副業でおすすめの在宅ワーク41選!サラリーマン・主婦に人気の仕事や稼ぎ方は?

副業でおすすめの在宅ワーク41選!サラリーマン・主婦に人気の仕事や稼ぎ方は?

副業が推奨されるようになって久しい現代において、在宅ワークが依然として高い人気を集めています。副業ですがら場所を選ばない内容が一番なんかおすすめの在宅ワークについての特集をご紹介します。どのような人におすすめなのかについても解説します。

記事の目次

  1. 1.サラリーマンや主婦におすすめの人気の副業を紹介!
  2. 2.副業・在宅ワークのおすすめポイント
  3. 3.副業・在宅ワークでの稼ぎ方
  4. 4.副業でおすすめのパソコンを使った在宅ワーク13選
  5. 5.副業でおすすめのスキルを活かした在宅ワーク7選
  6. 6.副業でおすすめの趣味を活かした在宅ワーク7選
  7. 7.副業でおすすめの体を使った在宅ワーク7選
  8. 8.副業でおすすめの自宅を使った在宅ワーク4選
  9. 9.副業でおすすめのスマホで簡単な在宅ワーク3選
  10. 10.おすすめから自分に合った在宅ワークを選んでみよう!

サラリーマンや主婦におすすめの人気の副業を紹介!

フリー写真素材ぱくたそ

働くということが様々な形で変化を遂げている時代ですが、中でも副業を行うことがきわめて一般的な流れになっています。サラリーマンや主婦でもちょっとした隙間の時間や在宅でできる稼ぎ方など人気のある方法がいくつか出ています。

そのような在宅の副業や、在宅ではなくてもうちょっとした隙間の時間を使ってできる副業などの稼ぎ方がどれぐらいあるのかご存知でしょうか。今回はそうした様々な稼ぎ方について皆さんに紹介します。

またそれぞれの副業のおすすめポイントや人気の理由などについて、サラリーマン向きの副業や主婦向きの副業がどのようなものなのかも解説します。

副業・在宅ワークのおすすめポイント

フリー写真素材ぱくたそ

毎日仕事で忙しいサラリーマンには、家事や子育てになかなか時間が取れない主婦でも副業として様々な稼ぎ方が現代では選ぶことができます。その中でも在宅ワークは非常に種類が増えていて、これからの副業におすすめです。

副業としての在宅ワークがどういった意味でおすすめなのかについて、具体的な理由がいくつかありますのでまずはそのメリットについてご紹介します。

新しい稼ぎ方としての在宅ワークが私たちの生活や働き方にどのような影響を及ぼしているのかについても知っておきましょう。そして人気の在宅ワークを初めてしっかり新しい稼ぎ方を始めましょう。

好きな時間に仕事ができる

Photo byobpia30

サラリーマンや主婦の副業として人気の在宅ワークのような稼ぎ方の最大のメリットは、いくつかの稼ぎ方は時間を全く選ばないというところに大きな人気の秘密があります。自分が最もやりやすい時間帯を選んで副業をすることができます。

時間の都合がなかなかつかない人にはおすすめのポイントだと言えます。ですから、サラリーマンの方でも主婦の方でもできる稼ぎ方として高い人気を集めています。

寝る前のちょっとした時間に作業をしたり、通勤時間を利用して隙間の時間でちょっとした作業をしたりといったことができるので、新しい稼ぎ方として注目を集めているのです。

好きな場所で仕事ができる

フリー写真素材ぱくたそ

在宅ワークのような種類の副業の中には、在宅でできるということはすなわち場所を選ばないということにつながります。仕事によってはパソコンやタブレットなどの道具さえあればどのような場所でもできる副業があります。

またさらにムービリティの高い副業であれば、あえて在宅でせずに様々な場所で副業をすることができるようにもなっています。つまり全く場所を選ばずにどこでもスマホだけあればできるような副業も現在はあります。

場所にとらわれずに仕事ができるということは、生活水準が最低限でもオンラインという環境さえあればどこでも仕事ができるということにつながります。

満員電車に乗らなくていい

フリー写真素材ぱくたそ

アルバイトや時間の切り売りと呼ばれる仕事にはどうしても現地まで足を運ばなくてはならないという制限がついてまわります。しかし自分の技術がしっかりしていれば在宅でそのまま副業なりの仕事をすることができます。

自分自身が仕事場として機能するのであれば満員電車に乗る必要は当然ありません。場所を選ばずに、そして場所にとらわれることなく副業もしくは在宅ワークが行えるということは、本来であれば当たり前のことが必要なくなるということになります。

さらに当たり前のようにかかってくる交通費すらもかからなくなるということになります。普段の生活で当たり前のように使っているインターネット環境をそのまま職場環境として流用できるからです。

人間関係に悩まなくて済む

フリー写真素材ぱくたそ

いくつかの副業は人間関係の必要性がありません。全くない仕事というのはなかなかありませんが、それでも煩わしい人間関係や職場の同僚との関係性などに頭を悩ませる必要は一切ありません。

副業や在宅ワークという稼ぎ方にとって必要なことは、自分とお客様との関係性以上のものがほとんど関係なくなるからです。悩む必要があるとすればあなたとお客様との関係性となるでしょう。

それはそのまま仕事に対する悩みとなるので、副業や在宅ワークとの関係性がまったくない人間関係にわざわざ煩わされたらいい思い悩む必要はありません。

副業・在宅ワークでの稼ぎ方

Photo byfancycrave1

副業や在宅ワークでしっかり稼ぐ人というのは一体どのような人たちなのでしょうか。副業や在宅ワークで実際に10万円以上稼ぐことができている人たちの特徴や詳しい稼ぎ方について紹介させて頂きます。

これから副業及び在宅ワークを始めようと思っている人達は、もうすでに副業や在宅ワークで10万以上稼いでる人たちがどのような稼ぎ方でそれだけの金額を稼いでいるのかについて、そのルールを知っておきましょう。

そうすることで少なくともそれに近い行動パターンや、稼ぎ方の基本的なことを知ることができるようになります。

時間を管理し地道に続ける

Photo byFree-Photos

副業及び在宅ワークをやっているサラリーマンや主婦の人で、実際に10万以上を稼いでいる人達というのはどのような特徴があるのでしょうか。他に仕事をしながらさらにプラスアルファで副業としてお金を稼ぐというのはなかなか難しいことです。

そしてさらにそれなりの10万円以上という金額を稼ぐためには相応の努力を必要とします。ただ単にできるというだけでは成り立たない地道で計画的なお仕事の管理方法を徹底している方がほとんどです。

副業として10万円以上をきっちり稼いでいる人達というのは、どんなに本業が忙しくても副業のために時間をうまく割り振って作ることができる人たちなのです。地道に努力をしてきっちりと成果に繋げていくことを繰り返せる人という特徴があると言えます。

お金がかかる仕事はしない

Photo bystevepb

副業や在宅ワークとして紹介される内容の中には投資のような内容を副業として紹介されるものもあります。投資というジャンルは必ずしも儲かるというシステムではないので、先立って一定の金額を用意する必要があるジャンルとなります。

しかもなくなってしまう可能性もあることですので、そのようなリスクを踏まえた上で行うことが投資となります。中には投資金額を少なく見積もって大きなバックマージンを得られるというような商品もありますが、得られる確率そのものが低ければ意味がありません。

投資の商品の性質をよく理解した上で、可能な限り損失が出たとしても対応できる範囲での損失で損切りができるような対策を取っておくことが大切です。また仕事を始めるのに手数料を必要とするような副業は避けましょう。

安心してできる仕事を選ぶ

フリー写真素材ぱくたそ

せっかく趣味や自分の自己研鑽のために使っていた時間を副業という形に当てるのですから、やったらやったぶんだけきっちりと自分の中にだけでも成果が残るような形の副業や在宅ワークを行うべきです。

元々ある収入にプラスアルファで追加の収入を得ることで、今よりも少しだけ生活を楽にしたいと考えたから副業や在宅ワークを始めるわけですから、本業を疎かにならない程度の範囲で仕事を行っていくのが本懐です。

副業をすることで本来の生活リズムや本業のリズムなどを持ち崩してしまわないように、本業と副業や在宅ワークとのバランスをきっちりと摂ることが大切です。怪しいダイレクトメールから紹介される仕事などは絶対に手を出さないようにしましょう。

副業でおすすめのパソコンを使った在宅ワーク13選

Photo byMocho

ここからは副業としておすすめのサラリーマンでも主婦でもできるパソコンを使った在宅ワークの稼ぎ方について、今現在主流と思われる稼ぎ方の13種類をご紹介します。

それぞれ全てパソコンがあれば作業できる内容なので、ご自宅にパソコンがあるならばすぐにでも始めることができる副業ばかりです。在宅ワークとしておすすめ出来るタイプの人についてもご紹介しますので一通りご覧ください。

①データ入力

Photo byStartupStockPhotos

在宅ワークの中でも人気の高いパソコンを使ったおすすめの副業として「データ入力」のお仕事は、様々なクラウドソーシングサイトや、クラウドソーシングサービスなどで人気のお仕事です。

業種で言えば”キーパンチャー”と呼ばれる業種になり、タイピングが早ければ早いほどとても大きな金額を稼ぐことができるのでタッチタイピングなどをできる人はおすすめの副業だと言えます。

②テープ起こし

Photo byPexels

2番目に紹介する在宅ワークの中でも高い人気を持ったパソコンを使ったおすすめの副業は「テープ起こし」です。こちらのお仕事もタッチタイピングなどのタイピングが早い人におすすめの副業です。

音声データの内容を文章として起こす仕事ですが、顧客によって「ケバ取り(文章として成立しない言葉を省くこと)」を必要とする場合と必要としない場合があるのであらかじめ確認しておくことが大切です。

③ライティング

フリー写真素材ぱくたそ

続いて紹介するのは、最近の副業や在宅ワークの中でも主流と言われる「ライティング」のお仕事です。様々なタイプのライティングのお仕事がありますが、基本的には専門的な事を調べて文章として書き起こしていくお仕事です。

中には、体験記のようなものを書くことでその文章を買い取ってもらうであったり、様々な商品のレビューをすることによってそのレビューを買い取ってもらうというようなお仕事もあります。

④在宅コールセンター

フリー写真素材ぱくたそ

在宅ワークとして自宅を作業場としたコールセンター業務を行う副業も人気です。ただし、初めに行われるしっかりとした研修期間であらかじめ最低限の知識をしっかりと吸収しておかなければ、顧客とのトラブルにつながりかねません。

顧客とのトラブルが続いてしまうと、受注先からの契約が打ち切られてしまうという可能性があるため、オペレーター業務としての正確性が求められる副業として知られています。

⑤ネットショップ

Photo bygeralt

自分からオンラインショップを開店して、スキルや商品を販売するという在宅ワークです。副業としてハンドメイド系のアイテムを販売したり、スキルで製作した制作物を販売したりする人におすすめの副業といえます。

逆に言えば趣味として様々なスキルや技術を持っていればオンラインショップを開店することで販売して収益を上げることもできますが、通常のお店と同様に集客をしっかりと見込めるような行動をとる必要があります。

⑥Google Adsense

Photo by warrantedarrest

個人のブログやオンラインキュレーションサイトなどの所有ウェブサイトにGoogleAdSenseを設置して広告収入を得るという副業です。ある程度集客のあるブログやWebサイトを所有していれば、設置しておくだけで収入がGoogleより得られると言う在宅ワークになります。

ただし一定数以上の集客がなければ収入が見込みにくいという点や、GoogleAdSenseを設置できるかどうかをGoogleに審査申請をした上で通過して初めて設置することができるようになるため、いきなり始めてすぐに収益が出るというものではありません。

⑦Youtuber

Photo by FindYourSearch

小中学生がなりたい職業をナンバーワンを取り続けている人気の副業として在宅でもできるYouTuberは、スマホなどのムービーが取れるものと、動画そのものを編集できる機能を持ったソフトウェアがあれば誰でも始めることができます。

最近では生放送をそのまま流すだけでもYouTubeを通じて投げ銭機能などから収益を得ることもできるようになっています。ただしこちらも相応のコンテンツを提供できなければまとまった収益を上げることは難しいでしょう。

⑧資産運用・投資

Photo by3844328

ハイリスクハイリターンの副業としてよく議題に挙げられるのが投資です。一口で投資とはいっても様々な形があります。ローリスクローリターンのものもあれば、ほぼ掛け捨てのような投資案件もあるので、商品の吟味にはじっくりと時間をかける必要があります。

中には投資ではなく投機として扱われているような商品もありますので、いずれにしても副業として簡単にできるようなものではないことは理解しておくべきでしょう。また、偽物の商品を扱っている場合もこうした案件に多いので注意しましょう。

⑨ドロップシッピング

フリー写真素材ぱくたそ

ドロップシッピングという副業は、店舗の店構えだけを用意して在庫を全く別の場所に任せてしまうという店舗経営の一つです。言うなれば営業をあなたが行なって、実際の物品管理はメーカーが行うと言うショップ経営となります。

大手のオンラインショップなどとの価格競争が経営を難しくしている業種で、近年では一時期よりもやや下火となった副業&在宅ワークといえます。

⑩Amazonせどり

フリー写真素材ぱくたそ

Amazonで行えるせどりというのは、セールなどで安くなった商品を購入してセールが終わった直後に少し割高な金額で販売するなど、時期的に割安になっている商品を見つけてできるだけ購入し、その販売差額を利益として得るという副業です。

Amazonでは自分が出店者として登録する事で、様々な商品を販売することができるのでそちらを利用した副業&在宅ワークといえます。商品の仕入れがサラリーマンでは少し難しいので主婦の方におすすめです。

⑪メルカリせどり

フリー写真素材ぱくたそ

メルカリで個人間で販売している商品のなかでも割安なものを探し出して同じように個人間販売として出品するというせどり方法です。個人で出品しているものの中にはいきなり相当な安値で販売しているものがあります。

もしくはメルカリのシステムの「値段交渉」を使ってとにかくできるだけ安く購入できるように交渉することでせどりの利益率を高めることができます。

⑫eBayで転売

Photo bySimon

海外の商品を個人で輸入して転売するというのがeBay(イーベイ)を使った副業です。せどりも含めてですが転売は非常に相場感覚が優れていないとなかなか上手に商品を仕入れることが難しい副業です。

相場の総合的な価格帯はある程度自宅でも通勤途中など場所を選ばず調べることができるのでサラリーマンでも主婦でもすることができるところがメリットではあります。

しかし実際に相応の利益をあげられるようになるには、あらかじめしっかりと相場の勉強をしておく必要があるという点ではなかなか難易度の高い副業といえます。

⑬ライブチャット

Photo byDeans_Icons

個人同士もしくは一対多数のオンラインチャットサービスのオペレーターという副業です。テレビ電話のような機能を持ったチャットサービスに、顧客が利用料金を支払うことでアクセスしてもらうサービスとなっています。

副業や在宅ワークとしては定番の稼ぎ方ですが、悪質な会社の場合は顧客もマナーが悪かったりと働く環境として良くない場合があるので、契約する会社の前評判などはしっかりと確認しておく必要があります。

副業でおすすめのスキルを活かした在宅ワーク7選

フリー写真素材ぱくたそ

あなたがもしもある程度のスキルを持っているのであればおすすめできる在宅ワークを集めて紹介します。ある程度のスキルがあればこなすことのできる稼ぎ方として割のいい在宅ワークは意外と多いです。

知っていればより効率的に在宅で、サラリーマンだけでなく主婦でも稼げる方法がたくさんあるのでそれぞれご紹介しますので知っておきましょう。

①翻訳

Photo bygeralt

おすすめの副業もしくは在宅ワークとして最初にご紹介するのは、英語やフランス語、中国語など外国語を正しく理解して日本語に翻訳することができるスキルを持った人はとてもたくさんお仕事があります。

基本的な日常会話をネイティブに理解するためのちょっとしたエクササイズなどを文章化するだけでも十分に価値があるのがこの業界です。さらに専門的な内容まで翻訳できるのであればますます引く手あまたのスキルと言えます。

ひそかに人気の稼ぎ方なので、サラリーマンの方や主婦の方でも合間の時間にちょっと在宅で翻訳を進めていくだけでも十分に作業が出来るお仕事になのでおすすめです。

②オンライン講師

フリー写真素材ぱくたそ

何か一つでも一般的な人に比べて深い知識や造詣があるというのであれば、オンラインの講師がおすすめです。サラリーマンの方であれば自分が関わっている業界に関することの基本的な内容を教える講師をやってみるのも良いでしょう。

また主婦の方でも自分が日々感じていることや、改善している家事などの内容を発信するだけでも、多くの共感やアイデアを似たような境遇の人と共有することにも繋がります。

副業としてもおすすめですし、より良い人生を豊かにするための行動としても非常におすすめの稼ぎ方なので一度は試してみても良いのではないでしょうか。

③Webエンジニア

Photo byPexels

一般的に「フロントエンジニア」と呼ばれる人たちです。HTMLやCSSおよびJAVASCRIPTに相応の知識と造詣があるならば、副業としてWebエンジニアを請け負ってみるのも良いでしょう。

既に本業としてエンジニアの方なのであればそこまで手は回らないかもしれませんが、あくまでも趣味としての知識を活かすというのであれば非常に有効な稼ぎ方となります。

フロントエンジニアの知識であれば適正さえあればそれぞれのプログラム言語を覚えるのはそこまで難しくはないのでおすすめです。

④Webデザイナー

フリー写真素材ぱくたそ

カラーコーディネーターのような資格を有している方や、ある程度のデザインの知識がある方にはおすすめの在宅ワークがWebデザイナーです。仕事内容自体は、私たちが普段見ているWebサイトをデザインするお仕事です。

当然デザインするサイトはお客様のサイトになるので、どのようなサイトにしたいのかを入念に話し合ってから決めていくことになります。デザインの提案方法は人それぞれですので、自分なりの提案の仕方を形にしておくとよりスムーズです。

デザインすることが好きな人におすすめの副業&在宅ワークだと言えます。仕事の受注先はクラウドソーシングサイトを使う稼ぎ方が登竜門とされています。

⑤パタンナー

Photo byPublicDomainPictures

服飾デザインの経験や知識がある人におすすめなのがパタンナーです。衣服のデザインから型紙を起こす仕事なので、顧客との打ち合わせがとても重要なお仕事になっています。

顧客との打ち合わせ時間をしっかり取ることができる主婦の方におすすめですが、あらかじめしっかりとした打ち合わせが出来ずに修正を連発してしまうようなことになるとかなり厳しい在宅ワークになります。また納期もきっちりと意識しなくてはならないお仕事です。

⑥DTPデザイナー

Photo by dtpteacher

元々紙面などのデザイナーとして活躍していた経験があるサラリーマンや主婦が、副業としてDTPデザイナーを行うというのもおすすめです。プロレベルまでのDTPデザインを求めていないお客様との隙間産業として今人気を集めています。

個人間での取引も増えているので、ちょっとしたチラシの作成やメニューの作成などを比較的個人間の取引価格で希望する人が増えていることもあり人気の副業として主婦を中心にした稼ぎ方として注目を集めています。

⑦ネイリスト

Photo by yoco**

ネイリストの資格をお持ちで現在は主婦やただのサラリーマンという人にとって、在宅ワークとしてのネイリストは非常に堅実な稼ぎ方としておすすめです。人気のあるネイルサロンに行きたいけれどもいけないという人たちに比較的安価で提供できることが人気の秘密になっています。

また個人で副業としてのレベルから、店舗でネイルサロンとして構えているレベルの作品を提供できる非常に優れた技術を持った人まで様々なネイリストが混在している業界ですので、あなたのレベルがそのまま稼ぎ方に直結するという点には注意が必要です。

プログラミングの副業は初心者も可能?仕事内容・おすすめ言語や収入事情紹介のイメージ
プログラミングの副業は初心者も可能?仕事内容・おすすめ言語や収入事情紹介
在宅で副業して収入を得たい人が増えてきている現在、ライターやプログラミングは人気の副業です。ただ、プログラミングは初心者がやるにはハードルが高いように思えますが、実際はどうなのでしょうか?プログラミングの副業について紹介していきます。

副業でおすすめの趣味を活かした在宅ワーク7選

フリー写真素材ぱくたそ

あなたが昔から親しんでいる趣味を活かした在宅ワークを続いてはご紹介します。副業として定期的な稼ぎ方を得るなら、あなたが元々慣れ親しんだもので副業や在宅ワークをすることが最も安定します。

あなたがもともと持っている趣味や興味を抱き続けて来たものをうまく副業や在宅ワークとして昇華することで、稼ぎ方の一つとして生かしてしまうという考え方です。

①写真素材販売

フリー写真素材ぱくたそ

写真が大好きな方は非常に多いです。しかし、その写真をうまく使うことで商品として成立させることを知っている人はあまりいません。綺麗で美しい写真を商品として販売することを副業もしくは在宅ワークとして成立させているサラリーマンや主婦の方がいます。

多くの人々に人気がでるような写真を提供できれば、それだけで驚くほど収益を上げることができる写真として副業や在宅ワークの収入としてびっくりする額を稼げることもあります。

②イラスト販売

フリー写真素材ぱくたそ

絵を描くことが得意ではなくても好きだというのであればイラストを販売するのもおすすめの副業もしくは在宅ワークとして紹介できます。

絵を販売できるところはいくつかプラットフォームがありますが、サラリーマンの方でも主婦の方でもちょっとした隙間の時間で描けるなら、なかなかの稼ぎ方になるのでおすすめです。

特に主婦の方なら、ちょっと空いた時間帯を利用して子供と一緒にお絵かきをする流れで、書いた絵をそのまま販売するというのがおすすめです。

③電子書籍販売

フリー写真素材ぱくたそ

近年では誰でも簡単に電子書籍をそのまま販売することができるプラットフォームが用意されています。PDF形式のファイルで簡単に誰でも落とし込むことができるので、書籍として書くことができる内容がしっかりあればおすすめです。

本を出すわけですから、サラリーマンの方でも主婦の方でも経験や体験をしっかりとライティングできるのであれば、そしてその作品をプロモーションすることができるのであれば是非行ってみれば良いのではないでしょうか。

④ハンドメイド作品販売

フリー写真素材ぱくたそ

先ほどのオンラインショップの経営にも似た内容ではあるんですが、ハンドメイドの作品ばかりを取り扱っているプラットフォームなどを利用して、あなたの作品を販売するという副業&在宅ワークもあります。

プラットフォームがすでに用意されている場合は、あなたの作品をいかに魅力的に見せるかというところがポイントになってきますので、さほど高くないハードルで挑戦することができるので、サラリーマンの方でも主婦の方でも人気の副業&在宅ワークとして知られています。

⑤LINEスタンプ販売

Photo byDavidZydd

続いてサラリーマンや主婦におすすめの副業&在宅ワークですが、LINEスタンプを自分で作成して販売するという副業です。LINEのスタンプは専用の作成用ツールが@LINEより配布されていますので、そこで登録することができます。

しかし現在では、Web経由での申請でしか収益化の申請が挙げられないので、パソコンから収益化用のフォーマットに登録していく必要があります。アプリ経由からはプライベート用のみというのが注意点となります。

⑥プラモ職人

Photo by ivva

プラモデルは好きだが作っている時間がないという人のために、あなたがプラモデルを作ってそれを販売するという「モデラー」という副業&在宅ワークがサラリーマンから主婦に至るまで人気です。

プラモデルを作ることが好きな人は意外と多く、購入することによってだんだんと積みあがってしまって結局そのまま箱のまま処分してしまうことになるという人が少なからずいます。

そういった人のために代わりに作るようなサービスとして提供されているというのが副業として徐々に人気を集めています。

⑦カービング

Photo bystux

カービングというのは彫刻のことです。サラリーマンや主婦におすすめの人気の副業&在宅ワークの中で近年密かに人気を集めているのがこのソープカービングと言う副業です。

ある程度の大きさの石鹸を美しい花模様などに彫刻して切り出していくというカービングで、贈答用品などに喜ばれる品物を作るのに今人気が高まっています。

技術を習得することで講師としての需要も高まっているので、特に資格などもないためある程度上達すれば副業として成立させることも十分に出来るので主婦の方におすすめです。

お金を稼ぐ方法を徹底調査!ネット・趣味で簡単に稼げる副業とは?のイメージ
お金を稼ぐ方法を徹底調査!ネット・趣味で簡単に稼げる副業とは?
お金を稼ぐ方法はいろいろありますが、メインの仕事にプラスして副業をする人が増えてきています。しかしどこかに働きに行くのは少し大変だったり、簡単に始められる方法はないかと考えることがるかもしれません。ネットや趣味を使って簡単にお金を稼ぐ方法をまとめました。

副業でおすすめの体を使った在宅ワーク7選

Photo byFree-Photos

続いてのサラリーマンや主婦におすすめできる体を使った在宅ワークについてご紹介します。体を使って行う在宅ワークや副業なので、サラリーマンの方には少し難しいものもあるかもしれません。自分の生活リズムに合ったものを選ぶと良いでしょう。

①治験

フリー写真素材ぱくたそ

長期の入院や宿泊を前提としたお仕事になるので、副業や在宅ワークとは少し毛並みが違う内容ではありますが、ごくごく短期間で非常にたくさんの金額を稼げるので、人気の仕事の一つです。危険性はほぼないので長めの休暇をとって参加してみるのも良いでしょう。

②交通量の調査員

Photo by duvsbefilmoc

おすすめの副業として道路の交通量の調査員というのが挙げられます。交通量の調査料をするお仕事は拘束時間が12時間から24時間程度と少々過酷な環境下に置かれることがあるのである程度余裕がある状況で応募することをおすすめします。

③家事代行サービス

Photo by duvsbefilmoc

在宅ワークとしてはある意味非常に在宅感のあるお仕事ですが、希望のあるご家庭の家事を代行するサービスをするという副業です。家事が好きならとてもおすすめできる在宅ワークで、決められたマニュアルはあるもののインテリアのお勉強にもなるのでおすすめです。

④Uber Eatsの配達

Photo byGraphicMama-team

近年人気が高まっているおすすめの在宅ワークとして、フードデリバリーの受注を個人で受ける副業です。注文自体はどこでも受けることができるので、最初の登録をしっかりしておくこととデリバリー元のお店との関係をうまく保つことがポイントになってきます。

⑤ポスティング

フリー写真素材ぱくたそ

様々なチラシをポスティングするお仕事です。在宅ワークではなく副業としての扱いですが、サラリーマンでも主婦でもこなすことができる副業です。配る地域や枚数にノルマや決まりがある場合もあるので予め確認して条件を把握してから仕事をすることをおすすめします。

⑥ペットシッター

Photo by kiarar

お客様のペットのお世話をさせていただく在宅ワークではなく副業です。時間の都合さえあえばサラリーマンでもできますし、主婦の方でも動物が好きなら十分におすすめできる人気の稼ぎ方となります。お世話をするペットで難易度が変るので予め確認しておくことがおすすめです。

⑦運転代行

Photo bySkitterphoto

車のドライブが好きなら運転代行の副業もおすすめです。在宅で依頼が来るまでは待機しておき、必要に応じて二人一組で現場まで直行する場合や、待機所で二人一組で待機して依頼が来るのを待つパターンなどがあります。

稼げる資格ランキング!転職者向け・主婦向け・副業向けなどおすすめを厳選!のイメージ
稼げる資格ランキング!転職者向け・主婦向け・副業向けなどおすすめを厳選!
資格を取得していることは会社の就職・転職が有利になります。また独立して稼げる、副業として稼げることになります。稼げる資格をランキング方式で紹介しながら、転職者向けに、主婦向けに、副業向けにおすすめの資格について解説をします。

副業でおすすめの自宅を使った在宅ワーク4選

Photo bymohamed_hassan

続いてご紹介するのはおすすめの自宅を使った在宅ワークの数々です。サラリーマンや主婦の方でもできますが、在宅ワークというよりかは、自宅や空いたスペースを使って在宅で管理するという稼ぎ方になりますのでどのような形でもできるのでおすすめです。

①空き部屋を旅行者にレンタル

フリー写真素材ぱくたそ

自宅を使った在宅ワークで、いわゆる民泊と呼ばれる在宅で管理できる仕事です。空き部屋が多い自宅を持っているなど、観光地の近くに自宅を構えているほどおすすめできます。ただし近隣住民とのトラブルに発展しやすいので注意しましょう。

②自宅をロケスタジオとして貸す

Photo by odysseygate

自宅にある程度の広さがあるなどの場合におすすめの在宅管理ワークです。自宅の一部を映画やテレビCMなどや再現VTRなどなど撮影用に貸し出しをして報酬を得るという副業です。近年ではWebドラマなどの需要も増えているためおすすめです。

③空いた土地を駐車場として貸す

Photo by sabamiso

自宅の敷地にある程度の空きがあればおすすめできる在宅管理ワークです。最近は自宅を含めて開いているスペースを駐車スペースとして登録して貸し出すことができる管理アプリなどのサービスが提供されているので、簡単にレンタル駐車場などを経営できるのでおすすめです。

④トランクルーム経営

Photo bytpsdave

もしも開いている敷地があるならば今人気のサービスとしてトランクルームの経営が盛り上がっています。管理そのものを委託して自分では経営の推移だけを確認するという方法もあるので、ある程度資産を持て余してる状況で立地条件が合えばおすすめしたいビジネスです。

OL向けおすすめ副業21選!バレない・稼げるものや効率良く働く方法は?のイメージ
OL向けおすすめ副業21選!バレない・稼げるものや効率良く働く方法は?
OLだけでは生活が苦しいという人は少なくありません。OLの他に副業をしている人は多く、副業を本業にしている人も沢山います。今回は、OLにおすすめの副業や企業にバレないように働く方法や稼げる副業などについてご紹介していきます。

副業でおすすめのスマホで簡単な在宅ワーク3選

Photo byijmaki

本当にごくごく限られた時間しかないサラリーマンや主婦の方におすすめしたい副業やちょっとした在宅ワークのテクニックとして、スマホでできるお小遣い稼ぎをおすすめしています。中でも比較的手間を必要としない副業を中心に紹介します。

①ポイントサイト

フリー写真素材ぱくたそ

「ポイ活」などとしてお小遣いサイトで色々な稼ぎ方をすることが人気を集めています。方法によってはサラリーマンや主婦の方でも月10万円以上稼いでいる人も見られるおすすめの在宅ワークになっています。

②アンケートモニター

フリー写真素材ぱくたそ

ポイントサイトなどで紹介されていることの多いアンケートが一緒になった体験モニターです。お金としてはそれほど稼げるわけではありませんが、新商品を実質無料で手に入れられるなど、新しいもの好きにはおすすめしたいサービスの活用テクニックです。

③モーニングコール

フリー写真素材ぱくたそ

朝の時間にある程度余裕があるならば、他人のモーニングコールをサービスとして提供しているという副業もおすすめです。こちらも在宅ワークとして普段のサラリーマンや主婦業と並行して実施することができるので人気です。

ポイントサイトのおすすめ17選!選び方やメリット・デメリット・稼げる案件は?のイメージ
ポイントサイトのおすすめ17選!選び方やメリット・デメリット・稼げる案件は?
アンケートやCM、ゲームや無料サービスなど、さまざまな事からポイントを稼げるポイントサイトはたくさんあります。なかでもおすすめのポイントサイトはどこなのか?どういう理由でおすすめなのかについて知りたくありませんか?厳選されたポイントサイトも一挙に紹介!

おすすめから自分に合った在宅ワークを選んでみよう!

フリー写真素材ぱくたそ

サラリーマンや主婦でも稼げる在宅ワークや副業のご紹介をさせていただきましたが、あなたが稼ぐことができそうな副業は見つかりましたでしょうか。あなたの生活スタイルに合った稼ぎやすい方法を見つけて上手に副業をしてみましょう。

五所川原銭男
ライター

五所川原銭男

ガジェット系を好む。雑食。暴食。時折暴走する。知る人ぞ知る某国産プロジェクトの中の人。

関連するまとめ

人気の記事