【夢占い】空を飛ぶ夢の意味は?パターン別の心理や暗示も徹底解説!

【夢占い】空を飛ぶ夢の意味は?パターン別の心理や暗示も徹底解説!

空を飛ぶ夢の夢占いについてまとめました。一度は空を飛んでみたいと子どもの頃に願った方は多いのではないでしょうか。今回は夢占いによる「空を飛ぶ夢」の意味や暗示、心理について紹介します。空を飛ぶ夢に登場する人物や動物、乗り物のほか、飛び方でも違いがあります。

記事の目次

  1. 1.空を飛ぶ夢を見た時は夢占いをしてみよう!
  2. 2.空を飛ぶ夢の基本的な意味や暗示
  3. 3.空を飛ぶ夢を見る心理とは?
  4. 4.人が空を飛ぶ夢3選
  5. 5.動物が空を飛ぶ夢5選
  6. 6.乗り物で空を飛ぶ夢5選
  7. 7.飛び方別の空を飛ぶ夢5選
  8. 8.空を飛ぶ夢は自分の心理状態を表す

空を飛ぶ夢を見た時は夢占いをしてみよう!

Photo bycomposita

夢占いとは、夢に出てきたものや状況をベースに現在の心理やどのような意味・暗示であるかを判断する夢診断です。

実際には、夢占いは近年の科学的では精神分析に基づく根拠はないと判明されています。つまり、夢には暗示や予知能力などはないということです。

近年の科学で判明したことによると、睡眠中に記憶が整理されたり再生され、その記憶が夢に出てくるようです。記憶が多いものは夢に出てくる頻度も高くなり、記憶のないものは夢に出てくることはありません。

夢占いは科学的な根拠はありませんが、息抜きや気分転換として楽しむほか、行動するきっかけとなります。夢占いに心をコントロールされるされるのではなく、ひとつのエンターテインメントとして活用したり、新しいことにチャレンジしたり告白するなど行動するきっかけに活用しましょう。

今回は「空を飛ぶ夢」について夢占いの意味や暗示をまとめました。登場する人物や動物、乗り物のほか、飛び方などでも意味や暗示の内容は違ってきます。

夢占いにコントロールされることなく、テレビや雑誌などで取り上げられる星座占いのように楽しんでください。

空を飛ぶ夢の基本的な意味や暗示

Photo byTerriAnneAllen

空を飛ぶ夢の基本的な意味や暗示は「幸運が舞い込む」と「隠れていた能力が開花」の2種類があります。空を飛ぶ人物や乗り物のほか、飛び方でも夢占いの意味や暗示の内容は違います。

まずは、夢占いによる「空を飛ぶ夢」の基本的な意味や暗示の内容を抑えましょう。ここからは、空を飛ぶ夢の基本的な意味や暗示について紹介します。

幸運が舞い込む

Photo byjeonsango

1つ目に紹介する空を飛ぶ夢の基本的な意味や暗示は「幸運が舞い込む」です。夢占いによる「空を飛ぶ夢」は、幸運が舞い込む可能性があるという暗示の意味があると考えられています。

空飛ぶスーツなどを使えば人間でも空を飛ぶことができますが、道具を使わずに空を飛ぶことはできません。現実では出来ないことを実現した空を飛ぶ夢は、可能性が広がる暗示と捉えることができます。

空を飛ぶ夢を見た方は、悩んでいることや願いなどが叶うかもしれません。躊躇していた一歩を踏み出すきっかけにしてみてはいかがでしょうか。

隠れていた能力が開花

Photo bygeralt

2つ目に紹介する空を飛ぶ夢の基本的な意味や暗示は「隠れていた能力が開花」です。夢占いによる「空を飛ぶ夢」は、幸運が舞い込むほかに、隠れていた能力が開花するという暗示の意味があると考えられています。

空を飛ぶ能力は、人間にはありません。しかし、空を飛ぶ夢を見たということは、自分のまだ知らない能力があることを暗示していると捉えることができるようです。

自分には出来ないことと切り捨てるのではなく、隠れている能力を開花させるためにもまずはチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

空を飛ぶ夢を見る心理とは?

Photo byElisaRiva

空を飛ぶ夢を見る人間の心理は、主に「自由になりたい」と「空の状態が心を表す」の2種類があると考えられています。空を飛ぶ夢に関わらず、夢占いにより今の自分の心理状態を見極めることができるのかもしれません。ここからは、空を飛ぶ夢を見る心理とは?について紹介します。

自由になりたい

Photo byMyriams-Fotos

1つ目に紹介する空を飛ぶ夢を見る心理とは?は「自由になりたい」です。空を飛ぶ夢を見るときの心理は、自由になりたいという気持ちを暗示しているのかもしれません。

学生であれば勉学や部活などの悩み、社会人であれば仕事や家庭の悩み、年齢に関わらず人間関係など人それぞれ悩みはあるでしょう。さまざまな悩みからストレスを感じ追い込まれ、解放されたい・自由になりたいという心理から空を飛ぶ夢を見ると考えられます。

また、悩みだけでなく願望も心理に含まれます。親や社会などに制限されず、一人暮らしをしたい、自分のやりたい仕事を進めたいなど自由になりたいという心理からも、空を飛ぶ夢を見ると考えられています。

空の状態が心を表す

Photo byPublicDomainPictures

2つ目に紹介する空を飛ぶ夢を見る心理とは?は「空の状態が心を表す」です。空を飛ぶ夢を見るときは、空の状態にも注目しましょう。空を飛ぶ夢において、夢占いでは空は自分の心の状態を表していると考えられています。

晴れた空や曇った空、明るい空や暗い空、日が昇る空や夕暮れの空など、空の状態でも心理は変わってくるようです。

空を飛ぶ夢を見たら、自分がどのような心理状態であるかを判断するためにも、空の状態をしっかり記憶に留めておきましょう。

人が空を飛ぶ夢3選

Photo byJillWellington

空を飛ぶ夢といえば、自分が飛んでいる夢をイメージする方が多いかもしれません。人が空を飛ぶ夢は、自分以外にも登場する人物はたくさんいます。身近にいる人から顔を見たことがあるだけの人、全く知らない人まで、空を飛ぶ夢を見る方によりさまざまです。

空を飛ぶ夢は、登場する人物により夢占いの意味や暗示の内容は異なります。今回は空を飛ぶ夢に登場する人物を「自分」と「好きな人」、「恋人」の3人をピックアップしました。

それぞれの人が空を飛ぶ夢について、夢占いではどのような意味や暗示があると考えられているのか見ていきましょう。ここからは、人が空を飛ぶ夢3選について紹介します。

自分

Photo byFree-Photos

1つ目に紹介する人が空を飛ぶ夢3選は「自分」です。空を飛ぶ夢に関わらず、夢占いで自分の夢が表す意味は、自分が自覚していない心理や我慢している感情などを暗示していることが多いです。

自分がひとりで空を飛ぶ夢は、自立願望が高いことを暗示していると考えられ、親離れをして自立したい、任される仕事をしたいなどの感情があふれているのかもしれません。

Photo byStockSnap

自由に動き回る楽しい夢やスピードが速ければ、それだけ自立願望が早く叶う確率が高いと考えられるようです。いつまでも悩んでいるとストレスの原因となりかねないので、まずは一歩踏み出してみてはいかがでしょうか。

また、何かから逃げるように低空飛行でスピードが遅い場合は、精神的に追い詰められており自立が上手くいかない可能性が高くなることを暗示していると考えられています。一度立ち止まり、自立の計画を見直してみましょう。

好きな人

フリー写真素材ぱくたそ

2つ目に紹介する人が空を飛ぶ夢3選は「好きな人」です。空を飛ぶ夢に関わらず、夢占いで好きな人の夢が表す意味は、願望や葛藤、恋愛運の上昇や不安などを暗示していることが多いです。

自分の好きな人が空を飛ぶ夢は、あなたの願望が強いことを暗示していると考えられています。好きな人と一緒に飛ぶ夢であれば、社会的な制限から自由になりたい気持ちが高くなっているのかもしれません。また、肉体的な欲望を叶えたいのかもしれません。

刺激のある誘惑に興味を示してしまう心理状態であることを暗示していると考えられているので、しっかり自分を見つめなおしましょう。

恋人

Photo bysasint

3つ目に紹介する人が空を飛ぶ夢3選は「恋人」です。空を飛ぶ夢に関わらず、夢占いで恋人の夢が表す意味は、恋人への愛や不安・不満、相性などを暗示していることが多いです。

恋人が空を飛ぶ夢は、恋人とあなたの関係性を表していると考えてよいでしょう。晴れ渡った空や幻想的な空、きれいな夕焼け空や満天の星空などの状態であれば、恋人との関係は今後も良好であることが想像できます。楽しく飛んでいたり自由に飛ぶ、上昇しながら飛ぶことも良好でしょう。

しかし、どんよりとした空や豪雨や雷を伴うなど怪しげな空は、恋人とあなたの関係性が不安や不満にあふれている可能性があるかもしれません。

動物が空を飛ぶ夢5選

Photo bybertvthul

空を飛ぶ夢に登場するのは、人物とは限りません。動物が空を飛ぶ夢を見たという方もいるでしょう。今回は空を飛ぶ夢に出てくる動物を「クジラ」と「魚」、「蛇」、「猫」、「鳥と飛ぶ」の5種類をピックアップしました。

それぞれの動物が空を飛ぶ夢について、夢占いではどのような意味や暗示があると考えられているのか見ていきましょう。ここからは、動物が空を飛ぶ夢5選について紹介します。

クジラ

Photo byPexels

1つ目に紹介する動物が空を飛ぶ夢5選は「クジラ」です。空を飛ぶ夢に関わらず、夢占いでクジラの夢が表す意味は、壮大さや家族・社会の人間関係など人生の大きな転換期や幸運を暗示していると考えられています。

クジラが空を飛ぶ夢は、あなたの心が満たされ充実した幸せな日々を送っている証拠でしょう。クジラが優雅にゆっくり飛んでいれば、それだけ心が満たされ現状に満足していると考えられています。

しかし、空を飛ぶクジラの姿に関心がないようであれば要注意です。現状に不満があり、自由になりたい、逃げたいと思っていることが夢に反映されていると考えられています。ストレスを溜めないように気分転換をして気を付けるようにしましょう。

フリー写真素材ぱくたそ

2つ目に紹介する動物が空を飛ぶ夢5選は「魚」です。空を飛ぶ夢に関わらず、夢占いで魚の夢が表す意味は、希望や幸運、好奇心や無意識の世界を暗示しており、火のシンボルと考えられています。

魚が空を飛ぶ夢は、火の強いエネルギーが高まり、不可能なことが可能になるなど周囲からあなたのことが認められ良好な関係を築くことができるでしょう。また、行き詰っていた事柄に希望の光が差し込み、未来が開けてくることを暗示していると考えられています。

トビウオは、夢が叶うことを暗示していると考えられています。しかし、怪しげな魚が空を飛ぶ夢は、感情が抑えきれず口論になり、喧嘩に発展する可能性があるようなので、行動には注意しましょう。

Photo byMike_68

3つ目に紹介する動物が空を飛ぶ夢5選は「蛇」です。空を飛ぶ夢に関わらず、夢占いで蛇の夢が表す意味は、強い生命力や治癒力、金運や知能などの良い意味と、執念深さや破滅、誘惑や危険などの悪い意味の暗示もあると考えられています。

蛇が空を飛ぶ夢は、さまざまな運勢の中でも、特に金運が良くなることを暗示していると考えられています。あらゆる運気が上昇することを暗示しているようので、幸運を取り込めるよう積極的に行動してみてはいかがでしょうか。

Photo by kenner116

ただし、毒蛇に噛まれたり蛇が飛びかかってくる、飛び方が不安定で低空の場合などは、運気が下降していることを暗示しています。悩みを抱えていたりストレスをため込んでいる可能性があります。

また、体調不良や何かの事件に巻き込まれるなど悪いことが起こる可能性があります。自分を見つめなおし、現状をしっかり把握することに努めてみてはいかがでしょうか。

Photo byKessa

4つ目に紹介する動物が空を飛ぶ夢5選は「猫」です。空を飛ぶ夢に関わらず、夢占いで猫の夢が表す意味は、女性や愛人、気まぐれや意地の悪さなどを暗示していると考えられています。

猫が空を飛ぶ夢は、地に足がついていない、気まぐれで落ち着きがないと周囲に思われている可能性もあります。また、想像力が豊かで妄想癖があるのかもしれません。

天気が良く猫が楽しそうに飛んでいるほど、周囲が見えておらず迷惑をかけているかもしれません。自分である程度自覚しているからこそ夢に見ると考えられているので、何度も見るようであれば、まずは自分を見つめなおしてみてはいかがでしょうか。

鳥と飛ぶ

Photo byTheOtherKev

5つ目に紹介する動物が空を飛ぶ夢5選は「鳥と飛ぶ」です。空を飛ぶ夢に関わらず、夢占いで鳥の夢が表す意味は、大きな鳥と小さな鳥で違いがあります。大きな鳥は、自由な心や憧れ、希望などを暗示しており、小さな鳥は、幸せな恋やささやかな幸運を暗示していると考えられています。

鳥と一緒に空を飛ぶ夢は、現状から解放されたい心理が働いていると考えられています。過去に叶えられなかった後悔の気持ちが大きい方ほど、見る夢の種類のようです。

鳥と一緒に楽しそうに飛んでいる夢であれば、今後運気が上昇していることを暗示していると考えられています。。不安定な飛び方であれば、ストレスなどにより運気が低下しておりトラブルに発展する恐れもあると考えられています。

乗り物で空を飛ぶ夢5選

Photo by __U___

空を飛ぶ夢に登場するのは、人物や動物以外に乗り物が空を飛ぶ夢を見たという方もいるでしょう。今回は空を飛ぶ夢に出てくる乗り物を「車」と「飛行機」、「船」、「電車」、「ヘリコプター」の5種類をピックアップしました。

それぞれの乗り物が空を飛ぶ夢について、夢占いではどのような意味や暗示があると考えられているのか見ていきましょう。ここからは、乗り物で空を飛ぶ夢5選について紹介します。

Photo byNoel_Bauza

1つ目に紹介する乗り物で空を飛ぶ夢5選は「車」です。空を飛ぶ夢に関わらず、夢占いで車の夢が表す意味は、管理能力や生命エネルギー、自立などあなた自身を表していると考えられています。

車で空を飛ぶ夢は、あなたの手の届かないような高級車やスポーツカー、新車や憧れの車などであれば、運気が上昇しており目標が叶うことを暗示していると考えられています。

Photo byPexels

車が安定した飛び方やスピード感がある場合は、運気上昇率が高いという意味であると考えられています。普通の車は多少運気上昇率は下がりますが、運気が上昇していることに変わりはないでしょう。

しかし、ボロボロの車や故障車、不安定な飛び方であれば、現実から逃げ出したい心理を暗示していると考えられています。

現実から逃げ出すことは、得策とはいえません。解決するまでずっと心に引っ掛かり、気持ちが晴れることはないでしょう。しっかり現実と向き合い、周囲の助けを借りながら解決に向け行動することをおすすめします。

飛行機

Photo by masak2_ukon

2つ目に紹介する乗り物で空を飛ぶ夢5選は「飛行機」です。空を飛ぶ夢に関わらず、夢占いで飛行機の夢が表す意味は、自由や野心、挑戦意欲や冒険などの上昇を暗示していると考えられています。

飛行機で空を飛ぶ夢は、上昇気流に乗って飛行機が飛んでいる場合は、運気は上々でであると考えられています。また、自分で飛行機を操縦している場合は、挑戦する事柄を思い通りに進めることができることを暗示していると考えられています。

Photo byArtTower

現在進行しているプランやこれから新しいプランを計画し実行するにあたり、良い結果が期待できると考えられています。新しいことを始める良いきっかけとなるかもしれません。

ただし、飛行機に乗って逃げるような夢は、現実から逃げ出したい心理を暗示していると考えられています。

また、墜落する夢は困難が待ち受けているか現在非常につらい状況に陥っていることを暗示していると考えられています。まずはプランの見直しを図り、何かを見落としていないか、無理をせず確実に進めるようにしましょう。

Photo byed2456

3つ目に紹介する乗り物で空を飛ぶ夢5選は「船」です。人生は船の航海にたとえられることが多いです。空を飛ぶ夢に関わらず、夢占いで船の夢が表す意味は、社会や家庭、人間関係などあなたの人生を表していると考えられています。

船で空を飛ぶ夢は、目標を叶えてより高みを目指したいという心理が働いていることを暗示していると考えられています。

Photo bypixel2013

どんなことにも立ち向かえそうなほど大きな船や安定感のある飛び方であれば、長い期間が必要な大きな目標を叶えるために、事がうまく進んでいることを暗示していると考えられています。

しかし、ボロボロの見た目でいつ壊れてもおかしくないような船や頼りないほど小さな船、不安定な飛び方であれば、目標を叶えるために困難が待ち受けているか、簡単に叶えられる目標が現在非常につらい状況に陥っていることを暗示していると考えられています。

電車

Photo byWikiImages

4つ目に紹介する乗り物で空を飛ぶ夢5選は「電車」です。空を飛ぶ夢に関わらず、夢占いで電車の夢が表す意味は、あなたの現在の状況や運命、取り巻く環境や人間関係、人生の道のりが急激に変化し、新しい出来事が起こることを暗示していると考えられています。

電車で空を飛ぶ夢は、あなたを取り巻く環境から自立したり周囲の人間関係が大きく変化するなど、予想外の良い展開が起こることを暗示していると考えられています。

しかし、空を飛ぶ電車から降りたり電車が下降気味であれば、現状に納得していない心理を暗示していると考えられています。運気も下降気味を意味しているので、ストレスを溜めないよう一度立ち止まって現状を見直してみてはいかがでしょうか。

ヘリコプター

Photo byJulius_Silver

5つ目に紹介する乗り物で空を飛ぶ夢5選は「ヘリコプター」です。空を飛ぶ夢に関わらず、夢占いでヘリコプターの夢が表す意味は、耳障りや目障りな予期しない事態が発生するなどトラブルに巻き込まれる悪い意味のものが多いと考えられています。

ヘリコプターで空を飛ぶ夢は、あなたの現在の悪い状況から脱出できることを暗示していると考えられています。自分でヘリコプターを操縦している場合は、思い通り自由に行動できる可能性が高いことを暗示していると考えられています。

Photo byskeeze

しかし、自分が乗っていたヘリコプターが墜落するような夢であれば、自信を失うようなトラブルに巻き込まれる可能性があるかもしれません。

また、あなたの頭上の空を飛ぶヘリコプターが墜落や撃退する夢は、トラブルが解決することを暗示している良い夢であると考えられています。

飛び方別の空を飛ぶ夢5選

Photo byJACLOU-DL

空を飛ぶ夢に登場する人物や動物、乗り物のほかに、飛び方によっても夢占いの意味や暗示には違いがあります。今回は飛び方別の空を飛ぶ夢を「平泳ぎ」と「早いスピード」、「遅いスピード」、「低空」、「空を飛んで落ちる」の5種類をピックアップしました。

空を飛ぶ夢について夢占いの意味や暗示について知りたい方は、飛び方による夢占いではどのような意味や暗示があると考えられているのか見ていきましょう。ここからは、飛び方別の空を飛ぶ夢5選について紹介します。

平泳ぎ

Photo byAlexas_Fotos

1つ目に紹介する飛び方別の空を飛ぶ夢5選は「平泳ぎ」です。平泳ぎで空を飛ぶ夢は、着実に目標に向かって進んでいることを暗示していると考えられています。

今現在目標から遠いと感じていたとしても、スローペースかもしれませんが、きちんと進んでいると考えられます。諦めず、コツコツと突き進んでみてはいかがでしょうか。

あえて平泳ぎを選ぶということは、周囲の意見に惑わされることなく、自分の考えを正しくまとめることができるという意味があると考えられています。

平泳ぎで空を飛ぶ夢を見る方は、どんなトラブルに合っても動じることなく、マイペースで着実に突き進むことができると考えられています。周囲の視線を気にすることなく、自分らしく生きることができるのかもしれません。

Photo byulleo

平泳ぎで自由に空を飛ぶ夢であれば、意識的または無意識的に夢をコントロールすることができる能力があると考えられています。

このような能力を持っている方の夢は、どんなに危険な目に合ったとしても最悪な形で結末を迎える可能性が低いという特徴があるようです。

車に引かれてもケガをしない、拳銃で撃たれても当たらない、刃物で刺されそうになっても避けることができるなど夢をコントロールできるようです。

このような方は、芸術的なセンスが高い傾向があるようです。束縛されることは苦手な方が多いようなので、公務員のような団体などに属するより、フリーで比較的自由に動ける職業に向いていると考えられています。

早いスピード

Photo byfgmsp

2つ目に紹介する飛び方別の空を飛ぶ夢5選は「早いスピード」です。速いスピードで空を飛ぶ夢は、良い夢と悪い夢の2つの意味があると考えられています。

気持ちよくスピードを出していたり楽しんでいる場合は、良い夢と考えられています。あなたの人生が良い方向に進んでいることを暗示していると考えられています。目標を叶えるために障害などはなく、思い描く通りの人生を歩むことができるかもしれません。

また、早いスピードを楽しむ夢は、自ら進んで険しい道を選び、楽しみながら困難を乗り越える人生を歩むことを暗示していると考えられています。

Photo bygeralt

早いスピードを出して逃げる夢やスピード酔いをしている場合は、悪い夢と考えられます。あなたの中に焦りが生じ、思うような人生が遅れていないことを暗示していると考えられています。

現在、日々時間に追われるような人生を送っているのであれば、ストレスや疲れなどからトラブルに発展する可能性があるかもしれません。集中力がなくなりミスが増え、体調不良になることも考えられます。

スピードに酔ってしまう夢は、険しい道を選んだが困難を乗り越えることができず自信がなくなっているのかもしれません。

遅いスピード

Photo byFoundry

3つ目に紹介する飛び方別の空を飛ぶ夢5選は「遅いスピード」です。遅いスピードで空を飛ぶ夢は、良くも悪くもあなたがマイペースな性格であることを暗示していると考えられています。

良いことや悪いこと、どちらにせよ、ゆっくりと状況が変化する可能性が高いと考えられます。マイペース性格は、努力家であり何事も諦めず最後までやり遂げることができるでしょう。しかし、周囲の人を巻き込み、嫌な思いをさせている可能性があるかもしれません。

風船のようにふわふわと飛んでいる夢であれば、運気が上昇することを暗示していると考えられています。リラックスして安定した人生を歩むことができるかもしれません。

低空

Photo bySanta3

4つ目に紹介する飛び方別の空を飛ぶ夢5選は「低空」です。低空で空を飛ぶ夢は、現状に満足しておらず、不満が溜まっていることを暗示していると考えられています。

自分の願望が叶えらえない、自由に行動できない、思うように仕事がはかどらないなど、現状に不満を抱えていないでしょうか。飛んでいる位置が低いほど、悩みや不満が溜まっていることを暗示していると考えられています。

低空飛行でも、楽しんでいるのであれば良い兆しが見えてくる前兆と捉えてよいのかもしれません。また、小さな幸せを見つけることができるのかもしれません。

空を飛んで落ちる

Photo byAlexas_Fotos

5つ目に紹介する飛び方別の空を飛ぶ夢5選は「空を飛んで落ちる」です。空を飛んで落ちる夢は、現在の生活が一変する可能性があることを暗示していると考えられています。

空を飛ぶ夢は、基本的には自由で楽しい生活を意味していると考えられています。しかし、飛んでいたのに落ちてしまうということは、自由で楽しい生活から束縛され苦しい生活を強いられる可能性があるということでしょう。

Photo bygeralt

学生時代はある程度自由に生活できていたことが、社会に出ることで時間に縛られたり経験したことがない苦しい仕事が待っているかもしれません。

ただし、空から落ちて最終的に死んでしまったのなら、新しい自分に生まれ変わることを暗示していると考えられています。

空を飛ぶ夢は自分の心理状態を表す

Photo byFotorech

空を飛ぶ夢は、基本的には自由になりたい・解放されたいなどの心理から、幸運が舞い込んだり隠れていた能力が開花するという暗示していると考えられています。登場する人物や動物、乗り物などのほか、飛び方にもさまざまな種類があります。興味のある方は、調べてみてはいかがでしょうか。

enisi
ライター

enisi

月に1回のジェルネイルを楽しみに過ごしており、暇な時には新しいデザインを検索しています。片付けが苦手なので、収納アイデアに興味があります。疑問に感じたことは、手を抜かず納得できるまでしっかり調べることを大切にしています。

関連するまとめ

人気の記事