがイラストに添える言葉です。

感謝の気持ちや健康を気遣う言葉を入れることで、母親にとっては一生の宝物となり大変喜ばれます。また、色紙であればさりげなく感謝の気持ちを伝えられますので、手紙が苦手な人にもおすすめです。

母親への誕生日プレゼント3選【ケーキ】

フリー写真素材ぱくたそ

誕生日に欠かせないのが「ケーキ」です。特に甘いものが好きな母親に「ケーキ」は大変喜ばれるプレゼントになります。しかし、ありきたりな「ケーキ」では母親の誕生日のプレゼントには少し物足りないものです。

ところが最近ではホールケーキだけでなく様々な種類のケーキが市販されており、選びきれないといった人も少なくありません。そこで、母親の誕生日におすすめの人気の「ケーキ」を紹介します。

1.ロールケーキタワー

母親の誕生日にサプライズ感を演出したいなら「ロールケーキタワー」おすすめです。「ロールケーキタワー」とは、その名のとおりロールケーキがタワーのようにデコレーションされています。

そのため、とてもゴージャスで誕生日にはピッタリです。また、普段はあまり見かけないタイプのケーキなので、母親の誕生日ならではの思い出にもなります。

2.立体ケーキ

「立体ケーキ」は3Dケーキとも呼ばれており、一般的なホールケーキとは全く異なる手法で作られています。簡単に解説すれば土台の上に装飾するのではなく、ケース全体が装飾で作られているのが「立体ケーキ」です。

母親の好きなキャラクターや動物など、様々なものにオーダーすることができますから、インスタ映えはすること間違いありません。心に残るケーキを誕生日プレゼントに選びたい人におすすめです。

3.フォト・似顔絵ケーキ

「フォト・似顔絵ケーキ」はその名のとおり、ケーキに写真や似顔絵をプリントしたものです。世界で一つしかないケーキがオーダーできるので、母親の誕生日プレゼントとしても人気を集めています。

つまり、母親の誕生日なので特別な演出がしたい、サプライズなケーキを用意したいといった人にはおすすめなのが「フォト・似顔絵ケーキ」です。

母親への誕生日プレゼント3選【メッセージ】

フリー写真素材ぱくたそ

母親への誕生日プレゼントの最大の目的は、感謝の気持ちを伝えることです。もちろん、プレゼントそのものが喜ばれることも大切ですが、感謝の気持ちが伝わらなければ意味がありません。

言い換えれば、感謝の気持ちを伝えるにはダイレクトなメッセージが必要です。そこで、ダイレクトに感謝の気持ちを伝えることができる「メッセージ」をテーマとしたプレゼントを紹介します。

1.手紙

フリー写真素材ぱくたそ

言葉に出して感謝の気持ちを伝えることができなくとも「手紙」であれば、素直になれるものです。手紙のメリットは何といっても「ずっと残る」ことです。

心のこもった手紙であれば、母親は何度も読み返してくれますし、素直な感謝の気持ちが必ず伝わります。長文が苦手な人はたった一言でも構いません。それだけで十分です。

最近ではデザイン性に優れた便箋も多数ありますが、メッセージカードでも良いでしょう。母親へのプレゼントにメッセージカードをつけるだけでも、とても喜ばれることは間違いありません。

2.メッセージ入り香水

Photo bypixel2013

香水は単体でも母親の誕生日プレゼントに人気の品物です。ところが最近では香水の入った瓶にメッセージを入れる「メッセージ入り香水」が注目されています。

いつも使っている香水でも、子供からのメッセージが入っていると格別なものになります。メッセージを入れられる香水の種類も豊富ですから、気に入ったものを選べるのも大きなメリットです。

3.メッセージ入りスイーツ

クッキーやどら焼きといったスイーツにメッセージを入れた「メッセージ入りスイーツ」が注目を集めています。手紙が苦手な人も、スイーツであれば照れることなく感謝の気持ちを伝えることができるでしょう。

もちろん、世界に一つしかなうスイーツですからサプライズ感もあります。また、バースデー・パーティで使っても盛り上がりますから、母親だけでなく家族で楽しめる誕生日プレゼントです。

母親への誕生日プレゼントは感謝の証

Photo byPublicDomainPictures

母親への誕生日プレゼントはまさしく感謝の証です。日頃から母親に対する感謝の気持ちは持っていても、照れ臭くて素直に伝えることができない人は少なくありません。

だからこそ、母親の誕生日には感謝の気持ちが伝わるプレゼントを用意したいものです。母親の誕生日プレゼントには、上質で自分では買わないものを選ぶのがポイントです。また、人気のあるものや趣味のものも喜ばれます。

また、母親の誕生日プレゼントには、可能な限り「手紙」や「メッセージカード」を添えましょう。素直な感謝の気持ちをダイレクトに伝えることで、さらに母親に喜ばれることは間違いありません。

nuutarow
ライター

nuutarow

「人にやさしく」「前向きに生きる」を信条に笑顔で日々を過ごしているフリーライター、ビジネスブロガーのnuutarowです。得意分野はビジネス、ライフスタイル、恋愛、エンタメなど、これまで多くの人々と接してきた経験を活かして執筆しています。趣味は音楽制作、ランニング、読書です。みなさんの心に残る記事をお届けします。

関連するまとめ

人気の記事