黒ジャケットのメンズコーデ!インナーとの組み合わせなど着こなしをマスター!

黒ジャケットのメンズコーデ!インナーとの組み合わせなど着こなしをマスター!

黒ジャケットを用いたコーデの仕方が分からないというメンズもいるのではないでしょうか?黒ジャケットを用いた様々なメンズのコーデを紹介していきますので、黒ジャケットを使ったコーデがしたいというメンズはぜひ参考にしてみてください。

記事の目次

  1. 1.黒ジャケットを上手に着こなすメンズコーデを紹介!
  2. 2.メンズの黒ジャケットの種類
  3. 3.黒ジャケットのメンズコーデ①インナー
  4. 4.黒ジャケットのメンズコーデ②パンツ
  5. 5.黒ジャケットのメンズコーデ③靴
  6. 6.黒ジャケットのメンズコーデを決めるポイント
  7. 7.黒ジャケットのメンズコーデ集
  8. 8.夏の黒ジャケットのメンズコーデ集
  9. 9.黒ジャケットのメンズコーデを試してみよう!

黒ジャケットを上手に着こなすメンズコーデを紹介!

Photo by halfrain

おしゃれなメンズにとってインナーなどを使った着こなしなどはとても重要なものです。メンズの夏などの着こなしでどのようなインナーを着ればいいのか分からないという人もいるのではないでしょうか?

フリー写真素材ぱくたそ

どのようなインナーだったら夏を爽やかに過ごせるのか夏が来るたびに毎年悩んでしまうというメンズはぜひこれから紹介していく着こなしを試してみてください。インナーとパンツを爽やかに着こなして夏を快適に過ごしましょう

そこで、活かせるアイテムも紹介します。おしゃれなメンズの着こなしに欠かせないメンズらしいアイテムとはなんでしょうか?それはジャケットです。

コーデとしてジャケットを着こなしていくことで、爽やかな夏のメンズコーデを実現することが可能なのです。ジャケットを使った、インナーも活かしたメンズコーデをして夏も暑苦しくないメンズコーデを披露してみてください。

Photo byPexels

夏などにジャケットを着るのは少し暑苦しいのではないかと感じてしまうかもしれません。しかし夏のメンズの着こなしで、ジャケットのメンズコーデはインナーなどを工夫すれば爽やかな着こなしが可能になるのです。

その他にもジャケットを使った、夏以外にも使える様々なメンズのコーデを紹介します。インナー別のメンズのコーデの着こなし術、そしてパンツ別のメンズのコーデの着こなしも紹介していきます。

夏などの気候が暑い時にジャケットとインナーを組み合わせた着こなし術が分からないというメンズは参考にしてコーデをしてみてください。

​​​​​​​そうすることで夏などの着こなしに迷うことがなくなり、インナーなども選びやすくなりますので、ぜひ試してみてください。

メンズの黒ジャケットの種類

Photo byFree-Photos

メンズコーデでどのようなものを着ればいいのか迷ってしまうというメンズはたくさんいます。そしてインナーなどを選ぶのに時間がかかってしまってコーデをするのが苦痛だという人もいるのではないでしょうか?

インナーの選び方を間違えたら夏は暑くなり過ぎてしまいますし、着こなしを間違えたらバランスが悪く見えてしまいます。

メンズコーデに限らず、インナーや着こなしはとても大事なもので、インナーや着こなしを間違えると全体のバランスに関わってきてしまいます。だからこそメンズに限らずコーデの仕方はとても大事なのです。

メンズコーデでインナーを使った着こなし術、そして夏などのメンズコーデの着こなし術で役に立つアイテムがあります。それがメンズコーデにぴったり合う黒ジャケットです。

Photo byPexels

黒ジャケットはメンズコーデに欠かせないアイテムですし、インナーを工夫すれば夏も爽やかに着こなしができるファッションアイテムでもあるのです。夏などのメンズコーデに悩んでいる人は黒ジャケットを活用してみましょう。

インナーの選び方に気をつけながら黒ジャケットのメンズコーデをすると、夏も快適に過ごすことができるのでおすすめです。

メンズコーデの黒ジャケットの活用方法を勉強して、夏などの季節に活かしてみましょう。まずはメンズコーデに使える黒ジャケットにはどのような種類のものがあるのかを勉強してみてください。

Photo byglobenwein

メンズコーデに使える黒ジャケットの種類は3種類ありますので、どのジャケットが夏でも爽やかに着こなせるかを吟味してみましょう。メンズコーデに合う黒ジャケットを1着購入して自分に似合う着こなしを見つけてみてください。

テーラードジャケット

テーラードジャケットはメンズコーデに使いたい黒ジャケットの中で最もポピュラーなジャケットです。テーラードジャケットの形は、スーツの襟のようなものがついているというとてもユニークな形をしています。

テーラードジャケットはそのユニークな形から、ラフな場面でもフォーマルな場面でも合わせることができます。テーラードジャケットはメンズコーデに使いたい黒ジャケットの中でも使い勝手が良いです。

コーデに使える黒ジャケットが欲しいというメンズは、テーラードジャケットは1着はとっておきましょう。テーラードジャケットは何故テーラードジャケットという名前が付けられているのでしょうか?

テーラードジャケットのテーラーには、仕立て屋という意味があります。スーツのようにしっかりと仕立て上げられたジャケットということから、テーラードジャケットという名前が付けられているのです。

テーラードジャケットはラフな場面でもフォーマルな場面でも使える黒ジャケットとして使えるメンズコーデアイテムとして優秀ですが、着こなし方を間違えてしまったらお堅い雰囲気になってしまうアイテムでもあります。

テーラードジャケットはかっちりしたスーツのような襟があるのでラフに着こなしたい時のテーラードジャケットを使ったメンズコーデを勉強してみましょう。

黒ジャケットの中でも優秀なアイテムのテーラードジャケットを使って、爽やかな着こなし方を身につけて黒ジャケットのメンズコーデをしてみましょう。

テーラードジャケットの着こなし方は沢山ありますので、テーラードジャケットを活かした着こなし方をぜひ参考にしてみてください。

イタリアンカラージャケット

メンズコーデに使える黒ジャケットの2つ目はイタリアンカラージャケットです。まるで貴族のような雰囲気のイタリアンジャケットですが、メンズコーデに使える黒ジャケットの中でおしゃれに着こなせることができます。

そのおかげで、メンズコーデに使える黒ジャケットの中では上品に見せることができるアイテムなので、上品なコーデを黒ジャケットでしてみたいというメンズはイタリアンカラージャケットを1着購入してみても損はありません。

おしゃれなイタリアンカラージャケットのメンズコーデを楽しんで、黒ジャケットのコーデ術を広げてみましょう。新しいコーディネート方法が確立できるのでおすすめです。

イタリアンカラージャケットは、襟が立ち上がっている、いわゆるスタンド襟という形のジャケットです。第1ボタンから襟先にかけて立ち上がっているので、まるで貴族のような出で立ちにすることができるアイテムになります。

首元が開いていて、スタンド襟という上品な形から、結婚式などのエレガントな場所でも使えるジャケットですので、結婚式でどのようなコーデをすればいいのか分からないという人にもおすすめです。

イタリアンカラージャケットのイタリアンカラーとはイギリスの社名から付けられていると言われています。船長などの意味があると言われているので、イタリアンカラージャケットの形を見れば納得です。

イタリアンカラージャケットは別名ワンピースカラーとも呼ばれています。イタリアンカラージャケットは南イタリアで流行したのが始まりで、元々はセーターのかわりに着られていたアイテムだったのです。

後にイタリアンカラーの襟の形は、シャツやジャケットにも応用されるようになりました。イタリアンカラーに使われているスタンド襟は、ジャケットやコートにも応用されています。

男性もののジャケットやコートで、襟が立っているジャケットやコートを見たことがある人は多いのではないでしょうか?あれがイタリアンカラーと言われているスタンド襟のことなのです

イタリアンカラージャケットはラフな場面というより、フォーマルな場面に着用して行きたいアイテムなので、ラフな場面でイタリアンカラージャケットを着こなすのは少し難しいです。

イタリアンカラージャケットの魅力を存分に活かせるフォーマルな場に行く時に着用していきましょう。そうすることでエレガントな大人な男性という雰囲気を出すことができます。

ニットジャケット

ニットジャケットはとてもラフな場面で使えるジャケットになります。つやつやとした触り心地というより、ふわふわとしたやわらかい感触でジャケットというよりどちらかというとカーディガンのような着心地です。

普段かっちりとしたスーツで過ごしているので、休みの日もカッチリとしたジャケットは着たくない、しかし、多少ラフな格好でもだらしなく見えないような服装にしたいという人にぴったりなアイテムがこのニットジャケットになります。

ニットジャケットは着心地がとてもやわらかいのに見た目がとてもしっかりとして見える素晴らしいアイテムなのです。カジュアルに着用できる黒ジャケットで、ニット編みなのでカーディガンのように軽く羽織ることができるというのも嬉しいポイントです。

ニット素材のジャケットのいいところは、見た目がしっかりしているというところもあります。テーラードジャケットのような上品な装いを出しながらも、テーラードジャケットよりお堅い雰囲気を出さないのもポイントです。

オフでも恥ずかしくない、かっちりとした服装にしたいという人はぜひニットジャケットを購入して着こなしてみましょう。秋などの気温がよく分かりにくいという季節に1枚は持っておきたいアイテムです。

暑くなれば脱いで小脇に抱えていてもいいですし、寒くなれば羽織って防寒に使いましょう。インナーは厚くないものがおすすめです。インナーを厚着してしまうと、ニットジャケットのシルエットが不格好なものになってしまいます

そうすると全体的にずんぐりとしたシルエットになってしまうので全体のバランスが悪くなってしまうので注意をしてください。

黒ジャケットのメンズコーデ①インナー

Photo byPexels

メンズコーデに使える黒ジャケットにはテーラードジャケット、イタリアンカラージャケット、そしてニットジャケットというものがあるということが分かりました。

黒ジャケットの種類は分かったけど結局はメンズコーデに黒ジャケットを用いる場合のインナーはどのようなものを使えばいいのかと悩んでいる人もたくさんいるのではないでしょうか?

黒ジャケットとどのようなインナーを組み合わせればいいのか分からないという人は、ぜひこれから紹介する黒ジャケットとインナーを組み合わせを見て参考にしてみてください。

黒ジャケットと合わせられるインナーには、大きく分けて4つの種類があります。それが「Tシャツ」と「シャツ」、そして「セーターやニットなどの厚いアイテム」と「パーカー」です。

フリー写真素材ぱくたそ

中にはこれは黒ジャケットに合うのか疑問だというアイテムもありますが、着こなし方を間違えなければとても素晴らしいコーディネートになるのです。

黒ジャケットに様々なインナーを組み合わせてみましょう。そしてどれが自分に1番合う黒ジャケットコーデのインナーなのかを探してみてください。

それぞれのインナーにも着た時の特徴というものが出るので、着てみないと自分に合うかどうか分かりませんので1度着用するのがおすすめです。

Photo byFree-Photos

体格によっては自分の体に合わないインナーというのもあるので、インナーを各種揃えて自宅で黒ジャケットと合わせてみてください。そうすることで、メンズは自分が黒ジャケットを着る時にどのようなインナーを着ればいいか分かります。

各種インナーと黒ジャケットを合わせた時どのようになるのかを調べてきましたので、インナーと黒ジャケットとの合わせ方が分からないというメンズの人はぜひ参考にしてみてください。

Tシャツ

Tシャツと黒ジャケットの組み合わせはシンプルでラフで簡単にカジュアルな雰囲気を出すことができる組み合わせです。黒ジャケットはかっちりとした雰囲気です。

インナーを堅いイメージのあるシャツなどにしてしまったら堅い雰囲気が出てしまって周りから浮いてしまう可能性があります。黒ジャケットを用いたラフなコーディネートがしたいというメンズはぜひTシャツと黒ジャケットを合わせてみてください。

Tシャツと言っても様々な種類があります。シンプルにかっこよく決めたいという人は、ラフに無地のTシャツと黒ジャケットを組み合わせてみてはいかがでしょうか。

かっちりとした黒ジャケットと、ラフな無地のTシャツがメリハリがついた印象を作ってくれますし、バランスが良くなります。また、襟の形によっても印象が変わります。

黒ジャケットとUネックの柄があるTシャツを合わせたら少し可愛らしい印象のコーディネートをすることができます。Uネックの時は黒ジャケットの袖部分をまくるとすっきりとした印象になります。

そして全体のイメージがふんわりとなりバランスの良いコーディネートにすることができますのでおすすめです。Vネックの場合は、男性の力強い雰囲気を醸し出すことができます。

鎖骨が見えているので、少し力強いかっこいい雰囲気を出したいという人はVネックのシャツと黒ジャケットを合わせてみてください。Vネックの場合は黒ジャケットの袖はそのままにするのがおすすめです。

全体の雰囲気をクールにするために、袖はまくるのではなくそのままにしておきましょう。Tシャツと一口に言っても、VネックとUネックではだいぶ印象が変わります。ぜひ黒ジャケットとTシャツを合わせる際は襟の形も気にしてみてください。

襟の形によっても黒ジャケットの着こなし方は変化してきます。黒ジャケットとTシャツを活かしたコーディネートがしたいという人はぜひ自宅でTシャツとジャケットを合わせて試してみてください。

シャツ

黒ジャケットに合うおすすめのインナーの2つ目はシャツです。無地でも柄があるシャツでも黒ジャケットにはぴったり合わせることができます。

黒ジャケットと無地でも柄があるシャツは綺麗でかっちりとまとまったコーディネートをしたいというメンズにぴったりのコーディネートにすることが可能になります。

定番のコーディネートとしてもシャツと黒ジャケットは人気で、おしゃれなメンズなら1度は試してみたいコーディネートです。黒ジャケットの魅力はかっちりとしたメンズらしい力強さが出せるアイテムになります。

その黒ジャケットのメンズらしさが出せるという魅力ポイントを、インナーをシャツにすることで引き出すことができるのです。黒ジャケットとシャツを合わせるという時は無地のシャツがおすすめです。

無地のシャツと黒ジャケットを合わせることで清潔感とメンズらしさを出せることができるコーディネートになります。黒ジャケットの上品さも引き出すことができるので、黒ジャケットとシャツを合わせたいという時はぜひ無地のシャツを合わせてみてください。

そうすることで黒ジャケットの魅力を損なうことなく、かっこよくシンプルに纏まりながらもおしゃれなコーディネートにすることができるのです。

しかし、せっかくの黒ジャケットと合わせるのだから少し冒険したコーディネートがしたいというメンズは、柄が入ったシャツを着てみるのもおすすめです。白や黒などのベーシックな色が入ったシャツを合わせてみましょう

シンプルですがおしゃれにかっこよく決めることができます。おしゃれ上級者のメンズであるならば、黒ジャケットと合わせるシャツはチェックの柄が入っていたり、ストライプの柄が入っているシャツでもおすすめです。

柄があるシャツと黒ジャケットを組み合わせる場合、柄のシャツはパンツなどに入れたりせずあえて裾をラフに出すのがおすすめです。

そうすることで上品さとラフさが合わさったコーディネートにすることができるので、おしゃれ上級者のメンズはぜひ柄物のシャツと黒ジャケットを合わせたコーディネートをしてみてください。

無地のシャツと黒ジャケットはあっさりとシンプルに決めることができ、柄物のシャツと黒ジャケットを組み合わせると、おしゃれ上級者に見せることができるということを覚えておきましょう。

ぜひシャツと黒ジャケットの組み合わせを楽しんで、新しい黒ジャケットのコーディネート方法を開拓してみてください。

セーター・ニット

黒ジャケットはセーターやニットとも合わせることができます。セーターやニットと合わせると、首元がシャツやTシャツと比較すると隠れているので、かっちりとした雰囲気を出すことができます。

黒ジャケットの魅力を活かしたかっちりとした雰囲気を出せるコーディネートがしたいという人はセーターやニットと黒ジャケットを合わせてみてください。

大人っぽい雰囲気のコーディネートをしたい時はセーターやニットがおすすめですが、ニットにも種類があります。Vネックニット、Uネックニットがあり、メンズらしい雰囲気を作りたいという人はVネックニットと黒ジャケットを合わせてみてください。

黒ジャケットでシックで大人っぽいコーディネートをしたいという人はUネックのニットと黒ジャケットを合わせてみましょう。そうすることで黒ジャケットを活かしたコーディネートが可能ですのでおすすめです

パーカー

黒ジャケットと合わせたいインナーの4つ目はパーカーです。パーカーはかっちりとしがちな黒ジャケットを、ラフでカジュアルにしてくれるアイテムです。

黒ジャケットとパーカーの組み合わせは通称ジャケパーとも呼ばれ、おしゃれメンズの間では流行っているコーディネートです。黒いパーカーと黒ジャケットはごちゃごちゃしてしまうので、パーカーの色は白やグレーなどのシンプルな色のものがおすすめです。

黒ジャケットのメンズコーデ②パンツ

Photo byPexels

黒ジャケットと様々なパンツの組み合わせを紹介していきますので黒ジャケットを着る際にどのようなパンツと合わせたらいいのかわからないという人はぜひこれから紹介するパンツの種類を参考にしてコーディネートをしてみましょう。

黒パンツ

黒いパンツと黒いジャケットはとても合わせやすいコーディネートです。シンプルながらもカッチリまとまるので、黒ジャケットと何を合わせたらいいか分からないという人は黒パンツと黒ジャケットを組み合わせましょう。

デニムパンツ

デニムはどんなアイテムとも合わせられる万能なアイテムです。デニムと黒ジャケットを合わせてラフながらもシンプルでまとまったコーディネートにすることができるので、ぜひデニムとシンプルに合わせてみてください。

ベージュパンツ

ベージュのパンツはシックにまとめられるアイテムです。色もそんなに派手ではないので、黒ジャケットとすっきりまとめることができます。大人っぽいコーディネートをしたいという人はベージュのパンツと合わせてみましょう。

黒ジャケットのメンズコーデ③靴

Photo byPexels

黒ジャケットを着る際に忘れてはならないのが靴です。靴もコーディネートには欠かせないアイテムです。黒ジャケットとぴったり合う靴を選んで、黒ジャケットを用いた全身のバランスが整ったコーディネートをしてみましょう。

レザースニーカー

レザースニーカーは上品な雰囲気を出しながらカジュアルに履けるスニーカーで、黒ジャケットにぴったりと合わせることができるのでおすすめのスニーカーです。黒ジャケットのコーデがしたい人におすすめのスニーカーです。

キャンバススニーカー

キャンバススニーカーはシュッとしたフォルムが印象的なスニーカーです。スタイリッシュなフォルムだからこそ黒ジャケットと合わせやすいのでぜひ黒ジャケットとの靴の組み合わせを考えている人は試してみてください。

黒ジャケットのメンズコーデを決めるポイント

フリー写真素材ぱくたそ

黒ジャケットのメンズコーデを決めるポイントがよく分からないという人もいるのではないでしょうか?黒ジャケットのメンズコーデを決めるポイントを何個か紹介していきますのでぜひ参考にしてコーディネートをしてみましょう。

ジャケットを選ぶときは着丈やサイズ感を意識する

ジャケットを選ぶ時はどれくらいの丈の長さがあるのか、そしてサイズ感を意識してみましょう。これらが合わないと全体のバランスが崩れてしまい、ごちゃごちゃとした印象になってしまうので注意してコーディネートをしましょう。

前後左右のバランスが整った着こなしをする

前後左右のバランスが整った着こなしをしないと、黒ジャケットのコーディネートは一気に崩れたものになってしまいます。きっちりとしたコーディネートをするためには、前後左右のバランスを考えてみましょう。

黒ジャケットのメンズコーデ集

フリー写真素材ぱくたそ

黒ジャケットのメンズコーデ集を紹介していきます。黒ジャケットを使ったメンズコーデをしたいという人はぜひこのコーディネートを参考にしてコーディネートをしてみてください。自分にぴったりのコーディネートを探しましょう。

黒のテーラードジャケット×セットアップ

黒のテーラードジャケットにはセットアップを合わせてかっちりとまとめてみましょう。これは黒のテーラードジャケットの魅力を存分に引き出してくれるコーディネートにしてくれるので、ぜひ試してみてください。

黒のテーラードジャケット×パーカー

黒のテーラードジャケットとパーカーはラフでシックな印象にすることができるので、黒のテーラードジャケットにはパーカーを合わせてみてもとてもユニークで面白いです。黒のテーラードジャケットにはパーカーもおすすめです。

黒のテーラードジャケット×ルーズシャツ

黒のテーラードジャケットはどうしても堅い雰囲気が出てしまいがちです。ルーズなシャツと合わせてみることでラフな印象にすることができるので、お堅い印象を減らすことが可能なのです。ぜひ試してみてください。

黒のテーラードジャケット×ニット

黒のテーラードジャケットとニットはとても上品に合わせることができる組み合わせなので、黒のテーラードジャケットの魅力を活かしたいという人はニットとの組み合わせもぜひ試してみてください。新しい世界が広がります。

黒のテーラードジャケット×デニムスキニー

黒のテーラードジャケットにスリムに合わせたいのがデニムスキニーです。デニムスキニーは脚を細身にすっきり見せることができ、スマートな印象に見せることができるのでおすすめのアイテムです。ぜひ黒ジャケットと合わせてみましょう。

夏の黒ジャケットのメンズコーデ集

Photo byFree-Photos

夏にも黒ジャケットを着たいという人におすすめのメンズコーデ集を紹介しますので、夏も黒ジャケットを着用したいという人はぜひこの夏の黒ジャケットコーディネートを参考にして組み合わせを考えてみましょう。

黒のサマージャケット×白インナー×ダメージジーンズ

黒のサマージャケットには白いインナーとダメージジーンズがぴったりです。男らしさを出しながらも夏の爽やかさを失わないコーディネートですのでおすすめです。夏の時期にぜひ試してみて欲しいコーディネートの1つです。

黒のサマージャケット×ボーダーTシャツ×ジーンズ

黒のサマージャケットにはボーダーのTシャツとジーンズがぴったりです。ボーダーのTシャツは爽やかなイメージを醸し出すことができるのでぜひやってみてください。夏にぴったりのコーディネートの1つです。

黒のサマージャケット×グレーインナー×ボーダーハーフパンツ

黒のサマージャケットには、グレーのインナーとボーダーハーフパンツもよく合います。夏は暑いのでハーフパンツを身につけて脚への風通しも良くしましょう。サマージャケットと組み合わせるとぴったりです。

黒のサマージャケット×グレートップス×黒パンツ

黒のサマージャケットとグレーのトップス、そして黒のパンツはダークにシックにまとめることができるコーディネートです。ぜひ夏のコーディネートに迷っているというメンズにはこのコーディネートがおすすめです。

黒ジャケットのメンズコーデを試してみよう!

Photo byRoyalAnwar

黒ジャケットは着こなすことができるととてもかっこいいアイテムにすることができます。黒ジャケットのメンズコーデを試してワンランク上のお洒落を目指してみましょう。コーディネートの幅が広がてお洒落がもっと楽しめます。

玲理
ライター

玲理

福島県在住です。生活が豊かになる記事が書けるように頑張ります。

関連するまとめ

人気の記事