「アナライズ」の意味は?使い方や英語表現も分かりやすく解説!

「アナライズ」の意味は?使い方や英語表現も分かりやすく解説!

普段何気なく使用したり、テレビで耳にする「アナライズ」と言う言葉ですが、意味を正確に説明できるでしょうか。アナライズは分析する、解析すると言う意味があり、覚えておくと非常に便利です。この記事ではアナライズの意味について詳しくご紹介します。

記事の目次

  1. 1.アナライズの意味とは?
  2. 2.アナライズの由来
  3. 3.アナライズの特徴
  4. 4.アナライズのカタカナ語と英語の違い
  5. 5.アナライズの使い方
  6. 6.アナライズは専門分野で分析、解析をするという意味

アナライズの意味とは?

Photo byStartupStockPhotos

皆さんは「アナライズ」という言葉、意味をご存知でしょうか。アナライズとは分析する、解析するなどの意味を持つビジネス英語です。

最近テレビでよく評論家や専門家の呼び名で知られているアナリストとは、何らかの専門分野でアナライズ(分析・解析)をしている人の事をアナリストと呼びます。

アナライズの分析と解析の意味を詳しく説明します。分析の意味は出来事や事件をいくつかの構成要素に分け、その成り立ちを明らかにすることです。解析は意味事柄を細かく分けて、組織的、論理的に調べることを言います。

Photo byFree-Photos

ビジネスでは「市場をアナライズ(分析)する」や「売上データをアナライズ(解析)する」などでアナライズという言葉を多く使われています。このようにうまくアナライズの意味を知りうまく活用する事で仕事ができるイメージがついてきます。

今回はビジネスマンだけでなく誰もが知っておいて損はしない、アナライズの意味、由来、特徴、使い方などを詳しく分かりやすく説明をします。

アナライズの由来

フリー写真素材ぱくたそ

アナライズの語源は、古くはギリシャ語のΑναίρεσηが語源とされています。Αναίρεσηとは「完全に緩める、ほどく、開放する」などを意味しています。

そこから分析、解析という意味に転じて物事を詳しく知るために分析、解析を行う意味のアナライズという言葉になりました。アナライズと対立する言葉として「シンセシス」が使われます。アナライズと併せてこちらも覚えておくと良いでしょう。

シンセシスとは総合、合成する事の意味を持っています。アナライズの意味は「分析」細かく分けること、シンセンスの意味は「総合」まとめることと覚えれば、反対語として分かりやすく意味が理解できる事できます。

このようにアナライズという単語を深く調べる事で話のネタにもなって会話に広がりが生まれます。アナライズの由来も是非覚えておいた方が良いでしょう。

アナライズの特徴

Photo byFirmBee

アナライズの特徴を詳しく説明します。アナライズを語源とする言葉がいくつかあります。近年よく耳にするアナリストやアナライザー、アナリシス等、さまざまなシーンで使うアナライズの「派生表現」があります。

その中でもアナリストとアナライザーはビジネスなどで多く使うシーンがあるので、使い方も併せて詳しくご説明をしていきます。是非参考にしてください。

アナリストとは?

Photo bygeralt

アナリスト(Analyst)とは、評論家や専門家などの専門分野でアナライズ(分析、解析)している職業を指します。よく混同されやすい職業で、ジャーナリストがあります。ジャーナリストには本来「記事を書く人」という意味があります。

近年では時事解説や報道批判といった、ジャーナリズム全般に関わる職業の総称を意味するようになりました。よく似ている職業ですが、あくまでアナリストは解析、分析をして意見を述べている人を指しています。

テレビ番組などでアナリストが分析、解析を述べて、ジャーナリストが解説や批判を述べて論議している場面も多くみられます。英語でもアナリストという言葉があり、カタカナ語と同じ意味で使われています。

アナリストの意味

Photo byFree-Photos

一口にアナリストといってもさまざまな業種、分野があります。アナリストを目指すにはどの分野で仕事がしたいか明確に目標を定め、専門分野の知識を十分に集める事です。

集めたデータをアナライズ(分析、解析)して、情報が必要な人へ分かりやすく意味をアドバイスできればアナリストとして認めてくれるでしょう。

全般的なアナリストを説明しましたが、職業としてアナリストという言葉を使う時は、「証券アナリスト」のことを意味する場合が近年多くなっています。

また「解剖学者」もアナリストと呼ばれています。自分が専門分野のアナリストと説明するときは「データアナリスト」「webアナリスト」「マーケットアナリスト」などアナリストの前に専門分野を銘打てば分かりやすいでしょう。

アナライザーとは?

Photo byTayebMEZAHDIA

アナライザー(Analyzer)とは「分析する物」を意味します。分析者や分析器、またはそのシステムプログラムなどを意味します。近年ではパソコンでデータ分析やデータ集計をするソフトの事をアナライザーと呼ばれています。

またスマートフォンの無線通信、ネットワーク環境、音声などを分析するアプリなども近年は多く開発されアナライザーと呼ばれています。

アナライザーの意味

Photo byPhotoMIX-Company

アナライザーを使用する言葉、アナライザーの意味をいくつかご紹介します。「wi-fiアナライザー」は目に見えないwi-fi電波のアクセスポイントをアナライズして確認できるツールの事です。

「バッテリーアナライザー」は自動車のバッテリー状態をアナライズして診断、測定をするツールとなっています。「オーディオアナライザー」はオーディオから流れるさまざまな音声をアナライズするツールなど、意外と身の回りでアナライザーが使われている事が多くあります。

よく似た言葉で測定器と分析器がありますが、全く意味が違うので使い方にはご注意ください。英語でもアナライザーという言葉があり、カタカナ語と同じ意味で使われています。

アナライズのカタカナ語と英語の違い

Photo bymojzagrebinfo

アナライズとは、ビジネスやテレビの評論番組でよく耳にする日本語のカタカナ言葉です。実は語源となっている英語のアナライズとは使い方が違います。

アナライズの使い方を間違わない様に、ここではカタカナ語のアナライズと、英語のアナライズの使い方や意味を詳しくご紹介します。

カタカナ語のアナライズ 

フリー写真素材ぱくたそ

カタカナ語のアナライズは「名詞」として使われます。先にも説明しました通り「分析」「解析」などの意味として名詞で使われます。

動詞化として使われる事もあり、その場合は「アナライズする」という意味で使います。日本のビジネスやテレビなど、さまざまなシーンで聞くことがあるアナライズは、カタカナ語として使われています。

英語のアナライズ

Photo byGDJ

アナライズは英語で「analyze」と書きます。もともとはana(全体を表す)意味と、lyse(バラバラにする)の意味の、ふたつの英語を合わせてアナライズという言葉になります。

カタカナ語のアナライズとは違い、英語のアナライズは動詞としてのみ使われます。英語のアナライズの使い方を紹介します。

「I like to analyze data.」私はデータの分析が好きです。「How would you analyze the situation?」状況をどのように分析しますか?など、このように動詞として英語では使います。

名詞としての意味

Photo bygeralt

ちなみに英語でアナライズを名詞として使う場合は、analysis(アナリシス)と表現します。この使い方は自然科学で使用されることが多いので日本ではあまり耳にすることありません。

カタカナ語では名詞、英語では動詞となるので少し違ったニュアンスになります。使い方や意味には注意しましょう。

アナライズの使い方

Photo byPIX1861

アナライズの意味と使い方が分かっていただけたでしょう。ここでは例文を何点か紹介し、例文を使うシチュエーションも入れて分かりやすく説明をします。またいざという時に役に立つ英語も併せて紹介しますので参考にしてみて下さい。

例文①

Photo bygeralt

「システムが正常に作動しているかアナライズ(分析)を行う」は、ビジネスのシーンなどで、システムツールが正常に作動しているかを分析する場合に使用します。英語では「Analyze if the system is working properly.」となります。

例文②

Photo by naka_hide

「業績の結果をアナライズ(分析) する」は、ビジネスやマーケティングにおいて、売上げ状況などの結果を調査・分析する場合に使用します。英語では「Analyze the performance results.」となります。

例文③

Photo byStockSnap

「自分の意見をアナライズ(分析)して発表した」は、学校や会議など、自分の考えや意見を発表する場で使用します。比較的使用しやすい例文です。英語では「Analyzed and announced his opinion.」となります。

例文④

Photo byjarmoluk

「実験結果を基にバクテリアのデータを数値的にアナライズ(解析)した行った」は、実験の結果の数値に対し、解析した場合に使用します。英語では 「Bacterial data was numerically analyzed based on the experimental results.」となります。

アナライズは専門分野で分析、解析をするという意味

Photo byPexels

アナライズとは専門分野で分析や解析をする意味と説明しましたがいかがでしたでしょうか。アナライズやアナリスト、アナライザーはビジネスやテレビでよく聞くワードです。またアナライズという言葉、意味をうまく活用することで、ビジネスシーンでも役に立つので是非覚えておいてください。

SABU
ライター

SABU

大阪生まれ大阪育ち、大阪在住ライターです。高校野球とビール、動物が大好きです。夏はビール片手に野球観戦、となりに犬か猫がいれば最高です!将来は犬や猫の保護活動をしたく、勉強中です。文章の力を借りて、多くの事を発信していけたらと思っています。

関連するまとめ

人気の記事